寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

需要

2010.03.31 Wednesday

久しぶりに秋葉原に行った。
目的はクリエーターズ館でMacの中古市場のリサーチだ。
ちなみにクリエーターズ館は中古Mac専門店ことだ。

大塚の事務所にiMacG5の最終モデルと、
自宅の仕事部屋にPowerMacG5の最終モデルを導入したいのだ。
さすがのPowerMacG5の最終モデルは22万円以上する。

これメモリや内蔵HDを増設すると30万円はかかる。
う〜ん…5年前のモデルだよ、Windowsなら2万円程だろうな、
聞けば、現行のMacProより売れているそうだ。

iMacG5の最終モデルも同様5年前のモデルだが、
いま中古市場に殆ど出回らないらしい。
出たら、即日売れると言う超貴重Macになっているのだ。

何故かというと、OS9.2が使えるからだ。
クリエーター業界では、OS9.2はまだ欠かせないOSなのだ。
そのOSが使えるMacはまだまだ需要があるのだよ。

店員情報で、intelMacでOS9のエミュレーターがあるらしい、
SheepShaverだが、開発が止まっているのだ。
intelMacでOS9.2が使えれば、Macは更に売れると思う。

その店員は、現行のMacは家電ですからと笑って言っていた。
よくぞ言ってくれた!
あなたは、我々をことを心から考えてくれる最高の店員だ!

そんな家電Macも欲しいんだけどな

一年

2010.03.30 Tuesday

365日前、市の検診の結果が出て、医者からボロクソ言われ、
傷心のままジムに行き、信頼するインストラクターに相談。
そこから減量生活が始まった。

そのインストラクターとインボディ測定を行う。
インボディとは体成分を測定する装置で、
脂肪率、筋肉量、筋バランスなどが瞬時に分かる機器だ。

一年前より体重が18キロ、ウエスト19センチ下がり、
筋肉量がほぼイーブンと理想的な結果が出た。
ただ、腹回りが減ったが、お腹の脂肪率が高い。

最近のインボディは各部位の脂肪率やサイズも分かるのだ。
お腹の脂肪率は、なんと30%もある。
脚が19%なのでバランスが悪過ぎるのだ。

そこで、筋トレメニューをリニューアル。
これがメチャキツいのだ、これが楽になったら、
インスト曰く、腹筋が結構つくだろうと。

そうだよな、一年前に作成したメニューもキツかった。
ホントにこなせるか、結果が出るか不安だったが、
徐々にウエイトがアップし、メニューも変化していった。

今回腹筋がレベルアップ。
20回3セットだが、半分は楽にできたが、それ以降キツい、
これが楽になることがあるのだろうか…

最近気が抜けていたので、いい刺激になった。頑張るぞ!
| マッスル | 健康 | 00:55 | - | - |

型落

2010.03.29 Monday

起床したら『サンデージャポン』が始まっていた。
ワンパターンだし、新鮮さがなくなった番組なので、
興味がない、せめてGT氏がいなくなればと切に思う。

地元の丸井がモディとかに変わっても閑古鳥が泣いている。
閑古鳥とは、カッコウのことだが、
何故、カッコウなのか松尾芭蕉に聞かないと分からない。

そんなモディにスポーツ用品のアウトレット展を行っている。
どうせ…となめていたが、先日冷やかしに行ったら、
ニューバランスの欲しいシューズが安く売られていた。

966というランニングシューズだ。
履き具合などが気に入っていて、
960から962まで買い続けたが、資金難で買っていなかった。

なにせ初代960は1万円弱だったが、いまや1万2000円以上だ。
それが、型落ちとはいえ、5980円と60%も安くなっている!
いつまでも、つるつるになったソールで走っていられない。

先週フルで6年以上履き続けた960を引退するつもりだった、
中止なり次回に持ち込むが、後継靴を見つけ安心した。
新しいスパッツが欲しいが、売っていないんだよね。

さて、10年間創刊号から買い続けていた雑誌が休刊になった。
1年程前から特集や記事の内容から陰りを感じていたので、
もうすぐかなと思っていたが、ホントに休刊になると淋しい。

休刊号らしく、振返りが多く、ニュース性に欠けていた…

独演

2010.03.28 Sunday

徹夜明け、ほぼ貫徹だった。
一段落し今後のスケジュール調整し、昼メシを喰って別れた。
帰宅せず、向かったのは新宿御苑前駅、別に花見ではない。

花見と言えば、春だ、春と言えば、談春だ。
ってことで、立川談春の独演会を聞きに厚生年金会館に行く、
少し寝たいので、開場すぐに席に着いて開演まで目をつぶる。

この小屋で独演会をした落語家は少なくない。が、
一番先に噺たのは、家元・談志だ。
座布団の後ろに巨大なスクリーンが目についた。

巨大会場ライヴでスクリーンを持ちいるのと同じだ。
なんでも、談志が10数年前に考案し実行したのだ、
そんな様子をスクリーンを使って上演したのだ。

そのスクリーンで談春の枕をするのだ、これには驚いた。
僕は、映像でなく、生・ライヴで見たい、
遠くても見にくくてもいい、そうでないと見た感じがしない。

第一席『粗忽者』睡魔に襲われてしまい、半分しかきけず。
第二席『愛宕山』。ちりとてちん草若師匠の十八番だ。
上方と少し噺の展開が違うんだよね、でも面白い噺です。

第三席『たちぎれ』。ちりとてちんで大々的に取り上げた噺。
軽い人情話をじっくり聞かせてもらいました。
なんか、ちりとてちん関連噺ばかりなので、嬉しいのなんの。

その後寝ていないのにジムで汗をながしました
| マッスル | 落語 | 03:40 | - | - |

援助

2010.03.27 Saturday

朝一番に携帯が鳴った。
一番っていうのは、いいことと悪いことがある、
今回は、後者だ。

7時前だよ、たたき起こされたって感じだ。
どんな内容家と言うと、今夜一緒に徹夜しよっ!と言うのだ。
徹夜はよくやるので構わないが、出張しての徹夜だ。

そうなると、ジムに行けないし、明朝TVが観れない。
『ウェルかめ』なので、別に観なくての平気だ。
ま、拘束されるからそれなりのギャラが請求できるもんな。

徹夜でヘルプだ。
ヘルプというのは、同業者を呼んで仕事を頼むこと、
フリーでも会社人でもいいのだ、仕事ができる人に依頼する。

勤務医師が他の病院や開業医を手伝ったりすることと同じ、
ひとつの仕事を任せるのでなく、
時間内に細かいことなどから指示されたことをこなすのだ。

勿論、僕の場合は、デザイン業や編集業を行うのだ。
いままで、色々な出版社や代理店、デザイン社でやったな、
不思議なことに晩飯を出してくれることが殆どである。

依頼してきた会社の人たちと仲良くなる絶好のチャンスだし、
自分のスキルを披露することができるので、最高の営業だ。
一般企業はこんなこと考えられないだろうな。

派遣会社に頼まなくても、登録しなくてもいいのだよ
| マッスル | 仕事 | 20:56 | - | - |

不足

2010.03.26 Friday

音楽月刊誌『ADLIB』の休刊が決まったらしい。
先日は『東京一週間』の休刊が発表されたばかりだった、
なんだかなぁ…思い入れが少ない雑誌だが、チトさびしいよな。

明日から、セ・リーグが開幕する。
一週間前に開幕したパだが、3試合やって休暇になったのは何故だ。
話題優先だったのか?これじゃ選手の調整が大変じゃないか。

開幕を前にして、岩田投手が長期離脱するようだ。
新戦力が城島くらい、外国人はあまり期待できないし、
赤星、藤本、ジェフ…がいないもんな、相当な戦力不足だ。

真弓じゃぁ金本を扱うことなんか出来ないし、
城島がどれだけナインから信頼されるかが、キーだもんな、
考えただけで、頭が痛くなってくる…

さて、今日はヒッキーでした。
忙しいのか、暇なのか分からない日々を送っている。
なぜなら、原稿を待つ時間がながいからだ。

原稿さえ入稿すれば、Macと格闘できるだけど、うまくいかない。
昼間暇だったので、王子と遊んだりしたが、
夕方になると夕食もまともに喰えないほど時間がなくなった。

明日は明日で、朝から打合せと急ぎの仕事をこなさす予定だ。
それらが落ち着くと、しばらく暇人になってしまう、
そう失業者状態になるのだ。う〜ん怖いなぁ…

とりあえず、今夜寝れるのだろうか…

興味

2010.03.25 Thursday

最近食べられるラー油が流行っているそうだ。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を買ってみた。
美味いとは思うが、油だもんな。

100グラムあたり656Kcal、ひと瓶110グラムなので、
小さじ1杯だとどのくらいになるか分からないが、
油をかければ美味いに決まっている。

背油ギトギトのラーメンやマヨネーズ、タルタルソース、
サウザンドレッシング…みんな美味いよね、油だもんな。
美味いもんは、みんなカロリーが高いんだよ。

メシの友は、大根おろしやじゃこ、シラスでいいじゃんか、
血圧対策でほぼ毎食納豆を食べているし、
ひじきや海苔があれば充分じゃないかな、低カロリーだしね。

日経新聞の電子版がスタートした。
4000円もするので、購読するつもりはないのだが、
どのくらい即効性があるのかが、気になる。

で、なんでも電子版の週刊誌が水面下で進んでいるらしい。
キンドルなのかiPadで読めるのか、まだ分からない…
本を読むのは、紙だよなと思っているが、興味がある。

キンドルを手に取ってみたいのだ。
新書サイズだし、バックライトを使わないから目に優しい。
iPadは液晶画面とは違うしね。すごく気になっている。

早く手に取って、購入するか決めたい

披露

2010.03.24 Wednesday

三遊亭楽太郎が圓楽を襲名した。
全国各地で襲名披露をするが、木戸銭が高いんだよ。
東京周辺だと5000〜7000円もする。落語だと高価すぎる。

立川流だったら払うかもしれないが、圓楽では払えない。
しかし、32年ぶりに圓楽党の襲名披露を寄席でやるのだ、
歌丸、小遊三、米助、夢の助で3000円だ。

それならと思い、一番時間が開け易い今夜末広亭に行った。
笑点効果か、ものすごい人、なんとか2階最後尾に座れた。
昨年『落語サミット』と同じ席なのは奇跡的だ。

色物と漫談をした噺家以外の話をする。
夢の助は、寝てしまい全く覚えていない、チト残念。
好きな噺家が出ない落語会は初めてかもしれない。

楽麻呂『穴子で空抜け』円丸『馬の田楽』鳳楽『長屋の花見』
どの話も初めて。笑いが殆どない、僕だけなく、場内全てだ。
鳳楽のあの程度で襲名問題が起こるのか、円丈が起こるはず。

桂歌丸『鍋草履』。三遊亭小遊三『魚根問』
ふたつの噺も初。歌丸数年ぶりにが聞けた、最後になるかも…
青の着物じゃない小遊三を久しぶりに見ました。

桂米助『野球寝床』
初めてヨネスケ…米助の落語が聞けました。
晩ご飯ばかりなので、落語が下手になったと話す、納得した。

三遊亭圓楽『明烏』
定番噺、襲名披露でこんな噺とは寄席らしいな。
高価な襲名会だったら大ネタをやってくれるんだろうな。

帰宅時、JR新宿駅がパニック状態、疲れました…
| マッスル | 落語 | 00:58 | - | - |

理由

2010.03.23 Tuesday

昨日中止になった『荒川市民マラソン』だが、
オフィシャルサイトがまだ繋がらない。
サーバーがダウンしたままなんて、いま時理由にもならない。

数年前に、雪で中止になった『青梅マラソン』の時は、
参加費は返金されず、参加Tシャツやパンフが送られてきた。
大会本部からの説明などがサイト上であったと記憶している。

会場のテントや簡易トイレが飛ばされたらしいと、
ジムの仲間から聞いたが、時間を遅れせば開催できる。
選手の安全を考えてというが、もう風は止んでいたぜ。

大会が延期するとか例があるのか分からないが、
事後の適切な対策を早く教えてほしいものだ。
Tシャツなんかいらない、返金もしくは延期を希望する。

そんなんで、今日も多摩川河川敷を走った。
午後走ったので、周りに走る人は少なく、
チャリンコもあまりいないので、悠々と走れたのが救いだ。

桜が開花したらしいが、多摩川沿いの桜はまだ、つぼみ。
なんか、年々早くなってきているな、
入学式期には、桜が散っているって、チトつまらないな。

プロ野球の開幕が、春の甲子園より早く始めるのもなぁ…
何でそんなに前倒ししたがるのか、意味分かんない。
桜に合わせているんだ、なんて理由にもならんぜ。

あせり過ぎなんだよ、もっとじっくり考えてほしいもんだ

暴風

2010.03.22 Monday

2年ぶり3回目の荒川市民マラソン、フルだよ。
昨夜からの強風、ちゃんとJRは動いてくれるかと心配だ。
5時半に起床。電車が動く音が聞こえてきた、動いている。

6時に家を出て、京王線に乗り込むが、
ガセンにビニル袋がからんだとか、車輛故障とかで動かない。
笹塚で埼京線の動きを確認をしたので、新宿で下車。

遅れまくっている埼京線に乗り換える。
周りは、いかにも走りに行く様子の人が何人もいた、
ひとりの方から声をかけられ、レースの話になった。

4年前の強風の中走った経験のある方だった。
外を見れば、風が止んでいるし、陽も出てきた、
電車の遅延なので30分程スタートを遅らせてほしいなとも。

そんなことを話していると、最寄り駅に到着したが、
なんか様子が変だ、緊張感が感じられない。
どのレースも最寄り駅に着くとそれなりの緊張感が感じるが…

階段に向かうと、中止になったとアナウンスが聞こえてきた。
はぁ中止?風くらいで中止にすんなよ〜ショック!!
立ち直れないまま、立川にトンボ帰り。

その足で多摩川河川敷。
風吹いてないやか〜莫迦やろ〜叫びながら15キロマジ走り。
ジムで控えていた筋トレを頑張って、風呂でのんびり。

う〜ん納得いきません!秋に湘南でフル挑戦かな?

強風

2010.03.21 Sunday

パ・リーグが開幕した。
ダルと岩隈が負けて、涌井が勝ったようだ。
各ゲーム、ホームランがあまり放たれていないようだ。

タイガースはまた勝てなかったようだ。
OP戦だから、ペナントにとっておいているとおもが、
全く理解できないことが報じられていた。

開幕投手が決定的な阪神安藤優…はぁ?
何で安藤なの?考えられない、能見じゃないんだ。
いかにも真弓が考えそうな戦略だな、こりゃぁ今年もあかん。

夜になって、ますます風が強くなってきているようだ。
自宅に居るとあまり感じないが、
東京23区が暴風警報を発令している。

気になる明日の天気だが、
予想される最大風速は東日本の陸上で23メートルだ。
荒川市民マラソンなんだよ、42キロも走るんだよ。

4年前に同じレースを走ったが、
そのときは、風速30メートル以上でメチャ大変だった。
向かい風なので、走るのが困難だったんだよ。

そんとき、コンタクトにゴミが入ってしまい、
痛くて走れなかった。
それ以来、レース時は絶対にグーグルをするようにしている。

さて、どんな天気になるか、敵になるか、御方になるか

迷い

2010.03.20 Saturday

少し前に買った筒井康隆さんの本を昨日から読み始め、
これが面白く、電車で移動した1時間半ほどで読了した。
新書なので800円以内で、楽しい時間が過ごせた。

打ち合せを終え、帰宅する際に読む本がないので、
近くの小さな本屋に寄って、読みたい新書を探したが、
ビジネス街だけあって、軽い本がないのだ。

先月刊行され、気になっていた一冊の光文社新書を買う。
導入から80頁くらいまでは、何とか読めたが、面白くない。
見出しから飛ばし読みをしたが、辛くなった。

頑張って100頁は読んだけど、本をめくることはないだろう。
新書なのに900円以上もするんだぞ、メチャ損じゃないか。
あの店がビジネス本メインじゃなければよかったのにな。

丸ノ内線で荻窪まで行き、古本屋に向かった。
一ヶ月ぶりだったので、結構本が動いていたので嬉しい、
ワクワクしながら物色する、こんか感じが最高に楽しい。

ちくま文庫の宮沢賢治全集10巻があったが、
カバーに汚れがあった、悩んだ末、購入を諦める。
嬉しかったのは、先月発売され気になっていた本があった。

2200円もする高価な本だが、800円と激安。
破れも背割れもない超美本だ!これは即決した。
他にも気になった本が2冊あった。悩みが多すぎだよ。

近くでメシを喰いながら、宮沢賢治全集がきになり始めた
| マッスル | | 01:01 | - | - |

憂鬱

2010.03.19 Friday

暑さ寒さも彼岸まで。
彼岸だ、寒さもこれで終わりか?
ま、4月になるまで温かい日も寒い日もあるだろうな。

久しぶりに、嫌な夢を見た。
本屋で、態度の悪い店員に腹を立てて、
何かを投げつけ、怒鳴り散らし、周りがひきまくった内容だ。

起床後、なんだかどころか、メチャ気分が悪くなった。
怒ったり喧嘩したりする夢は、いいことが起こるというが、
そんなモン、雑誌の占いと同じなので、スルーしている。

週末、天気がよくないと予報しているので憂鬱なのが原因?
違うよな、ストレスが溜まっているんだよ、
きっと、爆発したいんだろうな。

今度の日曜は2年ぶりのフルマラソンなんだ。
ハーフだったら、緊張しないんだけど、
今回、それなりに緊張しているんだよ。

減量し、フル以外の距離がベストタイムを更新しているので、
2年前より少しは早く走れると思うのだが、
ペースも分からないし、初レース前にようになってきた。

それと、付き合いがあり、昼メシをたらふく喰ってしまった。
う〜んいけないなぁ…
夕食は、かなり小食ですませたけど、いかんなぁ。

まだ、お腹がパンパンなんだよ

出金

2010.03.18 Thursday

久しぶりに、お金をかなり使ってしまった。
…と言っても、大塚までの、回数券とスイカへのチャージ、
それと、Edyにもチャージした、あとは髪の毛をカット。

自分の為には、CDや本を数冊買いました。
ずっと忙しかったので、本屋を楽しむこともできなかったし、
ストレスが若干(かな?)溜まっていたしね。

税金の還付金が入金されていた。
あまりにも早いので、ビックリしたが、
回数券やチャージで3分の2も使ったのは、チトかなしい。

最近、爪を噛むことが多くなってきた。
数年ぶりに出てきた癖だ、子どもの頃よく噛んでいたけど、
これが出るってことは、ストレスがかなりあるってことだ。

寒暖差が激しいし、阿呆な担当者との仕事があったし、
疲れがとれないし、阪神がなかなか勝てないし…
こんな日があってもいいかな?阪神勝ったし。

髪だが、大学時代の友人にカットをしてもらっている。
もう20年くらいになるのかな、
そんなに続いている人はいないらしい。

友人なのか、客なのか、微妙な立場になっているけど、
カット中はくだらない話をしまくっている。
そんなんだから、一緒に数年酒を呑みにいっていないんだよ。

今度、呑む時間を無理矢理作ってみようかな
| マッスル | 生活 | 00:24 | - | - |

辿る

2010.03.17 Wednesday

なんか夏日になった地域があったんだって?
ポカポカ陽気だったもんね、
もう春だから、ポカポカ陽気は、適さないか。

大塚の事務所で仕事をした。
iBookにMacOS10.3がインストールしてあるので、
ラジオでなく、ラジコでラジオを聴いた。

ノートのスピーカーなので、音が悪いが、
数10年前のラジカセで聴くより数段いい音なので、
気分よく仕事しながら、ラジオが聴けました。

でも打ち合せなどで、大塚にはそんなに居られなく、
いろいろ回って、夕方に荻窪に辿り着いた。
少し早いが、久しぶりに荻窪の大衆食堂でメシを喰う。

ごはんは、けいて美味しくないが、おかずは安くて美味い!
メシを喰っていてはたと気づいた。
今日は火曜日じゃんか。

火曜は、荻窪にある古本屋さんが休みなのだ。
数店が一斉に休みなのだ、たぶん申合わせているんだと思う。
本好きは火曜に荻窪で下車するものじゃない。

荻窪に用があって降りたんだけど、
今日じゃなくてもよかったのだから、
気づいていれば、その先の吉祥寺で下車しているんだけどな。

明日は下北沢に予定があるので、吉祥寺下車できるか

開始

2010.03.16 Tuesday

今日から、ラジオ界が大きく変わった。
ネットから聴ける『RADIKO』が試験的にスタートした。
受信できない地域でも、綺麗な音声で聴けるそうだ。

Macはインターネットラジオが聴けないので、
このシステムでも駄目かなと思っていたが、
朝一番に試してみると、聴けた〜!それもメチャ綺麗じゃん!

最近、MacOSXでの仕事が増えてきたので、
MDDで無理矢理仕事している、
だから、なんとか聴けるようだ。

しかし、クラシカル環境になると、
最新のフラッシュが使えないので、聴くことができないのだ。
う〜ん困った〜OS9.2で仕事するときは、ラジオを点けるか。

それにしても、PODCAST並のクリアーな音声だ。
Macに繋げているスピーカーは、結構いいモノなので、
ステレオで聴けるのだよ、嬉しい〜

早速、立川では、全く聴けないインターFMを受信した。
都内でもなかなか受信できない最弱のFM曲が、
クリアーなのだよ、ウォォ〜仕事部屋で叫んでしまった。

でもね〜ボクのMacは非力なので、30分しかもたない。
リスタートしている間と、再度RADIKOを立ち上げる間は、
当然聴けない…早く新しいMacを買わないと駄目だな。

まだ東京の放送局のみ、大阪や名古屋のラジオが聴きたいな

練習

2010.03.15 Monday

いや〜久しぶりに外で走ることが出来ました。
3週間ぶりだよ、最近週末が雨だったもんな、
温かくなったし気持ち良かった〜

多摩川河川敷は、
いつもよりも市民ランナーやチャリンコが少なかった。
なんでや?絶好のランニング日和じゃないか。

来週のフル出場の練習として、目標とするペースで走った。
いつものレースより、かなりゆっくりだったけどね、
時間的に最初で最後の練習になりそうだけどね。

先日暴食をして、体重増になったが、
ようやく元の体重に戻った。
戻ったのはいいのだが、今夜呑む約束があったんだよな。

呑みの肴は、肴オンリーだ。
僕のリクエスト、注文したのはヘルシーなモノばかりにした。
朝から小食だったし、走ったのでカロリー過多はないだろう。

帰宅後体重を計ったら、変化があまりなかった。
そんなに、早く体重に影響がないと思うのだが、
念のため、明日からもう少し小食するつもりだ。

話が変わるが、立川駅北口曙橋の交差点だが、
スクランブル交差点になっていたので、驚いた。
最近信号が変わって評判が悪くなったから、改善したのかな?

果たしてスクランブルしてもメリットがあるのだろうか

無駄

2010.03.13 Saturday

メチャメチャ腹が立っている。
仕事ができない輩と仕事していると、無駄な行動が多すぎる。
進行の順序を把握していないから、阿呆な動きになるんだ。

この愚痴は、ブログっても仕方がないけど、
ここ数日、その輩のために無駄な仕事をしている。
イチイチ何故無駄かを説明しても、治る気配がない…

ま、そんなことより、
走れなくなっているのが辛い、筋トレができないのも辛い。
なんとかこの週末、汗を流すことができれば嬉しいな。

3月15日からパソコンからラジオが聴けることになる。
受信ができない地域でも、Web経由で聴けるのかな?
詳しいことがわからないが、多分そうだと思う。

そうなると、受信しずらいラジオ局が聞こえるのは嬉しい、
ホントは、インターFMを聴きたいのだ。
けど、僕はMacだしな、OSも古いしな、聴けないかも…

ネットで調べても、推奨するOSやブラウザーが載っていない。
載ってないどころか、オフィシャルHPがトップページのみ、
それじゃ何も分からない、15日まで待つしかないのかな。

Macが駄目だと、やはりwindowsが必需品になりそうだ。
これ以上見れないサイトや動かない動画、
ダウンロードできないサイトが増えるのはマジでこまる。

Macも仕事できない輩と同じレベルってことだ

怒り

2010.03.12 Friday

久しぶりに週刊文春を買った。
TOP記事は、東京駅から近い自宅から、目白駅前学校に通う、
I子嬢のいじめに関する内容だった。

これ読んでいて、なんか怖くなった。
その学校は皇室の為に設立された学校だよ、
いじめかたや主犯格の児童をことかなりバッシングしている。

そんなこと、報じていいのか?
その児童の両親はどんな気持ちになっているのだろう、
児童の人権はどうなる!将来のことホントに考えているのか!

いじめによる自殺はあとをたたない。
んで、決まって学校側は、いじめはなかったと主張している。
このことを非常に腹を立てていたけど、少し改める。

あれは、いじめた生徒を守るためじゃないかな。
いじめを認めたら、世間からのいじめ的行為が起こるからだ、
世間から生徒を守り、教職者が責任もって指導するんだ。

読んでいないが、新潮も似た記事だろう、
目白駅前学校は、メディアコントロールできなってことだ。
トヨタと同じだ!何もできないボンがあの学校にもいるんだ。

ちなみに僕は、本丸に住む連中のこと何とも思ってないから、
右でも左でもないし、無宗教だしね。
あの記事内容に怒りを感じただけ。

ま、あまりネタのない日でした
| マッスル | 社会 | 00:49 | - | - |

凹む

2010.03.11 Thursday

昨夜、打ち合せを兼ねての食事が少し量が多かった。
減量した甲斐なのか、一日腹が減らなかった、
朝のシリアルは別として、昼夜ともに少量でも大丈夫だった。

一昨日、検診後、マクドで朝食、その後もちゃんと食べた。
3食しっかり食べ、その翌日ガッツリ食べた。
こんなにしっかり食べたのは久しぶりだ。

減量してからも、このくらい食べたことは何度もあったので、
そんなに気にしなかったが、
今夜ジムで体重を計ったら、1キロも増量していた。

う〜ん結構喰ったってことか。
それに昨日立川に戻ったのが23時すぎだったので、
トレが出来なかったので、かなりのカロリー過多だったのだ。

なんか凹むなぁ…
これを取り戻すのには、頑張らないといかんな。
週末たっぷり走れるから、大丈夫だろうな。

ま、後悔っていうか、反省しているので、
パンドラの箱を開けた訳じゃないから、
前のような大食漢にもどらないと思う。

減量を失敗する人って、こんな時に弾みがつくんだろうな。
僕が何度も体験したからわかるのだ。
知らず知らす気持ちが緩んでしまうパターンが一番怖いけど。

大量摂取とカロリー過多に二摂りだもんな、タイカレーは…
| マッスル | 健康 | 00:09 | - | - |

好味

2010.03.10 Wednesday

また雪だよ。まだまだ寒いってことか。
何年か前、3月の10キロのレースが雪だったことを思い出す。
はやく温かくなれ!と切望するが、明日14度の予報だって?

今日は、久しぶりに大塚で仕事。。
少し遅れ気味、担当者が変わったばかりなので気を使う。
その担当者、自宅が近所のようだ、う〜怖い…

印刷入稿をし、片付けて、打合せに行く。
某出版社の編集部で、少しダベリングを楽しむ。
上旬は、余裕があるからそんなことできるんだよな。

それから、打合せを兼ねての夕食&チョイ呑み。
タイ料理の店だよ、トムヤム的料理ってやつか、
気にはしていたが、一度も入ったことがない店だ。

タイカレーと水餃子とビールを頼む。
打合せ中にタイカレーがすぐにテーブルに置かれた、
メチャ美味そな匂いに仕事にならず、まず喰いだ。

うわぁ〜メチャ美味いやないか!
辛くなく、実にマイルドで、とろとろなった鶏肉が好味。
そんなカレーソースに日本米が実に合うのだ。

ごはんやソースが結構量が多い。
洒落た店なら大盛りくらいのボリュームがあったな。
それだけで、腹がいっぱい。餃子2個しか喰えなかった。

この店、同業者ぽい客が多い、あちこちで似た話が聞こえる

健診

2010.03.09 Tuesday

年に一度、立川市の健康診断を3月に受けている。
今年は、今日。
昨年この診断でメタボだとボロクソ言われ、減量を決行した。

レントゲンやバイタル、血液検査、心電図などを計る。
昨年、この診断した直後からきつい言葉をもらったが、
頑張ったお陰で、たんたんとコトがすすむ。

毎月、検診をしている先生なので、経過を知っているので、
どれだけ下がったのか楽しみだねと、
そして、追加で糖尿病の血液検査をすることした。

これだけ頑張っているから、大丈夫だと思うけど、
数値を知っておいた方がいいからとのことだ。
そりゃぁそうだ、駄目でも頑張る自信があるしね。

結果は1週間後にはでるのだが、
月一検診と同時に結果報告を受けることになった。
ちなみに体重が18キロ減、ウエストが17センチ減だった。

眼科検診の前に、朝食を摂りにマクドに行く。
この1年マクドは打合せで2回しか行っていない、
たまにはと思い、久しぶりにソーセージマフィンを食べた。

久しぶりに食べたが、美味いとは思わなかった。
ハッシュドポテトなんか、しょっぱくて喰えなかった。
減量すると、味覚まで変わってしまうんだな。

眼科検診、糖尿の症状はないと即答され、ひとまず安心
| マッスル | 健康 | 00:26 | - | - |

暇暇

2010.03.08 Monday

目が痛い。
連日明るいモニターでの作業が続いたためかな?
OA用サングラスをしているんだけど、効果があまりないのか。

先週津波予報でボロボロとなった『龍馬伝』、
再放送を録画し、ようやく綺麗な画面で観ることが出来た。
なんか、やっと史実に近い話を観ることが出来たって感じ。

そもそも、龍馬は、どこまで史実なのかが、分からないか。
書簡が多く残されているから、
かなり近いと思うけど、『龍馬伝』の展開はなぁ…

今日も朝から雨じゃ。
外で走れないし、チャリンコも乗れない、
また、ジムで走ることになってしまった。とほほ…

仕事の動きがないようなので、
何処かに行ってもかまわないのだが、
雨だし、金もない、例によってまた、入金が遅れているし。

落語でもと思って、末広と池袋演芸場のwebサイトを見るが、
わざわざ交通費をかけてまで、聴いてみたい噺家が出ない。
立川流はこの時期、日暮里寄席をやっていないもんな。

なので、一日ヒマになってしまった。
本屋に行ってもいいのだが、お金を使ってしまうので、
くやしいけど、ジムで身体を動かすしかないかった。

まぁ、そんなもんです、淋しい人です

暇暇

2010.03.08 Monday

目が痛い。
連日明るいモニターでの作業が続いたためかな?
OA用サングラスをしているんだけど、効果があまりないのか。

先週津波予報でボロボロとなった『龍馬伝』、
再放送を録画し、ようやく綺麗な画面で観ることが出来た。
なんか、やっと史実に近い話を観ることが出来たって感じ。

そもそも、龍馬は、どこまで史実なのかが、分からないか。
書簡が多く残されているから、
かなり近いと思うけど、『龍馬伝』の展開はなぁ…

今日も朝から雨じゃ。
外で走れないし、チャリンコも乗れない、
また、ジムで走ることになってしまった。とほほ…

仕事の動きがないようなので、
何処かに行ってもかまわないのだが、
雨だし、金もない、例によってまた、入金が遅れているし。

落語でもと思って、末広と池袋演芸場のwebサイトを見るが、
わざわざ交通費をかけてまで、聴いてみたい噺家が出ない。
立川流はこの時期、日暮里寄席をやっていないもんな。

なので、一日ヒマになってしまった。
本屋に行ってもいいのだが、お金を使ってしまうので、
くやしいけど、ジムで身体を動かすしかないかった。

まぁ、そんなもんです、淋しい人です

余裕

2010.03.07 Sunday

朝起きて、カーテンを開けると雨。
う〜ん今日も外で走れない…そう判断し、二度寝。
なんか、身体前代が張っているようだ。

携帯が鳴る。10時から動く予定の仕事が始まらないと言う。
いつものことなので、驚かない、
もしろ、10時にFAXやメールがきた方が驚いてしまう。

ジムでかる〜くトレをした。
そうしないと、身体がスッキリしないし、動きが鈍くなる。
風呂も入ってスッキリしたし、そろそろかなと思っていた。

予想どおり、携帯に着歴がいくつもあった。
FAXやメールをしたという。約5時間も遅れだ。
だから、気にせず、ジムにも行けるのだ。

最近、トレ後体重計に乗ると、67キロ台になっている。
ま、汗をかいたあとなので、ホントは体重じゃないが、
もう少し頑張れば、トレ前でもその体重になる予告数値だ。

あと、2週間もすれば、減量を始めて1年になる、
どこまで落とせるか、落としたのか、楽しみだ。
それに、2年ぶりのフルマラソンもまっている。

そんなことより、遊びたいな〜
誰かとしゃべりたいんだよ、愚痴を言いたいんだよ。
そんなストレス発散をしながら、ビールが呑みた〜い!

家で発泡酒しか呑んでないもんな、本物のビールが呑みたい

涙涙

2010.03.06 Saturday

J-waveで『トイレの神様』という楽曲を聴いた。
植村花菜さんの作詞作曲で、歌も彼女が歌っている。
タイトルからコミックソングと思わせるが、これが大違い。

たぶん、植村さんと亡きおばあちゃんとの思い出を歌った曲、
小3から20歳すこし過ぎたころまでの実体験から、
この曲が作ったと思う。

正直いいます。
涙が止まらないだよ、祖母を思い出しちゃう…
しかも、10分もある大曲だ。それを全て放送したのだ。

ネビゲーターの南美布さんも涙だった。
アコギ一本で、明るく歌い続ける、おばあちゃんとの思い出、
いま、思い出しても、ウルウルしてきます。

おばあちゃんの語り口が関西弁なんだよね、
これが、また、いい味を出しているんだよ。
楽曲の最後が、ホンマにありがとうが更に涙をさそいます。

調べたら、ネット配信していない。
3月10日にアルバム『わたしのかけらたち』に収録している。
これ、絶対に買います。

来週、J-waveで植村花菜さんライヴをするそうです。
また泣いちゃうな〜
植村さんが最後まで明るく歌いきれるかも注目だ。

今日現在、今年一押しの楽曲です
| マッスル | 音楽 | 00:45 | - | - |

閉館

2010.03.05 Friday

3月31日をもって49年の歴史に幕を閉じる東京厚生年金会館。
そのファイナル公演を飾ることが、松山千春さんになった。
僕にとっても、いろいろと思い出がある小屋だ。

音楽業界に入って、初めて楽屋口を利用したのがここだった。
その後も何度も楽屋口や関係者入口から入場し、
俺は業界人だぞと優越感を感じまくっていたな。

ファイナルの4日前に、立川談春の独演会に行く。
最後が音楽じゃなく、落語になってしまった…
ホントなら甲斐バンドだったんだけど、談春ならいいか!

厚生年金会館近くの末広亭の3月下席は円楽襲名披露会。
円楽党は寄席に出られないが、歌丸のお陰で出れるのだ。
歌丸、昇太、好楽、小遊三と笑点メンバーが揃うのだ。

それに、3日は落語サミットも開催される。
立川流から7名もでるのだが、
今年は、昼・夜入れ替え制になるようだ。

う〜ん昨年は、入れ替えしなかったんだけどなぁ。
15時ころから21時まで豪華メンバーを楽しめたのに〜
今回行けたとしたら、昼の部かな?

まだ落語ブームが続いているのかな?
ジョギングブーム同様、早く終息してほしいものだ。
そういえば、阪神が弱くなったら、ブームがなくなったな。

今年、阪神の試合を観に行けるかな?

名鑑

2010.03.04 Thursday

昨日TVで川藤幸三さんが、今年の優勝チーム予想の問いに、
わからん!の一言ですまされた。
これがプロの野球解説者の言葉かよ!

こんな台詞、川藤さんと福本豊さんしか言えなだろうな。
阪神のOBなんだから、せめて阪神と言ってほしかった、
次いで、城島は活躍しないとバッサリ斬ってほしかった。

それはそれで、日刊スポーツ社のプロ野球名鑑を買った。
この名鑑は、データが充実さと、選手の格をつけていない、
その2点が気に入って、10年以上買い続けている。

名鑑があれば、1.2時間は裕に楽しめる。
競馬好きが競馬新聞、鉄なら時刻表があれば、
何時間あっても楽しめると同じレベルだと思う。

ただ、昨年あたりから、表紙から一折分、紙が変わってから、
ページがめくりづらくなって、読みづららい。
昔のように、安い紙の方が、読み易かったんだけどな。

逆に、いつも買っているTV番組紹介雑誌だが、
紙の厚さや、種をかえたので、色味が変だし、
雑誌自体の重さが軽くなったので、読みづらくなった。

読みづらくなった雑誌って多くなったんだよね。
別にレイアウトが変だから、見にくいってわけじゃない、
製本技術が低下しているだろうな。

このへんの話は、後日詳しく語りたいと思います

注目

2010.03.03 Wednesday

今月23日に、日本経済新聞が電子版新聞をスタートする。
いまあった、新聞社のニュースサイトとはチト違う、
デジタル技術の利便性を使った全く新しいメディアだ。

電子書籍は、まだ課題があるが、
この電子版新聞、大いに注目している。
どこよりも、早く最新の情報が入手できるのだ。これは凄い!

従来の新聞は、締め切り時間があるので、
朝刊は、25時までのニュースしか、新聞に掲載ならないが、
電子版だと、随時、リアルタイムで最新の情報が入手できる。

雑誌や書籍が電子版は、我々デザイナーの労力が加わるが、
新聞だと、独自のプログラムを組めば誰でもアップできる。
購読料が4000円もする。安いのか高いのか僕は分からない。

話が変わるが、久しぶりに自炊をした。
午前中時間があったので、大根やごぼうを適当に切って、
さいといもや鶏肉を買ってきて、けんちん汁を作った。

昼メシは出来立てを食べたが、まだ美味くなかった…
夕食時までに、けっこう美味く煮込んできた。
もう少し鶏肉を入れた方がよかった感があるが、まぁ上出来。

午後から、仕事が忙しくなってしまい、
もう一品なんかつくろうと思っていたが、出来なかった。
卵焼きレベルじゃつまらないしな。

9日まで、ヒマじゃなくなるので、次回の持ち越しです
| マッスル | | 00:12 | - | - |

過剰

2010.03.02 Tuesday

南米チリ沿岸の大地震による津波が発生した際に、
日本のメディは大騒ぎをしていた。
なんて、こんなに過剰なんだろうと不思議に思っていた。

よく分からないのは、プロ野球オープン戦が中止になったり、
京浜東北線や南武線が運転を見合わせたのは驚いた。
海岸線を走っていたかな?なんだろうこの警戒心は。

TVには参ったね。
『龍馬伝』を毎週録画しているが、あれでは保存できない。
再放送があるからいいが、他の番組は再放送は無いし最悪だ。

アニヲタが好む番組があったか分からないが、
デジタルで放送しているのだから、
消す方法くらいあっても、いいかもしれない。

話が前後する。阿呆なのは、津波は気象庁の予想を下回った。
津波予測が過大や警報・注意報が長引いたことを
詫びたけど、TV局も詫びた方がいいかもしれないな。

画面の何%も日本地図にしたことよりも、
あれでは、聴覚に障害がある方には伝わらない。
手話や字幕スーパーで報じることはできなかったのか?

最後に、久しぶりに荻窪の『さかなやの親戚』で食事をした。
僕にはチト高いが、魚が新鮮だし、ご飯も美味い、
納豆や卵がつくので、大満足の定食だ。

高いと言っても800円弱、普段500円以下なので、高いです

脂肪

2010.03.01 Monday

毎月末は、体成分を計るインボディで測定をしている。
仕事があるので、クライアントに許可を得てジムに行った。
いつものことだが、日頃のトレの成果が分かるので楽しみだ。

最近、食べ過ぎが度々あるので体重増だと思っていたが、
前月より多少だが、減っていた。これで11ヶ連続減だ。
そして、目標の68キロに達した。

減量を初めて頃の目標値はもっと重い数字だったが、
数値変更をしたのだ。
数日前から分かっていたが、記録が残ると嬉しいものだ。

今回から測定機が最新のものに変わり、
各部位の筋肉量より詳しく分かるようになった。
下半身は、年齢平均よりだいぶ多いが上半身は平均以下だ。

標準体重まであと6キロの減量しないといけない。
それに、筋肉量は標準値なのだが、脂肪量が多い、
特に腹や腰の体幹部がまだまだ多い。

そんなこと分かっている。
ショックはショックだったので、意識を向上させないとダメ。
前にも、こんなこと言った記憶があるな。

基礎代謝がだいぶ上がったから大丈夫だと気を許している。
上がったと言っても1400強だけどね。
筋トレのリズムなどのアドバイスを受けれる、頑張んないと!

ちなみに、夏までに65キロにするのが、当面の目標です
| マッスル | 健康 | 00:07 | - | - |

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other