2007.03.31 Saturday

年度末は無縁だろ

年度末だ。
フリーランスにとっては、全く関係ない、
勤め人時代、3月が年度末だったためしがない。

世間一般とは、接点があまりない生活を送ってきたようだ。
大学は政経学部経済学科だったので、
年度末、経理に近かったが、いまは遠いところにいるんだな。

そのためか、帰りの電車が空いていた。
ジムに行っても、いつもよりも空いていた。
遅くまで残業をしているのか、それとも花見をしているのか。

4月からいろいろなことが新しくなる。
その中で一番興味関心があるのが、『やじうまプラス』だ。
2日から30分拡大するし、キャスターが替わるのだ。

『やじうま』といえば、キングカズこと吉澤一彦アナだ。
毒舌で観ている方がハラハラしてしまう、
そんなグレイトなアナが、4月からも番組に登場する。

プラスになってから、カズの新聞読みが早い時間だったので、
意識が正常な状態で楽しむことができなかったが、
もしかすると、4月から意識がある時間に楽しめるかも。

そんなカズが、今日J-waveの番組にゲスト出演した。
通常のFM局とは違う独特の雰囲気がある局だ、
やはり一風変わった男だと再認識した。

また、某巨大政党と某金持ち球団の批判が聞けるのだ

2007.03.30 Friday

満開だろ

桜が満開だ。
午前中、打合せのため吉祥寺で降りたが、
凄いコトになっていた。南口が人で溢れているのだ。

約半分がおばちゃんだった。
溢れているが、歩けない訳ではない、目的地が同じだからだ。
でも、おばちゃんたちは、足元がふらついている。

それも少なくない、
歩き慣れないのか、吉祥寺駅構内が分からないのか、
興奮しているのか…たぶん全部だろう。

打合せが長引きそうなので、昼食がてら休みをいれる。
ついでだ、井の頭公園に行ってみようとなり、
現地に行くと、物凄い人だった。

おばちゃんと学生しかいないのだ、
仕事をサボっている連中がいるかと思ったが、
そんな姿がない、親子連れが少しいたかな程度だった。

明日はどうなるだろう、週末だと歩けなくなるかも。
桜の下でシートを敷いて呑んだり食べたりしたことがない、
ホントにないのだ、誘われたことがあるけど、ないのだ。

来週末は山梨県南アルプス市で行われる
桃源郷マラソンを仲間と一緒にエントリーしている、
もしかすると、メチャいいタイミングにあるかもしれない。

初めて、桜の下で酒が呑めるかもしれないのだ

2007.03.29 Thursday

前より楽しんでいないだろ

久しぶりに大学時代の友人に会った。
お互いある程度時間が自由になれるので、
昼食時に2時間ほど会話を楽しんだ。

近況報告後は、音楽の話になった。が、
最近お薦めCDが紹介できないのだ、
最新情報を少しは入れているが、CD購入まで至らないのだ。

3年くらい前なら、月に5〜10枚ほどCDを買っていたので、
即お薦めるCDを紹介できたが、ダメなんだよな。
とくにJ-POPが分からないのだ。

最近の洋楽なら、Coldplayだが、
思いっきり強く薦めるバンドではない、
過去に、似た音を奏でるバンドを知っているからだ。

強いて言えば、『般若心経』のCDかなと、
宗教を完全否定していることを知っているので、
驚いていたが、なかなかいいものだと付け加えといた。

JAZZを聴いていないので、そこから話が広がらない。
それに、音楽の話を久しくしていないので、
歯切れがどうも良いとはいえない状態だった。

なんだかんだで、あっというまに2時間くらい経った。
そういえば、最近、酒を呑みながら話をしていないな、
会う時は、昼だ。それだけ生活が変わったってことか。

JAZZを聴きながら、美味い酒を呑みたくなった

2007.03.28 Wednesday

面倒だろ

セブンイレブンが独自電子マネー「nanaco」を発表した。
4月23日より開始するという。
カード型とおサイフケータイ「nanacoモバイル」の2種類だ。

電子マネーは、SuicaとEdyを使っているが、
Suicaは基本的に定期と乗越し、私鉄が殆どだし、
Edyに至っては、殆ど使っていない。

電子マネーは、他社でも発行しているが、
今後どれだけの電子マネーが増えていくのだろう。
カードケースに電子マネーカードでいっぱいになるかもね。

電子マネーカードはICカードだ。
ICカードは重ねていると、エラーが起こり使用できなくなる。
いったいどうすればいいのか、対策があるのか。

定期入れにSuicaと免許が入っている。
2枚のICカードの間に名刺や時刻表を入れてあるけど、
エラーが起こるので、スキミング防止シートを入れている。

数枚カードを持っている方は、使用毎に取り出しているのか、
SuicaとPasmoのように一枚で複合できないものか、
携帯は一台で、Suica、Edy、nanacoなど複合できる。

何故、そんなに面倒なことをするのか、
全てをまとめられる大物がいないのか。
ドッチにしろコンビニはあまり利用しないので関係ないか。

数年後1枚になるか、共倒れするかだよな

2007.03.27 Tuesday

そもままではダメだろ

今月の初めに市の検診を2年ぶりに受けた。
フリーで働いていると、健康診断が受け難い、
市が無料で行っているが、期間中に行けないといけない。

しかも、その期間中に検診を行けないと、
翌年検診を受けられる書類が市から発行されなくなる。
税金を払っているので、受けないともったいない。

午前中に検診を受けることは、簡単にできたが、
結果を聞きくのは、午後にしてくれと言われ、
検診から4週間も経過してようやく行くことができた。

メタボリックシンドロームとかで、
以前より基準値が低くなっているとか聞いていたので、
結果が出たら、即入院になるかもしれないと心配していた。

最近、収入減なので、野菜や魚を食べられないいし、
トレはしているが、たいした運動量じゃないしな。
この重さで運動しているから、逆に負担をかけているかもな。

ドキドキしながら医者と話すと、結果がたいして変化がなく、
高くなった値は、ホンの僅かなので誤差にすぎない、
医者からのFBはもう少し痩せなさいだけだった。

ホッとしたが、けして喜べないよ。
腹のまわりにある脂肪を早く少しでも減らさないとダメだよ、
トレしているからいいや、じゃなく、減食しないとね。

早速、夕食から減食を始めた。いつまで続くことやら

2007.03.26 Monday

危険だろ

9時42分ごろ、北陸地方で強い地震があり、
石川県輪島、七尾両市と穴水町で震度6強の揺れを記録した。
起床した時間とほぼ同じだった。

TVをつけると、NHKなど3局が地震速報の番組になっていた。
情報提供、番組を切替える決断の早さに驚く、
しかし、情報が集まってこないようなのが気になった。

義理の弟が石川県出身だ。
震源地から離れていたが、気になっていたが、
殆ど被害も無く、親類も被害に遭っていないようだ。

僕は、大きな地震を体験したことがないので、
震度6は想像できない、もちろんその怖さも知らない、
地震体験できる装置があるが、あれはアトラクションだしな。

自宅は築25年以上経過している。
家具は壁に釘で打ち付けてあるが、
あの揺れだと、倒れるしモノは全て投げ出されるだろう。

それに、CDや本が無造作に積み重ねっているから、
メチャクチャな状態になるのは絶対だ。
本が多いから、火がついたら燃えやすいだろうな。

15時すぎまで、自室でのんびりできた。
買い物とジムで日課にしている筋トレをしにジムに行く、
夜遅れている仕事をした。

日本は慌ただしかったが、僕はまったりできました

2007.03.25 Sunday

少しは贅沢していいだろ

この週末は、先日参列した友人の結婚式を撮影したので、
その画像データを処理するつもりでいた。
ジムの合間に仲間たちと雑談していると、仕事の連絡があった。

トレを終え、遅い昼食後打合せに出かけた。
急きょ、ある書籍の表紙をすることになった、
以前デザインを編集者にアドバイスをしていた本だった。

別のデザイナーが作成し、仕上がっていたが
僕が表紙・カバーを再デザインすることになった。
急な仕事はよくある。仕事が続くことはいいことだ!

立川に戻り、前々から買いたいと思っていたモノを買った。
それは、7インチの液晶テレビ。
重さが1キロほどの小さな、小さなテレビだ。

TV見ないのに何故そんなモノを買ったのかというと。
夜遅くに仕事部屋にいると『WBS』が見られないのだ、
野球も開幕したし、気になる番組が出てくるのだ。

外部アンテナに接続すると、結構色がいいのだ、
音声はどうしょうもないくらい悪いが、まぁいいだろう。
Macの机に置いても邪魔にならない、買ってよかった。

ずっと未払金が、ほんの一部だが入金されたのだ。
このテレビや読みたい本など買ってしまった、
いままでずっと我慢してきたので、いいだろう。

ボロボロになったジョギングシューズも欲しいんだよね

2007.03.24 Saturday

幸せだろ

最近、読みたい本が、たくさんある。
いろいろな偶然が重ねったのか、
ここ一ヶ月の間に、読みたい本が10冊近く発売された。

年に1回くらいだが、そんなことがある。
無い時って全く無いんだよ、
本屋に行く度に、読みたい本が増えていく。

あの本を買おうと本屋にいくと別に欲しい本と出会う、
もう本好きにとって至高の瞬間だ!
そんな感じを本屋に行く毎に感じているのだ。

そんなに重なると、買い忘れる本が出てくるし、
読みたい本が全ての本屋に売っているとは限らない。
小さな本屋だと、3日前に発売された本すら平積みされない。

買いあさりたいが、金銭的な理由もあるし、
一ヶ月くらい買わなくても、購入できるだろうと考える。
まごまごしていると、入手できなくなることもある。

もっと悪いことは、欲しい本のタイトルを忘れることだ、
携帯で本を撮影しておけばいいのだが、
ドキドキおろおろ状態なので撮影を忘れてしまう。

ハードカバー本もある。
毎度ハードカバーを買うときは、勇気がいる。
1500円以上払ってつまらなかったらどうしようと。

ハードカバー本が4.5冊ある…命がいくつあっても足りない

2007.03.23 Friday

もう病気だろ

よく忘れ物をする。
携帯、財布、定期、家の鍵…ジムに通っているため、
着替えを持ち歩くので、靴下をよく忘れるのだ。

財布はなんとかなる。おサイフケータイがあるからだ、
定期を忘れた場合は、極力取りに買えるが、
時間がない時は、モバイルSuicaがあるので、大丈夫だ。

靴下の対策は、ジムで借りている小さなロッカーにあるので、
シャツ、シューズとサプリメントと共に置いてある。
今日、コンタクトレンズを忘れた。

以前は、18時間ほどコンタクトをしていたが、
目の疲労がひどいので、最長13時間としているので、
昼までメガネをし、昼食に行く際にコンタクトを装着をする。

なので、忘れたことに気づくのがその時なのだ。
事務所に忘れてもいいように使い古しを置いてある、
けど、左の度が通常より1段階低い度なのだ。

それに、若干曇って見えるので少々使いづらい。
だから買い替えた訳だんだ、仕方がない
でも、Macのモニタを見るだけなら問題ないんだ。

しかし、通常の生活では見難いのでテンションが下がる。
本を読んでいても、問題はないが、集中しにくいだよ。
ハードの使い捨てコンタクトがあればベストなんだけどな。

あらゆる対策をとっている。準備がいいのかアホなのか

2007.03.22 Thursday

哀しいだろ

久しぶりに休める〜 今日は仕事しないぞ〜
ジムも行かないぞ、休むのだ、身体も目も休ませるのだ!
午前中からのんびりと溜まっているビデオを見ていた。

ビデオを見ていると友人からメールがいくつもあり、
メールを打つなんて楽しいな〜とまったりしていると、
携帯がなった、友人だと思い、画面を見ないで出た。

打合せをしたいから時間をつくって欲しいとことだ。
結局仕事か、場所が吉祥寺なので、買い物にいけると思い、
時間を決めて、それまでビデオを見ていた。

打合せが終わったら、買い物ができると思っていた。
けど、打合せをしていると、某出版社から連絡があった。
昨日入稿したデータに訂正が入ったというのだ。

う〜ん…Macと格闘するのか、逃れられないんだな。
でも、買い物をするから、気晴らしになると思っていたが、
思いのほか、吉祥寺の街が人で溢れていた。

買い物は久しぶりだし、この状況がショックだった、
僕の休日は、仕事とトレーニングだけで終わるのか〜
ロフトに行くが、楽しくないので立川に戻ってしまった。

立川も人だらけなので、行くつもりじゃなかったジムに行く、
ジムも混んでいる。筋トレと少し走っていると哀しくなった。
何やっているのかなぁ 楽しく遊べるようにしないとなぁ。

自宅で仕事をしていると妙に落着くのがたまらなかった

2007.03.21 Wednesday

食いもんじゃないだろ

つけ麺発祥の店として知られる池袋の「大勝軒」が閉店した。
僕は、つけ麺が苦手なので生涯2回しか食べたことがない、
スープが濃いし、麺が冷めてしまうのが許せない。

甲州街道、府中駅あたりにあったラーメン店は、
各テーブルに小さなコンロがあって
半生と具、スープが入った鍋で自分で作るのだ。

初めて食べた「つけ麺」だった。
もう20年ほど前の話、その店は3回くらい食べたかな?
いわゆるつけ麺を体験したのはそれから数年後だ。

なので、つけ麺を初めて見たときビックリした。
食べ物として成立していないじゃないか!
食べたら不味いのなんの、全部喰えなかった。

大勝軒というと、永福町駅のそばにある『大勝軒』が美味い!
つけ麺の大勝軒とは違う店だ。
この店、少々値段が高いが接客、味ともに最高だ!

なので「大勝軒」が閉店はどうでもいい。
つーか最近ラーメン自体興味が薄れてきた、
嫌いになったわけでない、食べたいと思わなくなったのだ。

どうしてだろう、
日本そばも食べてないんだ、パスタもだ、
そもそも食べたいものがないのだ。

明日は休日なので、パスタでも作ろうかな

2007.03.20 Tuesday

無知だろ

昨日予告した通りSuicaで私鉄に乗った。
Suicaユーザーが多いためか、
パスネットや切符で入場をする方が多くなかった。

女の子が、ヨリモって便利だねーと大声で話していた、
違うだろ!パスモだろ!
そんな汚らわしい言葉を使うんじゃない!

夕方から自宅で仕事をした。
久しぶりにTBSラジオの『アクセス』を聴いた。
パーソナルティは渡辺真理だ。

Suicaを始めとする電子マネーについて語り合っていた。
渡辺さんと一緒に番組を進行しているえのきどいちうは、
ともにSuicaの使い方を理解していないようだった。

SuicaやEdyを使うのを抵抗があるという人が多い。
Suica定期は使う以外は全て切符の声もあった、
お金の感覚がなくなるという理由が多いらしい。

渡辺いわく、無限に買い物をし、月末の請求額が怖いと。
う〜ん。チャージしてある金額しか使えないはずなので、
クレジット機能でない限り、無限に買えることはない。

番組中電話でバトルしていた聴者が、論点がずれている、
クレジットカードの話になっているの声に、渡辺はスルーした。
さすが渡辺真理。久米さんに嫌われる理由が分かってきた。

以前の麻木久仁子と田中康夫が懐かしい

2007.03.19 Monday

便利だろ

Suicaが首都圏の私鉄・地下鉄・バスで使えるようになった。
パスネットとバスカードが要らないんだ!
ICOCAエリアも1枚のSuicaが使えるのだ!

月にパスネットを2000〜3000円ほど使うし、
JRの定期券圏外も使うので、
パスネットやチャージを頻繁にしていたのだ。

一週間前にパスネットが切れた。
まだ使う予定があったが、新しく買わなかった、
パスネットが使えなくなる訳ではないのにね。

急いでいる時、パスネットの残高が足りないこともある。
Suicaに残高が無くても、モバイルSuicaがある、
もうショッキングなことが無くなるのだ。

中野経由の東西線や
高田馬場駅で西武線に乗換える際、面倒な作業もなくなる。
これはイオカードが出現した時いらいの嬉しさだ。

でも、チャージをまめにやらないといけないかもしれない。
クレジットカードの関係でオートチャージができないが、
早くオートチャージができるようにしたいな。

そんなSuicaを今日使うことがなかった。
明日、打合せで多摩都市モノレールを使う予定だ、
なんだか楽しみだ。

一万円ほどチャージをしておこうかな

2007.03.18 Sunday

寝不足だろ

時間が不規則だと熟睡感が得られない
良い睡眠はできるだけいつも同じ時間に起きることが重要。
と語るのは、内村直尚久留米大助教授だ。

平均睡眠時間は平日6.1時間、休日7.3時間。
僕は、平日5時間半弱、休日が8時間も寝ている。
平日は、居眠りする時間も入れているので、少ないのかな。

休日の起床時間が平日より2時間未満遅い人が
不眠を自覚する割合は25.9%、2〜3時間で29.4%、
3時間以上で33.3%。平日との差がある程不眠の人が多い。

一時少し早く寝るようにしたが、
レム睡眠の状態で起床するのか、身体が動かないことがある
それに、寝た感じがしないので調子が悪い。

短くても、寝たという感じで起床したいものだ。
眠りのサイクルが90分と言われているので、
平日5時間、休日8時間というのは、いいかもしれない。

最近酒を呑みたくてしょうがない。
落着いて呑む機会がないので、昨夜はビールを買って帰宅、
ビールがなくても眠れるが、いつもより気持ち良く寝れた。

今日、強風だったので、多摩川で走らずジムへ出掛けた。
久しぶりにエアロをし、身体も心も癒した。
8時間も寝た後なので、充分休めたのでトレも楽しかった。

でも仕事があると目も頭も休めないんだよな

2007.03.17 Saturday

間違いだろ

東京で初雪が降った、降ったというか舞った、
そんなニュースが流れていたが、それは真っ赤な嘘だ。
東京都は既に雪が降っている。

以前に書いたが、立川で小雪が舞っているのを見たし、
友人が世田谷で舞っているのも見ている。
友人の話はともかく、僕は実際に見たし、雪を手で触れた。

大好きな作家の小林信彦さんもコラムで書かれていた、
東京で雪は降っていると。
気象庁がある千代田区で降らない限り認めないようだ。

さすが、桜の開花予想日を計算間違いと言い訳をする連中だ、
最近寒くなっていることも予想できないからしょうがない。
三寒四温だよ、これが野球で言えば三勝四敗になるのか。

勝ってたあと、負けが続いたり、好調なのか分からない。
いまのオープン戦と同じだ。そうか!三寒四温と同じだ!
そんなオープン戦、わがタイガースは最下位だ!

オープン戦で勝っても意味がない。が、最下位はチト困る。
最下位は、野村監督時代を思い出すので哀しくなる。
でも、お気に入りの秀太が昨日に続いて活躍したのが嬉しい。

しかし、オープン戦の扱いが少なすぎる。
注目の若手がどんな活躍をしているのか、知りたくないのか!
赤松、林、喜田…頑張って開幕一軍だぞ。

最後に、土日とも仕事だ。立川に居るけどね

2007.03.16 Friday

餌だろ

吉野家が『牛丼ほぼ復活』ってコトを最近知った。
牛丼は、問題が起こる前からあまり食べていないので、
あっても、なくても僕の食生活は変わらない。

夕食がなかなか摂れなく、ジムにも行けない状態だった。
立川に戻ってから、どこかでメシを食べようと思い、
久しぶりに牛丼を食べてみようと決めた。

どうも、あの甘ったるく重たい汁を24時頃に食べたくない、
でも夕方にロールパンを1個食べただけなので、
ご飯少なめ、汁を少なめで注文することにした。

店員に注文すると、汁なしと厨房に指示をしている、
こいつは、日本語を理解していないのか。
それとも、汁少なめ=なしが常識なのか。

吉野家だし、バイトだし、文句言うだけ損だ。
そんなこと思っているうち、牛丼が目の前に置かれた。
汁少なめです。と、店員。先程の指示は何だったんだ。

案の定、汁は一滴もない。
オッサンが食べる夜のメシには丁度いい感じだが、
吉野家に理解力がないのか、僕に常識がないのか分からん。

分かったことは、吉野家でメシを食べてはいけないことだ。
そもそも、コンビニで弁当を買う気もない、
オリジンで、おにぎりを買うべきだったと後悔をした。

それとも、某居酒屋で釜飯を食べた方が良かったかな

2007.03.15 Thursday

美味しくないだろ

水道水を飲む人はいないと発言した松岡農水相が撤回した。
当たり前だよな、仮にも農水省大臣だ。
でも、東京都の水はお世辞でも不味いと思う。

議員会館の各事務室の水道は本当に小さく、
客が来た際にお茶を出して、お椀を洗うのも苦労する広さだ、
それに各階に給湯室があるだよ。

TVで、給湯室のことは存在の有無を言っているだろう。
ナントカ還元水のことも報道しているに違いない。が、
以下に書き込むことは、間違っても公表していなはずだ。

それは、松岡氏が所属する政党議員の各事務所に訪れると、
決まって、某有名な飲料水メーカーのお茶を出してくるのだ。
その政党のパーティに行くと、そのお茶を飲むことも出来る。

不思議だ、偶然なのかな?
500ミリリットルで6,300円もする水を飲まなくても、
恐らく、タダで『お〜いお茶』が飲めるのに〜!

身体のことを気にするなら『充実野菜』でもいいはずだ。
僕は、この某メーカーの飲料水はクチに合わないので、
身銭を払ってまで飲みたいと思わない。

松岡さんも、僕と同じように苦手なら飲まないかもしれない
もしかしたら、その某メーカーと繋がっていないかもな。
どっちにしろ、飲料水に関してセンスがないな。

明日、そんなメーカーの飲料水をその現場に飲みに行きます

2007.03.14 Wednesday

だってパンはおやつだろ

今日は『サンドイッチデー』だそうす。
313で1が3に挟まれていることかららしいです。
なら、212や414でもええやん。323でもいいんやろ。

イギリスではサンドイッチ伯爵の誕生日11月3日が
サンドイッチの日となっているそうです。
そこからきた3なのか、サンドの3なのかな?

僕は、ごはんが大好きなので、パン類はあまり食べない。
だからサンドイッチもあまり手にしない、
作ってから数時間経過しているコンビニサンドは無縁だ。

忙しい時に弁当を食べる時間もおしいとき、
サンドイッチよりもおにぎりですませることが多い。
コンビニおにぎりは、食べない。オリジンだと食べるけどね。

学生時代、厨房でバイトをしていた関係で、
サンドイッチを作っていた。
結構、マーガリンを使うんだよね。カロリー高いんだよ。

小腹が空いたり、朝食が食えなかったりしたら
リトルマーメードなどのパン屋さんに行くことがある。
あのタイプの店ってサンドイッチってないね、不思議だ。

ハンバーガーもサンドイッチの仲間になるのかな?
マクドは、ノドが渇いたり、少し休みたい時に
ドリンクを飲むだけだ。それも100円だから入店するのだ。

美味いバーガーの店はあるが、サンドの店ってないなぁ

2007.03.13 Tuesday

それでも石原じゃないだろ

都知事選への立候補を検討していた弁護士の丸山和也さんが、
「TV、CFなどへの影響を含め、困難な事情がある」などで、
出馬しないことを書面で明らかにした。

これで、票割れがなくなると予想される。
打倒石原。石原を当選できない体制が整えつつある、
投票率が上がれば、もっといい結果が出るかもしれない。

でもなぁ…他の立候補者もドングリの背比べだ。
それも、ドングリよりも背が低いのが情けない、
せめて、民主の菅さんに立候補してほしかった。

石原の公私混同には呆れるばかりだ。
都庁にも顔を出さないというし、
今さらオリンピックなんて、どうしたいのか伝わらない。

東京にオリンピックなんていらない。
勢いがある福岡でいいじゃないか、
どっちにしろ、日本で開催なんてできるわけないけどな。

東京マラソンなんていらない。
青梅マラソンを通常の開催日に戻して欲しい、
新宿ハーフや東京シティロードを復活してほしいね。

誰がやっても同じだとよく言われているが、
そんなことは、考えられない。
都民のことを第一に考える立候補者はいないのか。

打倒石原はいいけど、もっと我々のことを考えて欲しい

2007.03.12 Monday

休日だろ

昨夜は24時ころまで仲間と呑んでいたし、
自宅に戻り、風呂やブログを作成すると3時過ぎ…
今朝は10時前まで寝ていた。いつもの休日と変わらなかった。

昨日、式や二次会最中に仕事の電話があり、
夕方打合せが入り、元々仕事の予定をしていたが、
この打合せで、多摩川を走る時間がなくなってしまった。

それでも、身体を延ばしたく起床後すぐに仕事をする。
昼過ぎに、ジムで、平日たいして変わらないトレをする。
そのくらいの時間くらいしか、余暇の時間が取れなかった…

午前中、雨が降っていたので、
仕事でなくても外で走れないだよと言い聞かせていたが、
雨が上がり、暖かくなり、ジムにいたらと哀しくなった。

本当に、休日なのかな?
打合せってことは、相手も仕事をしているのだよ、
お互い資金繰りがキツイので、細かい仕事をしないとダメだ。

休日にあまり休めないのだ。
どんどん、HDDビデオに録画されたTV番組がたまっていく、
時事的番組は一週間も経過すると見る価値がなくなるしな。

前にGW前に放映された番組を8月中旬に見たコトがある。
哀しくって、涙が出てきた…
いまのところ、一ヶ月分見ていない、まだ大丈夫かな。

明日は、ジムでトレをしないで、ビデオを見ようかな

2007.03.11 Sunday

満足できただろ

地元の友人が電撃的に昨年入籍し、
今日、市ケ谷で結婚式を行い参列した。
自衛官である新郎は、制服で凛々しく登場した。

お互いオフ状態で、遊んだりトレーニングしているので、
仕事との話はあまりしないし、まして職場は見せない。
あれほど、男の顔をしている姿を見たのは初めてだ。

数日前までの天気予報をきにしていたが、
暖かな春の陽気にも恵まれた、
チャペルガーデンに白いオープンカーで新郎新婦が現われた。

モーガンのような車だが、車種が分からない、
計器類を見たが、走行距離が670キロ程度しか走っていない、
多分、ホテルの敷地内くらいしか走っていないんだろう。

チャペルでの結婚式次第は秒刻みで進んでいく、
友人から撮影を依頼されたので、この次第には慌てた。
暗い式場では、持っていったカメラではついて行けないのだ。

けして機能的に劣るカメラとストロボでないが、
プロカメラマン協会に登録していないとはいえ、
撮影で収入を得る者にとって、悔しい場面が数回あった。

撮影したかった場面でできなかったこともあった。
自分の力の無さを悔やむが、
仲間に式や披露宴の写真を見せたけど概ね好評だった。

でも、彼らしさを撮影できた点は、とても満足できた

2007.03.10 Saturday

もう古いだろ

いま、あるPRツールを制作している。
もうすぐ入稿をするところまで進んでいたが、
急遽『QRコード』を入れることになった。

要望なので、別に入れてもかまわないのだが、
そういえば、最近あまり見かけなくなったな。
自分の生活圏では、見ないけど、世間的はどうなのかな?

20代前半や学生たちはQRコードを活用しているのかな?
街で、携帯を見ながら目的地を探している様子を見るが、
僕は、そんなに携帯を活用していない。

QRコードなんて、実際に使ったことが多くはない。
そもそも、携帯でimodeサイトなんかあまり見ない、
野球が始まれば、試合が気になるのでチェックするくらいだ。

表示するデータを受取り、コードを作成し、
ツールにレイアウトし、プリントアウトしてから試してみた。
機種変してからバーコードリーダーを使ったのは初めてだ。

だいたい、このツールを見てもらうターゲット層は、
オッサンやオバサンだ。
QRコードを使いこなせるとは考え難い。

仕事を進めていくと、担当者も同意見だった。
う〜ん…そんなんでいいのかなぁ…
時代遅れで、マイナス効果にならなければいいのだが。

これは何だ!と、問い合わせがあったら笑えるよな

2007.03.09 Friday

僕らの金で作ってんだろ

『ウゴウゴルーガ』のDVD BOXが発売される。
かつて、朝の時間帯で放映した子ども向けのTV番組である。
社会人だったが、眠い中毎朝観ていた。

とても、子ども向けとは思えない内容だったし、
CGや音楽もメチャクオリティが高かった。
朝観ないと、職場で話題についていけなかったもんだ。

シュールくんのクイズで、
ヤクルトのハウエル、六本木のオーエル
油断すると危ないのはドッチ?という凄い問題を覚えている。

その後の『おはスタ』も子ども向けとは思えない出来だ。
両番組ともビデオに録ってあとからじっくり観たもんだ、
当時録っていたビデオを残しておけばと悔やむところだ。

いまだとNHK教育『ピタゴラスイッチ』だ。
ルーブ・ゴールドバーグ・マシンという、
複雑な動きを表現する『ピタゴラ装置』が凄い。

その『ピタゴラ装置』をまとめたDVDが発売されている。
我々からなけなしの金をふんだくって、
番組を作っているのに、DVDで再度ふんだくるのか!

なんて思っていたが、
今日、このDVDは買わないといけないと思い購入した。
たった20分のDVDだったが、得した気分になった。

考えてみたら、NHKのビデオを結構デザインしてんだよな

2007.03.08 Thursday

心が疲れているンだろ

一日バタバタしていて、昼食が食えたのが15時。
それくらい遅れると、腹が減っている状態ではない、
このままでもいられるかな…と思ってしまう。

いつも昼食はガッシリ食べる。
けど、最近なんだかあまり食べる気がしないのだ、
空腹感がないし、食べたいものがない。

こんなチャンスはあまりない。
ジムでいくら頑張っても、体重はあまり減らない、
結局は、食べないのが一番だ。

ご飯が大好きなので、
揚物やカロリーの高い食材をさけても、
米をたくさん食べては、意味がない。

15時を過ぎだと食べれる店は多くない、
揚物や肉料理中心の店ならいくらでもあるだけど…
悩んだ末、鳥肉を食べた。米は女性が食べるほどの量にした。

仕事に戻っても、眠くならない。
帰宅の際に、夕食を食べようとしたが、腹が減っていない、
喰わないと、トレができなくなるので、軽めですませた。

お腹は満足したが、トレをする気にならなかった。
いつもの筋トレをするが、走る気が全くない、
食事がいけないのか、単に疲れているのか早く帰宅した。

明日もこんな感じなら、仕事の意欲がなくなりそう

2007.03.07 Wednesday

淋しいだろ

今朝、誰とも話をしないで仕事に出掛けた。
事務所に着くなり、クライアントから連絡がある、
続けざまに、連絡がありあっという間に1時間が経過した。

落着いたと思ったら、打合せになった。
ここまでは、よくある話だが、
今日は少し違っていた、事務所に僕しかいないのだ。

午前中は、仕事とはいえ、人と話ができたが、
午後は、パッタリと連絡がなくなり、
ひとり淋しくMacと格闘するだけだった。

おかげで、能率良くすすめたが、
誰とも話をしていない、無論、雑談なんてできない。
こんな時、組織に入っているば、淋しい思いはないのだ。

夜まで、話相手がいなし、そこそこ忙しかったので、
誰かにメールをする暇もなかった。
19時頃になって、ようやくクライアントと話ができた。

しかも、アニメ声の女性だったので妙に嬉しかった。
いつも行くジムが休館日なので、別の店舗に行く、
3月からリニューアルしたジムにダ。

行ってから、ここ来ては友人に会えないとこに気づく。
知合いのインストを探したが、居なかった。
しゃーない、トレとミルで30分走って帰宅した。

帰宅し、誰からもメールがなかったことに気づいた

2007.03.06 Tuesday

そりゃぁ暑いだろ

それにしても凄い風でしたね。
東京では、13時17分に最大瞬間風速30.4mの突風を観測した。
台風並?台風以上の強風だったかもしれない。

これから活発な寒冷前線が東日本を通過するため、
関東の南岸・伊豆諸島などを中心に、
突風や激しい雨・落雷などが発生する恐れがあるという。

風や、雨も凄いが、気温も凄かった。
今日は、昼前まで立川で用事をしませ、
昼にメシを喰いながら、吉祥寺で打合せをしていた。

暖かく気持ちが良かった。その後大塚に移動をした。
電車で移動してもそんな時間帯なので、乗客が少ない、
座れたし、暑さも感じなく快適だった。

薄手のPコートを着ていったので、
帰宅時、雨中の電車はとても暑かった、
車窓を開けることもできないし、ACも期待できない。

多量の書類を持っていたので、バッグがめちゃ重かった、
傘もあるし、ラッシュだし、コートが脱げなかった。
もう地獄のようだった。

新型車両だったら、少しはマシかなと思ったが、
あの車両って、窓がFIXなのかな?
あれだけ大きな窓なので、開けるのに苦労しそうだ。

明日も暑いとのことなので、Gジャンにしようかな

2007.03.05 Monday

そろそろ寿命だろ

FAXのインクが少なくなったので、
立川駅前にある大型家電類量販店に行くが、なかった。
CANONのB4送受信できるFAXを使っているので、ないと困る。

BカメラやYカメラは、売れない商品はすぐに店頭から消える、
それに、メーカーからのマージンが低くくいても同様だ、
以前店員やメーカー側から聞いたので事実だと思う。

B4送受信できる小型のFAXはもう売られていない。
しかも、古いCANONのインクジェットプリンター用消耗品は、
次々と販売を終了している。FAXも時間の問題だ。

インクが買えなくなると、FAXを買え替えないといけない、
B4送受信は、仕事上必要不可欠だ。
できればA3も送受信できれば、この上ない幸せだ。

買うとなったら、オフィス用になってしまう。
中古屋のサイトで探すと、6万円程で購入できる、
でも、大きいんだよな。机の上に置けるモノではない。

そろそろ腹を決めないといけないかもしれない、
しかも早急にダ。う〜ん困ったものだ。
4月はジムの年間会費を一括で払いたいのだ。

時間がある限りリサイクルショップに通うか、
ネットオークションだと領収書がもらえない、
マメにネットで探してみるかな。

代用できるインクがあっても、問題の先送りかもしれない

2007.03.04 Sunday

僕ってアホだろ

カズが帰ってきた。
J2で横浜FCが優勝を決め、J1昇格を決め、
王者浦和レッズと開幕戦を行った。

王者相手、しかもスタンドが真赤になった適地だ。
監督と確執のあるカズの出番がなかったが、
見事な試合内容だった。

オシムが代表監督就任以来、
すっかりメンバーが分からなくなった。
僕はエスパルスファンだが、イレブンも分からない。

横浜FCは、なんだか懐かしい名前がそろっている。
カズの他にも小村、山口素も背水の陣だ。
同年代としてぜひ頑張り続けて欲しい。

そんな中、中日ノリが憎きオリックス二軍戦で
満塁ホームランで結果をのこした。
本人は半泣きだったという。

その気持ち、非常に良く分かるんだよな。
ノリや清原そしてカズも我侭な性格かもしれない、
理由は分からないけど、干され苦渋をなめたはずだ。

ひと事とは思えないのだ。
まぁどうだったかはあまりカキカキできないが、
今夜も休日なのに仕事に追われている。

追われるのはありがたいが、入金数10万円されないのだ

2007.03.03 Saturday

意味がないだろ

銀行で税金などの支払いをしなくてはいけないので、
預金をくずし、手続きをした。
僕は、身体認識ICカードを使用しているのでハンコが無用だ。

こんなときは便利だなーと思っているが、
支払いをする伝票類は、数枚書かないといけない、
21世紀になっても、アナログはアナログなんだな。

ところが、自分の名前を書き間違えてしまったのだ、
しかも、相手をしてくれたおねぇちゃんに言われて気づいた。
普段、仕事時は、本名でなく、仕事名を使っているからだ。

最近こんなミスをよくする。
ここ数年、本名より仕事名を書いているからだ。
芸能人や作家も同じような悩みをもっているのかな?

そんな銀行で、手続きのあいだソファーで待っていた、
女性誌をなにげなく見ていると、驚いた広告を発見した!
顔のほくろやしみを取る広告だ。

取り方にビックリしたのではない。
ほくろが取れた女性の顔が写真でなくイラストなんだ!
イラストでこんなにすっきりしたーと書かれている!

な、なんでぇ〜
イラストで説得力があると思っているのかよ、
代理店や制作側が何も突込まなかったのかな?

こんな広告を載せる編集サイドもどうかしているな

2007.03.02 Friday

そうでなくてダメだろ

40年の歴史を持つプロレス専門誌『ゴング』が廃刊になる。
発行元の日本スポーツ出版社社長が逮捕されたのだ、
のは来週発売号をもってピリオドを打つことになりました。

民事再生法違反事件で逮捕されたのだ。
03年に就任された社長は、ほとんどヤクザだったらしいのだ。
編集やプロレスに関して、ド素人だったのだ。

これで兄弟誌の『ゴング格闘技』も廃刊となる。
会社自体、以前から業績低迷している、
おそらくこのまま3カウントされるだろう。

ゴング、ファイト、週刊プロレスが、競い合っていたが、
いまや、週刊プロレスしか残っていない。
僕は、かなり長い間ゴングとプロレスを毎週買っていた。

K1やプライドも過渡期を過ぎているし、
スターもいないし、いまさら、プロレスなんだよね。
それに、刊誌なのに500円くらいするんだよね。

いまから20年も前だよ、買っていたのが。
当時、本屋に並ぶ冊数が2.3冊だったので、
立読みされボロボロになから、発売日の午前中に買っていた。

新宿のプロレスショップに通い、顔と名前を覚えてもらった。
プロレスの裏ビデオがなんだかのルートで入ると、
いいものが入ったよと言われ、店の奥室にいって視聴したな。

今でも、『夢のオールスター』とか裏ビデオありますよ

2007.03.01 Thursday

旨いだけではないだろ

金がある時もない時も、旨いものを安く食べたいのは、
たぶん、おそらく、誰でも思っているじゃないかな。
ただ、安いだの高いだの金額のことを言っているのではない。

この素材で、この味で、このサービスでこの金額なら安いな、
野菜が豊富、新鮮な魚なら高くても仕方がないな、
色々な要素を含め、似合った価格なら納得する。

有名とか行列ができているだの、
そんなことで、店の評価を判断はしない、
庶民には、庶民に似合ったB級グルメな店が一番だ。

僕が気に入る店は、
タバコの匂いがないのが最低条件だが、
会計時に、この価格でありがとうと気持ちがわき出る店だ。

そんな店は、なかなか巡り合えない。
友人などに、気持ちがいい店に連れていくと、
社交辞令か、同じ気持ちになってくれる。

そんな気持ちにしてくれそうな店があった、
餃子が旨い店だし、店員の態度も良かったが、
ある日、料理をミスをし、フォローがなっていなかった。

それ以来、行く気にならなかった、
今夜、1年半ぶりに行ってみると、
更に店員の態度が悪くなり、餃子の値段も上がっていた。

ここ数年気持ちがいい店に出会っていない、いつ会えるだろう
| top |

Page Top

Calender

<< March 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code