寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

選択

2019.06.14 Friday

このブログはWordで作成している。
バージョンは2011、なんとか立ち上がってくれるが、
芳しくなく、最新Vにしろとメッセージが表示される。

文句言われるが使えるのでまだ買う決断はしていない。
キングソフトと確認したが、Mac版がない、
Appleが代替えを提供しているがExcelが巧く開けない。

僕からOfficeデーターを提供することはないので、
正規版約3万円弱を買ってまで使いたくない。
もう少し調べて適応するソフトを探そうかな。

そうゆうことを整体院でヒマな時間に調べたいが、
通信環境が未だ光じゃないので遅すぎる。
PCがWindows7なのでストレスがたまる。

iPhoneで調べるのは画面が小さいので、
疲れるし、Macのように使い勝手がよくない。
自宅で調べたくなる、現代人じゃないなぁ。

iPhone6を5年使っている。
特に問題がないがApplePayを使いたい、
iOSがバージョンアップできなくなった。

iPhoneをそろそろ変えようか、
Officeを購入しようか、金ないよなぁ…
その前にモリサワフォントを購入しないと。

明日は整体師です

無限

2019.06.10 Monday

雨模様、少し寒い、
こんな日はラーメンとか暖かいモンを喰いたい。
カレーでもいいが、どれもカロリーが高いよな。

まいばすけっとで買ったミートソースを喰った。
意外に美味かったしボリュームがあった、
次も喰っても良いかも、でも400円以上もする。

夕食は立川に戻ってまたSガストに行った。
相も変わらずネギトロ丼、だって低カロリーだもん、
アジフライが喰いたいがカロリーめっちゃ高い。

そうそう、定期入れを忘れてしまった。
回数券が使えなかった、分割乗りをしているので、
Suicaを使った、往復60円も多く払っていまった。

う〜んネタがない。Appleネタを少しかいてみよう。
iPadOS13が楽しみだ、今秋あたり新iPadに搭載か、
HDやSSDが使えるようだ、もうノートPCだよな。

MacBook Proが軽くなったちはいえ、
iPadの軽さは比べるレベルじゃない。
作業はできないが、webを見ての打合せができるかな。

この考えは贅沢すぎる。
でも、iCloudを50Gで契約しているので、
iPadは最大限使える、楽しみは無限だ。

明日はデザイナーです

構築

2019.06.09 Sunday

ロングライドしたかったが雨が気になるし、
MacBook Proをセットアップしたかったし、
デザイン仕事が動いたので言い訳ができたので止めた。

MacにCCをインストールした。
6月24日で権利がおわる、
その日に新たにインストールしてCCはコンプリ。

フォントの権利を新しいMacに移行しようとしたが、
モリサワが休みなので不明点が解決できない。
月曜にはデザイン仕事ができるだろう。

あとはOfficeだな。3台権利可能なので難しくない。
権利移行があると面倒なので、いざ始めるまで、
勉強したくないガキのようにグダグダしてしまう。

そんな合間に「マイティ・ソー バトルロイヤル」を観た。
ソーの中で一番面白いじゃんか、
ヴァリキリーにようやく会えた。これでほぼ万全だ。

友人からの情報で「キャプテンマーベル」は外せないと。
先日ビデオ配信が始まったばかりなので高い!
けど、そうとう重要らしいから観るしかないか。

それを観てからインフィニティ・ウォーを観て、
エンドゲームだ、どんだけ感じ方が変わるかだ。
その前にゴジラを観ようかな。

明日は整体師です

驚き

2019.06.08 Saturday

ようやくMacBookPro2019が届いた。
ずっと使っているMacより約一キロ軽い!
そんなことより、モニターが綺麗!

箱から取り出し、開けるとすぐに立ち上がる。
そのまま初期設定すると、
即iMacとクラウディング、データが共有された。

ディスクトップが同じになったゾ、
iMacで更新すると同時にMacBookProも更新した。
数年前からできる機能だ、実際体験すると驚きだ。

デザイン仕事をしていたので今日はそこまで。
明日以降、AdobeCCやモリサワをインストールだ、
快晴ならライドしちゃうけどね。

マイティ・ソーを2作観た。
そんなに繋がりはないがロキは根っからの悪なんだ、
バトルロワイヤルはサノスの繋がりがあるそうだ。

ナタリーポートマンが研究者かよ。
マーベルは超絶美女が出まくりだな、
あのままS.H.I.E.L.D.入ったら嬉しかったな。

そうそう検診に行った、
体重が変わらない、落ちているときに行きたかった。
血糖値もヘモグロビンも下がっていた。

明日はデザイナーです

購入

2019.06.01 Saturday

ついにMacBookPro2019を購入した。
ASCIIキードード、2.4GHz 8コアにカスタマイズ、
AppleCareを付けて37万8000円!

512GB SSDストレージにカスタマした。
ホントは1Tにしたかったがそこまで予算がない、
ポータブルHDでフォローすれば良いか。

Macのノートは4代目にして初の新品。
ノートもiMacも現行MacOSで齟齬と出来る!
こんな幸せは20年ぶりかもしれない。

昨日CCも買った、あとはモリパスだ。
8月末までに安く購入するルートを探そう、
アカデミック版がスクール経由で買えるかな。

家電量販店では買えないので、
MacBookProとCCをLINEPayで購入した。
3020PtをGETした。

6月はPtの還元率が2%になる。
家電量販店でLINEPayで購入だとメリットあるかな、
じっくり確認してモリパスを買うぞ!

話が変わる。ガーデンオブギャラクシーを観た。
メチャ面白い!スターウォーズ級じゃないか!
明日2を観よう!アントマンワイプも観なくては。

明日はデザイナーです

興奮

2019.05.31 Friday

う〜メラメラ燃えて来た!
興奮している、ドキドキしている!
どうしてだ!今年もAdobeCCを申込んだからだ!

一般だと約7万円もかかるが、
今年はデジハリで口座付きで3万でGET した。
5月末でパッケージ版販売終了と昨夜知って即購入した。

朝から施術が3名続き、うち一人が同業者だった。
その方と話をしてデジハリは早くて安いと知った、
ヒューマンだと一ヶ月以上かかるというのだ。

6月末で昨年IAから購入したCCの権利が終る。
3年間契約もできるが、パッケージ版販売終了だし、
あまりにも怖いので今年も1年更新にした。

一週間以内にMacBookProを購入する、
そうしたら、もっと興奮するんだろうな。
酒場なら声を出していたかもしれないな。

話が変わる。
朝から施術が続き終るとタオル類を畳み直し、
朝電車が遅れた時間分できなかった掃除をした。

買って来たハンバーグ弁当とみそ汁を喰って、
やっと落着いたが、それ以降電話が鳴らなかった。
スマホでゲームと本を読んだら一日が終わった。

明日はデザイナーです

喜喜

2019.05.28 Tuesday

起床してもクタクタ、
ヘンな夢を見たし、喉がカラカラ、
サーモスに入った紅茶をガブガブ飲み干した。

座るのも億劫、Macを立ち上げて、
先日のヒアリングから作成した案がくだらないので、
勝手にレイアウトを大幅に変更して作成した。

少しは読みやすくなったし、
かわいいレイアウトに仕上げたと思う、
気に入ってくれるか分からないがまぁいい出来だ。

外は夏日のようだ。
冷房を一日点けた、電気代が50円弱、
冷房は安いのでずっと点けていても気にならない。

作業机の卓上時計にしているスマホ。
置く場所を変えたらケーブルが届かない、
少し長めのケーブルを購入しベストの位置にした。

これだけでも、ウキウキしてくる。
MaBookPro購入に向けLINEpayに10万チャージ、
1日の限度額いっぱいなので明日もチャージをする。

月末に購入予定なのでワクワクしてくる。
ポイント獲得が目的、モリパスを安く購入するため、
どこかでアカデミック版を購入できないかな。

明日はデザイナーです

増設

2019.05.15 Wednesday

iMacのメモリを16GB増設した。
何気にネットでメモリをチェックしたら、
予想外に安かった、2万弱で購入できるんだ。

前から重たいデータの保存に時間がかかったり、
マルチタスクにすると動きが鈍くなったりしてた。
衝動的だが不満解消のため夕方購入した。

推奨する2,666MHzより少し低いが、
そもそも処理速度は速いので迷いなく増設した。
これで24GB、立ち上げが明確に早くなった。

メモリを増設するのは数年ぶり。
G5は増設したがMacProはそのまま、
そんなことしなくても充分早いからね。

遅いと感じたのはCCがメモリ食い過ぎだから?
今回の費用は8GB2枚で1万2000円弱、
昔は数万もしたんだよなぁこれも価格破壊か。

もう使わなくなったモニタを処分すると決断、
作業用机が少し広くなったし、
モニタを置いていた場所に本が並べられる!

デザイン解説本と解剖学関係を並べよう。
タップが大きいので小口に換えよう、
そうすれば本がたくさん並べられる!

明日はデザイナーです

既読

2019.04.16 Tuesday

昨日施術仕事で疲れているが、
朝早く目覚めてしまった、良い睡眠摂っていないなぁ。
やることがないので朝からデザイン仕事をした。

Wordpressの設定を微調整し、
レギュラー仕事が動き入稿まで一気に進めた。
なんなくいい感じ、17時に仕事が終わったけどね。

スマホのメールが芳しくない。
スマホのみで独自ドメインメールを受信すると、
サーバーから取り除かれてしまう。

Macで受信するとスマホからも受信できるが、
既読済みになってしまうのだ。
よろしくないなぁ軽―いストレスが溜る。

今日は余裕がなかった、
明日朝イチでサーバー会社のカスタマに連絡するか。
小さなストレスでも無くせばスッキリするしね。

ジムを終えてビールが呑みたくなった。
ひとくちでいいんだけど、一缶は多いんだよ、
カロリー高いもんなと思考するうち帰宅した。

メシもこんな感じで食べず帰宅できたら嬉しいな。
ビールでストレス解消とは思わないのか、
単に食いしん坊なんだろうな。

明日はデザイナーです

日記

2019.03.21 Thursday

SEO対策セミナーに参加した。
今回で3回目、テーマはブログ、
つーか、コンテンツの更新をブログ風にする感じだ。

サイトテーマに沿った内容で1200w以上ですか。
素人には書けないよなぁ
スタッフが数名いるとかプロが関わらないとできないな。

整体や治療系だったら症状別解説や施術方法になる。
書く内容はあるけど、作成する時間はないだろう、
webに金をかけられるか、宣伝部的な存在がないとなぁ…

セミナー前にずっと食べたかったカレー屋に行った。
本格的じゃなくスタンドカレー、
不味くはないがカレーソースが少ない、ごはんがあまる。

客の回転がめっちゃある。人気店だろうけど、
C&Cがいいな、大盛りでもソースが少なくない。
僕には安かろう悪かろうな店だった。

「はじめアルゴリズム」を立ち読みで読んだ。
なかなか面白い、数学をテーマにしたマンガは珍しい、
6巻まで出ている、初版を探すのは難しいかな。

疲労感たっぷり、ジムで体幹とれを休んだ。
有酸素で10秒メッチャ上げて10秒普通に戻す、
この繰返しながらトレをした、結構しんどい。

明日は整体師です

驚き

2019.03.13 Wednesday

昨夜深い時間にMacBookProの情報を入手した。
年内に16インチが発売するらしいとニュースがあった、
それもいくつもあるが元は同じだろう。

25日にAppleが新サービスを発表するとのこと。
ApplePayかAppleMusicだろう、
新商品なら16インチかSE2だったら嬉しい。

現行のMacBookProが7月に発売されたので、
今回も7月だったらベストタイミングだけどな。
まずは25日が楽しみだな。

さて、今日は暖かい。
仕事部屋を暖房することもなければ、
扉を開けたままでも大丈夫になってきた。

寒の戻りがあるので、
防寒用に雨戸を閉めたままだがまだ開けられない。
そんな根性はない、寒がりはトコトン寒がりなのだ。

話が変わる。
昼食はフェイバリットな海鮮丼。
ハマチや白身が多く美味かった〜
なんてことがないが絶品のみそ汁もお替わりした。

明日はデザイナーです

買時

2019.03.07 Thursday

そろそろMacBook Proを購入しようか、
週に2回勤務が始まるし、
打合せの際、古い環境だと都合が悪くなった。

何をしても遅いんだよね、
Windowsのネットブックがあるがもっと遅い、
立ち上がらないし、ネットもなかなか進まない。

ひとりで作業するなら問題ないんだけど、
打合せだと話が止る、相手が苛立ってくる。
PCに詳しくないと何故遅いのか理解できないのだ。

もうすぐ4月なので、何かのキャンペーンがあるか、
平成最後のセールとかで特典があれば、購入だが、
USキーボードが欲しいのでAppleストアでしか買えない。

夜ジムでトレーニング中、急な仕事が入った。
たいしたことがない仕事なのですぐ終ったが、
今後一週間急ぎの仕事があるかもとのこと。

こんな感じな仕事が続くと、
MacBook Proがかかせなくなる。
タイムリミットの9月まではまてないな。

Windowsマシンもweb制作にかかせないが、
そこまで手が出ない、4万とかで売っているが、
その程度だとサクサク動かないよな。

明日は整体師です

UP

2019.02.28 Thursday

昨夜ヘロヘロ状態で帰宅。
なんとかシャワーを浴びブログを作成し睡眠、
起床が8時半過ぎ、喉がからからに乾いていた。

思い切りイビキをかいていたのかな、
寝た感じが強くスッキリとした寝起き。
でも腹がパンパンで朝食は食べなかった。

仕事は動きが少なく、
新たな展開になっていく仕事が始まった。
どんだけ稼げるだろうか不安。

やっとMacOS10.14をバージョンアップした。
Mojaveという通称、モハベって読むらしい、
半年も様子をうかがってのバージョンアップ。

不安なのはOfficeが使えるかだった。
2011なので365を買う羽目になるのは嫌だ、
これ以上金を使いたくない、無事に使いたい。

ダークモードにするのもいいが、
ミレニアム・ファルコンの壁紙が、
ほぼダークモード状態なので変更はしない。

その他10.13で設定したのが引き継いでくれた。
楽だよ、早そうだし、CCとの相性が良さそうだし、
新たな気持ちで仕事ができる。

明日はデザイナーです

撮影

2019.01.28 Monday

午前中に撮影をした。
拝島までチャリで移動したが、寒い!
ライドと違って防御しなかったので寒いを越え痛かった。

鍼灸院と整体院のサイトの施術撮影、
モデルは共通の知人、かなりのべっぴんさんだ。
キャッキャッしながら撮影をした。

施術撮影の合間、僕も施術をしてしまった。
明後日に施術仕事があるけど、
なるべく間があけないために施術したかったのだ。

撮影を終えwebの打合せ。
13時までのケツカッチン、打合せはすべて出来なかった、
つぎは時間を気にせず打合せができるな。

だいぶ暖かくなったので、寒くなくなった。
昼食は東中神のカレー屋に入った、
800円弱でラッシーやサラダ、スープも付いた。

味は普通かな、連敗続きだったので普通になったのか、
不味いって言えば、不味いかった。
立川のあの店は美味いってことだな。やっぱ。

冒険は禁物なのか、
セレブな店に行けば安心なのか、
美味いと思う店に通えば良いのか。

明日はデザイナーです

移管

2019.01.09 Wednesday

クライアントのドメイン移管が終った。
サーバー会社が殆どやってくれるんだ、
すったもんだしたがやっと落着いた。

移転するサーバー社に何度もカスタマに連絡した。
言っていることが人によって違う、
丁寧な対応だが、聞き方が悪かったのかな。

移転する前のサーバー社の対応は実に良かった!
さすがネットで評判がいいことだけある、
ホントは離れたくないが無料SSLがないのは痛い。

友人のサイトがほぼ出来上がった。
あとは無料予約フォームを契約し整えること、
撮影をして画像を貼り換えることだ。

撮影は半分遊びになっちゃうだろうな。
終ったら呑みになるだろうし、
楽しくなってきた、仕事は楽しまなくては。

明日はデザイナーです

宛名

2018.12.06 Thursday

初めて宛名作成ソフトを買った。
母に頼まれ、ネットでリサーチをしてみると
欲しかったフォントがバンドルしているソフトがあった。

生涯買うつもりがなかったが、
宛名職人をAmazonから注文してしまった。
本日届き、すぐにインストールした。

買った理由のひとつは印書フォントがあったから。
クライアントのロゴで使用しているフォントが印書、
普通にPCに入っていたらしいが僕は持っていない。

作ったのはデザイナーじゃない方、ならwinだろう、
フォントに金をかけるとも思わない。
売っているフォントは3万、購入は難しい。

始めは無料ソフトを探していたが、
宛名職人に印書フォントがバンドルされている。
もしかして!と想像してしまい購入に至った。

ワクワクしてフォントの確認をしたが、
ロゴで使用したフォントとは違っていた。
3万もするフォントがバンドルなんてあり得ないか。

使えるフォントがあった。
プラグインからデータを取り出せるようなので、
CCで使えるかもしれない。これに期待しよう。

明日は整体師です

更新

2018.12.05 Wednesday

温かい日、23.5度だって、
ってことは、25度は越えていたはずだ。
外を歩いていないが部屋の中でも暑かった。

こんなに温かいのに明日は寒いらしい、
それに仕事が少ない、
このままでは年が越せないじゃんか。

Webスクールの授業内容が一部更新していた。
いままでライヴ授業のみで一度しか行っていない、
早くオンデマンド授業を開始しろと望んでいた。

ネットで確認したら、12月からリニューアルしていた。
どんだけ変わったのか分からないが、
とりあえず最新の授業が受けられるってことだ。

来週上野で落語を観るので、予約をいれた。
落語だけに交通費をかけたくない、
週一で行っている際も落語会を観ていたもんね。

内容はhtmlとCSS。
スマホ制作の内容が薄かったので、
そっちを濃い内容でリニューアルしてほしい。

今年は27日までやっているようだ。
その日はこはるの落語会、
最後に日はスクールと落語会かな。

明日は整体師です

解約

2018.11.03 Saturday

もう11月。
あっという間に年末になりそうだ、
そろそろ経費の計算をしないといけないな。

毎月末に作成しているので大変じゃないが、
今年はMacを買ったので設備費が大変そうだ。
あとスクール、研修費も例年より多いかな。

ンで、やっと携帯を2台持ちしていたが、
解約金がかからない期なので2代目を解約した。
使っていなかったんだ、基本料金が無駄なだけ。

解約してもwifiでネットが観れるし、
キャリアメールと通話ができないだが、
SNSで通話ができるから問題ないのだ。

昨日も探したが、アンドロイドアプリで
時計とカレンダー表示で月曜始まりを探すが無い、
とりあえず一番気に入ったのをインストした。

最近自宅での食事がショボすぎるので、
ジムや外出する際にセブンでおにぎりを買うし、
食事をすれば大盛りにしてしまう。

なんで体重増。
ショボだと喰わずにいられるがストレスが貯まる。
ある程度はリッチにしないと減量できないかも…

明日はデザイナーです

表示

2018.10.21 Sunday

今日もロングライド。
36キロなのでロングじゃないか、
寒いかと思ったが結構汗をかいた、水分もギリだった。

昼飯がおにぎり2個だけだったので、
ライドを終え、ファミマのミートソースを喰った。
セブンが美味いと思っていたが意外にも美味かった。

FaceBookが乱雑になって来たので、
感心のないシャアをしまくる方のフォローを解除し、
余計な広告をすべて非表示にした。

前にもやったんだが、いつの間にか乱雑になる。
Twitterは落語家しかフォローしていないので、
落語家の情報サイト化しているので乱雑はない。

下町ロケットの初回再放送も録画し損ねた。
ショックー、もう再放送なんかしないよな、
ネットで動画は観れるが、保存はできないよな。

やるつもりじゃなかったiOS12を
インストールしてしまった。
6+で使えるが、大丈夫なのかな。

明日はデザイナーです

整理

2018.10.19 Friday

午前中施術。
いつもと違う箇所のコリを感じ集中して施術した。
患者さんも分かったようだ、いい施術だったかな。

昼食はいつもの海鮮丼。
週に一回ペースだが全然飽きない、美味いんだもん。
曜日によって量やみそ汁の味が違う感じがする。

仕事がない。
昨日気づいた、ブックマークに問題がある、
存在しないサイトがあるし選びにくい。

フリー素材のブックマークを分類別にした。
三割ほどノットファンドが存在しているし、
同じサイトがいくつもブックマークしている。

デザイン仕事で使うブックマーク以外も整理。
かなりのブックマークを削除した、
スッキリしたが、また乱雑になるんだろうな。

仕事がないのはつらいけど、
こんな時期に忙しくてもスムーズに進められるように
しないと駄目なのでその準備と割り切った。

ジムに行って筋トレと体感トレ、有酸素を各30分、
汗を流した。体重が減っていない、
喰い過ぎなんだろうな、昼大盛りだったし。

明日はデザイナーです

奥深

2018.10.04 Thursday

Webスクールに入って一年が経った。
まったく分からなかったweb制作が2本も出来た、
CSSもほんの少し理解できたが、奥が深い。

作成したサイトで解決できない箇所がある。
昨日ひとつと書いたがじつはもうひとつある、
それは僕の拘りであって見た目は問題がない。

スマホで見ると、もう少し大きくしたい箇所がある。
大きくはできるがセンターに配置できないのだ。
それが解決できた。スマホでも見やすくなった。

あとひとつ問題点がある。
ページによって見え方が違うんだよね、
CSSが同じだから、htmlに問題があるのかな。

また、じっくりと解決しようか。
勤め人だったら隣の仲間に聞くことができるが、
フリーだと何日も何時間もかかってしまうのが辛い。

仕事が殆どないし、
たいした運動をしていないのに睡魔が襲てくる。
昼間に20分ほど仮眠してしまった。

Web制作の勉強で頭使っているからかな。
そんなことで疲れたくない、
仕事で疲れたい、動いてくれないかな。

明日は整体師です

拭く

2018.09.29 Saturday

なーんにもしていないのに金曜になった。
今週何をしただろう、
自宅のwifiを新しくしたのが嬉しかった。

今日、二台目のスマホをSIMフリーにした。
DOCOMOショップで手続きしたが、
メッチャ時間がかかった。

SIM解除するカードが認識しないのだ。
何枚も交換するが認識しない、
スタッフが交代し行うができないのだ。

SIMを綺麗に拭いたら、ようやく認識した。
ったく!この店舗の評判が悪いことを認識した。
これで解約金無料月に二台目を解約できる!

iPhone6+をまだ使っている。
使っていて遅いなって感じるだけで、
別に問題がない。まだ機種変は先かな。

ApplePayを使いたいけど、困っていないし、
MacBook Proを買うことが先だ。
稼いでもMacに変わるのが哀しい。

Safariはもうすぐ見れなくなる。
MacOS10.6の話だが、
中古で探すが出てこない、新品で購入だな。

明日はデザイナーです

導入

2018.09.20 Thursday

仕事が無い。
三週間前に出来たサイトから初の予約が入った。が、
メアドがない、電話があったがこれでは駄目だ。

名前とメアドが入力していないとエラーになる。
そんなシステムを導入し、項目を改めてチェックした、
一部ミスがあったが誰も気づいていない…と思う。

完璧にしてアップロードした。
予約する方って第3希望まで入力と明記しているが、
何故か入力しない、気づかないのか面倒なのか。

その他にも項目があるが以前からチェックしない。
面倒なのかな、フォームは山なんだろうな、
そんなコトをマクラにした落語会に今夜行って来た。

立川こはるの独演会、所沢ワルツホール。
こはるの会でシアター椅子を座ったのは久しぶり、
いつも貧そな折りたたみの椅子が多いもんな。

で、「子ほめ」「転宅」「居残り佐平次」。
こはるちゃんが噺す佐平次は初めてだ、
来月も独演会に行く、ダブらないようにしてほしい。

帰宅が35分程で立川に戻れた。
嬉しい、新宿でも小屋からだと1時間かかる、
ここなら何度も行ってみたいな。

明日は整体師です

特殊

2018.09.19 Wednesday

午前中施術の仕事。
土曜に施術しているので、感がキープしている、
次が木曜、その次が水曜、チト空くのが嫌だな。

久しぶりに海鮮丼を喰べた。
前回と違う刺身、はまちが多かったのが嬉しい、
味噌汁も美味かった!この店はやっぱ美味い。

本屋でデザイン本を購入。
駅名文字を紹介している本、
新ゴが多く使われている、ゴナやナールが多かった。

帰宅、仕事がないのでPhotoshopの勉強。
いま解決できないことは、
特殊なソフトがないと出来ないようだ。

いくつか紹介されているが日本語版が少ない。
しかも8万もする、高いよ、
毛抜きの頻度があれば買うかもしれないけど。

勉強していると進化しているワザが多くある。
僕が知っているワザがさらに簡単になっている、
Illustratorはどんだけ進化しているのだろう。

明日やることがない。
スマホの料金相談に行こうかな、
テザリングの必要がなくなったもんな。

明日はデザイナーです

三点

2018.09.18 Tuesday

疲労でヘトヘト、起きるのが辛かった。
昨夜毛抜きで分からなかったことが解明、
ホッとしたのもあったのか熟睡できたのかな。

地元の教習場でイベントが開催されていたので、
行くと子どもたちで溢れていた。
掘り出しモノがないとか期待したが、無かった。

昼過ぎからPhotoshopの勉強。
先生はYouTubeだが殆どが参考にならない、
あんなレベルで動画配信するのかと呆れる。

10数本動画を見たが、参考になったのは3つ、
配信している方が、これしか知らないとか、
ワザが他にあるかもと愕然する言葉を発するし…

色彩調整も古い調整する動画もあった、
金を払っても見たいと思わせるのは2本。
その方法は解説本でも取得できるのかな。

でも、一番しりたいことは解明できていない。
デザイン事務所で複数のスタッフがいれば、
この程度の不明点は簡単なんだろうな。

検索ワードが良くないかもしれないな、
不明点がレアかもしれない、
それとも不明点はレアなのかな。

明日は整体師です

毛抜

2018.09.16 Sunday

週刊少年チャンピオン40thレギュラー仕事が動いた。
毛抜きをするが巧く仕上がらない、
YouTubeで参考にできる動画で進めたけどアカン。

毛抜きはできるが背景に馴染めない。
エッヂがぼやけてしまう、
ブラッシングの問題なのかな。

動画なので動画中で作業したのがキレイなのな、
エッヂがどうなっているのか分からない。
別のやり方で入稿したが明日練習してみよう。

午後から友人を施術した。
久しぶりに若い男性を施術いつもつ感覚が違う、
筋肉が活きている、ハリが違う、辛い箇所が違う。

全身が疲れていた。
腰や頸部が楽になったと言ってくれたが、
三角筋が残ってしまうが一度で全部はできない。

スクールで交流会が行われることを知った。
すぐ申込んだが定員ラスト枠に間に合った、
いろんな方が来て情報交換や仕事に結びつけば良いな。

明日から仕事がなくなる。
無職にもどる。火曜に施術の仕事まで無職だ、
世間はれ連休だ、仕事がないのは当たり前か。

明日はデザイナーです

凹む

2018.09.09 Sunday

チャリトレ。スピードメーター復活後のロングライド、
最高速度が32キロ、平均17キロで35キロ走行した。
風が強い!常にゴーと風の音が聞こえていた。

そうそう前から結構風の音が聞こえていたな。
丁度一時間で目的地まで行ったが、
その周辺を走らずに立川に戻った。

錆びたチェーンを磨いたがまた異音が鳴り始めた。
もう限界かな、新しいチェーンに交換しよう!
次のロングライドが楽しくなくなるかな。

昨日サイト制作しているクライアントのところに行った。
メール送受信ができない、アナリティクスが見れない、
サーバーが変わったので設定をやり直していなからだ。

Windowsは分からないし、Gmailで設定をした。
送受信ができるがPCに表示されないのだ、
いくらやっても分からない、アナリティクスも同様だ。

クライアントの知人が行うが出来なかったらしく、
別の方がみたらすぐにできたらしいが、
僕のことをボロクソにたたいたらしい。

両方とも初心者的なので、そこまで言われても困る。
プロなら知れってことだろうが、
先方のPCの面倒をみるのは違うとおもうが。

明日はデザイナーです

設定

2018.09.08 Saturday

拝島で打合せ。
雨が降りそうもないのでチャリで出かけた。
30分の旅、ずっとゆるやかな上り、汗かきました。

帰りはメチャ楽、25分弱で戻れる、
夕方で涼しいので気持ちが良かった〜
スピードメータが動くのは楽しいな。

先方でアナリティクスの設定をするが、
ログインできない、何故だ!
結構時間かけたがログインできなかった。

夜、あれもしかしてGoogleアカウントが、
先方のアカウントじゃなく僕のだったのかな?
だから、仕事部屋のPCだとアクセスできるのかな。

メール設定も行ったがPCはできなかった。
Gmailなんか使わないが設定すたが、
スマホだと使えるがPCだと受信できない。

Windowsが慣れていないので謎ばかりだ。
Macでも他人がカスタマイズしていたら無理かも、
どっちにしろPCはまだ無知だと痛感。

独りだと無力だな。
簡単な直しでもCSSだと悩んでしまう、
経験していないし、知識ないし、愚痴ばかり。

明日はデザイナーです

激減

2018.09.06 Thursday

仕事がないので、昨日作成した事務所のサイトを微調整。
誰も見ないサイトなのでデザイン性はない、
デザイン事務所でそれでいいのかなと悩む。

目的はメールフォームを作成し、
スパムを減らすことなので、デザインは二の次。
情報はプロフィールだけなので問題なしだが…

で、今日一日スパムメールが激減しました。
75%減だな、特有のソフトを使って送っていたのだろう、
それでもスパムがあるのはメアドを記録されているからか。

久しぶりに仕事の依頼が来た。
明日原稿入稿するという、
今週2件も施術予約がキャンセルだったので嬉しい。

ジムでトレ。
昨日できなかったので少し走った。
しかし、長く走れない、500 mで歩いたりした。
走って歩いての繰り返しでやっと走れるようになった。

けどもうヘロヘロ。
仕事していないし、大した運動もしていないのに、
この疲労感はなんだろう。

夜、YouTubeで「翔ぶが如く」を見つけた。
28年前の大河だ、西郷と大久保の物語だ、
薩長同盟の回だった、西田敏行の西郷がそっくりだ。

明日は整体師です

古い

2018.08.31 Friday

午前中僅かな時間だったが、
WordPressを調べ、恥ずかしながら基本を忘れていた。
それば、バージョン。最も新しいバージョンだった。

今月の初めにバージョンがアップしていた。
だから解説本やネットでの情報が古いはずだ、
新宿の本屋に行ったが最新刊も古いバージョンだった。

古いと言えばスクールで最後のカリキュラムを受けた。
スマホサイト講座、最後までトンチンカンだった、
学びたいこととはまるで違う講座だった。

レスポンシブ対応なんだから、
Media Queriesで端末の幅を軸に当てるcssを切り替え、
ズーム倍率を確認することじゃないのかな。

ズーム倍率はレクチャーするが少なすぎるし、
レスポンシブのレイアウト構造をまったく教えない。
これで10万円以上もする講座なのが腹が立つ。

夜、吉笑と鯉八の二人会。
人気の鯉八であって満席、いつもと違う雰囲気だ、
嫌いじゃないがなんか落着かない。

小はだ「牛ほめ」吉笑「手動販売機」
鯉八「長崎」吉笑「魚がいなくなったらか」
新作ばかり、いいんだけど、古典が聞きたいよな。

明日はデザイナーです

UP

2018.08.28 Tuesday

昨日カキカキしたとおり、アナリティクスを設定した。
IDを設定すれば、あとは簡単、
あっと言う間にセットアップできた。

設定をしたのでアナリティクスのページにいけるが、
別のPC・ブラウザーからログインページにいけない。
何故だ!指定しているURLにいけないのだ。

アクセスすると英語サイトにたどり着く、
ログインするボタンがどこにもない。
情報を提供しているサイトが古いんだろか。

どうあれ、アクセス解析はできるようになった。
まずは安心したがWordPressが残っている、
サイトにどうすればリンクできるのか。

アップした各日付とタイトルが自動的に表示したい。
他のサイトでみたことがあるので、出来るはずだ、
ネットで探すがなかなかヒットしない。

ってことは検索ワードに問題があるのか、
スキル不足なので、ヒットしてても分からない、
ブログ設定ページを見ても気づかないんだろう。

明日も時間があるので、
いろんなことをして、完成させたい。
難しいかな、誰か手取り足取りで教えてくれ!

明日はデザイナーです

不可

2018.08.22 Wednesday

僕のMacBook ProはMacOS10.6だ。
けれどあと3週間でSafariが使えなくなる、
最終アップグレードからちょうど3年になる。

Firefoxが使えなくなる時がくるのだろうか。
MORISAWAは来年9月末で使えなくなる、
それまでか、ネットが見らればまだ使えるか。

頼まれているサイトの全ページが出来た。
あとはWordPressの導入だ、
まだサーバー契約が済んでいないので進められない。

そんなに難しくないと思うが、
スキルがまったくないのでやってみないと分からない。
これができれば、自信がつくはずだ。

さて、今日は暑かった。
このまま秋になってはさびしすぎる、
あと最低でも半月は暑いままでいてほしい。

30度、クーラーなしで仕事していたら、
MacBook Proが異常に熱くなった。
すぐOFFにしてエアコンを点け、Macを冷やした。

明日はデザイナーです

山々

2018.08.15 Wednesday

なんだろうヘトヘト。
大したことしていないぞ、トレも中途半端だし、
頭は使ったか…でも大したことないぞ。

メールフォームを作成したが、巧くできなかった。
う〜ん困ったぞ、たぶんあのあたりが怪しいぞ〜
友人に相談したら、そこだという。

じっくりタグを見ていたら分かった!
正したら、ちゃんと機能できた!我ながらスゴい、
機能したが、少々直したい所があるがそれは明日に。

いま作成しているサイトで山がいくつかあった。
今日もその山のひとつ、なんとか越えたが、
最大の山がまだ待っている。

それはブログの埋め込みだ。
いろいろ調べたが、サーバーのwordpressが適切だ、
頑張って埋め込んでみて、無理なら助けてもらおう。

ひさしぶりに愚痴ってしまった、メールでだけど。
愚痴らないと駄目だな、ストレスがたまるし、
吐かないと元気になれない。

しかし、ヘトヘトだ。
カラダ中が痛い、下肢が棒のようだ、
早く寝よ、明日は松之丞に会える!

明日はデザイナーです

集中

2018.08.10 Friday

仕事にひっかかりがあると休めなくなる。
何気にいま作成しているサイトをチェクしたら、
一部原稿が掲載されていないことに気づいた。

まだアップしていない、
クライアントに確認依頼をしたばかりなので、
まだ進んでいないので気にしないくていいレベル。

でも、気になる。トレをする前だったが、
筋トレと柔軟をしてトレを終えてしまった。
有酸素トレに中、頭の中が仕事で一杯になるからだ。

嫌な正確だな、オンとオフがないのだ。
オフしていると仕事がないと不安になる、
トレに集中できず、効果的に脂肪燃焼にならはずだ。

帰宅しMacの前に座ると落着く、
作業をすると楽しくなる、違う作業をしたくなる。
今夜は明朝早く起床するからかキッカリ止められた。

Web制作で分からないコトだらけ。
Jqueryってなんだよ、ワードプレスも分からんし、
どこまで進化するんだよ、マジで着いて行けない。

スクールでは対応しきれていない、
入門的なセミナーを開催して欲しい。
フリーはどこで勉強すればいいんだ。

明日はデザイナーです

重複

2018.08.01 Wednesday

暑さが戻って来た?
昼過ぎに施術の仕事から帰宅する際に
鳥のふんが左胸部に落ちて来た。

自宅のすぐそばだったので、
ハンドタオルで落としとところ帰宅、
タオルとTシャツをすぐ洗いおとした。

うんが良いのか悪いのか、
この場所で二度目の被害だ。
帰宅するときで良かった、出かける際なら凹んだな。

新宿駅からスクールまで少しあるくが、
T シャツがぐっちょり、
冷え冷えの教室で濡れたシャツはきつかった。

授業は少し前に受けた内容と同じだった。
20分以上あったぞ、金返せよ、
このコースとだぶっているとか告知しろよ。

しかもこの内容はネットで簡単に学べるぞ。
スマホ制作は全部で4回、半分以上は基礎になる、
少し制作に入ったが、コーディングに入った程度だ。

今暇だし、今週末にもう一度行けるな。
その前にテンプレを入手してプレデータを作る予定、
10万の授業料は少々高かったな。

明日はデザイナーです

市場

2018.07.27 Friday

ひとつの用件だけで出かけるには効率が悪い、
何が何でも用件を設けたりすると還ってマイナス。
今日は秋葉原まで施術だけの外出。

やっぱもったいなく、ソプマップに行った。
中古Macのリサーチをした、
MacBook Proの2016年製US版を探した。

さすが秋葉原だ!16年製が幾つもあった、
USキーボードも1台あったのも驚いた。
でもどれも24万ほどの価格だ。

それだと新品との差額が1万円しかない。
Appleケアに加入すると3万以上の差が出るが、
ケア加入は必須なので中古で買う意味がない。

モリサワがMacOS10.6を見切るまであと一年。
カウントダウンが始まった、
来年の今ごろまでMacBook Proを買わねば。

明日まともな格好で仕事に行かねばならないので、
急遽スラックルを買ったが、
かなり太めのパンツになってしまった。

痩せないと!そう思うが中々痩せない。
もっと食べる量を減らさないと駄目なのか、
痩せられる体質になっていないのか。

明日はデザイナーです

更新

2018.07.10 Tuesday

モリサワパスポートを更新した。
Mac一台につき年間4万4.500円かかる、高いよ、
デザイナーを一年行うライセンス料と思っている。

毎年2台分買うので、nanacoやTカードなどの、
ポイントカードを貯めまくり、一気に使うのだ。
今年はLINEPyaに絞って1万円分貯め使った。

Amazonとかで安値で買う。
ヤマダ電機のポイントも使ったので、
今年は2万円以上も安く購入できた。

MacBook Proにインストールした。
OSは10.6なのでサポートは終わっていて、
新しいフォントが出てもインストール出来ない。

それはそれで仕方がないが来年9月になると、
更新もできなくなる、新しいMacを買えってことだ。
13インチ以下は仕事にならなので、15インチになる。

25万円だ、iMacを買ったばかりなので手が出ない。
中古で購入かな、USキードードは市場にあるのかな、
2015年以降の製品じゃないとOSに問題がある生じる。

ノートはWindowsにしようかな、
USキーボードはあるかな、
悩み事が増えた。もうカウントダウンが始まっている。

明日はデザイナーです

書体

2018.07.01 Sunday

CCをiMacにインストール。
そこそこ時間がかかったがやっとここまできた、
で、フォントを管理しみた。

日本語フォントがかなりの数を使えるが、
どれも太さが選べない、新ゴはLしかない、
MBゴシックがない、ロダンがあるがこれもLだけだ。

がっかり〜期待していたんだけど、
そんなに甘くない、モリサワはあくまでも強気だ。
CCが安くなってもモリサワは安くならない。

CCになったら年間14万ほど費用がかかるのか、
毎年思うが、デザイナーはお金がかかりすぎだ。
CCはアカデミック版だが来年はどうしようか。

フォントの権利を移管しないといけないのだが、
ネットで調べたら前マシンが動かないと難しい、
月曜に直接連絡し移管しないとiMacには使えない。

しかし、暑い。
暑いのは好きだが、部屋を冷やさないと居られない。
この時間でも30度を越えている。

水分摂りまくり。
外出時も新しく買った水筒が活躍している。
そんなに動いていないがヘトヘトだ。

明日はデザイナーです

好み

2018.06.17 Sunday

だらだらとした一日。
iMacのセットアップ、ようやく好みのMacになって来た、
メールの送信済みをMacProから移管した。

これもなんてコトがない、
読み込みをしただけでiMacにデータが移管していた。
あとは最大の悩み、日本語変換のショートカット。

コマンド+スペースを25年以上使っているので、
いまさらワケの分からんショートカットは使えない。
いままでとは違うワードで検索したら見つかった!

やっとショートカットの変更ができた。
血となり肉となったショートカットができるのだ、
これでiMacは僕のカラダの一部となったのだ!

夜になってwebの進行、
囲み罫毎の間隔をあけられた、
marginとpaddingをしっかり覚えていないのだ。

欠点が明確だ。
覚えればいいのだ、オッサンだからは言い訳、
これを越えないと次がない。

昨夜iMacに合うハブをAmazonで買った。
今夜届いた、早い!即効で装着した、
デフォルトで付いているような感じなので気持ちいい。

明日はデザイナーです

講習

2018.06.14 Thursday

WebでSSL/TLSのセミナーを受ける。
とにかくGoogleが詐欺サイトを徹底的に排除し、
まともなサイトだけ生き残ることをしたいらしい。

無料でできるサーバーがあるようだが、
結構な金額をかけないと企業として足下をみられる。
Googleやサーバー業界はウハウハ状態だろうな。

セミナーなのでMacが使えない。
30名ほど集まったがwinばかりだった、
キーボードはJISで左クリックだ。

MacでACII、右クリックはスクールで唯一らしい。
そんな貴重な存在なのか、
僕らの世代のMacユーザーはまだ右クリックなのか。

セミナー参加者にデザイナーがどこまでいたのか、
質疑応答でweb担当者が多かったが、
自らデザイナーと名乗る者はいなかった。

Adobeサポートに連絡をした。
CCからモリサワフォントがバンドルされている、
アカデミック版にも使えるらしい。

モリサワに毎年5万も払う必要がなくなる。
なら一般のCCでも充分払えるじゃんか、
MacBook Proが買えるかもしれないな。

明日は整体師です

新品

2018.06.12 Tuesday

ついにiMacを買った!
3.4GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ、
現行商品を購入するのは数年ぶりだ。

本体とDVDドライバー、Appleケアを購入。
総額約24万6000円をポイントが7万6000円分使った、
nanacoの上限額いっぱいも使用した。

メインMacはこれで8台目だ。
G5以来の新品、OSが勝手にUP していくので、
数年はあせらず仕事ができそうだ。

WebスクールでCCを購入する、
モリサワフォントが無料で使えるかもしれない、
インストールしないと分からないけど。

もし使えるなら、毎年5万弱も払う必要がなくなる。
そうなら、CCって安いかもしれない、
思い切りも必要だと感じる。

Webで新たなことをやってみたら、
他のタグが崩れてしまったが、
プレビューするとちゃんと見れる、何故だ!

疑問が山積み。
iMacが届くのが木曜日、
勉強しながらも楽しみが山のようにある。

明日はデザイナーです

寂滅

2018.06.11 Monday

MacProが最後の仕事を終えた直後に昇天した。
バックアップをした直後だ、
なんてプロだ!最後の最後まで良い仕事をしてくれた。

もう二度と立ち上がらない、
古いOSなのでicloudが使えない、
メールのバックアップがとれないのが残念だ。

中古で買って3年半共に頑張って仕事してきました。
明日iMacを購入します。
裏運気に高価なモノを買うなと言うが、スルーする。

レギュラー仕事が始まるまで一週間程ある、
それまでは完璧な環境に仕上げないと。
CCの購入も急がねば。

Webスクールに行く。
前回よりメッチャ予習復習をしたので、
順調に動画を進めることが出来た。

けど、パッディングとマージンが分からない。
分からないっていうか、覚え切っていない、
帰宅後、囲みの中に本文を入れてみた。

そこそこ出来たが、囲み毎の間隔が出来ない、
意図通りにできないってことは、
理解できていないってことだ。

明日はデザイナーです

故障

2018.06.08 Friday

Appleが先日MacOS10.14を発表した。
そんな情報がやっと詳細情報を読み始めた頃、
MacPro が立ち上がらなくなった。

しまった!HDに進行中のデータがあるぞ!
何度かスターターを繰り返し、
やっと立ち上がったので急いでバックアップした。

昨年HDとボードが故障し修理をしたし、
もう限界だろう、中古だし限界かもしれない。
それにOSが10.8、ネット界から無視されている。

iMacを購入する予定だが、
ポイントを使って16万ほどだ、
CCはスクールで買って、フォントも買わないと駄目かな。

かなりの出費になりそうだけど、
中古はもう止めようかと、なにかと問題が起こるし、
新品なら、そんな心配は少ないかもしれない。

Webの予習をした。
テンプレートをダウンロードして、
htmlとCSSを開いて見ると結構理解できた。

そうか、こんなに理解できるようになったのか。
まだコーディングが自身ないけど、
テンプレからだったら組み立てることができるな。

明日は整体師です

難関

2018.06.07 Thursday

Web制作できる範囲で進めた。
スクールで勉強しているデータを元に作っているが、
それでも戸惑う箇所がいくつもでてくる。

それでも復習になるし、予習にもなる。
まだ囲み系や部分的に背景色をつけたりするのが、
まだできない、次回の授業で学べればいいな。

しかし、覚えることが多すぎる。
Webを作るってことはプログラムを組むことだ、
コーディングやCSSはかなり面倒だ。

経験を積んで行かないと意図通りに表現できない。
コーディングだけは外注したくなる、
素材をつくるだけでも、メチャ大変だ。

夜ジムに行くまでヒッキーだった。
それでもカラダが痛い、スムーズに動かない、
明日整体院に行ってみようか悩んでしまう。

少し食べてしまったのかジムで体重を計ると、
2キロも増えていた!ショック!
そんなに増える程喰っていないんだけどな。

テレビ雑誌で「半分、青い」のあらすじを読んだ。
なんか一気に時が流れるようだし、
その内容がいままでの胸キュンとは違うようだ。

明日はデザイナーです

復習

2018.05.09 Wednesday

午前中施術をした。
一週間ぶり、圧は入っていたかなと不安だった、
次も予約をしてくれたから良かったのかな。

スクールの前に新宿で本屋さん巡り。
Player6月号が欲しかった、ネットは売れ切れ、
一件目にもなく二件目でようやく新品をGET。

最近僕世代が喜ぶ特集の雑誌は即店頭から消える。
みんな情報が早いな、
本屋に行かないのがいけないのか。

Amazonでもなくなるんだよね。
雑誌だからAmazonからなくなるのかな、
キレイな状態で入手したいもんな。

で、スクール。前回の復習をした。
理解できなかったが、何故か簡単に理解できる、
参考書などで復習するからできるのかな。

明日はデザイナーです

水没

2018.05.02 Wednesday

iPhoneが水没したかもしれない。
ジムで小さなバックに色々入れているが、
ペットボトルのキャップの閉めが弱かったようだ。

トイレでバッグが濡れていることに気づいた。
急いでiPhoneを取り出した、
そんなビシャビシャになっていなかった。

時間にして5分以内ので取り出した。
iPhoneはそれほど濡れていないが、
本体の底部から水分が入った可能性があるかも。

音声が出ない、電話がかからなかったが、
リスタートしたら操作的には問題ない。
けど、音声調整が暴走する。

ネットで調べたら故障とのこと。
軽い水没なので仕方がない、
明朝一番でドコモショップに行ってみようか。

事前予約を確認し、明日の受付がない。
飛込み枠があるはずなので行くしかない。
何かの本を持って長時間の待ちを覚悟しよう。

仕事があるにはあるけど動かない。
訂正の指示と新規仕事の入稿待ちだ、
連休になるぞ、みんな休もうぜ。

明日はデザイナーです

違う

2018.04.29 Sunday

今朝もyoutubeでPhotoshopの毛抜きの勉強。
昨日CCでのやり方は分かったが、
C6だと巧くいかない、機能の違いの為か。

他にもあるかと探したがいい動画がない。
調べ方が悪いのか、C6では出来ないのか、
明日もう一度勉強してみようか。

少し先行しているがリーフレットを進めた。
加須にできる整体院のOP後リーフの2案目、
もう一案とは違ったデザインにしてみた。

1案目が駄作見えてきた、
もう少し変化をした方がいいかも。
写真も外観じゃないほうがいいな。

なんか、疲労感たっぷり。
肩が重たいし下肢がガチガチ、
夕方トレをしようとしたが疲労でやる気無し。

友人とおしゃべりをしていない。
なかなか人と会うことが少ないので、
それだけでもストレスが溜りまくり。

ジムの風呂に行ったがいつもと変わらないな、
何か変化が欲しい、明日は銭湯に行ってみようか。
三鷹か八王子のジムに行こうかな。

明日はデザイナーです

復習

2018.04.21 Saturday

予定無し。
立川流寄席の予約を入れていたが、
金の問題でキャンセルしてニートしていた。

Webスクールで学んだことを復習した。
なんだ思った以上に簡単にできるじゃんか、
知らずにやっていたことがクソワークだったな。

あとは組立か、それがメインだし、
知りたいことが沢山ある!
スクールが楽しくなりそうだ。

昨夜すき家で待望のうな丼を食べた!
決して美味い訳じゃないが、
1000円以下のレベルなら美味い!

今夏はどんだけ楽しめるか分からない、
以前のようにコンビニとFフードから、
縁遠くなったのですき家はスクールのときか。

自宅に居ると料理が苦手な母がいるためか、
定食屋のようなおかずは喰えない。
今日もごはんと春巻き、とろろだったもんな。

さて、秋葉原勤務がなくなったので、
立川から荻窪間で整体業務を探しているが、
なかなかうまくいかないな。最悪引退か。

明日はデザイナーです

終了

2018.03.15 Thursday

モリサワパスポートがMacOS10.6のサポートが終了する。
10.8は18年8月で新書体サポートが終了する、
つまり9月以降新書体がインストールできなくなる。

そのうえ継続サポートが21年で終了する。
僕のMacBook ProのOSは10.6だ、
継続サポートがでいないってことは使えないってこと?

Web上の説明だと良くわからない。
モリサワいわく継続サポートって何を言っとぃえうのか、
表示されなくなるってことなのか。

そんな古いMacなんか使っているんじゃいってこと?
ふざけんなよ、そんな金持っていないぞ、
金持っていないとデザインの仕事は続けられないのか。

最新のMacBook Pro15インチは20万以上、
13インチにすれば15万程度で購入できる、
Airなら半額だ。13インチを選ぶしかないのか。

iMacは13万で購入できる。
早く買わないと、CCはスクールだとアカデミック版だ、
なんとか今年中に買うぞ!

だいぶ暖かくなって来た。
寒の戻りはあると思うが暑さ寒さも彼岸まで、
今年の彼岸は18日だ!もうすぐだ〜

明日は整体師です

世代

2018.02.12 Monday

帰宅し録っていたアメチーークを観た。
iPhoneついていけない芸人だった、
僕は充分ついていっていると思っていた。

が、番組で取扱ったiPhoneは6S以降だった。
えっ?僕は6プラスだ、この際プラスは関係ない、
もう世の中6はヴィンテージ扱いなんだ。

こんなスゴいことが出来んだ。
出演している芸人たちと同じ思いになった〜
早く機種変しないと…その前に8sが発売になるのか。

夕食は久しぶりに磯丸水産。
頼むのはネギトロ丼、いつもおなじモノだが、
何ヶ月ぶりなので、新鮮だ!美味いな。

ツブ貝を焼いた串を頼んだ。
焼いてないじゃん、ここは自分で焼くんだ、
人件費削減か、だからこんなに安いんだ。

丼は普通盛りにみそ汁。
みそ汁はいいね、自宅のみそ汁は不味いし、
いつも飲むのはインスタントだから別モンだ。

さて、ネタがない。
明日こそイチローが何処かに決まって欲しい。
五輪より気になってしょうがない。

明日はデザイナーです

大鱗

2018.01.20 Saturday

Webスクール。
ホームページ制作3コースに入った。
CSSの勉強、入力ミスが重なり、中々進まない。

文字のタイピングミスではなく、
}が]になっていた。
エディターの表示が小さいので差が分からない。

2時間の予約だったが、キリが悪かった。
ロビーを見ると待っている方がいない、
winコーナーにあき席が数席あった。

延長を希望したらかなったのでそのまま進めた。
この30分でいままで理解できなかったことが、
分かったよ、そんなタグを使うのか!

いやぁ久しぶりに目から大きな鱗が落ちたよ。
延長して良かった、スッキリした。
嬉しくなって帰りに回転寿司によってしまった。

お目当ての店は並んでいたので諦め、
近くの安価な店にしたので、
注文しても握ってくれないし、美味くなかった。

やっぱね〜金出さないと美味いもん喰えないよ。
ジムでほんの少し走ったら、
カラダが楽になりましたよ。

明日は整体師です

世代

2017.12.13 Wednesday

iTunes Storeでの音楽ダウンロード販売を終了し、
Apple Musicでのストリーミングに完全移行すると、
アメリアのメディアで報じている。

ストリーミングがメインになる世の中なのか。
昔の環境にしがみついていては取り残される、
とんえもないスペックのiMacProが発売される。

50万くらいするので、逆立ちしても買えない。
iMacは20万で買える、黎明期のMacのようだ、
とんでもなく、早いんだろうな。

OS10.13の時代だ。CCがとんでもなく使いやすい。
CS6を使っているなんて時代遅れだ、
最前線にいるデザイナーと戦う前に負けてしまう。

SE2はフル画面のSE2018として発売される。
6+なんて骨董品になってしまう、
来年大枚をはたいて環境をすべて換えないと駄目だ。

さて、地元で老舗的な寿司屋でランチした。
値段が書いてある寿司屋だが、
美味かった、酢飯の味も穏やかで嬉しい。

開店と同時に満席になった。
客の殆どがオバさん、若い人もちらほら、
スーツを着た人はひとりもいなかった。

明日は整体師です

修正

2017.12.09 Saturday

webスクール。前回のフレーム構築の続き。
独学でフレーム内にフレームを作成してきたが、
それは入り子フレームと云い正当なやり方だった。

あと、作り方が分からなかったロールオーバー。
項目の作成が戸惑ったが、動画を繰り返し、
教科書のタグを参考にしたら理解できた。

hTMLの知識がないと駄目、タグが修正できない、
タグを理解していないとミスに気づかない。
これが良くわかった。ミスが発見できた。

次回から待望のスタイルシートだ。わくわく。
でもスターウォーズの初日、
席がGETできるかで金曜になるか月曜になるか。

その足で立川笑ホール寄席。
らくぼ「山号寺号」笑二「道具や」生志「お見立」
こはる「転宅」談志楼「柳田格之進」。

最近聞いた噺ばかりだった。
生志なんか前に聞いたマクラだし、面白くなかった、
立川駅周辺は物凄く変わったんだよ。

談志楼、ノートを見たら今年三度目だった。
連続柳田はつらい、最近これしかやってないのか、
25日はこはるの会、また転宅は勘弁だ。

明日は整体師です

慣れ

2017.12.02 Saturday

午前中は電話かけまくりと受けまくり。
平成が終ろうとしているのに、
メールじゃなく電話じゃないと打合せができなかった。

しかも携帯じゃないんだよ。何故だ!
先生と呼ばれる方なら、そうだよなと納得できるが、
某巨大鉄道会社、電話の対応が高校生レベルだった。

今どきの高校生は携帯じゃないと通話ができない、
レベルとかじゃない、僕を呼び捨てにされ、
社内の者をさんづけにしている。びっくりだ。

4月ならともかく12月だぜ、
半年以上も経っているのに電話対応もできないのか。
ってか、社内の電話すらならないのが普通なのか。

スクールに行った。だいぶ本格的になって来た。
何故と思っていたことと、
フレームの構築がやっと理解できた。

使ったのはDreamweaverCC2017だった。
DreamweaverCS6なんかより使いやすい!
やばいよ、コレに慣れたらCS6に戻れない。

あの問題が解決したらMacを換える予定。
そうなると思い切ってCCにするつもりだったが、
CCにしないと駄目かもしれないな。

明日は整体師です

初歩

2017.11.11 Saturday

Web制作スクール ホームページAの授業を受けた、
Aの最後まで行った、やっとHTML5の冒頭まできた、
今まで初歩の初歩、それでも目から鱗の連続だった。

HTML5の初講義はタグの説明。
タグにはこんなに分類されますよとのこと、
それだけ、まだ扉すら開けていないのだ。

次回からDreamweaverを使いながらの講義、
すげぇ感動するんだろう、鱗が落ちっぱなしだろう。
今日でもワクワクなのに、どんだけ楽しめるかだ〜

さてMacOS12.12でCS6が使える問題。
ネットでは大丈夫らしいが、
僕のCS6はすでに2台でADOBEに登録されている。

3台目はどちらかを削除しないといけない。
iMacを買い、MacProから削除すると、
MacProが単なる巨大な箱になってしまう。

スクールでCCアカデミック版が購入できる。
一年間安価で使えるが、問題はそれ以降だ、
再度スクールに入りアカデミックを購入することが出来る。

3万5000円で出来る、正規で買うより断然安い。
これを毎年つづけることは出来るのだろうか、
フォントを合わせ約13万も捻出できるのだろうか。

明日は整体師です

復習

2017.11.04 Saturday

先週体調不良でスクールをキャンセルした。
2週間ぶりに、ホームページAの授業を受けた、
90分内容なので2時間半分枠をとった。

案の定、全て終らなかった。
次回復習を兼ねてAを完了したい。
今回は目から鱗がいままでより少なかった。

Dreamweaverを使えば簡単だけど、
このタグの意味をカラダで覚えて来たので、
基本が少し分かった感じだ。

院の仲間との呑み会まで時間があるし、
日中暑いくらいだったので汗だくなので、
ジムの風呂で汗を流した。

ノドが乾き、まだ時間があったので、
モスバーガーでノドを潤した。
お陰でスケジュール帳に書き込みもできた。

居酒屋一休の宴会メニュー。
2000円だがメチャボリュームがあった。
唐揚げとポテト喰い放題はきつかった。

帰宅後にデザイン仕事があったので、
酒を殆ど飲んでいない、
メシも喰わないようにしたが喰ったよな。

明日は整体師です

組立

2017.10.20 Friday

メチャ寒いやんか!9.9度?冬やんか!
ずっと雨だし、客が来ないよ、キャンセルがあるし…
お陰で届いたPCのセットアップができた。

院をずっと暖房していた。
設定温度が23度なのでかなり低いけど、
始めは頭がボーとしてしまいクラクラしていた。

PCセットアップしようにも立ち上がらない。
なんだよ、ちゃんと電源を落としてくれよ〜
キーボードで操作できず、テンキーを使って操作した。

これが明日起こったら立ち上げることができないな。
対策を教えてもビビってできない、
メーラーが変わると理解できず送れないレベルだしね。

昼飯にセブンで買ったパックご飯と冷凍カルビ。
ごはんは美味くないが、カルビは美味かったな、
300円もするから美味いよな。

独り営業だから外に出れない、
独りだから喰っているときは客がいない、
なら匂いがあるカレーとか喰えるが弁当カレーは不味い。

やっぱ外で喰いたいよ。
でも、牛丼屋はカロリーが高いので、
もりそばを喰った、周りはみんな温かいそばだった。

明日はデザイナーです

倒壊

2017.10.12 Thursday

施術の予約の電話がなく、予約も少ない、
でもPCを修理したり、昨日の日報を作成したり、
Googleの営業を受けたり、業者との打合せ…

気づくと16時になっていた。
なんでこんな仕事までしないといけないのか、
他のスタッフができるなら処理して欲しい。

院のPCだがようやく死亡確認をしてくれた。
1年以上まえから昇天状態なのに、
中々認めてくれなかった。

本社に在庫があるというが、
どうせ昇天寸前なんだろう、
中古で良いんだよ、ASUSなら新品で3万以下だぜ。

PCはビデオボードあたりが壊れていたら、
HDを取り出せばなにも苦労がない。
うまくいくかな、明日暇だしやってみようか。

そうそう昨日の整体が悪かったのか、
午前中、下肢が痛くて立っているのがつらかった。
金出して指名しないと安心は確保できないのか。

久びりに居酒屋一休に行った。
生ビール祭、三人で結構喰った、呑みまくった、
ひとり1700円ってなんて安いんだ!

明日は整体師です

退院

2017.10.07 Saturday

入院していたMacProが帰って来た。
HDとビデオカード、電源ユニットを交換したと、
全部で7万5000円だが保証期間なので無料だった。

さすがソフマップ、入っていて良かった5年保証。
保険金以上だし、得したのかな。
そして期間終了の2週間前でした。

セットアップに時間がかかった。
だらだらやっていたがアプリは殆どインストールした。
フォントのキーナンバーが分からず断念。

問合せメールをしたので返事待ち。
ブログを作成して思い出したOfficeがあった。
う〜ん明日でいいや、MacBookProがあるしね。

そうそう、今日は寒かった。
暖房しようかと思ったが、
そんな暇がなかったし、ジムにもいけなかった。

Tシャツとポロを少しタンスに収まった。
明日、暑いらしいので寒暖差に体調くずしそう。
三連休なので自分の体調が心配かも。

話しが前後するが、
Macが復帰してもiMacを購入しようと思う。
このMacの気が悪いしね。

明日は整体師です

保護

2017.10.06 Friday

院のPCをようやく現場で活躍できるようにした。
メールがなかなか届かなく、
原因をしらべてみると元凶はノートンだった。

もう20年も昔になる。
ノートンおじさんには大変世話になった、
何度も僕のMacを救ってくれた。

そんなおじさんはMacから離れてしまった。
嫌な噂を別の世界から聞こえて来た、
おじさんがいるとPCが使えなくなると。

20年ぶりにその別世界に招待してみたら、
これが嫌な話しか、確かに僕の仕事を邪魔する。
どうして改善しないのか、何も変わらないのか。

メールを受信しないと仕事は半減してしまう。
泣かなくおじさんと二度目の分かれをした…
そしたらPCが以前のように働いてくれた。

セキュリティソフトは星の数程ある。
どれがウイルスに勝てるのか、
僕の仕事を邪魔せず守ってくれるのか。

僕の分身、命の次に大切なモノ、Mac。
いまだMacを脅かすウイルスは少ない、
そして僕のMacにはセキュリティソフトはない。

明日はデザイナーです

裏技

2017.09.30 Saturday

iPhoneとXperiaのSIMMを交換したが、
メール設定ができない、ネットでみてもない、
つまり他機からメアドが移行できないってことだ。

ドコモショップではそんな例はないと言われ、
店内の角で遠隔操作を紹介されたが、
より知識があるスタッフが携帯で指導するのだ。

ま、お陰でメールの設定ができたが、
非常に面倒だし、そんな裏技があるのかって感じ。
これでiPhoneから通話ができるようになった。

久しぶりに友人と呑んだが、
そのアポの前に院から連絡があった。
PCがトラブったけどすぐ解決できた。

大型の回数券が売れたので大台にのった!
絶対に無理だと思ったがギリで助かった。
明日売上をどれだけ延ばせるかだな。

友人は絶好調。
呑んでいても朗報が入った。
その勢いを分けて欲しいモンだ。

話しをしていてMacが退院しても、
新しいMacを買ったら運気が上がりそう。
そう決めたら気持ちが楽になった。

明日は整体師です

入力

2017.09.29 Friday

院に一時的に預けているASUSのモバイルPC。
そのPCにKINGSOFTのOfficeが入っている、
体験版なので正規版を買ってあるが問題があった。

シリアルナンバーがメールで送られて来たが、
いま入院しているMacで受信しているので、
分からない、正規版が使えないのだ。

KINGSOFTにメールしたら、
シリアルナンバーを教えてくれたし、
インストール方法も丁寧に記載されていた。

Macと少し違うインストール方法だ。
戸惑ったが無事に正規版が使えるようになった!
Winはメンドクサイ。僕には向かないな。

いまいろんな問題を抱えている。
大きなモノや小さなモノ、たーくさんある、
少しづつ解決にむけて進めています。

そのPCのメーラーが英語表記になってしまった。
何故だ!どうやっても日本語にならない、
ネットで調べると再インストールと出ていた。

それって根本的な解決になってないじゃんか。
Thunderbirdするのが万全なのかな、
その前に壊れたPCはどうなったのかな。

明日はデザイナーです

故障

2017.09.26 Tuesday

昨日メアドを変更した際、
Xperiaのロック解除の設定を失敗した。
パターンの手順を忘れてしまったのだ。

何度も試してみたがどれも失敗。
ドコモショップで相談すると初期化しかないと、
仕方がないので初期化した。

そんな被害はないが、電話帳が充分じゃなかった。
買った際にガラケーからコピーしたが、
不十分で再度行って完全になった。

その一度目のデータが保存されていた。
ガラケーはあるが、バッテリーが消耗しているし、
充電ケーブルがないのでどうしょうもない。

明日ドコモショップにいってチャレンジしよう。
少し凹んでいたらビックカメラから連絡があり、
入院しているMacProを初期化するかもとのこと。

初期化するのはいいが、
4年分のメールが全部きえちゃうのかな。
iCloudがバックアップしてくれただろうか。

明るい話しはwebスクールに申込んだ。
頑張ってweb力を上げるぞ!
Macが壊れるのは新しいMacにしろってことか。

明日はデザイナーです

予約

2017.09.16 Saturday

院のPCがまた立ち上がらなくなり、
急遽asusのノートPCを持って行きセットUP。
昨日刺したUSBメモリがいけなかったのかな。

Apple Watch Series 3 を予約した。が、
Cellular機能付きの有無で価格が1万も違う、
Cellularってなんだ、不明なので無しを選んだ。

Appleサイトにサクセスし、じっくり読んだ。
Cellularが、iPhoneがそばになくても、
電話やメッセージを受け取ったりできる機能なのだ。

iPhoneで通話契約をしていないので関係ないが、
単独でメールやメッセージが受けられるのが嬉しい。
1万円の差はデカイ、5万を越えるのはきつい。

今度の機種変で通話をiPhoneにしようと思っている。
アンドロイドは自宅でwebチェック用にするか、
SEを買ってそれを2台持ちにしようか考え中だ。

とりあえず予約したApple Watchをキャンセル。
iPhoneは8よりも7に機種変をする予定、
それは少し先になるかな。

アンドロイドに電話があってもバイブが弱いし、
3回揺れたらもう動かないので、
電話に気づかないんだよ。こまったものだ。

明日は整体師です

比較

2017.09.15 Friday

昨日の続き。
iPhoneX、8の話しなんだけど、
一日経って冷静になれ判断できるようになった。

顔認識ってXだけじゃんか、
ホームボタンがないのもXじゃんか。
報じているはXだけで、8はちゃうって言わん。

Apple Payが使えれば嬉しいので、
ホームボタンや顔認識はどうでもいい。
8はXより3万程安い、なら顔認識なんていらん。

そう考えると7でいいじゃんかって感じ。
iPhone自体のレベルが高すぎるので、
6でも充分なんだが、Apple Payが使いたいだけ。

買うなら7でいいか。
とりあえず明日watchを予約しよう。
それよりMacが完全に無視されているんだね。

詐欺師続報はなし、母に会っていないから、
明日様子を伺えるから楽しみにしている。
どんな理由で振込をしてくるんだろう。

話しが変わる。
今日ネットで買った商品が一気に届いた。
めちゃくちゃ買っていたなぁ

明日はデザイナーです

発表

2017.09.14 Thursday

AppleがiPhoneX、8、WatchSeries 3を発表した。
今夜はネタが多いのでwatchだけにする、
iPhoneがそばになくても通話やデータ通信ができる!

やったー!サイコーじゃんか!
そんな機能が欲しかったんだよ!
仕事中簡単にメルチェができるじゃんか!

サイズや使用時間はSeries 2と変わらない、
Nikeモデルが同時発売も嬉しい!
悩んでいる暇はない即効購入したい。

待った甲斐があったってことだ!
約5万円はかなり高いけど、
安心費とiPhoneとの連携を考えると安い…か。

で、ダブルメイン。
帰宅すると母親が変な電話がかかって来たと言う。
電話で僕の名で風邪をひいちゃったと。

病院に行きたいんだけどどの科なのかと続いた。
そんな会話をして切れたと言うのだ、
僕と声が違うし話し方も違うのだ。

僕はどの病院に行けば良いと答える側だ、
そんな電話をするわけないし、
電話で自分の名を発したことはない。

そいつら曰くの僕の声を覚えさせたので、
明日以降どんな内容で詐欺ってくるか、
楽しみだ。…あ、警察に一報する予定です。

明日は整体師です

単純

2017.09.13 Wednesday

Winを立ち上げようとしたが立ち上がらない。
それどころか画面が変化しない、
光らないしどこか点滅も点灯もしない。

ノートンをインストールしたから?
テンキーを差し込んだから?
分からないのでカスタマサポートに連絡。

いろいろアドバイスを頂き、
ACアダプターがしっかり差し込んでいかなった、
すげぇ単純なミス、我ながら恥ずかしい。

携帯と同じで10%以上充電していないと
立ちあらがないらしい。
昨夜アダプターが少し外れていていたんだな。

で、テンキーと付けてると立ち上がらない。
立ち上がってから装着すると使えるようだ。
メンドクサイPCだ。Macと違うんだな。

Webデザインスクールに体験を申込んだ。
HTML5 CSS wordpressが使えるようになって、
SEO対策ができるようになりたい。

そこまでは教えてくれないか。
今後のデザイナーとしてプラスになれば良い、
絶対にプラスにはなるか。

明日は整体師です

困惑

2017.09.12 Tuesday

昨夜睡魔に襲われ何もしないで寝てしまった。
4時すぎにトイレに行きたくなったのか起きた、
う〜ん夜中に起きることがクセになったら嫌だな。

ジムに行った以外はヒッキー、
買ってそのままだったノートンを
Windows10にインストールした。

Winにインストールはどうも苦手。
Macは簡単なんだけど、段階が多いんだよね〜
インストールは出来たけど面倒になった。

スキャンしなきゃいけないようだし、
ネットの環境が少しでも悪いと動かない。
メルチェができなくなるのも困った。

ノートンってこんなだっけ。
MacOSXになる前に使ったいらいだから、
10年以上前になるのか。

そういえば、ノートンを入れて、
PCが使えなくなったと耳にしたな。
院のPCは大丈夫かな、メール送れたかな。

そんなジムで1時間のウォーキング。
少しペースを上げたが、ヘロヘロ…
走るカラダに戻すのはまだ時間がかかるかな。

明日はデザイナーです

組立

2017.09.10 Sunday

う〜ん今日も暇だった。
本社からPCが戻ってきたので、
予約が途切れメシを喰ってからセットUP 。

机の下に溜っているゴミを処理し、
まとめられる電源ケーブルを束ねた。
セットUPは簡単だった、ホント初期化したのかな。

ノートンをネットで購入したが、
コンビニ払いにしたが、まだ払っていない。
どうも忘れれしまう。

さて、昼メシは吉野家の生姜焼き定食。
糞不味かったメニュー変更前の定食だったころ、
店に入ると喰っているのは牛丼ばっかだった。

最近、半数は生姜焼き定食だ。
マジで期間限定じゃなく定番メニューにしてほしい。
あ、もうすぐ鍋が始まるのかな。

夜は松屋で豚カルビや焼き定食。
美味いは美味いが一度喰えばもういいかなって感じ、
ここの牛丼は喰いたくないので暫くは行かないいかな。

いつか、さくら水産の海鮮あら煮が食べたい。
日曜の夜はひまだろうから、
食事だけで行ってみようかな。

明日は整体師です

感染

2017.09.08 Friday

すき家でさんま蒲焼き丼が発売された。
魚好きにとってありがたいメニューだ。
蒲焼きだがカチカチに焼いさんまだろう想像した。

カチカチだったが結構さんまの味がした。
蒲焼きのタレがうなぎと同じあじだった!
山椒もあってうな丼的なのが嬉しい!

院のPCがウイルス感染し現在入院中なので、
ネットPCを仕事で使えるようカスタマイズ、
Officeとメールを立ち上げられるようにした。

買ってから初めてだよ、
Officeやメールのアイコンをクリックしたの。
やっとパソコンになったんだね。

ただ、一日仕事しているので、
体力が心配だ、モニタが焼けないかな。
小さいモニタをずっと見ているのがシンドイな。

いやぁPCがウイルス感染が気になるな。
ソフトがまだあるのかな、
Windows7だよ、まだ使っていんかい。

僕のMacはMacOS 10.6と10.7だよ。
10.11にしてCCになるのはいつだろうか。
デザイナー引退かCCかって感じ。

明日はデザイナーです

薄型

2017.08.26 Saturday

先日Amazonで耐衝撃ケースUAGを購入、
商品が届いていたが開けていなかったが、
やっとパッケージを開いた。

あれ?やけに薄いし大きいな、
iPhone7PLUSタイプだから失敗したか!
ドキドキしながら装着したらピッタリだった!

いままで指紋認識が認識してくれなかったが、
見事認識できるようになり、
厚さが5ミリも薄くなり格段に持ちやすくなった。

Apple Payが使えるように薄くしてんだ。
めくりやとめが大きくなったのが嬉しい、
こんなに進化しているとは知らなかった。

ビックで売っていたのはこのタイプかな、
ずっと使っていたタイプなら不良在庫的だ。
得したと思うことにした。

今日も施術を受けたが左上肢が治らない。
痛くてROMがどんどん狭くなってくる、
下肢も痛い、まったく良くならない。

そうそう、久しぶりに野球中継を観た!
しかもタイガース戦だ、嬉しかった〜
でも21時前で終ってしまうんだね。

明日は整体師です

物欲

2017.08.18 Friday

レギュラー仕事が進行する予定だが、
なかなか動かないのはいつものこと。
いつメールが来ても大丈夫な体制をとっていた。

けど、整体業中に動かなかったが、
施術気になる、すぐにメルチェをしたい気持ちだ。
こうなるとAppleWatchが俄然欲しくなる。

先月MORISAWA PASSPORTを買ったばかりなので、
4万4000円も払う予算がない。
何度も欲しいと言って来たが、やっぱ欲しいよ。

AppleWatch3の発売が予想されている。
年内になるのかiPhone7sと同時に発売か、
情報が飛びまくっている。

iPhoneSEも発売されると予想があるが、
7のようにApplePayが搭載で4インチなら、
ともに欲しくなってしまう。

LINEPayで現金を使わない生活になり、
ApplePayとAppleWatchを持つことで、
もっと生活スタイルが変化するだろう。

で、昼食は富士そばで冷やしたぬきそば。
夕食は日皺阿任弔洩佑般婿伊罅
ごはんを喰わない日は久しぶり。

明日はデザイナーです

ボロ

2017.07.28 Friday

iPhoneのケースがボロボロになってきた。
人とあってテーブルにiPhoneを置いたら、
みっつもないだろうなって感じになった。

衝撃吸収で有名なUAG社のケースなので、
結構高い、5000円以上もする。
決意がないとなかなか購入できない。

前回はビックで買ったが価格を覚えていない。
Amazonだと5500円程するが、
いまセールで10%OFFになるがPTは付かない。

ビックかヤマダだったら安いのかな。
ビックはクレジットで買うとPTは7%だ、
ヤマダは知らないがどっちが安くなるかな。

ネットでチェックしたら、ヤマダは-2%になるが、
LINE Payカードが電子マネー扱いになる。
ヤマダが徳ってことかな。

LINE PayのPTが3500を越えた。
Nanaco やTカードよる数倍のスピードだ!
来年MORISAWAサポートを買うのが楽しみだ。

話しが変わるが昼と夜はうな丼にした。
8日を過ぎたら安価で喰えなくなるかも、
そう思ったら、喰い溜めだ!

明日はデザイナーです

切替

2017.07.11 Tuesday

9時に起きた。ひよっこは終っている。
今日は何曜日か分からなく、
少しビビりながらスマホをみて曜日が判明した。

暑いけど、こんな暑い中でゴロゴロするのがいい!
気持ちがいいんだ、
エアコンで冷たい部屋だと堅苦しくなるんだよね。

仕事メールが届いたので気持ちを切替えた。
眠いけど、デザイン仕事が入れば吹っ飛ぶ、
Macを使うでエアコンがないと35度を超える。

こんななかでもMacの前は楽しい、
前にプレした仕事が採用になった。
訂正変更がないので印刷入校だけなので楽だ。

なんだかんだで21時近くになっていた。
気持ちを切替えて、いやOFFにしジムに行った。
交感神経から交感神経にしたってことか。

Amazonが二日間のセール期間に入った。
欲しいモノがあるけどセール対象じゃなかった、
対象品をみると、欲しくなくなる。

25%OFFだ。安くなっても1000円程度。
絶対欲しいのレベルまでではない感が強い、
ならいいよ、別の機会を待つから。

明日はデザイナーです

紛失

2017.07.07 Friday

実はxperiaがどこかにいってしまっていた。
昨夜院から帰る際にテーブルになかったので、
バッグにあるだろうと思っていたがないのだ。

深夜にDocomoに連絡をして、
通話機能を止めてもらったが、
GPSで探し出すことができなかった。

たぶん院にあるだろうと根拠なき安心感があった。
少し早く出勤したら、スタッフルームから、
アラームの音が聞こえて来た。

なんだ、探す前から
ここのいるから早く探し出せよに出くわした。
なんだよ懸命に探さなくていいのかよ。

今日はネギ塩カルビ弁当と餃子スープ。
チリコンカンやミネストローネが欲しいが、
なかなか出会えないんだよ。

夕食がすき家でうな丼としみじのみそ汁。
今日までうな丼のクーポンが使える、
今後うな丼のクーポンが発行されるのかな。

一生懸命に食べないようにしているが、
昼と夜の合間が10時間ほどある。
耐えられなくなりおにぎりを喰ってしまった。

明日はデザイナーです

日報

2017.06.30 Friday

iPhoneが発売10周年を迎えた。
当初Applerが電話機を作るのかと疑問だったが、
いまや仕事で欠かせないパートナー機になった。

同日Yahoo!ニュースでは、
ガラケーユザーがまだ40%もと報じていた。
僕もつい先日までガラケーユーザーだったな。

Web作成でAndroidのチェックが必要だし、
ガラケーでnanacoアプリが開けない、
メールがやりずらいとの理由で機種変をした。

コンピュータに抵抗がないので、
最新の機種を使いたいし、使い続けたい。
生活が便利になる、こんないいことはない。

院の日報報告のシステムが7月から変わる。
専用PCからのデータ転送になるので、
覚束ない担当者のレクチャーを受けた。

アナログから180度変わる。
二重のPWや入力がかなり細かく面倒だが、
抵抗ないし、その程度の入力は日々している。

一緒に受けたスタッフは混乱している。
そうだろうな、あんなに細かいと覚えられない。
メチャ細かいマニュアルを作成しないと駄目かな。

明日はデザイナーです

驚き

2017.06.27 Tuesday

久しぶりにジムのプールで泳いだが、
右耳に水が入ったまま、抜けない、違和感…
う〜ん毎度入るんだよ、いつも抜けないのだ。

本屋で「日本の神様図鑑」を購入した。
かわいらしいイラストと様々な紙を図解、
衝動買いし、帰宅後読んだが読めない。

神の名前や宗教語的文字が羅列、
総ルビなら読めるが、読めない漢字が多い。
一気読みする本じゃないからいいのかな。

同時に待望の「ジョンマン」の最新本も購入!
最初の捕鯨船に乗るようだ、
帰国まで後6年、まだまだ続く!楽しみだ。

帰りトイレに寄ってiPhoneでラジオを聞く、
途中音が切れた、WiFiが切れたと思ったが、
iPhoneを忘れたことに気づいた。

急いでトイレに戻るとiPhoneがそのままだった。
こんなことで忘れたことに気づくとは!
スマホの違う一面を発見したのだ。

しかしBluetoothって、
かなり離れても繋がっているんだな。
10mは離れたぜ、それが一番の驚き。

明日はデザイナーです

還元

2017.06.24 Saturday

昨夜も深夜4時ころまで眠れなかった。
術後の傷がうずいてくるし、あちこち痛い、
数年後動かなくなって、こんな感じになるのかな。

LINEpayに7万円もチャージして、
MORISAWA PASSPORT更新専用パックを購入、
ポイントが3%UPするクーポンを利用。

しかし、クレジットカードはマイナス2%になる。
う〜ん11%とLINEのポイントか、
nanaco払いより還元がいいのだろうか。

支払額はインクも買ったので62920円、
13%で8179円とnanaco314円計8490円。
11%で6921円とLINE2516円計9437円

得したがLINEポイントが獲得していない、
どうしてじゃ、LINEはいま2倍だし…
ビックや他の店のポイントがついていない。

店舗によって獲得のタイミングが違うようだ。
あるスーパーは数回まとめて後日獲得した、
なんか紛らわしいな。やきもきしちゃう。

MORISAWAをもう1枚Amazonで買った。
1年間懸命に貯めた各ポイントを利用して、
1万円ほど安くした、計約2万も得したってこと。

明日は整体師です

王道

2017.06.21 Wednesday

ビックから連絡があった。
僕の要望に応えるスマートウォッチは、
王道中の王道、Apple Watcだった。

やはりこれだったか!
僕なりの対抗馬はSmartWatch 3だったが、
もう売っていないとのことだった。

SmartWatch 4が出るか否かも分からない。
スマホとの相性も語っていたが、
僕はXperiaなので相性が悪いはずはない。

Apple Watcのメール受信画面が分かった。
件名と時間が分かる!これはいい!
相性も抜群だろうが4万円は高すぎる!

ビックは売っていいないモノは勧めない。
なのでSmartWatch 3の選択が残っている、
とにかくこいつの情報を集めないいけないな。

さて夕食をゆめあん食堂に行った。
カレーそばを喰ったがめんがほぐれていない、
カレーつゆが温かくないので不味い!

ほかのそばも温かくないのかな。
それなら富士そばの方が数段上じゃんか、
マジで立川って美味い店がないんだな。

明日は整体師です

性格

2017.06.20 Tuesday

スマートウォッチが欲しい。
走った記録をチェックするとかじゃなく、
メルチェをするためだ。

院で施術が続くとメルチェができない。
合間を15分とっているが続くと中々できないので、
ポッケに入れとけばチェックが簡単だ。

だが、スマートウォッチの需要はスポーツだ。
Runのペースや距離、タイムを計るのがメインか、
スマホを取り出したくない物臭者のモノだ。

メルチェをしたいのだ。
誰からのメールなのかとタイトルと履歴が知りたい、
中身も知りたいが最低限その三点の情報だ。

ネット上では詳しい情報が載っていない。
メルチェができるアプリをDLする方法もある、
メルチェの需要がないのか情報はあまりない。

ヤマダで聞いてみたらお手上げ状態だったが、
ビックではメーカーに問い合わせるとのこと、
明日まで時間をくれと言って来た。

候補がふたつあるが詳細がわからない。
はたしてビックは嬉しい情報を提供してくるか、
明日が楽しみだ。

明日はデザイナーです

判明

2017.06.09 Friday

松屋でごろごろ煮込みチキンカレーが発売した。
夏恒例、一昨年食べたところ美味かった!
何度が喰ったがあっと言う間に販売終了。

昨年版ががっかりしたが、
チキンが煮込んでいる感があったので、
なんとこ喰えるレベルだった。で、今年は!

メッチャ不味いやんか!
チキンが多いのでゴロゴロしているが、
煮込んでいないが、カレーは美味くなったかな。

LINEカードで謎だったことがあった。
それはチャージ額がいくらになっていいるのか、
レシートにないし、アプリ自体がないし。

それにコンビニで払うとき、
クレジットって言わないといけない。
え!?クレジットになるの?それは詐欺じゃんか!

ネットでチェックしても答えていない。
ぶっちゃげこうよ!ってサイトがないのかよ!
迷っていたが、ようやく答えが出た。

クレッジとって言葉を使っているが、
じチャージされた額から支払いがされていた。
LINEを開いてpayをタップすると残高が分る。

なぜクレッジと言わないければいかないのか、
LINEカードで、でいいじゃんか!
混乱するやんか!

明日はデザイナーです

変更

2017.05.27 Saturday

朝イチでクリニックにて血液検査をした。
1時間も待たされて、尿検をして、体重の測定、
前回より2キロ程体重減と計られた。

2キロなんて体重減なんていえない、
すぐ戻るので最低でも5キロは痩せないと駄目だし、
それを1年以上はキープしないと成功とは言えない。

血圧が下がったうえキープできたためか、
降圧剤が変わった、もっと頑張って軽い薬にしたい。
来週結果が出る、コレステロール値が気になる〜

ついにSO-02Jに機種変をした。
iPhone6+をソフマップに売ったら5万強になった、
下取りだったら3万なので2万以上も徳?した。

ポイントとかプションとかで1万強ほど引かれ、
iPhoneの買取額でSO-02Jが買えた。
ガラケーからなのではじめてスマホが適応になる。

2年間は基本料金が安くなる。
1年後どんなモバイル環境になっているか、
2台持ちキープか、iPhone8だけになっているか。

ま、当分はSO-02Jの設定で遊べるな。
冷静に考えてアホな二台持ちだよな、
web制作上ふたつのOSが必要だもんな。

明日は整体師です

決定

2017.05.25 Thursday

DOCOMOが夏モデルを発表した。
小さい画面のスマホに機種変したいので、
この発表でより小さい画面があるのか気になっていた。

期待していたスマホがなく、
既存のSO-02Jにすることを決めた。
いやぁ時間がかかった、期待していたが無駄になった感だ。

6インチ前後くらいじゃないと売れないのかな。
SEが売れているのは、誰かに操作されているのか、
そんなことはどうでもいいが、金曜に変更しに行きます。

しかしYahoo!ニュースでは取り上げていなかったな、
僕が見た限りなので、取り上げたかもしれない。
そんだけ注目度はすくないのかな。

日本のスマホは66%がiPhoneだ。
アメリカは51%、イギリスは32%、
アンドロイドは日本が32%、イギリスは55%だ。

アンドロイドにする理由は安いからだそうだ。
iPhone8の価格が11万円を越えるみたい、
倍も違うもんな、高いけど魅力があるんだよね。

金曜までnanacoを処分して、
新たに再入会し、LINE Payも申込もうかな。
いろいろ楽しめるかな。

明日は整体師です

不足

2017.05.23 Tuesday

へとへとだが秋葉原で打合せ。
仕事外であるがチラシ配りの準備をした。
これも営業活動だし、昼食を出してくれたお礼だ。

レジスターのセットアップをするが巧くいかない。
昨年発売された新しい機種だが、
文字入力などが結構古いタイプだ。

電話で相談をし、解決できたが、
PCを持って行かなかったので作業ができなかった。
自宅で訂正したデータをSDに入れて郵送をした。

SDしか使えないし、レジでフォーマットが必要なので、
ネットでいくるとかが出来ないのだ。
いったい何年前の作業スタイルなんだよ。

昼食は話しながら炒飯をいただいた。
700円もする高級炒飯だ、
卵とネギ以外にいろんな具材が入っているのが驚いた。

しかも卵は一個分以上入っている量だ!
そんなモン普通だろと言われそうだが、
いつも卵とネギしかない炒飯だから仕方がない。

帰宅してMacの前でくつろいでいたが、
ヘトヘト状態は変わらない、疲れ切っている。
ゆっくり寝たいが夜寝られなるので寝てられない。

明日はデザイナーです

回線

2017.05.18 Thursday

デザイン仕事が終ってデータを送ろうとした。
出先だったのでネット環境が乏しく、驚きのADSLだ、
恐ろしいくらい遅く100mgのデータが送れなかった。

大容量ファイル送信ができないんだ。
90数%までいったがダウンしてしまうこと2回、
諦めてジムまで移動し、フリーwifiから送った。

今どきADSLって何?
光にしたいけど月額2000円以上も違うので、
なかなか導入できない、これじゃストレスがたまる。

さて、吉野家のブラックカレーを喰った。
ブラックカレーというと庖丁人味平を思い出す、
麻薬が入っていたんだよね、料理人がラリッちゃった。

味、めっちゃ不味かった。
黒くて辛いどろっとした謎の喰いモノだ、
辛いだけなんだよ、深みもなにもない。

牛肉やチーズをトッピングしないと喰えないのか。
最近カレー専門店をだした松屋のカレーは美味いが、
牛丼屋でカレーを喰うほうがアホなんだろうな。

最近まともなカレーを喰っていない。
最近一番美味かったのがセブンの和風カレーだった、
実に情けない食生活だ。

明日はデザイナーです

入荷

2017.05.12 Friday

iPhoneSEが入荷したとメールは入った。
一週間以内に来ないとキャンセルとなるようだ。
心はXperiaのSO-02Jに決めてしまったもんな。

24日にDOCOMOが夏モデルを発表するそうだ。
画面が小さいスマホがあるか否かが気になる、
なければSO-02を即効で購入する予定でいるんだ。

久しぶりに牛丼を食べた。
肉自体美味いとはまったく思わないが、
ツユだよ。少なくて良い、ごはんとマッチすればいい。

夕食は吉野家で明太子単品とけんちんとごはん。
ごはんが気持ちよく喰えるのが嬉しい!
ごはんばっか喰っているが飽きない、ごはん大好き。

最近野菜や魚を食べなくなってきた。
野菜はコンビニのサラダなので量が足りない、
多く見えるがかさばっているだけだ。

炒め定食かリンガーハットの野菜スープか、
どっちも美味いが、高い!スープは900円もする、
どうして深夜とか校外店は割高なんだよ。

明日はwebやグラフィックの仕事が待っている。
嬉しい〜デザインの仕事があるなんて〜
美味いごはんが喰えたらもっとサイコー!

明日はデザイナーです

決定

2017.05.09 Tuesday

DOCOMOショップに行った。
iPhoneSEにするかXperia SO-02J、はたまたiPhone7か、
ショップのおねーさんと話し合って決めた。

Web作成でチェックが必要となるXperiaにした。
オサイフケータになるし、
2台もiPhoneは必要ないでしょが決め手になった。

下取りも夏までは続くそうなので、
iPhoneより圧倒的に安いのが嬉しい。
たぶん3万円程で買えそうだ。なら一括で買えそうだ。

駅前の家電量販店で実物を操作していて、
店員から情報収集、ドコモより安く入手できるようだし、
Xperiaなら10%のポイントもGETできるようだ。

そうと決まったら、もうすぐ夏モデルの発表がある、
SO-02Jより小さな画面が発売されるなら、
それが出るまで待つ、なければ即SO-02JをGETだ。

親父の見舞いにお袋と行った。
また華屋与兵衛。ネギトロ丼を注文した、
前回はそばを付けたが今回はなし。

親父が多量に注文し、喰いきれない分が回って来た。
今回は全部喰ったので何も回ってこなかったが、
昼食を喰ったあと僕より喰ったのは驚きだ。

明日はデザイナーです

SE

2017.04.22 Saturday

起きたら10時すぎていた。
昨夜は26時すぎまでMacをいじくっていたから、
7時時間は寝ていたことになる。熟睡したな〜

デザイン仕事をダラダラしながらやって、
キリがいいときにドコモショップに行ってみた。
さすがにガラケーが使えなくなってきたのだ。

ガラケーをiPhoneSEにしたら幾らになるのか。
いま使っていないiPhone6sがあるので、
それを下取りにすると月々いくらになるかと。

そしたら初めてスマホに適応するので、
なんと現在の支払額より低くなることが分かった。
なら機種変だ、64Mgより128Mgにしよう。

2年縛りはきついので1年縛りにしよう。
データ通信用のiPhoneの縛りが残っている、
あと10ヶ月なので解除の時期を近くにしたい。

1年後に7にして6をiPadに変更しようかな。
効率良くモバイル機種を持ち歩きたいのだ。
おさいふケータイが使えないのがつらいけど。

土日にSuicaとEdyを使い切らないとな。
ApplePayあれば現金やポイントカードもいらない、
時代から逆行してしまうが仕方がないかな。

明日は整体師です

無線

2017.04.11 Tuesday

Bluetoothのイヤホンを買った。
ずっと欲しかったが物色に時間がかかった、
視聴するのにペアリングをしないといけないからだ。

狙いはJBL、6000円と安価なイヤホンを視聴したが、
低音すぎるし、カラダを動かすと雑音が入る、
9000円程の製品だと高音なので頭が痛くなる。

他のメーカーも同じ用でしっかりした音でも、
揺らすとゴソゴソ音が入ったりする、
耳元にコントローラーがあるので重い!

耳にケーブルを掛けるとゴソゴソ音が消えるらしいが、
歩いているうちにケーブルが耳から外れるんだよ。
やっぱ高い製品じゃないと駄目かな。

いろいろ探していたら9000円弱で良いモノを発見!
9000円もするのかと若干ためらったけど、
ケーブルの邪魔さに悩んでいたことを思い出した。

人とからむし、バッグを下ろすのも面倒だし、
なにかに引っ掛けて外れるのはしょっちゅうだ。
そうだ!こんなことでストレスは溜めたくないのだ。

一段決意をしレジに向かった。
レジまでカラダを止めたら買わなくなる。
買って使ったら、もう普通のイヤホンにもどれない。

明日はデザイナーです

PC

2017.04.05 Wednesday

睡眠時間が3時間程で起床したが、
また二度寝、再度起きても寝た感じがしていない。
今夜また寝られなくなるので横にもならなかった。

10時の開店を待って駅前の家電量販店に出向く。
ついにWindowsのノートPCを買った!
ASUSのモバイルPCだ、3万3000円の安物だ。

レジでセキュリティソフトを買わないと駄目と言う。
Macユーザーを25年もしていると、
Winのスパム状況が実感しないので衝動買いをした。

Macも使えるが10.9からなので使えない。
将来的に使えるし、iPhoneにも使えるか、
そんな理由よりレジの子がかわいかったから買った。

午後から鍼の治療やwebの打合せ、
帰宅してからツール関係の作業をした。
トレは疲労がたまるので止めた。

ようやく深夜になってPCのセッティングをした。
勝手にPCがやってくれるが結構時間がかかった、
かかりすぎだよ、更新プログラム。

明日院に予約が結構入っている。
メシが喰えるのが16時くらいかな、
おにぎり一個くらい余計に買って備えようかな。

明日は整体師です

購入

2016.12.10 Saturday

三度目の鍼灸院に行ったが最悪だった。
この時間までに出たいと告げた、
1時間のはずだが、事もあろうに1時間半もかかった。

しかも時間がないから電療をやらなかったのにだ。
施術もダメで、手押しで痛い、ラインがあってない、
とてもじゃないがお金がとれる施術じゃなかった。

鍼治療も打ったのはたったの4本。
5分しか置かないので効果があるのか疑問だし、
毎回打ったあとしびれがおこるし、もう行きたくない。

で、ついに複合機を買った。
売値が今月になって1万円もさがるとは思わなかったが、
ビックポイントとnanacoポイントを引くと3万だった。

ネットで調べた限り最安値。
ヤマダ電機で交渉したが3万7000円で11%のポイント、
これ以上無理ですと言われた。

さぁ壊れた複合機をどう処理しようかな。
無料引取会社があるが信用していいのだろうか、
ネットでたたかれていないので安心していいのか。

話しが前後するが、1時間トレをした。
施術をしたのにパフォーマンスが上がらない、
明日のぼせてしまうかもしれない。

明日は整体師です

決断

2016.12.07 Wednesday

今日も鍼を受けた。
深呼吸がだいぶ出来るようになってきたし、
下肢の疲れがとれてきた感じだ。

しかし受けたあと四頭筋がしびれる、
まだ血流がよくないかもしれない。
明後日また治療をする。3回目だ、メドがつくのか。

さて複合機のリサーチをした。
ビックカメラの店頭価格がネット価格と同じになった!
立川は13%のポイントでnanako払いでポイント増だ!

エプソンに決めているが評価を知りたく、
メーカーから話しが聞くことがなかなかできないが、
キヤノンの担当者からぶっちゃけ話しが聞けた。

ブラザーとの対比もしてくれた。
もうこの機種で充分だ!価格も安くなっちゃもんな、
ヤマダで価格交渉したがその額では無理と言われた。

ヤマダとビックでエプソンの担当者がつかまず、
かなり時間が経過後やっと現場に戻ってきた。
話しを伺うと一番やる気がなく、素っ気ない。

売れているから、クレームがないと一点張り。
ブラザーより大丈夫とか言って欲しかった、
目が死んでいるし、元気がないので魅力がない方だった。

明日は整体師です

良悪

2016.12.01 Thursday

今月ロスが80名に達した。
スタッフがいれば40名は取りこぼしなかったはず、
20万円は逃したことになるな。

そうばれば売上が100数十万になったと思う。
う〜ん困った、スタッフを増やさないと…
まぁ今月の人件費が先月より10数万も減ったけどね。

今日は回数券利用者が殆ど。今月は、
ポイント計算だけだと大台が越えるが売上が最低。
原因が明確だし、来月は明るい日差しがあるからいいか。

昼飯は十六穀米を使った弁当。
ごはんが150gと通常の半分だ、カロリーが低いはず、
低カロリーのカップ麺も食べて700強なのだ。

これだとね、食べた時間にもよるけど、
営業時間終了まで腹が減ってくる。
良いのか悪いのかよくわからないな。

さて複合機の買い替えをしようと早2年、
もうプリントがボロボロで読めないのだ。
欲しい異種が税込みで4万3000円と高価。

ビックポイントが結構あるので、
全額は悲しいので3万円分程使っちゃおうかな。
出費が重なって大変だ。

明日は整体師です

復活

2016.10.15 Saturday

ずっとMacProの調子が悪かった。
何度もパワーオンしても立ち上がらなかった、
立ち上がってもシステムが完動しなかった。

OSをバージョンアップしてたので、
オンラインでシステム構築ができない。
紛失したUPしたLIONのUSBを昨夜見つけた。

時間をつくってやっとシステムを入換えた。
1時間程かかったがMacProが復活した!
いやぁメッチャ嬉しい〜これで仕事ができる〜

疲労感があるが仕事を進めたいので、
仮眠をしないでMacに向かった。
夜友人と久しぶりに会って呑んだ。

漁民。久しぶりに入ったが、
すっかりメニューが変わって、
高級居酒屋に変わってしまったようだ。

店は満席のようだが大騒ぎする客がいない、
きっと学生や若い層がいないのだろう。
前のように一人2500円ではすまなくなった。

トレが出来なかった。
昨夜24時まで営業となったジムで汗を流した、
今夜も24時まで営っていれば嬉しかったのに。

明日は整体師です

発表

2016.09.09 Friday

あまりにも暇なので寝てしまった。
ほんの少しだけど、仮眠、いや居眠りをしたが、
スッキリしない!まだ眠い!なんでこんなとこいるんだ!

昨夜喰い過ぎたので、まだ腹がパンパン、
苦しくないが、昼になると喰ってしまった。
これが太る原因、決意がない証拠。

ちなみに昼食は総菜屋の鶏肉と玉葱を炒めた弁当、
夕食は吉野家の生姜焼定食を食べた。
バナナ風味のアイスを帰宅後食べてしまった。

iPhone 7が発表された。
やっと、まともなスマホになったって感じでかな、
なによりお財布ケータイ使えるようになったことだ。

Suicaの設定は、置くだけ。
つまりスキャンするだけでいいらしい、
改めて買ったり加入したりしなくてもいいらしい。

イヤホンがワイヤレスになるらしいが、
肝心のイヤホンが1万6000円もするらしい。
それじゃなぁブルートゥースイヤホンでいいじゃんか。

iphone6で満足しているし、
Suicaやnanacoはガラケーで使っているし、
テザリングしながら通話ができるようになれば最高だが。

明日はデザイナーです

教本

2016.08.03 Wednesday

昨夜は寝付きが悪く4時すぎに一回起きた。
夜中に起きることはマズないんだけど、
次の記憶が目覚ましを消したときだった。

次の記憶が9時だが、カラダが動かない。
動こうとすると睡魔が引き返してくる、
その戦いのあとようやく起床できた。

戦いよりメルチェをしたら仕事メールがあったから。
あると睡魔やカラダが動かなくても、
全力でMacの前に座ることができる、空腹でもだ。

そんな仕事をかたづけてベッドに横になったら、
まったくカラダが動かない、睡魔とかのレベルじゃない。
部屋の暑さを感じる事もなく仮眠してしまった。

これで今夜眠れないな。
夜になったころまた睡魔に襲われた。
今度も20分ほど寝てしまった、絶対に寝れないはずだ。

HTMLの教本を探しに出かけた。
駅前の家電量販店には好みの本がなかった、
専門店だろ、ガツンとくるモンを選べよバイヤーよ。

ジュンク堂に行けば案の定たくさんあった。
DW6なのでそれにそった本も数冊並んでいた。
じっくり選んだ、一番わかりやすい本を見つけた〜

明日は整体師です

方法

2016.07.30 Saturday

今日も11時前までまったくカラダが動かなかった。
横になって目をつぶると寝ちゃうので、
頑張って寝ないようにしたが睡魔には勝てなかった。

Webを進行した。
phpの勉強をしたかったが、
進めたかったので断念し進行にコミットした。

トップページと情報ページを作成した。
なんとかクライアントに見せれるまで終えたが、
どうやってプレしようかな。

僕のサイトでアップさせ本格的に見せるか、
データをブラウザーにドラックさせ見せるか、
でもそれだとスキルがないと見られないしな。

明日は花火大会。
駅周辺はメチャ混雑するための対策をしている、
花火大会とは無縁になのでそれが寂しく見える。

それに土用の丑の日だ。
吉野家、ガスト、やよい軒で喰えるが、
その店もパニック状態だから喰えないだろうな。

それより院の売上がのびない。
目標額まで26万、チト難しいな、
土日だから10万はいくけどね〜

明日は整体師です

組込

2016.07.28 Thursday

先週はメチャ忙しかったけど、
今日はキャンセルが相次いで暇になった。
横になれたし、ネットを見まくった。

けど、昼メシはセブンで買った炒飯とシュウマイ。
不味かった、店を一時閉めて出かければ良かった、
コンビニとはおさらばしたいんだよね。

いまwebの仕事がいくつかあって、
スケジュールやコメントのphpを組み込みたいが、
僕のスキルではかなり難しい。

かんたんと紹介しているサイトを読んでも分からない。
メールフォームは比較的簡単に設置できたが、
なんか妙に難しく説明しているんだよね。

そんな上から語ってどうするんだ。
それともそんな知識がないデザイナーはダメなのか、
こういったスキルはどうすれば身に付くのか。

今年はじめに行ったスクールに行くべきなのか、
授業料10万円以上もするが価値があるのか、
そこではphpは別講座になるようだけどね。

そもそもhtml5で作成できないので、
デザイナーとして失格だと思う。
休みの日に参考本や教則ビデオをさがそうか

明日は整体師です

ポケ

2016.07.23 Saturday

10時に起床、まったくカラダが動かなかないし、
眠いし、疲れているし、背面がガチガチだった。
11時ころにようやくカラダが動き始めた。

デザイン仕事がいつくか動いている。
昼から始動。MacProでグラフィック仕事を、
webは購入したラックを使って作業をした。

モニターが目線にあるのが嬉しい。
ワイヤレスキーボードにしたので慣れていないが、
楽だよ、頸部の痛みも解消していくだろうな。

空腹感がない、腹がパンパンで苦しい。
喰っていないから今までどんだけ喰っていたのか、
腹が重たいし、カラダもだるくてしょうがない。

喰っているからカラダが調子悪いんだな。
ストレスがなければ喰わずにすむんだけど、
ハードな仕事をしながらだと食事制限は難しい。

ポケモンGOをインストールしてしまった。
立ち上げてみたが良くわからないし、
興味がわかなかったので止めてしまった。

帰宅する際に歩きスマホが少なくなかった。
ポケGOをしているかは分からないが、
ぶつかってトラブルになるのは嫌だな。

明日は整体師です

組立

2016.07.20 Wednesday

先日衝動買いしたMacBook Proのラック。
Act2のメルマガが商品を知って、
Amazonで確認したら安かったので注文したんだ。

4日程前に届いていたが、
ワイヤレスキーボードが必要だと思っていた。
朝から仕事をして、午後やっと買いに行けた。

夕方までデザイン仕事をコミットしていたので、
夜落着いてからセットした。
まぁセットというほどのものではないけど。

モニターが目線と同じ高さになった。
少し距離があるけど、首痛の予防になるだろう、
細かい作業もやりやすくなるかもしれない。

USBハブがラックの高さがある分浮いてしまった。
探せば邪魔にならない適応なハブがあると思う、
結構な出費になるけど、首痛解消になるなら良い。

明日はひとり営業。
進んでいないデザイン仕事がある、
Macを持ち込んで少しでも進めようかと思う。

ひとりで居ると疲労からの睡魔に襲われるかも、
最近また息が詰まりそうなるんだよ、
換気ができないし、空調で体調がおかしくなるし。

明日は整体師です

紙送

2016.07.19 Tuesday

月曜はいつもヘトヘト状態で仕事している。
世間はスタート曜日かもしれないが、
電車内で皆とは真逆の気持ちで乗っているのかな。

連休、日曜より電車が空いてる。
余裕で座れた、スマホでメルチェしニュースを確認、
国立から満車になり、もう気がめいってしまった。

ひとり体制なのでセブンで喰いモノを買った。
また同じモノか、たまには違ったメニューにしたいが、
セブンじゃ売れ線しかないから変わらないんだよな。

A3複合機をチェックしているが、
レビューだとスキャナーの性能に拘っている方が多い、
よく読むと皆自炊目的のスキャンだった。

別に原寸でスキャンできなくても困らない。
困るのは、何枚も重なってプリントされること、
でもどのメーカーもこのトラブルは起こるようだ。

レーザーなら困らないかもしれないが、
5万円程度のプリンターに求めてはいけないのだろう。
ならブラザーよりエプソンになるかな。

営業後デザイン仕事を行ったので、
今日も乗換駅で食事をして帰宅した。
たまには早く帰宅したいな。

明日はデザイナーです

子機

2016.07.08 Friday

暇だった。でもそうれでいい、
6日連続勤務の2日目、ハードな日々なのでいいのだ。
ふたり営業なので買い出しが出来たのが嬉しい。

出かけたのが13時ころ。
日差しが強く暑い!こんな日はずっと外にいたい、
カラダを焼きたいし、光合成をしたい。

昼メシはすき家のそぼろ丼。
隣でオッサンが牛丼を喰っている、
牛より大盛りの紅ショウガが乗っかっていた。

少量でも紅ショウガを牛丼にのせるのは信じられない、
あれだけのせるとまったく別次元の喰いモンになるな。
ただでも餌と大差がない牛丼、ますます餌に見える。

ネットを見ていると、
iphoneが子機になる電話機を発見した。
かねて親機が小さい電話機を探してたんだ。

写真を見る限りそんなに小さくないが、
子機を買わずにすみならいいのかもしれない。
1万円以下で買えるのがうれしい。

いま使っているプリンターを替えたいのだ。
2台ありともにインクがつまり印字が良くない、
クリーニングしても改善されないのだ。

明日は夕方までデザイナーです

方式

2016.07.03 Sunday

TBSがPodCastの配信を止めて、
ストリーミング方式になって初めてiphoneで聴いたが、
やっぱ使いづらいし、パケット量をどれだけ使うのか不安。

まだアプリになっていないので、
ブラウザーを閉じたりすると当然聴けなくなる、
立ち上げるとどこまで聴いたのか分からない。

iPodにダウンロードして聞きのがいいんだけど。
普通に聴いていて面倒なので、
とてもじゃないけど走って聴くことはできないな。

そもそもiphoneは重すぎる。
文化放送だけだと番組数がすくないので、
ちょっとリサーチしてみようかな。

二人体制の土曜日。
メチャ忙しくなんとか昼メシが喰えたが、
早食いなので味わうことはできなかった。

もうひとりいてくれたら、
ロスが7名もださなかったんだけな。
なんか疲れが残りそうだな。

夕食は富士そばでミニカレーともりそばだ。
何度喰ってもここのもりそばが美味い!
明日も喰えるか、昼メシが喰えるか!

明日は整体師です

調節

2016.05.28 Saturday

フィフス院が非常に忙しかったうえ帰宅が遅かった。
水曜がセミナー、三日連続帰宅が零時過ぎ、
睡眠時間がとれないし、ヘロヘロも最たるとろこ。

昼間までひとり営業だった、
予約がなかったのでスタッフルームで休んでいた。
寝てはいけないと意識していたから落着かない。

それでもほんの少し寝たかもしれない。
でも、そんなんじゃ疲労なんかとれない、
スッキリもしなかった、休みたいが休めない。

助かったのはそんなに忙しくなかったこと。
使えなかったPCが戻ってきて、
少々のセットアップ、暇がつぶれてよかった。

立川に戻ったのが21時45分、
うわ〜奇跡な時間じゃ、まだ働いている時間じゃん。
駅や駅前が人で溢れていた。

先日オープンした富士そばに行った。
もりそばとカレーライス小を完食、
そばを喰うと気持ちがいいね。サイコーだ。

ただこの店、カキアゲ丼がない、
券売機のどこかにあるのかな。
ごはんもの少ないのが痛いよな。

明日は整体師です

設定

2016.05.03 Tuesday

GW中日、普通の日だ、
メディアでは有給をとれば10連休と騒いでるが、
電車の込み具合は変わらなかった。

そんな甘い世間じゃないってことだ。
有給をとれる環境かとる理由がある輩以外は仕事だ。
それで乗換駅はいつもより早く到着した。

乗り入れ時間がほんの少し短くなっていたんだ、
だからいつもより早い時間の地下鉄に乗れたんだ。
で、暇だろうと思っていたが暇な時間はなかった。

空いた時間はネット予約サイトの設定調整をした。
莫迦なメニュー表示にしていると感じていたので、
変更できる立場になったら変えたかったのだ。

細かいところばかりだが、
デザイナーとして許せなかったのだ。
これでスッキリした、後は換気と美品が少々気になる。

さて、昼食をセブンで買った焼肉弁当、
高い割には肉が美味くない、タレで勝負しているのか。
カロリーが高くなるのでタレをつけなかったけど。

だから不味いんだと思われるが、
肉が美味ければタレなんかなくても美味いんだよ。
たまには美味い弁当が喰いたいな。

明日は整体師です

想定

2016.03.16 Wednesday

10時過ぎまで寝ていてジムと買い物以外外出しなかった。
いまやっている仕事データの整理と、
たまりまくっているBDインデックス作成。

半年分ほど作成していなかったが、
5番組の半年分なので作成は簡単だった。
レコーダーに観ていない番組がまだあるんだよね。

しかし、カラダがへとへと。
もう少しで木曜がフルタイムじゃなくなる、
朝寝坊ができるようになるのは嬉しい。

7月までデザイン仕事が忙しいが、
それ以降が難しいな、まったくみえない。
鍼灸院のweb制作の話しがある、それに期待かな。

んで、そんなデザイン仕事で最重要なフォント。
MORISAWAで、年間ライセンスが約5万円もするが、
収録書体数も他の追随を許さないほどの数です、

更新料はほんの気持ち安いですけど高いです。
しかも1セット1台なので2台使うので10万だ。
デザイナーを続ける条件な額だと言い聞かせている。

これをnanacoポイントを使おうと思ったが、
ビックカメラでは貯められるが使えないという。
ショック!nanaco はセブンの客寄せってことか。

明日は整体師です

今更

2016.03.15 Tuesday

また、雨だ。気温が7度、寒いよ。
週末と月曜が雨模様になるのが少なくない、
たまには晴れて外に出たくなる気持ちになりたい。

いま使っているガラケー。
iPhone6でテザリングをするので2台は必須、
なので通話はガラケーにしている。

二つ折りが使いづらいのでストレートを使ってる。
スライド式をもう10年ほど使ってるので、
益々二つ折りを使おうとは思わない。

P08Aを使ってるが着信してもバイぶらないし、
着信した際それを知らせる画面が変わらない。
いつのまにか不在マークが点灯している。

前の携帯も着信しても無半応だった、
故障しただけと思い、同じモノを新品同様で買ったが、
同じく反応しない、つまりリコール品だったのだ。

仕事に支障を起すので、スライド式を探している。
N-07B、N-05C、F-05C、L-04Bを気に入っているが、
新品未使用が高い、4万程するので悩んでいる。

携帯中古市場で新品同様は中古品だ。
それに2万強は勇気がいる、
かといって5000円以下はゴミのようだ。

明日はデザイナーです

開く

2016.03.09 Wednesday

先週会議後カンプをかなり作成し、
各担当者にデータを送ったが、
一部の方が開けない、文字化けをするというのだ。

クレーム後、アウトラインをとっているので、
文字化けをすることはないのだが、
何故か文字化けをするらしい、どんな風になるのか。

ちゃんと開ける担当者に連絡して様子を伺った。
担当者は自分のPCがいけないのかとポツリ、
そうだよ、もう少しPCの知識を高めてくれ。

Mac→Winでデータを送るとファイル名は化ける。
それを気にしていたら仕事はできない、
出版社から添付されるデータの90%は化けている。

ファイル名どころじゃなく文字原稿も化ける。
そんなデータを貰って化けていると言ったら、
相手は逆ギレし、次から仕事がなくなる。

ブラウザーにドラックすれば、
化けている文字原稿もまともに見るられる。
それをコピペすれば仕事できるんだよ。

結局web上からダウンロードするようにした。
こんなことをしたのは約10年ぶり、
まだITは苦手な人が少ないようだ。

明日は整体師です

交換

2016.02.20 Saturday

朝いつも同じ時間に起きたが、
カラダが動かない、カラダが重たい、
起きるのが面倒になってそのまま横のままでいた。

休んでいたら、夏までの仕事のクライアントから電話。
先日納品したモノが再度増刷になった、
今度は1万部だ、確か当初1万部だったはずだけど。

トラブルがあったので仕事がなくなると懸念していた。
だから初回が非常に少ないロットになったかと思ったが、
予定通りの部数になった。

落着いたのかな、TVでも報じていないもんな、
少し安心した、たぶん仕事が続行するだろう。
忙しくなるが、楽しい仕事なので苦しくないだろう。

ずっとMacの調子が悪かったが、システムじゃなく、
光学式の加減で暴走していたと判断し、
調子が悪いMacにマウスを交換してみた。

これで調子が戻りMacが安定した。
以前もMacBookProが暴走していたことがあって、
マウスを交換したら安定したことがあった。

純正のマウスを使っていたんだけどな。
いずれもバッファローのマウスが助けてくれた、
フィット感もいいし、最高だね。

明日は整体師です

充分

2016.02.14 Sunday

暖かったようだ。
ずっと室内にいたので分からない、
時々院の外に出たが、寒くなかったと感じただけだ。

明日は23度と予報が出ている、
下手すれば夏日だ、この時期の夏日は勘弁してくれ、
2日後には9度になるらしい、14度差だ。

カラダがもたない、
寒さが非常に苦手だ、これ以上寒くならないでくれ、
暖かくなったら、ゆっくり休めるかな。

で、昨日の件。
ネット制作のスクールを見学した、
HTML5を勉強したいが、独学じゃ難しいと思ったから。

マンツーマンで学べるようだが15万もする。
そんなことをしないとマスターできないのかな。
教則ビデオを探せばいいかもしれないな。

で、そこからの情報。
CSCCはあまり使われていない、
CS5や5.5がまだ主流と聞いた。

それがホントならCS6で充分じゃないか。
MacOSが古いから観られないネットがでてくるが、
世がCS6でいいなら、ネット環境は関係ない。

明日は整体師です

奇跡

2016.02.06 Saturday

落としたiphoneを受け取りに青梅駅に行ったら、
タッチの差で落し物が青梅警察署に移動した。
保管期間が3日間?全然やる気ないじゃんか。

青梅警察署は河辺駅から徒歩で15分もあるらしい、
マジかよ、14時からのアポに間に合わないじゃんかよ!
仕方がないので時間変更を望んだが無理だった。

場所が分からないので連絡したら、
届いた遺失物が多く、まだ整理ができていないという。
なんだよ〜コンビニで時間を潰しやっとやり取りができた。

印鑑が無いと駄目だという。
身分証明書をもってこいと言われたが判子は言われてない、
免許より臨時で買った100円の判子を信用するのかよ。

中身の確認でSUGOCAが入っていると言うと、
特徴がありすぎると、判子や免許より信用された。
東京人がJR九州のプリペイドカードなんか使わないもんな。

Iphoneは無事どこも壊れていなく、
2枚のカードも揃ってました。奇跡だ!嬉しい‼
善良な方に感謝‼けど、iphoneが2台になった。

昼すぎなので足を伸ばして「はちのこ」に行った。
…ショック、定休日じゃんか、
近くのラーメン屋に寄ったが不味いし高いし…

明日は整体師です

届け

2016.02.05 Friday

先日JRから連絡があり折り返したが取りあってくれず、
やきもきしたが、今朝連絡がありました。
小作駅で遺失物の届けがあったというのだ。

あの電車に乗る際に拾い最寄り駅で届けたのか、
青梅行きの電車だったのか、
どうあれiphoneが戻ってくるのだ。

一緒に入っていたカードはあるのか、
nanacoに残高があるのか、
iphoneは壊れているのか。

中国に売り飛ばさなかった善良な市民だ、
拾ってそのまま届けたと願うばかり。
画面破損は覚悟しないといけないな。

買った6Sをセカンドにしようか、
半年後SIMMロックを解除し、安いSIMMを使うか、
売ってしまったら、一番悪い奴になるのかな。

さて、立春をすぎたので、春に向かっている、
気温が10度を超えているらしいが、
寒いよ!風が冷たいよ!

暖かい火が通って出来たてを食せる木曜日。
焼きカルボナーラを注文したが、
何喰っても味の差があまりないので飽きてきた。

明日はデザイナーです

着信

2016.02.04 Thursday

携帯にメモリ以外の電話番号から着信があった。
0425からだ、立川地区からだ、
もしかしてiphoneが見つかったのか。

2回着信があったが仕事で出られなかった。
連絡すると発信先はJR関連施設だったが、
誰がかけたのか不明なので目的が不明のままだ。

残念ながらメッセージがなんだ。
会社の方針なのか、掛け直すのは申し訳ないのか、
それはサービス業の基本だが、客を不安にするな。

見つかったら連絡すると言っていたもんな、
携帯だから、早く連絡してほしいよ、
社会人なんだから分かるだろ気を使って欲しい。

壊れているかもしれないし、
ケースに入れたカードは無いかもしれない。
そこまであったら奇跡だ!

話しが変わるが、節分だ、恵方巻だ。
仕事が終わってコンビニで恵方巻を買いに行くが、
ローソンは高価過ぎ、売れ残りを割り引いている。

それでもその価格なら誰も買わないだろう。
南南東に向かって喰ったが良いことは、
iphoneが戻ってくることかな。

明日は整体師です

手続

2016.02.03 Wednesday

iPhone落として、悔しくて昨晩寝られなかった。
朝イチでドコモショップへ。
通信を止めてもらい、1時間半かけて相談をした。

その足で、病院で2ヶ月に一度の定期検診と、
眼科でも検診し、交番で遺失物の届けをした。
夕方まで拾ったと連絡があるか待った。

ホントは打合せの予定があったが、
担当者がノロウイルスにかかり外出不能、
これが僕なら仕事から切られただろうな。

で、18時までに連絡がなかったので、
iPhone6sプラスを購入しました。
ドコモ光やプランを変更しましたよ。

手続きなどで2時間もかかった。計3時間半だ。
年末から痛い出費が続きます。
Mac、エアコン、室内灯と故障が続くのは何故だ。

業者に売られたかヤフオクに出品されているのかな、
SIMMを換えても2重ロックしているから、
使えないから届けて欲しいよな。

シリアルが分かっているから、
どこかの店舗で発見できないものかな。
Appleが対応できればいいんだけど。

明日は整体師です

構築

2016.01.18 Monday

MacProのシステム再構築を行ったが、
なかなか巧く進まなかった。どうやら、
デフォルテOSじゃないとクリーニングできないらしい。

Lionをインストール後に構築をしないと駄目だ、
バックアップは簡単にできるようになったが、
最新の10.11だともっと楽にできるみたいだ。

同時に仕事が動いているので、
デザイン仕事はMacBook Proで作業をした。
仕事データを外付HDにしておいて良かった。

cloud時代に今どきHDなんて古いかもしれない、
5.6年前のMacOSだけど感覚的に10年前の環境だ。
ネットで調べる程浦島太郎状態になっていく。

CSCC、Mac10.11を入手しHTML5をマスター、
今年中に実行したいな、仕事が増えるのが前提だが。
100万あればできる、未払金が入金なればできる。

一日ヒッキーだったので、
カロリーをあまり消費していない、やばいよ。
ごはんが美味いから喰ってしまう、太り過ぎだ。

でもデザイン仕事をするためには自宅にいないと。
平日ならジムに行けるか、
少しでもペースが遅くても走らないと。

明日は整体師です

増設

2015.12.26 Saturday

起動すると固まるMacからHDDを取り出した。
MacProにそのHDDを増設して、
システムが入っているHDDも接続した。

HDDを診断して修復しG5に戻し立ち上げたが、
起動はしたがすぐ固まる。
マザーボードの故障かもしれない。

ヤフオクか中古で買った方がいいと判断。
最低スペックでいい、メモリもHDDもある、
移植すれば最高スペックになるので安価でいい。

すると2万円ほどでGETできる。
年内に買って、三ヶ日に復帰させたいな、暇だし。
明日から整体業、新宿に行く暇はないな。

G5もMacProもHDD増設がメチャ簡単だ。
当たり前だけど、こんなに進化したんだ、
最新のMacProなんかどうなっているのだろう。

クリスマスらしいが今年も独りだ。
しかも自宅で仕事したり買い物したり、
ジムで友人と会ったが女性とのアポはなしだ。

友人や仕事仲間の女性とは話しをしたが、
ジムを終えてコンビニでチキンを買ったけど、
寂しさがますばかりだった。

明日は整体師です

修理

2015.12.21 Monday

整体業は休み。
デザイン仕事ではなく、カラダを休ませたかった、
Macの修理をしたかった。

G5は立ち上がらなかった。
PRAMクリヤをしたけが駄目でSMUリセットも、
う〜ん、やはりマザーボードが駄目なのか。

G5を使う理由はあるのか、
まだHTML5をこなせていないので、
CS3を使うにG5が必要なんだ。

少し考えてみた。
MacBook Proがあるじゃないか、
このMacならCS3が使える、修理する必要があるのか。

メモリもHDDがあるので最小限のスペックでいい。
中古やヤフオクなら3〜5万円だ、
痛い出費だが、仕事で必要な機材だから悩む所だ。

ギャラのいいデザイン仕事が続けば、
CSCCで仕事したいし、黒いMacProを使いたい、
モニターが古いのでiMacでもいいんだけど。

中古じゃなく新品で欲しいところだ。
仕事が順調になればの話しだ、
来年、そんな年になれればいいんだけど。

明日は整体師です

考ろ

2015.12.20 Sunday

いよよ磯丸水産がオープンした。
22時すぎによってみたが3フロアー満席で入れない、
しばらくは食事をすることは出来ないかな。

しゃーないのではす向かいの牛丼屋。
何を思ったのか、何故そんな店に入ったのか、
気づいたら注文していた、大盛りだよ、莫迦じゃないか。

2ヶ月ぶりの吉野家の牛丼、一ヶ月半ぶりの吉野家、
どーして注文したんだ、
何故Sガスト、耐えてさくら水産に行かなかったのか。

激不味〜こんなに不味かった?
短時間でクチが肥えたのか、まさか〜
きっとまともになったんんだろ。

合間にヤフオクでG5のチェックをしてみた。
3万から5万円ほどでGETできるようだ、
明日修理できなかったら買うかな。

とりあえずウォッチしてみたら、誰かが落札した。
そうか、まだ需要があるってことか、
と思っていたら、あることを思い出した。

メモリやHDDがあるんだから、
フルスペックじゃなくていいんだ。
そうだよ、無理して使うよりいいかもしれない。

明日はデザイナーです

交換

2015.12.02 Wednesday

朝イチから少し仕事、
ジムに入っているアップルのサポート屋に向かった。
開店5分前なら早く済みだろうと鷹をくくっていた。

既に5名も並んでいた。
開店と同時に店員が各人に問診を始めた、
僕含め6名中5名が画面割れだった。

そうだよな、昨日割れて朝イチで伺った連中だろう。
単純に画面のガラスを変えると思ったが、
新品と交換だ!さすがApple!太っ腹だな。

バックアップするデータはないし、
電話機として使っていなし、
ドコモメールは同期すれば復帰する。

真新しいiphoneになり、
忘れ物をとりにセカンド院まで、
帰りに新宿で画面にフィルムを貼り、ケースを物色。

画面割れは本体の角に衝撃を受けると割れるらしい、
耐衝撃で手帳タイプを探すがそんなモノない。
Amazonで探したらいくつかあった。

とりあえず前に買った耐衝撃ケースを使うか。
手帳型じゃないから止めていた、
耐衝撃でも画面が露出するのは…と考えちゃう。

明日は整体師です

割れ

2015.12.01 Tuesday

Iphonの画面を割ってしまった。
院内のベッドから床に落としたのだ、
たまたま画面から落ちたのだ、う〜んショック!

ネットで調べたら最悪一週間修理がかかると、
一週間か…電話機能がないけど、
問題はメールだ。テザリングだ。

明日修理に出して一週間なら、
仕事が忙しくないので大丈夫かもしれない。
あ〜MacBook Proを持ち歩くことになるのか〜

SIMフリーだから、SIMを持っていれば大丈夫か。
でもSIMフリーのスマホを持っていない。
そっか、こんなときにもう一台iphoneあってもいいな。

話しが変わる。
セブンで坦々スープのフリーズドライを買った、
この店以外でみたことがないのでまとめ買い。

早速昼食で坦々を溶いでごはんと野菜炒めを入れた。
カロリーが低いのは嬉しいが、
週に何回も同じモノを食べるのは飽きてくる。

かと言って他の弁当とか食べるとカロリー過多だし、
冷凍ピラフだと味気ない、外食は持っても他、
少し頭をひねって低カロリーメニューにしないと。

明日はデザイナーです

修理

2015.10.27 Tuesday

今日も仕事の合間に新書を読了。
読みやすいっていうか、中身が薄いっていうか、
考えなくても頭に入る内容だからすぐに読めた。

あと、ネットを観まくった。
複合機がインクのつまりが酷いので、
対処方法を研究したが結局は修理に出した方がいいか。

デザイン仕事が忙しくなる前に連絡しないと。
5年も使っているので、
治すより新しい機種を買った方がいいかも。

ワンショルダーを探したが、
ネット上でいいなと思ったが2万円以上する。
高いよ、他にも欲しいモンがあるからスルーか。

昼食にパックご飯とパックハンバーグを温めたが、
ハンバーグの袋を切れ目を入れなかったので、
レンジ内で爆発してしまった。

デミグラが一気にブッ飛んでしまい、
バーグのみをご飯に乗せ食べたが、
不味い!ソースがないとこんなに不味いのか。

まったく喰えない。
いい減量になるのでそのままゴミ袋に入れた。
夜Sガストのマグロ丼まで我慢できた。

明日はデザイナーです

交換

2015.08.24 Monday

AppleはiPhone 6 Plusに搭載されているiSightカメラに、
不具合があることを発表した。コンポーネントの一部が故障し、なんでも、撮影した写真がぼやけて見えることがあるらしい。

僕iPhone PLUSが対象なのかAppleサイトで確認したら、
見事リコール機であった。嬉しいやら悲しいやら。
無償で本体を交換してくれるという。ラッキー!

前のスマホが故障したら実質リコール機だったらしく、
傷だらけの本体がまったくの新品で帰っていた。
iPhoneもそうなるんだとワクワクしてきた。

ネットでチェックすると、Appleらしい対応とあった。
何かあったら交換しますよと。そんなレベルだ。
しかも、カメラを交換する時は代替は用意しないだってさ。

う〜ん前のスマホは代替機を用意してくれたけど、
10日近くかかる上に代替機は自分で用意しろだと。
もう一台買えってことなのかよ。

保証期間だし、Appleサポートにも加入してんだぞ。
写真は何枚も撮ったけどぼやけていないし、
大切に保存するわけでもないのでスルーするか。

話しが変わる。
やっと麻婆豆腐を喰ったが不味かった〜
王将だもん、しかも荻窪店、期待して損こいた。

明日は整体師です

保存

2015.08.19 Wednesday

MacBook Proでレギュラー仕事を制作したので、
メインマシンのMacProにコピーし整理した。
クラウドにすればこんなことしなくていいのかな。

クラウドはフリーイラストや写真を保存しようかと、
サーバーを使った時期があるが、
結構気を使わないと間違いがおこる。

ノートもMacProも大容量なので問題ないが、
同じデータを二機保存管理は面倒なんだ。
イラストデータだからいいかな。

立川駅で停電があって
立川より西が全線運転を見合わせている。
その報道か夜なのにヘリが飛び交っている。

立川駅がパニックになっているらしいが、
昨日に続いて何も影響していない、
ラッキーなのか、運を使いたくない。

話しが変わるが、左腰が張りまくっている。
その影響か左顔面が痛い、違和感がある。
疲れか、ストレスか、ストレス満タンだもんな。

てんやがてんやの日らしく天丼が390円だ。
天丼は高カロリーなので食さないが、
久しぶりに喰うとメチャ美味いな。

明日は整体師です

鞍替

2015.03.31 Tuesday

朝一番と夜が忙しかったが、
あとは電話もならない状態が続いた。
こんなんで良いのかな、閉店になってしまう。

空いた時間はweb制作の情報収集、
ついにIphoneの通信限度がまた超えてしまった。
こまったな、料金設定を見直しをしようかな。

僕のIphoneはSIMフリープだ、
プリペイドのSIMが早くて容量が大きいなら、
そっちに鞍替えをしようかと考えている。

Webのレイアウトは頭の中で整理がついた。
そんなことを頭の中で回っていて暇だった。
ふたりいたら練習できるのになぁ…

そんなんだから昼食は少しゆっくりめ。
セブンで買ったがキャンペーンの楽日前日、
ポイントで必要な点数だけ買った。

施術が遅れ、店を閉めたのが22時30分すぎ、
中野で超安いうな丼を食べたが、
カウンターにあったタレがなくなっていた。

この店のウリがなくなってしまったのか。
それじゃ500円の価値が半減じゃんか。
不景気だしなサービス低下しょうがないか。

明日はデザイナーです

完成

2015.03.25 Wednesday

やっとCS6をインストールした。
この環境でどこまで仕事できるのだろう、
フォントは少ない、ライセンスが必要だろうか。

CID時代のような環境にするなら、
30書体ほど、2台のMacで使うと、
1年間10万ほど、3年で30万円弱だ。

フリーランスにはかなりきつい額だ。
CSにバンドルされたフォントで頑張るしかない。
儲けて安心な環境にするしかないのだ。

話しが変わる。
『マッサン』に宮嶋麻衣さんが出演した!
われらの順ちゃんだ!連ドラの超常連女優だ!

そんだけNHKに好まれているなら、
はよ主演にすればえぇやんかぁ。
でも民放で順ちゃんを見ることは少ないな。

で、お袋と親父の見舞いに行った帰り、
とんかつを食べた、和幸だよ。
2ヶ月前に食べたからあまり感動がなかった。

ごはんが少々ねっちゃりしていたし、
みそ汁がぬるかった。お替わりは熱かったけど。
そして前回より食べることができなかった。

明日は整体師です

痛い

2015.03.21 Saturday

MacProを10.7にして数日、
やっとOfficeをインストールした。
使い勝手が違うので慣れるまで時間がかかりそう。

で、かんじんなCS6だが、
インストールしたが大問題が発生、
常にネットを切っておかないと駄目なんだ。

正規のCS3を買う前に、
同じタイプで安価なCS3を使っていたが、
ライセンス確認が突然やってきて使えなくなった。

それと同じだ。
使えるがネットと繋がっていないと仕事にならない。
まぁノートは繋がってい大丈夫だけど。

それは、自宅で使用しないので、
空いた時間で短時間使うだけだからだ。
これじゃぁ駄目だ。メッチャ痛い買い物になった。

幸いにADOBEでまだ売っている。
しかし20万円以上もするがもう買うしかない。
ここまできて、引き下がることはできない。

もうすぐジムの年間費を払う。
40万円強の出費になるが、
給料がはいったし少し蓄えがあるから崩しかない。

明日は整体師です

設置

2015.03.11 Wednesday

先日買ったMacProをG5と席替え、
G5はMDDの場所にMDDは引退してしまった。
デカく重たいMacの二台体制で仕事に望むのだ。

席替えの前にMacたちの集合し記念撮影、
このMacたちといつまで仕事できるだろうか。
設置をしても、まだ買う物が沢山あるのが痛い。

短期周期でMacを買い替えることになるので、
仕事のデータやiTunesからのデータを
外付けHDに保存することにした。

いまは2TBで一万円を切っているんだな。
15年前なんか500MB以下でも8万円以上だ、
1GB以下だよ、信じられない進歩だ。

ずっと内蔵HDだったので10年ぶりかな、
キーボードも買った。
久々の買いまくりは気持ちがいい。

ネットは観られるようにしたが、
まだデータ関係までいっていない。
どうもネットワークの設定が巧くいていない。

AmazonでWordとCS6の解説本を注文、
CS6がまだ注文していない、
まだ高額商品なので買うのに緊張してしまう。

明日は整体師です

購入

2015.03.07 Saturday

ついにMacProを買いました。中古だけど。
2010年製の2.8 GHz クアッドコア Intel Xeonだ。
2012年製の最終型は結局諦めました。

ヤフオクでは8万ほどで買えるが、
内蔵HDが乏しいので外付けを買わないと駄目だし、
保証もつかないので悩んでいた。

新宿や秋葉原になければネットを買おうとしたが、
スペック的に満足するマシンが出ていた、
しかも3万円OFFのセール期間中だった。

衝動買いになるのかな、
一軒目の出会いだが一目惚れを信じているから、
即購入しました。なんだかんだで9万円強。

ディスクトップは5年ぶり。ノートは2年周期だ。
このマシンは何年使えるかな、
次に買い替える時期までデザイナーでいられるかな。

あとはCS6だ。グラフィックとwebソフトだ。
これはMacより高い、10万円以上もする。
CS6とDWを別で買えばセットより安くなる。

5日以内で買わないといけないな。
遅くても来月には実践で使用したいから、
CS3との差異を覚えないと仕事ができないから。

明日は整体師です

対応

2014.12.06 Saturday

先日受けた市の検診結果を聞きに行った。
コレストロール値が高かった、
いつも穏やかな先生に険しく叱咤された。

少々ショックで二ヶ月後に再検査となった。
酒の呑み過ぎ、ストレスため過ぎ、疲れ過ぎ、
減量し、カラダを癒さないと駄目だな。

で、本題。Iphone6 PLUSが届いた。
SIMフリーなのでドコモでSIMを変えるため訪れた。
フリーなので店員から冷たい対応を受けた。

店頭の順番待ちの番号札を受け取る、
おねぇちゃんスタッフに用件を話すと顔色が変わり、
いつもならその番号札に用件内容を記入するがしなかった。

担当したおねぇちゃんスタッフに話すと表情が変わり、
Appleストアで買ったのかと尋ねられた。
そんなことすると使えないと言い始める、邪険な対応。

ドコモショップで使えると言われたんじゃと反論すると、
訳の分からない言い訳をした。
ちいせえなドコモ!それだから客が離れるんだ。

帰宅し、設定をする。
FacebookやiTunesは使えるようにするが、
まだ細かいことができない。

明日は整体師です

決断

2014.11.22 Saturday

先日買った手帳のカバーを交換してもらった。
泣き寝入りだけはしたくない、
その前に新たに入荷した商品がないかとチェック。

見事にチャック式で太めのペンホルダーがあり、
ペンをさしてもすんなり閉まり、
名刺などの縦型のポケットがあるモノを発見。

僕のニーズに100点満点のカバーだ。
しかも先日のモノより500円も安いのだ。
即決!黒が欲しいがネイビーしかないのが残念。

ンで、ドコモで機種変の相談。
いまの契約を続行するには機種変できないのだ。
新たに端末を買い、シムを変更するしかない。

ということはiPhone6+でもいいのだ。
おさいふケータイは使えないが、
それはガラケーに委ねればいいのだ。

iPhone6+はテザリングに徹すればいいので、
シムフリーを買わないと駄目だ。
だと、アップルストアーで買わないと。

ジムでトレしながら考え、決めた。
64GBをローンで買えばいいのだと。
帰宅後、ネットで購入した。

明日は整体師です

骨董

2014.05.17 Saturday

液晶が壊れたMacBook Proを修理に持っていった。
買ったソフマップでは保証が切れているというので、
Apple修理センターに出向いた。

殆どがiPhoneのメンテナンス、ドコモショップみたい。
MacBook Proとあってかなり待たされて、
担当した方がかなりのMac通だった。

もうヴィンテージモノになっているので、
部品交換ができないから直らないというのだ。
そうか、Appleらしい返事だ。

内蔵HDだけ取り出して外付けで管理するしかない。
僕の歴代Macは全て同じ結果だよな、と話すと、
担当者も同じことをしていると語ってくれた。

先日急遽買ったMacBook Proが、
6月ヴィンテージになるらしい。
08年に発売したマシンだぞ、もうそんな扱いか。

そもそもOS10.6は世間から無視されている。
そんなに早いのか、10.8以上にしないと駄目か。
CS6にして、12年以降発売マシンになるのか。

MacProとMacBook Pro共に替えて、
CS6をインストールしたら中古でも50万はかかる。
いくら働いてもMacに変わってしまうのか。

明日は整体師です

購入

2014.05.10 Saturday

故障していたスマホが戻ってきた。
何度も落として傷だらけだったが新品状態になった、
つーか新品じゃないかな。

OSも新しくなってので別物みたい。
設定やアプリのダウンロード、
お財布アプリの手続きなど面倒だ。

午後、先日昇天したMacBook Proを求めた。
新宿ソフマップに行ってリサーチ、
求めているのがないので慌てた。

ネットでサーチし池袋にあった。
店員に頼み押さえてもらい、
急いで池袋にとんだ。

OS10.6.4で15インチ、USキーボード。
この条件にあったのが1台だけ、
10万円もしたが仕方がない。

スマホとノートが新しくなるとは…
嬉しいんだけど、激痛に近い出費だし、
クソ忙しい中設定に大変だ。

でもMacが新しくなるのは嬉しい。
ノートは寿命が短いから買い替えが激しいな、
このノートも2年後には使えなくなるのかな。

明日は整体師です

相場

2014.03.26 Wednesday

アサイチでデザイン仕事をして、
7キロほどだが走った、久しぶりの外で走ったが、
身体が重いし、脚が痛い、暑いし気分が落ち込んだ。

こんなに落ちたのか、
4月13日のレースに向けて元にもどさないと。
特に腹が重い、筋トレも頑張らないと駄目だな。

それからが忙しく、
友人の誕生日プレゼントのラッピング依頼をし、
修理した時計を引取って、プリントインクを買った。

狙っていたテレビ台を吉祥寺で買うが、
配送が4月8日、そんだけ売れているようだ。
組立てもやってくれるので安心だな。

デザイン仕事の打合せ後、MacProを物色、
2008年製の値幅が崩れている、
2012年製が新品と同じ価格が相場だそうだ。

消費税のことを気にして妥協したくない。
のんびりと相場が下るのを待つのかな。
でもそもそも流通に出てこないかもしれんな。

夜クライアントと呑みに行った。
新宿で人気の海鮮居酒屋、
刺身も海鮮の揚物が美味かった。

明日は整体師です

高額

2013.09.27 Friday

iPhoneに機種変をしたいが、一体どれだけかかるか、
違約金は、いまのスマホの機種代は…疑問が沢山だ。
ドコモショップでシュミレーションしてみた。

結論から言う。今回は、見送り。
いまのスマホの縛りが終るまで機種変はしない。
あまりにも携帯代が高額なるからだ。

スマホ代があと約3万5000円も残ってる、
データ受信のみだといまより1000円ほど高い。
そもそもそれならiPodtouchだよな。

通話はDocomoユーザのみにするでも高い、
もう一台のガラケーから機種変すると、
スマホ2台になりますます高くなる。

さらにおサイフケータイが使いえない。
そんな結果が出て、諦めた。
ドコモショップも勧めませんとハッキリ言われた。

スッキリしたようなガッカリしたような、
これ以上出費をしたくないので、
諦めの裏付けができたので良かったんだろう。

それより整体のコミット度が下がってきている。
見返すことができるのか、
矯正はホントにやってもいいのか。

明日はデザイナーです

即効

2013.09.12 Thursday

iPhoneがdocomoから発売される!
やった〜宇宙キター!!!!!!
機種変が安ければ即iPhoneにしたい!

テザリングもできるが、問題は通話料金だ。
ガラケーのように無料通話になればいいんだけど、
スマホが出来ないので、莫迦高い料金になるだろう。

iPadが欲しかったけど、9月に動きがあるから、
様子をうかがっていたのも幸いした。
さかのぼって第四世代から使えればいいよな。

さて、仕事部屋がリフォームするので、
荷物をまとめ納戸に収めた。
壁紙を張り、床にカーペットを敷くのだ。

リフォームが一日で済めば、金曜にセットアップできる。
できなければ、火曜セットアップになってしまう、
その間に仕事が発生したらnoteで作業か、大変だな。

すでにコンセントがパワーアップしたのが嬉しい。
タップがひとつ必要がなくなるので広く使える、
なんかすげぇ嬉しい、脂肪腫をとってから好調だ。

この好調を整体院に続いて欲しい、
東京に戻りたい、
でも実現できなければ引退するつもり。

明日は整体師

切捨

2013.08.05 Monday

朝から14時ころまで忙しかったが、
個人的にそれで終った。最終時間まで予約なし。
暇だよ、話をする相手がいないので辛かった。

ここ数ヶ月忙しい週末じゃない。
原因が分らない、ここままだと閉店になる、
その前にケンカしてバラバラになっちゃう。

MacBook ProからiTunesにアクセスできなくなった。
Appleのことだ、Ver.9を切り捨てたんだろう。
これでMacOS10.4はAppleから影も形もなくなった。

いつものことだが、切捨てられるのはもういやだ。
CS3も限界をこえているってことだ、
早く新しいマシンに買い換えろ、貧乏人は消えろって。

ジョブスの精神が伝承されている。
僕の人生そのものだ。
メインMacを変えることを真剣に考えないな。

MacBook Proは整体の道を歩く直前に買った。
誕生日でカイロ学校を見学の際にアキバで購入した、
なにかの因果かな、整体の道を考えろってことだろうか。

機能的に問題ない、iTunesの問題だけなので、
ノートを買うよりiPadなら半額でゲットできる。
もうすぐ新型がでるのを待つか、第四世代にするかだ。

明日は整体師です

話題

2013.04.28 Sunday

細野議員が、
亡くなった三宅さんのなりすましツイートをレスした、
しかもマジレスだよ、ボケとかのレベルじゃない。

原口議員が、
グルアースはリアルタイムの画像だと堂々と発言した、
ネット選挙元年にそんなんでいいのかよ、政界。

僕のブログは政治と宗教の話を書かない。
けど、この話題は政治じゃないよな、
ホントに彼らはどんな情報収集しているんだ。

ここで改めて書きます。
飲み屋では野球、政治、宗教の話はしない、
ブログでは政治と宗教は書きません。

何故なら前者はケンカになるからだ。
後者は炎上するからだ。
仕事場でも同じ、信用されなくなるからだ。

さて昨日飲み食いがハードだったので、
朝食ぬきでも大丈夫だった、
昼は普通の炒飯を食べただけ。

夕飯はぐーぐーだったが、
いつもより少なめにした。
けど体重が67キロ台キープのままだった。

明日も整体師です

故障

2012.12.08 Saturday

市の検診、眼科検診、歯根嚢胞の治療、定期検査、
なんか病院づいている。おじいさんになったみたい。
身体は元気だから待合所にいると気がめいってくる。

時間の無駄だな、病人じゃないんだけど、
そんなことを考えながら医者の前に座ると、
歯根嚢胞が完治してないから病人だと反論された。

まぁ歯痛もあるし、厳密に完治してないけど、
なんだろう、医療の現場にいたくない感じは。
好んで居る場所ではないが、職場はそんな感じだな。

そんなことより地震だ。震度4だった。
長かったがそんなに怖くわなかった。
自宅で仕事していたしね、落ちてくるモノがないし。

TVの地震速報で現地から中継していたが、
危機感が伝わってこないんだよ、港を歩く人もいたし。
ラジオの中継でサイレンが聞こえたがどうなんだろう。

話が変わるが、ルーターが壊れてしまった。
ちょうどADSLから光に変える直前なので困らないが、
工事の12日まで5日間はテザリングでネットか。

それとも、昔使っていたルーターを使うかな。
40メガ対応だったかな?覚えていないや。
入稿するまで、テザリングでがんばるかな。

明日は整体師です

受信

2012.10.19 Friday

スマホすげぇぜ。
UQは整体院や商店街で全く繋がらない、
なんと西荻窪駅のホームでも使用できなかった。

そんな悪条件な場所でスマホが元気だ。
控室でメルチェできるんだよ、
しかも早いから、現場を気にしないですむんだよ。

そんな控室では、電話ができない。
話し声が現場に聞こえてしまうから。
なので同僚と話すときは小声で話をする。

着信があり携帯が点灯していた。
確認すると見入金が非常に多い出版社からだ。
金でもできたのかなとかけてみるた。

新しい本をだすので、装丁をしてくれという。
金払わないとやらないと告げたら、
前金を出すからやってくれと強気な言葉。

ま、信用しよう。(←これがいけないんだな)
それと同時に別の出版社からの仕事のギャラが、
かなり安くしてくれと訴えてきた。

いま、悩みごとでいっぱいいっぱいなのに、
これ以上悩みごとを増やさないでくれ。
もっと嬉しいことがないかな。

明日は整体師で深夜デザイナーです

購入

2012.10.17 Wednesday

ついにスマホを買ってしまった。
F-10Dです。
世間の評価は分らないがデザインが良かった。

でもね、電話機能はつけなかったの、
いわゆるデータ通信のみ、世に言う2代持ち。
それで目的が達し、まぁ安価ですむから。

月約5000円、UQより1200円弱高になる。
スマホ一本より1800円ほど安い、
ガラケーの無料通話を無視することができなかった。

怒られるかな。
スマホにしたことはしたけど…
仕方がない、悔しいけど、そこまで甲斐性がないのだ。

さて仕事は打合せのみなので立川流寄席に行った。
立川笑二『出来心』、立川春松『狸の札』。
立川談吉『手紙無筆』、立川平林『真田小僧』。

立川吉幸 寝てしまった、立川談慶『紙入れ』。
立川龍志『片棒』、立川らく里『目黒のサンマ』。
立川談奈『勘定板』、土橋亭里う馬『替わり目』。

立川談笑『時そば』。ここでタイムアップ、
トリのぜん馬師匠を聞けなかった。残念!
次は26日のこはるちゃんだ。

明日もデザイナーです

料金

2012.10.11 Thursday

DOCOMOのテザリングの料金が分らなく、
ショップに行ってレクチャーを受けた。
UQは院で受信できないからDOCOMOかなと思っている。

料金が約4000円。
UQより高いけど、タブレットがレンタルできる。
使うかは別として変わらないならいいかな。

スマートホンでもPCメールが受信できるらしい、
ならテザリングしないでスマホでいいかな。
なら8000円弱と通信量がかかる。

現在携帯が約5000円でUQが3800円、
料金的には変わらないことが分った。
UQの面倒なことを考えるとスマホにしようかな。

でも、UQは2年契約、あと10ヶ月残っている。
契約違約金が5250円もかかる、
その価格を払えば院でPCメールを受信できる。

う〜ん困ったな。
スマホにテザリングではいくらなのかな、
Web見ても分らない、う〜莫迦だから探せもしない。

話が変わる。
久しぶりに外を走った約12キロ、
気持ちよかった〜

明日もデザイナーです

悩む

2012.09.25 Tuesday

iPhoneがめちゃ売れているけど、不具合が多いようだ。
Macユーザを20年やっているけど、
Appleは好きでないので絶対に欲しいとは思わない。

そんなこと言いながらiPodを4台も持っている。
内1台はtouch。
電話機能がないiPhoneじゃねぇか。

要はiTunesが使えればいいのだ。
PCメールが受信でき、データが見れればいいのだ。
このふたつの機能と通話がキレイならいいのだよ。

SBに通話は求めていないからauなのか。
DOCOMOで出せば文句ない、
でも出すような感じは匂ってこない。

iTunesアンドロイド版が出ればいいのだが、
そんなことしたらiPhoneが売れなくなる。
Windows版があるんだから出せばいいのにな。

WiFIが出来るテザリングがDOCOMOで使える。
シュミレーションしたら、
DOCOM+UQより高いが使い勝手はDOCOMOだ。

悩む、どうしようか。
さて、整体院で副院長との整体の勉強を始めた。
この話は長くなるのでまた次回に詳しく…

そんな整体師を明日もやります

案外

2012.07.23 Monday

五輪のサッカー代表の壮行試合、
男女とも赤いユニホームじゃんか。
評判悪いから使用しないんじゃなかったのか。

前に買ったマウスが手から滑るので使いづらい。
そのうち慣れるだろうと思っていたが、
一向に慣れない、いつまでも滑りまくる。

このままではストレスがたまるし寒くなる。
新しく買おうと英断、
駅前の家電量販店で型落ちで安めを買った。

型落ちなのは安いからじゃない、
使っているMacOS対応を選んだらそうなった。
まぁこれが思いの外使いやすい!

仕事Macで使っているマウスにすることにした。
うん、その方がストレスたまらない、
ただ少し軽いので慣れるまで手の動きが苦労するな。

話が変わるが、中殿筋がまだ痛い。
ジムで念入りのストレッチしたんだけど、
あかんな、一時的によくなるが夜には元通り。

帰宅してサロメチールを塗る。
う〜ん何をしているんだ、施術者だろ…
整体の仲間も筋肉痛でなやんでいる。

風邪で病院に行ったら医者も風邪ひいていたって感じ

消去

2012.07.22 Sunday

一日中ばたばた、落ち着かなかった〜
中殿筋が痛いのでなんとか昼前に整骨院に行ったが、
超コミ。涼しいから身体に影響したのかな。

かなり待ったが、院長にデビュー報告。
やっと念願の業界話ができる立場になったし、
施術する頃には人が居なくなったから話ができた。

入学前の学校選びをアドバイスしてもらったが、
今度は施術者として院との付き合いかたや、
心構えをアドバイスを貰った。嬉しい〜。

ちょっとの合間に携帯をいじくっていたら、
電話帳データが消えてしまった!
機種変時のバックアップデータがあって良かった。

仕事後にドコモショップに行ってデータをコピー。
電話帳は復帰したが、全メールが消去してしまった、
ショップで原因追求したが不明だと云う。

う〜ん二ヶ月分のメールデータが消えた。
端末機は完全じゃないから仕方がない、
怒ってもデータは戻らないから諦めるしかない。

いままでそんなようなことは何度もあった。
落ち込むけどねぇ…しゃぁねぇな、
重要なメールが消えたわけじゃないもんな。

バックアップはまめにしておかないと

旧態

2012.06.06 Wednesday

MiniSDで写真原稿が届いた。封筒に入っていた。
今日日カード系で入稿だよ、数年ぶりだよ、
しかも、ネットで送れる容量じゃねぇか。

ネットを知らないんだろうな、
しかもMiniSDだぜ、せめてCDRだろ、普通。
データをコピーしたらカードを送り返せだって。

カードリーダーなんで使っていないから古いんだよ。
案の定、2GBのMiniSDは読み取ってくれなかった、
仕方かがないので安いが読み取れるリーダーを買った。

これを読み取るためにいくら支払いをするんだ〜
リーダーを買い、送り返す郵送料もかかる。
ネットで送れば無料だよ、送る前に相談しろよ。

そういえば最近PCやMacの情報を蒐集していない。
スマホやタブレットのこと、いろいろ知りたいのだ、
今月の特選街は通信費が特集だ、読みたいな。

友人からケチりすぎと言われたが、
安く効率良く仕事をしたいのだ。
タブレットを購入も考えている、iPadでいいのかとか。

今月号のデジモノステーションを読んでいない。
家電特集だからスルーしていたが、
ドコモの評価があるんだよね、見逃せないよな。

仕事が止まっているから買いに行こうかな

転落

2012.05.17 Thursday

最近夜走っている。
11月くらいまで半年間くらい走れるかな。
荷物がかさばるので、寒い時期はジムで走る。

ファーレ立川がメインコースになる。
で、昨年も気になったがカエルの声が聞こえる、
池とかはないし、空耳なのかな。

さて、ドコモが夏モデルの携帯電話を発表した。
ほとんどスマートフォンだよ、
普通の携帯は体裁のために作ったんだろうな。

全機種スマホにはできないよな。
そえじゃぁ詐欺と同じだ、
そんなことしてまでスマホにしたいのかよ。

だいたい通話の音声がまだ悪いんだよ。
それに通信費が非常に高い、
まだまだスマホに機種変するのは早過ぎるな。

iPodtouchでスマホ代わりをしているので、
すっかりimodeを使わなくなり、
パケット料金が月平均600円近く安くなった。

全国的にimodeが使われなくなっただろうな。
一世風靡したシステムが無用の長物になったんだ、
恐ろしいことだ、天国から地獄だな。

Macintoshも数年後消滅しているかもしれない。

崩壊

2012.05.16 Wednesday

仲間が開業するのでリーフレットなどを作っている。
その他にもツール関係も作成していて、
施術メニューをラミネート加工することになった。

A4カラーをレーザープリントしパウチするだけだが、
機材がないから業者で加工するので西新宿に向かった。
いやぁ数年前と違い安くなった、桁外れの価格だよ。

10数年前まだカラーレーザーが珍しかったころ、
1枚出力するのに1000円もとられたが、
カラーレーザーが当たり前いまは38円だよ。

半端な価格に疑問が残るが利益は2.3円だろう。
一般書類とちがいデザインをすると、
数倍トナーを消耗するのでコストがかかるのだ。

それと名刺を100枚印刷代がいまや750円平均だ。
封筒や大判出力も数年前の半額ほど安値になった。
これじゃぁ儲からんだろう。

薄利多売だろう。
価格破壊だろこれじゃぁ、
末端で仕事をするモノにとっていい迷惑だ。

さて、昼食に時間をさくことが難しかったので、
すき家の牛丼を食べた。メチャ必死ぶりだった。
まぁ牛丼の価格崩壊合戦よりましかもしれないな。

牛丼屋下手すればごはんより安いかもしれない

裏紙

2012.04.13 Friday

腹が減ってきた。
もうすぐ27時だよ、深夜3時。
やっとルーティーンワークが終わった。

あと、プリントアウトをするだけだ。
書籍なので見開き2ページ毎、80枚もプリントする。
待っている間このブログを作成すればいい。

が、プリント用紙がない!
たった10枚しかプリントできないじゃないか。
この時間どの店も開いていない、コンビニにはない!

う〜都内ならビジネスコンビニがあるから、
A4の束くらいその店まで行けば買うことが出来るが、
立川にはそんな気の利いた店なんかあるわけがない。

10時かぁコピー用紙を売っている店が開くのは。
新宿のヨドバシなら9時には開いている、
実に客のニーズを分かっている店だ。

ファーレ立川にあるコンビニにあるかな?
この時間に行く価値があるか、
迷うところだが、睡魔が襲ってきた〜

…決断した。ホントはやりたくないんだけど、
裏紙を使ってプリントをすることにした。
うまく紙送りができればいいんだけどな。

ベッドに入るのはいつになるやら

FD

2012.03.30 Friday

駅前の家電量販店でFDが売っていた!
10枚980円だ。
いったい誰が買うのだろう。

ちなみにFDとはフロッピーディスクのことだ。
2HDなので実質1メガの容量だよ、
その程度なら携帯でも楽にメールで添付できる。

新しいFDを見たのは数年ぶり、
最後に手にしたのはいつだろう。
MOでさえ見かけなくなったのに…

Macを新しくして3年くらいかな、
そのときMOドライブを買ったら店の人に、
必要ですかと訪ねれたほどだった。

買ったときにはMOを2.3回程度使った。
それ以来使っていない、MOはCDRに変わった。
いまは100メガならネットで送れちゃうもんな。

さて朝食はいつもシリアルを食べている。
食物線維たっぷりのオールブラウンだが、
一箱高いときは410円安いときは二箱500円。

当然500円のときに4〜6箱大量に買いだめする。
ここ数週間370円前後だったので買うことができず、
ストックがそこをついていたが、やっと500円で買えた。

とりあえず4箱買った、明日また2箱買おうかな

節約

2012.03.17 Saturday

Movaの歴史が終ったらしい。
DOCOMOはFOMAなどへの乗り換えを呼びかけていらしいが、
この話って数年前から呼びかけていたはずだ。

都心部でMovaを使っている人は見かけなくなったし、
普通の携帯よりスマートフォンが目立ってきたが、
まだ34万件も契約者がいるそうだ。どこに居るんだ。

スマフォは通話が聞こえにくいし、料金が高い、
iPodtouchがあるのでスマートフォン的は楽しめる、
カメラ機能は関係ないので機種変するつもりはない。

この数ヶ月携帯料金が少し下がってきた。
パケット料金が定額で納まってきたんだ。
メールの頻度が下がりimodeを見なくなったからか。

メールの頻度が下がったのは、
iPodtouchからメールをしたり、
Facebookでのやりとりがメール代わりになったからだ。

これでWi-Fiの性能がもっと高くなれば、
imodeの契約を解除してもいいだろうし、
Wi-Fi料金が少し安ければ、かなりの節約なるはずだ。

さて、ばななのパパが亡くなった。
本棚に数冊あり、積み重なっている本の山にもあるだろう、
セカイ系の話がすきでエヴァに関しては感動してしまった。

歯がまだ痛い、早くストレスから解放されたい

我慢

2012.03.10 Saturday

WiFiはかかせないツールだ。
UQWiMAXをソネット経由で契約している、
その方が本体より300円も安く使用できるからだ。

最近、さらに安く使用できるシステムが増えてきた。
それにUQよりEMの方が安く繋がりやすい、
あと高いがDOCOMOの方が早いし繋がるようだ。

2年契約でまだ7ヶ月しか使っていない。
違約金が1万弱もかかるので、
我慢して使い続けるしかない。

使い続けると言えば、携帯電話だ。
同じ機種を5年半使っている、自己最長記録を続行中、
まだ壊れないので、機種変するつもりはない。

けど、今後普通の携帯電話が売り続けるか否かだ。
まったく無くなるとは思わないが、
ムーバがないようにスマートフォンのみになるかもだ。

スマートフォンで通話をする人が減少すれば、
小型タブレットに変わり、携帯電話が安泰するかも。
要は、2年契約みたいな抱え込みをやめてほしいのだ。

新iPadの評価が低いようだ。
WiFiがあるから買えばすぐ楽しむことができるけど、
高いよな、大きいし、持つのはまだ先だよな。

今後必要性がなくなるかもしれないしね

空箱

2012.02.07 Tuesday

ネットオークションでWiFi端末機のクレードルをゲットし、
帰宅したら、それが届いていた。
クレードルとはスタンド型の拡張機器、充電とかできる。

これで、テーブルの上に携帯の充電器、家電の子機、
携帯の充電器、iPodtouchのドックなどがある。
MacBook Proと卓上スピーカー存在がでかい。

MacのどでかいACアダプターもあるし、
似たようなモノがいくつもあったり、
ケーブルが何本もある、けったいなテーブルになった。

ケーブルを収納するティッシュ箱のような箱がある。
たんなる箱なのに買うと3000円ほどもする、
適当な空き箱を利用すればいいと思うんだけどな。

これが見つからないのだ。
見つかっても、外面はけしてキレイじゃないだろう、
自室だからお洒落じゃなくてもいいんだけどね。

さて、疲れている。
だからといって休める状況じゃないし穏やかじゃない、
何もかも忘れてゆっくり温泉につかりたい。

温泉が無理なら、塩素の匂いがしない風呂に入りたい。
ゆっくり長〜く休みたいのだ。
ビール呑んでそのまま寝たい、爆睡したい。

着替える気もなく、だからしなく休みたいのだ

便利

2012.01.31 Tuesday

朝一番で埼玉県新座市まで行った。
新座、東久留米、ひばりケ丘などどの駅からもバスで20分、
徒歩は無理だし、タクシーだと数千円だろうな。

アポに合わせ最短で着くのが東久留米だった。
打ち合わせ後、iアプリで調べたら、
ひばりケ丘行きのバスが早く行けることは分かった。

携帯でもその程度ならチェックできるけど、
GPS機能が活かし、行きとは違うルートを利用できた。
バス停までiPod touchを片手に歩いて移動。

ホントMapは凄いよ、
自分が何処にいるのか、行きたい場所が分かるもんな、
歩くと画面で自分の印がその通りに動くのが楽しい。

歩いていてほんの数分だが、GPSが途切れた。
WiFiが駄目かと思ったが、メールが受信できたので、
GPSが機能しなかったってことだ。

平日の昼前なのに結構バスに乗車客がいるんだよ、
バス停にまっている人も少なくないし、
辺鄙な所で数名も降りるとこもあった、不思議〜

ンなことより寒かった!風が強過ぎる!
僕の手袋ではタップできないんだよ、
体感温度は0度を下回っていたに違いない。

今日は朝が早かったんでもう寝ます〜

充電

2012.01.15 Sunday

朝布団の中で疲れた身体を癒していたら、
携帯が鳴った、仕事の催促だ。
月曜渡しが速くしてほしいというのだ。

日曜がハーフなので、
今日やらないとアカンってことだ。
7割ほど出来ていたから2.3時間で済むな。

スクールに行きたかったが、
これで行けなくなった。
スクールをとるか仕事をとりかの判断だもんな。

さて、昨日クライアント先にACアダプターを忘れた。
MacBook Proのバッテリーがフル充電してあるので、
3.4時間は使えるので節約しながら使うしかない。

仕事はG5なので問題がないが、
自室でMacが充分使えないのは痛い。
明日アダプターが郵送されるのでそれまで我慢だ。

自室にMacがないはないでいられるが、
チト寂しい、いかにMacで時間を潰しているのかだ。
余暇があまりないと思っていたけが、あるんだな。

そんな時間で解剖学の勉強もできるし、早く寝れる。
今日は明日レースなのでMacがあっても早く寝るが、
Macを一時的部屋から外せば有意義な時間ができるかも。

とりあえず、明日がんばります

消耗

2011.12.24 Saturday

消耗品って一気に無くなるモンだな。
プリンタインク、コピー用紙、CD-R、単4電池、
一気に買うと結構お金がかかるんだよね。

しかも年末だし連休だしXmas前だし、
立川駅前大型家電量販店のレジに長蛇の列。
いったい何分かかるだろう。

レジはふる稼働していたが、
徐々に前になると、レジから店員が消えていく。
後ろを見れば列はどこまでも続いている。

こいつら阿呆か、仕事を放棄してどうする、
俺はレジをいち一時的に手伝っているんだ的なのか、
どっちゃにしろ無責任じゃんかよ。

組織人やパートな連中だ。
ま、そんな連中に責任を求めても無駄だってやつだ、
ましてサービスを求めるなんて、こっちが阿呆だ。

そんな感じだが連休なのに仕事だ。
平日に仕事がないことが少ないのに、
連休に限って仕事になるんだよね。

これが完全に逆転するには組織人になる仕方がない。
それはアカン、いまさらカタギになれない、
でも実はカタギになりたいんだよね。

来年のいまごろどうなっているんだろう…

発表

2011.10.19 Wednesday

NTTドコモが冬春新モデル25機種を発表した。
その発表会をUストで中継を観ていたが、
つまらないね、社長の英語の発音悪すぎだ。

しかも、サクサク動くとか、
アプリやゲームが多数あるとか、
サービスが変更したとか料金が安いとかバッカだ。

未来にむけドコモはこう変化するとか、
全く新しい生活スタイルをするため、提案するとか、
ワクワクするようなプレゼンじゃなかった。

dメニューとか言うAPPの真似ごとを始めたが、
既存のサービスを上塗りしただけ、
あとは他社のサービスの物まねだ。

今更デコメや絵文字を強化してどうする。
お財布ケータイやimodeのようなサービスはなかった、
こんな企業だもんAppleから無視されて当然か  。

普通の携帯も発表された。
スピードセレクター搭載機種があったのが嬉しい、
スマートフォンにする気がないのでどうでもいい。

Appleのようなジョブスのようなプレンとは言わないが、
少なくとも、プレゼンを見ていて、
ワクワクするプレゼンにしてほしいもんだ。

たった30分だったけど長く感じました

今更

2011.10.18 Tuesday

小金井公園でセミが鳴いたそうだ。
暑いしね、桜が咲くのも不思議ではない、
上着を着ないで外出しても、汗を結構かいしね。

タイガースの監督が梨田日ハム監督になりそうだ。
暴れん坊田中を世間に出せる大人にしたのは立派、
監督に就任したら上から目線城島をどうにかしろ。

監督を先頭に外様が多くなりそうだな。
今まで以上に増やしてどうする、
勝つためにはアニキと城島を放出しろよな。

午後に初めて行く場所で打合せがあった。
駅から少し離れている、バスで来いと言われたが、
バス代を払う金なんかあるわけないので徒歩で行った。

いままでなら地図を持参するか、覚えて出かける。
今回はiPod touchがあるので、リサーチをせず、
Mapのアプリを使って移動をした。

いまさらだが、便利だな。
GPS機能で現在地点がすぐ分かったし、
目的場所を言えば、すぐにルートまで分かった。

iPod touchなのでイヤホンで音声を拾うのだが、
うまくできず、入力すればいいってことなので、
入力は面倒だが、苦もなく結果を出した。

いや〜スマートフォンならもっと楽なんだろうな

発生

2011.10.09 Sunday

友人が『Xperia』に機種変したと見せてくれた。
ずっと使っていた機種が壊れてしまい、
ショップでの診断結果が完治しないと出たからだ。

iPod touchをWi-Fiでメルチェをしているが、
使っているといろいろな問題が発生してきた。
一番問題なのが、ルーターのバッテリがもたないのだ。

8時間もつと説明しているが、そんなに持たない。
スクールだと休み時間に隠れて充電するが、
それでも半日でかけると、確実に使用できなくなる。

あと、接続できない場所が少なくない。
そばでスマートフォンを使っている人がいるから、
Wi-Fiの受信力がかなり低いと実感した。

『Xperia』はお財布ケータイ機能があるし、
フラッシュも使えるから問題点が少ない。
あと月額料金の問題がクリアすればこっちがいい。

ジョブスにおびえなくなっても、
AppleがMacOS10.4でiPhone4Sが、
使えるようになるとは99.9%ないと思う。

MacOSをアップグレードするつもりはない。
なら『Xperia』でもいいのかなと、
ほんの少し思い始めた。

ま、機種変するのはいつのことやら

値崩

2011.10.02 Sunday

Apple社がiPod製品のうち、classicとshuffleが、
打ち切りになる可能性があると、非公式だが報じられた。
iPhone5をメインにしたいんだろう。

来週iPhone5の発表と併せて、nanoとtouchを残し、
売れ線のみにする方針だと云う。
ジョブスがいなくなってもAppleは変わらないのだ。

MacOSが新しくなったけど、
肝心のAdobeが力を貸さないので進歩しないもんな。
注目はiPhone5でiPhoneユーザーがどう思うかだ。

MacユーザーはAppleに泣かされて来た。
中古市場がどう変化するかが気になる。
iPod touch第三世代の値崩れしたら市場に走りたいな。

さて、仕事が遅れに遅れている。
明日千葉県白石市で10キロのレースに出場するが、
先方から連絡があり終わったら着て欲しいと云う。

レース後に仕事は今までにも数回あった。
そんなに気にならないが、たぶん徹夜になると思う、
クライアント内で缶詰になるってことだ。

辛いのは、レース後時間的に風呂に入れないこと、
睡眠不足がますます悪化すること、
翌月曜にスクールに行けない…たくさんの障害がある。

仕事だから仕方がないが、その社の支払いが多いんだけど

相場

2011.09.30 Friday

外出中iPod touchでメルチェをする。
最近やり始めたが、かなり助かっているし安心している。
しかし使用しているのは第三世代の8GBなのだ。

前にどんなモノなのか体験したかっただけなので、
音楽を聴くのが目的じゃないし、容量はどうでもよかった。
Wi-Fiにしたし、メルチェだけだとつまらんと思うんだな。

Mapとか楽しんでもいいかと考えるが、
8GBだと足りない、せめて32GB願わくは64GBだよな。
中古だと1万6000〜2万2000円ほどが相場らしい。

ヤフオクで落とすのもいいが、領収書を発行してくれない。
そんなことを考えると、そもそも必要かと悩んでしまう、
相も変わらず貧乏性が発揮してくる。

メール送信を考えるとあの文字入力が慣れない。
ワイヤレスキーボードを使えばいいのだが、
8GBには対応していないからせめて32GBにしようか。

悩みながらネットでチェックしていると、
第三世代に前期後期があり、後期はMacOS10.5対応らしい。
なので前期型を買わないといけないことが分かった。

2万弱の出費の価値があるのだろうか、
iPhone 5が販売したら、中古相場が崩れるのか、
CS3があるからOS10.5にするのは簡便だもんな。

年末まで悩んでみようかな

価値

2011.09.17 Saturday

打合せにモスバーガーの入った。
たしか最後に入ったのが今年の初めか、昨年の終わり、
打合せに行く前に同行する編集者と待合せに使った以来。

そのときはバーガーを喰わず、ドリンクのみだった。
バーガーを注文したのはいつかが思い出せない、
セレブなファーストフーズ店なので数年ぶりかも。

そんなハンバーガーを食べたが美味くない。
安っぽいゴムのようなソーセージを食っている感じ、
こんなに不味かった?相手に聞くと同意見だった。

相手も普段ジャンクフーズは食しない方、
マクドやモスでドリンク以外に注文するのは久しぶりと。
いくらなんでもこんなに味が落ちているとはねぇ。

その打合せ時の合間にiPod touchでメルチェ、
今日入稿予定の仕事の返事があった。
ンで、追加の原稿もあり、チェックもできたぜ。

Wi-Fi効果を感じ、安心して打合せを続けられた。
メールを送った主から連絡があって、
出先から原稿などの細かい打合せができたよ。

これだけでも、月3590円も払った価値があったな。
しかし、別の仕事が日をまたぐころになって動いて、
こんな遅い時間まで作業するハメになった。

とほほ…最後になって残念な日になった

終了

2011.09.16 Friday

シャープの多機能端末「ガラパゴス」が販売終了する。
先行するiPadに勝てず販売が低迷していたからだ。
液晶テレビや太陽電池などに次ぐ戦略が裏目に出た。

そんな感じで報じていた。
違うよ、ガラパコスにはコンテンツがないんだよ。
電子書籍や音楽配信が魅力ないのが致命的だもん。

先日ブログで書いたが、某出版社からの電子書籍の話、
XMDF形式は、ガラパコスで見る書籍の形式だ。
シャープの利潤が強くどの出版社もスルーしたからだ。

新たに取り組んだ資料を読んだが、疑問だと書き込んだ。
ホントだまされるところだった、危なかった〜
いまさら頑張ってもiPadに勝てるわけないんだよ!

それに電子書籍の話ってもう聞かないじゃないですか。
昔から電子書籍があったけど、火がつかなかったでしょ、
本読みが端末機をつかって読むことはしないんだよ。

ふだん本なんか読まない輩が、
端末機を興味本位で買って遊んで勢いで電子書籍も買うが、
続けて買わないんだよ、それは元々本を読まないからだ。

マンガが電子になっても売れないでしょ、
マンガ好きが電子で読んだって面白くないんだと言う。
それと同じだ、電子書籍なんて売れるわけない!

まだわからんのか!シャープさんよ

環境

2011.09.14 Wednesday

ある出版社が電子書籍を考え始めると連絡があった。
DNPとdocomoが組んでXMDF形式で参入するらしい、
資料を読んだが、ホントかよと疑問だらけ。

XMDFってシャープが威張っていて色々面倒だったが、
どうやらこの夏、シャープ側が折れて穏和化なったと。
だから大手2社が展開を考えたってことか。

XMDF形式はInDesignから簡単に変換できるようだが、
僕が使っているCS3では対応していないし、
現状でXMDFはWindows版のみの提供でMac版は未定。

デザイン・出版社の制作環境を考えると、
Mac版の提供がないのは疑問。
要望が高まれば、開発に取り組むというが、どうだかな。

電子書籍制作をできる環境にどれだけ金がかかるのか、
OS10.4やCS3で出来るのか、
Appleがこの匂いをかいだら最新OS以降対応にするな。

しかし、暑いよ。
暑いのは好きだけど、ここにきて少しバテ気味…
水分摂り過ぎかな、ガッツリ喰っていないからかな。

最近外走りばかりしているから、
シューズがボロボロになってきて、走りにくい。
買う金がないので我慢…今月も入金まだ1円もない…

そうか、バテているのは走りすぎなのかな

設定

2011.09.08 Thursday

午前中出かける前にWi-Fiのルーターが届いた。
開封し設定ガイドを見たが、
チト面倒そうなので、帰宅してからの楽しみにした。

昨日走ったので走りは休みなので、早めに帰宅。
MacBook Proで設定サイトにアクセスするが、
何度やってもエラーになってしまう。

IntelMacでOS10.4でも大丈夫だが、
ネットワーク設定がおかしいようだ。
ガイドで10.4の設定方法の記載が無いので迷走。

So-netサイトから調べることができるらしいが、
先にネット設定をしたiPod touchでアクセス。
全く問題なしでサクッと設定が終わった。

なんだ〜始めからiPod touchにすれば良かった。
Macユーザーに優しくないガイドだ、ま、当たり前か。
WinなんかXPでのガイドまである記載しているもんな。

ルーターとiPod touchを持って、少し家から離れた。
ネットにアクセスをしたりメルチェを確認した、
メールが意外とサクサク受信したことに驚く。

明日、スクールに行く予定だし、打ち合わせもあり、
朝から出っぱなしなので、チト楽しみ。
電車の中でアクセスできたら嬉しいよな。

低次元な喜びだけど

契約

2011.09.04 Sunday

雨降りませんでしたね。
四国や近畿はかなりの被害が遭ったようだが、
東京は風が強い程度、傘を用意しない人も見かけたしね。

被害が大きかったのは「嵐」かな。
天候が荒れると予想しコンサートが延期になったが、
そんな必要は全くない、嵐が嵐に勝ったのか、否か。

朝から、そろそろ走るかと悩んだ。
いつ雨がふるか分からないし、風が強いし…
結局久しぶりになるジムのトレッドミルで走りました。

なんか、眠くて昼頃2時間くらい仮眠してしまった。
気づいたら寝ていた、最近すぐ寝てしまう、
電車に乗っていたら何処までも遠くまで行ってしまう…

施術や解剖学の勉強をしたいんですよ。
でもね、寝ちゃうんだよ、本を見て眠くなるのではない、
本を手にする前に寝てしまうんだ困ったもんだ。

さて、Wi-Fi問題だが、
昨夜清水の舞台から降りる思いでネットで契約をした。
ソネット経由でWiMAXだ。

これでスクールに行ってもメルチェが出来る。
月3590円は安心料金ってやつだな。
清水の舞台が題材の落語がある、殿集めだ。

上方落語なので、東京ではあまり聴けません

比較

2011.08.31 Wednesday

昨夜Wi-Fiを勉強し、ベストがUQ WiMAXかなと、
でもネットでチェックしただけなので、
駅前の家電量販店で店員をつかまえリサーチした。

イーモバ、SBと3社の比較をしながら説明を受け、
レクチャーしたDOCOMOからの派遣スタッフは、
WiMAXがベストだと力説した。

ま、読解能力があれば大抵の人はそう判断するだろう。
でもあくまでも3社の比較だし、
本家の通信会社やプロバイダーを確認していない。

帰宅してからプロバイダーサイトをチェック、
長年世話になっているSo-netがWiMAXを採用している。
価格はUQより月290円も安いし手数料も無料だ。

年換算するとひと月分は安くなるもんな。
So-netはキャンペーン中なので更に安くなる。
ンで、スマートホンとの比較だ。

同じスタッフは、Wi-Fiの方が安いとのこと。
スマートホンの通話音声がまだクリアじゃないし、
端末自体が高いから、僕には合ないと明言した。

これでほぼ決まったが、
月に3590円と高額を支払える力があるか否かだ。
あればメルチェし確認できる安心感が生まれる。

う〜ん悩むなぁ…勢いで申し込んじゃおうかな

節電

2011.05.11 Wednesday

節電節電とTVがかなり大きな声を出している。
ニュース番組でもPCの節電を紹介しているが、
電源オフじゃなくスリープがより節電できると一般的。

他には画面を暗くするとか、
PCで仕事する人PC好きな人にとって極一般的な方法だ。
そんなことTVで紹介する方が電気の無駄使いでは…

起動する際に、1時間分くらいの電力使うとの事らしい、
食事などで1時間ほど離れる場合だったら、
電源を落とすよりスリープにした方が節電になる。

Macは一般的じゃないのでWin的に話すと、
105分まではスリープの方が省電力らしい。
つまり帰宅や睡眠、長時間離席以外は落とさない方が良い。

電源落としても電気は流れるのでコンセントも抜こう、
けれど、内蔵電池の消耗は早くなるんだよな。
そんなことより最悪のケースはある。

Macは固まることが非常に多い。
OSX以降はだいぶ少なくなったが、クラシカルは違う、
一日に何度も再起動する。節電とかのレベルじゃなくなる。

時間と金と電力の無駄使いってことだ。
でんこちゃんにガタガタ言う前にPCメーカーに文句だ、
それが改善されれば世の中変わるはずだが無理でしょう。

そんなことより山手線内のJR各車両車内照明を切れよ

設定

2011.03.28 Monday

前から高速無線LANどうするかと悩んでいたが、
金額的なことでヨドバシが提供している、
ワイヤレスゲートの申し込んだ。

とりあえずマクドでの利用を中心とするプランにした。
申し込んだのが3日前だったが、
マクドにMacBook ProやiPodTouchを持って行けない。

ようやく昼過ぎにマクドに行って、
設定をするが、iPodTouchの独特な入力が慣れていないので、
チト時間がかかったが、ネットが楽しむことができた。

MacBook Proの設定は、あっという間に終わって、
3mbほどのメールはどれくらいの時間で送れるか試す。
1分半くらいで送れ、数秒で受信ができた。

まぁいいかな…月380円だもん贅沢はいえないもんな。
頻度が増えればクラスをアップすればいいんだし、
マクドならコーヒー100円で済むもんな。

さて計画停電にむけてランタンを用意してあるが、
数年ぶりに使ったので電池がきれかかっていた。
市場から電池が消えたと報じられていたが入手した。

駅前の家電量販店に災害前と変わらない状態だった。
あわてて買い込まなくても良かったじゃんかよ、
気にしている人も少ないし、世間はそんなもんなんだな。

今後使うことがあるのかわかならないけどな

通信

2011.03.05 Saturday

もしかすると、レギュラー仕事が増えるかもしれない。
可能性としてはかなり低いが、ゼロではない。
量的にそんなに多くはないけど、入ったら嬉しい。

もし、もしもその仕事が入ったら、
イーモバ的な「高速データ通信」端末が必要になるかも…
テキストデータを受け取るくらいだけどね。

学校に行ったりするので、Macから離れることが多くなる。
そんなときのためのノートの頻度が高くなる…のかな、
校内かマクドで作業になるんだろうか。

軽めのデータなので、一番安い定額でいいのだ。
いままでそんなことは考えていなかったので、
この手は無知なので少し研究しないといけないな。

あ、その前にMacBook Proのバッテリーを買わんと。
結構金がかかるな、
元がとれるまで、数ヶ月かかるな。

さて、久しぶりにTVを観た。
なんか音量が勝手に低くなったり元に戻ったりする、
ひぇぇポルターガイスト現象じゃないか〜

う、恨まれるようなことしてないし、
なんでじゃぁ〜買ってまだ10年ちょっとじゃんか、
もう壊れたんかい!デジタル化まだ時間があるぜ。

また、ある仕事が遅れているんだけど…不安…

発表

2011.03.04 Friday

昨日打ち合わせをした相手がiPadを見に行くと言う。
なんでも欲しいというのだ、
もうすぐ新しいiPadが発売されるから買うなと忠告。

たぶん今月中に発表されるからと付け加え、
打ち合わせを終えた。
まさか、数時間後にiPad2が発表されるとは思わなかった。

笑ったのは、Apple側のことば。
ビジネスユーザー向けではなく、
ホビーユーザーむけで開発したというのだ。

Appleは家電ですからとソフマップの店員が言う、
まさにその通り、もうクリエーター御用達じゃない。
Adobeと決別したAppleの生きる道はホビーなのだ。

さて、朝から作業をしたりで忙しく、
昨日までの情報集種した学校の整理がなかなかできない。
疑問点があるので連絡し解消したいができない。

巡り合わせなのか、携帯がいつもより鳴る。
電話での打ち合わせを計算すると2時間ほどになるか。
いつも孤独感のなか仕事だが、そんなことはなかった。

しゃべれるって嬉しいね、やっぱ

中古

2011.02.09 Wednesday

机の横にA4サイズが入るカラーボックスの上に、
仕事で必要な備品がいくつか置いてある。
頻度が少ないので普段はあまり意識はしていない。

ポータブルHDが入っているバックが気になった。
なんで気になったのか分からないが、手に取った。
ほんのすこしホコリがかぶっていた。

開けてみてHDをMacに繋げてみると、
数年前制作していたパンフレットのデータが入っていた。
あ〜年3くらい前かな?4年前かな?よく覚えていないや。

とりあえず、もう必要がないデータなので、
HD自体を初期化し、まっさらしたのだが、
容量が80MBしかないことに気づいた。

あれ〜こんなもんだったのか。
いまなら最低でも250Mはあるよな…
ちょっといじくってみるが、反応が遅くて遅くて。

こんな遅いなら使えないかも。
とか思っていたが、買ったのが5.6年まえだよな、
ならMacBookProやG5が出た頃だ、けして遅くはないはずだ。

先日買ったUSBメモリが4GBで1300円だ。
たしか1万円以上はしたと記憶している。
いまなら1TBいや2TBが買えるもんな。

安くなったな、こんなもん大切に使ってられないな

登録

2011.02.08 Tuesday

Facebookに登録をした。
「知り合いかも」に知り合いがいないし、検索が分からないし、
なんとか友達を捜さないと面白さは半減かな。

週刊ダイヤモンドの特集号を買ったので勉強しないと。
でも、mixiやTwitterも登録したが活用してないんだよね、
Twitterなんか未だ楽しさを知らない。

スマートフォンを持つ予定はないし、
携帯が4年前の古いモデルだから、Twitterなんか動かない。
そもそも携帯メールでさえ、あまりやらないもンな。

さて、久しぶりに長い距離を走った。
少し暖かくなったのか、手がかじかむこもなかったし、
何度も水分補給をしたので、確実春が近づいてきたってことだ。

途中、走っている友人と会って少し話をしたが、
走る格好でとまると、汗をかいているし寒くなってきた。
まだ2月の初めだもンな、なめてはいけないってことだ。

走り終わり、ストレッチをしシャワーをあび携帯をみると、
珍しくメールが何件かあった。
メールを返信するのは楽しいもんだ。

TwitterやFacebookが活発になったら、
便利なスマートフォンが欲しくなるのかな。
でも、通信費が莫迦高いし、難しいよ。

遊びにそんな金を使う余裕なんかありません

銭失

2011.01.30 Sunday

朝から仕事。
毎月末に入稿する雑誌のレイアウト仕事と、
水曜日が入稿の仕事をこなした。

先日買った中古のMacBook Proはバッテリーがない。
あのスペックで安かったのは、これが原因だと思う、
なにせバッテリーは15,000円もするからだ。

ヤフオクで6000円ほどのバッテリーを買って、
今日宅配便で届いて、仕事の合間に接続したのだ。
なんとか、立ち上げることができた。

しかし、ポインターの動きが鈍いし、
画面がACアダプターを使うより暗く感じる。
それより問題なのが、クリックしても反応してくれない。

固まった訳ではなく、アダプターを接続すると動く、
バッテリーにすると動かなくなる。
なんで〜純正じゃないとまともに動かないのかよ。

ネットで調べると、Appleのバッテリーの悪評があるが、
安価のバッテリー情報がない。調べ方がいけないのかな。
やっぱり純正じゃないとダメなんでしょうか。

今日はトレもできないし、
バッテリーを詳しく調べることができないし、
仕事をだけで、喰っているから太ってしまうな〜

安物買いの銭失いってやつですな

体感

2011.01.28 Friday

阪神タイガースの新マスコットの名前がキー太に決まった。
トラッキー、ラッキーと続いたので『ッキー』と思ったが、
さすがに呼びにくいよな、けんど大阪ならアリかな。

キー太はラッキーの弟の設定らしい、
そして、ラッキーはトラッキーの彼女になっていた。
あれ?ラッキーはトラッキーの妹の設定だったはずだ…

最近G5で仕事をしているし、
MacBookProをいじくっている。
ンで、久しぶりにMDDでクラシカル環境を立ち上げた。

いやぁ恐ろしく遅いじゃんかよ。
遅いのは分かっていたけど、こんなに遅かったかな?
仕事しながら、イライラしてくるし、画面が悪い。

10年前に発売されたMDDだ。
未だ中古市場で高値で取引されている人気Macだけど、
遅いよ、手が止まる時間が長く感じる。

少し前はそんなことを感じなかったけどな。
G5はともかくMacBookProは早いってことだな。
早い機種を体感すると後には戻れないってことだな。

それでも4年前の製品だもんな。
最新のMacPro最上機種だとどんだけ早いのかな。
そしてそれで仕事をする日はくるのだろうか。

MacProでクラシカル環境が立ち上がればいいんだけど

購入

2011.01.24 Monday

朝から忙しかった、なにせダブルメインイベントの日だもん。
まず、歩行者天国になる直前の秋葉原に行く、
TV局などメディアがイベント会場に集まっていた。

ここに来たのは、MacBookProを購入することだ。
痛車や萌えキャラに扮したおねぇちゃんを横目に、
ソフマップクリエーター館前で開店を待った。

条件はOS10.4〜10.5で起動し、USキーボードが搭載し、
メモリとHDがなるべく大きいもだ。
これにほぼあったノートを5分後に目星をつけた!

多少の価格交渉をした、何故かはったり関西弁になっていた。
メモリとマウスを無償で貰うことまでこじつけた。
きづくと、店内は人でいっぱいだ。歩行者天国効果なのか。

店員とMacの情報交換。
未だOS9.2が起動できるMacの人気があるそうで、
MDDが市場にでると、あっという間に買い手が現れるらしい。

もらった新品のメモリを付ければ、ほぼフルスペックになる。
内蔵HDが500GB。ノートとすれば充分な容量だ、
1GBあれば大満足なのだが、それはまぁ贅沢な思いだな。

バッテリーがかなり弱っているから買換えを薦めるとのこと。
それで6万5000円なので、安い買い物なのかもしれない、
バッテリーを買うかは、もう少し様子をみてからにしよう。

もうひとつのイベントは、明日語りましょうか

提案

2011.01.19 Wednesday

打合せの帰りに、新宿とアキバのSofmapに寄ってみた。
ノートを買うことになり、色々悩んだ結果、
MapBookProを購入することにした。

目的はクライアント先でCS3で作業をすること、
先方にあるモニターを接続すれば、小さくても問題ない。
CS3はOS10.5までしか使えないから、少し前の型までだ。

6万〜10万円くらいの価格が相場だ。
メモリやHDの容量で決まるのだが、
HDはそこそこあればいいが、メモリは4GBは欲しい。

そうなると8〜10万円ってところだ。
店指定のブロードバンドに入会するとン万円値引きされる。
最近よくあるが、シュミレーションすると得にならない。

買うとき安いが、月々の経費が数千円高くなってしまう。
ネット環境はいまと比べても早くなるのだが、
動画を見ないし、いまの早さでも満足しているんだよね。

いろいろとBB側の店員と話をしていると、
トンでもないことを提案してきた。
それは契約をし、工事検査する際にキャンセルせよとのこと。

工事というのは、光の回線を引く際に壁に穴をあけたり、
引き込み料がかかるので、業者側からそれでいいのかと、
最終確認で断れとのこと、割引き金は返さないでいいという。

それはいい話だが、良心が痛むし、巧くいくか疑問だよな

援助

2011.01.16 Sunday

自室で使っているiMacが使い物ならなくなってきた。
別に壊れたのでなく、Webなどで使えなくなってきた。
年明けから各ブラウザーがすぐに落ちまくるのだ。

動きが鈍くなるし、11年から何かがかわったのか。
いものとこマトモに動くのは『Opera』だけだ、
バージョンを上げたいがOSの関係で上げることが出来ない。

某人気サイトにいくと、
そんな古いOSは使えないよ、早くUPしなよと描かれていた。
分かっている、早く買い替えたいと思っている。

月に数回某クライアントの事務所で仕事をすることになった。
もう2.3回行っているが、古いiBOOKを使っているんだが、
まともに仕事ができないので時間がかかってしょうがない。

食事をした際に現状を話すと、
まともなノートを買えと、そして少し援助をするというのだ。
相手に借りができるってことは仕事が生まれるってことだ。

援助があってもそんなに高価なノートは買えないし、
CS3が使えるOSが基準なので、愛機G5と同世代しかないか。
MacBookProでも使えるが、intelMacなので二の足を踏む。

PowarMacの最終モデルがいいのかな?
ヤフオクだと3〜6万円で落札できるしね。
intelMacを使っている仕事仲間がいないかそれでいいのかな。

iMacよりいい働きができそうだ。けんど古いかな、やっぱ

配信

2010.12.16 Thursday

TBSラジオ『デイキャッチ』のニュースランキングだが、
投票はネット、携帯、新宿、新橋、原宿などで行っている。
今日の1位は水嶋ヒロの小説発売だった。

なんとネットと携帯からの投票は最下位だったようだ。
海老蔵ネタもネットや携帯から投票数は少なかった、
街角とネット系の差は、なんだろうな。

平日の街角で投票に協力するのは、暇人じゃないかな?
仕事をしていたら、そんなモンに付き合う暇はないはず、
ネットだったら仕事中できるだろう、たぶんその差だろう。

僕は、iTunesから登録しているPodcastを毎日受信している。
今日なんと同時に22も配信された。
そんなにあると、受信しiPodに同期すると30分以上かかる。

しかも1時間を超す番組が3つもあった。
う〜聞き終わるまでどんだけかかるかなぁ…
明日も10番組くらいは配信されるし、大変だよ。

さて、朝起きると少し寒気がした。
寒いからな、喉が痛くないから風邪じゃないよなと考えたが、
とりあえず少し横になってみようと思いつき30分ほど休んだ。

だけど、こんなふうになると携帯が鳴るんだよな。
ま、作業を始めると寒気とかなくなった、
部屋を暖めたし、仕事を始めたから意識が変わっているしな。

今週はまだいいが、来週は追い込みなので休めなくなるもんな

金賞

2010.12.03 Friday

ネット上で流行した言葉を選ぶ「ネット流行語大賞」が決定。
金賞は「そんな装備で大丈夫か?」だった。
う〜ん、僕には痛すぎる言葉だな。

仕事では、MacOS9.2.2が起動する最終型のMDD、
PPC最終型のG5を使っている。
ともに、最終型の最上級でフルスペックにしている。

けど、現在のPCからみるとかなり古し、パワー不足だ。
そもそもMacなので、見られないサイトも少なくない、
こんな整備では駄目だし、世間から笑われてしまう。

僕は大丈夫かと問われる元になるサイトを作っているんだよ。
また最新のOSやソフトにすると印刷会社が対応してないから、
結局数年前の環境でしか仕事できない複雑な業界なんだよ。

チト前だが、T-ZONE(旧亜土電子)廃業した。
僕が16.7年前に初めてMacを買った店だよ。
iPodやiPadが売れても、Macは売れていないんだろうな。

Macはいまや家電。
先に述べてように最新のMacは仕事には使えないんだもんな。
毎年OSがバージョンアップしては、誰もついてこないぞ。

けど、最新のOfficeが開けないのは非常に困っている。
言いたいことは沢山あるが、要は買えよってことだよな〜
こんな整備じゃ駄目だってことか…そういうことか。

そんな整備じゃ仕事依頼できないと言われたもんな

無視

2010.11.06 Saturday

iTunes Music Storeが繋がらなくなった。
遊び用で使っているiMacのOSが10.3なんだが、
3日前あたりから一時的に使えないとメッセージが現れた。

忙しかったし、スルーしていたが、
仕事で使うG5だとiTunes Music Storeが使えるんだよ。
ちなみにOSは10.4だ、たぶんAppleのお得意の切り捨てだ。

新しいOSが発表された、Lionとかいうヤツだ。
もうそんな古いOSのユーザーなんか無視しろってか、
最新のOSを使わんヤツはAppleユーザーじゃないのか。

Windowsは昔のOSが使えるぞ!
過去にあったMacブームは、あっという間に去っていった。
それも何度もだ、ユーザーを大切にしないからそうなるんだ。

早くバージョンアップしろってか。
そんな金がこの不景気にあると思っているのかよ!
いまのMacは家電じゃないか!そんなモン使えるか!

衣替えを徐々に行っているけど、
冬用でフィットしたシャツやパンツがあまりないのだ。
出かけることが少なくなったのでいいっていえばいいんだが。

なのでシャツはなんとかなるんけど、ボトムがないんだよ。
イージーパンツが欲しいんだけど、
ユニクロで安くならないんだよね。

今週末に安くなっていることに期待

迷惑

2010.08.10 Tuesday

毎日ものすごい量の迷惑メール(スパム)が届く。
仕事用プライベート用と4つのアドレスを使用しているし、
サイト上で公表しているのもあるので、増えてくる一方だ。

メーラーがスパムフォルダーに移動してくれるが、
一日10数件の新しいスパムが届く。
今日、差出人が友人と同姓同名同漢字のスパムがきた。

始めはホントに当人からだと思い開いて読んだが、
途中友人らしくない言葉がでてきてスパムと分かった。
これで同姓同名同漢字のスパムは二人目である。

全メールをチェックしていないので、
どれだけの人数分の名前を使っているのか分からないが、
同姓同名同漢字に2回も出会う人が他にいるのかな?

今日は定期検診、病院で待っている間週刊誌を見ていたら、
『龍馬伝』の最終回が龍馬暗殺で終わると記事があった。
ンな〜龍馬暗殺の後、弥太郎伝になるんじゃなかったのかよ。

記事では、福山の人気にあわせ展開を変えたらしい。
そういえば、やたら前半が長かったもんな、
当初半平太はもっと早く切腹していたはずだったもんな。

12月から『坂の上の雲』第2部が始まるんだぞ。
旧暦で11月15日に暗殺だからそれに合わせるのかな?
グレゴリオ暦だと12月10日だぞ、それに合わせてほしいな。

番外編でいいから弥太郎伝をやってほしいな

購入

2010.07.31 Saturday

結局朝まで仕事。
いつも校了日を守ることが出来なかった先方が予定を守った。
当たり前のことだが、外部スタッフとして嬉しいことだ。

仕事しながらも、ビデオをどうするかと悩んで、悩んで…
久しぶりに妹にも相談をしてしまった。
で、買いました。ブルーレイレコーダーを。

性能はどれも同じ、容量の多さで価格の差がでるようだ。
なら、容量が少ないビデオを選んだ。
そうそう、いまはビデオとは言わずレコーダーというらしい。

先日、ケーブルテレビ社といろいろ問い合わせ、
実は、自室まで地デジ対応になっていることが判明した。
レコーダーの設定するさい地デジにセットアップを試みた。

見事に地デジを観ることが出来るようになったが、
テレビは10年前の製品なので、独自で地デジは観れない。
レコーダー経由で地デジを楽しめる、勿論録画もできるのだ。

これで、龍馬伝や熱海の捜査官を地デジで保存できる!
タイマー設定も簡単にできるのは、至高の嬉しさだ。
新・三銃士が再放送するなら録画し直したいな。

こうなると、BSやCSも観たくなってきた。
テレビもブラウン管じゃなくハイビジョンがいいよな、
そうなるとブルーレイに買い直したいDVDも出てくるな。

これから買うDVDはブルーレイにするだろうな

修理

2010.07.30 Friday

先日録画できなくなったHDDビデオ機、
メーカーが修理に来てくれた。
点検し、すぐ原因が分かった、HDDが壊れたと言うのだ。

HDDが壊れるのは、僕らとって、よくあることだ。
HDDは一瞬で壊れる、やばいなと思わせることもある。
やばいと思ったら、即バックアップをするのは常識だ。

バックアップ後、再起動したら立ち上がらなくなり、
ギリギリセーフなんてことは、何度も体験している。
メンテの方がそんな感じだという。

ンで、修理だが、HDDを取り替えたり、
基盤が故障したかもしれないので、精密検査後修理になる。
いずれにしても3万円以上の修理費になるという。

メンテの方は、3万ですからね…
新しいのを買った方がいいかもしれませんよね。
そうだよな、BDも観たいし…

駅前の量販店でチェックすると、7万〜10万円以上。
う〜んたかい…
実は、ポイントが7万円分あるんだよね。

7万円あってもあと現金で3万円ほど必要になる。
いずれにしても、3万円か…う〜ん悩む。
地デジが個人的に大きな動きがあるんだよね…どうしよう

ま、まずはHDDのデータをバックアップを始めます

快適

2010.07.16 Friday

朝から昼過ぎまで人と会ったり打ち合せがあって、
ずっと出っぱなしなので、Macと格闘できない。
こんなとき営業がいればいいなぁ、Macに集中できるからな。

そんな打ち合せを終え、小田急線で新宿に向かった。
目の前に座っている青年がiPadをいじくっているので、
なんとなく画面を覗き込んだが、こんな感じかと軽視した。

電車内とはいえ、webの動きがメチャ遅いのだ。
大塚事務所にある10年前のMacより鈍い、
容量が少ない8MくらいのADSLを思わせる遅さだ。

画面は、日経ネットだった。
クリッくしてもページが変わるまで、数10秒もかかる。
これではストレスが溜まり放題だろうな。

早さといえば、G5は涙がでるほど早くて快適だが、
クラシカル環境での仕事は、MDDが使い勝手がいいかも。
まだ一ヶ月経ってないから分からないけど。

Mac中古屋やヤフオクでもMDDはまだ人気機種だ。
店員に聞くとクラシカルでの仕事をするにはMDDだと、
回帰してくるユーザーが少ないと言っていた。

実はMDDを世話になっている出版社に売るつもりだったが、
このままでは、売ることなんかできなくなるかも。
G5でクラシカル…ちょっとした仕事ならいいかもしれない。

ま、もう少し使ってみて判断しましょうか

速度

2010.07.13 Tuesday

朝、月に一回の定期検査をして新宿で打ち合せ。
打ち合せと言っても、互いの情報交換だ、
仕事は仕事だが、利益を生まないが必要なことだと思う。

初めて入った居酒屋のランチタイム、
ブリの照焼定食を注文したが、デッカい骨が殆どで、
食べるところが、半分もなかったような感じ…

午後から大塚で打ち合せとMacとの格闘でヒマなし。
自宅のG5の早さを体験しているので、
初期のG4の処理能力の低さに愕然としてくる。

19時頃に大塚での仕事を切り上げ、
自宅でG5と格闘したが、処理速度の速さに涙がでてきた。
大塚でもG5で仕事が出来ればどれだけ嬉しいだろう。

さて、電子ブックを作成するための元のデータを作成した。
指示どおりにアクロバットで作ったが、
CS3にバンドルのバージョン8.0がよく分からない。

ずっと使っているバージョンが4.0なので、
使い勝手がかなり変わっているから混乱している。
最低限の作業なら問題ないが、このままでは駄目だよな。

明日解説本を探して勉強しないとね。
現行が9.0なので本屋や駅前の量販店で売っているかな?
う〜ん世の中から取り残されているなぁ。

明日は久しぶりに、ずっと自宅で仕事です

解決

2010.07.11 Sunday

梅雨らしい雨が降らない、
選挙らしい選挙じゃないね、盛り上がらないし。
最後の日なのに選挙カーを見なかったな。

Pカンだが多摩川の河川敷は風があったから走りやすかった。
しかし脚が張っているのでゆっくりペース、
あまり汗をかかなかったな、水分補強はけっこうしたけど。

帰宅し、すこし休んでいたら、
仕事のデーターが宅配便で届くし、
別のクライアントからも連絡があった。

月曜のアポを変更してほしいとのことだ。
そのことで僕の物理的な問題が発生し、
アポまで作業する時間がなくなった。

つまり、この土日に作業を終えないといけなくなった。
う〜んG5をいじりたいし、他にも仕事があるし…
とりあえず考えていてもなにも始まらない。

まず、G5のシステムチェックをした。
インストーラーDVDで行うのだが、1時間半もかかり、
その間溜まっているビデオを観ていたが睡魔襲われた。

特に問題がなかった。じゃ何がいけないのかと悩んだが、
とりあえず、MDDからのデータを半分ほど削除してみた。
仕事をするが問題は起こらない〜やった〜

あのあたりのデータが問題だったのか。ま、良かった

常識

2010.06.30 Wednesday

今朝も早くから仕事、
ゲゲゲ、ゼタが創刊しましたね、あれはガロのことでしょ、
よやく水木しげる伝説が始まるんだな、楽しみだ。

暑いのが好きなので、極力エアコンを点けないようにするが、
ケツが痛いし、汗をかくので、低反発座布団が湿っぽくなる。
陽が出ているなら、干したりするがそうもいかない。

TVは朝から野球賭博叩きの連続だ。
ラジオはW杯の話題が続く、まだサッカーの方が肯定的だ。
TVより過剰じゃないから少しは気持ちよく聞いてられた。

昨日に続いて読めないWordデータが届いた。
フリー仲間に連絡をするが、誰も最新のWordを持っていない。
誰も持っていないので、組織に属している友人に連絡をした。

なんとか開けるデータにしてもらったが、
08年以降のバージョンなら大丈夫だから、買えよ、
世の中の常識だろと、思いっきり言われた。

Officeもプロテクトがかかるようになったので、
誰かから借りるってことができないから、
ヤフオクでもいいから、買うしかないんだろうな。

いやぁぁPKで負けかよ…でも良いゲームでしたね。
PKで決まる毎、真夜中なのに外から悲鳴が聞こえた、
一体どこで騒いでいるんだ、住宅街だぞ。

明朝からまたサッカー一色ですか…

問題

2010.06.29 Tuesday

朝早くから仕事だった。
7時30分ころからMacを立ち上げ、作業の準備、
『ゲゲゲ』を観ながらシリアル喰って本格始動した。

もう何か胸焼けしているように気分が晴れない。
むかついている訳じゃないが、落ち着かないし、
頭が回転しないメチャ悪いコンデションだ。

暑いのでエアコンを点けたのだが、
目が乾くので、モニターが見にくくなる。
ますます苛ついてきた、もうどうしょうもない。

先方からdocxデータが送られてきた。
忙しかったので、ロクに確認しないでスルーしていたが、
docxの拡張子が開けるWordなんか持っていないのだ。

ここからは、何度も新しいWordのデータが送られてくる。
拡張子がdocにしても、一部のデータが見れないこともある。
説明してバージョンを落としてもらうのだが問題が発生する。

どんな問題かというと、この手の方は大抵、
全てのPCに自分のPCにあるソフトが入っていると思っている。
僕らがWordでレイアウトしていると思っている人もいた。

ま、そんなことは世間の方々は大抵しらないので構わないが、
何年も僕のほか何人もにデザイナーと仕事しているのだから、
それくらいのことくらい、もう覚えていてほしいものだ。

気分転換でTVを観たが、武蔵川の逆ギレをみて驚いた

必要

2010.06.24 Thursday

ずっと睡眠不足なのだが、
相変わらず朝早く起きてしまう。
癖がついてしまったのかな、もう少し寝ていたいのに。

仕事が落ち着いて、G5の構築に励んでいる。
いつでも仕事ができる状態なのだが、
実際にいくつも作業をしてみないと不足分がわからない。

G4MDDと平行しながらなので、
細かいパーツが必要になったりするのだが、
立川駅前の家電量販店では売っていないパーツがよくある。

よくと言っても、今回欲しいパーツが3つほどあり、
それが全て売っていないのだ。
吉祥寺にある競合店には豊富に売っているのになぁ。

MacOS10.4に対応するUSBカードが欲しいだけど、
立川はもちろん、吉祥寺でも売られていない。
5年前のOSに対応するパーツなんかないよ、ましてMacだしな。

本拠地であるAppleストアなんかある訳がない。
新宿のヨドバシかアキバのディープな店しかないかも…
MDDで使っているカードを移植する手もありかも。

話が変わるが携帯のスピードセレクタの動きが日々違う。
昨日は快適だったが、今日は全く動かない…
機種変するべきか、我慢するか非常に悩んでいる。

お気に入りのSH-03Bの中古は3万5000円ほどするんだよな

構築

2010.06.20 Sunday

久しぶりにチャリンコトレをしました。
自宅から多摩川河川敷を上流に向かい、玉川上水地まで。
そんなに暑さを感じなかった、けど日焼けしてしまった。

朝普通に起きて『ゲゲゲ』を観てすぐにMacと格闘。
G5のシステム構築をしていた、
ソフトのインストールなどが非常に早い!流石G5だ。

昼前に打ち合せのアポがドタキャンになった。
時間が出来たので急いで着替え準備してチャリンコを出した。
ちゃんとしたチャリトレは約半年ぶりだった。

上流コースはロードレーサーがいないので、
マイペースでペダルを廻すことが出来る。
でも、市民ランナーと結構すれ違ったな。

走っている人を見ると、僕も走りたくなる。明日は走ろうか。
ボトルに冷水を入れたが、30分もすればぬるくなる、
1時間を越えると飲める水温じゃないので、ポカリを買った。

帰宅してから、再度システム構築。
ほぼアプリケーションとフォントをインストールした、
あとはネットのブックマークと細かい設定が残っている。

月曜からG5でクラシカルやCSでの仕事ができるまでなった。
iTunes関係は全く手を付けていない、
それはゆっくりと楽しむとしようか。

そうそう日本負けましたね、明日からのTVが静かになるかな

無理

2010.06.19 Saturday

最近携帯の調子が悪い。
お気に入りのスピードセレクターが回らないのだ。
回ってくれないと、なにするにもめんどくさくなってしまう。

スピードセレクターが使えないなら、
この携帯を使っている意味が全くない。
通話だけ、それもかかってくる電話だけだ。

クルクル回るダイヤルの溝にゴミでも入ったのか、
時間がある時、回らないダイヤルを無理に動かすと、
なんとか回りしばらくは使えるが、また駄目になる。

Macを買ったので、気持ちが購買意欲が向上しているから、
勢いでいま気に入っているSH-03Bに機種変するかな。
でも、5万円以上する高額商品だしな。

G5購入時に付いていたキーボードとマウスが使いづらいので、
とりあえずキーボードを新しく購入した。
マウスは自宅にある予備マウスを使うことにした。

MOドライブが欲しいのだが、
立川駅前の家電量販店になく、吉祥寺に1種類見つけた。
アキバで探した際にも、売っていないんだよね。

ヤフオクで新品未開封が出品されているから入札しよう。
G5の外観と同じデザインのドライブがあったはずだ、
できればそれが欲しいんだけどね。

いまどきMOドライブなんて世間は使って否んだろうな

購入

2010.06.17 Thursday

ついにMacintoshG5 M9592J/Aを買いました。
インテルMacになる前の最終型です、
5年前の中古ですが23万8000円もしました。

朝イチで銀行に行き、定期を一部解約し、
一旦大塚で急ぎの仕事後、アキバへ。
どきどきしながらクリエーター館に急いだ。

昨日、目を付けたG5の仕様を再度チェックをしてGET。
メモリが4G、HDが1T、AirMac付き、USキーボード、
その他付属品が全て揃っている中古として最良品だ。

焦る気持ちを抑えながら、G5の動作チェックし、
支払いと保証方法を説明を受けた。
これで、問題なく仕事ができます、嬉し〜。

しかもこのG5、外箱も綺麗なまま残されていた。
前のユーザーがとても大切に使っていたんだろうし、
HDが1Tで、4Gもメモリとは、同業者なんだろうな。

あと、MOドライブが必須なので、明日でも買いましょう。
HDは1Tもあるが、iTunes用にもうひとつHDを増設するか、
あと、付属のマウスが使いづらいので新調しよう。

これで、ほぼ完璧なMacになるはずだ。
初めてBluetooth搭載機なので、楽しみだ。
週末セッティングし、来週からG5で仕事だ〜!!!!!!!!

今日もうひとつ大きな出来事があった、それは明日にします

確認

2010.06.16 Wednesday

朝から大塚で仕事。
細かい仕事を一気に仕上げた。
わざわざ大塚までいかないとこなせない仕事があるんだよね。

早めに仕事を終え、アキバにリサーチと買い出しに行った。
リサーチはMacG5の中古市場だ、
市場といっても色んな店回るのでなく、一カ所に行くだけ。

ソフマップのクリエーター館を除くと、
目的のG5最終型が多数並んでいる、
まず、値段とどれだけパーツやメモリを積んでいるかを確認。

じっくり調べると、1台これは!があった。
価格は23万8000円だ。
中古で23万を越えるが、これでも完璧ではない。

これに、MOドライブやUSキーボードと内蔵HD1台が欲しい。
27万円くらいになるかな?
中古が高額になるとはWinユーザーには分からないだろうな。

明日、定期をくずすして買うことにした。
それまで、そのMacが売れないことを願って店を後にした。
あとは、ヨドバシによって買い出しをして帰宅。

ネットオークションでCS3も16万円でGETした。
全部で43万円だよ、覚悟はしているが、仕事のためだ。
うまくいけば、月末に動く仕事に間に合うはずだ。

楽しみだ

決意

2010.06.11 Friday

昨日発生したCS3のエラー、
「この製品のライセンシングが動作していません」だが、
対処方法を改めてネットで調べてみた。

どうやら、頻繁に起こるエラーのようだ。
僕は、3年以上使っているが、初めてでしたけどね。
チェックすると、再インストールが必要なようだ。

OSX以降ネットで管理されているので、
Adobeが適当にエラーを起こし、対処することにより、
体験版やいわゆる海賊版を排除することが目的か?

そんな感じがしてたまらない。
仕事の合間や打ち合せまでの移動時間などで、
考えて考えた結論、Macを購入しようと決めた。

このままMDDを大切に使っていても進歩ないし、
中古でマトモなG5最終機種があるうち買ってしまおう。
CS3はネットオクでGETする以外ないので勝ち取ろう!

そうしないと、仕事ができなくなってしまう。
買うと総額30〜50万くらいかな?
定期を解約しよう、もうこだわってはいられない…よな…

これでMacを買ったら、6台目になる。
クルマを過去に1台しか所有したことがないんだよね、
バイクは2台買ったけど、必要に迫られて買ったんだけどね。

趣味で大きなモノを買えるのはいつのことだろう…

問題

2010.06.10 Thursday

仕事中、突然inDesignが使えなくなった!
はじめは単なるフリーズしただけだと思っていたが、
何度立ち上げてもエラーが起こり使えない。

英文のメッセージが出るのだが、読めないので分からない。
何度目かに日本語のメッセージがでてきた、
「この製品のライセンシングが動作していません」。

それから、PhotoshopとIllustratorも同様に立ち上がらない。
ネットで調べてみると、色々出てきたが、
再インストールするのが良いようだ。

言われた通り、思い切って、インストールしようと試みるが、
インストールに30分以上かかるので、
このMacのカラーターマーを越えてしまうので出来ない。

何度か試みて、数回目にinDesignがインストールできた。
だが、シリアルナンバーが有効じゃないので、
トライアルとして使用したが、一日しか使えない。

とりあえず、訂正だけはしたが、
明日以降どうしよう…悩んでいる時間がもったいないので、
QuarkXPressで作成しないと駄目かもしれないな。

とうとう、Macをマジで換え買えなければいけないのか。
ソフトをまともに買ったら全部で80万円ほどかかる、
どうしよう…定期を解約するしかないのかな?

今夜は眠れそうもありません…

質問

2010.06.02 Wednesday

仕事関係以外の方からiPadのことを訪ねられる。
主に電子書籍に関してなのだが、
将来性のことと、電子書籍作成の依頼があるかとの質問だ。

作成の依頼はない。
あってもどうやって作るんだろう?分からない…
webみたいにってワケではないだろうな。

電子書籍は、単に端末機で見る本というレベルにはならず、
端末機で見るメリットを最大限にいかすモノになるはず、
前からある電子雑誌より優れたスタイルになるんじゃないか。

つまり、メージをめくり、気になった写真や情報をクリック、
そこから動画とか音声が流れるとかにの情報が発信する。
そんな感じだ、電子書籍でしかできないことだ。

それでは広告になるんだよね、雑誌や書籍とは違う。
変わったスタイルじゃないと、PDFデータを見るのと同じだ、
それでは、iPadやキンドルを使う意味がない。

さて、10月に行う諏訪湖ハーフマラソンにエントリーした。
早めに申込まないと、あっという間に閉め切ってしまうから、
日が変わってすぐにネットにアクセスしたが繋がらなかった。

サーバーがダウンするし、何で走るのにこんな苦労するんだ。
後から分かったが同時に手賀沼ハーフの受付が始まったのだ、
そっちは即日終了したみたい。

昔は受付が3週間程経っても走れたんだけどなぁ

在庫

2010.05.21 Friday

ラジオから松井が不振で退団となったと速報で報じた。
松井打てないもんな、移籍したばかりなのに、
メジャーって厳しいなと思っていながら、感傷的になった。

巨人に戻るのか?阪神は守れん奴はいらんぞと思いつつ、
ネットでチェックすると、かっこいい松井の方だった。
なんだ、いつも我侭こいているからこうなるんじゃ。

巨人出身は基本応援したくないけど、
なんであんな気持ちになったのか?
ゴジラはタイガースファンだからか?う〜ん複雑だ。

話が変わるが、仕事部屋にプリンターがふたつある。
ひとつは、複合機だけどA3までプリントアウトできる。
もうひとつのプリンターの2色のインクがなくなり欠けた。

年末にストック用として10数個のインクを買っておいたが、
比較的消耗が激しいブラックとライトマゼンタが無かった。
駅前の家電店で買いにいったのだが在庫が少なくなっていた。

4世代程前のプリンターなのでユーザーが少ないだろうか、
買う度に店頭に並ぶインクの数が少なくなっていく。
補充しないのか、残り少ない色もいくつもあった。

この店で売られなくなったら、どこで買えば良いのか、
ネットで買うしかないのか、
急に必要になった場合どうたらいいのか。

たくさんストックしておかないと駄目なのかな

整理

2010.05.14 Friday

仕事がない。
全くないのではないが、一日ヒマになりそうだったので、
溜まりに溜まっている終了した仕事のデータを整理した。

HDに数10Gもあるので、CD-Rに焼くのも大変だ。
DVD-Rに焼けっていわれると思われるが、
壊れたら大変なので、比較的リスクが低いCD-Rにしている。

以前にも、ヒマな日に焼きまくったが、
仕事量が少ないが、データーがドンドン溜まってくる。
数Gなんて、あっというまだもんなぁ。

ヒマあると、数年前ならアキバに行って情報収集したが、
アキバまで往復するだけで3時間もかかるので、
地元の家電量販店で情報収集をした。

格好よく表現したが、消耗品を買うついでのことだけどね。
いまや売れ線しか置いていないから、
新しい発見や掘り出し物なんかあるわけがない。

でも、噂の携帯電話「SH-03B」のモックがいじれた。
大画面タッチパネルと横スライド式のキーボードが売りだ、
このキーボードが使いやすい、漢字変換も楽だった。

タッチパネルなので、ジョグダイヤル的なことが、
指でスクロールすれば、同様な簡単操作ができるじゃないか。
欲しくなったが、高いよ。中古PCを買うのと同じだもんな。

欲しいJBLのスピーカーが下落し手が出る価格になっていた

確執

2010.04.24 Saturday

AppleとAdobeが喧嘩をし、Adobeがかなり切れている。
原因がよく分からないが、Appleが拷問らしい、
iPhoneがiPadに続いてFlashが使えなくなるようだ。

Flashが使えなくなると、webで見られないサイトが増える、
ただでもMacで見れないサイトが少なくないだけに、
これ以上増えてしまうと商品価値は半減どころじゃない。

Macユーザーならそんなこと慣れっこだが、
WindowsユーザーがiPhoneを使うと混乱するだろう。
見られないサイトがあるなんて夢にも思わないからな。

Adobeが、Googleが主導するAndroidに全面協力したら、
iPhoneなんか見向きもしなくなるだろう。
そしてWindowsユーザーが考えられない現象が起こるだろう。

それは、中古iPhoneの価値が上がるってことだ。
現行商品より型落ち商品の方が優れている奇妙な現象だ。
つまり中古の方が現行の新品より価格が高くなるのだ。

Macユーザーは当たり前のことだけどね、
世間はこんな現象は許さないだろうな。
iPadなんかすでにMacユーザーから見放されているもんな。

ま、貧乏人の僕にはモバイルツールなんか持つ余裕はない、
せめ中古でiPod touchを買って、iPod代わりに使うくらいだ。
その前にMacG5の最終モデルが欲しい。

さて、GW前なのに暇なんだよね…

激怒

2010.04.03 Saturday

中古Macをリサーチしていて、『秋葉館』に問い合わせた。
始めおねーちゃんが出てきたけど、質問をすると、
答えるとことができないのか、何処かに廻された。

Mac担当者なのか、電話が変わって、すぐ人が変わった。
ま、そんなことは役所などでよくあることだ、が、
変わった男のクチのききかたが最悪だった。

敬語が使えないし、ぶっきらぼうな口調だ。
質問すれば、HPに載っているの一点張りだったので、
違う質問をすれば、口調が更に激しくなった。

そんなことも分からないのかよと言わんばかりだ。
それは、僕が受けた感情なので、
その男の本意かどうかは分からないけど、腹が立った。

先日同じ秋葉原にあるクリエーター館の店員とは大違いだ。
ちなみにこの店は、ソフマップのことだ、
ビック傘下とはいえ、さすがソフマップだ、教育力が違う。

これがきっかけか、やること全てスッキリしないのだ。
メシを喰っても美味くないし、トレをしても楽しくない、
クリエーター館に行った日はとてもいい日になったのにな。

悔しいし気分を変えたいので、ジムの帰りにビールを買った。
ビールと言っても、カロリーオフの発泡酒だ、
新商品なので、少し期待をしたが、間違いだった。

半分程呑んで、捨ててしまった…明日はいい日であるように

需要

2010.03.31 Wednesday

久しぶりに秋葉原に行った。
目的はクリエーターズ館でMacの中古市場のリサーチだ。
ちなみにクリエーターズ館は中古Mac専門店ことだ。

大塚の事務所にiMacG5の最終モデルと、
自宅の仕事部屋にPowerMacG5の最終モデルを導入したいのだ。
さすがのPowerMacG5の最終モデルは22万円以上する。

これメモリや内蔵HDを増設すると30万円はかかる。
う〜ん…5年前のモデルだよ、Windowsなら2万円程だろうな、
聞けば、現行のMacProより売れているそうだ。

iMacG5の最終モデルも同様5年前のモデルだが、
いま中古市場に殆ど出回らないらしい。
出たら、即日売れると言う超貴重Macになっているのだ。

何故かというと、OS9.2が使えるからだ。
クリエーター業界では、OS9.2はまだ欠かせないOSなのだ。
そのOSが使えるMacはまだまだ需要があるのだよ。

店員情報で、intelMacでOS9のエミュレーターがあるらしい、
SheepShaverだが、開発が止まっているのだ。
intelMacでOS9.2が使えれば、Macは更に売れると思う。

その店員は、現行のMacは家電ですからと笑って言っていた。
よくぞ言ってくれた!
あなたは、我々をことを心から考えてくれる最高の店員だ!

そんな家電Macも欲しいんだけどな

興味

2010.03.25 Thursday

最近食べられるラー油が流行っているそうだ。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を買ってみた。
美味いとは思うが、油だもんな。

100グラムあたり656Kcal、ひと瓶110グラムなので、
小さじ1杯だとどのくらいになるか分からないが、
油をかければ美味いに決まっている。

背油ギトギトのラーメンやマヨネーズ、タルタルソース、
サウザンドレッシング…みんな美味いよね、油だもんな。
美味いもんは、みんなカロリーが高いんだよ。

メシの友は、大根おろしやじゃこ、シラスでいいじゃんか、
血圧対策でほぼ毎食納豆を食べているし、
ひじきや海苔があれば充分じゃないかな、低カロリーだしね。

日経新聞の電子版がスタートした。
4000円もするので、購読するつもりはないのだが、
どのくらい即効性があるのかが、気になる。

で、なんでも電子版の週刊誌が水面下で進んでいるらしい。
キンドルなのかiPadで読めるのか、まだ分からない…
本を読むのは、紙だよなと思っているが、興味がある。

キンドルを手に取ってみたいのだ。
新書サイズだし、バックライトを使わないから目に優しい。
iPadは液晶画面とは違うしね。すごく気になっている。

早く手に取って、購入するか決めたい

開始

2010.03.16 Tuesday

今日から、ラジオ界が大きく変わった。
ネットから聴ける『RADIKO』が試験的にスタートした。
受信できない地域でも、綺麗な音声で聴けるそうだ。

Macはインターネットラジオが聴けないので、
このシステムでも駄目かなと思っていたが、
朝一番に試してみると、聴けた〜!それもメチャ綺麗じゃん!

最近、MacOSXでの仕事が増えてきたので、
MDDで無理矢理仕事している、
だから、なんとか聴けるようだ。

しかし、クラシカル環境になると、
最新のフラッシュが使えないので、聴くことができないのだ。
う〜ん困った〜OS9.2で仕事するときは、ラジオを点けるか。

それにしても、PODCAST並のクリアーな音声だ。
Macに繋げているスピーカーは、結構いいモノなので、
ステレオで聴けるのだよ、嬉しい〜

早速、立川では、全く聴けないインターFMを受信した。
都内でもなかなか受信できない最弱のFM曲が、
クリアーなのだよ、ウォォ〜仕事部屋で叫んでしまった。

でもね〜ボクのMacは非力なので、30分しかもたない。
リスタートしている間と、再度RADIKOを立ち上げる間は、
当然聴けない…早く新しいMacを買わないと駄目だな。

まだ東京の放送局のみ、大阪や名古屋のラジオが聴きたいな

回答

2010.02.27 Saturday

ネットで、iPhoneの購入意向に関する意識調査結果があった。
iPhoneを所有していない携帯ユーザー対象のアンケートだ。
使用しているキャリアからiPhoneが発売されたら使うかだ。

契約キャリアからiPhoneが発売されたら
ドコモユーザーの52.3%、auユーザーの56.8%が購入すると、
回答したという。僕も、ドコモから買えるなら、使いたいな。

よく、友人とiPhoneを使うかと話題になるが、
結論がいつも、料金が1万以上になるから使わないになる。
それにiPhoneで遊ぶヒマなんかどこのもないもん。

冬季五輪が実質終わった。
五輪のお陰でプロ野球キャンプ状況の声があまり聞こえない、
西武の菊池ていどだもんな、阪神情報なんか全くだ。

赤星、今岡、藤本、ジェフが抜けた穴をどうするのか!
城島のでしゃばりにナインとファンが受け入れるか、
金本を使い切れるのかとネガティブな要素が多すぎる。

今日はネタがないので、話が続かない…
なんか甘いもモノが無性にほしくて、
何か低カロリーで甘いモノがないかと探しまくった。

コーラZEROかな?何故ペプシがないかと悩みまくったし、
100均は何でそんなに早く店じまいするのかと立腹した。
なんだかんだで、結局カロリーオフサイダーを買った。

美味かったよ〜たまにはいいもんだね

低下

2010.02.10 Wednesday

日中温かったなぁ。
いつものようにダウンを着ていたので、
夜になっても、その服装だと、暑いくらいだ。

さて、AppleのiPadだが、
米国の調査だと、購入意欲があまりないと結果が出た。
しかも、日を追う毎に購買意欲が低下するようだ。

Retrovoが、iPad発表前と発表当日に調査を行われた。
発表前時点で、購入したい人は3%、買う気はない人は26%。
発表後、購入したい人は9%、買う気はないが52%と増えた。

あたりまえだ、あんなヘッポコ端末機は使えない。
それでも購入したいと思う人は、ライトユーザーだ、
PCやMacのヘビーユーザーは興味すら持たないじゃないかな。

事務所のMacの調子が悪く、
今日はメールが受け取ることが出来なかった。
よくあることだし明日には自然に治っているので気にしない。

そんな時は、iBookがフォローしてくれる。
クラシカル環境ではwebが殆ど見ることができないので、
web用として、1年程前に自宅から持ってきて、そのままだ。

そんな時に限って、仕事のメールが多い。
添付データがあると、IBookからMacにコピーをするので大変、
面倒で時間がかかる。忙しい時に無駄な時間になるのが辛い。

明日は、久しぶりに仕事部屋にこもって仕事です

不満

2010.01.30 Saturday

仕事仲間とiPadの話題になった。
昨日も書いたが、PCじゃないんだよな、でかいiPhoneに過ぎない。
何の目的にあんなモノを作ったのか分からんの声が多い。

ネットやラジオなどを含めて共通した意見があった。
それは、大きすぎる。マルチタスクじゃない。キーボードの存在。
この3つの疑問っていうか、不満な点だ。

カメラ非搭載との声があったが、あの大きさのカメラはあってもダメだ。
別売りキーボードは、立って打てないし、
iPhoneタイプのキーボードは不便でならないとiPhoneユーザー。

Adobe Flash非対応では、ネットが楽しめないし、
HDMI端子がないのは、あまり問題視していなかったが、
一部のユーザーは激怒するだろうなと思う。

最大の問題は、先に書いたが、マルチタスクじゃないこと。
ノートとして考えたら、マルチタスクじゃないってのは問題外です。
ネットみながら他のアプリを駐在させとくとかできないだよ。

それでは、PCを使いこなすユーザーには使えない玩具だ。
つまり、ゲーム、ネットやiTunesしか使わない連中向けって奴だな、
あんなモノを買うのは、金をドブの捨てるようなもんだ。

今夜も仕事でこんなに遅くなりました、ありがたいことです

発表

2010.01.29 Friday

Appleがタブレットを発表した、『iPad』だ。
タブレットのサイズは10インチ弱、
HDはiPodやiPhoneていどのようだ。価格が5〜7万くらい?

別売りでキーボードがあるようだ。
20年前のMacみたいな感じだなぁ、
そのころのMacはキーボードが付いてなかったもんな。

Appleが今回目指しているのは一家に1台、
生活に密着した家族共有型のコンシューマー製品だという。
Appleがいう、コンシューマーがどういう意味か分からん。

iPadは、PCで行うような端末じゃないってことだ。
キンドルのような電子テキストブックでもないな、
サブPCやPDAでもない、これまでのタブレットPCでもない。

TV、音楽、新聞、雑誌、日々の身近な情報入手をしたり、
ネットやゲームを含んだエンタメ向けの遊び道具だよ。
Appleは、これをメイン事業にしていきたいんだろうな。

そもそも、遊んでいるヒマなんかあるわけがないし、
あんなデッカいのを持って歩きたくな。
まして、電車に中で立ちながらiPadを使わないだろう。

これでも、ガジェットを一度制作に携わったことがある、
企画立案者で、その制作チームの中心だったんだよ。
もしかするといつかiPad関連の仕事が発生するかもしれない。

なので、購入を検討するかもしれないが、まだまだ先だよな

明日

2010.01.28 Thursday

Appleは明日タブレットを発表するらしい、
世間が騒いでいるようだが、
発表し詳細が分かってから、語りたいと思う。

今日はネタがないので、少し語って文字数を稼ごう。
タブレットはiPhone OSを搭載するようだ、
つまり、Macではない、だから、互換性がないのだ。

iPhoneが欲しいが、通信費が高いんだよね。
5000円くらいするんだよ、
そのうえ、通話料金や基本料金がかかる。

仕事で活用しにくいし、電車内では本を読んでいるので、
iPhoneがDoCoMoでも使えるようになって、
料金が現在の半額になるなら、使うかな。

タブレットは、電子書籍フォーマットになっているらしいが、
端末機で文章を読むなんて、
自分で自分のクビをしめるようなことはしないもんな。

ま、全て憶測なので、明日以降、もう一度語ります。
たいした話じゃないが、この2日間で3冊読了しました。
『Aの人生』『前座修行』『東京オブジェストリート』だ。

どれも、読み易いので、一冊2時間強で読み終えられた。
たった100分くらいの本に数百円も払うのはなぁ…
立ち読みで簡単な新書を何冊か読了したこともあったな。

そんな本は、端末機で読めばいいのかな?

無知

2010.01.24 Sunday

Twitter、Twitter、ツイッターと騒がれている。
使ったことがない、分からないでは、済まされない、
掲示板やブログ以上の革命かもしれないシステムだもんな。

アカウントを登録し、つぶやいてみたけど、
いまだよく使い方がわからない…

つぶやいたことに対して、どう返事されたが分からない。
どうすればみれるんだ〜
いろいろクリックしたら見られたけど、まだ分からない…

返事で、たくさんつぶやけと言うが、分かんないんだよね。
携帯サイトだとパケット料金が気になってできない。
世の中から、ドンドン取り残されてしまいそうだ。

ブラウザーを最新のバージョンにしないといけないようだ、
Firefoxは、僕のアイコンが表示されないし、
Safariなんか日本語表示されないのだ。

これでは、いま使っているMacOSでは駄目だ。
僕のMacは非力なので、推奨OSにするには買換えが必要だ。
超マイナーなiCadでなんとか使っている状態だ。

疑問が山積みなので、入門本をさがしたが、無いんだよね。
週刊ダイヤモンドで特集されたので買って勉強したけど、
まだまだ駄目だぁMacユーザー用の入門本があればいいな。

ちなみにアカウントは、53redです

破壊

2010.01.17 Sunday

センター試験が始まった。
僕の受験時はまだ共通一次だったけど、
私立文系、それも大東亜帝国、そんなモノには無縁だった。

景気が悪いので受験する学校数が減っているようだ。
以前なら記念受験といった言葉があったけど、
いまでは、そんなことは減少しているようだ。

受験生が闘っている頃、
僕はMacと格闘していた。
約1ヶ月止まっている仕事のデータが壊れてしまったのだ。

久しぶりに、動いたのでクリックすると開かないのだ。
新規ページだったので、影響がなく進められたけど、
こころの中は、少々のドキドキ感と安心感でいた。

仕事部屋と事務所、その間をトラフィック用のHDに、
バックアップをとっていたので、安心していたのだ。
まず仕事部屋のデータをクリックすると開いた。

文字化けも、レイアウトにも問題はない、
ポータブルHDにあるデータも問題はなかった。
もちろん、ふたつとも最終更新日は同じだ。

8年使っているMacと、HDは買い替えているとはいえ、
いま使用しているHDは4年ほど経過している。
信用できない環境なので、バックアップはかかせないのだ。

でも早くMacを買い替えたいよね

掃除

2010.01.11 Monday

キーボードを買った。
8年くらいMacally社のiceKEYをずっと使用している。
自宅の仕事用と遊び用、そして事務所にも同じタイプだ。

キータッチが軽くて非常に使い易いのだが、
早く具合が悪くなるのだ。
特定のキーが入力を取りこぼすのだ。

[Z][1][S]の反応がすぐに悪くなる。
このキーボード、キーがパンタグラフ式なので、
ゴミが取り除きにくく、自力で掃除なんかは難しい。

8年以上も使っていると、掃除のコツが分かるが、
それでも、いままでに3台程、廃棄処分になった。
ここ数ヶ月[Z][1]の反応が鈍くなってきているのだ。

もうすぐ堪えられなるだろうと思って、
吉祥寺の家電量販店で1台購入した。
3000円なのでキーボードとしては、安い方だと思う。

ネットでは「もうどこにも残っていない」と言われているが、
この店だとまだ数台売っているのだ。
さすがヨドバシ!売れ線しか置かないビックとは違う。

調べてみたら、だいたい3年半くらいのペースで壊れていた。
MacOS9.2.2で使えるキーボードってこれくらいだもんな、
もう1台スットクとして買っておこうかな?

G5にすれば、Appleキーボードが使えるんだけどね

交換

2009.12.29 Tuesday

昨日、大きな仕事が終わったので、あとは急ぎの仕事はない。
昼にメシを喰いながらの簡単な打合せがあった、
なかなか安くて美味いネギトロ丼だったな。

帰宅し仕事をしていると、急にモニターがちらつきだして、
画面が薄い緑色になり、そのうち真緑になった。
え〜これもかよ!!初期不良かよ!!最悪じゃんか!!

何度もリスタートしても同じので、
買った店のカスタマに連絡をした、初期不良なのかの確認だ。
中古なので、同じ製品があったら交換できればいい。

連絡するが、返事がマニュアル通りだし、融通がきかない。
どうすれっば最善策なのかが、分からず模索するが、
こういったケースがないのか相手から答えが出てこない。

僕から、何が出来るかをひとつひとつ提案していき、
ようやく対策案が浮かんできたので、
PCクリニックセンターで確認をし、交換できることになった。

急いで、新宿までモニターを持って出向いた。
クリニックでチェック。本来なら作業場に客は入れないが、
現場で店員と確認を行った。

本体に問題がないようだが、何故そんな現象が起こったのか?
いろいろ検討したら、ケーブルのピンが一本抜けかけていた。
モニター購入時のケーブルが原因だったのか〜

ずっと使っていたモニターもケーブルが原因かな?

聖夜

2009.12.25 Friday

聖夜らしいが、朝早くからMacと格闘した。
問題は夜どう過ごすかなので、朝は関係ないか…
今夜は、前から予定が入っている。仕事だけど。

クライアントである出版社の編集から、
カレンダーを指差して、この日はどうしている。
僕の答えを聞く前に、遊びに行っちゃ駄目だよと釘さされた。

そうなると思っていたし、金銭的に呑み行けないし、
仕事でも予定が入るのは、いいことだといいきかせた。
ジムでひとり寂しくトレーニングするより数倍いいもんな。

数年前に仲間のひとりがイヴと気づかずに、
ジムに行って、何でこんなに人がいないんだろうと、
しばらく分からなかったと伝説がある。

仲間内での「すべらない話」のひとつだが、
僕はとても好きなエピソードだ。
ま、他人には、どうでもいい話だよな。

話を戻すが、新しいモニターが巨大なので、
作業効率がメチャいいのだが、明るすぎるんだよ。
OAフィルターを買って貼ったが、所々気泡ができてしまった。

大きいし丁寧にやっても基本ぶきっちょだから巧く行かない。
フィルムでなく取り外しできるフィルターがいいのだが、
まだ24.1インチ用は、ないんだよね。

明日のクリスマス本番もずっと仕事です…

搬入

2009.12.24 Thursday

休日だけど、年末年始スケジュールなので当然の仕事。
今年の暦は、一般の方にとって良くないかもしれないが、
僕らにとって非常にリスクの少ないスケジュールだ。

朝から仕事。ちょうど一区切りがつきそうだと思っていると、
待望のモニターが届いた!わーいわーい。
区切りをつけ昼飯を喰って、モニターを仕事部屋に上げた。

約10年ほど使ったモニターをMacから切り離し、
24インチのワイド液晶モニターを接続。
仮接続し、OC9.2.2を立ち上げ、動作確認をする。

うわ〜いままで見たことがない、巨大な画面だ!
続いてOS10.4を立ち上げ、確認。何も問題がないので、
机の上を整理した。使わなくなったスキャナーも姿を消した。

圧倒されるほどの巨大な画面。
いままで、A4全体を見ることが出来なかったが、
A4見開き、つまりA3全て見渡せることができるのだ。

これは、効率がいい!スクロールする必要がないのだ。
気持ちよく使ったが、NANAOのモニターは明るいのだ。
う〜ん眼精疲労が気になる。

いままで取り外しできるフィルターで明るさを防御していた。
24インチなので、19インチのフィルターなんか使えない、
画像処理以外の作業には、フィルターが必需品かもしれない。

ともあれ、気持ちよく、楽しく、仕事ができそうです

新古

2009.12.22 Tuesday

朝早くからMacと格闘していると、
またモニターが真緑になったので再起動、すぐ元に戻るが、
怖いことに、これが1時間に1回ほどのペースになってきた。

もうあかん、危篤状態やないか〜
仕事の区切りがいいとこまで、懸命に作業をした、
なんとか、モニターは持ちこたえてくれた。

新宿にある中古PCの販売で有名な店に行くと、
立川店と同じモニターがあり、画面チェックを頼んだ。
店員と話をしてたら、思いがけない情報を入手した。

僕が狙っていた機種は、メーカーから直接入荷したらしい。
3年前の不良在庫をジャンクとして店側が引き取ったのだ、
各店舗に2〜5台毎振り分けたと内部事情を語ってくれた。

つまり、中古販売だが、中身は新品なのだ。
けど、立川店のは明らかにジャンクなので、念入りに確認。
これに決定したいが、心残りがあるので、アキバに行った。

Appleの中古モニターを見たいのだ。
流石のAppleモニターは中古でも高価だったので断念。
例の機種は、本場アキバ店では売切れていたので新宿に戻る。

ようやく新宿店で憧れのNANAOのモニターをGET。
23日に搬入するので、現モニター絶命に間に合いそうだ、
そうなると、気持ちよく年を明かすことが出来るかも…。

帰宅すると、仕事が待っていた。ジムに行ことができなかった

環境

2009.12.05 Saturday

ジャイアンツの木佐貫がオリックスにトレードされた、
インディアンズの小林と日ハム藤井がジャイアンツに?
おいおい、また金満球団復活か。

育成選手の松本や山口が活躍し、
足でかき回す野球好きにとって、今年の野球は好きだった。
敵ながら天晴、タイガースも足があるんだからと悔やんだ。

何だろうね。
我侭オーナーが選手育成が成功したことを褒めていたけど、
時代を逆行するとはねぇ。

逆行というか、遅れているというか、乗れていないというか、
僕のMacの環境がマジで世から通用しなくなってきた。
いまだ10年も前の環境なのだ。

昨夏あたりキンコーズなどでMacを借りることができたが、
今日新宿某店舗に行くと、数台あったMacが1台しなない、
しかもクラシカル環境のMacが存在しないのだ。

前なら、行くと先約がいたりしたが、いまは皆無ってことか。
別件で某印刷会社に打ち合わ時に聞いて見ると、
クラシカル環境のMacのデータがだいぶ減ったというのだ。

金銭的余裕があれば、明日にでも新しい環境にしたい。
僕が知りうるフリーデザイナーの環境はまだ古い、
新しい環境にするには少なくとも30万近くの予算が必要だ。

でも、ホントにそんなことを言い訳にできなくなった感じだ

送信

2009.12.04 Friday

巨大なデータを転送などが無料でできる、無料ストレージ。
デザイナーにとってかかせないネットサービスだ、
けど、Macが使えるサイトが少ないんだよね。

よく比較的速度が速い言われているfiletruckを使っている。
別に速いからじゃない、Macが使えるよと紹介されたのだ。
有名な宅ファイル便なんかMacが使えないもんな。

デザイナーは、重いデーターを日常使いまくっている。
そんなデータを毎日送ったり受けたりしているんだよ、
何故対応しない…ユーザー数が少ないから対応しないのか。

250Mのデータを送ろうとしたが、
70%くらい処理したところでフリーズしてしまった。
1Gまで送れるはずじゃないのかよ〜う〜ん…

Macだからじゃないと思う、
多分回線がADSLだからじゃないかな。
貧乏だから、光にできないんだよ、みんな僕が悪いのさ。

そんなことより、モニターが一瞬真緑になった。
ビックリ〜電源を入れ直したら元に戻ったが、
10年近く使っているし、一説によると寿命は8年というし。

出かけた際に立川駅前の家電量販店の中古をみると、
3万くらいでそこそこのモニターが売られていた。
決断しないといけないのかな?

再来月の収入が少し多いので、そこまで我慢かな

高速

2009.11.27 Friday

次世代高速規格USB3.0に準拠したBlu-rayドライブが出る。
12倍速というが、1倍がどの程度の早さなのかが分からん、
それ以上に、USB3.0に驚いた。

僕は3台のMacが自宅にあり、事務所にも1台あるが、
全てUSB1.0とふた昔みつ昔のマシンなので、
使うと驚くスピードなんだろうな。

販売元のバッファロー社なので、Macは使えない。
使えない、売れないマシンは興味なってことだろうな、
こんな周辺機器が出ると、早くG5を買わないと焦ってしまう。

仕事部屋のモニタに赤い閃光が横に走ることが多くなった。
いつ壊れても可笑しくない状態なんだろうな、
いまどき、CRTモニターを使っている人は少ないだろうな。

ネットオークションで調べてみると、
CRTモニターは1000円でも入札されないもんな。
早くNANAOのモニターが買える身分になりたいな。

話が変わるが、
松屋の牛めしが320円、豚めしを290円に、値下げするのだ。
そういえば、牛丼を半年以上食べていないことに気づいた。

安くなってもなぁカロリーが800もあるもんな。
一食800に押さえているので、ギリ喰える範囲だけど、
喰べたいと思わなくなったなぁ。

喰べるなら、カレーかラーメンだな

新型

2009.09.11 Friday

動画の記録ができる新型iPod nanoが発表された。
前々からビデオカメラ搭載と噂されたが、
そんなことより、本来の機能はどうなるのかと心配なのだ。

携帯のカメラは使わないし、imodeもそんなに活用しない、
普段からゲームやTVも観ない、メールが使えればいい。
多機能ってどうよと、かねてから疑問に思っている。

iPodは3台持っている。
使用目的によってiPodを使いこなしている。
Video機能が搭載されているが、見たことがない。

そもそもiPodの音って悪くないか。
音が揺れるし、クラシックになると音が潰れて聞きにくい、
ウォークマンに聞き比べれば、差がハッキリする。

多機能を好む輩だけじゃないか?
音質にこだわるマニアも少なくないはずだ。
餅屋は餅屋ってことなんだろうか。

イヤホーンの差だと言われればそれまでなのか、
みんながBOSEのクワイアットを使えればいいけどね。
ウォークマンが売れていることを気づいてほしいモンだ。

話が変わるが、さんまを食べた。
安めの食堂だったので、メチャ旨くなかったが、
少し前に同じ店で食べたさんまより旨かったな。

少し高い店でさんまを食べてみようかな

対応

2009.09.03 Thursday

iPodが、週間国内販売台数で、首位から転落した。
242週ぶり、ウォークマンが抜いたそうだ。
ってことは、4年半ぶりだ。そのまま首位に上がれないかも。

ソニーは「高級機種から手頃な価格まで、
幅広い機種を揃えたことが良かった」とみている。
それではない、iPodが使えないからだ。

それに、iPodの新製品が出ると情報がある、
そうなると、OS10.6対応のiPodだ。そんなモン誰が使うんだ。
Windowsも最新OS対応になるだろう、その状況は分からない。

ホント、少しはユーザーの意見を聞いてほしいモンだ。
ゲーム業界は欲しいゲームソフトが出れば、
それに対応するゲーム機を買うのが常識のようだけどね。

最新iPodを使うために、
自分のPCを対応するOSにするとは思えない。
そんなにOSを買えさせたいのかよ、莫迦にするんじゃない!

ちなみにウォークマンはMacで使えない。
Macで使えるのはiPodだけだ、世間から無視されているのだ。
でも、身内からも事実上無視されている、も〜

さて、今日5誌の週刊誌が同時発売された。
選挙後だけに各社メチャ力を入れている。
文春は買ったけど、あと、どの雑誌を買えばいいのかなぁ…

新潮か現代か、朝日と毎日はないです、ありえない

互換

2009.08.29 Saturday

熊本工高里野教諭が覚せい剤で逮捕されたじゃないですか。
ニュースであまり報じていないが、
野球部のコーチをしていたらしい。容疑者の年齢が33歳。

ってことは、タイガースの秀太とドラゴンズの荒木と同じだ。
そのふたりと甲子園に行ったってことなのかよ。
その後亜大?赤星とチームメイトだったんだ。

さて、今日Appleから新らしいMacOSが発売された。
メジャーアップグレード「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」だ。
ついにIntel CPU搭載のMacでしか動作しないOSが出た。

Intel CPU搭載のMac、通称Intel Macは仕事に使えない。
我々の三種の神器であるグラフィックソフトのバージョンが、
Intel Macとの愛称が悪し、過去のデータの互換もきかない。

Appleは、周辺機器やiPodの対応OSを最新OSにすぐ推奨する。
つまり、これから売り出される機器は、
OS10.6対応になり、それまでのOSには対応しなくなる。

一部のMacユーザーはOS10.4ですら使いたがらない、
安定しているグラフィックソフトに推奨しているOSは10.3だ。
ヘビーMacユーザーほど、Appleから突き放されてしまった。

Apple!いやジョブズ! 20年も前からあんたらを支えてきた、
僕たちグラフィック業界のニーズの声を少しは聞けよ!
PowerPCシリーズを残してくれよ!

僕たちの業界に明かりをともしてくれ〜

交換

2009.08.28 Friday

仕事で使っている複合機が購入してからもうすぐ1年。
購入直後からLANでのネットワークがうまくいかない、
マニュアルを見ながら手入力設定をしないといけなかった。

LANでなくUSBを繋げば問題なく動くので気にしていなかった。
もうすぐ保証期間が過ぎる。過ぎる方が問題だと思い、
メーカーのカスタマと5日くらい前からやり取りを始めた。

何度かやり取りをした結果、新しい本体と交換となった!
本機の発売日前に予約し、店頭販売日前に届いたモノだし、
初代モデルなので、当初から問題があったかもしれない。

保証期間内とはいえ、かんたんに交換にするとはねぇ…
さては、クレームがあった場合のリコール対象機なのかな。
どうあれ、昼前に新しい複合機が届き、動作確認をした。

ネットワークは、問題なく自動設定できた。
実は、頻度が高いためか最近紙づまりしやすかった、
新品になったので、その問題も解消したもんね。

さて、体調だが、
昨夜鼻水と喉の痛みが激しかったが、
クスリが効いたのか、夜久しぶりにぐっすり眠れた。

早朝、喉の痛みで起きた、水を飲んで横になると、
次に気づいたときは、目覚まし時計によるものだった。
喉の痛みはあるが、昨夜よりだいぶ良くなっていた。

鼻もだいぶ良くなり、明日まで安静にしていましょうか

変更

2009.06.05 Friday

僕のネット環境は、未だにADSLだ。
光にするか、否かをずっと悩んでいる。
あまり問題がないので切替える必要なないと思っている。

大塚の事務所は光、同居している主と共有してる。
事務所と自宅で見比べ、そんなに変わらないと感じている。
動画を見ないし、そんなに重たいデータを送らないからだ。

自宅から中継局まで数100m、
比較的近い方なので、ADSLの早さもそんなに遅くならない。
でも今日10メガのデータが送れない事態が起こった。

重たいデータがあると、サーバー経由で送るが、
今回は、相手がFTPソフトを所有していないので断念した。
そうだよな、そんなケースを想定していなかったもんな。

マジで光に替えようかな。
いまの契約料金+通話料金より1000円ほど高くなるんだよ、
年に何回かある大容量のデータ送信のためにやるかな。

それはそうと、我がタイガースの安藤と今岡が二軍に落ちた。
安藤は楽天戦でケガしたり疲労を考慮したらしいが、
やる気がない今岡は、もう戻ってこなくていいって感じだ。

一軍に高齢者が多すぎるんだよ。
カープのように、高齢と若手がうまく融合すればいいのに…
真弓監督にそんな采配を望めないか。

今日は試合がないから負けません、安心して過ごせました

回線

2009.04.23 Thursday

景気の悪化のためか、
月額料金の安いADSLが見直されていると今日報じていた。
光より、ADSLの契約者が予想を上回る見込みとなったらしい。

僕は、まだADSLだ。
古いMacの環境では、いまのモデム環境ではちと難しい。
光は早いけど高いしな、別にサクサクウしなてもいいしな。

そんな中、NTTから営業の電話があった、
いま契約しているプロバイダーを変更せず、光にするという。
価格は6720円プラス ルーターレンタル525円だそうだ。

冷かし半分、マジ半分でいろいろ質問してみた。
MacOS9.2.2でも使用できるというのだ、
前にNTTの営業に同じ質問した時はダメだといわれた。

どういうことなのか?
ま、仮に使用できたとして、7245円は高いよなぁ…
そんな金額を毎月払ってまで光にしたいとは思わない。

シュミレーションすると、
回線料とプロバイダー代を足すと6166円、差額が1079円だ。
月平均電話代672円、NTT提示額より安くすむことになる。

IP電話にしているし、光にする必要がないことが分かった。
自宅から中継局が近いから、それほど遅くないからな。
クライアントのFAXがプロバイダーIPなら最高なんだけど。

それより、Macで見られないサイトが多いのが哀しい…

無駄

2009.03.20 Friday

珍しく仕事の連絡が2本しかなかった。
Macでの作業が集中できた、こんな日は多くない。
でも集中しすぎると、疲れるし、息も抜けなくなるな。

毎度愚痴ってしまうが、
MacOSXだと30〜40分で固まってしまう。
MDDは体力がないもんなぁ。

再起動し作業ができるまで約5分弱。
数えていないが、格闘した時間から計算すると、
12〜14回行った、これだけでも1時間も費やしたのだ。

とほほ…
いくら集中できても、1時間も無駄ができると、
ダラダラ仕事しているのと、変わらないかもしれない…

しかし、暖かったなぁ、すっかり春って感じ。
窓を開けっぱなしが好きなので、
今年初の窓を開けて、仕事部屋の空気を入れ替えた。

寒いのは大丈夫だが、仕事部屋で過ごすと、
足が冷える、特に大腿部が冷たくなるのだ。
息抜きを兼ねてこたつに入ると温かいこたつが冷たくなる。

一度あまりにも冷たくなり、復活できなので、
ジムの風呂に入って、足を充分温めたことがあるくらいだ。
エアコンは、頭がぼーとするので、苦手なんですよ。

暑さ寒さも彼岸まで、ホントにその通りですな

簡単

2009.02.26 Thursday

Macで使うキーボードをよく壊す。
クラッシュだ、クラシックMacでクラッシュだ、
だいたい、キーを叩いても、反応しなくなる症状で壊れる。

事務所で使っているキーボードが一ヶ月前に壊れた、
「K」のキーが取れたのだ。
取れただけなので、ちゃんと接続すれば問題がない。

でも、ずっと忙しく、キーをかぶせているだけの状態だった。
「K」は結構使うので、キー自体がよく外れる、
ちゃんとつけなければ、でも複雑なんだよな、面倒だよな。

そんな感じで使い続けていたが、
時間が少しとれるようになったので、
ピンセットを片手に、プラモを作るようにキーを取り付けた。

3分もかからない作業時間だった。
なんだこんな簡単だったのか、もっと早くやればよかった…
こんなことでも、なんか嬉しくなってくるんだよね。

半年前に壊した自宅にある遊びようのMacのキーボードは、
「Z」「X」が反応しなくなった、
ショートカットでZはよく使うから、即新しいモノを買った。

話が変わるが、ローソンがampmを買収するらしい。
コンビニは、雑誌やパンを買う程度、弁当を買うことはない、
けど、そんなに乱立していいものだろうか。

ポプラのように、自家製の弁当を売ってくれないかな?

判明

2008.11.06 Thursday

NTTドコモが、新モデル21機種を発表した。
これまでの90Xi/70Xiシリーズは廃止され、
端末コンセプトごとに4つのシリーズに分けたという。

そんな細かいことはどうでもいい、
要は、販売価格が安いか、ジョグダイヤルが搭載するか、だ。
最大にして唯一の選択理由はジョグダイヤルだからね。

SONYが撤退し、ほぼジョグダイヤルの三菱もいなくなった。
もうネットで中古の携帯を探すしかないのかと、
新機種の記事と写真を見ていると、あれ〜?????

よく分からないけどPRIMEシリーズのSHに注目した。
これって、ジョグダイヤル?
記事を読んでも、そのことを振れていない。どーして!

拡大した写真をみると、なんかちょっと違う…
いろんなサイトをチェックし、ようやく判明した!
光TOUCH CRUISERというのかな?ま、そんな機能だ。

簡単にいえば、パソコンのタッチパッドのようものらしい。
おぉダイヤルのゴリゴリ感がないけど、
ジョグダイヤルの進化系といってもいいかもしれないな。

指紋センサーとして活用できるのだ。
それを長押すると、端末のロックなどが認証・解除できる。
実際に触ってみないと分からないが、なんか嬉しいな。

でも、高いんだろうな、何万もすれば、問題外だ

画面

2008.11.04 Tuesday

すっかり涼しくいや、寒くなったなぁ。
人とあう予定がありそれまで、まったりしていた、
もう眠くて、身体が動くことがなかった。

先日頂くことになったMacとモニターが届いた。
モニターは、S社製の液晶19インチサイズだ、
5年ほど前に買ったらしい。

いま使っているモニターも19だがCRTだ。
同じサイズでも実際の画面はひと回り小さいだよね、
液晶画面がすごく大きく感じた。

メーカーのサイトからプロファイルをダウンロードする。
インストールし、コンパネで調整をするが、
どうも、色調がうまくない、う〜んこまった。

クラシカルはまぁいいとしても、OSXは駄目だ。
発売当時OS10.4なんかなかったもんな、
色が飛びまくってしまい、使えない〜。

よくよく調べると、販売価格が3万だ、
この価格では、グラフィックを表現できる分けない!
グラフィックモニターは、20万くらいするからな。

なんとかできても、画像処理なんかできるわけない、
古いけど、CRTを使っていこう。
憧れのiiyamaのモニター、いつか使える日を…

あの〜なんで日本シリーズをやらないの?ダラダラしよって

予約

2008.09.07 Sunday

ブラザー社から10月に発売するA3対応の複合機を知って、
早速、吉祥寺のヨドバシカメラに行ってきた。
だが、店員はその複合機MFC-6490CNを知らなかった。

阿呆か、オマエんとこのサイトで発表しているじゃないか、
知らんとは何事か!知っている店員を呼んでこい!
やってきた店員にも情報がなく、ネットを利用して対応する。

情報が降りてこないから接客できないと逃げる輩とは違った。
ンなことより、思わず、いま使っているのがボロボロで、
数年待っていたんです、これで仕事ができると喜びを伝えた。

来月から、クライアントから文句言われずにすむし、
B4を受信するのに数分も待たなくていいのだ。
普通紙をいちいちセットしなくても済むのだ〜。

この複合機の凄いとろは、Macにも対応していることだ、
しかも、OS10.2から使うことが出来る!
最新OSしか対応しない機器しか売らないApple社とは違う。

何故、立川にある量販店に行かなかったかのか、
それは、ポイントが2万5000円分あるからだ。
ウキウキ気分で、店員も知らない新商品を予約した。

ちょうど昼時なので、久しぶりの回転スシ屋に入った。
物価高なか、この店は、変わらない価格で頑張っているが、
シャリは少ない、ネタが小さいし、味がない、最悪だ〜!

しかもシャリが温かい、3皿食べて、店を出た

歓喜

2008.09.06 Saturday

昨日、ジムで走ろうとトレッドミルに乗るが、
身体が動かない、ノリも最悪で、全く走れない、
なんとか2キロ走って、UPした。疲れきっている。

今日、白熱とした打合せでテンションが上がるが、
疲労感は変わらない、なんとかメシが喰えるがヘトヘトだ。
それでもジムに行く、何故か気持ちよく走ることが出来た。

リフレッシュすると、明日休日だと気づいた。
自宅に戻り、ようやくゆっくりネットを見ることが出来た、
ずっと、仕事でしかネットを楽しむことがなかったもんな。

すると、驚くビックなニュースが飛び込んできた!
ブラザー社からA3対応の複合機が発売されたのだ。
複合機とは、プリンタ、スキャナそしてファックスだ。

プリンタ、スキャナは充分な機能の機種を使用しているが、
問題はファックスだ。仕事上、最低B4送受信が必須。
しかし、いま使っているファックは10年近く使っている。

かなり酷使しているし、先日も機能不足でトラブった。
それが、発売されたMFC-6490CNで全てフォローできる!
機能も充分、しかもコンパクトだ。

ずっと、A3送受信できる中古ファックスを探していたが、
相場が4〜8万5000円する。ちょっと高い。
ところが、こいつは5万5000円弱で購入できるじゃないか!

量販店でのポイントが溜まっているので、安く購入できる〜

隙間

2008.08.31 Sunday

先日プリンタメーカーの営業から粗品を貰った。
キーボードの隙間に入ったゴミなどを取り出すブラシだ、
ブラシの毛がかなり細く、隙間の奥まで入って行くみたいだ。

なかなか試す余裕がなかったが、ようやくできた。
まず、仕事部屋にあるキーボードをそうじすると、
こんなに、髪の毛や小さなゴミが出てくるとは思わなかった。

続いて、自室にある、遊びようのiMacのキーボードを掃除。
仕事のMacよりもはるかにゴミが多かった、
しかも、綿ゴミが驚くほど多い、こんなにあったのか。

なんだか、掃除後のキーボードの動きが軽いのだ。
掃除後、出かけ、再度掃除をすると、
前の半分程のゴミが出てきた、いったいどれだけあるのか…

相変わらず、雨が激しい。なかなか、外で走れない。
午前中、走れそうだったが、睡魔に勝てなかった、
メシを喰ったら、そのまま2時間も寝てしまった。

今月中旬まで忙しかったので、あまり走っていない、
ここ1年で一番走っていない月になりそうだ。
ジムで走るのが苦手だし、ストレスが溜まる一方だよ。

それに、ずっと忙しかったので、
食事をするタイミングがメチャメチャになってしまい、
変な時間に腹が減ったりする、まずいよなぁ…

もう9月だ。少し落ち着くので、色々と立て直ししたい

強制

2008.06.24 Tuesday

気になるiPhoneの8Gが23040円だと発表した。
16Gが34560円だって、かなり安いじゃないか。
でも、他機種から変更する場合の価格は別途請求って何?

iPhone用に新設したデータ通信定額サービスと、
ネット接続サービスへの加入が条件となるらしい。
強制的だな、データ通信をしたくない人には、不向きってことか。

「ホワイトプラン」を選ぶと、月額料金の合計は7280円となる。
高い!そんな額、携帯に毎月払えないよな。
笑ったのは「Appleからの供給量が不明」と孫社長が話している。

ガハハだ。孫よ、お前Appleと付き合うのに、何もしらないのか、
Appleがユーザーのことを考えると思っているのか!
Appleは、サードパーティのことなんか屁とも思っていないぞ!

問題は、孫のおごりだな。
今後、恐ろしいほど、Appleにふりまわされるぞ、
ソフトバンクなんかに、金なんか落ちないはずだ。

それはそうと、急に忙しくなってきた。
いままで暇だったので、嬉しい。
ま、止まっていた仕事が動いた、それも一斉にだ。

そんなことは、よくあることだけど、
なにも、納品日まで一緒になるなんて、少々コクだな。
親しい友人と飲みに行く約束していたけど、キャンセルだな。

友人もフリーなので、どたキャンにはお互い慣れているのが幸いだ

落札

2008.06.18 Wednesday

D902isを使い始めて1年10ヶ月。
スピードセレクターという、
ジョグダイヤルとあまり変わらない独自のシステムがある。

そのスピードセレクターの動きが鈍ってきた。
親指でクルクル操作をするが、動かないのだ。
何回も操作するが、反応が悪く思うように動かない。

数十回廻すと、なんとかいつもの通りに動いたが、
いつもより動きは鈍い。
メールの着信音が鳴らないことがあるしな。

マジで携帯電話自体限界がきたかもしれない。
2年も使用していないのに…
こんな端末に高い金払ったと思うと悔しくて。

前から、ヤフオクでDの新品の白ロムのリサーチをしていた。
平均落札額より低い金額で入札をし続けた、
勿論、その額ではGETできるはずがなかった。

携帯が使い物なる前になんとかせなアカン。
そんなこと思っていたら、
入札していた物件が早く終了し落札してしまった。

出品者からのメールで、
希望額に達したので、早めに終了したと言うのだ。
おかげで、平均落札額より若干低い額でGETできた。

痛い出費だ、いいのか悪いのかわからんなぁ

半額

2008.06.11 Wednesday

今日、ジョブズから新型のiPhoneが発表された。
価格は予想通り8GBが199ドル約2万円だ。
ホントにこの価格で販売するようだ。

iPod touchの半額だよ。
でも8GBしかないのだ、それじゃぁ使えないもんな、
それにタッチパネルが受け入れられるか否かだ。

それに日本語OSは大丈夫なのかな?
iPOD程度なら問題ないが、
携帯の設定などの細かい日本語は対応できるのか?

面白そうな機能が多数搭載されているけど、
多分そんなモン絶対に使わないと思うしな。
おサイフ機能もないのが致命的だ。

まぁAppleが携帯会社からの指示に従うわけない、
まして、ユーザーからのニーズに応える会社じゃない。
問い合わせは殺到するが、売れないと思うな。

それはそうと、髪の毛を切りたくて。
これから湿度が高くなると天然パーマにとって苦しい季節だ、
くるくる回るのでまとまらないし、暑苦しい。

明日から西武ドームでタイガース戦が行われる。
見に行きたいんだよな、行けるかな?
今年、休日に東京でのタイガース戦ってないんだよね。

なんとか行きたい、でも、髪を切らないと精神的につらいな

違法

2008.06.09 Monday

ネットのニュースサイトを眺めていると、
驚きのニュースが目に飛び込んできた!
某ネットショップサイトの首謀者が逮捕されたのだ。

PCのソフトをコピーしたモノを販売していたのだ。
以前ならヤフオクで違法コピーしたCDRがよく出品していた、
フリーランスにとって、とてもありがたいものだった。

でも、コピーはコピーなのだ。
結局ヤフオクなどで、正規版ソフトをGETしてきた。
払える額で入札するが、そんな額では落札できない額だった。

めげずに時間をかけ、その額で数10回も入札し続けると、
1〜2年くらいかかるが、かなり少ない額で落ちるのだ。
もう偶然と言ってもいい、ラッキーだと思う。

それで、仕事で使うソフトは全部正規版だ。
それも権利まで僕のモノになっているから、
バージョンアップは、堂々とソフト会社に申し込んでいる。

しかし、MacOSXになってから、
主要ソフトが信じられない価格になってしまった。
バージョンアップでも払える額ではないのだ。

違法なのは分かっている。
でも、そんなことが言ってられないほどの額だ、
弱小企業にとっても、ダ。40万円もソフトに払えるかよ!

40万が2000円で買えるなら、そっちがいいのに決まっている

高額

2008.06.07 Saturday

昼間、出かけた際に携帯電話の相場をリサーチした。
SO905csがどれだけ安くなったか、楽しみにしていたが、
全く安くなっていない。

安くなった機種もある。
でも、なぁ…これじゃ機種変なんて出来ない、
店員に聞くと、たぶん安くならないとそっけない返事。

ヤフオクで同機種の白ロム平均落札額は3万3000円だ。
機種変するより、かなり安い、
カメラが余計なんだと、カメラが売りの機種に文句を言う。

だったら、Dのスピードセレクターにこだわるか。
904や903tvなら2万円で入手できる、う〜ん…
いま使っている携帯を修理に出すかな、その手もあるな。

一日しかもたない電池パックも新しく購入すればいいのか、
なんだか寂しいが、仕方がないか。
だいたい携帯電話のくせに高すぎるんだよ。

くせにというのは、
電話機能とメール、imodeだけでいい、
それでは、らくらくフォンじゃないか!

でも、らくらくフォンには、ジョグダイヤルがない。
ジョグダイヤルがついていれば、
らくらくフォンでもいいんだけどな。

まだまだ使うか、D902is!

換算

2008.06.05 Thursday

iPhone発売が、ソフトバンクモバイルに決まった。
ついに、だ。DoCoMoと争いに勝ったという訳だ、
これで、DoCoMoのシェアが下落するだろうな。

携帯電話がかなり高額だ、iPhoneはいくらになるのか?
iPhoneに携帯電話機能を省いたiPod touchの価格は、
8GBで約4万、32GBだと約6万円もする。

もうすぐ発売されるiPhone2.0が199ドルという。
今日の1ドルは日本円で105円だ、換算すると、約2万円。
iPod touchより安いじゃないか!

ソフトバンクの携帯電話がいくらするのか分からないが、
Apple Japanがそんな安値で販売するとは思えない。
iPhone1.0が7万円くらいだったから、そのあたりか。

ま、DoCoMoから発売だとしても、たぶん買わないと思うな。
高いからじゃありません、
仕様OSが10.5以上になるからだ。そんなOS使えません。

そんなことより、携帯の機種変だ。
906発売に伴って905が安くなったのか、まだ確認していない。
SO905csは製造をしていない、在庫のみなので時間がない。

ヤフオクで何点も出品されている。
落札額が4万円弱、機種変より安い!
週末にリサーチをして、判断したいと思っている。

ちょっと忙しくなったので、トレができなくなった

発表

2008.05.25 Sunday

今朝、折り込み広告を見ていると、
某家電量販店のチラシでDoCoMo906の発売日が載っていた。
6月1日だ。ネットでの発表がない、フライングか?

SOがその日に発売するとは思えない、
おそらくステレオタイプの携帯が先だろう。
着信音が鳴らなかったり、鳴ったりが今日もつづいた。

マンガ『ドカベン』で男・岩鬼と夏子はんが結婚し、
『美味しんぼ』では、山岡と雄山が和解した。
どうでもいい話だが、何かひとつ終わった感じだ。

長期連載のマンガは、新しい読者層を作らないと飽きられる。
ドカベンは、かなり読んだが、コミックを買うつもりはない、
プロ野球に入団してから、立ち読みもあまりしなくなった。

美味しんぼは、コミックを買ったりするが、
好きなのは初期。いまは食のウンチク本だと思っている。
両作品とも、普通のマンガと違う存在になってしまったしな。

雨がやまない。
明日は『山中湖ロードレース』だ、
そして、伝説の雨男の結婚式。そんな日まで雨を降らすのか。

レースが終了すれば、
仲間たちとホテルでひたすら飲みに入る、
飲みまくって、その場で寝れるのだ、こんな日は年に一度だ。

どうか、明日は晴れますように

不明

2008.04.04 Friday

最近、MacOSXで作成したデータを受け取ることがある。
レイアウトを見ると、
あまり経験していない方が、作ったような感じだ。

それ自体は、どうでもいい話だが、
そのデータを訂正することなったりする。
他人が作成したデータを触るのは、したくない。

でも、どうしてもとなると、話が別だが、
どうしてか、データが開かないことが度々ある。
壊れているのか、OSやソフトの問題なのか。

マナーとして、人にデータを渡すときは、
OS、ソフト名、バージョンなどを明記する。が、
そんな仕様が分からないのだ。

間に人が入っているので、
直接制作者に尋ねることができない。
経由しての返答が、分からないというのだ。

自分が、どんなPCなのか、何のソフトで作ったのか、
分からないのだ、そんな馬鹿な話はない。
でも、いまどきの若いものだったら、あり得るかもしれない。

僕は、普段クラシカル環境だが、MacOS10.4もある。
各CSもあるので、問題ないのだが、開かない、
いったい、なんのソフトでつくっているのだろう…

結局、時間がないので、見本を元に作りなおしてしまった

不聴

2008.03.29 Saturday

毎日配信されるPodcastを5番組程ダウンロードしている。
忙しいので、聞く暇がなく、溜まる一方なので、
iPODに同期して、電車内で聞くことにした。

ダイヤ改正(悪だよ)で立川発が、無くなったので、
ラッシュの中、新宿まで立ちンばになり、
本を読むことが、困難になることが度々ある。

そんな時こそ、Podcastだと思って、聞き始めたが、
予想以上に、廻りがうるさいく、内容が聞こえないのだ。
車内アナウンスがあんなに音量が大きいとは思わなかった。

大きいだけならいいが、もう頻繁にアナウンスされるのだ。
中央線はまだいいが、山手線になると殆ど聞こえない、
これなら、時間がかかってもいいから、家で聞いた方がいい。

あまりにも、アナウンスが多く長いので、
試しに一区間の車内アナウンス量をチェックしてみた。
高田馬場・目白間の約2分で行った。

発車前に30秒間の放送とベル、この間Podcastは聞こえない。
発車してすぐ、30秒強と到着前に25秒弱の放送があった、
つまり2分30秒で、1分30秒も車内放送の邪魔がはいるのだ。

同じ車輛内にイヤホンをしている若者が数名いた、
彼らは、ちゃんと聞こえているのだろうか、
TVを見ている方もいる。もしかすると、気にならないのか。

iPODはジムで走る時に使うのが一番いいのかもしれないな

内蔵

2008.03.20 Thursday

数年ぶりにアキバに行った。
打合せの帰りに、事務所のMacに使用する内蔵HDを買う為だ、
ヨドバシとUDXは行ったが、電気街はホント久しぶりだよ。

まず、ヨドバシでマーケティングをし、
いざ、電気街に行くが、ビックリした。
街がすっかり変わっていた、知っている店が殆どない!

Macを専門に扱う小さな店が壊滅状態だった。
一番驚いたのが、旧三菱銀行がなくなっていたことだ、
これでは、金を下ろせない、内蔵HDが買えない!

完全撤退は考えられない、絶対にあるはずだ。
少し歩くと、赤い看板が見えたので、行ってみると、
旧UFJだった、これでは、引き落とせないじゃないか。

店内に入り、旧三菱銀行の場所を訪ねると、
UDXに移転したのだ、旧場所は数年前になくなったという、
それだけ、アキバを歩いていなかったってことだ。

昔のような、Mac専門店が少し点在ていても、
クラシカル環境のMacに適用するHDとの出会いがあまりない。
結局、ヨドバシで内蔵HDをゲットした。

事務所に戻り、早速内蔵HDを10分で装着した。
沢山のアプリケーションをインストールする、が、
眠気が襲て来て、気づくとキーボードが触りながら居眠り。

また居眠りしそうなので、帰えりまか

原因

2008.03.15 Saturday

Web仕事のパートナーとMacの修理を試みるが、
90%ほど完成したころに、不都合が出てきた、
それがかなり致命傷になってきた。

なにかすれば、するほど、Macがおかしくなってくる。
もうどうしょうもない、
いくら悩んでも、解決策がなく、あるとしたら、買い替えだ。

原因は、HD。
たぶんクラッシュしたのだろう、
それでは、どう頑張っても復活するわけでない。

ただ、HDを換えることでMac自体が調子よくなるか、
たぶん、ダメだろう。もう数年使っているし、
一日10時間近く使っているので、かなりへばっている。

新しいHDにするか、中古で手ごろなMacにするかだ。
でも中古は高い!windowsユーザーなら驚くと思うが、
5年程前のMacの相場が12〜15万円だ。

それなら、HDだよな。
15時頃にあきらめ、自宅で仕事をすることにした。
遅れを取り戻すために、頑張ったら、こんな時間だ。

風呂にも入っていない。
もう、いいや、明後日にためにジムで軽くトレする。
その際に風呂でゆっくりすればいいや。

でも、明日も仕事しないと、間に合わないんだよね

立直

2008.03.14 Friday

今朝の『ちろとてちん』
友春が着る毎回小ネタがあるTシャツだが、
イエローサブマリンのモチーフじゃんか、欲しい!!!!!

イエローさばマリンとかいっちゃたりして〜(広川調)
草若の名を継ぐのは、若狭かなとか思っていたけど、
違うのかな?常打ち小屋を開いて終わりかな?

昼過ぎまで、自宅で仕事をする。
色が入ったメガネをかけていたので、
王子が遊びに来たが、やはり怖がっていた。

15時すぎに大塚に行き、Macを立て直す。
しかし、2点ほど改善できなかった、
明日仕事の相棒に相談しながら、構築し直すか。

いま動いている仕事の山場を迎える。
担当者が、量が多いけど、たいしたことないでしょと、
でも、Macの不調さを思うと、心配でならない。

日曜にレースがある。
朝早いし、フルなので、立川に戻っても、
仕事までできないと思う。そんな気力ないだろう。

この分だと、レース当日までトレできない、
ストレッチもロクにできないではないだろうか。
3年以上つづけた月100キロランが止まるかもしれない。

前回のような悪天候でないことを祈る

電池

2008.01.28 Monday

いま『ちりとてちん』にメチャはまっていて、
他にもはまっているドラマがある。『SP』だ。
昨夜、連続ドラマとしての最終回を迎えた。

たくさんの疑問と、ジレンマを残したドラマだなぁ。
普段、ドラマをあまり見ないので、
分からないが、いかにも深夜ドラマって感じだな。

実は、最終回でなく、
「つづく」の文字がうす〜く映っているらしいが、
テレビの角度によって見えないらしい…見えない…

今日も、トレや仕事だで、TVを見ることができなかった。
相撲や大阪知事がどうなったか、気になっていた、
さっき、テレビをつけると、橋下が出ていたので驚いた。

そのまんまの二番煎じか?
青島やノックになるんじゃないか?
行列からふたり目かよ、しかもお笑い担当じゃないか。

また、完全休養にならなかった。
数時間、Macと格闘しているのだが、
コードレスマウスに使っている電池が切れてしまった。

充電式電池なので、切れれば充電している。
遊び用のMacで使っているマウスの電池を入れ替えるが、
数十分後この電池も切れてしまった!

困った!充電式を主に使っているのでストックがないんだよ

林檎

2008.01.23 Wednesday

先日『青梅マラソン』のエントリーハガキが届いた。
う〜ん、走れるかな?いつもの2月3週目なら大丈夫なのに、
かなり難しいな。また、Tシャツだけになるかもな。

そのときは、そんな感じだった。
今日の、夕方、打ち合せをして、その感じが強くなった。
今度の週末は、仕事しますかと聞かれた。

本来なら、そろそろ印刷入稿しないといけない予定だが、
まだ、半分程しか進行していない。
週末シワ寄せをもどすチャンスなので、頑張るのが当然だ。

でも、通常パターンだと、入稿が月曜になる。
28日に入稿なんて考えられない、出来る分けない、
そうなると、青梅の当日、入稿前なので、忙しくなる。

何度、こんな状況を書いてきただろうか、
青梅は僕にとって、挑戦なのだ、関門があるからだ。
鈍足で重量ランナーにとって、きつい制限時間だからだ。

たぶん、Macと格闘しているだろう。
今日、そんなMacintoshの誕生日だ、
Macと出会えなかったら、いま、何をしているのだろうか。

想像できない。
Macとの出会いが運命を変えたと思っているし、
命の次に大切なモノだとも思っている。

そんなMacのことを考えていると、自分の誕生日になっていた

妨害

2008.01.09 Wednesday

すこしストレスが溜まってきた。
7日に仕事が本格的に始まったばかりじゃないか、
自分の責任じゃないところで問題が発生するのだ。

発生すれだけなら、それなりの対処をすればいいのだが、
その問題が自分のせいにする輩がいるのだ。
僕はなにもやっていないのだよ。

問題解決の前に、その輩に、
こと細かく、問題の元凶は別にあると説明のメールを送った。
言葉だと、聞いていないと逃げられるからだ。

数時間後、僕の疑いがなくなった。
かつ、どこが頑強なのかが、はっきりと分かった。
それは、輩氏と輩の上司だ。

輩たちが選んだ、レンタルサーバーに問題があるのだ。
そこは、あまりいいサーバーではないですよ、と、
何度も忠告したが、何故かその社をプッシュするのだ。

無駄な時間を費やしてしまった。
社員なら、それも仕事のうちになるだろう、
けど、フリーにとって、それは、営業妨害だ。

何度も言う、僕は、カスタマセンターじゃないのだ。
さすがに、Windowsの質問は減ってきたが、
大人なんだから人に聞かないで、ネットなどで調べて欲しい。

質問に答えられないと、無能あつかいされるんだよね…

顔色

2007.12.25 Tuesday

イヴだ。
明日入稿日なので、仕事があるのは予想していた、
中途半端は嫌なので、強引に仕事を請求し引き受ける。

だって、家にいるのは確実だった。
中途半端な時間で終わるのが淋しいので、
仕事相手と何度も話ができるので、紛れるかも…とね。

そんな中、Macを立ち上げると様子がおかしい。
リチウム電池が切れたらしい、
別に仕事に影響はないが、時計や日付が変ってしまう。

立ち上げ毎に設定するのが面倒なので買いに行く。
こんなとき、近くに量販店があるのが助かる、が、
Mac用のリチウム電池だ、ちょっと不安になった。

PCパーツコーナーに行くと、
あぁMacのリチウムですね、1階のMacに行って下さい、
Macコーナーで、店員に尋ねると、顔色が変った。

まさか…
かなり待たされ、尋ねた店員と別の店員が戻ってきた。
Macの種類はと聞かれ、MDDだよ、さっき言っただろ。

その後2回別の店員に同じ質問をされる、分からないのか?
ようやく電池があった。Macが分かる店員がいないという。
都内の店舗は、アップルストアからの派遣に頼っているという。

近い将来、Macはアップルストアでしか買えなくなるかも…

在庫

2007.12.16 Sunday

友人からメールがあった。
『ちりとてちん』で、A子の部屋に砂時計が置いてある、
その砂時計は、かなりの小ネタだというのだ。

A子こと佐藤めぐみさん主演ドラマ『砂時計』で、
使われている砂時計と同じモノだそうだ。
すっげぇ小ネタじゃないか、ありがとう!

まったく、NHKがこんなことまですると思わなかった。
『時効警察』や『すし王子』と変わらないじゃないかぁ
メチャメチャ嬉しいじゃないかぁ

USB2.0増設ボードを購入した。
以前から購入する予定だったが、
OS9.2.2対応が販売店から姿を消し、諦めていたのだ。

Macの雑誌でDOS/V対応でも使用できると載っていたのだ。
HUBでタコ脚のようにするのが嫌いだったので、2枚購入。
おかげで、Macの裏側がスッキリしたし、気持ち動きが速い。

2枚とも、打合せで出かけた吉祥寺の量販店で買った。
なんと、OS9.2.2対応のUSB2.0増設ボードがあった、
調べたら4年前の商品だ、なんで開店したばかりの店に!?

そんな不良在庫、新宿にある本店から押し付けられたかな、
おかげで、思わぬ掘り出し物に出会ったわけだ。
ってことは、アキバで探せば、まだ掘り出し物があるかもな。

そういえば、アキバに数年行っていないんだよね

変更

2007.12.05 Wednesday

Yahoo!のトップページが突然変わった、
たしか来年元旦からのはずだよな?
事務所のMacは旧トップページのままなのにな。

しかし、見にくいよ。
一番目がいく、真ん中にどうでもいい情報がきている、
天下のYahoo!があほなディレクションをしたもんだ。

企業のサイトならともかく、
あれだけ変わると、別物になる。
慣れるのが面倒なのでグーグルに替えかれちゃうかもな。

変わったと言えば、DoCoMoの料金設定だ。
従来型プラン「ベーシックコース」と「バリューコース」だ。
どうもその差がよく分からない。

「バリューコース」は、
携帯電話本体の値段は上がるが、月々の基本使用料は下がる。
2年以上、同じ携帯を使うのであれば、割安になる計算だ。

「ベーシックコース」は、
バリューよりも一律1万5750円安いが、2年間使用する条件。
途中、解約・機種変更すると、解除手数料がかかる。

2年間も同じ機種なんて使ってられないよね。
機種変したら、使えない携帯だったらどうするんだ、
でも、この設定を理解できない方はどうするんだろうね。

そもそも、店員が理解し、客に説明できるのだろうか

新品

2007.11.03 Saturday

ここ数日、MacOSXで仕事をしている。
仕事以外でMacをいじる時は、OSXなので慣れていたけど、
だいぶ自分のモノになってきたなと感じてきた。

しかし、仕事で使用しているMacでは、圧倒的パワー不足。
あの巨大なG5が欲しくなってきた、
けど、新品だと30万円以上もする、これでは買えないよな。

それ以前にモニターの色味がおかしくなってきた。
一般の方が普通に使うなら、充分の色味だが、
仕事では、少々厳しくなってきた。

もう6年以上使っているから、仕方がない。
欲しいモニターが15万円もする、
モニターなので中古は遠慮したい、新品で欲しいよな。

8月中旬から一ヶ月ほど暇だったので、
今月の入金が思いっきり少ない、
どこにも遊びに行けない、どうしたらいいのだろうか。

Macだモニターだとか言ってられない。
毎度言うが、何処かで落ち着きたい、安定したい、
その為には、いまの職業を引退してもいいかなと思う。

この週末は、思いっきり仕事だ。
朝から深夜までMacと格闘だ、
合間にジムでトレできる時間もないかもしれない。

設備投資したいが、引退もあるので悩んでしまうダよ

貧弱

2007.10.23 Tuesday

携帯電話会社を変えても電話番号を変えなくて済むMNPが、
始まって1年を迎える。この間、利用者は3.5%だそうだ。
KDDIが約120万人の純増、DoCoMoは109万人を減らした。

仲間でMNPを利用したのが、ふたりだけだ。
僕は、DoCoMoで繋がりにくいなどで困ることがあるが、
キャリアを換えるつもりは全くない。

話は変わるが、いよよ、MacOSXでの仕事がきた。
MacOS9.22、クオーク3.3で作業しろと未だに指示があるが、
MacOSXで、イラストレータCS3は初めてだ。

PowerMacG4のMDDを使っている。
以前から、ホントに少しずつメモリなどを増設して来た。
内蔵HDDの増設、悪名高いファンを交換してきた。

気づけば、かなり金をかけていた。
G4最強マシンPowerMac MDDだが、
MacOSXでの作業は、すこし辛い、マウスの動きがニブいのだ。

マウスのドライバーが悪いのか、
メモリは最大の2GB搭載しているが、
CPUがMacOSXについて行けないのか…

MacOSXで仕事は、自宅でしている。
おかげで、都内の事務所に行かないで済むと思っていたが、
急な打合せで、結局御茶ノ水まで行くはめになったけどね。

明日はじっくりと、マウスの動きを解決しながら仕事です

親指

2007.09.27 Thursday

今日、26日は『ワープロの日』だ。
ワープロとは、ワールドプロレスの略、
新日本プロレスの番組が『ワールドプロレスリング』だ。

最近、昔録画したVHSからDVDにダビングをしている。
音楽ビデオが終わり、プロレスのビデオを編集している、
全て、そのワープロだ。100巻ほどあるので、大変だよ。

まぁ、枕はこのへんで…
ワープロは、78年東芝が世界初の日本語ワープロを発売した。
当時、630万円だったし、それもピアノくらいの大きさだ。

NHKのプロジェクトXで、取り上げられていたよな。
企業内プレゼンで、渋い顔をしていたお偉いさんが、
デモをした女性社員の一言で販売を決めたと言う。

それは、作業をしていて、とても楽しいですだった。
それからの技術進歩はすごいよな、
携帯電話の大きさで、ワープロ機能ができるだもんな。

学生時代に富士通のワープロを使っていた、
親指シフトというキーボードで、漢字変換に便利りだった。
出版、編集関係でとても重宝されたんだよ。

いまでは信じられないが、求人広告の応募資格で、
学歴のほかに親指シフトが使える方という条件があった。
なんか笑えるけど、なんかオレたちのワープロって感じだよ。

ホント、使いやすいキーボードだったよなぁ

環境

2007.09.14 Friday

帰宅時に中華屋によってラーメンを食べていると、
客が、オレは49歳だけど、客に対してタメグチはないだろ、
とレジでクレームをつけ始めた。

レジはその客を接客した男のようだ。
お前はいくつだの問いに、37歳と答えた。
レジから近い席にいたので、気にしなくても声が耳に入る。

客が、タメグチを言ったことが分からないなら仕様がない
すまん、店長、わからん奴に言っても無駄だと吐き捨てると、
店員が客の胸ぐらをつかんだ。

たとえ客が100%否があっても、
客商売だ、店員は怒ってはダメ、ひたすら謝るだけでいい、
あとは分かりましたでも言えば、大抵納得するはずだ。

49歳と37歳のオッさん同士が、
町のラーメン屋で言葉使いで喧嘩をするなんて、大笑いだ。
フォローではないが、この店のラーメンは美味い!

腹がたったわけではないが、
エプソン社の最新スキャナーが全てMacOSX対応になったので、
クラシカルに適応したスキャナーが店頭から消えるのだ。

いま使っているスキャナーがかなりしょぼいので、
早いうちに購入しようと考えていたけれなぁ…
僕と同じ思いをしている同業者も少なくないだろう。

まだそんな古い環境で仕事してんのかってことなんだろうな

精進

2007.09.10 Monday

休日なのに朝6時前に起きてしまう。
涼しくなると、走りたくなりし、レースなどがあるので、
早く起きてしまうのだ。

6時に起きるが、今日も暑くなりそうだ。
9時頃外に出て、家の周りを少し走るが、暑くてたまらない、
ほんの少し走って帰宅してしまう貧弱ランナーになった。

仲間が、この暑い中、札幌マラソンを走るというのに、
たった500メートル程走って止めるとは…ね…
一緒に走る仲間がいれば、5キロ程は走ったと思うけどね。

情けないランナーは、休日も情けない。
少し前まで、完全休日なんてほど遠いほど忙しかったが、
仕事がないのだ。月末に大きな仕事があるけど、いまはない。

こんな時は、次のスキルアップとして、
IInDesignというソフトをマスターをすることだ。
高額であったが、なんとかソフトを購入をした。

しかし、いまのソフトはマニュアルが付いていない、
解説本を買わないと操作するのは困難だ。
量販店や大型本屋に探すが、選ぶ程出版されていないのだ。

業界のMac OS Xへの移行が進んでいないとはいえ、
10年前に発売したQuarkが主流のためか、
Quarkの解説本の方が少なくなかった。

徐々にInDesignにシェアが増えているが、この状況はねぇ…

発売

2007.09.07 Friday

今朝Macを立ち上げ、メルチェをし、ネットを見ると、
新型iPodが発売するとの文字が目に飛び込んできた!
噂があった、iPhone型iPodの発売だ!

iTouchのネーミングで8GBと16GBの2種類ある。
iPhoneと同様に3.5インチのタッチパネルディスプレイだ、
もういてもたってもいられない、狂乱乱舞状態だよ。

日本では、発売されないと言われるiPhoneだし、
携帯電話にはジョグダイヤルが搭載してないのは、
基本的に使いたくないので、嬉しい、嬉しすぎる。

Safariが使えるってことは、メールが使えるってことだ。
PHSを使うのか、仲のいいソフトバンクになるのか?
使わなくてもいいようにできるのか?

そして最大の疑問である、iTouchのOSは日本語なのか?
iTunesは日本語になると思うけど、
楽曲表示は日本語対応しているのか?

疑問点が多すぎる。
月末発売のMac専門誌まで情報がはいらないのかな?
週刊アスキーあたりで詳細を紹介して欲しいな。

外は、暴風。どうやら本当に台風が東京に上陸するようだ。
早めに帰宅したが、タイミングよく都内は傘の必要なかった、
さすがに立川に戻ると雨がふっていたけどね。

いくつになっても、台風ってワクワクするんだよ

勝負、

2007.08.08 Wednesday

昨日調子が悪くなったHDDが、
今朝になっても容態がかわらない、
昏睡状態になる前に、バックアップをとろないと。

そのためには、新しくHDDを買わないといけない、
金がないなんて言ってられない、
印刷入稿をすませ、池袋に向かった。

ヤマダ電気が殴り込んでから、初めて訪れた。
ビックを無視し、ヤマダをマーケティング、
なんと、250GBのHDDが8800円で売られている!

これをネタにビックに行って、競合させたが、
ビックの店員は、グダグダいい訳を言ってきた。
即、無視し、ヤマダへ戻った。

二三歩歩くと、横で、ヤマダで8800円だぞと聞こえてきた。
ビックで250GBのHDDは、1万3000円以上だ!
ヤマダは、オープン以来まだ勝負をかけているのだろう。

客にとって、こんなにいい勝負はない。
海の向こうでは、イチローと松坂がまた対戦している、
数ヶ月で4回も投げれば、飽き飽きだよな。

バッファロー社のHDDを8800円で購入!
しかも、ポイントが16%だ、いい買い物だった。
ヤマダの店内は非常に暑かった!空調が壊れていたのかな?

だいぶ落ち着きました、明日からマトモな生活ができるかな

元凶、

2007.08.07 Tuesday

先日少し触れたが、ザ・コンピュータ館が閉店する、
これが、波紋を生んでいるようだが、
Macユーザーから言わせれば、バカらしくなってくる。

ヨドバシに喰われているとかいうが、
Macはなぁそのヨドバシでも相手にされたいないんだぞ!
そもそも世の中から、必要とされていないんだぞ。

Macの最大ユーザーであるクリエーターだって、
現行のOSを必要としていないんだ。
そんなPCを売る店なんて、直営店以外ないんだよ。

たかが、PC専門店一店なくなってガタガタ言うな!
Macを生み出すApple社だって、MacよりiPodなんだ、
う〜ん、カキカキしていて哀しくなってくる〜

そんなMacの調子がメチャ悪かった。
正確に言うと、Macでなく外付けHDなんだけどね、
元凶は分かっている、あのファイルだ。

何故か、元凶が捨てられない!
新しく、HDを買って早く切り替えないといけないかも…
忙しいのに〜メシをゆっくり食べられると思ったのに〜

明日、長く辛いクライアントの仕事が終わる。
仕事毎、もう二度と仕事しないぞ、
次に声がかかることはないだろうと思うけど、次は!?

んなことより、HDを復活させるぞ〜

無視!

2007.07.19 Thursday

NTTDoCoMoのホームページが見れなくなった。
MyDoCoMoという、ユーザー向けのサイトだ、
リニューアル後、Macのクラシック環境が無視された。

まぁそんなことは、よくあることだが、
このサイトから、携帯の料金の領収書をDLしているので、
クラッシクから見れないのは痛いのだ。

なんとか、MacOSXで見ることができるからいいのだが、
哀しくなってくる。
我々と深い関係のあるAdobeもまともに見れない時代だしな。

今日、デザイナーの三種の神器『QuarkXpress』が届いた。
もちろん、MacOSXに適応したバージョンだ。
高価なソフトだが、キャンペーンで安価で入手できたのだ。

このソフトだけでは、仕事できないが、
すこしでも、最新の環境で仕事をできる体制にしておきたい。
ちょっと無理してしまったが、気分的にスッキリした。

AdobeのCS3があれば完璧だが、
フリーにとって年間予算に匹敵する価格なので手が出ない、
少し前に、バージョンアップキャンペーンを逃したのが痛い。

それはそうと、語学雑誌の表紙をデザインすることになった。
言葉にすると、いい仕事だが、ギャラがメチャ安い、
こまかい仕事をコツコツしてしないと、買えないよな。

メチャ印税が入ればいいんだけどな

最新

2007.06.07 Thursday

いま仕事の付合で、信頼しているひとりと打合せをした。
とにかくMacもWindowsのことを知り尽くしている、
しかも、数年先まで見越して仕事をしている強者だ。

前々からハナシをしている新しい仕事をしている。
僕の発案でWinでいうガジェトを作っている、
ガジェットとサイト、podcastを連動して書籍化する目的だ。

これだけだと、何が何だか分からないと思うが、
ガジェットを公開し、レスポンスがあれば紹介する予定だ。
ソフト開発に携わるのは数年ぶりなので大変だよ。

最新のOSを勉強しある程度のレベルまでいかないといけない、
普段クラシック環境で仕事をしているので、
トシをくっているので、新しい専門用語が覚えられないだよ〜

とにかくMacの環境が物凄いスピードで進化している。
Macはソフトと同じ感覚じゃないとダメだよと言われた、
その方は毎年Macを買え換えている。

Macの最新周辺機器は、最新CPUと最新OS対応なので、
つねに新しいPCを持っていないとダメだもんな、
ビスタのこともあるし、MacPROを購入しようかな。

いまのAppleはサードパーティに何も期待していないと思う、
あの腹が立つCMのように、他のPCとは違う世界に行っている。
Macは仕事より、OFFに使うPCだもんね。

クラシックにしがみついているのが少し恥ずかしくなった

残念

2007.06.03 Sunday

ノートPCのUSBポートと携帯を繋ぐケーブルを買った。
IO DATAからMacOS9.22が対応が発売されている、
Mac対応しているなんて、貴重だ。

使用しているD902isが対応しているかサイトで確認した、
これは嬉しい!旅先で困らない!
購入し、早速iBOOKにドライバーをインストールした。

だが、ケーブルが携帯と接続できない!
よく、説明書を読むと、moveしか対応していないようだ。
近くの家電量販店に行きFOMA用ケーブルを買った。

しかし、iBOOKはドライバーを探すだけで何もしてくれない、
再度説明書をみると、キャリアサイトから拾えというのだ。
DoCoMoサイトにいくが、ドライバーにMac版がないのだ。

なんだよ、使えないのかよ、
マジかよ…っていうか、そこまで無視されているのかよ…
他のサードパーティでも同じなんだろうな。

多くのMacユーザーが、騙されただろうな、だから、
ヤフオクで、このケーブルが沢山出品されているか分かった。
DoCoMoはmoveを作らないし、どうすればいいのか!

カード型FOMAをチェックするが、Mac対応がなかった。
auもない、ソフトバンクはOSXのみ対応だった、
ウィルコムにUSB型がOS9.22対応していた。

でも、他社を契約するまでじゃないんだよなぁ

予定でした。

2007.05.30 Wednesday

山中湖にノートPCを持っていった。
無線LANが使えるペンションなので予約したのだ、
インターネットが使えたが、メールがダメだった。

原因が分からない、
近年のAppleは、OSのバージョンが上がると、
以前のOSは全く使えない周辺機器を販売する傾向にある。

Windowsでは当たり前の通信アダプタケーブルを探した。
なんと、Macが使えるアダプタケーブルを発見した、
前に発売されたらしいが、興味がなかったので知らなかった。

発売元はIOデーターだ、
Appleが完全に無視しているOS9まで対応している。
僕が使っているD902isも対応している。

Windowsユーザーに笑われるかもしれないが、
MacユーザーでしかもOS9ユーザーにとって、
最新機種が対応しているなんて夢のようだ。

その夢を砕かれるかもしれないが、
もうすぐMacOS10.5がもうすぐ発売されるのだ、
Jaguar、Panther、Tigerときて今度は、Leopardだ。

6.07からずっとMacのOSを使っているが、
虎キチなのにTigerを未だに購入していない、
Leopardが発売される10月までには、インストールしたいな。

でも、現在持っているMacでちゃんと動くだろうか?

寡少でした。

2007.05.14 Monday

自室で使っているPCは、二代目のiMacだ。
通称『フラットパネル』とか言われているが、
僕は、首振りマックと呼んでいる。

ネットとiTunes、Google EarthとEGWORDしか使わない。
仕事では使わないし、睡眠に入る前しか立ち上げないし、
これで充分だ。ちなみにOSはMacOS10.3.9だ。

Google Earthをバージョンアップしたのだが、
現在のOSだと使えない、アップルから圧力があるのかよ。
どうしてMac版だけ最新のOSでしか使えないだよ。

Windowsは、2000やNTも使えるのだ、
Vistaのみになると、暴動がおこるじゃなかろうか、
でも4年以上前のディスクトップは使えないらしい。

そんな、マニアじゃないのだから、
頻繁にPCなんか換えられないだろう。
いま自宅にあるMacは3台。みな4年ほど経過している。

以前からWindowsを購入し、勉強しようと考えているが、
予算もないし、決定的な購入意識がうまれてこない。
いま動いている仕事が本格的になるとVistaが必要になる。

暇があるとノートPCを物色しているのだが、ふと気づいた。
MacならUSキーボードタイプがあるがWindowsになるのかと。
店員に聞くと、JISタイプ以外のキー配列を知らないのだ。

需要がないのかな?Macだと普通に売っているんだけどな

仕事でした。

2007.05.04 Friday

GWの後半が始まった。
いつもと同じ時間に起きたが、二度寝と洒落込んだ、
それでも、昼前から仕事を始めた。

休み明けにプレするのだ。
2〜3時間で終わるので、一気に片づけたが、
原稿まちの仕事がまだある。明日も仕事になるのかな?

部屋には行ってくる気持ちいい風が入ってくる、
自室はあまり風が入ってこないが、仕事部屋は通気がいい。
自宅にいるとき、この部屋にいることが多くなりそうだ。

駅前の家電の量販店でMacに使う内蔵HDを購入した。
年末にやろうと思っていたができなかったのだ、
自宅に戻り、すぐに増設すればいいのに遊んでしまった。

夜になって重い腰を上げた。
仕事用のMacに4台目の内蔵HDだ、
仕事によってOSを使い分けないといけないので仕方がない。

そういえば、昨年のGWにHDビデオを購入したンだ。
1年間で20枚ほどDVDを焼いたが、
VHSからDVDにしたのは、ほんの5枚だけだ。

いま、HDに見ていない番組がかなりある。
休み中に見るのが楽しいのか哀しいのか分からないが、
『時効警察』は絶対に観よう。

明日も天気が良さそうなので、走りにいこうかな

迷惑でした。

2007.05.01 Tuesday

毎日のように迷惑メールが届く。
英文のメールが多かったのですが、
最近はエロメールが圧倒的に多いです。

いったいどれだけ来るのかと一ヶ月間溜めてみただけど、
なんと1132通も訳分からんメールが届いた。
1日37通だよ、これを処理するだけでも大変なんだ。

いまのメーラなら、設定すれば勝手に処理してくれるが、
数年前のOSを使っているので、メーラーも当然古い。
一通一通処理しないといけないんだよ。

迷惑メールは、PCだけのハナシだ。
携帯に迷惑メールがこない、
4年前に一日数通きたのでメアドを換えてからこなくなった。

imodeをあまり使わないのが原因なのか、
複雑なメアドが原因か、
それとも携帯の迷惑メールが存在しなくなったのかな。

新商品の告知をしているメールが少なくないじゃないですか、
ほとんど見ないで捨ててしまうんだよ、効果あるのかな?
いま、新しいことを告知するに、メールを使うか否かだ。

DMも見ないで捨られるが、
封筒にコピーを載せられるので、少しは止められるだろう。
メールだと、件名だけだもんな、かなり難しいかもね。

広告の企画って苦手なんだよなぁ

休めないよね

2007.04.29 Sunday

レッドソックスの松坂がヤンキース松井と初対戦したようだ。
TVを見ていないので、どの程度騒いでいるか分からない、
イチローの時のように、過剰報道しているのかな?

イチローと対戦した時、NHKが番組を割いて放映した、
リアルタイムで見たので、嬉しかったが、
だから?なに?…そんなことしなくてもいいじゃないの?

僕が見たいのは、日本人対決じゃなくて、
松坂がAロッドやジアンビーとどんな対戦したのかだ。
つまらないとは思わないが、違うだろ、他の対戦をみせろや。

それに松坂が打たれると、大事のような報道をする、
西武時代もよく打たれるし、負け数が少なくない投手だろ、
何故正しいことを伝えないのか、そんなに特別扱いするのか。

たぶん、TV局は僕たちのことをバカにしているんだろうな。
大塚、斎藤がどれだけ活躍しているのか殆ど報道しない、
それは、日本時代、目立った活躍してないからだ。

大家が誰よりも活躍し、実績を残しても、
日本で紹介しないし、WBCで代表候補にもならなかった。
視聴率が取れないからだろう、まったくバカらしくなる。

昼間仕事だったが、打合せの移動中に内蔵HDを物色した。
HDDの交換に便利な引越しソフトがバンドルされているが、
Mac対応じゃない。ソフトが無いHDが売られていないのだ。

ソフト代がもったいない。バカらしくなってくる

15年無駄だよね

2007.04.03 Tuesday

経費の伝票をExcelに入力している。が、
罫線が一部なくなったり、必要がない欄が出てきたり、
使い勝手が悪くなってきた。

PCと格闘を始めて15年ほどになる。
1日8時間は使っているので、3万時間は越えている。
でもApple社のMacintoshがメインである。

世のPCユーザー90%は、windowsを使っている。
その殆どが、wordとExcelを使っているだろう、
windowsでwordとExcelを使いこなしてナンボだ。

僕たちデザイナーや音楽をやるものにとって、
windowsをふれる機会は多くはない、
wordとExcelは無縁なのだ。つまりできないのだ。

今日友人にExcelで伝票データの作成を依頼した、
初級のパソコン教室で勉強するレベルのデータだ。
少々呆れられたが、そのレベルでも作れないのだ。

PC専門職なら理解できるが、事務系職は理解できだろう、
wordとExcelでデザインしていると思われているからな。
15年もPC歴があっても世間に通用しないだよ。

ちなみにPowerPointは開いたこともありません

読み難いでしょう

2007.02.22 Thursday

毎週水曜日発売の『ニューズウィーク日本版』が、
オンラインマガジンとしても配信された。
内容は、雑誌と全く同じデザインで本文も同じだ。

原稿に関連している企業などのサイトにリンクしている。
写真だけでなく動画も見られるし、検索機能もあるようだ。
ネットの利便性を最大限つかっているのが特徴だ。

ただ、配信されたデータはプリントアウトができないのだ、
そうなると、他のPCにコピーすることもできない。
まぁ当たり前のことだ、僕が編集長でもそうする。

水曜に発売なら、取次社に納品するのが月曜あたりなので、
印刷入稿が木曜か、水曜になると思う。
入稿後にhtmlにするので、配信まで時間的にも充分可能だ。

しかしどうだろう、PCのモニタで雑誌を見たいと思うか?
古い環境でネットを見ているユーザーを想定しているか。
どうあれ、雑誌のスタイルが変わってくるだろう。

大型書店が乱立し、ブックオフなどが幅を利かせているが、
雑誌や書籍の売上げが年々下降している。
そもそも人は本を買わなくなっているのだよ。

特に『ニューズウィーク』はビジネスマン向けだよね、
電車の中などで読む雑誌だよ、
カタログ雑誌なら、ネットで見せた方が効果的だと思うけど。

ネットで雑誌を見せる発想し制作するが、見たいと思わない

迷惑でしょう

2007.02.13 Tuesday

自宅のメールソフトに3つのメールアドレスを入力している。
ノートを含め3台のMacで、ひとつは、古い環境のMacなので、
メーラー(メールソフト)も古いのだ。

そんな、メールアドレスに1日50通ほど迷惑メールがくる。
基本的に、Macにウィルスがこないので安心だが、
迷惑メールを削除するのが面倒なんだよ。

遊び用のMacは、最新のメーラーを使用しているので、
迷惑メールを設定しておけば、勝手に処分してくれるので、
便利だ、そして、メールを自動的に受信してくれる優れ物だ。

迷惑メールの差出し先が女性の名前が少なくない。
そんな中、名字とニックネームが一緒のメールがきた、
友人と全く同じだ。でも、いつもの差出し名と違うなぁ。

クリックすると、いきなり裸の写真が目に飛び込んできた。
ビックリしたが、すぐ友人からじゃないと分かったが、
こんなレアを意図しているとは思えない。恐ろしいことだ。

昔のメーラーなので、受動受信をしてくれない。
一日で数回チェックをするが、タイミングが悪いと
数時間メールを放置したままの場合が少なくない。

差出人が、メールを見ないと怒ってくる。
説明すると、送った後連絡をしてくれるようになるが、
中には、全く理解してくれず、毎回キレる方がいる。

僕は、そんな方のメールこそ、真の迷惑メールだと思っている

Macでいこう!

2007.01.31 Wednesday

Windows Vistaが発売されたようだ。
例によって0時丁度に発売開始をしたようだ、
そんなイベントをしてどうなる、何が楽しいのだろうか。

ノリだけで買ってしまう連中をターゲットにしているのか、
ゲームの発売なら分かるだけど、
OSだぜ!? 買ってもインストールするまで大変じゃないか。

まぁWindowsは専門外なので、これ以上の話が広がらない。
話ができるのはMacだ。
最近、Macというか、Appleの話題がけっこう多い。

詳細が知りたく、MacPeoPleを久しぶりに買ってみた。
iPhoneやAppleTVの記事を読めば読むほど、
仕事やプレイべートでのMacからかけ離れている。

Macらしい記事が少なくなってきた感じだ、
しばらく買っていなかっただけに困惑してしまった。
Macの周辺機器の新製品情報も殆どなかった。

Macの専門誌まで無視されているのか!
他のPC雑誌なんかWindows Vista満載だぞ、
880円も払っても嬉しい情報がなかったのが悲しいかった。

しかし、2月17日に昔のMacを強化していくムックが出る、
5年以上前のPCをいかに使っていくかなんて、
Windowsユーザーには考えられないだろうな。

OldMacというタイトルには少し腹が立つが、発売は嬉しいよ

最新でいこう!

2007.01.19 Friday

親しくしていただいている出版社がMacを導入するとかで、
中古の相場を教えて欲しいと相談された。
何故中古かというと、現行商品では仕事ができないからだ。

デザイン、出版界では、MacOS9.2が主流なのだ、
OSXにしないのは、フォントとソフトの互換性が問題だから。
いつかは、その問題を解消しないといけないけどね。

相場をチェックするには、ネットで調べるのが早い。
中古ショップとネットオークションが対象になる、
ちょっと覗いてみると、だいたい10〜15万円程度かな。

僕のはPower MAC G4 G4-1.25GHz、通称MDDを使っている。
OS9.2が立ち上がる最終モデル機だ、
一時期中古で30万円が相場だったことがあった。

今は、その半額程度で購入できる。
ネットオークションで競争率が高いようだが、
頭を抱えるほどの価格には至っていないようだ。

そろそろ、OSXでデザインをするようになってきたのかな?
小さな出版社やデザイン事務所、フリーにとっては
少々、恐ろしい話だが、それなりに準備はしてある。

OSXで仕事ができる環境になっているからだ。
環境が整っていても、ソフトを使いこなせない、
どのソフトも全く別物といっていいほど変わっているからだ。

暇な時間ができるようになったら、勉強し始めますか!

最新機能でいこう!

2007.01.17 Wednesday

ドコモは新機種を発表した。
なんだかなぁ、つい先日新しい機種が発売されたと
思っていたが、早すぎますね。

そういえば、モバイルSuicaのバージョンアップを
していないことを思い出した。
確か明日までバージョンアップをしないといけないはずだ。

機種変した直後にバージョンアップしたらしい、
また、iアプリをダウンロードしなければいけないし、
またこれが、時間がかかるし、お金もかかる。面倒だ。

機能は確かに良くなったけど、
PCのように簡単にいかないもんかなぁ、
なんか、抵抗感を感じる、若い人なら感じないんだろうな。

こういう時って、オッサンになったと感じるだよ。
クライアントや仕事仲間で年上の方が何人もいるのだが、
メールが送れないひとが少なくない。

メールで送ってくれ、その方が時間がかからないのですよ。
と、頼むのですが、その度に怒りだすのだ、
何だか、怒る気持ちが少し分かったような感じがする。

PCでバージョンアップし、便利になると嬉しいよね。
遊びようのMacはOS10.3.9のままだ、
OSを10.4にしたいのだが、かなり変わるので抵抗してる。

やっぱりオッサンなんだろうな

堂々といこう!

2007.01.13 Saturday

仕事部屋に電話機を移動した。
午前中、NTTにモジュラーの移動をしてもらったので、
仕事部屋の設備がほぼ完ぺきとなった。

仕事ではMacOS9.2.2を使っている。
このOSは、無線LANができないので、LANケーブルが必要だ。
おまけにADSLだと複数のモジュラーを使えないのだ。

なので、仕事部屋を帰ることは、
Macや机を移動するだけなく、モジュラーも移動するのだよ。
仕事部屋に妹が使っていたモジュラーがあったので助かった。

世間では光にしている利用者が増えているが、
未だADSLのままだ。
光はまだ高いし、ADSLに不満がないからだ。

事務所では光にしているので、
自宅でネットを見ると、遅さを感じるけど、
何時間もネットサーフィンをしないので、気にしていない。

自宅に戻り、電話機にルータ付モデムを接続し、
AirMacとLANケーブルをつないで、LAN構築をした。
前からLANにしてあるけど、嬉しくなった。

この部屋にはTVアンテナもある。
以前大切な方から頂いたポータブルテレビがあるので、
時間をつくって繋げてみよう。

ますます、ゆったりと仕事ができそうな感じだ

先端技術でいこう!

2007.01.11 Thursday

ケータイは新機種が出る度に、様々な機能が搭載している。
カメラやTVは、当たり前だよね、
財布を変わりにに買い物ができたりと多機能だ。

そんな機能よりジョグダイヤルさえ付いていればいいのだが、
Appleがやってくれました。
ずっと噂になっていたiPod機能搭載のケータイiPhoneを発表。

Appleユーザーになって15年以上、非常に興味がある。
で、いろいろチェックをしましたが、
iPodというか、ケータイというかよくわからない。

はっきりいって、PDだよ、iPhoneは。
iPod付きケータイではない、
AppleはiPodをPDAにしたいんだ。

文字入力が出来るし、ケータイやカメラも付いているし、
Macとの互換性もOKだ、ケータイ版Safariもあるぞ。
過去にNewtonがあったのが懐かしくなる。

そういえば、Appleはデジカメを作ったこともあったな。
今回、AppleTVも発表した。
MacやWindowsも使えるPC機能もあり、価格も安い。

Appleは、今後社名からComputerの文字を外した。
ありとあらゆるものを、ひとつに融合するつもりなのか、
そのうち、新しいクルマでもつくるのではないか。

どうあれ、PDAとしてiPhoneを使ってみたいな

今さらだなあ

2006.12.18 Monday

いま本の制作をしているが、ようやく終盤をむかえた。
通常、書籍はこれほど時間をかけない、
ちょっと特殊な本なのでしょうがないと思う。

書籍の場合、校正すればするほど、
訂正や変更をする場所がみつかる、
どこで妥協をするかがポイントとなる。

書籍を数多く編集しているスタッフはどうしているのか、
何度か関わってみたいものだと思う。
この仕事が終わっても次の書籍があるので大変だ。

この手の仕事をするのに、あるソフトを使用するのだが、
約13年前に発売されたソフトだ。
未だ、このソフトが多く使われている。

勿論バージョンアップされているが、
次にアップされたバージョンも多く使われている。
何故なら、その後にアップしたものが使えないからだ。

使い勝手がいいので、別にアップしなくてもいいのだ。が、
何度も訂正をするが、次に開くと元に戻っている?
無論、保存をしているが、戻るところと戻らないことがある。

時間に余裕がある仕事のときは、そんな現象が起こらないが、
不思議なのことに、大きな仕事、急ぎの仕事のときに起こる。
この現象はデザイナーなら経験をしているはずだ。

バグなのか、そんな昔のソフトを使っているからいけないのか

嬉しいかぎりだなあ

2006.12.10 Sunday

雨が降らなければ、ジムのサークルに参加予定だった。
あいにく、雨が降っていたので、朝から仕事にした、
どうやら今月は休みが取れないかもしれない。

ある本の装丁から本文までデザイン編集するため、
参考資料にする書籍を探しに行く、
時間に余裕がないので、私欲を押さえるのに苦労する。

そのなか、コンピュータ系の出版社アスキーから、
『THE Mac OS 9 BIBLE』が発行されていた。
5年前に開発されたOS9のムックだよ。驚きだ。

6年前に、アップルはOSXを発表していたが、
そんなもん使わない!と我々が反発し、OS9延命したのだ。
90%以上しめるWindowsユーザーは考えられないと思う。

出版、デザイン業界の主流OSはMacOS9なのだ。
しかも、主流3大グラフィックソフトのひとつ、
QuarkXPressは、10年前に発売されたソフトだよ。

そんな古いソフトを使って、
Windowsユーザー向けの雑誌を作っているのだ。
世に出ている書籍の多数がそんな環境から生まれている。

そのムックには、5〜6年前のフリーウェアが付いている、
ちょっと買いだよな。
この本屋そんな事実を知っているのか、平積みしている。

明日ありがたい本屋に感謝しに行こう!

読まなくていいでしょう

2006.11.29 Wednesday

最近アプリケーションエラーが頻発している。
Macはシステムエラーが少ないと、CMでも言っているが、
エラーはWindowsより起りやすいんじゃないかな。

今日だけでも8回もエラーが起った。
もうビビりながらMacと格闘している、
まぁMacユーザーはそんな感じで仕事しているじゃないかな。

今のMacのTVCMは、なんだか高飛車で腹が立つ、
何をあんなに意気がっているのかな、
Windowsより優秀だと思っているのだろうか。

確かにあのCMの内容は嘘をついていない、
でもよく聞いてみると、弱点や使えない点がバレバレだよ、
裏返せば、ビジネスで使えない、ソフトが少ないのだよ。

一番エラーが起るアプリケーションは、
インターネットを見るブラウザーだ。
Macで使えるブラウザーは非常に少ないのだよ。

アップルの開発による Mac OSXで動作するSafariくらいだ。
僕らの業界では10年前に発売されたOSがまだ主流なのだ、
そんな昔のOSに対応しているブラウザーなんかもうない。

当時のブラウザーを大切に使っている。
でも、そのブラウザーで見られないWebサイトが少なくない、
だからエラーばかり起るんだよ。

すいません、今日はネタがないのだ、締まりが無くすいません

日本人らしいでしょう

2006.11.14 Tuesday

昼メシに入った店でスポーツ紙を見て大笑いした。
ロッテのファン感謝デイで1万8000名しか入らなかったのだ、
主催者側の発表なので実際はもっと少ないと思うけどね。

昨年、シリーズ4連勝で日本一になった憎きチームだ。
Vパレードから、ファン感謝デイが行わた、
合計すると、約27万人が選手に声援を送ったらしい。

いかにも日本人らしい態度だよな。
確かに今年は4位と不甲斐ない成績だったけどな…
阪神は最下位でも感謝デイは抽選で当たらないと入れない。

ロッテは優勝後4番や守備の要、助っ人が退団した、
なんだか、今年話題のチームと同じのような感じだ。
どうせ、千葉県民は今江や里崎のことも忘れているだろうな。

野球は、サッカー同様、地元密着と言われているが、
来期、勝つか分からないし、新庄も小笠原もいない、
そんなチームを今年と同じように応援できるか注目だ。

注目といえば、電源コンセントでネットに接続できる、
「高速電力線通信(PLC)システム」のモデムだ。
ADSLと同程度の早さらしいけど、便利だよな。

どうせMacは無視されているんだろうな、
スペックをみると、Macは完全に無視されていた。
各メーカーのモデムもMac対応は皆無に近いだよな。

世間から忘れられている、無視されるのは本当に辛いです

それは違うでしょう

2006.11.08 Wednesday

先日、知人の店で初めて会った方と少し話をしていた。
ある観光地にある食い物屋の話題になったときに、
「知っている、知っている」と言ってきた。

さらに話題を深めるために、期待外れだったと話すと、
そこで話題が広がっていかないどころか、切れてしまった。
疑問に思っていると、行ったことが無いとのことだった。

行ったこともないのに、何故知っているのかと訪ねると、
ネットサーフィンしていた時に知ったというのだ。
えっ?それって、知っているとは言わないんじゃないのかな?

その人は、ネットで知ったというか見ただけであって、
僕のように体験をしていないし、価値観もないのだ。
行ったこともない店を無意識に理解していると思っている。

ネットなどで情報過多になっているのは分かる。
情報だけ知っていて、体感をしていないのはどういうものか、
知っているからいいんだ、知識があると勘違いされては困る。

僕たち編集に携わる者は、行ったこともない場所を、
既に世に出ている情報を編集しているだけなのだ。
詳しくレポートすることをするけど、同じようなものなのか。

それは仕事で得た知識である、仕事が終わればクチにしない。
すぐばれるし、知識を自慢したって何にもならない。
でも、そんな奴は多いんだろうな。

僕も無意識で知識だけを話していると思う。恥ずかしいことだ

換えないもんね

2006.10.14 Saturday

番号ポータビリティーではユーザーの流出も心配される、
DoCoMoから大量の新機種が発表された。
どれも魅力がない、機種ばかりなのでどうなることやら。

そもそも、番号ポータビリティーは成功するのかな、
今までの割引サービスがなくなってしまうし、
手続き手数料もかかるし、メアドも変わってしまう。

先月機種変をし、スイカ、edyを変更が面倒だった。
iアプリをダウンロードしたりしたので、
iモードを使いまくった、かなりのパケットだと思う。

昨日携帯の明細が届いた、
パケット料が6000円程だった、かかりすぎだ。
割引サービスがあったので少しは安くなった。

キャリアが変わると、そんな恩恵もないのだ。
調べると手数料、解約金などで8000円ほどかかる、
パケット代を含めると1万円ほどかかるかも。

そんな負担をかけてまでキャリアを換えたくない。
僕は、携帯で一番重要なのはジョグダイヤルの有無だ、
auにジョグダイヤル的を搭載している機種がないしね。

それにソフトバンクなんか絶対にしたくないよな、
メアドがsoftbank.ne.jpになるのだ!
そうか、ソフトバンクが嫌で換えるのがいるかもしれない。

今はD902isが気にっているから、機種変もしませんよ

時間を忘れますよ

2006.09.16 Saturday

オンライン3D地図ソフト『Google Earth』の日本語版が出た。
まだ、日本語化は100%ではないが、
最小限楽しめるくらいになった!

『タモリ倶楽部』で同ソフトが紹介され、
メチャ驚いた!こんな凄いことができるのか!
早速、楽しもうとしたが、英語がわからずできなかった。

数日後、落ち着いてダウンロードまでできたが、
わが英語力のなさに落ち込んだ。
英語ができればあんな大学卒業してないよな…

日本語版にあたって心配だったのは、Macが使えるか否かだ。
最近ネット関係ではとことん無視されていたが、
なんと、推奨しているじゃないか!

興奮状態で、ダウンロードし、遊びまくった!
まずは、自宅だよな。おぉ!かなり鮮明じゃないか!
立川周辺を旅し、中央線の上を走ったりした。

ニューヨークに行き、マンハッタンやリバティに行った、
グランドゼロやヤンキースタジアムも楽しんだぞ、
ニューヨークは3Dにもなっているので更に充実している。

そうだ、大阪を指定すれば一気に飛行機の旅ができるぞ!
鳥というかスーパーマンになった気分だぜ。
Googleは毎日膨大なデータを更新するという、楽しみだ〜

地球をぐるぐるまわすと、神になった感じですよ

マウスは軽くないとね

2006.07.19 Wednesday

右の手のひらが痛いのだ。
マウスパッドに手首を置くクッションを置いているが、
痛いのだ、我慢していると握力がなくなってきた。

非常に忙しくなってくると、痛くなってくる、
職業といえるのかな?
マウスを握っていないと大丈夫なんだけどな。

PCを使うとはいえ、キーボードよりマウスを酷使する、
SEやプログラマーがどれだけマウスを使うか分からないが、
マウスを握っている時間が長いので、マウスの形状は重要だ。

Appleオリジナルマウスは馴染めないので、
ロジクール社のワイヤレスマウスを使っている。
でもワイヤレスは中に電池が入っているので重たいのだ。

この世の殆どの方は右と左のクリックを使い分けているが、
古いMacユーザーはそんな芸当はできない、
左右同じ機能にしている。そもそも1ボタンで充分なのだ。

今は光学式マウスが一般的だが、
昔のボール式の頃、ゴミや手垢がパッドからボールに付いて、
ボールの汚れが酷く、半年から1年弱で使えなくなるのだよ。

電池じゃなく充電式ならもう少し軽くなるかもしれないし、
高さもできるだけ低くなってくれたほうが、嬉しい。
PCを使って10数年、理想のマウスに出会うのはいつだろう…

ネックなのは殆どのマウスはMacに対応していないことだ

休めばいいんだ

2006.06.17 Saturday

最近、目の疲れが酷くなってきた。充血もしている。
モニターの見過ぎなのか、とにかく疲れる。
25時くらいになると目が開かないくらいになるときもある。

午前中は、眼鏡をして、午後からコンタクトをしている。
以前なら18時間くらいコンタクトをしていたが、
12〜13時間くらいが限界になってきた。

仕事中に疲れてくると目薬をするのだが、
もう気休めしかならない、効果がないのだ。
しょぼしょぼ感だけならいいが、頭までボーとしてくる。

市販の目薬なんて殆ど水だ。
成分なんてほんの僅かしかないし、
開封後、その成分がどのくらい維持できるもんなのか。

そもそも、平均睡眠時間が5時間くらいだし、
居眠りを含めても6時間も寝ていないと思う。
そんな程度の時間で目の疲労回復はできるものだろうか。

効果的な披露回復があるか、ネットで調べたりするが、
どれも自分の知識にあるものばかりで、サプライズはない。
こまった。ないってことは、効果的な方法はいのだろう。

未だにCRT(ブラウン管)モニターを使っている。
フィルターをつければ、疲労感が減少するが、
それでは、色味が分からなくなるので使っていない。

液晶モニターにすれば、多少楽になるのかな

そこまでやるんだ

2006.06.08 Thursday

何度も書くが僕はMacユーザーだ。
PCを使った仕事をしたくてMacを選んだ訳ではない、
デザインをする道具だと思っている。

Windowsは、全く分からない、WordやExcelは使えない、
一般の企業などでは、通用しないのだ。
それなのに使い方が分からないから教えてくれと連絡がある。

よく分からないけど、多分、おそらく、Macなら〜、
と言った枕をし、アドバイスをすると時より、
怒られることがある。

選ばれた人間だと思うな、偉そうに言うな、
PCの専門家じゃないのか、そんなこともしらんのか、
など暴言にちかいことを言われる。

あのなぁWindowsのWordなんか使ったことないんだよ、
Windowsの知識は、あんたの方がうえなんだよ、
そんなこと本やマニュアルを調べればわかるだろ。

以前は体が熱くなったが、最近は疲れるだけになった、
今は自分で操作し、やり方をその場で説明できるようにする、
そんな時、後ろで妙なリアクションをとられることもある。

今日、某クライアントからPC教室をやれと依頼があった。
ネットやメール、フリーのphpが、使いこなせないと言う。
う〜ん前にもマニュアルを作ったあげたのになぁ。

金にならないよなぁ…その程度は勉強してほしいよ

ゲームのレベルは限りなく底辺かもね

2006.05.10 Wednesday

プレイステーション3は発表された。
11月に発売。価格はなんと6万円もするそうだ、
もはやゲームではない、多機能のエンタテイメント端末機だ。

実は、ゲームは全く分からない。
中学生の頃にインベーダーゲームが爆発的に流行ったが、
100円も払ってゲームをすることが信じられなかった。

当時の友人たちはかなり熱くなっていたけど、
僕は、ゲームをしている画面をただ眺めているだけであった。
お前もやれよと言われることもなく、ずっとスルーしていた。

大学2年のころかな?テトリスブームにハマってしまった。
1日に数100円もつぎ込んで、やりまくった。
でも、テレビゲーム機を買うことはなかった。

テトリスの熱もさめて数年経過した頃に、
プレステのソフトをデザインする仕事が舞い込んだ。
年下の同僚たちは喜んでいたが、僕は焦り始めてしまった。

話ができるようにと、プレステを中古で買ったが、
遊べるソフトがないので、考えた末テトリスを買って試した。
コントローラにいくもボタンがあるのが分からなかった。

RPGのジャケットをデザインしたが、
説明書は、後輩に指導してもらったことを覚えている。
いくつかソフトを買ってみたが、ハマることはなかった。

未だゲームは無縁状態だ。今もテトリスしか遊べない…

買おうかな?

2006.04.07 Friday

アップルコンピュータは5日、
MacでWindowsXPが使える事を発表した。
しかも、8月に発表する次期OSにこの機能を付加する。

インテルMacが発表した当時から、
Windowsが走れるのかとの質問にNoと言い続けた、
メチャメチャ期待していたのだが、がっかりしたもんだ。

先日、MacでWindowsが使えるコンテストがあったが、
あれはなんだったんだ。無駄な作業だったのかな?
コンテストが影響したのか、どうあれ嬉しい事だ。

そういえば、SoftWindowsを使えば、
MacでWindowsが走ることができたけど、
無理やったし、処理速度がめちゃ遅かったよなぁ

今回は、デュアルOSになる。
仕事でMacOS9.2とXの選択ができるMacを使っているが、
それと同じような感じになるんだろうな。

Windowsをいいかげん覚えないといけないと考えていたので、
Mac miniなら外付HD程の大きさだし、
モニタを共有すれば、少ない予算で使う事ができるぞ〜

ネット上でMac miniをカスタマイズしてみたが、
10万円になった。ちょっと高いが、
仕事に使うからんぁ、定期をくずして購入しようかな!
G5とWindowsだぁ!

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other