寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

常識

2010.06.30 Wednesday

今朝も早くから仕事、
ゲゲゲ、ゼタが創刊しましたね、あれはガロのことでしょ、
よやく水木しげる伝説が始まるんだな、楽しみだ。

暑いのが好きなので、極力エアコンを点けないようにするが、
ケツが痛いし、汗をかくので、低反発座布団が湿っぽくなる。
陽が出ているなら、干したりするがそうもいかない。

TVは朝から野球賭博叩きの連続だ。
ラジオはW杯の話題が続く、まだサッカーの方が肯定的だ。
TVより過剰じゃないから少しは気持ちよく聞いてられた。

昨日に続いて読めないWordデータが届いた。
フリー仲間に連絡をするが、誰も最新のWordを持っていない。
誰も持っていないので、組織に属している友人に連絡をした。

なんとか開けるデータにしてもらったが、
08年以降のバージョンなら大丈夫だから、買えよ、
世の中の常識だろと、思いっきり言われた。

Officeもプロテクトがかかるようになったので、
誰かから借りるってことができないから、
ヤフオクでもいいから、買うしかないんだろうな。

いやぁぁPKで負けかよ…でも良いゲームでしたね。
PKで決まる毎、真夜中なのに外から悲鳴が聞こえた、
一体どこで騒いでいるんだ、住宅街だぞ。

明朝からまたサッカー一色ですか…

問題

2010.06.29 Tuesday

朝早くから仕事だった。
7時30分ころからMacを立ち上げ、作業の準備、
『ゲゲゲ』を観ながらシリアル喰って本格始動した。

もう何か胸焼けしているように気分が晴れない。
むかついている訳じゃないが、落ち着かないし、
頭が回転しないメチャ悪いコンデションだ。

暑いのでエアコンを点けたのだが、
目が乾くので、モニターが見にくくなる。
ますます苛ついてきた、もうどうしょうもない。

先方からdocxデータが送られてきた。
忙しかったので、ロクに確認しないでスルーしていたが、
docxの拡張子が開けるWordなんか持っていないのだ。

ここからは、何度も新しいWordのデータが送られてくる。
拡張子がdocにしても、一部のデータが見れないこともある。
説明してバージョンを落としてもらうのだが問題が発生する。

どんな問題かというと、この手の方は大抵、
全てのPCに自分のPCにあるソフトが入っていると思っている。
僕らがWordでレイアウトしていると思っている人もいた。

ま、そんなことは世間の方々は大抵しらないので構わないが、
何年も僕のほか何人もにデザイナーと仕事しているのだから、
それくらいのことくらい、もう覚えていてほしいものだ。

気分転換でTVを観たが、武蔵川の逆ギレをみて驚いた

不変

2010.06.28 Monday

今日は変わったことをしたいと思っていて、
朝早く起きて、走りにいくのだが、
何処で走るのか悩んだ、新鮮な感じで走りたいんだよ。

でも、小雨が降っている。本降りになるかもしれないので、
並木道がある昭和記念公園の外周を選んだ。
最近このコースを走る際、所々さらに外回りをしている。

昼メシは変わったモンを選ぼうと数ヶ月ぶりに定食屋に行く。
ガッツリと生姜焼きを食べたが、不味い…米も不味い…
何でこんな味になったんだ〜つけ麺屋に行くべきだった〜

本屋で雑誌を選んでいたが、読みたくなる雑誌がないのだ。
趣味らしい趣味がなくなったのか、興味対象もないのか、
Macの雑誌は週明けに発売されるので、ホント困った。

悩んだときはこの雑誌もないんだよね。
週刊ベースボールの特集も興味ひかないし、
サイゾーは高価だし、クリックジャパンは売っていないし。

外はドンドン晴れてきた。
仕事部屋に戻って仕事を始めた、時に14時、一番暑い時間だ。
非常に細かい仕事なので集中力が必要になるのだ。

しかし、集中できない。ダラダラとMacを動かすだけだ。
仕事先から連絡があったりした、
相手が仕事しているのだから、休むことなんか出来ないんだ。

つまらない休日だったなぁ…っていうか休日はといえないけど
| マッスル | 地元 | 00:03 | - | - |

影響

2010.06.27 Sunday

断・捨・離(だんしゃり)という本が売れている。
断捨離とは、自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセスのことをいう。

ま、前から収納術とかTVや女性誌でよく特集が組まれるが、
いかにモノを効率よく収納し、出入れを楽にするのが基本。
不必要なモノは捨てはするが、断捨離はチト違う。

自分とモノの関係を考える方らしく、
つまり、自分とモノの執着した関係を断つことが基本なのだ。
10年前に売れた『「捨てる!」技術』の女性版みたいな内容。

女性向けらしく、モノだけでなく男性に大しても同じらしい。
そのことは別として、僕はモノを捨てる方だと思っていた、
前から捨てたかった衣類などを45Lのごみ袋に3袋も集めた。

タンスが机の引き出しや棚からだったので、
見た目がスッキリした感じではなかったが、
簡単に整理しただけで、こんだけ出てくるとは思わなかった。

さて、最近元気じゃない。
仕事が忙しくトレが満足できないからじゃない、
友人のブライダルパーティ以来、雑談をしていないのだ。

もう1ヶ月半にもなる。酒も同様人と呑んでいない。
仕事でコミュニケーションはするけど、雑談はほぼない。
そういえば、雑談メールもずいぶんしていないなぁ。

すっきりしてないし、ワクワクもしていな、楽しいこしないと
| マッスル | 生活 | 00:12 | - | - |

W杯

2010.06.26 Saturday

最近6時頃起きてしまう、今朝もだ。
TVを点けると岡田監督が会見をしていた、
眼鏡をしていないので、画面スーパーがよく見えない。

非常に落ち着いた様子だったが、勝ったようだ。
それを確認し理解できた瞬間、嬉しかった!
勝てるはずがないチームが勝ったんだ。

僕は1点も取れないとマジで思っていた。
相撲取りだったら、賭けていたと思うそれも高額で。
日本が勝つと思っているのは、松木だけだと思っていた。

そんなチームが勝つなんて、
本田はW杯後、ヨーロッパの強豪チームに移籍できるだろう。
まさかの展開が多い大会だが、ベスト4の可能性がでたな。

『ゲゲゲ』が始める前までどの局もサッカー一色だ。
それは分かるし、今朝だけは嬉しいし許せると思っていたが、
ネタが無くなると、阿呆なサポーターを報じていた。

それがなければサッカーをずっと見せてもいいだけどな。
にわかの報じ方は、力士の賭博問題同様考えなおすべきだ。
奴らのテンションはサッカーじゃなくてもできるもんな。

さて、年に数回あるレギュラーの仕事が始まったが、
通常の半分の量になってしまった…
力関係でそんな事態になったらしい…力なんなないもんな。

フリーは地道に信頼関係から仕事増やすしなないもん…

筋量

2010.06.25 Friday

朝のワイドショーだが、相撲の事件が殆どだ。
しかし、TVや新聞、週刊誌の報道はあまりにひどすぎる。
この賭博事件が、重大極悪犯罪の発生のような扱いだよな。

闇社会に入れば元幕下で十両にもなれなかった力士が、
大関を恐喝することも驚きだが、
警察はどうして胴元を叩かないのかな、意味分からん。

そんなことより、疲れて疲れてヘロヘロだ。
ずっと忙しくて、トレがあまりできなかったこともあり、
体重が少し落ちている。つまり筋肉量が落ちているってこと。

やばいよな、ジムにいけない日は仕事部屋で筋トレしたが、
家でやるトレなので、たいした効果はないだろう。
夜中走ったりしたけど、走行距離も前月より激減している。

少し落ち着いたので、頑張ってトレーニングを再開した。
3日前から筋トレを1時間以上やり40分走っている、
そんなハードトレをしているから、疲れてしまうんだよね。

最近微量だが喰えなくなってきた、
肉を喰っていないから、体力がなくるとは思えないけど、
いわゆるパワーランチを喰っていないから精神的には駄目だ。

それに朝早くから仕事するため、いつもより早く起きていた。
それが癖なのか、最近そんな早い時間に起きてしまう。
もう少し睡眠時間が永ければ、疲れがとれるかもな。

すみませんが、W杯観ないで寝ています
| マッスル | 健康 | 00:45 | - | - |

必要

2010.06.24 Thursday

ずっと睡眠不足なのだが、
相変わらず朝早く起きてしまう。
癖がついてしまったのかな、もう少し寝ていたいのに。

仕事が落ち着いて、G5の構築に励んでいる。
いつでも仕事ができる状態なのだが、
実際にいくつも作業をしてみないと不足分がわからない。

G4MDDと平行しながらなので、
細かいパーツが必要になったりするのだが、
立川駅前の家電量販店では売っていないパーツがよくある。

よくと言っても、今回欲しいパーツが3つほどあり、
それが全て売っていないのだ。
吉祥寺にある競合店には豊富に売っているのになぁ。

MacOS10.4に対応するUSBカードが欲しいだけど、
立川はもちろん、吉祥寺でも売られていない。
5年前のOSに対応するパーツなんかないよ、ましてMacだしな。

本拠地であるAppleストアなんかある訳がない。
新宿のヨドバシかアキバのディープな店しかないかも…
MDDで使っているカードを移植する手もありかも。

話が変わるが携帯のスピードセレクタの動きが日々違う。
昨日は快適だったが、今日は全く動かない…
機種変するべきか、我慢するか非常に悩んでいる。

お気に入りのSH-03Bの中古は3万5000円ほどするんだよな

利重

2010.06.23 Wednesday

先日放映した『龍馬伝』25話をようやく観れた。
今回の見所は角田信朗だと思っていたが、
真木和泉役で利重剛さんが出演していた。

利重剛さんとは、映画監督であり役者でもある。
メジャーではないがサブカル系作品が多い、いかした役者だ。
ンで、なんといっても『青が散る』にメインキャストだった。

『青が散る』とは、ビデオDVD化されていないく、
再放送もしていないと思う、幻のドラマだ。
僕が高校時代に放映され、毎週欠かさず観ていた。

石黒賢、佐藤浩市、二谷友里恵、川上麻衣子、浜尾朱美
広田玲央名、遠藤憲一、村田雄浩などが学生役で出演した。
宮田輝さんが原作なのだが、視聴率が低く打ち切りされた。

僕の中で『ちりとてちん』『新選組!』と並んで最高傑作だ。
もう25年前になるのか、
そんなころから利重剛さんが良くて追っていたのだ。

さて、例の仕事が発売日前に重版が決まって、
今日重版を印刷入稿した。
重版は1万部なので、三刷はチト難しいかもしれないな。

書籍の再刷は、初版でミスが見つかることが少なくないので、
それらを全て訂正し印刷をするのだ。
だから書籍として完成されているのは、再刷以降なんだよね。

明日からレギュラーの仕事が始まります、嬉しいことです

役務

2010.06.22 Tuesday

昼メシを立川の『さくら水産』に行った。
さくら水産は、大塚にもあるのでかなり通っている。
500円で安いし、卵やノリがいくらでも喰えるのが嬉しい。

立川店は多分2度目だと思うが、システムに驚いた。
まずチケットを買って、店の中央にあるテーブルに向かう、
そこでチケットを渡すのだが、そこからが独特だ。

お盆を手にし、メシ、みそ汁、お茶などを自分で取るのだ、
取っている間におかずが店員から渡される。
全てお盆に置いてから始めて席に座ることが出来るのだ。

大塚や神保町などは、チケットを買って、席に座るだけ、
あとはフルサービス。
メシやみそ汁のお替りも時間帯によって店員に頼める。

立川店ではそんなサービスは全くない。
卵やノリも個々のテーブルにないので取りに行かないと駄目、
食べ終われば、自分でお盆を指定されたラックに置くのだ。

なんて素敵な店なんだろう!
こんなサービスなら500円もうなずける。
立川駅周辺は家賃が高いから人を雇えないだろう。

そうだ、大塚店は家賃安いから店員が多いから、
ほぼフルサービスができるんだろうな。納得した。
立川店の常連さんも納得しているんだろう、きっと。

明日はさくら水産大塚店で昼食
| マッスル | 地元 | 01:07 | - | - |

取消

2010.06.21 Monday

朝早く起こされた。
ドタキャンした相手から今日の予定を聞かれたが、
時間にルーズな方なので、アポしても信用できない。

案の定アポが2転3転して最後は3日連続のドタキャンだ。
こうなると、明日絶対に会うと言っても会えないと思う。
そして、仕事の進行がなかったことになるに違いない。

その仕事は僕が本来やらなけれ短時間ですむし、
その仕事で使ったデーターが流出しないですむ。
しかし、相手はそんなことを過去にも全く気にしない方だ。

その仕事で相談したいことがある、
立ち上がりからずっと携わってきた僕だから分かることだ。
時間がないと言って、印刷屋のオペに頼んでは意味がない。

セオリーとしてそんな仕事は印刷屋に頼むことはしない。
それは最終データーが印刷屋にあると、
そのデーターが出版社側で管理できなくなるからだ。

オペは他人のデーターなので管理が弱くなる。
無くした、消した…と無責任なことを平気で言ってくる。
そんなことを何度も経験してきたし、他社から聞いてきた。

そして、この仕事に大きなミスがあることを報告していない。
会って現物を見て説明しないと分からないとこなのだ。
このまま、仕事が進んだら痛い目にあうのは相手だしいいか。

明日連絡があった時点で印刷屋に仕事を頼んだというだろうな
| マッスル | - | 00:05 | - | - |

構築

2010.06.20 Sunday

久しぶりにチャリンコトレをしました。
自宅から多摩川河川敷を上流に向かい、玉川上水地まで。
そんなに暑さを感じなかった、けど日焼けしてしまった。

朝普通に起きて『ゲゲゲ』を観てすぐにMacと格闘。
G5のシステム構築をしていた、
ソフトのインストールなどが非常に早い!流石G5だ。

昼前に打ち合せのアポがドタキャンになった。
時間が出来たので急いで着替え準備してチャリンコを出した。
ちゃんとしたチャリトレは約半年ぶりだった。

上流コースはロードレーサーがいないので、
マイペースでペダルを廻すことが出来る。
でも、市民ランナーと結構すれ違ったな。

走っている人を見ると、僕も走りたくなる。明日は走ろうか。
ボトルに冷水を入れたが、30分もすればぬるくなる、
1時間を越えると飲める水温じゃないので、ポカリを買った。

帰宅してから、再度システム構築。
ほぼアプリケーションとフォントをインストールした、
あとはネットのブックマークと細かい設定が残っている。

月曜からG5でクラシカルやCSでの仕事ができるまでなった。
iTunes関係は全く手を付けていない、
それはゆっくりと楽しむとしようか。

そうそう日本負けましたね、明日からのTVが静かになるかな

無理

2010.06.19 Saturday

最近携帯の調子が悪い。
お気に入りのスピードセレクターが回らないのだ。
回ってくれないと、なにするにもめんどくさくなってしまう。

スピードセレクターが使えないなら、
この携帯を使っている意味が全くない。
通話だけ、それもかかってくる電話だけだ。

クルクル回るダイヤルの溝にゴミでも入ったのか、
時間がある時、回らないダイヤルを無理に動かすと、
なんとか回りしばらくは使えるが、また駄目になる。

Macを買ったので、気持ちが購買意欲が向上しているから、
勢いでいま気に入っているSH-03Bに機種変するかな。
でも、5万円以上する高額商品だしな。

G5購入時に付いていたキーボードとマウスが使いづらいので、
とりあえずキーボードを新しく購入した。
マウスは自宅にある予備マウスを使うことにした。

MOドライブが欲しいのだが、
立川駅前の家電量販店になく、吉祥寺に1種類見つけた。
アキバで探した際にも、売っていないんだよね。

ヤフオクで新品未開封が出品されているから入札しよう。
G5の外観と同じデザインのドライブがあったはずだ、
できればそれが欲しいんだけどね。

いまどきMOドライブなんて世間は使って否んだろうな

公開

2010.06.18 Friday

昨日もうひとつのイベントは、志の輔の落語会に行ったこと。
志の輔曰く『秘密の落語会』、80名入る小屋で生声で行う、
殆ど告知をしない、小さな落語会だ。

もうすぐ博品館で一週間独演会をするらしく、
その会で新作を披露する予定で、
この秘密の落語会がネタおろしになった。

立川志の彦『真田小憎』立川志の春『金明竹』と、
前座噺というか、定番の圓生噺がつづいた。
んで、志の輔の新作が2つ続いた。

立川志の輔『コブトリじいさん』。
数年前に一度演ったが、今回多少アレンジしたという。
昔話「こぶとりじいさん」をちゃかした噺だ。実に面白い。

立川志の輔『たけのこ』。
できたての新作。ホントのネタおろし・初公開だった。
ハチャメチャな滑稽話、テンポがいいので引き込まれる。

立川志の輔『大名源五郎』。
圓生の噺で、誰も高座にかけないが大ネタじゃんか。
ネタおろしを3つも続けて聴けるなんて、幸せだった。

さて、例の書籍だが、本日見本ができたと同時に、
コンビニでの販売が決まり、発売日前に増刷が決まった。
増刷で訂正したりするので、また忙しくなるかな?

Macを買ったと同時に、いい話がつづいてくるな
| マッスル | 落語 | 00:52 | - | - |

購入

2010.06.17 Thursday

ついにMacintoshG5 M9592J/Aを買いました。
インテルMacになる前の最終型です、
5年前の中古ですが23万8000円もしました。

朝イチで銀行に行き、定期を一部解約し、
一旦大塚で急ぎの仕事後、アキバへ。
どきどきしながらクリエーター館に急いだ。

昨日、目を付けたG5の仕様を再度チェックをしてGET。
メモリが4G、HDが1T、AirMac付き、USキーボード、
その他付属品が全て揃っている中古として最良品だ。

焦る気持ちを抑えながら、G5の動作チェックし、
支払いと保証方法を説明を受けた。
これで、問題なく仕事ができます、嬉し〜。

しかもこのG5、外箱も綺麗なまま残されていた。
前のユーザーがとても大切に使っていたんだろうし、
HDが1Tで、4Gもメモリとは、同業者なんだろうな。

あと、MOドライブが必須なので、明日でも買いましょう。
HDは1Tもあるが、iTunes用にもうひとつHDを増設するか、
あと、付属のマウスが使いづらいので新調しよう。

これで、ほぼ完璧なMacになるはずだ。
初めてBluetooth搭載機なので、楽しみだ。
週末セッティングし、来週からG5で仕事だ〜!!!!!!!!

今日もうひとつ大きな出来事があった、それは明日にします

確認

2010.06.16 Wednesday

朝から大塚で仕事。
細かい仕事を一気に仕上げた。
わざわざ大塚までいかないとこなせない仕事があるんだよね。

早めに仕事を終え、アキバにリサーチと買い出しに行った。
リサーチはMacG5の中古市場だ、
市場といっても色んな店回るのでなく、一カ所に行くだけ。

ソフマップのクリエーター館を除くと、
目的のG5最終型が多数並んでいる、
まず、値段とどれだけパーツやメモリを積んでいるかを確認。

じっくり調べると、1台これは!があった。
価格は23万8000円だ。
中古で23万を越えるが、これでも完璧ではない。

これに、MOドライブやUSキーボードと内蔵HD1台が欲しい。
27万円くらいになるかな?
中古が高額になるとはWinユーザーには分からないだろうな。

明日、定期をくずすして買うことにした。
それまで、そのMacが売れないことを願って店を後にした。
あとは、ヨドバシによって買い出しをして帰宅。

ネットオークションでCS3も16万円でGETした。
全部で43万円だよ、覚悟はしているが、仕事のためだ。
うまくいけば、月末に動く仕事に間に合うはずだ。

楽しみだ

一勝

2010.06.15 Tuesday

ようやく例の仕事が印刷入稿した。
不満な点があるし、出版社側と意見が合わない点もある。
小さな原稿ミスや気になる箇所などはスルーした。

なんだかんだで初版が5000部になった。
媒体の性格上重版がかかると思うがそんなに売れないと思う。
それは宣伝力と以前より話題性に欠けているからだ。

売り方をしっかりすればいいのだが、ネックがあるから無理。
それに当初手に取りたくなるカバーデザインだったが、
気がついたら変わっていて、平凡なモノに変わっていた。

写真の選び方が悪いのだ。
音楽を聴かないし、学生時代から現在に至るまでに、
音楽に興味をもったことがない方が中心なのでそうなるのだ。

これで、チト時間ができるので睡眠不足ができる。
重版がかかるなら、じっくり校正をし訂正したいものだ。
それに、MacG5とCS3をさがして買わないとね。

W杯をTVで観た。ブブゼラの音に驚いた。
民族楽器研究家の友人に聞いたが、1mほどあるラッパらしい。
スタンドで応援しながら吹けるような楽器じゃないと言う。

TVでブブゼラを吹いている輩が映っていたが、
やや上を向いて吹いている。それじゃぁ試合観れないだろ。
試合を楽しむより、応援することを重視している連中らしい。

しかし五月蝿い。あれではピッチで支障をおこすだろうな

徹夜

2010.06.14 Monday

昨夜も遅くまで仕事をしたお陰で睡眠不足が続く。
4月に10キロのレースに参加し、
スケジュールや予算の都合で10月まで予定がなかった。

それでは、いかんとお思い、
今日の『多摩川堤健康マラソン』にエントリーしていた。
距離は8キロなので、そんなに力を入れなかった。

普段ならレース用のシューズを持っていくが、
練習用のシューズを履いていった。
会場に着くと、多摩川の河川敷を走るコースと分かった。

しかも橋と橋の間を2往復するというコースだし、
レース中地元の方々が散歩している。
勿論チャリンコも走っている。

狭い河川敷を往路と復路とするし、
路面はアスファルトじゃないので、凸凹している。
こんな状況と暑さと湿度の高さにやられました。

44分もかかってゴール。
身体が思うように動かないし、最悪…もう言い訳ばっか…
打ち合せがあるので、立川に戻り、ジムの風呂で汗を流した。

明日印刷入稿なので、打ち合せ後、すぐに作業。
深夜になって、自宅で仮眠をとってきた編集がウチに来た。
僕の仕事部屋でずっと最終チェック…疲れました。

もう朝だよ、ここしっかり寝ていないなぁ

随分

2010.06.13 Sunday

3時間ほど睡眠し、『ゲゲゲ』を観てから仕事を始めた。
主にネットで写真チェックし、気に入ったのをダウンロード、
それが、他の書籍で使われていないかを確認をした。

昼すぎの打ち合せにむけ作業をしていたが、
相手が11時に連絡後アポを取る予定を11時に会うと勘違い。
いつものことだが、2時間も短くなり大慌て。

90%の仕上がりで打ち合せ…しょうがねぇなぁ…
本来は完璧のゲラで打ち合せ後でかけたかったのだが、
一旦自宅に戻り、その後多摩センターに向かった。

目的は立川志らく独演会だ。
立川らく太『看板のピン』。立川志らく『火焔太鼓』。
中入り後立川志ら乃『ごん助提灯』と続いた。

噺が始まってすぐに題目がわかるくらい定番噺が続く。
火焔太鼓は今年1月に聞いたもんな、なんだよなぁ…
『ごん助提灯』のごん助は少し物足りなかった。

トリは立川志らく『柳田格之進』。
人情話なのだが、随所に笑いを取り入れていた。
前に志の輔が噺したときとは随分様子が違うなぁ。

始めもうひとつの柳田格之進だと思ったほどだ。
同じ立川流でも、こんなに違うモンかと感じる、
これが落語の醍醐味なんだろうな。

帰りにジムで腹筋だけし、帰宅後はまた仕事でした
| マッスル | 落語 | 00:40 | - | - |

入金

2010.06.12 Saturday

ようやく入金があった。
2社からだ。2ヶ月分一気になので、
結構まとまった金額だ。

でも、入金される前、銀行の残高がマイナスだったのだ。
しかも、9万円もだ。
それが一気にそこそこプラス額になった。

これで安心して暮らせる〜
とりあえず、EdyとSuica、モバイルSuicaにチャージし、
立川→荻窪間の回数券を購入した。

お金があるうちに、チャージをしていおけば、
金欠になったときに、金を使わないですみもんね。
あと生活必需品とPC消耗品をストックしないと。

そんなウキウキしていると、
例の書籍の打ち合せを夜遅く行った。
これが朗報の連続だった。

僕が懸念していた原稿が全て削除しても良いことになった。
主体のアーティス側からの指示だ、
僕の意図が伝わったというか、当たり前だったというか。

しかも一部追加する原稿を書くことにもなった。
ライターに廻す時間がないことと、
僕の知識を信用してくれたのだ。

嬉しさもあって、朝4時まで頑張れました、これから寝ます
| マッスル | 仕事 | 04:27 | - | - |

決意

2010.06.11 Friday

昨日発生したCS3のエラー、
「この製品のライセンシングが動作していません」だが、
対処方法を改めてネットで調べてみた。

どうやら、頻繁に起こるエラーのようだ。
僕は、3年以上使っているが、初めてでしたけどね。
チェックすると、再インストールが必要なようだ。

OSX以降ネットで管理されているので、
Adobeが適当にエラーを起こし、対処することにより、
体験版やいわゆる海賊版を排除することが目的か?

そんな感じがしてたまらない。
仕事の合間や打ち合せまでの移動時間などで、
考えて考えた結論、Macを購入しようと決めた。

このままMDDを大切に使っていても進歩ないし、
中古でマトモなG5最終機種があるうち買ってしまおう。
CS3はネットオクでGETする以外ないので勝ち取ろう!

そうしないと、仕事ができなくなってしまう。
買うと総額30〜50万くらいかな?
定期を解約しよう、もうこだわってはいられない…よな…

これでMacを買ったら、6台目になる。
クルマを過去に1台しか所有したことがないんだよね、
バイクは2台買ったけど、必要に迫られて買ったんだけどね。

趣味で大きなモノを買えるのはいつのことだろう…

問題

2010.06.10 Thursday

仕事中、突然inDesignが使えなくなった!
はじめは単なるフリーズしただけだと思っていたが、
何度立ち上げてもエラーが起こり使えない。

英文のメッセージが出るのだが、読めないので分からない。
何度目かに日本語のメッセージがでてきた、
「この製品のライセンシングが動作していません」。

それから、PhotoshopとIllustratorも同様に立ち上がらない。
ネットで調べてみると、色々出てきたが、
再インストールするのが良いようだ。

言われた通り、思い切って、インストールしようと試みるが、
インストールに30分以上かかるので、
このMacのカラーターマーを越えてしまうので出来ない。

何度か試みて、数回目にinDesignがインストールできた。
だが、シリアルナンバーが有効じゃないので、
トライアルとして使用したが、一日しか使えない。

とりあえず、訂正だけはしたが、
明日以降どうしよう…悩んでいる時間がもったいないので、
QuarkXPressで作成しないと駄目かもしれないな。

とうとう、Macをマジで換え買えなければいけないのか。
ソフトをまともに買ったら全部で80万円ほどかかる、
どうしよう…定期を解約するしかないのかな?

今夜は眠れそうもありません…

尻痛

2010.06.09 Wednesday

一日中イスに座っていると、ケツが痛くて痛くて…
低反発座布団があっても駄目なかな?
特に右側が痛くて、仕事の合間に何度もストレッチ。

昼メシを喰い終わる頃、急に睡魔に襲われ、
ストレッチを終え、そのまま目をつぶると寝てしまった。
時間にして30分弱、メチャスッキリした〜。

原稿がようやく入り、
文字を流しながら編集作業を兼ねる。
前より良くなっているから、少し安心した。

けど、指摘した間違いが数カ所訂正していない。
力つきたのかな?それても無視したのか、
どうあれ、出版社側に事実を確認し、僕が訂正することに。

通常ラジオを聴きながら仕事をするのだが、
だんだん心が乱れてきたので、JAZZにスイッチした。
こんな時は、ロン・カーターが癒してくれる。

気づくと、24時を回っていた。
2日間ヒッキーだった、一歩も外に出ていない。
これじゃぁ心も乱れる訳だ。

深夜の散歩をしてもいいのだが、
そんな時間になるとコンタクトを外してしまうから、
真っ暗な街を虚弱な視力で歩くのは危険なので諦めた。

明日、打ち合せが終わったら、走るんだ〜

想定

2010.06.08 Tuesday

忙しくなる予定なので、
まだ動きがないいくつかの細かい仕事を前もって処理した。
あとは、原稿を入れ替えるだけにしたのだ。

そんなことしても、
原稿や写真からのイメージや配色があるから、
そのまんま使用できなくなるんだよね。

例の問題がある書籍の仕事だが、予想通りことが進まない。
ホントは今日原稿が入る予定だったが、
明日の午後になると朝一番に連絡があった。

想定内なので別に構わない。
僕の予想では、明日でなく明後日の夕方までかかると思う。
クレームをつけると、納品日を変えるンじゃないかなと思う。

ま、予定通りに進んでも、最終的に僕がチェックするので、
そこから何度か原稿を訂正をするのが普通なのだが、
時間がないとか言い訳をし、スルーして印刷したりする。

信じられないことだが、そんなこと何度もある。
そもそも原稿を書く力がないから、そうなる。
プロの仕事じゃない、出版したって売れないんだ。

愚痴ている出版社とは違う社からあるオファーがきた。
Macを導入するので、機種の選択から設置をしてくれと。
こんな仕事を2年に一度くらいある。

15年位まえそんな仕事が頻繁にあり、良い稼ぎになったな

右胸

2010.06.07 Monday

『龍馬伝』!池田屋事件!
幕末好きにとって、大きなターニングポイントです。
元治元年6月5日(1864年7月8日)の出来事だ。

『新選組!』では、6月5日ではなく7月8日に合わせ放映した。
第三者的に池田屋を表現するのは、難しいもんですな、
亀の描き方が気になっていたが、なかなかなモンでした。

桂小五郎や宮部鼎蔵の描き方が今イチでしたな。
しかし新選組の三人は、まだセリフがないですね。
これから幕末、龍馬らしくなってくるから楽しみです。

さて、久しぶりに多摩川河川敷を走りました。
疲れが残っていたのか、右胸が擦れてしまい出血…
走る人はよくあることだが、Tシャツに血が着くのはねぇ〜

これが、レースやジムだったらそんなに問題じゃないだけど、
郊外とはいえ、往来のなかそんな格好じゃぁ引かれるよな。
走りながら考え、なるべく河川敷から離れないようにした。

根川、多摩川、浅川、程久保川、浅川、多摩川、根川と、
15キロ走ったうち、往来は1キロ、弱人目を気にせず走れた。
白いシャツなので気にしまくり。あんまり楽しめなかった。

荷物を置く柴崎体育館にストレッチコーナーが設けたので、
走った後すぐにストレッチできるのようになったのが嬉しい。
それでもメシを喰った後ジムで再度ストレッチしたけどね。

でも暑かった〜これから走りずらくなるんだよね〜

減肥

2010.06.06 Sunday

朝から大塚に行ったり、巣鴨や神保町で打ち合わせ。
移動中以前買った『お寺の経済学』を読み始めたが、
宗教用語が多く頭の中のCPUが処理できなくなった。

文字を追うこともできない…飛ばし読みをしながら、
なんとか、大塚まで辿り着いたが、
もう読めないので、昼食時にBOOKOFFで2冊買った。

頭を軽くするためにライトなエッセイと新書にした。
移動と相手がアポに遅れてくる時間に読破してしまった。
ま、100円だったから1時間も楽しめたから充分だけどね。

打ち合せ後、博多天神ラーメンに寄った。
ノリで替え玉を注文してしまった、
まっている間思い出したが、1年1ヶ月ぶりの替え玉注文だ。

こんなモン喰ってしまうとは、意識が弱くなったモンだ。
でも、替え玉を喰っているともう腹がいっぱいになってきた。
1年1ヶ月前だと3玉くらい余裕だったんだけなぁ。

先日ジムで減肥茶の数パックを貰った。
腹の調子が悪いのでちょうどいいやと思ってすぐ飲み始めた。
これが効くんだ。一気に全力疾走している感じだ。

仕事しながら飲み続けていると、何度もトイレに行く状態。
いいことなのか、悪いことなのか分からないや、
ま、豚骨ラーメンを思いっきり喰っても安心なんだけな。

なんだかんだで今日はとても疲れました

入金

2010.06.05 Saturday

5月3社と1団体から入金される予定だったが、
どこからも入金がなかった!!!!!!!!!
ど〜して〜なんでだぁぁぁ!!!そんなに世の中不景気なのかよ!

そこそこ金額があったので、うきうきしていたんだけど、
どこも資金繰りが悪いのでとか、忘れていたなど、
法人が言い訳にもならないこと言っていいのか、なめんなよ!

どこも個人相手なら待ってくれるだろうと思っているだろう。
法人相手なら5万とか10万くらい入金が遅れたって、
倒産するとか社員に給料払えないとかならんだろ!

フリーは、生活に直結しているんだよ!
お前ら、今朝の『ゲゲゲの女房』観て、笑っているだけだろ!
村木を攻めた税務署員と同じじゃんかよ!

税務署員は取り立てるのも仕事かもしれないが、
フリーがそんなことやったら、仕事をくれなくなるんだ、
そんな思いしながら仕事したことないんだろ、ふざけんな!

ちなみに1団体とは、揺れに揺れている政党の競合党だ。
ひとりの弱者に支払いをすることもできない党だから、
競合党が不支持になっても、世間は寝返らないだよ。

話が全く変える。数年ぶりに半田ごてを使った。
無事にイヤフォンが復活したが、とても淋しくなった。
ちゃんと入金していれば、そんなことしなくてすんだのに〜

早く入金してくれ〜約束守るのは人間として当然のことだろ!

まだ

2010.06.04 Friday

イチローがサヨナラ打を放ち、
チームメイトに手荒な祝福を受けていた。
驚きだ、チームメイトから受け入れられていたんだ。

WBSを見ていたら、大学時代の友人が取材されていた。
電子書籍について語っていた、たま〜にあるんだよね。
そんな僕も10年くらい前にTOKIOの番組で取材されました。

一昨日エントリーした諏訪湖ハーフの受付が終了した。
昨年が一週間受付期間があったが、半分になった、
同日受付開始した手賀沼が僅か8時間40分で終了していた。

レースごときで人気アーティスのような争奪戦になるんだ。
何年か前、一ヶ月経過しても受け付けていたぞ、
いつまで続くんだよ、マラソンブームは!

続くと言えば、昨日からの胃のむかつきがまだ続いている。
だいぶ良くなかったけど、胃が荒れているんだろうな。
2日ぶりに米が喰えたのは嬉しいが、スッキリしないだ。

あじの開きと納豆だったんだけど、
思い切って揚げモンでガッツリといくべきだったかな。
それよりやっぱ誰かとおしゃべりしながら食事したいよな。

ちょっと前に買ったイヤフォンが壊れた。
右側の配線が切れてしまい、当然聞こえなくなった。
明日半田ごてで治そう…ロウ付けや紙ヤスリがあるかな…

って、半田ごてなんて絶滅機器だよな

不調

2010.06.03 Thursday

なんか調子が悪い。
体調が悪いわけではない、強いて言えば腹がむかついている。
連日打ち合せでコーヒーを飲んでいるからか?

実はコーヒーが苦手で、出来れば紅茶を飲みたい。
砂糖やミルクを加えれば飲めないことはないが、
カロリーが高くなるので入れないようにしている。

全身がダルダルなので、
逆療法でトレをすればスッキリするかなと思いジムに行くが、
晴れてこないので、トレッドミルで走っても駄目だ。

こんな日は愚痴でも言えばストレス解消するかもしれないが、
ひとりで仕事していると誰かと話すことすら出来ない。
ジムで誰かをつかまえてしゃべればいいが、うまくいかない。

そういえば、ここ2日間米を喰っていない。
シリアル→ラーメン→そば、シリアル→そば→冷やし中華…
そうか、そばのとき、いなりを喰ったな、そんくらいかな?

米が喰いたい、卵焼きが食べたい、魚だ、野菜だ〜!!!!!
ジムの帰りにおにぎりでもと思ったが、
カロリーを気にしてしまい断念。

それでは、ストレスが溜まる〜
帰宅して、カロリーオフのコークハイを飲んだ。
一缶105カロリーだからセーフかな?いやセーフにしよう。

もう早く寝て、嫌な感じを忘れましょう

質問

2010.06.02 Wednesday

仕事関係以外の方からiPadのことを訪ねられる。
主に電子書籍に関してなのだが、
将来性のことと、電子書籍作成の依頼があるかとの質問だ。

作成の依頼はない。
あってもどうやって作るんだろう?分からない…
webみたいにってワケではないだろうな。

電子書籍は、単に端末機で見る本というレベルにはならず、
端末機で見るメリットを最大限にいかすモノになるはず、
前からある電子雑誌より優れたスタイルになるんじゃないか。

つまり、メージをめくり、気になった写真や情報をクリック、
そこから動画とか音声が流れるとかにの情報が発信する。
そんな感じだ、電子書籍でしかできないことだ。

それでは広告になるんだよね、雑誌や書籍とは違う。
変わったスタイルじゃないと、PDFデータを見るのと同じだ、
それでは、iPadやキンドルを使う意味がない。

さて、10月に行う諏訪湖ハーフマラソンにエントリーした。
早めに申込まないと、あっという間に閉め切ってしまうから、
日が変わってすぐにネットにアクセスしたが繋がらなかった。

サーバーがダウンするし、何で走るのにこんな苦労するんだ。
後から分かったが同時に手賀沼ハーフの受付が始まったのだ、
そっちは即日終了したみたい。

昔は受付が3週間程経っても走れたんだけどなぁ

誤謬

2010.06.01 Tuesday

先日オファーがあり、大きな仕事になりそうだけど、
話を聞いているうちに、なんか大丈夫かと不安になっている。
日本で管理をしている会社に行き簡単な打ち合せをしてきた。

その際にまだ完全ではないが原稿を頂き読んだ。
打ち合せ後、帰り移動中に読み終わってしまった文章量だ、
たった1時間弱だよ、おいおい大丈夫かよ。

しかもこの内容じゃ、とんでも本じゃないかよ!
ファンが読んだら大笑いだぜ、信憑性なんか皆無じゃんか。
本気で出版するのかよ、凶弾にあうのは確実じゃんかよ。

僕のような浅い知識でも疑問に思う内容だぜ。
自宅に戻ってから、気になる点を保有している本でチェック。
…う〜ん全て間違っているじゃんかよ。

さて、打合せにいく前、時間があったのでiPadを見に行った。
人ごみで触ることなんかできない、
取り囲んでいるのは、オジサン、オバサン、学生だけだ。

電子書籍で本が売れないとか言っているけど、
出版に携わる者から言いと、一気に移動するとは思えない。
ページをめくる楽しみを止めることは中々出来ないだろう。

それに読書家がiPadを買うとは思えない。
つまり、iPadを持ちヒマな時間にいじくる輩は、
普段本は読んでいないだろう。

iPadに関してもっと言いたいことはあるけど、それは別の機会
| マッスル | 仕事 | 00:49 | - | - |

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other