2010.03.31 Wednesday

久しぶりに秋葉原に行った。
目的はクリエーターズ館でMacの中古市場のリサーチだ。
ちなみにクリエーターズ館は中古Mac専門店ことだ。

大塚の事務所にiMacG5の最終モデルと、
自宅の仕事部屋にPowerMacG5の最終モデルを導入したいのだ。
さすがのPowerMacG5の最終モデルは22万円以上する。

これメモリや内蔵HDを増設すると30万円はかかる。
う〜ん…5年前のモデルだよ、Windowsなら2万円程だろうな、
聞けば、現行のMacProより売れているそうだ。

iMacG5の最終モデルも同様5年前のモデルだが、
いま中古市場に殆ど出回らないらしい。
出たら、即日売れると言う超貴重Macになっているのだ。

何故かというと、OS9.2が使えるからだ。
クリエーター業界では、OS9.2はまだ欠かせないOSなのだ。
そのOSが使えるMacはまだまだ需要があるのだよ。

店員情報で、intelMacでOS9のエミュレーターがあるらしい、
SheepShaverだが、開発が止まっているのだ。
intelMacでOS9.2が使えれば、Macは更に売れると思う。

その店員は、現行のMacは家電ですからと笑って言っていた。
よくぞ言ってくれた!
あなたは、我々をことを心から考えてくれる最高の店員だ!

そんな家電Macも欲しいんだけどな

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code