2007.11.10 Saturday

ずっと忙しかったけど、ようやく落ち着いてきた。
あるフリーペーパーを制作している、
その表紙には、『鉄腕アトム』を採用することになった。

なんでアトムか、
アニメやマンガ制作を教える学校を特集にしているからだ。
アトムにしたのは、編集者と僕の思い入れがあるから。

僕は、火の鳥やBJが好きだが、世間的にはアトムだよな。
なにより、10年程前、手塚プロと仕事をした以来、
手塚キャラと直に触れられる嬉しい仕事だ。

手塚プロは、キャラクターの扱い方の非常に柔軟性がある、
アニメやマンガに携わる仕事を長いことしていた時期に、
DやDB、Lやゲームキャラの扱いが難しさに悩んでいた。

アトムを使かった表紙のデザイン案を先方に見せるが、
この写真とコラージュするなら、
このアトムより別のアトムがいいでしょうと提案してきた。

ビックリ!他のプロダクションなんかまず提案なんかしない。
CDジャケットを作る時なんか、
僕が下絵を描いて、アニメーターがしっかり描くのだ。

かっこいいアトムを貰い、表紙が数段いいものになった。
この柔軟性とクリエイティブな発想が、
本人が亡くなって20年経過してもトップを維持できるだろう。

アトムのデータをいくつも貰って、頑張った甲斐があったよ

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code