寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初日

2010.04.30 Friday

ゴールデンウィークだ。
何でもゴールデンウィークというのは、映画業界の造語らしい。
宣伝文句だよ、バレンタインデイやサンタクロースと同じだ。

その為か、NHKはゴールデンウィークとは言わない、
大型連休と呼んでいる。
民放は勿論、ゴールデンウィークだ。どうでもいい話しだけどね。

そんなゴールデンウィークは、前半は仕事だ、ありがたいことだ。
後半休めるのだが、いろいろやるいことがある。
落語会やLIVEを観たり、本屋に行ったり、古本屋巡りしたり…

学生時代、連休中はずっとバイトだった。
遊園地の食堂で働いていたので、非常に忙しかった、
早朝から夜までギッチリ働いたから結構稼いだことを覚えている。

社会人になってからも、連休はバイトしたりしていた。
デザイナーになると、仕事に変った、
休めることがあっても、旅行はない、予定を組むことができないからだ。

今日は、朝早くからMacと格闘だ。
昼過ぎに少し時間が出来たので、走ろうと思ったが、
昨夜4時頃まで仕事していたためか、気を緩めたら、眠くなった。

少し仮眠をし、仕事を再開。
夕方に2時間ほどジムで汗を流し、帰宅後格闘を続けた。
この時間になってもまだ終わらない、朝早く入稿するからだ。

たぶん、朝まで仕事し、昼まで寝て、また仕事かな?
| マッスル | 仕事 | 04:24 | - | - |

二軍

2010.04.29 Thursday

久しぶりに、タイガース話。
アニキ金本が12年ぶりの代打ホームランを放った、
まだスタメンに戻らない。うん、いいことだ、勝っているしね。

安藤が無期限の二軍生活が始まった。
無期限という意味の分からないことを真弓がほざいている、
基本二軍落ちは、無期限じゃないのか?

期間限定の二軍落ちって何よ。
それじゃ二軍で頑張っている選手たちに失礼じゃないか、
調子がもどるまで一軍どころか二軍でも投げたらあかんやんか。

調子がいい二軍の投手の登板機会を奪ってどうする安藤ごときに。
そもそも、安藤がエース扱いすること自体間違っている、
そのことに真弓は2年もかかった、時間の掛けすぎた。

あとは、城島の扱いだ。
このまま使い続けると、投手陣が崩壊するかもしれない恐れがある。
狩野、矢野のリードをみせないと、メジャーかぶれのままだぞ!

話しが変るが、iPodの調子が悪くなった。
2.3日前から音にゆがんできて聞きづらくなったのだが、
今日さらにゆがみ奇妙な音だけになってしまった。

なんか四次元空間で音楽を聴くとこうなるのかと思わせる音だ。
もう何年も使っているもんなと、半分諦めたが、
仕事部屋のスピーカーに繋げ聴くと、クリアな音で聴けた。

イヤホンの寿命だったのか。最小限の出費ですむ〜よかった

疑問

2010.04.28 Wednesday

談志が高座に復活し、夏までにいくつかの落語会に出る。
今日一門会のチケットが10時に発売されて、
15秒で繋がったが、売れきれていた…ホント発売されたのか?

数日前に立川企画の先行販売されたが、買えなかった。
談志、志の輔、談春、志らくは3分以内に完売するのは常識、
ヤフオクでは、もうすでに高騰している。なんってこった。

GWに志らく独演会に談志がゲストで噺すのだが、
チケットは楽にGET、それでかヤフオクでは高騰していない。
なんだろうこの差は?比較的志らくはGETしやすいというが…

談春、志らくが多摩地区や東京近郊になると確実に見れる。
談志、志の輔はそうでもないのだが、
志の輔が都内で生声による落語会は、よく見に行っている。

ミュージシャンとは違い、落語家のスケジュールは不透明だ。
寄席演芸専門誌『東京かわら版』は、書店売りしていないし…
柳家家緑なんか、HPすら作っていないしな。

話が変わるが、目薬が切れたので検査を兼ね眼科へ行った。
衝動買いした内容がプロ野球の軽めの書き下ろし文庫を持参、
人気眼科の為、受付から会計まで平均1時間半かかるからだ。

受付後読み始め、いくつかの検査をし会計、
薬局で目薬を受け取るまでに読み終わってしまった。
内容がメチャ薄くかったもんな、これで550円は高すぎる。

昨日発売の週刊現代の方がよかったな

無償

2010.04.27 Tuesday

先日、自室のTVを地デジにすることを決めたが、
ケーブル、UHFアンテナ、光で視聴するか決めていない。
まずは、地元のマイテレビに問い合わせてみた。

自宅は、電波障害地区なので無償で視聴している。
来年7月になっても無償で視聴できるのか、
デジタル化によって電波障害地区が解消されるか。

そんな疑問点をかしようしたかったが、
電波障害地区が今後も無償で視聴できるかは検討中とのこと。
そして、デジタル電波は立川の受信状況は不明とのこと。

総務省の発表だと自宅周辺は受信可能となっていたが、
ギリギリなんだよね、八王子に中継アンテナがあるが、
そこからだと受信できないことが分かった。

つまり、微妙ってことだ。
UHFアンテナは諦め、ケーブルか光かの選択になる。
料金はほぼ同額、マイテレビが無償にすることを祈る。

話が変わるが、NHK『タイムスクープハンター』を観た。
色々な時代の人間の営みを映像で記録アーカイブする内容、
これが実にリアルだ、時代劇とは比べようがない。

江戸時代、夜食事のシーンがロウソクの灯を巧く見せている。
暗く相手の表情がよく見えないし、メシも不味そうだ、
服装も汚く、髪もボサボサで見難い…リアルすぎるのだ。

偶然観た番組だが、これから毎週観たいと思う番組だ
| マッスル | 地元 | 00:54 | - | - |

未だ

2010.04.26 Monday

Apple社が、ヨドバシのネット通販サイトから、
Apple製品の販売を終了をせよと25日指示した。
つまり今後、Apple製品の販売は店頭のみになる。

家電量販店でApple製品かってもメリットないじゃんか、
ポイントなんかロクにつかないしね。

安売り店が売らなくても、Apple Storeが安くならないし。
iPodの売り上げを他店で上げたくなってことなのかな?
どうしてそんなにお高くなっていくのだろう。

だから、永遠の良きパートナーAdobeと喧嘩するんだよ。
余談だが、iPhoneアプリを作成し、売る上げると、
30%もAppleに上納金をあげるんだよ、腹立つ会社だな。

さて、久しぶりに多摩川河川敷を走りました。
2週連続レースを走ったり、雨だったりで機会がなかった。
天気もよく、風も強くなく、気持ちがよかった〜

1時間半ほど走ったから、ガッツ昼メシが喰えると思ったが、
いざ、メシ屋を探しているうち、太るのが怖くなり、
納豆とコロッケの軽めの定食を食べた、良いのや悪いやら…

帰宅すると6月パルテノン多摩で志らく独演会が行われる、
チケットの発売日だったが、まだ終了していなかった。
都内なら即終了だよな、多摩市は地方ってことだな。

なんか最近志らくばっか見ているな

感奮

2010.04.25 Sunday

何だろ?朝から調子がいい。身体が軽く感じる。
午前中いろいろとこなさないといけなく、
なかなか私用をすることができなかった。

昼前に解放され、小物の買い物をすませ、
走る気がないからストレッチと腹筋だけやろう、
そんな感じでジムに行った。

前から地デジにいつ切り替えるかと悩んでいたが、
ジムで仲間と雑談し、気持ちがなんか晴れてきた。
休み明けに問い合わせて、地デジにしようかと思う。

調子がいいとが重ねってか、
トレしながら仕事のアイディアややりたいことが、
次から次へとうかんでくる。

こうなったら、トレをしている暇なんかない。
区切りのいいところまで汗を流し、
帰宅後、メモ用紙に思いついたことを書き込んだ。

Macを立ち上げ、カタカタを作業をするのだが、
タイピングミスが目立つ、手がついてこない…
う〜ん落ち着け〜そう思っているってことは冷静なのか。

そんなことしているとクチの中に違和感を感じた。
歯石がボロッと取れたのだ。
けっこう大きい。こんなことがあるんだな。

今夜は、興奮して眠れないのかもしれない

確執

2010.04.24 Saturday

AppleとAdobeが喧嘩をし、Adobeがかなり切れている。
原因がよく分からないが、Appleが拷問らしい、
iPhoneがiPadに続いてFlashが使えなくなるようだ。

Flashが使えなくなると、webで見られないサイトが増える、
ただでもMacで見れないサイトが少なくないだけに、
これ以上増えてしまうと商品価値は半減どころじゃない。

Macユーザーならそんなこと慣れっこだが、
WindowsユーザーがiPhoneを使うと混乱するだろう。
見られないサイトがあるなんて夢にも思わないからな。

Adobeが、Googleが主導するAndroidに全面協力したら、
iPhoneなんか見向きもしなくなるだろう。
そしてWindowsユーザーが考えられない現象が起こるだろう。

それは、中古iPhoneの価値が上がるってことだ。
現行商品より型落ち商品の方が優れている奇妙な現象だ。
つまり中古の方が現行の新品より価格が高くなるのだ。

Macユーザーは当たり前のことだけどね、
世間はこんな現象は許さないだろうな。
iPadなんかすでにMacユーザーから見放されているもんな。

ま、貧乏人の僕にはモバイルツールなんか持つ余裕はない、
せめ中古でiPod touchを買って、iPod代わりに使うくらいだ。
その前にMacG5の最終モデルが欲しい。

さて、GW前なのに暇なんだよね…

損出

2010.04.23 Friday

用事があって池袋を下車した。久しぶりにことだ。
時間に余裕があったので、
少し前にオープンした BOOKOFFに行ってみた。

見つけにくかったが、ハンズの隣のビルにあった。
この店驚くことに、新書などに帯が着いているのだ、
BOOKOFFは、帯を全て外しているからこれは嬉しいことだ。

書籍の帯は、編集部を通して作るのだが、
制作予算的には、営業部なのだ、つまり帯は、広告になる。
基本、装丁をする際に帯を含めて同じデザイナーだ。

なので帯を含めて、はじめて一冊の本となると思っている。
重版以降の帯は、装丁家がデザインしないかもしれないけど、
僕は、帯まで欲しいが諦めていた。安いし、仕方がないしね。

だから、嬉しさを感じながら物色し、3冊買った。
嬉しい日になるはずだったが、
山手線で切符をなくしてしまった…210円も損出した…

これが、メチャショック〜数時間も立ち直れなかった。
いままで、せこいと言われてもコソコソ節約していたので、
この額は正直でかい。同じ損出するなら食い物でしたかった。

最後に、目が凄く痛い、メチャ疲れている。
Macのモニターを見ていると、眩しくて眩しくて…
目薬が効いていないのかな?困ったものだ。

今度の検査でどうにかしないといけないな

景気

2010.04.22 Thursday

ある制作物を印刷入稿した。
GW前なのに、印刷会社の担当者はそんなに忙しくないと、
長年の付き合いの彼は、こんなに暇なのは初だと付け加えた。

う〜ん印刷会社がそんなに暇なんていけないことだ。
僕自身も、昨年のGW前に比べ多少は暇なのかな?
困ったものだ、ますます不景気になっていくみたいだ。

大変世話になっている出版社からの入金が遅れている。
先月も入金が遅れた、今月は先月よりも遅れている…
資金繰りが難航しているのか、気になってしまう。

以前から考えているマッサージを本格的に勉強することだが、
まだ踏ん切りがつかない、
学校に入って勉強をしたいのだが、入学金が高いのだ。

専門学校ではないが、入学金や授業料で200万円以上する、
スポーツマッサージを選択すると、300万円近くもかかる。
そんな金は、定期を解約すればあるけどなぁ…

いまのご時世に、そんなリスクを負いたくない。
もう少し仕事が増えて収入があった方が安心して勉強できる、
あとふたつくらいレギュラーが増えればいいんだよな。

その程度なら、学校で勉強しながら仕事もできる。
自分でいうのもなんだけど、仕事は速い方だ、徹夜も出来る。
そうなれば充実した日々がおくれそうだ。

でも、この不景気、どうしょうもないよな
| マッスル | 仕事 | 01:02 | - | - |

蕎麦

2010.04.21 Wednesday

電車で移動中、読んでいる本が読み終えてしまった時に、
若い男性がiPadの話をしている声が聞こえてきた。
動画が観れる、ゲームやネットもできるなどの内容だった。

仕事仲間と話すと、でかすぎる、マルチタスクじゃない、
フラッシュが使えない、キーボードが使いづらい…
あれは使えない端末だと評価は最低だ。

彼らにとってiPadは楽しいツールなんだろうな。
僕たちは、仕事に使えるかと考えているのと大違いだ。
iPadは新しいモバイルツールなのだ、Macじゃないのだ。

さて、数ヶ月ぶりに大塚にある生そばの店で食した。
安くて美味い店だが、量が少ないので、
二枚もりや大盛りを頼んでしまから避けていた。

でもあの味を味わいたく、もりそばを頼んだ。
が、不味くなっている!薬臭いし、腰もない、
そば湯も味がなく、たんなるお湯になっていた。

たった半年強でこんなに味が落ちるものなのか〜
がっかりどころじゃないけど、
これでこの店で食べたいと思わなくなるから、安心かな。

もり一枚なら300キロカロリーだからヘルシーだけど、
腹にたまらないもんな、もりを食べるなら、
もう少しカロリーが低いおにぎりに方がましと考えてしまう。

でもなぁそんなんじゃ、ダイエットにならないんだよね

期待

2010.04.20 Tuesday

昨日の話をする。やっと金本がスタメン落ちした。
よかった〜これでタイガースの優勝する可能性が高まった!
真弓監督就任後ようやく監督らしい采配をしたってやつだ。

タイガース優勝のガキを持つのは、金本と城島だ。
真弓がこのふたりにビビらず、ゲームを組み立てられるかだ。
これで、金本の呪縛から解かれたので城島にも期待できる。

しかし、城島にはまだビビっているようだ。
狩野をライトにコンバートするとか阿呆なことを言い出した。
まるで何処かの国の首相みたいになってきた。

真弓が桜井を嫌っていることがこれでハッキリした。
誰が戦力になるのか、まともに考えてほしい、
目立ちがり屋の城島が投手陣をまとめられるか考えてほしい。

さて、ようやく忙しくなってきた。
そりゃぁそうだよな、ゴールデンウィーク前だもんな、
この時期にヒマになってしまったら、もう終わりだ。

あまり行きたくないが、明日から大塚に行かないといけない。
某クライアントが、呼び出してすぐ会えないと駄目だと言う、
電話とメールで済ますことができないのか。

時間の無駄だと思うのだが、仕方がない。
でも、大塚で仕事をするには、交通費と食事代がかかる…
そして、Macのパフォーマンスが悪すぎるから能率が悪い。

ま、営業費だと思って我慢するしかないか

記録

2010.04.19 Monday

久しぶりに仲間が集まってのレース。
6年連続、6度目の出走の『東日本国際親善マラソン』だ、
相模原駅すぐにある座間基地の倉庫地なので基地っぽくない。

それでも米国基地、入場の際に厳しい荷物検査がある。
今年は特に厳しくテーピング用の小さなはさみが没収された。スイスアーミーの多機能ナイフがあったのになぁ。

このレースの目的は、走るのでなく、タンドリーチキンだ。
昨年は、ドネルケバブというトルコ料理だったけど、
チキンビールとの最強コンビが疲れた身体を癒してくれる。

仲間が多いから大きく場所取りをするため早めに入場したが、
全体的に入場に時間がかかり、スタートが1時間遅くなった。
そういえば、数年前もそんなことがあったな。

このレースでベストを更新することを心に決めていた。
先週50分強だったので、50分を切ることが目標だ、
でも切るだけでなく、密かに48分台を目指した。

ランナーが多いので、スタートラインから近い場所に立った。
後ろだと、2.3キロはマトモに走れないからだ。
それが成功!5キロ地点で24分強、このペースを維持だ。

7〜8キロがキツかったけど、48分5秒でゴール!
目標達成だ!仲間が待つ場所にもどり、
ビールとチキンを楽しんだ〜美味かった〜

6月末までレースがない。淋しいけど秋まで待たないとね

開店

2010.04.18 Sunday

今日、モリタウンのそばにBOOKOFFがオープンした。
500坪もあるらくし、何か期待できるかと思い、
チャリンコで行ってみることにした。

久しぶりにペダルを廻した。
最近使っていない筋肉を動かしたのでしんどかった、
冷たい風を感じているうち、BOOKOFFに辿り着いた。

思った以上に小さく、
文庫も新書も他店より少ないかんじだった。
じっくり探したけど、掘り出し物は見つからなかった。

東中神の古本屋に久しぶりに寄った、
前に来たのは昨夏だったので約9ヶ月ぶりだ。
その時に買い損なった本がまだあった。

BOOKOFF分の予算を持っていたので、今回は買った。
元立川流の噺家の本で、当時の弟子たちとの交流の話だ、
破門になった弟子が多く登場しているのが面白い。

さて、明日は仲間と相模原市で行われるレースだ。
2週連続のレースは数年ぶりなんだよね。
先週50分切れなかったから、何とかしたいんだ。

筋トレのウエイトをいつもより軽くしてトレをした。
こうすると、身体がほぐれるんだよね〜
でも、次のレースの予定が無いから、最後になるのかな。

10月まで、レースの予定がないとつまらないな
| マッスル | 地元 | 00:54 | - | - |

記録

2010.04.17 Saturday

雪だよ、雪。
ジムから出てきたらみぞれっぽいのが降っていた。
自宅に着くころには、雪に変わっていた。

ラジオで雪が降れば4月のこの時期の雪は41年ぶりとのこと。
ってことは、東京での終雪の記録の1位タイになった、
んで、日をまたいでも降っていたので、一気に新記録だ。

でも、多摩地区なので、東京の記録にはならない。
何故なら、数年前に立川で小雪が舞っていても、
東京で雪が降ったことにならなかったもんな。

寒いので、温かいコーヒーでも買おうとコンビニに寄った。
身体を温めるには、ビールでもいいかなと衝動が起こり、
キリンの新しいカロリーオフの発泡酒を手に取った。

カロリーが一缶67カロリーなので買ってしまった。
また太ってしまうかなと思いつつ、
自宅で呑んだが、恐ろしい程不味く半分も呑めなかった。

発泡酒を呑むなら、酎ハイの方が良かったかな。
カロリーオフのコークハイが好きなのだが、
コンビニであまり見かけないから、呑む機会がないんだよ。

最近カロリーゼロの砂糖を買った。
仕事中コーヒーを飲む際に入れるのだが、
発泡酒を買わないでインスタントコーヒーを選べば良かった。

そう言えば、最近紅茶を飲んでいないな…
| マッスル | 生活 | 01:50 | - | - |

残念

2010.04.16 Friday

全くヒマではないが、忙しくもない。嫌な感じだ。
先日CXで3日連続で放映した『わが家の歴史』を観終わった。
総放映時間が7時間48分もあったので、4日間もかかった。

三谷幸喜作だったので、コメディなのかとかなり期待をした。
CXが総力を上げてCMがらみのキャスティングと、
三谷作品に馴染みがある役者が多く観られたんだけどねぇ…

サンシャインから一人、舞台役者が皆無だったのが哀しい。
それに、三谷特有の伏線や起承転結の結が全くなかった。
何でだろうか、CXの企画がかなり割り込んでいるのかな?

先日から再度ダイエットに挑戦をし始めた。
まだ、自宅の仕事部屋で籠っていても、ジムに行ったり、
打ち合せに行く際に、誘惑や気の緩みが出てくる。

今夜もジム帰りに、ビールを買おうか、
カロリーオフの発泡酒なら大丈夫だよなと考えてしまう。
そこから葛藤が始まり、何もせず帰宅してきた。

葛藤がある時点で、まだダイエットの決心がないってことだ。
前までは、太るぞ!と言い聞かせてきたが、
太るぞ、肝臓が悪くなるぞ、心臓に負担がかかるぞになった。

それに、週末は久しぶりに仲間たちとレースを楽しんだ後、
レース後は冷たいビールが待っている。
その為にも、もっとハードにカロリー減をしないと。

ちなみに7月までに3キロ痩せたいと思っています

会費

2010.04.15 Thursday

ジムの会費を一年間分一括で支払っている。
別に退会するつもりは無いし、
金がないので、毎年一括で支払っている。

レンタルロッカーも借りているので、
一括会費を加えると16万円以上になる。
金がないくせに、よくそんな大金あるなと思うだろう。

数ヶ月前から積めたていたのだ。
月払いより、一ヶ月分安くなるので、ありがたいのだ。
それに、払えない月も出てくるかもしれないしね。

あと、月払いだと、某カード社のカ−ドを作ることになる、
クレジットカードは嫌いなので極力持ちたくない。
もう20年程まえに作ったぴあカードがあるくらいだし。

付き合いとかで数枚あった時期があるが、全て解約したが、
銀行で動脈認識カードにしたらクレジット機能がついてきた。
引落しの関係もあるので、2枚くらいは我慢している。

話が大きくそれたが、ジムの会費を払ってきた。
なんかスッキリした〜ホッとしたし、全身が楽になって感じ。
気持ちがいいね。視界も広がり明るく見えてくる。

フリーで編集をしている友人に連絡をすると、
いまヒマでしょうがないと言うのだ、それは僕も同じだ。
それに制作単価まで下がって最悪だという。

う〜ん我々の業界に2番底はありそうだ
| マッスル | 地元 | 00:55 | - | - |

肝臓

2010.04.14 Wednesday

日本ボクシングコミッションは、倫理委員会後記者会見で、
亀田史郎氏に対しセコンドライセンスの取り消し、
今後いかなるライセンスの申請を認めないことにした。

しかも、試合会場の客席、リングサイドや控室へも、
立ち入りを禁止する処分を下したと発表した。
つまり、事実上の永久追放処分だ。

さすがJBCだ。大相撲協会とは違う。
決断力の早さ、媚びないし、金の流れも意識しない!
これがスポーツと伝統芸能の差なんだろうか。

さて、検診でGPTのみ上昇していた。
いままでの結果を確認してみると、前から高かった。
酒を呑むとすぐ赤くなるし、肝臓がわるいんだろうな。

調べると、前日の激しいスポーツをすると上昇するらしい。
そういえば、友人からそんな話を聞いたことがあった。
毎年の検査前日は走っているから関係あるのかな?

他にも偏食や過度のダイエットも関係しているらしい。
けど、バランスの取れた食事をしているつもりだし、
規則正しい生活もしているし、ネットの情報は関係ないな。

血圧も関係しているし、要は、ダイエットなんだろうな。
メタボ値が下がり体重や体脂肪率も低くなったけど、
デブは1年くらいでは正常に戻らないってことなんだろう。

今夜トレを休んだけど、明日は頑張ります
| マッスル | 健康 | 00:11 | - | - |

再度

2010.04.13 Tuesday

柳家花緑さんが11日に一般人女性と入籍したことを発表した。
12日のことだ。10日に落語会を見た時は、
そんなことふれもしなかったんだ。

年末、きく姫と別れたばっかじゃんか、
互いが忙しかったのが原因とか言っていたけど、
きく姫がふられたってことか。

さて、先月市の健康診断の結果を聞きに行った。
問題点が3つあり、ひとつは高血圧だという、
が、これは治療中でいまは上が110位で下が75程だ。

2つ目は、肝機能障害の恐れがあるという。
ALT(GPT)が65もある、基準値は45までだ。
肝脂肪があるらしい、身体の内部はまだデブってことか。

昨年の診断で「!」があった値が6つもあったけど、
今年はGPTのひとつだけなのだ。
他の値が良くなった分、それだけが目立つらしい。

3つ目は、尿に蛋白が出たと言う。数値は、ほんの僅かだ。
担当医は数値にシビアだからなぁ〜
それなりにショックなので、減量する気持ちが上がるかな。

昨日のレース後かなり呑み喰いしたためか、
今夜体重を計ったら、体重が増えていた〜メチャショック〜
蛋白は、蛋白の採り過ぎかもしれないし、も〜。

明朝から、ダイエットリスターです!
| マッスル | 健康 | 00:27 | - | - |

甲府

2010.04.12 Monday

今日は、イースター、復活祭だ。
2年連続、5度目の出走の『桃源郷マラソン』、
仲間たちと6時45分の普通列車で2時間かけて甲府へ向かった。

早朝だが、『いちのみや桃の里』のランナーで一杯。
そんなレースだが、ゆるゆるで緊張感がない桃源郷が好きだ。
毎年のことだが、荷物を置いた体育館中はまったり状態。

昨年は減量を始めてばかりだったが、
かなり体重減したので、真面目に走ることにした。
高低差100m弱もあるコースだが、ペースを上げて行った。

レース後半、富士山が目の前に現れるわ、視界が広がるわ、
疲れがぶっ飛ぶくらい気持ちよくなり、ペースが維持できた。
自己測定の50分32秒でゴール!もう少しで50分切れたのに〜

ゴール後は、いつもの場所で散り始めた桜の花見、
無料の信州そば、これも自由に呑めた甘酒、
冷えたビールと参加賞の弁当で、盛り上がった。

気温がどんどん上がってくる。
ますますビールが美味くなってきたが、
シャトルバスが終わってしまうので、タイムリミット。

甲府駅で好物の吉田うどんとほうとうラーメンを買う。
朝は車窓を楽しむ余裕がなかったが、
2時間のあいだ、酒もないのにテンション高く騒ぎまくった。

いいタイムだったし、天気も良かったのでいい一日でした

所沢

2010.04.11 Sunday

所沢・航空公園内のミューズでの『所沢寄席』に行ってきた。
志らく、家緑、三平の落語会だ、
交通費があるので安い席を買ったが、結構見やすかった。

前座・柳家緑君『たぬき』。
鯉の柿のぼりや〜がオチのたぬきの恩返し話。
前座ですが、実力は三平以上でしょう。

林家三平『?』
マクラの途中で寝てしまいました。聞く価値がないからね。
マクラは親父譲りの小話の連続だったが、つまんねぇ〜

柳家花録『二階ぞめき』。
ホントに花録は、吉原話好きですね〜この噺は2度目。
はしゃり芸が上手いね〜今度独演会が楽しみ。

立川志らく『抜け雀』。
志ん生の名作。師匠が復活したこともあるのか、
志らくが談志に見えてきた。動き話し方がソックリだったな。

この小屋の周辺に店が無いんだよ。
駅の脇にコンビニがあるだけ、小屋まで徒歩10分間何もない。
周りにホールがいくつもあるのだが、売店もないのだ。

学校や法務局、警察署、税務署、団地、市役所があるのに〜
しかも、巨大な公園があるんだぜ、信じられない。
駅の売店が20時に閉まっていた。田舎じゃないだろ、全く〜

電車の本数が少ないので、立川まで1時間もかかった…トホホ
| マッスル | 落語 | 00:32 | - | - |

競争

2010.04.10 Saturday

糖尿病の療養ので活動休止していた立川談志師匠が復帰する。
今月、志らく、談春と落語会を開催する。
その落語会、抽選だったので、残念ながら見に行けない。

今度6月に一門会を開催するとハガキが届いた。
何がなんでも、この落語会は見に行きたいな、
多分メチャ競争になるんだろうな。

さて、久しぶりに荻窪のブックオフに寄った。
たぶん3週間ぶりくらいか、
このくらい間を空けると、新書でも動きはあるだろう。

そんなことを思いながら物色。
つい10日に発売されたばかりで、読みたかった新書があった。
今回買ったのは2冊だけ、そんなもんなのかな。

いま、読みたい本が20冊くらいある。
ブックオフで待っていても、出てこないと思う本ばかりだ。
そもそも普通の本屋でもなかなか売っていない本だもんな。

当然、平積みなんかされていない。
見つけた時に買わないと、二度と出会えない本かもしれない。
アマゾンなんかで送料がかかるから、本屋で買いたいんだ。

わがタイガースはいまいちピリッとしていないなぁ…
良くも悪くも城島がゲームを作っている感じがする。
このままでは城島が叩かれるだろうけど、元凶は監督じゃ。

ネタがないので、今日のブログ作成は苦労しました

事件

2010.04.09 Friday

24年前、当時アイドル歌手の岡田有希子さんが自殺をした。
所属していた事務所のビルから投身した。
絶頂のアイドルのショッキングな事件だった。

この日、当時親しくしていた友人と、
四ッ谷に用があり、サンミュージック前を歩いたのだ。
なにも無かったので、事件の前だったのだろう。

その数時間後、新宿のどこかの店で事件を知った。
さっきビルの前を歩いたばっかりじゃんかと、
ふたりで驚いたことを覚えている。

ちなみに岡田さんのデビュー曲は『くちびるNetwork』。
作詞が松田聖子 作曲が坂本龍一という、
いまでも度肝を抜く、楽曲だった。

別にファンだったワケではない、
当時は、解散ツアーをしていた甲斐バンドに夢中だった。
あれから、24年もたったんだと、痛感した。

話を今日に戻す。
新しく仕事が入ったのだが、
ギャラがあまり高くないが手間のかかる仕事だ。

仕事が少なくヒマなので、
時間つぶしになって丁度いいやって感じだけど、
愚痴や嫌みを言っている身分じゃないもんな。

15日あたりから、少しは忙しくなるかな?

退散

2010.04.08 Thursday

昼頃、打ち合せではないが、
世話になっている方と吉祥寺で食事をした。
メシの前に井の頭公園で桜を見るが、もう散り始めていた。

和食レストランに行ってみた。
大戸屋のような店で、ごはんが麦と聞き入店したが、
焼魚がないと言われ、メニューも見ないでそのまま退散。

肉を食するなら、和食の店なんか入らない。
一気に脱力、考える余裕がないので近くの中華屋に入る。
食後少しのんびりできる店ならどこでもよかったのだ。

しかし、この判断は大失敗で、
頼んだ炒飯のクソ不味い!どうしたらこんな味になるのか、
日高屋の安い炒飯より喰えいないのだ。

柔らかい飯を卵と混ぜ味付けたのを作り置きした感じだ。
そんな餌と一緒に頼んだ餃子はかろうじて喰えたので、
炒飯は2クチ食べただけで、この店も早々に退散した。

もう昼時でどの店も混雑しているので、
腹の調整しやすい回転寿しに入ることにした。
久々の大失敗の連続、食後は禁煙のスタバでくつろいだ。

タバコの匂いがする店だけは避けたいので、
イスが堅く座りずらいのを覚悟で、スタバにした。
他にも禁煙店を知っているが、混んでいるから止めたのだ。

大事なことは何を食べるかではなく、どこで食べるかである

恐怖

2010.04.07 Wednesday

専門的なことから始めます。
某セッターで製版を出力する際に使用するの現像液が、
製造中止になったというのだ。

なんのこっちゃ…と思う人が殆どだと思う。
現像液と言っても、写真に使うものではない、
印刷の工程に使う重要な製版フィルムに使うものだ。

写真フィルムの現像液を製造しなくなったと例えよう。
こうなると、ネガやポジで写真撮影ができなくなり、
写真は全てデジタルになるーと同じくらいの出来事だ。

別に製版を出す仕事は年に数回しかないので、構わないが、
セッターが新しくなり、それに対応するドライバーが、
推奨OSがMacOSX以降になったら問題になる。

仮にそうなっても、方法はいくつかあるが、
スキルが低い印刷会社だと、受け付けなくなる。
そんな会社が増えたら恐ろしいことが起こるだろうな。

さて、久しぶりに野球中継をTVで観戦をした。
解説は、われらの赤星と野球界のイモおっさん中畑だった。
タイガースが逆転勝ちだったので楽しく観れたけどね。

アナと赤星がタイガースの肯定的な解説をしているのに、
中畑は全く関係ない対戦相手のことを話し始めた。
あんた、気持ちは分かるが私情を公に持込んでどうすんだよ。

アニキの本塁打は嬉しいが、その前の2三振は頂けない

整体

2010.04.06 Tuesday

アメリカでiPadが発売され30万台も売れたらしい。
4万7000円以上もする端末なのに、売れまくっている、
何でそんなに売れるのか、理解できない。

WBSでiPadを報じていた。
買ったユーザーのインタビューで印象的なことを言っていた、
「これまでのPCは、仕事用に使うよ」。

そうなんだよね、いまのAppleは家電メーカーなんだよね。
サードパーティのソフトはMac版を開発していないもん、
OfficeとAdobeのCSくらいだもんな。

だから5年前まで仕事ができるMacが中古市場で、
現行のMacより売値が高いんだよ、
5年も前の中古よりも最新の新品の方が安いんだよね。

先週まで忙しかったので次なる営業が出来なかったので、
今週からヒマになってしまった。
仕事が全くなくなったのではない、ヒマな時間が多くなった。

営業しても、営業先が少ないもんな、落ち込んでしまう。
こんな状況になると、マッサージの勉強をするかと悩む。
前にも書いたが、スポーツマッサージに興味を持っている。

独学をしているが、本格的に勉強するなら、
代々木に専門学校で学ぼうと思うのだが、授業料が高いんだ。
ここで学んでも金になるのか分からないもんな。

リスクがありすぎるんだよ
| マッスル | 仕事 | 00:51 | - | - |

無駄

2010.04.05 Monday

友人が、iPhoneを買った。
初めて、実物をいじくり、実際に携帯として使ってみた。
これが重いし、大きいので長時間の通話が疲れてしまう。

そのうえ、通話が聞きづらいのだ。
着信音も小さい、バックに入れておくと聞こえないだろう。
イヤホンで音楽を聴きながらだと分かる設定なんだろうな。

携帯とiPhoneの両方持ち歩いている人がいるが分かる。
携帯としては、使えないってことだろう。
音声は二の次か本来端末機の目的が失われてしまったのか。

DoCoMoを長年使っているので、Xperiaを注目しているが、
おサイフ機能が欠かせないので、搭載されていないのは痛い。
特にモバイルSuicaが必需品なので、外したくない。

Xperiaユーザーも2台持つようになるんだろうか?
今後おサイフ機能搭載をするのだろうか。
iPhoneとの差別化を図るなら、即搭載すべきだろう。

さて、前からやってみたかったことをしてみた。
TBS『オールスター感謝祭』に無駄があるかをチェックする。
5時間23分の放映時間に約1時間35分のCMがあった。

さらに余興を省いた。マラソンや相撲、番宣などなどだ。
つまり本来のクイズのみの時間が1時間12分しかなかった。
この番組はリアルタイムで見るべき内容じゃないと分かった。

思考すぎると、本来の目的を忘れてしまうのだろう

危険

2010.04.04 Sunday

昨日、くも膜下出血で倒れた巨人の木村拓也コーチ。
いまだ意識不明のまま、危険な状態が続いているらしい。
昨夜から体調がおかしかったらしいが、ショックだよな。

昨年まで現役だよ、体力の衰えで引退じゃなく、
チームの若返りでコーチになったんだよね。
まだバリバリのアスリートじゃんかよ。

身体を動かしていれば、いいってモンじゃないもんな。
木村コーチが、普段どんな生活で何を喰っているか知らんが、
人ごとと思わんようにしないと。

この病名を目にする度に、ある友人のことを思い出す。
数年前に友人がくも膜下出血で亡くなっているんだ。
その半年前、よく連絡があって遊んでいたんだよね。

その際に、オマエはどうやって死にたいかと言ってきた。
驚いたまま友人の話を黙って聞いていると、
オレは、笑って死にたいんだ!と大きく笑っていた。

その話を親しくしていた仲間たち個々に話していたのだ。
そして急に北海道に居た好きな女性に会いに行き、
プロポーズし、OKだったと最高の連絡をもらった。

みんなでメチャ凄いパーティしてやると喜んでいたら、
その直後から突然連絡が途切れて、3ヶ月後訃報が届いた。
心の整理がつくまで、どれだけ時間を費やしたか分からない。

僕も身体を壊したことあるけど、ホント気をつけないとね
| マッスル | 健康 | 00:35 | - | - |

激怒

2010.04.03 Saturday

中古Macをリサーチしていて、『秋葉館』に問い合わせた。
始めおねーちゃんが出てきたけど、質問をすると、
答えるとことができないのか、何処かに廻された。

Mac担当者なのか、電話が変わって、すぐ人が変わった。
ま、そんなことは役所などでよくあることだ、が、
変わった男のクチのききかたが最悪だった。

敬語が使えないし、ぶっきらぼうな口調だ。
質問すれば、HPに載っているの一点張りだったので、
違う質問をすれば、口調が更に激しくなった。

そんなことも分からないのかよと言わんばかりだ。
それは、僕が受けた感情なので、
その男の本意かどうかは分からないけど、腹が立った。

先日同じ秋葉原にあるクリエーター館の店員とは大違いだ。
ちなみにこの店は、ソフマップのことだ、
ビック傘下とはいえ、さすがソフマップだ、教育力が違う。

これがきっかけか、やること全てスッキリしないのだ。
メシを喰っても美味くないし、トレをしても楽しくない、
クリエーター館に行った日はとてもいい日になったのにな。

悔しいし気分を変えたいので、ジムの帰りにビールを買った。
ビールと言っても、カロリーオフの発泡酒だ、
新商品なので、少し期待をしたが、間違いだった。

半分程呑んで、捨ててしまった…明日はいい日であるように

花見

2010.04.02 Friday

凄い風だな。
仕事が少なくヒマだ、無い訳ではなく時間に余裕があるのだ。
同じフリーランスの妹に仕事があり、王子を預かることに。

桜が満開寸前だが、この風で吹っ飛ばれるかのしれない、
見れる時に見に行こうとなり、王子とバァバで出かけた。
場所は、昭和記念公園周辺を回ることにした。

王子は、自宅を出るとドンドン走り出す、危ない危ない。
一緒に走る分は全く問題ないし、
王子と並んで走るのは、嬉しいくらいだ。

疲れ知らずの王子は、休むことをしない。
王子はいつもこんなに走っているのか、
王子のパパも同じジムで鍛えているので大丈夫だと思うけど。

目的地近くまで1キロ以上あるが、走りきった。
おにかいのおじちゃん、こっちに、
さくらのとんねるがあるんだよ、手を引っ張ってくれた。

さくらはしろくてきれいだねと、
手をつなぎながら、桜の下を散歩していると、
おかんがようやく追いついいた。

近くの公園で王子と最初は一緒に遊んだが、
気づくと、先に遊んでいた子どもたちと一緒に遊んでいる。
一時間くらい、滑り台で遊ぶのだ、凄い体力だ。

そこから30分以上歩いて帰るが、最後まで元気だったな
| マッスル | 王子 | 00:31 | - | - |

無縁

2010.04.01 Thursday

ジムの帰り、立川駅を通る際に花束を持った人が数人いた、
自宅に戻るまで、数件の居酒屋の前にも南院もいた。
そうか年度末か、送別会ってやつなんだな。

僕は、社会人り数社勤めたことがあるが、
殆どは新卒を採る洒落た企業じゃなかったし、
異動とは無縁だったので、送別会なんてなかった。

離職率が激しいので、イチイチ送別会はやってられない。
小さな会社のときでも全スタッフが揃うことは年に数回だし、
1ヶ月くらい合わない同僚がいても不思議でない職場だった。

さて、末広亭で『落語レネッサンス』が行われていて、
立川流が多数高座にあがるので、行きたかったが、
どうしても欲しい本がる、どっちにするか悩みに悩んだ。

結局落語を選ばなかった。
10日後に高座にあがる志らくを観るので、
噺がダブるのがこわかったので、本を選んだ。

買った本は『新13歳のハローワーク』。
前作も買い、僕の職業が紹介されていて、
改めて自分の職業にホコリをもったもんだ。

今回も普段やっている仕事が細かく分類されていた。
これを読んでいると、初心にもどれる感じだ、
かっこいいことを書いたが、マジなので許してほしい。

関係ない話だが、『ゲゲゲの女房』は面白くない

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other