寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

装着

2008.06.30 Monday

週末なのに、仕事だ。
フリーには、休日がないけど、今回はまいった。
決断力がない担当者なので、なかなか進まない。

担当したページなんだし、いっぱしの編集なら、
イチイチ他のスタッフに相談しないで、自分で決めてくれ。
何度も仕事をしているけど、一向に成長しない。

ずっと、モニタの前にいたためか、目がすごく疲れている。
昨日、走ったときに緑を見ているが、効果があるわけない、
医者から指定されている目薬があるけど、ダメだ。

今朝から、左目が痛く、
昼にコンタクトを装着したが、ますます痛くなった。
視界もわるいので、メガネに戻した。

昨夜、淡白除去をしたさい、よく洗浄しなかった為なのか。
右目はなんともない、右と左を間違えたのかもしれない、
コンタクト屋でチェックしたかったが、行く暇がない。

もしかして、疲れが原因で、左目がすこし変形したかも…
そうだとしたら、装着できないのも分かる。
こまった、明日には治っていて欲しい。

夕方、少し時間が出来たのでジムで発散する。
コンタクトを装着する、痛くはないが、視界がぼやけている。
5キロ走って、自宅に退散、すぐにコンタクトをはずす。

この瞬間、なんともいえない開放感で、幸せを味わった
| マッスル | 生活 | 00:13 | - | - |

忘却

2008.06.29 Sunday

こ忙しくなってくると、
プライベートでやりたいことを次から次へと忘れてしまう。
先日も、古着を捨てることを忘れてしまった。

立川市は古布の回収は月に一回のみ、
先月も出そうと思い、ゴミ袋に入れたが、忘れた。
2ヶ月間、部屋の隅に置いたままだ。

昨日のプリンターインクもだが、日用品も買えないのだ。
この週末に買えばいいのだが、
すっかり忘れてしまい、明日へ持ち越しになってしまった。

iPod Videoの電池が無くなってしまい、充電をしたい。
このiPod、Macが立ち上がっていないと充電できないらしい。
スリープ状態だと充電できないことだ。

PCなしでも充電できるアダプターを買ったので、
この悩み事は、解消できたが、
Podcastを聞くことができないので溜まる一方だ。

いつもは、iPod NANOにいれて、
ジムで走りながら聞くので、溜まることはないけど、
走れないのだよ。ジムでは。

一週間ぶりに、走りに行った。
昼過ぎになったので、暑つかったが、1時間半程楽しんだ。
外なので、iPodは使っていない、自然の音を聞きたいからね。

夕方に買い物をした。気づくとかなり充実した日になった

動揺

2008.06.28 Saturday

明日早い時間に入稿しないと、
ある雑誌が発売日に間に合わなくなってしまう。
数ページ担当しているので、今夜は徹夜になりそうだ。

2.3日まえから、シアンのプリンターインクがなくなりそうだが、
なかなか、買いにいくことができない。
出版社で打合せ後に、買いに行きたかったが、21時を過ぎていた。

どうしよう、仕事ができない…
編集部のバイトくんが、22時までやってますよと、教えてくれた。
そうか、神田小川町にいるので、すぐにアキバのヨドバシに行った。

店に入ると、なんでこんな人がいるの?
それも、あとから、わさわさ人が入ってくる。
2階に昇って、インクを手にレジへ、そこにも数名並んでいた。

なんだか、かる〜いカルチャーショックだ。
早く自宅に戻って、仕事をしたい、
急いで、東京駅に行き、中央線を待つが、ホームは人で溢れていた。

2本見送り、座わることがようやくできた。
向かいに、おじいさんが仲間らしき人に大声でしゃべりまくっていた。
新書を読んできたが、静かな車内にしゃべり声が響きわたっている。

吉祥寺あたりから、妙に気になってしまい、
本を閉じ、iPodで音楽を聞き始めたが、
曲間におじいさんの声が聞こえてきた。

おじいさんは、国立で降りたが、1時間ひとりでしゃべっていたようだ
| マッスル | 生活 | 01:28 | - | - |

利用

2008.06.27 Friday

少々、忙しい。
まぁ、たまたま印刷入稿日が重なっただけだけど、
打ち合わせをしたり、Macと格闘したり、充実している。

週末、入稿し、月頭に別件のプレがあり、
なんとか、7月上旬は暇ではなくなりそうだけど、
それ以降が、全く見えなかった。忙しい中、ちょっと不安だった。

そんな中、久しぶりに大きな仕事が入った。
お盆まで、暇をもてあそぶことは、なくなりそうだ、
単価は低いけど、打合せが連日あるので、楽しめそうだ。

印刷会社の営業と打合せ時に、
仕事がない、営業としてもうひとつ力が欲しいと話された。
印刷会社が、印刷だけしていたら、生き残れないという。

あたりまえのことだ。
その営業とは、つき合いが長い、そのことは気になっていた、
彼自身のことやない、彼の会社自体のことだ。

受け身の営業でなく、何かを売っていくなら、
おごりになるが、僕ができることがあるはずや。
いくらでもあるゾ。なんでも、相談してくれ〜

僕は、出版社コードを持っている。
講談社や小学館と同じく本を出して書店で売る資格があるのだ、
その力を貸すことだけでも、色々な展開が生まれるで。

ひとりじゃ、できないことがある。僕の力を利用してくれ
| マッスル | 仕事 | 00:37 | - | - |

矢先

2008.06.26 Thursday

この時期になると、何を着ていいのか分かりません。
電車の中は、寒くて、ジャケットを着ないと耐えられないし、
それ以外は、暑くて着てられない。

大塚の事務所には、とても暑がりの方がいるので、
冷蔵庫のように寒い。
なので、僕の席は空調が効かないようにしてある。

半袖では耐えられないが、長袖のシャツでいられる。
ひとりで事務所にいるときは、空調をつけなようにしている。
汗をかきまくるが、暑がりがもどると、一気に寒くなる。

そんなんで、体調が悪くなってしまう。
仕事が少々忙しいので、ジムでトレが満足に出来ない、
ストレスが溜まる一方だ。

そんな時には、美味いメシを喰うことにしている。
たまにいく、お気に入りのメシ屋に行くが、
いつもより、量が減っていた。

先日、全メニューが50円も上がったのにだ、
明らかに、お椀の大きさが小さくなっている。
こんな状態なら、また喰いたいなと思わなくなった。

そんな矢先、クライアントから呑みの誘いがきた。
たぶん、払いは相手だと思うが、
土曜日なのだ、しかも場所が埼玉県某市…

嬉しいやら、哀しいやら…

延期

2008.06.25 Wednesday

月がとっても、赤かった。
不気味なくらい、
そして、低く、大きかった。もう夏なんだな。

月が赤く見えるのは、
大気の影響による現象らくし、
朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由とのこと。

大きな地震の前兆とか言われますけど、
たぶん関係ないでしょう。
めったに見れる現象だらだと思います。

いま動いている仕事がノビノビになるケースが多く、
今月で終了するはずが、来月あまたになりそうだ。
う〜ん、困った!

今月の売り上げがかなり低くなってしまう。
翌々月、つまり8月末に入金額が極端に少なくなる、
9月が更にみじめな生活になるのだ〜

逆に、10月が入ってくることになる。
そうなると、いまから節約生活を始め蓄えないとヤバい。
担当者の怠慢が、僕の生活を苦しめるのだ。

昼間J-WAVEを聞いていると、
同じようなことで、悩むフリーランスの話になった。
メールで悩み苦しむフリーランスの叫び声が永遠と続いた。

せめて、毎日700円のランチくらい喰いたいよね
| マッスル | 生活 | 00:57 | - | - |

強制

2008.06.24 Tuesday

気になるiPhoneの8Gが23040円だと発表した。
16Gが34560円だって、かなり安いじゃないか。
でも、他機種から変更する場合の価格は別途請求って何?

iPhone用に新設したデータ通信定額サービスと、
ネット接続サービスへの加入が条件となるらしい。
強制的だな、データ通信をしたくない人には、不向きってことか。

「ホワイトプラン」を選ぶと、月額料金の合計は7280円となる。
高い!そんな額、携帯に毎月払えないよな。
笑ったのは「Appleからの供給量が不明」と孫社長が話している。

ガハハだ。孫よ、お前Appleと付き合うのに、何もしらないのか、
Appleがユーザーのことを考えると思っているのか!
Appleは、サードパーティのことなんか屁とも思っていないぞ!

問題は、孫のおごりだな。
今後、恐ろしいほど、Appleにふりまわされるぞ、
ソフトバンクなんかに、金なんか落ちないはずだ。

それはそうと、急に忙しくなってきた。
いままで暇だったので、嬉しい。
ま、止まっていた仕事が動いた、それも一斉にだ。

そんなことは、よくあることだけど、
なにも、納品日まで一緒になるなんて、少々コクだな。
親しい友人と飲みに行く約束していたけど、キャンセルだな。

友人もフリーなので、どたキャンにはお互い慣れているのが幸いだ

疲労

2008.06.23 Monday

なんかヘトヘト、
今週は、あまりトレをしていないが、疲労が溜まっている。
雨が降ってなければ走るつもりだったが、ヤメた。

例年なら富里スイカロードレースだが、
エントリーできなかったし、
雨だからそもそも行かなかったかもしれないもんな。

いつものことだが、脚がパンパンだ。
筋肉痛で気持ち悪いくらいだ、
そんなでも、昼をすぎるころ、痛みがなくなってきた。

何ヶ月か前ならサンデージャポンを見ていたが、
最近ずっと、早朝から用事があったので、見ていなかった。
その為か、見るのも忘れ、ちりとてちんのDVDを見ていた。

印象的なシーンが多く、台詞もけっこう覚えていた。
それだけ、毎日真剣に観ていたんもんな、
ゆっくり、じっくり楽しむことができました。

B子が入門してからビデオで保存したので、
それ以降は、何度も見返している。
でも市販のDVDは綺麗だし画面比率が6:4だもんな。

雨の中、休めばいいのにジムに行った。
LSDとじっくりストレッチをするのも、
脚のパンパンさは、あまりほぐれなかった。

夜、仕事の連絡があった。なんか嬉しかった

激怒

2008.06.22 Sunday

朝から、父親が騒いでいる。
シャワートイレが使えない、操作パネルの液晶が薄い、
コントロールができないという。

怒り始めると、誰が何を言っても聞かない性格なので、
殆どスルーしていた、怒りの矛先を業者に向けた。
まだ8時30分、業社に連絡するが出ないと怒っている。

電池が切れたんだろ。
症状を聞けば、誰もが最初に行う対処方法だが、
それを聞くと、更に怒りを増してきた。

すぐに、自室も戻り、掃除やメルチェなどを始めた。
一旦外に出て、11時ころに戻ってくると、
業者が、父にそんなことで呼び出すなと怒っていた。

案の定、電池が切れていただけだったのだ。
あまりにものバカらしさに、何も言えなかった。
そういえば、エアコン掃除を発注しないと思い出す。

これからの時期、エアコンが効きすぎる場所が多くなるので、
ジャケットや長袖が手放せなくなる。
濃い色の長袖が欲しくなり吉祥寺まで探しに行った。

立川では売っている店がない、
店の数は豊富だが、店内の品数はどこも少ないので困る。
さすがの吉祥寺はどの店にも長袖がいくつも売っていた。

薄手のジャケットも欲しいが、まぁ…次回…かな?

注文

2008.06.21 Saturday

非公認の機種変をし、
手がすいた時間を利用して、データ関係も移行した。
これで、お財布ケータイとしても使えるようになった。

何故、機種変し、Edyを移行すると105円徴収するのだ、
納得できない。手間ひまを書けるのは、僕らだ。
この105円、いったいどれだけの方からぼったくるのだろう。

この機会に、ストラップも新しくした。
いままで使っていたLIFEGUARD社製で携帯の色と合わせた、
iPodといい、携帯端末機が全て白になってしまったなぁ。

ちょうど昼前に吉祥寺でアポがあり、
いいチャンスなので、西荻まで行き、
『はつね』でラーメンを食べることにした。

仲間から教えてもらい、以来お気に入りの店になった。
客の半分はたんめんを注文している、
そのことを気づく前に、普通の醤油を注文してしまう。

タンメンの注文率が高いので気になっている。
材料がなくなると、夕方でも閉めてしまう人気店なので、
なかなか食べるチャンスがないのだ。

一度、わざわざ食べに行くことをしないとダメかもしれない。
それも、タンメンだとかなり意識しないとだ、
でも注文する時に忘れて、ラーメンって注文するんだろうな。

だって10回くらい行っているけど、いつも忘れるんだもん

快適

2008.06.20 Friday

月に一回の眼科検診。
何故、土曜でなく、平日に行くかと言うと、
木曜の担当が院長であり、週で一番空いている曜日だからだ。

今回は、視野検査。
2度目なので、前回よりも緊張せず操作が出来たが、
続けて、目の写真を撮ることになった。

何かあったのか、急に不安になるじゃないか〜
すぐに院長との診断が始まるが、もうドキドキ。
なんら問題がなく、2ヶ月毎の検診にシフトした。

先日、ヤフオクでGETした携帯が届いた。
D903iの新品だ、1世代まえを使用してきたので違和感はない、
カラーが黒から白になったので、機種変した感じは100%だ。

いろいろ設定をしないと、面倒だが、楽しい作業だ。
スピードセレクターが快適に動く、
D902isの動きが鈍くなってきたことを改めて分かった。

正規ルートで購入した訳ではないので、
故障した際に、修理してもらうことができないけどね。
壊れたら、D902isに戻せばいいんだから。

iPhoneが2万円で販売するらしい、
他のメーカーは5万円以上だ、
この差額からくる価格破壊が起こったらいいな。

そうなると、僕でも正規ルートで機種変ができるかも
| マッスル | 生活 | 00:31 | - | - |

想像

2008.06.19 Thursday

スポーツニュースでとんでもない映像を見てしまった。
交流戦で、ソフトバンクがレトロユニホーム企画として、
南海ホークス時代のユニホームを着ているのだ。

企画自体は悪くないんだが、
王監督がホークスのユニホームを着ている…
なんかめっちゃショック。見てはいけないものを見た感じだ。

V9時代、日本シリーズで死闘を繰り広げた相手チームだ。
トラキチがなにをいうのか、と言われるかもしれないが、
王監督は、子ども時代のスーパースターだよ。

掛布がヤクルトのユニホームを着てグランドにたったら…
想像つかんだろ、見たくないだろ、
SFよ、企画の段階で気づかないのか、見たくないだろ。

それ以上に見たくないのが、わがタイガースだ。
毎年、交流戦で、目の前が真っ暗になるデザインでもんな、
横浜といい、少しはセンスをみがけよな。

話が変わるが、最近食べたいモノがない。
最近でなく、ここんところずっとだ、
食欲がない訳ではないが、料理写真を見ても食い気がない。

昼食時に、食欲があまりなく、
腹が減ったら食べようと思い、空腹を感じたのが15時ころ。
弁当屋に行って、ほっけほぐし弁当を注文した。

久しぶりに、あぁ美味いなと思わせる食いもんだった

落札

2008.06.18 Wednesday

D902isを使い始めて1年10ヶ月。
スピードセレクターという、
ジョグダイヤルとあまり変わらない独自のシステムがある。

そのスピードセレクターの動きが鈍ってきた。
親指でクルクル操作をするが、動かないのだ。
何回も操作するが、反応が悪く思うように動かない。

数十回廻すと、なんとかいつもの通りに動いたが、
いつもより動きは鈍い。
メールの着信音が鳴らないことがあるしな。

マジで携帯電話自体限界がきたかもしれない。
2年も使用していないのに…
こんな端末に高い金払ったと思うと悔しくて。

前から、ヤフオクでDの新品の白ロムのリサーチをしていた。
平均落札額より低い金額で入札をし続けた、
勿論、その額ではGETできるはずがなかった。

携帯が使い物なる前になんとかせなアカン。
そんなこと思っていたら、
入札していた物件が早く終了し落札してしまった。

出品者からのメールで、
希望額に達したので、早めに終了したと言うのだ。
おかげで、平均落札額より若干低い額でGETできた。

痛い出費だ、いいのか悪いのかわからんなぁ

収録

2008.06.17 Tuesday

先日注文していた『ちりとてちん』DVD BOX 1が届いた。
送料込みで1万1400円、もち、初版の新品だ、
定価より、4560円も安かった!

早速開封し、収録内容を確認する。
B子が草若師匠に弟子入り志願を認められるまでだ、
いくつも名場面があるが、最初から見た。

B子がとうちゃんとじいちゃんを仲直りするようにと、
焼鯖と酒を用意するが、失敗し号泣するシーンだ、
もう一度見れて嬉しぃ。このシーンは1週目3回目にあった。

こんな早い回数だったとは思わなかった。
このシーンから、はまったんだよな、
まだ見ていたいが、楽しみはとっておきましょう。

ドラマが終わると『ただいま修行中』のショットまであった。
ほんの数秒だが、これにも小ネタがあるので、
嬉しい収録だ。

最終回まえの回が終わり、ニュースが始まるが、
キャスターが「明日の最終回楽しみですね」と、
異例なコメントが放映された。

このコメントが発せられたとき、どよめきが聞こえた。
ニュースキャスターがアドリブをしたのだ。
伝説の一言まで収録してほしいな…

BOX2は25日発売。そろそろ発注しないと

鉱泉

2008.06.16 Monday

朝、4時半に起きて、仲間と西湖に向かう。
初めて参加する『SAIKOロードレース』だ、
山中湖より、観光地していないところが気に入った。

天気いい風が気持ちいい、山の緑がストレスを癒してくれる。
最後の約1キロの登坂がキツいが、また走りたいレースだ。
帰りに吉田うどんを食べ、温泉に行くことにした。

大月市街より少し郊外の笹子川を渡り国道20号沿いあった。
カーナビで検索できるし、
鉱泉と同じバス停まである、もちろん看板もだ。

初め、マジかよ、こんな所に風呂があるのかと心配でした。
昭和初期に建てられたと思う木造の一軒家だ、
電話に出たと思われるおじいさんがでてきた。

入っている人がいるから待っていてと居間に案内された。
古い板が反っている縁側を歩き、居間へ、
こたつがあった。民宿のようでもあるけど、民家だよな。

しばらく待っていると、わりかし若い女性が声をかけてきた。
風呂どうぞ、どうやら先に入っていた客のようだ、
男女交互利用となる風呂に入って驚いた。

しきいがない脱衣所と3人が限界の浴槽がひとつ、
湯は無色透明、鉱泉なので温度が低いので、
おじいさんが薪で加熱利用しているようだ。

料金は700円。風呂としては高いが、
ネタ、思い出としては非常に安い。
もう一度行きたいかの問いは、もういいかなって感じ。

でも、山中湖のそばにある温泉より、いい湯でしたよ

原宿

2008.06.15 Sunday

原宿にあるニューバランスショップに行ってきました。
走るときのシューズがニューバランスを履いている、
脚の幅や甲の高さやクッションが気に入っている。

閉店時間が早いのでなかなか行くことが出来ない。
先日スパッツを購入したが、他に物色したいが時間なかった、
休日に行くのが面倒だったが思い切った。

原宿駅から表参道まで、人人人…
それに、彼女に合わせているのか、みんな歩行が遅い!
ぬって歩くと、何人もの男ににらまれた。

ニューバランスショップで目的のモノを購入したが、
レジで定員の高いところからの接待を受ける。
相変わらずだ、僕の姿を見て、莫迦にしているのか。

交差点で、副都心線のことを思い出し、
初日だし、ネタ作りもあるし、乗ってみることにした。
地上からホームまでの時間を計るため、エスカレータを使う。

階段だと、早く降りてしまため、正確に時間が計れなからだ。
人があまりいないホームまで2分34秒かかり、
すぐに電車が来たが、ガラガラだった。

初日からこんな乗車率でいいのかよと思っていると、
新宿三丁目で降りると、上り電車はラッシュ並みだ。
地上まで3分6秒。意外に浅いところを走っているんだな。

いずれにしても、使用しない路線だな

購入

2008.06.14 Saturday

明日、池袋、新宿、渋谷を結ぶ副都心線が開業する。
大きな大きな風呂敷を広げているようで、
1日の利用客を初年度15万人、3年後21万人と想定している。

どんな狸が計算したんだ?ホントに乗るのか?
東武東上線沿線の住民にとって、便利だが、
ウチらのJR中央線沿線や京王線、小田急線は関係ないよな。

それに、東上線から西武有楽町線経由で池袋に行くと、
東上線で池袋に行くより、料金が高いし、時間もかかる。
副都心線は、既存の地下鉄より深い位置にあるもんな。

笑ったのは、『WBC』の取材で、
新宿伊勢丹から高島屋まで徒歩で6分強かかるが、
副都心線の通路を使うとどうなるかを検討していた。

互いの店と地下通路が直結しているが、
通路までたどりつくまで3分もかかることが分かり、
その場で検証が終わった。あとは、何も言わない…

ずっと悩み、苦しみ、考え抜いた末、
『ちりとてちん』 DVD BOX Vol.1をネットで購入した。
っていうか、初めから買うって決めていたんだろ。

某大手ネットショップで購入した。
家電量販店で買ってポイントがつくより、安く入手できる、
3セット購入すると、1BOX分くらい得するようだ。

届くの週明けかな?徒然亭のみんなに会えるのは〜

悪夢

2008.06.13 Friday

よく、カラーの夢を見ます。
目が覚めて、なんとなく見たな、と覚えがあるとき、
徐々に身体から記憶が消えてゆく感じが殆どです。

今朝、久しぶりに悪夢を見ました。
戦争です。近所の防空壕に隠れていて、
一旦攻撃が止み、自宅に非難具を取りに帰ると攻撃が始まる。

それが、メチャリアルで、航空機から爆撃弾が発射され、
自分に向かってドンドン迫ってくるのだ。
そんな感じの夢を度々見ます。もう怖くて怖くて。

前世というのがホントにあるなら、
何かの戦争の最戦線にいたか、かっこうの的だったのか。
ま、爆撃で戦死したとしか考えられない感じです。

枕はこのへんで、
結局、仕事を早く終え、西武ドームへ向かった。
やはり外野自由席が完売していたので、外野指定席を買った。

3000円もするので、ためらったが、
ここで、帰宅するのは、タイガースに失礼だ。
席に着くと、もう3回を終わろうとしていた。

西武との交流戦は毎年行っている。
昨年、涌井を攻略することができず負けたことを思い出す。
今年も、見せ場無しかよ…金本の本塁打だけかよ…

タイガース観戦4連敗、夏の神宮は、勝つぞ!

名作

2008.06.12 Thursday

『ちりとてちん』のDVDボックスが17000セットを販売した。
朝ドラ77作のうちDVD化された13作中、
2位の『おしん』(少女編)の9000セットを大幅に上回った。

視聴率が関東地区歴代最低だったけど、DVDは最高記録だ!
『おしん』は見たことがないが、
『ふたりっこ』と並んで、三大名作だとういうことだろう。

しかし、僕は、まだ、DVDボックスを買っていない。
悩んでいる。高いんだよ、それに全3セットだ、4万円もする。
なにかを我慢するか、だ。

だ、としても、普段から我慢しているので、
なにかを贅沢している訳ではない、情けない話だ。
はやく、未払いが入金すれば、いくらでもい買えるけどな。

これから、外伝や特番もあるし、
7月には、ちりとてちんオシシャルファンブックが発売する。
若狭はいいから、続編を是非観てみたい。

今日もアホなクライアントの担当者がボケてくれた。
仕事が動いているのに、急いでいるのに、
疲れたと言ってから帰ってしまったのだ!

実際の仕事を動かすのは現場の僕たちだ、
悪い見方をすれば、単なるトラフィックだもんな、
だからと言って、仕事を投げて帰るのはどうかと思う。

それでいいならら、あんたの存在はいらないじゃないか

半額

2008.06.11 Wednesday

今日、ジョブズから新型のiPhoneが発表された。
価格は予想通り8GBが199ドル約2万円だ。
ホントにこの価格で販売するようだ。

iPod touchの半額だよ。
でも8GBしかないのだ、それじゃぁ使えないもんな、
それにタッチパネルが受け入れられるか否かだ。

それに日本語OSは大丈夫なのかな?
iPOD程度なら問題ないが、
携帯の設定などの細かい日本語は対応できるのか?

面白そうな機能が多数搭載されているけど、
多分そんなモン絶対に使わないと思うしな。
おサイフ機能もないのが致命的だ。

まぁAppleが携帯会社からの指示に従うわけない、
まして、ユーザーからのニーズに応える会社じゃない。
問い合わせは殺到するが、売れないと思うな。

それはそうと、髪の毛を切りたくて。
これから湿度が高くなると天然パーマにとって苦しい季節だ、
くるくる回るのでまとまらないし、暑苦しい。

明日から西武ドームでタイガース戦が行われる。
見に行きたいんだよな、行けるかな?
今年、休日に東京でのタイガース戦ってないんだよね。

なんとか行きたい、でも、髪を切らないと精神的につらいな

最短

2008.06.10 Tuesday

仕事で非常に腹立たしいことが起こった。
先日訂正をし提出したデータが、
前々回に訂正したデータで直したとクレームがついた。

アホな担当者が僕に、前々回のデータを使えと指示したのだ。
その時に、このデータでいいのかと確認したのだが、
勘違いしていたのか、何も考えていない状態だったのだろう。

仕事ができる人なら、
ホントにやり直さないといけないところを探すはずだけど、
ビビっていたのか、全てやりなおせと指示。

より無駄な行為をしないよう考えるのが普通だろう。
できる人は、無駄な動きはしない、
必要最小限、最短でよりよいものを創るのだよ。

もちろん、相手に責任があるので、今日の分は請求する。
ま、暇な時間を過ごすよりマシだろう、
肯定的に考えればいいのだ。

データを渡し、メシを喰って帰宅する。
東京駅に着くと、中央線が遅れているとこを知った。
いつものことだと、軽く考え、座って本を読み始めた。

新宿に着く前に読み終え、
iPODを立ち上げると、いつもより混んでいることに気づく、
音楽を聴いているうちに寝てしまった。

立川で下車。1時間20分も乗車していたことが分かった

違法

2008.06.09 Monday

ネットのニュースサイトを眺めていると、
驚きのニュースが目に飛び込んできた!
某ネットショップサイトの首謀者が逮捕されたのだ。

PCのソフトをコピーしたモノを販売していたのだ。
以前ならヤフオクで違法コピーしたCDRがよく出品していた、
フリーランスにとって、とてもありがたいものだった。

でも、コピーはコピーなのだ。
結局ヤフオクなどで、正規版ソフトをGETしてきた。
払える額で入札するが、そんな額では落札できない額だった。

めげずに時間をかけ、その額で数10回も入札し続けると、
1〜2年くらいかかるが、かなり少ない額で落ちるのだ。
もう偶然と言ってもいい、ラッキーだと思う。

それで、仕事で使うソフトは全部正規版だ。
それも権利まで僕のモノになっているから、
バージョンアップは、堂々とソフト会社に申し込んでいる。

しかし、MacOSXになってから、
主要ソフトが信じられない価格になってしまった。
バージョンアップでも払える額ではないのだ。

違法なのは分かっている。
でも、そんなことが言ってられないほどの額だ、
弱小企業にとっても、ダ。40万円もソフトに払えるかよ!

40万が2000円で買えるなら、そっちがいいのに決まっている

ロケ

2008.06.08 Sunday

久しぶりに土曜が晴れたし、
明日、雨が降るとの予報なので、走ってきた。
ホントはエアロをしたっかが、走りを取った。

1時間半ほど走って、ジムの風呂に入る。
買い物をしに、立川駅周辺を散策すると、
『ごくせん』の撮影をしていた。

ドラマのスチールをしたことがあるので、
ロケスタッフの中にいた経験がある。
粋がっているので、撮影のやじ馬にはなりたくない。

横目で見ながら通り過ぎて、自宅に戻った。
母親も見学したらしく、
仲間由紀恵を見たと自慢していた。

このドラマでどの程度立川が出てくるか気になり、
3シリーズ目にして初めて観た。
1時間ドラマをリアルタイムで観るのは久しぶりだ。

内容は昭和の学園ドラマのような感じだ。
ゆうひが丘やあさひが丘の得意な展開だしな。
イケメン揃いだと、あんな内容でも数がとれるんだ。

そんなことより、
ロケで撮影したと思うシーンの殆どが立川だ。
あそこまで多いとは思わなかった。

あのなんとかロードは、景観がいい場所だしね

高額

2008.06.07 Saturday

昼間、出かけた際に携帯電話の相場をリサーチした。
SO905csがどれだけ安くなったか、楽しみにしていたが、
全く安くなっていない。

安くなった機種もある。
でも、なぁ…これじゃ機種変なんて出来ない、
店員に聞くと、たぶん安くならないとそっけない返事。

ヤフオクで同機種の白ロム平均落札額は3万3000円だ。
機種変するより、かなり安い、
カメラが余計なんだと、カメラが売りの機種に文句を言う。

だったら、Dのスピードセレクターにこだわるか。
904や903tvなら2万円で入手できる、う〜ん…
いま使っている携帯を修理に出すかな、その手もあるな。

一日しかもたない電池パックも新しく購入すればいいのか、
なんだか寂しいが、仕方がないか。
だいたい携帯電話のくせに高すぎるんだよ。

くせにというのは、
電話機能とメール、imodeだけでいい、
それでは、らくらくフォンじゃないか!

でも、らくらくフォンには、ジョグダイヤルがない。
ジョグダイヤルがついていれば、
らくらくフォンでもいいんだけどな。

まだまだ使うか、D902is!

責任

2008.06.06 Friday

時間が守れない人が少なくないと思います。
なるべく早くデータをクライアントに渡すために、
昨夜、深い時間まで作業をしたんだよ。

昼頃に受け渡す時間を決めたのだが、
その時間ギリギリになって、キャンセルを食らった。
ドタキャンだよ、仕事だぜ、ありえるかよ!

昨夜の頑張りはなんだったんだよ、
しかも、代わりのアポが明日の昼だ、
このデータどうするんだよ、20時間も眠らせるのか。

時間のコントロールが出来ない原因は、
前頭葉が小さいことらしい、医学的に、だ。
この話をすると本一冊書けるので省く。

悪口を書きたくないが、ストレスが溜まるので許してくれ。
このタイプ、時間やほかの約束も守れない、
打合せをした内容をほとんど忘れるアホな奴だ。

アホな奴と言えば、歩きタバコをしている連中が多い。
駅に向かうまで、いままでと変わらない、
そんな条例を作ったら責任もて、遂行しろ!

それが出来ないなら、条例そのものをヤメろ!
タバコを吸っている連中がアホと言っているのではない、
作って責任をとらない連中がアホなんだ!

ホント、自分の財布が傷まない連中って…

換算

2008.06.05 Thursday

iPhone発売が、ソフトバンクモバイルに決まった。
ついに、だ。DoCoMoと争いに勝ったという訳だ、
これで、DoCoMoのシェアが下落するだろうな。

携帯電話がかなり高額だ、iPhoneはいくらになるのか?
iPhoneに携帯電話機能を省いたiPod touchの価格は、
8GBで約4万、32GBだと約6万円もする。

もうすぐ発売されるiPhone2.0が199ドルという。
今日の1ドルは日本円で105円だ、換算すると、約2万円。
iPod touchより安いじゃないか!

ソフトバンクの携帯電話がいくらするのか分からないが、
Apple Japanがそんな安値で販売するとは思えない。
iPhone1.0が7万円くらいだったから、そのあたりか。

ま、DoCoMoから発売だとしても、たぶん買わないと思うな。
高いからじゃありません、
仕様OSが10.5以上になるからだ。そんなOS使えません。

そんなことより、携帯の機種変だ。
906発売に伴って905が安くなったのか、まだ確認していない。
SO905csは製造をしていない、在庫のみなので時間がない。

ヤフオクで何点も出品されている。
落札額が4万円弱、機種変より安い!
週末にリサーチをして、判断したいと思っている。

ちょっと忙しくなったので、トレができなくなった

思慮

2008.06.04 Wednesday

仕事がなくなってしまい、
今日は自宅でいままで作業したデータを整理した。
他にもやることがあったが、20枚のCDRに焼いた。

昼ころまで、作業もせず、休んでいた。
その甲斐があったのか、頭がスッキリしてきた、
頭が重く感じたのは寝不足だったのかな?

スッキリはしたけど、
ストレスはいままで以上に溜まってしまったみたい。
まぁ明日小さい仕事が入るのけど、ストレス解消にはならん。

奈良で開かれる『平城遷都1300年祭』のキャラクターに、
市民団体が公募した結果「まんとくん」が選ばれた。
不評だった主催協会の公式キャラ「せんとくん」はどうなる。

TVでは賛否両論だが、キャラの出来ばかり話している。
なぜ、せんとくんを選んだ責任者のセンスを疑わないのだ。
間違いなく、最終決定者はセンスがない!

この様なケースを体験しているデザイナーは少なくない。
まんとくんを描いた「クリエイターズ会議・大和」もそうだ、
この団体のデザイナーは、何度も経験しているだろうな。

決定者がセンスがないと、
担当者と懸命にいいものを作っても、無駄になることがある。
初案から最終形が180度変わってしまうこともあるもんな。

そんな拳に力が入り震える仕事でも、あるなら幸せ者です

憂鬱

2008.06.03 Tuesday

近畿や関東甲信、東海地方が梅雨入りしたらしい、
平関東は、年より6日早く、昨年より20日早い。
梅雨明けが早くなるとは思えないけど、憂鬱な日々が続くな…

新しく書籍の仕事が入る予定だった、
装丁のアイディアなども決まっていたが、無くなった。
困った〜かなり期待していただけに、ショック。

5月、6月とあまり仕事がないので、
これから、より苦しい生活が続く…どうしたらいいのか、
どこからか、なんでもいい、あたらしく仕事を入れないと。

でも、突然なくなったので、都合よく入るワケない。
これで『ちりとてちん』のDVD BOXが買えなくなった、
未入金がまだまだ沢山ある、早く振り込んでくれないかな?

落込んではいられないと思い、
ずっと食べてみたかったラーメン屋に行ってみることにした。
王子駅付近にある『みのめんた』という屋号のふざけた店だ。

10年程前から知っていたが、なかなか行けなかった。
夕方、近くあるクライアントと打合せが終わってからよった。
結構人が入っている、つけめんがメインの店のようだ。

つけめんが苦手なので、普通のラーメンにした。
かなり味が濃いが、麺が太いところが気に入った。
味が薄ければ、もう一度食べてもいいかなと思わせる店だ。

けど、元気になれなかった。誰か仕事くれ!

施行

2008.06.02 Monday

元ビジーフォーのウガンダ・トラさんが、
昨日5時30分、東京都内の病院で亡くなった。
つい最近まで舞台にたっていたみたい、ショックです。

今日から、立川駅を中心とした半径250mの特定地区内での、
歩きタバコ、吸殻のポイ捨てが禁止となる。
指定場所のみ吸えるらしいが、本音として反対だ。

僕は、たばこを消滅してほしいほど大嫌いだが、
この条例に罰則に関しては、大反対だ。
何故なら、この条例に罰則はない、注意をするだけだ!

毎日23時ころ立川駅を後にするが、
相当数の若者がたむろっている、
彼らが去った後は、タバコやペットボトルなどゴミだらけだ。

それに、夜遅く、誰が取り締まるのだ。
ボランティアが危険な行為をするとは思えない、
罰金刑くらいしないと、マナーアップは期待できないしな。

同日。京都市は、11月に施行した歩きタバコ禁止が強化した。
禁止区域で喫煙したら、指導員がその場で1000円を徴収する。
それくらいやらないとダメだ、立川市は軟弱すぎる。

街で吸えないなら、飲食店で吸うことが多くなるはずだし、
吸える店が増えるかもしれない。
そうなったら、立川でメシが喰えない、それだけは勘弁だ。

なら、タバコそのものを早く絶滅してほしい

手渡

2008.06.01 Sunday

昼前、部屋で休んでいると、王子がやってきた。
最近王子にあっていないとぼやいていたので、
父親が連れて来た。父親とは、僕からみてだ。

王子が遊べるミニカーがあまりないが、
コレクションしているミニカーが置いてある棚に直行する。
取り出して、手にするが、そのまま眺めるだけ。

開けないでねと、冷たい言葉をかける非常な叔父だ。
すぐに、下に降りて行き、
出かける時には、王子の姿はなかった。

なんか、寂しそうだったよと言われ、
買い物に言った際に、ミニカーを見に行った。
黄色のジープと、トーマスが描かれたバスを選んだ。

自宅に戻ると、王子が迎えてくれた。
早速、2台のミニカーを渡すと、開けてくれとせがむ。
久しぶりに、ミニカーを開けて王子に手渡した。

王子は、破いたパッケージも大事そうにし、
黄色のジープを手に走り回る。
なんだか、王子より嬉しくなってしまった。

王子パパが帰宅すると、王子が、
「おにかいのおじちゃんにもらったの」と、報告。
ちゃんと分かっていたのが驚いた。

義弟曰く、トーマスバスは既に2台あるとのこと

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other