寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

計画的に行動しないとね

2006.07.31 Monday

昨夜花火見物中に3社から連絡があった。
今月は11日も休みがあったので、休日出勤も仕方がないか、
飲んで帰宅後、1時間ほど仕事をした。

飲んだあと、仕事をするのはよくあることなので気にしない。
今日の午後を少し過ぎた頃に仕事仲間と打ち合わせた、
打ち合わせた相手が、水曜まで時間がないからだ。

憂鬱な気分で、電車で移動、こんな時の読む本はマンガだ。
昨日発売されたマンガ『我が名は海師』8巻を買った、
サルヴェージを舞台にしたマンガだ。

原作は、映画になった『海猿』『トッキュー』の小森陽一氏。
主人公の職種が違うので、3つの作品の展開が違うのが特徴、
PCと格闘する柔な毎日を過ごすとは、別世界なのだ。

10数年前だがサルヴェージ会社のビデオを制作する話があり、
サルヴェージのことは無知で、取材する毎驚きの連続だった。
撮影が難しいし、予算があまりにも低かったので断念した。

サルヴェージとは、簡単にいうと船舶の海難救助。
沈没船の引揚げ、座礁船の引出し、運航不能船の曳航などだ、
『我が名は海師』を読むと、あのときの取材を思い出す。

この8巻に『トッキュー』の主人公が3コマだが出ていた、
同じ原作者、同じ出版社だから実現できたのだろう、
単純に嬉しくなった、ぜひ逆のパターンもしてほしい。

立川に戻るとジムが閉館する1時間前、トレができなかった…

花火は会場で観ないとね

2006.07.30 Sunday

今日は、立川の昭和記念公園で花火大会があった、
打上げ数は、同日に開催される隅田川に及ばないが、
周辺に住宅がないので、何処よりも大きな花火が見れる。

今年も、スポーツジムの仲間と見ることになった、
15時頃から場所を確保し、徐々に集まってきた。
僕らは16時に集合しビールを数10缶買い出かけた。

19時20分開始だが、昭和記念公園へ長蛇の列ができてた。
17時頃合流し、もう飲みに入った、
まだ明るいうちに原っぱで飲むビールは美味かった!

気づくと17名も集まっていた。
面白いことに17名中自分を含め9名が血液型がBだった、
しかも参加できないB型が、4名もいたのだ。

そんな変わった連中でも、花火が打上げると同様の反応だ、
キティちゃん、ミッキー、ドラえもんを象った花火は楽しい、
大きな花火には拍手をおくりたくなる!

終了後は、数万人が立川と西立川駅へと向かうが、
さすがマラソンサークルだけあって、ダラダラ歩かず、
人ごみの中ぬって歩き、素早く公園を後にした。

みんな地元なので立川駅南口の二次会場まで近道を使う、
決して交通規制されていた歩行者デッキなんか使わない、
でも、さすがに二次会で喰えないし、飲む気にもなれない。

集まった仲間は集合前にジムで汗を流したタフネスなのに〜

こだわりを捨てないとね

2006.07.29 Saturday

仕事仲間が八丈島まで取材に行ってきた。
いつも文句を言っている輩だが、更にヒートアップしている、
聞くと携帯が繋がらないと文句を言っていた。

DoCoMoは繋がるのだが、彼はauなのだ。
それに観光をするところが全くなと熱く語っていた、
そんなこと始めから分かっていたはずだ。

ホテルでネットが見れないとぼやいていたが、
ノートを持参していないので当然だと思うのだが、
仕事の連絡できないと言うが、彼だけの話じゃないかな?

仕事に集中するなら、それはそれでいいと思うし、
電話回線がある限りネットも連絡はできるし、仕事もできる。
それに八丈島に出張するのはそうはないと思うのだが。

仕事はともかく、旅行に行くときは時計を持っていかない、
ネットも必要じゃないかで、携帯は持っていくかもしれない。
そもそも旅行先を仕事関係に教えないで行く。

旅行はなるべく俗から離れた場所に行きたい。
普段からTVは見ないので、旅館になくてもかまわない、
酒と本と食いもん、できれば良質の温泉があればいいのだ。

八丈島なんか俗から離れているのでいいかもしれない。
飛行機の発着時間だけ気にしてればいいんだからね、
きっと時間の流れが全く違うんだろうね。

でも飛行機が往復で2万5千円もするのか、ちょっと高いね

たまには処分しないとね

2006.07.28 Friday

ある限定ミニカーを購入するためにハガキで応募をした。
ポルシェ911クーペ、1000台しかないので難関だ、
しかもホワイトボディなのでマニア心を揺らしてくれる。

ミニカーは基本的に限定生産なのだ、
ロットは3000くらい、人気車だと6000台くらい生産する、
さらに人気だとボディカラーを変えて販売をするのだ。

同車種でカラーが違うだけで複数購入することはしない、
一車種一台と決めている、色は白、赤、シルバーと様々だ、
今回応募した車種は持っていないので、ぜひゲットしたい。

そのハガキにアンケートがあり、その中に、
読んでいる雑誌はなんですかと、ありがちの設問があった。
クーリル、レコードコレクター、MacFan、アエラ…とつづく。

そういえば、読む雑誌ってあまり代わっていないなぁ
レコードコレクターは15年以上買い続けている、
もう置き場がなくて困っている。捨てられないんだよなぁ

MacFanやMacPeopleは気になるページだけファイルしている。
手先が器用ではないが、仕事で簡単な製本をするので、
けっこう綺麗に仕上がっていると思っている。

前にファイリングした束が相当数あって置き場に困っていた。
中身を見ると、笑ってしまうほど古い情報だった、
これはこれでいいと思い、厳選し、20%に減らし製本をした。

そんなことしているから、一向に部屋が広くならないんだ

暑さを感じないとね

2006.07.27 Thursday

今日は珍しくネクタイを締めて仕事に出かけた。
お偉いさんと打ち合わせるときに締めるのだが、
ネクタイに抵抗感はない。毎日締めてもいいくらいだ。

革靴に抵抗していたが、最近はウォーキングシューズを履く、
見た目は革靴と変わらないので、お偉いさんの偏見はない。
そんな格好でも室内は冷たいので、快適に過ごせた。

事務所の主は、極度の暑がりで寒がりでもある。
最近の涼しい日でも、キンキンに冷房をするのでたまらない、
ジャケットを着て寒さに耐える日々が続いていた。

ネクタイを締めてジャケットを着ていても、
キンキンの冷房に耐えられなかった、寒すぎる〜
空調から影響しにくい場所に机があるが、関係なかった。

空気が動いている部屋なら空調なしでいられる、
暑いと思うが、仕事に集中していれば関係ないし、
むしろ暑さを楽しんでいる。夏なんだからね。

空調があると、冷えているせいか、水分を摂らない、
自宅で仕事をするときは、なるべく空調に頼らないので、
どうしても水分を多く摂ってしまう。

こんな日にジムでトレーニングすると、
一日で3リットル以上は水分を摂ってしまう。
摂り過ぎなのかな?よく分からないや。

でも、麦茶、烏龍茶、水なので良しとしよう

少しは話をまとめないとね

2006.07.26 Wednesday

「異常気象」という言葉を使わなくなったと思いませんか。
異常が日常になると異常ではなくなる。
少し前まで、甲子園に毎年怪物が出現していたようなもんだ。

松坂以降、怪物あつかいされる高校生はいなくなり、
怪物ランド化していた甲子園が、普通の甲子園になった。
そう、怪物はマスコミによってつくられるものだったよな。

たぶん、気象の根本的な構造が変化しているということだ。
日本が熱帯化したなんて某政治家の坊やくらいしか言わない、
数値の上から否定できないが、まともな言い回しをしている。

つまり、異常気象も怪物もマスコミが使わないだけなのだよ。
だからといって、マスコミがまともになったとは言えない、
こっそりとそのすり替えをしようとしているのである。

雨が降るか微妙な予報のとき、
どうしてもぬれたくない方は傘をお持ちくださいと言った。
視聴者にアホな連中が少なくないと分かってしまった。

怪物だから応援したのに負けた、どうしてくれる、
異常気象だから土石流などの災害は天災なのだ…
それは違うだろ、もう少しまともに考えてみろ。

そんに、傘を持つことが嫌なのか、
梅雨だから仕方がないんだ、少しは大人になれよ、
う〜ん何んだかまとまりのない話になってきた。

言いたいことは、梅雨だから傘くらいもって歩けよ!

客観的に報道しないとね

2006.07.25 Tuesday

オールスター戦の関東地区の視聴率が発表された。
21日が12.6%と23日は12.2%だった。
オールスター戦の視聴率はここ数年、15%前後らしい。

こんな視聴率なら、本当に止めてしまえばいい、
交流戦もあることだし、いまさらオールスターの価値はない。
メジャーのように1戦だけで充分なのだ。

一番許せないのは、『すぽると』の司会者だ。
オールスター戦当日、いきなりべらんめい調で語り始めた、
しかもカメラに向かってではなく、隣の同僚に、だ。

タイガース藤川が好投したというメールをもらったので、
ぜひ見たかったのだが、腹が立ってTVの電源を切った。
お祭りゲームよりペナントで見れればいいのだ。

今日は自宅で仕事をしたのでTVを見る機会があった、
好きなコラムニスト勝谷さんが出演する番組を見た、
驚いたことに、茨城GGのことが延々と流していた。

どうしてこんなに美化できるのか信じられない。
TV局としては、大御所タレントのチームだし、
邪見にあつかうことができないのだろう。

時間の無駄と判断し、勝谷氏のコメントを聴くことを諦めた。
久しぶりにTVに出まくった、
監督が本当に野球のことを好きかはまだ分からなかった。

TV局は全ての時間をバラエティにする傾向があるのかな

節制しないとね

2006.07.24 Monday

今日は、鰻の蒲焼きで知られる土用丑の日。
夏の土用の期間の丑の日に精の付く食べ物を食べることだ、
平賀源内が鰻屋のために書いたキャッチコピーだという。

まぁバレンタインディにチョコを贈るようなもんかな?
土用は、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のこと。
ネットで調べるまで、そんな期間があるとは知らなかった。

つまり、毎年土用丑の日が違うのだ。
今年は偶然にも『天ぷらの日』と同じ日のなったみたい、
夏バテ防止の食べ物を同じ日に喰べるのか、大変だ。

実は、鰻は大好物だが、天ぷらは苦手なのだ。
外食が多いので、フライものを食べるのだが、
駄目〜どうも衣が苦手なんだ、あれが駄目なんだよな。

別に喰えない訳ではないが、
カロリーとか気にすると、衣を全部取ってしまうんだよね、
食べるときって、気にしないんだけど天ぷらは気にするんだ。

カツは食べなくなった、食べても衣を半分以上取って食べる、
魚を好むようになったが、鯖だもんな、高カロリーだよ。
焼き肉なんかより遥かに高いしな…

ジャンクフード、スナックも食べないし、食べたくもない。
でも、他の高カロリーは食べてしまうんだよ、不思議に、
これが全ての食事に通用したら痩せれるのだろうな。

ちなみに焼き肉の日は8月23日です

本音で付き合わないとね

2006.07.23 Sunday

元極楽とんぼ山本事件がネットで賑わしているようだ、
あまり笑えない芸人は興味がないのでスルーしている。
掲示板で書き込みが殺到していることが信じられない。

もっと信じられないのが、茨城GGの萩本欽一監督だ。
この人が野球好きということを知らなかった、
今迄野球のことを語ったことを見たことないからだ。

解散するとかしないとか、女性選手がいるとか話題があるが、
なんか腹の具合がおかしくなってくる、
全てのコメントが白々しくてたまらない。

この手の記事をみて、
他にもタレントによるクラブチームが多いってことを知った。
どうせ名前だけ貸しているんだろうな。

野茂や元プロ野球選手によるクラブチームと違うんだよね、
どうしてこんな話を長々とするのかというと、
いつも白々しく重みのない話をする人からメールがきた。

めったに連絡をとらない相手なのだが、
久しぶりの連絡でも、僕が喜ぶであろう内容なのだ、
強面だが、別にいつも怒っている訳ではないんだよ。

白々しくしているときって、何も考えていないんだよね、
自分のことより、相手を媚びることしか考えていないだよ。
むちゃくちゃ疲れるんだよね、お互いに。

欽ちゃんもさぞお疲れなんだろうね

何度も聴かないとね

2006.07.22 Saturday

ららら下北以上 ららら原宿未満〜そんな恋の物語♪
いま、耳から離れない藤井フミヤの新曲であり、
『下北サンデーズ』の主題歌だ。

演出の堤さんからの細かい要望に応えての楽曲、
小劇団好きにとって嬉しいドラマだ、
なりより、藤井フミヤが出演しているのが嬉しい。

実は、フミヤがけっこう好きなのだ。
男でありながら、THE CHECKERSから好きだった、
作詞家として、アーティストとして尊敬をしている。

でも、耳について離れない楽曲って久しぶりだ、
近年、レコード会社の戦略としてFMのパワープレイがある、
1日に10回ほど同じ楽曲かけまくるのだ。

気に入らない楽曲がパワープレイされるとウンザリしてくる、
日本はまだ1時間弱に一回くらいのペースだが、
アメリカになると30分弱に一回のハードペースになるらしい。

いい楽曲、聴きやすい楽曲だと繰り返し聴いても飽きない、
友人たちに話と異常だと言われるが、
業界の仲間や仕事仲間に聴くと同感と共感される。

Beatlesや最近好きなColdplayも何度繰り返しても飽きない、
それどころか、聴くたびに新鮮さ、感じ方が違うんだよ、
フミヤの『Blue Moon Stone』や『TRUE LOVE』がそうだね。

それって以上なのかな?まともなのかな

夏を味わないとね

2006.07.21 Friday

朝立川駅で大学生らしき年代の男女が、
プールに行くような持ち物をかかえていた。
おそらく、昭和記念公園のレインボープールに行くのだろう。

駅貼りポスターを見ると15日オープンと明記されていた。
土気を見ると今日は20日だった、
忙しかったので日にちに感覚がなかった。もう夏休みなのか。

仕事柄、この時期になると夏の感覚が終わっているのだ、
僕は、ハッタリがきかないので広告の制作はあまりやらない、
それでも、仕事は秋か冬にむけての内容になってくる。

広告を本格的に手がけている制作者は、
たぶん来年の2〜3月くらいの広告を企画しているはずだ、
梅雨も明けていないのに仕事では夏気分が過ぎているのだ。

8月に入ると来年1月末あたりに向けての企画が始まる。
もう季節感がズレまくっている、
真夏に冬のことなんか考えられないつーの。

夏のプールと言えば、学生時代のバイトを思い出す。
多摩テックのプールサイドでラーメンをひたすら作っていた、
多摩テックは4年間バイトをしたが、ふた夏そこで過ごした。

そのプールのBGMは、ステレオタイプな楽曲は使わない、
『Everybody Wants to Rule the World』を聴くたびに
思い出が蘇ってくる。楽しい思い出ばかりだよ。

数少ない、夏気分を味わえるアイテムなんだよね

幸せを感じないとね

2006.07.20 Thursday

忙しかった原因だった仕事がようやく終わった〜
なんもなければ、もう苦労しなくてもいいのだ、
そんかわり、明日からプー太郎に近い生活のなる。

小さい仕事が何とかあるけど、
なんとかそれで食いつないでいくしかないけど…
そんな暗くなるより、開放感でいっぱいだ。

仕事帰りに久しぶりのTOWER RECORDSに行く、
欲しかったCOLDPLAYのCDを買うためだったが、
いや〜びっくりした、もう他から宝のやまでしたよ。

森の中でお菓子の家をみつけた感じだ〜
歩くごとに欲しいCDが見つかるのだ、
目移りしてしょうがない、金がいくらあっても足りないのだ。

量販店では間違っても売っていないDVDもめちゃあった、
どうすればいいのか、どっから手を付けていんだ〜
あまりの嬉しさに、目的のCDも手にしてレジに向かった。

輸入版フロアーでこんな感じなら、
JAZZコーナーに行ったら、どうなってしまうのだろう。
これ以上興奮させんでくれ〜

新宿駅に向かっていると餃子が喰いたくなった、
そうだ、西荻の美味いラーメン屋で餃子を食べよう!
餃子二皿とライスで幸せのひとときを過ごせた。

たったこれだけで、ストレスが発散してしまったのだ

マウスは軽くないとね

2006.07.19 Wednesday

右の手のひらが痛いのだ。
マウスパッドに手首を置くクッションを置いているが、
痛いのだ、我慢していると握力がなくなってきた。

非常に忙しくなってくると、痛くなってくる、
職業といえるのかな?
マウスを握っていないと大丈夫なんだけどな。

PCを使うとはいえ、キーボードよりマウスを酷使する、
SEやプログラマーがどれだけマウスを使うか分からないが、
マウスを握っている時間が長いので、マウスの形状は重要だ。

Appleオリジナルマウスは馴染めないので、
ロジクール社のワイヤレスマウスを使っている。
でもワイヤレスは中に電池が入っているので重たいのだ。

この世の殆どの方は右と左のクリックを使い分けているが、
古いMacユーザーはそんな芸当はできない、
左右同じ機能にしている。そもそも1ボタンで充分なのだ。

今は光学式マウスが一般的だが、
昔のボール式の頃、ゴミや手垢がパッドからボールに付いて、
ボールの汚れが酷く、半年から1年弱で使えなくなるのだよ。

電池じゃなく充電式ならもう少し軽くなるかもしれないし、
高さもできるだけ低くなってくれたほうが、嬉しい。
PCを使って10数年、理想のマウスに出会うのはいつだろう…

ネックなのは殆どのマウスはMacに対応していないことだ

もっと休まないとね

2006.07.18 Tuesday

大和にあるジムの店舗に仲間といく予定だったが、
いつ仕事が動くのか分からなかったので断念した。
そのおかげで、午前中はずっと寝ることができた。

メールの着信音などで何回か起きたが、
気づくとまた寝てしまうんだ、もう幸せの絶頂だ、
けど、昼前にクライアントからの連絡で起床する。

とりあえず、納期が少し延びたので、時間ができた。
メシもロクに喰わず、ジムへ行く、
体を伸ばしたい、走りたい、アイシングをしたいのだ。

いつもの休日の同じ時間帯とは少し雰囲気が違っていた。
あまり見かけない顔がけっこういた、
いつもより混んでいたので、都合良くトレができない。

田端や吉祥寺とか他の店舗に行けば、
客観的にジムの雰囲気を感じることができるので、
かえってトレーニングが集中できる。

でも、毎日のようにトレしているジムだと違和感だらけ、
仲間もいないし、インストは忙しくしている、
こんな具合だったら、無理してでも他の店舗に行きたかった。

水風呂で全身アイシングと湯船で温めることを繰り返す。
仕事帰りだとこんな時間がないんだよな。
ロッカーで着替えていると、仕事の連絡があった。

もう少し、休日を楽しむことをしたかったな

仕事がないとね

2006.07.17 Monday

一日自宅の仕事部屋に篭っていました。
天気がいいし、連休の中日だし、遊びたいなぁ〜
昨夜だって仲間たちは飲んでいたんだよ、いいなぁ〜

朝、クライアントからモーニングコールがあって、
具体的な指示を受けた。
いろいろFAXをしなくてはいけない資料が多かった。

今や絶滅したB4サイズが送受信できるFAXを使っている。
送るのはA3だ、デザインなどを見せるので原寸で送りたい、
知人のオフィスまで行き、頼み込んで送ってもらった。

前から、A3を送受信できるFAXが欲しいと思っていた、
でも、業務用しかないのだ、デカイよ。
今のネット環境に適応しているのは高いしなぁ〜

キリがついたのが、20時ころだったので、
気晴らしに1時間ほど走ってきた、
夜でも暑いね、風がないんだもん。

ふだんあまり歩いていない大きな通りを走るのだが、
散歩しているオジサンや若い連中がたもろしていた、
1時間も走れば、走っている人に会うが、いなかった。

22時頃から、最後との仕上げをした。
ここ半年以上、仕事をしない休日ってほとんど無いのだ、
でも、8月以降の仕事がないのだ、どうしよう〜

かなり焦っています。休日にも仕事があることを幸せと思え

安く買わないとね

2006.07.16 Sunday

ジムに行く前に、サプリメントを買いに新星堂スポーツに行く、
レジで商品とポイントカードを出すと、
もう新星堂ではないという、そういえばそんな記事を見たな。

ポイントカードでなく、クレジットカードを作れば、
5%の会員割引で商品を購入できるという、
クレジットカードを作りたくないので断った。

ポイントカードの還元がなかったのは痛い、
5%引きならジムのショップでもできるじゃないか!
スポーツ用品はサプリメント以外買わないからな。

サプリは、MUSASHIの『ニー』を飲んでいる。
いろいろと試したが、このサプリが、
飲まなくなると、一番ダメージが残ったのだ。

つまり飲んでいると一番効果があったということだ。
でも、高いんだよ。7000円もする。
20%引をする店があるが、タイミングを逃してしまった。

6日ぶりの本格的にトレーニングをした。
忙しくジムに行けないが、水曜日に少しトレしたので、
思ったより身体が堅くなっていなかった。

この三連休は全て仕事をしなければならない。
幸いに事務所や打合せに行かず、全て自宅でする、
ジムに行けるか分からないが、夜走ることができるぞ。

でも、ジムはなぜ、休日の営業時間が短いのだろう

強くないとね

2006.07.15 Saturday

宿敵ジャイアンツがまた負けたらしい。
連敗中、正直腹が立っていた、
わが宿敵がこんな不様な野球をしていては良くないのだ。

野球中継は、年に5試合もみていないと思う、
スポーツニュースでもタイガースの結果も見ることが少ない、
そんな感じなので、試合の速報はimodeに頼っている。

そんな速報を見る時間がなく、メールで勝ったことを知った。
電車の中だったので、喜びの表情も少し押さえ気味、
他の試合が気になったので、チェックをする。

宿敵が勝っていた。
無性に腹が立った、なんでや!もっと負けていろ!
やはり、宿敵の喜びは共感できないのだ。

ジムで風呂に名入り、仲間と少し飲んで帰宅した、
ネットでニュースのチェックをしていると、
宿敵の不甲斐ない試合結果をしって、何故か愕然とした。

不思議なもんだ、どっちを望んでいるのか分からなくなった、
しかもエースで負けたじゃないか、
そのエースは、無類の虎キチだ、自室に虎グッズだらけだぞ。

僕の部屋では地上波しか見れない。
タイガースの試合をまじめに解説をしている番組があれば、
しかも、深夜にやっていれば契約したいな。

でもTVをリアルタイムで見る習慣がないので難しいかな

水風呂がないとね

2006.07.14 Friday

今日はかなり暑かったらしい、
一日の大半を室内にいるので正直よく分からない。
暑いのは平気なので、夏らしさを味わいたい。

事務所も電車の中も食堂関係も冷蔵庫状態だ。
事務所では最も空調があたらない場所にいるが、
寒いので、長そでにジャケットを着るときもある。

空調は体の調子をおかしくするので、
ひとりになったときは、窓を開けて仕事をする、
室温が28度以上になるが、かえって集中できるのだ。

最近、忙しいのでトレーニングできない、
それでも事務の営業時間ギリギリに行って、
風呂だけはいって帰宅する。

汗まみれになっているし、
ジムには水風呂があるので3〜5分くらい漬かる。
僕は、冬場でも水風呂にはいるくらい好きなのだ。

トレすれば、全身熱くなり、クールダウンにいい、
つまり全身アイシングをしているのだ。
時間があるときは水風呂、風呂を時間計算し入っている。

これが、ストレス解消になるのだが、
最近ゆっくり風呂もはいれないので、ツマラナイ。
こういったことでも、ストレスが溜まるのだろうな。

週末もロクに休めず仕事になるので、辛くなるな

嬉しさは続かないとね

2006.07.13 Thursday

手の冷たさとカサカサ感打破のため、
少しやりたいことをし始めた。
というか、周りが勝手に動き始めた。〜ように見えたかな?

事務所でWebデザイナーが使っているMacの調子が悪かった、
たまたま30分ほどあいたので、メンテナンスをした、
原因が分からなかったが、細かい設定を変更したら直った。

以前に、美味いラーメン店だが、
店員の態度が悪く、食べずに出て行った店の前を通ると、
なんと、店が変わっていた。やはり。嬉しくなったよ。

昼飯はまた、塩鯖弁当を食べたが、夕食は、
神保町の老舗喫茶店のミートソースを食べた。
タバコ大嫌いだが、この店ならあの匂いを許してしまうのだ。

何故だろう?この店は学生のころからよく入る、
ミートソースもいわゆる喫茶店のミートソースだ、
けして美味くないが、なんか引きつけられてしまうんだよね。

気づくと、4.5ヶ月ぶりに食べたんだよね。
混んでいて入れなかったことが何度かあったからな、
久しぶりに楽しく食べました。なんか嬉しくなってきた。

その後、ふたつ打ち合せをして、
立川に戻ったのが22時すぎだった、けどジムにいった。
ほんの僅かな時間だったが、筋トレをして気分転換。

小さな嬉しさが続いた日だった、気持ち手が温かくなったよ

遊ばないとね

2006.07.12 Wednesday

なんとなく手がしびれている、
マウスの持ち過ぎなのか、食事がいけないのか分からない、
いつも手が全体的に熱いのに、その熱さも感じない。

手を良く見ると、気持ちカサカサ状態だ。
爪の白い部分もいつもより小さく見える、
体の調子は、疲労感とストレスを感じているだけだ。

忙しいので食事をゆっくりすることができない、
なるべく魚を食べるようにしているが、
弁当が多いので難しいからせめて、フライものは避けている。

そういえば、野菜や果物を食べてな。
体は適度に動かしているので心配がないと思うが、
あとの問題は睡眠不足かな?

冷房の効いた事務所で仕事をしているのも原因かな?
仕事以外で人とコミュニケーションをあまりとっていない、
食事もひとりなので、楽しくないのですよ。

ジムでトレッドミルを見るだけでも、ストレスが溜まる、
3キロほど走れば調子がでてくるのだが、
それまでは、辛くてたまらない、開放感がないからだ。

そうなんだ、最近開放感がないのだ。
最近やりたくてもできなかったことをすればいいのだよ、
まずは、酒かな?

でも、週末は仕事がある〜、と思うのがいけないのかしら

楽しんで観ないとね

2006.07.11 Tuesday

TVドラマはあまり観ないのだが、
春のクールは結構観てしまった、
録画しておいた『HERO』の特別版を昨夜ようやく観た。

続編が必ず制作するような展開になって終わったが、
個人的に、面白く観られましたよ。
映画じゃないし、ドラマだしね、あんな感じでいいんじゃない。

巨大掲示板サイトなどでトピを見ましたが、
案の定、お決まりの内容でボロクソに叩かれていましたよ、
叩くなら、もっと面白くかけないもんかな。

昔、映画を観まくっていたときって、
妙に意気がっていて、文芸作品などマイナーな映画ばかり観た、
『キネマ旬報』を読みあさって評論家気分だったよ。

当時、掲示板なんかない、映画雑誌に投稿するくらいだ、
自分の感想を語る場なんかない、
その頃、BBSがあったら同じように叩きまくっていたと思う。

映画から離れて、年に数回くらいしか観なくなると、
自分が単純に楽しめる作品を邦画洋画問わず好むようになった。
どうせ観るなら、明るく楽しめればいいじゃんか。

エンタテインメント性が高い映画を観るようになり、
ドラマはコミカルな内容を好むようになった、
嫌だったら作品にあたるのでなく、観た自分を叩けばいい。

忙しい中観る作品だ。楽しんだほうがいいよね

外で走らないとね

2006.07.10 Monday

できる限りスポーツジムで汗を流している、
体が重いので、毎日長い距離走れない、
それでも、5キロくらいはトレッドミルで走ろうとしている。

トレッドミルで走ると辛いのだ、飽きるのだ、
同じ場所で走り続ける程、僕は忍耐力がない、
あんな苦行に耐えられない!達磨や我王銀次じゃないんだぁ

もう外で走りたくては走りたくて〜
昨日ジムのサークルで走ったけど、あれではねぇ〜
んで、久しぶりに多摩川沿いを走しったよ、気持ち良かった。

いつもの通り柴崎体育館に荷物を置き、
野川、立川球場を迂回し、多摩川緑地、多摩大橋がコース、
だいたい12キロ強ほどの距離かな?

このコースは、野球グランドが何面あるので、
少年たちの野球を横目で見るのが好きなんだよね、
サッカーじゃないんだ、野球だよ野球!

でも、空いているグランドがいくつもあるんだよね、
夏休み前なのでしょうがないかもしれないけどね、
サッカーグランドに人がいなかったのも気になったけど。

高校野球の予選で盛り上がる立川球場の横に、
女子高生がけっこういました、自学校を応援しているんだな、
野球も捨てたもんじゃない、なんか嬉しくなってきちゃった。

外で走りと、いろんな発見があるんだよね

探さないとね

2006.07.09 Sunday

雑品の買い物に行った。
以前から、水切りが優れているコースターが欲しかった、
数年前からいくつか買ったがいいものに出会えなかった。

バーテンをやっている友人に相談したが、
結局行き先は紙のコースターを使い捨てることだった。が、
な〜んか納得できなかったので探し続けた。

居酒屋でビールをピッチャーで頼むと、
底が凹凸のある大きなコースターがあるじゃないですか、
カレースタンドでも見られるピッチャーの皿ですよ。

あんなコースターなら水切りがいいだろうなと思っていた、
ジムの帰りに立川の百貨店ならあるかもしれないと思い、
高島屋の食器売り場に行ったら、売っていた。

こんなに簡単に見つかるものか、
つ〜か、今の主流のコースターなのかなと思いつつ、
他店を歩き回るのが面倒なので2枚購入した。

ついで、液体ベープを探しにいくが、ないのだ。
例年なら店頭に思いっきり並べられているが、ないのだよ、
良く見ると、持ち運びできる電池式ベープがあった。

その横に液体ベープがあるが、電池付ベープと同じ価格だ、
同じ価格なら、電気代がかからないのがいいに決まっている、
即電池式を購入。これで仕事部屋でも使えるのだ。

コースターもベープも1000円もしないが、いい買い物だった

しっかりしないとね

2006.07.08 Saturday

朝の電車の中で『R25』を拾い読みをした。
表紙に、丸くならないようになりましたと書かれていた、
確かにこのフリーペーパーは表紙が丸まってしまうんだよな。

まぁ、記事が薄いし内容も多種多様だが深くないので、
よほど暇なときじゃないと読まないのでどうでもいい、
保存するような媒体じゃないので、スルーした。

ふと見ると『伊達ももの里マラソン』の中吊り広告があった、
エントリーの告知とJRツアーの紹介だったが、
この広告は、全く意味がない、何のための広告か分からない。

それは、レースの内容が全く触れていないのだ。
距離種目、参加資格、参加料がまったくないのだ、
JRツアーの紹介がメインだからといってこれは駄目だ!

これでは、ターゲットがエントリーしたランナーのみになる、
大会詳細がないなんて、広告として意味が全くない、
クライアントも制作者も何を考えているのだろう?

意味がないといえば、最近ダラダラと走っている、
だいたいキロ6キロ前後だ、それも走っても7キロ程度だ、
そんな走り方で、意味があるのか、タメになっているのか。

しかも、トレッドミルなので体を燃やしているだけかな、
そもそもトレッドミルは効果的なのか疑問になる。
土日は外で走ろう、たまには意味があることをしてみよう。

ももの里は走らないけど、早くレースに出たくなってきた

絶対観ないとね

2006.07.07 Friday

"ストーンズをつくった男"ブライアン・ジョーンズ、
彼の人生を描いた映画のことを今日知りました。
『ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男』だ。

僕は、Beatlesが大好きだが、ストーンズも好きだ。
ブライアンは、元ストーンズのリーダーであるが、
デビュー3年後、バンド解雇後亡くなっている。

自殺、事故死そして他殺説があるが、真相は分からない、
ミックやキースよりストーンズだった男の映画だ、
映画のラジオCMを聴いた瞬間からもうドキドキだ。

映画を観まくった時期があるが、
今は年に2〜3回程観る程度になってしまった。
絶対に観るんだというコミットがないと行かないのだよ。

しかも、単館ロードショーだよ、渋谷の映画館だよ。
そのうえ、一日に数回上映しているはけではない、
19時台とレイトショーだけになるかもしれないぞ。

19時台だと観に行けない、レイトショーかよ、
終わりが23時過ぎになるじゃないか、
こんなにハードなスケジュールで観なくてはいけないのだ。

今夏上映というが、正式スケジュールが発表していない、
う〜ん、せめて新宿あたりでも上映してほしいな、
立川ではこんな、どマイナー映画なんか上演するわけない。

でも、苦しいスケだけど、絶対に観に行くぞ!

自分で読まないとね

2006.07.06 Thursday

新聞社のインターネットサイトで読まれる記事は、
読まれるのは柔らかめの記事や、ちょっとした話題、
その他ではIT関係もよく読まれているという記事を見た。

産經新聞社がこの結果を示した時は「みんな驚いた」という。
驚いた〜?そんなと分かっていなかったのかよ、
世間擦れしているのか、自尊心が高いのかな?

僕は新聞社のサイトはかなりの頻度でチェックする。
駅のコンビに『NEW DAYS』で夕方でも朝刊が売っているので、
面白そうな記事があれば、買いにいく。

それに、過去の記事も結構探したりするのだ。
サイト=新聞紙とは違うのだよ、性格が異なるものだ、
硬い記事やコアな内容は、紙面で読むものなんだよ。

数年前は夕刊紙やスポーツ紙を買っていたが、
もう買わなくなった。中田の引退報道は買いましたけどね、
小ネタやスポーツ、芸能はネットでいいやって感じですね。

政治や社会ネタは新聞だと古くなっていることがあるので、
お金を払って読みたいのは、日経くらいになってくる。
毎日ではないけど、買ってますよ日経新聞。

最近ならPodCastでニュースを聞いている方がいますが、
あれは駄目ですね。どうあれ、記事は自分で読まないと、
PodCastはいわゆるラジオですからね、あれはあかんです。

そういえば、電車の中で新聞を読んでいる人、いませんね

落ち着かないとね

2006.07.05 Wednesday

最近よく分からないが、5時ころにいったん起きてしまう、
毎日2時ころに寝るので3時間くらいで目が覚める、
テレビの電源を入れて『やじうまワイド』を観る。

テレ朝の吉村アナがこの時間だと司会をしている、
しかし、あの毒が入ったコメントがないのが残念だ、
気づくと二度寝をしている、7時過ぎに再度起きるのだ。

忙しいので、3時ころ睡魔との闘いに負けることもないし、
いったん寝れば朝まで目が覚めなかったが、
仕事のことで頭がいっぱいなので眠れないのかな?

10日ほど前、2時間くらいしか寝ていない中、
10キロのレースに出て以来睡眠時間のバランスが崩れた。
これ以上睡眠不足になりたくない。

だからといって、朝早くからサッカーを観たいとは思わない、
う〜ん、どうしたらいいのだろうか。
酒を頼るのか、通常のトレよりハードにすればいいのか。

年をとった証拠なのかな?
睡眠と関係あるのか分からないが、身体中痒いのだ。
初夏になるといつも痒くなる、困った。

毎年のことだ。
病院に行こうと決心したころには痒さが無くなる、
やはり精神的なことなのか、よく分からない。

冷たいビールを飲みたいのだが、ストックされていない…

真面目にやらないとね

2006.07.04 Tuesday

僕の本職はグラフィックデザイナーだ。
本職と前置きをするのは、デザイン以外の仕事もしている、
編集、もの書き、カメラ、イラスト、Web…

どうあれ、仕事の大半は印刷物を作っている。
デザインしているときは、どう仕上がるかを考えている、
この色味なら、あの紙で印刷をしたい、あの紙ならこの色だ…

少数の印刷物なら、なおさらデザインに気を使う、
どうしても小ロットだと印刷のクオリティが低くなるからだ。
素人が撮った写真を使う場合なら印刷に特殊な指示をする。

印刷のことはかなり勉強をしたつもりだ。
だからか、印刷会社の営業とはたいがい仲良くなれる、
こだわりを持つ分、時より分ち合えない営業と出会いがある。

先日、某印刷会社の担当者が代わった、
挨拶したとき、あれ?もしかしてこいつは…と感じた、
う〜ん思い過ごしかもしれないとかすかな期待をした。

先週、入稿した、いつもより印刷工程がかかるという。
手抜きだ、仕事をさぼるんじゃないと思うが試すことにした。
案の定、酷い仕上がりだ。これではお金がもらえないぞ。

今まで数えきれない程の印刷物を作ってきた。
何故か、アホな営業ほど無惨な印刷物が出来上がるのだ、
なんだかの理由で、印刷現場に変化があるのだろうな。

再印刷を要求。が、その後フォローがない、やはり無能な奴だ

やらないとね

2006.07.03 Monday

昨日からバーゲンが始めっている。
立川駅周辺のデパートは人で溢れている、
立川であれだけ人がいるなら、新宿や渋谷はどうなっている!

学生時代はブランドブームにのっかってJUNを買っていた、
ここ数年洋服はユニクロとGAPでしか買っていない、
かっこいい服を着てみたいが太っていては駄目なんだよな。

いくつかの店に行ってみたが、
どれも若い人向けのデザインなので僕には合わない。
もうオッさんになったんだなとつくづく実感した。

そもそもオッさん向けの洋服は売っていないのか、
ヨーカドーやダイエーで買わなければいけないのか、
そんな店には、田舎の親父でも着ない服しか売ってないよな。

話は変わる。『ギャルサー』と『弁護士のくず』を見ていた。
ともにコメディだ。ギャルサーはギャル見たさではない、
古田新太と生瀬勝久を見たかったのだ。

槍魔栗三助だよ、『ムイミダス』だよ。
昔、関西に転勤した友人におもろい番組を録って送れと要望、
ナイトスクープなどを送ってもらっていた。

最終回でついに古田新太と生瀬勝久のからみがあった!
いやぁ〜興奮した!もう少し長いからみをやってほしかった。
こんな関東人少ないと思うけどなぁ…

このふたりの本格的なコントを観てみたいな

変化がないとね

2006.07.02 Sunday

学生時代のバイトは8年間ずっと厨房だった。
8年というのは、高校、浪人、大学の期間だ、
場所は変えたけど厨房だった、調理の仕事だったのだ。

ある時期はふたつバイトしていたけどね、
食事代を節約するためが主な理由だ。
もう毎日。いわゆるパートあつかいだった時期もある。

そんなバイトだと、毎日同じ時間に同じことをしている。
野菜を切りながら時計を見ると、ウンザリとしてくる、
そんなワンパターンだと、気持ちが落ち着かなくなる。

落ち着かないどころか、ノイローゼ気味になりそうな感じだ、
大きな声を張り上げて何処かへ逃げ出したくなる。
社会人になると、そんなワンパターンなくなってホッとした。

毎朝、同じ電車に乗るが、本を読むので気にならないが、
今日スポーツジムで久しぶりに落ち着かない感じになった。
エアロだが、毎回同じ曲で同じような動きをするのだよ。

流れも同じだ。インストの動く場所もほぼ同じなのだよ、
憧れのインストなので細かい動きも気にしているから分かる。
たぶん別のインストなら参加していないと思うな。

最近詰まっているんだよ。三週間ほど酒を飲んでいないんだ、
近くのコンビニで小西真奈美のビールを買ってきた。
これって発泡酒だよ、ビール風の飲料水だ〜けど気持ちぃ〜

明日は気分を変えて玉川上水でジョギングをしようかな

面倒なんだ

2006.07.01 Saturday

打合せのため、改装中の駒込駅を下車した。
ホームからエスカレータに乗り改札口に向かうと、
数名が自動改札口に並んでいた。

確かふたつ改札があったはず、故障でもしたのかと思ったが、
別に問題がなかった、勿論もうひとつの改札で出たのだが、
列はそのままだ。その改札を利用したのはふたりだけだった。

たぶん、エスカレータから一番近い改札を使いたいのだろう。
困ったものだ、そんなに歩きたくないのか、面倒なのか、
気づかないのなら、注意力があまりにもなさすぎる。

どの駅でもそうなのだが、よく使われる改札口がある。が、
ちょっと横に設置されている改札は全く使われないのだ、
みんな余計な体力を使いたくないのだろう。

ワゴン車で、ランチ時間に弁当の販売をしている友人がいる、
オフィスビルから歩きやすい場所でないと売れないと言う、
歩きやすい場所から、数歩横での販売だと売上げが違うのだ。

友人は、2.3歩でも余計に歩くのが面倒だなんだろうと言う。
たった数メートルの差でそんなに差があるなんて、
味や安さより、楽をして買うのが要因なんてアホらしい。

僕は、歩くのが昔から好きだし、走ることも好きです。
ジムでは走るためのトレーニング中心なので、
考えられないんです。そんなに面倒なのですか?

そんな連中は、僕らのような市民ランナーをどう思うのかな?

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other