2010.06.27 Sunday

断・捨・離(だんしゃり)という本が売れている。
断捨離とは、自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセスのことをいう。

ま、前から収納術とかTVや女性誌でよく特集が組まれるが、
いかにモノを効率よく収納し、出入れを楽にするのが基本。
不必要なモノは捨てはするが、断捨離はチト違う。

自分とモノの関係を考える方らしく、
つまり、自分とモノの執着した関係を断つことが基本なのだ。
10年前に売れた『「捨てる!」技術』の女性版みたいな内容。

女性向けらしく、モノだけでなく男性に大しても同じらしい。
そのことは別として、僕はモノを捨てる方だと思っていた、
前から捨てたかった衣類などを45Lのごみ袋に3袋も集めた。

タンスが机の引き出しや棚からだったので、
見た目がスッキリした感じではなかったが、
簡単に整理しただけで、こんだけ出てくるとは思わなかった。

さて、最近元気じゃない。
仕事が忙しくトレが満足できないからじゃない、
友人のブライダルパーティ以来、雑談をしていないのだ。

もう1ヶ月半にもなる。酒も同様人と呑んでいない。
仕事でコミュニケーションはするけど、雑談はほぼない。
そういえば、雑談メールもずいぶんしていないなぁ。

すっきりしてないし、ワクワクもしていな、楽しいこしないと

| マッスル | 生活 | 00:12 | - | - |

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code