2007.03.18 Sunday

時間が不規則だと熟睡感が得られない
良い睡眠はできるだけいつも同じ時間に起きることが重要。
と語るのは、内村直尚久留米大助教授だ。

平均睡眠時間は平日6.1時間、休日7.3時間。
僕は、平日5時間半弱、休日が8時間も寝ている。
平日は、居眠りする時間も入れているので、少ないのかな。

休日の起床時間が平日より2時間未満遅い人が
不眠を自覚する割合は25.9%、2〜3時間で29.4%、
3時間以上で33.3%。平日との差がある程不眠の人が多い。

一時少し早く寝るようにしたが、
レム睡眠の状態で起床するのか、身体が動かないことがある
それに、寝た感じがしないので調子が悪い。

短くても、寝たという感じで起床したいものだ。
眠りのサイクルが90分と言われているので、
平日5時間、休日8時間というのは、いいかもしれない。

最近酒を呑みたくてしょうがない。
落着いて呑む機会がないので、昨夜はビールを買って帰宅、
ビールがなくても眠れるが、いつもより気持ち良く寝れた。

今日、強風だったので、多摩川で走らずジムへ出掛けた。
久しぶりにエアロをし、身体も心も癒した。
8時間も寝た後なので、充分休めたのでトレも楽しかった。

でも仕事があると目も頭も休めないんだよな

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code