2007.11.30 Friday

労災

最近長時間、イスに座っているためか、
足が棒のように感じている、
軽いエコノミークラス症候群のようなものかな?

結局、朝方まで仕事をし、2時間半程ねてから出かけた。
立川から座れ、御茶ノ水迄の長旅を仮眠をしながら過ごした、
立ち上がったら、足が堅くて動かないのだ。

別にしびれたわけではない、
階段を昇ると、筋肉が動いていないように感じるのだ。
おいおい、こんなに太ってしまったのかよ〜

一日の殆どを座って過ごしているからだろうな。
それに、走っていないどころか、ストレッチもしていない、
風呂で下半身をじっくり暖めることもしていないもんな。

久しぶりにジムで走った。が、
足が動かないので、ゆっくりと少しづつ走る、
週末、レースだ、こんなんで大丈夫かなと不安になる。

仲間としゃべりながら45分走る。が、足がうまく動かない。
軽くストレッチし、セルフマッサージをして、
再度20分走ってようやく、足が動いた感じになった。

ようやく、血液が脚全体に流れるようになってきたのかな?
スポーツ選手でも飛行機に長時間乗ると、
エコノミークラス症候群になるのが分かった。

勤め人だと、労災になるのかな?フリーは無理だよね

| マッスル | - | 01:39 | comments(0) | - |

2007.11.29 Thursday

物音

仕事が落ち着いたかなと思っていたが、
飛込みが入った、おかげで、また徹夜状態になっている。
それは、それでいいのだが、今夜も走れなかった。

ジムに行かず、そのまま自宅に戻り仕事部屋にこもった。
TVをつけニュースを見ながら、Macを立ち上げる、
ショッキングな事件のオンパレードだ。

とっても憂うつになってくる。
もうすぐ年末だというのに明るい話題がないのか、
世間同様に自分自身にも明るい話題はすくないよな。

夜中仕事をしていると、正直、怖い。
どこからか、物音がすると誰かがいるのではとか、
外で怒鳴り声が聞こえると、襲ってくるとか感じる。

自宅周辺に飲み屋があるので、
飲み会シーズンは、夜遅くまで騒ぐ酔払いが少なくない。
何度か、玄関を壊されたこともあったもんな。

これからの世間は忘年会が続くだろうけど、
僕らの業界は、忘年会や新年会はあまり行わない。
代理店や印刷会社の営業ならあると思うけどね。

ガハハハと笑って騒ぎたい、
記憶をなくほど飲み明かしたい、
仕事で夜が明けるのは、もう勘弁だよ。

今年、3回は、飲み会をしたいな…

2007.11.28 Wednesday

気付

ヤンキースの松井がツインズに移籍話があるそうだ。
打てない、守れない選手なら当然だ、
TVでメジャーは厳しいとコメントしていたがアホらしくなる。

メジャーが厳しいじゃない、ニッポンが甘いのだ。
アンパンに砂糖をつけて、ココアと一緒に食べると同じだ、
松井の守備でレギュラーなのが不思議でたまらなかった。

スタメンから外さないと契約の条件に入っているのかな?
メジャーでホームランが打てないのは、
ヤンキースタジアムでホームラン風が吹かないからだ。

ボンズのホームランと同じだ。
本当のホームランじゃない、そんなのに期待してどうする。
ヤンキースがようやく気づいたってことだ。

話が変わるが、またファックスにクレームがついた。
お前のファックスがきたないと言う…
そうなんだ、やはり買い換えの時期なんだろうな。

それに、そのファックスホンで話をすると、
ノイズがひどいのだ。もう聞き取れない程だ。
子機ならともかく、親機でコードが付いていてもダメだった。

オフィスファックスは電話があるが、子機がない。
なので、別に電話を繋ぐ必要がある、
自室にも電話が欲しいしね。

最新の電話って精度がいいのかな?

2007.11.27 Tuesday

悪食

最近スッキリしない。
睡眠不足が原因かもしれない、
食事かな?身体に悪いものを食べていないのだ。

睡眠不足は、慢性的なものだ、
仕事と、野菜と魚中心の食事からのストレスかもしれない。
あと、烏龍茶、日本茶と牛乳しか飲んでいないのだ。

酒を呑む時間がない。
烏龍茶は正直飽きた。仕事中に別の飲み物を飲みたい、が
安売り店で売られている烏龍茶はどこも同じなんだよね。

ようやく仕事が落ち着いたし、気持ちに余裕ができた。
身体に悪い食事と飲み物を摂ろうと思い、
帰宅する前に、コーラを買った、ZEROでない、ノーマルだ。

そういえば、一ヶ月くらい前に、
甘いものが欲しくなり、ドーナツを食べた以来かもしれない。
久しぶりに飲んだコーラは美味かった!

肉は、野菜や魚中心でも、何だかの形で摂取しているが、
焼肉や唐揚げ、ハンバーグといった食事はしていない。
肉を食べても鳥のささ身くらいだもん。

時間がないときに、牛丼を食べたな。
5分位で食べ終わる食事だと、満腹になるが実感がないものだ。
時間ができたし、じっくりと味わいながら食事をしよう。

明日は、牛の焼肉定食か、とんかつか

2007.11.26 Monday

問題

今月は、先月より走っていない。
トレーニングもあまりできない、
走れないのは辛いが、トレできない程忙しいのだ。

しかし、少しは休みたいし、寝たい。
愚痴は言えない、フリーランス同士なら愚痴をこぼすが、
愚痴を言っている暇があれば、少しでも仕事をしたい。

いまもまだ仕事中だ、ベッドに入るのはまだ先だ。
仕事をしたい、仕事がなくなるのが怖い、
でも、こんなにタイトな仕事はあまりしたくない。

でも、そんな状態になるのが淋しくも怖いとも思う、
普通に生活をして、収入が一定でありたいと願う、
こんな愚痴は、フリー同士でないとできない。

先日、郵便局に行くと、男性が局員にクレームをしていた。
嫌でも耳に入ってくる。
何故、郵便物が届かないのだという抗議のようだ。

更に男はこう続けて抗議をした。
俺は自営業だ、郵便物が届かないだけでも、信用が無くなる!
お前らは単なるミスでも、俺には重大な問題になるだぞ!

全て納得できる抗議だった。
でも、民間になったとはいえ、局員に分かる訳ない、
単なるウルサイ野郎だとしか思ってないだろう。

…まだ仕事がおわらないんだよね…

2007.11.25 Sunday

有無

今日、夕方、中央線が停車駅である荻窪駅を通過らしい、
以前に通過駅の国立駅を停車した電車を乗ったことがある。
何故停まるのか、何故ドアが開いたのか、ビックリした。

もうかなり寒くなってきた。
コートやダウンをタンスから引っ張りだしたが、
よくよく見ると、デザインが思いっきり古いので驚いた。

ナイキの厚手のブルゾンなんか、10年前のものだし、
Pコートなんか学生時代に買ったものだ。
新しいものを買ってもいいのだが、なんか捨てられない。

ダウンやボロボロになった革ジャンを捨てたことがある。
それこそ、本当にボロボロだった。
冷やかしで、打合せの帰りにジーンズショップによってみた。

ハーフのダウンで気に入ったのがあったが、
購入するテンションが上がらない、買いたいと思わない。
最近、むかしより物欲がなくなってきた。

衝動的やあったらいいなレベルはよく気持ちが高ぶるが、
いざ、買う場面まで自分を持って行くと、
急に怖じ気づいて、買わない理由を考え帰ってしまう。

それは、金の有無でない。
大人になったのかな?つまらない大人になったものだ。
でも、20年も前のコートは着れないよな。

明日、吉祥寺で打合せがあるので、ちょっと探そうかな?

2007.11.24 Saturday

珈琲

世間は三連休だが、勿論仕事だ。
仕事の打合せでコーヒーショップをよく使う、
コーヒーが苦手なので、コーヒーは飲まないけどね。

ドトールやスタバをよく使うが、
いわゆる街の喫茶店って見かけなくなったよね。
店の扉をあけると、カランカランと鈴が鳴るような店だ。

神保町あたりで、みかけるけど、立川や吉祥寺ではないね。
先月、あの『ボア』が閉店になったのが哀しかった、
いったい、いつごろからいわゆる喫茶店が無くなったのかな。

コーヒーは飲まない、タバコは吸わないので、
ひとりで喫茶店に入ることは、殆どないし、
学生時代から、待ち合せで喫茶店を使ったことも少ない。

コーヒーショップは、入店してすぐ注文するじゃないですか、
あれって、苦手なんだ。少し飲み物を選ぶ時間が欲しいよ。
後ろに並んでいる人を意識しちゃうし…

喫茶店みたいに、席に着いてからメニューを見て注文したい。
いっつも同じものしか注文しなくなるもん、
スタバでは「ラテの小さいの!」としか注文しない。

スタバは、注文のマニュアル本があるようだが、
そんな本をマスターしてまで、素早く注文したいと思わない。
いまの人は、もしかすると喫茶店をしらないかもしれないな。

喫茶店でボブ・デュランを聴くことはできないかもしれないな

2007.11.23 Friday

実際

東京のレストランなどを星の数で格付けする
『ミシュランガイド東京2008』が発売された。
もう重版が決まるくらい売れているようだ。

本屋で並んでいれば、
パラパラと見るかもしれないが、
買うような本じゃない、阿呆らしくなってくる。

フランス人に和食の味が分かるのか?
分かったとしても、お前らの好みと同じとは思えない、
だから、レストラン紹介本ってあてにしていない。

グルメ本とは違ったコンセプトだけど、
本を頼りにして、なにか喰いに行ったのがあまりない。
一流店だからといって、美味いわけでないしね。

グルメ本を編集・制作したことがあるんだけど、
紹介するお店は、美味いとか、評判がいいとか、
そんな理由じゃないのだ、もちろん、金ではない。

取材に協力してくれるか、否かなのだ。
グルメ雑誌なんか、もっとひどい、
現場に行って、取材の許可を求めることもある。

つまり、取材の許可を許してくれた店が美味い店になる。
そんな裏側を知っているので、
グルメ雑誌や本は全く信用していないんだ。

タウン誌やフリーペーパーも同様だよ

2007.11.22 Thursday

毎回

『墓場鬼太郎』が初めてアニメ化になると言う。
ゲゲゲの前身の作品だ。
カラーか、あえてモノクロにするかは分からない。

墓場〜を見たことがある人なら分かると思うが、
ゲゲゲとはかなり、テイストが違う、
子どもが読んだら、怖がるかもしれないな。

作者の水木さんは、墓場の前にも鬼太郎を描いている。
貸し本、赤本時代に描いたらしい、
どれが最初に描いたものが本人も分からないという。

水木さんにとって、鬼太郎はライフワークであり、
人生そのものである。
僕にも、そんな大作を作りたいと願っている。

そんな大作の足元にもおよばないが、
フリーランスにとって、大切なのはレギュラーの仕事だ。
レギュラーの本数が多ければ、多いほど安泰する。

もう縁が切れたと思っていたクライアントから仕事がきた、
年に数回発行するパンフレットだが、
これで20号くらい連続で作ることになった。

世間の常識とはかけ離れた感覚を持つ組織なので、
毎回苦労をするが、断る理由がない。
どこかの組織にいれば、あんな苦労はないけどね。

ホント大学の内部って世間の常識が通用しないよ

2007.11.21 Wednesday

設定

おもしろいことがないので、TVの話でも。
深夜ドラマ『SP』がおもしろい、
テンポもあるし、V6の岡田クンがかっこいいです。

ただ、時間が短いよ。
テレビ番組編成上に放映時間が45分、
単純にCFをカットすると、35分以下だよ。

オープニングのおさらいや予告が長過ぎるし、
ドラマなのにCMをまたいで、同じシーンを繰り返すし、
驚きというか愕然の連続、そんな余計な部分を切ると30分だ。

ビデオに録っているから、そんなに気にならいが、
リアルタイムで見ている人は、辛いよな、
後半に2分30秒もCFタイムがあるし、これでは寝てしまう。

このクール一番気に入っているドラマが『モップガール』。
というか、見ているドラマがこれしかないだけど、
同じ深夜だけど、モップガールは実質46分間もあるのだ。

そういえば、深夜と言えば『キューティハニー』も見ている。
驚くほど、中身のないドラマなのだが、
CGを鬼のように使いまくっている、これが凄いのだ。

原作通りパンサークローと闘うお話。
ハニーが3人もいる設定。が、まだふたりしかいないし、
パンサークローも4人いるが、これもまだふたりだけだ。

全てが登場する前に終わってしまうかもしれないよな

2007.11.20 Tuesday

弱腰

ドラフト会議が行われたようだ、
近年ドラフトよりFAで誰が何処へ移籍するかが話題が大きい、
なんだかなぁそれで球界がはってんするのかな?

わがタイガースの1位は白仁田寛和。
いったい、なんて読むのだろう?
『ほぼ日』で取り上げられそうな名前だよな。

しろにた ひろかずだって、活躍しそうな名前じゃないよな。
タイガースのドラ1位はあまり活躍しないしな、
岩田なんか、一軍にあがってこれないじゃないか。

新人より、福留や新井の方が戦力なるのは分かる。
彼らはFA宣言選手のように実績がないのも分かる、
でも、来期新井よ新人が活躍するかもしれんしな。

桜井、林、葛城が活躍したしな、
来季は、赤松、大城に期待をする、
実績ある選手より、血気盛んな選手が強いだろうな。

仕事が落ち着き、小さな仕事しか動いていない、
来月になると、仕事が入ってくるけど、
仕事がすくないと、とたんに弱腰になる。

明日は営業だ。
どんな展開になるか分からないが、
営業というより、身の上相談になるかもしれないな。

まるで一軍半の鳴かず飛ばずの選手のようだ

2007.11.19 Monday

手帳

来年の手帳とカレンダーを探している。
手帳は、仕事用とプライベート用、
月曜始まりの卓上カレンダーを3つだ。

3日程前から新宿のマイシティから探し始めた。
昨年、マイシティの文具店でプライベート用を買ったからだ、
けど、その文具店がないのだ、隣にあった本屋もない!

マイシティに行くのが、やく1年ぶりだったので驚いた。
プライベート用の手帳はその店以外で見たことがない、
困った〜とうとう新宿に文具店がハンズしかじゃないか。

ハンズに行く時間がないし、
土曜に吉祥寺に予定があるので、ロフトで探してみよう。
どのみち、他のカレンダーを探さないといけないし。

しかし、そのロフトにも気に入ったモノがなかった。
卓上カレンダーもたくさん売られているが、
月曜始まりのタイプがまるでないのも驚いた。

毎年買っているタイプが売られていないのだ、
どうしたんだ、どうしてだ。発行元がなくなったのか。
それにしても、月曜始まりがどうして売っていないんだ。

さんざん探して、手帳は2冊とも購入したが、
月曜始まりが、売られているが、ろくなデザインじゃない。
こまったものだ。明日池袋のハンズとロフトにいこうかな。

それより、自分で作った方が早いかもしれない…

2007.11.18 Sunday

狂言

まいどバカバカしい一席を…
『ちりとてちん』序盤の最大の見せ場を見ました、
感動でしたね、もう涙、なみだでしたよ。

桂吉弥さんの三味線がきてたのも嬉しいよね。
草々が上方落語三国志と言われたひとりの落語家もいたね、
桂よね吉さんだよ、吉弥の弟弟子で師匠は勿論、米朝。

草若こと渡瀬さんの落語はともかく、
小草若こと茂山宗彦さんの枕から寿限無が良かった、
さすが、大蔵流狂言方。茂山七五三の長男だ!

野村萬斎さんをNHK連続ドラマ小説の『あぐり』で見たとき、
その演技力に驚いてしまったことを思い出す。
宗彦さんの底抜けに明るい演技力には脱帽だ。

『ちりとてちん』の視聴者は、
狂言も落語を見たことない人がほとんどだと思うけど、
僕は、落語を何度も見ているが、狂言を見た事がない。

ドラマで見る、狂言師って、独特な演技をしますねぇ
舞台人にない動きだ、表情といい、手の動きが独特だしね。
普段どんな動きをしているのかな。

ともあれ、『新選組!』の「友の死」以来の感動作でした。
この回はビデオに録画してあるので、保存しておきますよ、
もう、2回ほど見ました、何度見ても感動モンですよ。

小次郎おじちゃんとライターの緒方さんが気になります

2007.11.17 Saturday

視力

昨夜ブログをアップし、溜まっているビデオを見て寝た。が、
なんだか、息苦しくなってくるし、
頭がクラクラしてきた、横になったが落ち着かない。

目が以上に疲れてきたし、しょぼしょぼしてきて仕様がない。
なんだか、気分も悪くなってきた。
10日間、平均3時間くらいしか睡眠していないためかな?

僕は、強度の近視の為普段はコンタクトだ。
コンタクトだと1.2〜1.5くらい見えるけど、
メガネに替えると0.7くらいに視力が落ちてしまう。

身体がつかれてくる時に、視界がぼやけていると、
イライラしてくるし、ストレスが溜まっている。
その夜は、ぼやけ方がひどいように感じたのだ。

視力回復レーザー治療のレーシックを受けようかと、
真剣に考えているうちに、睡魔との闘いに敗れ、
ビデオを消して、寝てしまった。

事務所について、Macを立ち上げ、メルチェをするが、
そんなことより、レーシックを検索してしまった。
値段、手術方法も気になるが、欠点がどれだけあるかだ。

身近でレーシックをしたのが一人しかいない、
また、その人が声がかけずらいんだ、
もう緊張しちゃって…何も聞き出せないんだよな。

ストレス解消の為に、レーシックかぁ?

2007.11.16 Friday

暗殺

いまから140年まえの今日、
坂本龍馬は同志の中岡慎太郎と共に、
京都の「近江屋」にて暗殺された。

大政奉還がなされ、いよいよ新時代がはじまろうとしていた。
そんな矢先の11月15日だ。犯人は未だ不明。
犯人は、見廻組か、新選組か、土佐藩士とも言われている。

明治になって、見廻組の今井信郎が斬ったと証言し、
その内容が当事者じゃないと知り得ないことがある。
『新選組!』でも見廻組が斬っている。

司馬遼太郎『竜馬がゆく』を夢中で読んだよな、
伊直弼襲撃から始まる幕末、幕末大好き人間としては、
新選組からええじゃないかまで読みまくったよな。

だけど、幕末モンの映画やドラマはあまり見ていない、
イメージがくずれるからだ。
ドラマの近藤勇や坂本龍馬って暑苦しいじゃない。

学生のとき、『維新の長州』という本を見たことがある。
作者は、吉田某。これは、維新軍長州力の本かと勘違いした、
長州力の本名が吉田だからだ。

なんだか、あまり意味のない内容の日記になってしまったが、
マジで書くと終わらなくなるので、こんなになってしまった。
いつか、幕末の本を書きたという夢がある。

ちなみにこの日はくしくも龍馬33歳の誕生日であった

2007.11.15 Thursday

童心

某玩具メーカーから、スカウター型のゲームが発売される。
スカウターとは、ドラゴンボールにでてくる
サイヤ人が装着していた戦闘能力を測る、あのスカウターだ。

そのスカウターを装着し、
本体とテレビをコードで繋いで、遊べる体感ゲーム玩具。
wiiのように身体を使って、バトルをするのだ。

もちろん、かめはめ波も打てるのだ。
そんな親子でも楽しめるゲームを取材しにメーカーに行った。
さすがとういうか、遊び心いっぱいの本社ビルだった。

エレベーターに乗り目的階数を押すとビックリした、
「6階に行きま〜す」とアムロの声が聞こえてきた!
え”〜なんだ〜!古谷徹か、若井おさむがいるのか〜!

僕はガンダムに特別な思い入れはない。
でも、この声には衝撃過ぎた、
「エレベーター発進します」じゃおもしろくもないもんな。

「それは、6階のことか〜!」では、哀しすぎる。
子どもやガンダムファンが乗ったら喜ぶだろうな、
ちなみに、帰りは「1階におりま〜す」だった。

子ども心というか、ガキのままのような会社だ、
こんな会社で働くと、他社で働けなくなるよな、
この社にガンダムやドラゴンボールアンチはいないだろうね。

ゲームの感想ですか、かめはめ波は気持ちよかったです

2007.11.14 Wednesday

事実

夢をよく見る。
起きたときに、内容までハッキリ覚えているときと、
何となく覚えているとき、そういえば…の場合がある。

もしかすると、毎晩見ているかもしれない。
覚えているときは、たいてい3本立てのことが多い、
そして全てがカラーだ。

夢は同じような内容が少なくなく、10数本あるようだ。
その多くは、昔好きだった女の子との夢だ。
昨日、初めて見る内容の夢を見た。

親しくしているクライアントの社長が逮捕されたのこと、
そんな〜頑張って作ったデータは、どうなるのだ〜
愕然とニュースを見ている夢だ。

まるで『まんが道』で満賀道雄が〆切後に見る夢と同じだ。
起きたときに、まだそれが夢だと思えなかった、
しばらくして、その社から連絡があって夢だと確信した。

確信したといえば、春風亭小朝が泰葉と離婚をした。
正蔵、三平の名を狙って、海老名家と結婚したという話は、
どうやら事実のようだ。

こぶ平がさんまのまんまで小朝が狙っていると言っていたが、
継げなければ、泰葉と一緒にいる必要がないしね。
事実じゃないにしろ、タイミングがよすぎるもんね。

小朝って大嫌いな落語家なのは事実なんだ

2007.11.13 Tuesday

食欲

自宅で仕事をしていると食事が質素になる。
質素とは言い過ぎかもしれないが、
外食より油を使わない、肉を喰わないですむのだ。

正直、メシをガッツガッツ食らいつきたい味ではない、
忙しいので、メシのこと迄気が回らないので食欲が湧かない。
食欲より、烏龍茶や紅茶を温めて飲みまくっていた。

気を張りまくっているので、ストレスが溜まらない。
仕事がタイトってことは、相手もタイトなのだ、
そう思うと、頑張れるし、励みにもなってくる。

ようやくゴールが見えてきたので、ホッとした。
そしたら、眠くて…眠くて…
夜、出版社でMacの作業と打合せをする。もう集中できない。

打合せが終わり、御茶ノ水駅に向かう途中で、
そう言えば、朝メシを食べただけだなときずき、
たまにはハンバーグでも食べようかと店に入る。

そんなに美味いと思わなかった以上に、
こんな油っこい(油っこいかな)メシを食べていると、
食事するだけで、ストレスが溜まっしまうのかと感じる。

質素な料理って楽しくないんだよ、
楽しくないから、そこから快楽を求めないで、別で求める。
常に美味いものを求めているから、ストレスが溜まるんだよ。

だから、自宅で仕事をすると体重が減るんだよな

2007.11.12 Monday

峠越

ようやく峠を越した。
忙しかった、タイトな仕事のゴールが見えた、
10日以上続いた1日18時間近い労働時間が終わるのだ。

つい先程まで、編集者が自宅まで来て、仕事を煮詰めた。
自宅に仕事相手を呼ぶのは、本当に久しぶりだ、
フリーにとって、複数の人と一緒の部屋で仕事するのは嬉しい。

OSXで作業するのは、
僕のMacではパフォーマンスが弱いことが分かってくれた、
FAXが家庭用なので、見にくいことも理解してくれた。

そんなことは、どうでもいいのだ、
一緒に仕事をしていて、他のデザイナーがどんな環境なのか、
いろいろと情報交換ができた。

このくそ忙しいなか、走ることがなかなか出来なかった。
仕事の手が2時間以上離れることが分かったら、
急いでジムに行って、走って帰った。

月に100キロ走ることをノルマにしている。
10日間で、33キロ走らないといけない計算だが、
11日現在30キロしか走っていないだよ。

筋トレは全くと言っていいほど、していない、
たまには、泳ぎたいなとか、欲求が沸いてくる。が、
峠を越えたと言っても、まだ仕事は終わっていないだよ。

なんとか、ゆっくり寝たいもんだ

2007.11.11 Sunday

物欲

ここ一週間でかなりの数のFAXを受信した。
01年に購入したFAXなので、精度が弱い、
よく見えないし、送っても、文字がつぶれて見えないと言う。

インクジェット式のFAX、
通常2ヶ月強で1本のインクを空にするが、
たった8日間で1本を使い切ってしまった。

6年も使っているので、新しいFAXが欲しい。
以前から、このブログでこの話をしてきたが、
もう限界がきているじゃないかと感じてきた。

仕事上、B4送受信ができるFAXが必要不可欠。
家庭用のFAXはA4送受信がメインなので、
オフィス用FAXを購入しなければならない。

新品だと、17.8万円もする、
中古だと、5万円程で買えるが、オフィス用だ、
かなりの枚数を送受信しているよな、消耗率が気になる。

う〜ん、金がないにどうして欲しいモノが増えるのかな?
MacProやEOS40Dも必要なんだよね、
全部仕事で必要なモノじゃないか!

私用で欲しいモノがないんだよ。
1年くらい前もそんな話をしたな、哀しいけど、
何にも進展していないってことだよな…

もっと哀しいのは、まだ仕事をしていることだ

2007.11.10 Saturday

柔軟

ずっと忙しかったけど、ようやく落ち着いてきた。
あるフリーペーパーを制作している、
その表紙には、『鉄腕アトム』を採用することになった。

なんでアトムか、
アニメやマンガ制作を教える学校を特集にしているからだ。
アトムにしたのは、編集者と僕の思い入れがあるから。

僕は、火の鳥やBJが好きだが、世間的にはアトムだよな。
なにより、10年程前、手塚プロと仕事をした以来、
手塚キャラと直に触れられる嬉しい仕事だ。

手塚プロは、キャラクターの扱い方の非常に柔軟性がある、
アニメやマンガに携わる仕事を長いことしていた時期に、
DやDB、Lやゲームキャラの扱いが難しさに悩んでいた。

アトムを使かった表紙のデザイン案を先方に見せるが、
この写真とコラージュするなら、
このアトムより別のアトムがいいでしょうと提案してきた。

ビックリ!他のプロダクションなんかまず提案なんかしない。
CDジャケットを作る時なんか、
僕が下絵を描いて、アニメーターがしっかり描くのだ。

かっこいいアトムを貰い、表紙が数段いいものになった。
この柔軟性とクリエイティブな発想が、
本人が亡くなって20年経過してもトップを維持できるだろう。

アトムのデータをいくつも貰って、頑張った甲斐があったよ

2007.11.09 Friday

健康

相変わらずの忙しさ、
夜、出版社から連絡があり、入校日を延ばしたとのこと。
理由は、いまのペースで入稿すると、ミスるからだ。

入校日は明日。
そんなスケ間に合わないよと、数日前から訴えていた、
訴える程でなく、常識範囲で思いを伝えただけだ。

どう頑張っても、ダメでしょ、
この仕事だけじゃないでしょ、他にも仕事あるでしょ、
なくても、この時間で、この人数で、出来ると思っています。

思いだけで仕事をするのは、プロじゃない。
現実を弁えるのもプロじゃないですか…
多分、出来るところまで頑張ってみようって感じだったのか。

ここ一週間の平均睡眠時間が3時間程度。
気づいたらMacの前でマウスを握りながら居眠り…
その握っている右手が使いすぎて、痛くてたまらない。

入稿延期の出版社側が下した最大の理由は、
編集者とデザイナーの健康面だった。
そうだよ、人間の心もまだ持っていたのだ。

昼間、別件で久しぶりの電車で移動をした。
座れたので、20分ほど眠れた、
CMではないが、移動時間は癒しの時間なのだ。

う〜ん…でも、今日はまだ眠れない…徹夜になりそう

2007.11.08 Thursday

夜中

朝7時頃電話で起こされた。
深夜4時過ぎまで仕事していたんだゾ、
もう、フラフラやん、寝かしてくれや。

で、電話をかけてきたのが編集者と
簡単な打合せをして、雑談にはいる、
何でも、彼は印刷屋からの電話で起こされたそうだ。

ひと仕事をし、『ちりとてちん』を観た。
あれ〜、これって、仕事人?ちゃらちゃ〜
京本さん、今回は小次郎おじちゃんじゃないよね。

最近のコメディドラマって、コネタ満載じゃないですか、
NHKが、それも伝統ある連ドラだぜ、
まぁ、大阪局制作だからいいか。

今日、久しぶりに外に出た。
コンビニで、ネットの支払いをした、
夜食用にカップ麺も購入したが、なんだか哀しくなる。

仕事の区切りがついたので、急いで外に出る。
気持ち良かった、散歩を兼ねてジムの風呂にも行った、
仲間と話ができたのでかなりのリフレッシュになる。

小腹が空いたが、カップ麺じゃ重たいし、パンはあきたので、
夜中にコンビニで初めておでんを買った。
1.2個でも充分満たされた、汁もけっこう美味かった。

そんなことより、寝たい。もう5時だよ〜

2007.11.07 Wednesday

睡魔

今日も一日ヒッキーだった。
そんな中、ネットニュースをみるくらい、余裕がでてきた。
これで少しは、世の中から取り残されないすむ。

小沢さんの慰留問題ニュースで驚く言葉が目に飛び込んだ。
「同党の衆参当選回数別懇談会」だ。
当選回数別ってなんだ、どう言う意味でどんなことなんだ?

お前ら1回しか当選していないくせに、
オレたち5回も当選している先輩議員に意見をいうのか、
束になってかかってきても、ダメなんだよ!なんだろうか。

若造の意見なんか、聞いている暇なんてないんだ、
お前ら部屋を貸してやるから、勝手に話し合え!
それで、満足していろ、意見いうなんて10年早いって感じか。

余裕ができても、眠られないのだ。
土曜から一日3時間も寝ていない、
ストレスがあまりないのは、自宅で仕事をしているからか。

金曜日までハードなスケジュールが続く、
月曜日に印刷入稿となれば、かなり楽になるだけどね。
編集者とスケージュルの心配より互いの体力を気にしている。

明日のスケジュールをこなすには、少しでも寝たい。
でも、今夜中にやらなければいけない仕事がまだ残っている。
いま、少し休んでいるけど、睡魔との闘いで大変だよ。

こんなに忙しくても、ギャラが安いんだよな

2007.11.06 Tuesday

家中

今日も自宅で仕事。もうヒッキー状態だ。
事務所では、JWAVEを聴いているが、
立川だと、電波が弱いためが、ノイズの音が気になる。

FM東京やラジオだと耳に残るので、
CDを聴くか、7インチの小さなテレビでDVD観賞だ。
テレビがあっても番組はまず観ることはない。

忙しいので、ネットを見ることもない、
ネットの仕事をするときも、
ニュース関係をチェックすることもないからな。

つまり、自宅で仕事をしていると、情報が入ってこない。
小沢さんの辞任も当日深夜になってようやく知った、
世の中からドンドンとりのこされてくる。

今日なんか、家から外に出たのが、
A4のコピー用紙がなくなってしまったので、
駅前の家電量販店に行っただけだ。

明日も更に忙しい。
自宅にいるが、昼は外食にしようかと考えちゃう、
立川のランチ状況が分からないしなぁ。

立川だと、どの店に行ってもタバコの匂いがするだろう、
さくら水産とやなぎ亭くらいしか禁煙の店はないと思う、
そんな感じなら行かなくてもいいかな。

どうでもいいけど、朝まで仕事になるかな?

2007.11.05 Monday

不足

睡眠時間が、短くなっているのがわかった。
総務省の調査での結果で、
仕事時間は増加し、余暇時間も減っているという。

日本人は、寝不足らしい。
とくに45〜49歳が7時間5分と最も短く、
次いで40〜44歳と50〜54歳が7時間9分だった。

7時間以上も寝ているなら寝不足じゃないじゃん。
僕は、休日でも、7時間も寝ていないぜ!
しかも、平均だ。7時間以上寝ている輩がいるのだ。

そんなに寝てどうする。
仕事をしないで寝てるのか、寝過ぎだよ、
総務省は、何を考えているのか、理解に苦しむ。

食事時間の合計は1時間39分らしい。
殆どの食事をひとりで摂る身ので、メチャ短い。
1日1時間半以上も食事をとるほど暇人でない。

この週末、合計で7時間も寝ていないだぞ!
しかも、二日間で30時間以上は仕事しているぞ!
暇人を調べた、いいかげんなデータを出すなよ。

そんなヘビーなことをしているためなのか、
甘いものが食べたくなり、10数年ぶりにミスドに行った。
何が美味いのか分からないので、安いのを買って買える。

その場で食べたかったが、タバコの匂いがキツイので断念

2007.11.04 Sunday

芸術

ストレスが充満してきた。
レースでは走る気がなくなってしまったが、
ここ数日、トレも出来ないので、走りたくなってしまった。

作業上の関係で、仕事は自宅でしている。
にも関わらず、そんな時間がない!
休みの日なのに朝からずっと仕事だ。

仕事があるのは、とても嬉しいことだ!
でも、極端なんだよ。
この忙しさが終わると、メチャ暇になりそうなのが怖い。

気づくと、今日は11月3日だ。文化の日だ。
芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、
読書は移動時間にしっかり読んでいる。

忙しくて走れないが、身体は動かしているほうだし、
食欲がないときは、ないしなぁ
芸術っぽいことは毎日しているよなぁ。

でも、展覧会やギャラリーに行っていない。
行きたかった展覧会がいくつもあったが、行っていない、
特に、『ADC展』に行きたかったなぁ。

銀座で、『雑誌デザイン10人の越境者たち』がある、
昨日から開催している、絶対に行きたいよ〜。
行けるかなぁ、場所が銀座だし、19時までだしなぁ。

立川にこんなイベントがあればいいのになぁ

| マッスル | 趣味 | 02:16 | - | - |

2007.11.03 Saturday

新品

ここ数日、MacOSXで仕事をしている。
仕事以外でMacをいじる時は、OSXなので慣れていたけど、
だいぶ自分のモノになってきたなと感じてきた。

しかし、仕事で使用しているMacでは、圧倒的パワー不足。
あの巨大なG5が欲しくなってきた、
けど、新品だと30万円以上もする、これでは買えないよな。

それ以前にモニターの色味がおかしくなってきた。
一般の方が普通に使うなら、充分の色味だが、
仕事では、少々厳しくなってきた。

もう6年以上使っているから、仕方がない。
欲しいモニターが15万円もする、
モニターなので中古は遠慮したい、新品で欲しいよな。

8月中旬から一ヶ月ほど暇だったので、
今月の入金が思いっきり少ない、
どこにも遊びに行けない、どうしたらいいのだろうか。

Macだモニターだとか言ってられない。
毎度言うが、何処かで落ち着きたい、安定したい、
その為には、いまの職業を引退してもいいかなと思う。

この週末は、思いっきり仕事だ。
朝から深夜までMacと格闘だ、
合間にジムでトレできる時間もないかもしれない。

設備投資したいが、引退もあるので悩んでしまうダよ

2007.11.02 Friday

万歳

ようやく、DoCoMoの冬モデルが発表となった。
メチャメチャ嬉しいことに、
SONYがジョグダイヤル搭載された。

ずっと待っていたんだ、
D904isが発売され、機種変更するか悩んだが、
変更しないで、助かった。10ヶ月も待てないよな。

同時に、705も発表されたが、
残念だが、ジョグダイヤルが搭載されていないようだ。
905が2種類出すようだが、1種類のみ搭載だ。

携帯に、ワンセグも、カメラも、2in1もいらない、
ジョグダイヤルとメールがあればいい、
imodeと電子マネーはあれば使う程度だもんな。

問題があるとすれば、
今後SONYがジョグダイヤルの搭載を続けるのか、
そして、発売は本当にするかだ。

SONYのことだ、発売延期は当たり前だし、
発売されたとしても、
リコール対象商品になる可能性が高い。

いま使っているD902isがとても気に入っている。
使いやすいのだ。
それでも、発売されたら機種変更すると思います。

とりあえず、ジョグダイヤル搭載万歳!

2007.11.01 Thursday

終了

オクトーバランが終わった。
4回目の挑戦だったが、過去最低の記録になった、
走行距離も、トレーニング日数もベストの半分にもいかない。

なんとか、100キロは走ったけど、ダメですね〜
一ヶ月間、楽しんで走ったのが20キロもないだろうし、
今日は何キロ絶対に走るという、日々の目的もなかった。

ウォーキングや水泳、バイクをカウントできるけど、
バイクを少しやったくらいで、後はな〜んにも出来なかった。
仕事が忙しいだけじゃないんだよな、この結果は。

2年前、仲間とチーム参加し、競うように走った。
月に270キロも走った。もうボロボロになった、
あの月から、足が堅くなり、トレッドミルが嫌いになった。

でも、月に100キロ以上走るようになったけどね。
だけど、体重が減らないんだ、増えてもいなけど…
なにやっているだろう、ちっとも成果をだしていない…

それはさておき、明日から11月だ。
今日は、自宅でずっと仕事をしていたが、
部屋が寒くなって来た、特に足下が冷えて来た。

まだブランケットやストーブ、エアコンではないけど、
震えながら仕事をすることになるのも時間の問題だ。
快適な部屋で、安定した仕事率で過ごしたくなる。

僕らの業界で景気がよくなったという会話は未だにない
| top |

Page Top

Calender

<< November 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code