寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

残念だよね

2007.04.30 Monday

少し寝坊をした。なんか嬉しいな。
色々と悩み事が多いのだが、
眠りに入れば朝まで起きないから充分な睡眠時間が摂れた。

仕事をし、昼過ぎから走り始めた。
休日、時間があると多摩川あたりを1時間強走っている、
いくつかマイコースがある。久しぶりのコースを選んだ。

多摩川の河川敷だとランナーが多いが、
このコースは、ロードレース用のチャリンコが少なくない。
その為か?走っている人がいないので、ちょっと淋しい。

LSDで5キロほど走ったときに、
100メートルほど前に走っている人の事を気になってきた。
ずっと同じコースを走っている、しかも同じようなペースだ。

ランパンらしきパンツを履いているので市民ランナーだろう。
このコースは何ヶ所も折返したり、止められる箇所が多い、
僕のように延々走る人は少ないんだよ。

いつもはキロ6分前後で走っているが、
今日はキロ7〜8分のLSDなのに、差が広がらないのだ。
同じコースで、同じLSDペースなんて珍しいな。

結局、8キロくらいまで同じコースを走っていた。
その人がストレッチをしているところを横切ると、
オッサンだった、おねぇちゃんだったら嬉しかったのにな。

気温が高かったが、風があったので気持ちよく走れましたよ

休めないよね

2007.04.29 Sunday

レッドソックスの松坂がヤンキース松井と初対戦したようだ。
TVを見ていないので、どの程度騒いでいるか分からない、
イチローの時のように、過剰報道しているのかな?

イチローと対戦した時、NHKが番組を割いて放映した、
リアルタイムで見たので、嬉しかったが、
だから?なに?…そんなことしなくてもいいじゃないの?

僕が見たいのは、日本人対決じゃなくて、
松坂がAロッドやジアンビーとどんな対戦したのかだ。
つまらないとは思わないが、違うだろ、他の対戦をみせろや。

それに松坂が打たれると、大事のような報道をする、
西武時代もよく打たれるし、負け数が少なくない投手だろ、
何故正しいことを伝えないのか、そんなに特別扱いするのか。

たぶん、TV局は僕たちのことをバカにしているんだろうな。
大塚、斎藤がどれだけ活躍しているのか殆ど報道しない、
それは、日本時代、目立った活躍してないからだ。

大家が誰よりも活躍し、実績を残しても、
日本で紹介しないし、WBCで代表候補にもならなかった。
視聴率が取れないからだろう、まったくバカらしくなる。

昼間仕事だったが、打合せの移動中に内蔵HDを物色した。
HDDの交換に便利な引越しソフトがバンドルされているが、
Mac対応じゃない。ソフトが無いHDが売られていないのだ。

ソフト代がもったいない。バカらしくなってくる

フリーに休みはないよね

2007.04.28 Saturday

明日、もしかしたら休めるかなと思っていると、
連絡が入り、夜打合せをするアポが翌日になってしまった。
つめなければならないことが多いだけどな。

休み明けまでに仕上げなければならない仕事もあるので、
GW前半は1日休めれば、ラッキーかもしれないな。
都内の事務所にいかないのが嬉しいだけかもな。

Macに内蔵HDを増設し、
CID FONT専用にシステムを構築したい、
これだけは、何が起こっても成し遂げたいと思っている。

フリーになると、哀しい時期なんだよな。
連休中仕事をすれば、休日手当てや代休を貰えるけど、
休日に仕事してナンボだもんな、フリーに休みが無いんだよ。

でも、前からやってみたいことはあるのだ
神田古本街でゆっくりと本を物色したいのだ。
それもお金を充分持って、読みたい本を買いまくるのだ。

古本街って日曜日に行っても休みの店が多いんだよね、
GWに行っても、無駄なんだろうな、
なら、諦めもつく。平日しか機能しない街だもんな。

とりあえず、明日少しは寝坊できるかな?
でも、朝一に連絡がくる予定なので、早く起こされるかも…
そうか、安めなくても、朝寝坊できる喜びがあるか!

まともに休めない輩は少なくないかもしれないよね

着たきり雀だよね

2007.04.27 Friday

ここんところスーツで仕事にいくことが続いた。
いつもラフな格好なので、ネクタイを締めると驚かれる、
驚くことないだろ、社会人なんだから。

スーツに抵抗がない、ネクタイにもない。
革靴が苦手だったが、昨秋靴底が厚いタイプを買った、
これで、苦手がなくなったのだが…

スーツを2組しか持っていないのだ。
しかも、1組は7年ほど前にかったのでデザインが古い、
しかも秋冬用なので、少々厚手なのだ。

もうひとつが2年前に買った黒いスーツをよく着る、
よく着るというか、これしか着て歩ける唯一のスーツなので、
2.3日続けて着なければならなくなると、辛いのだ。

次いでネクタイだ。
以前流行った結びが細くなるタイプを数本持っているが、
いまのネクタイが1本しかないのだよ。

ジャケットとスラックスの組み合わせはよく着る。
この組み合わせでもNGのクライアントがいるのだ、
困った。もうひとつくらいは購入したほうがいいかな。

なんだか、新入社員のような状態だな。
新卒の頃は、学生時代ブランドスーツブームだったので、
スーツっていくつも持っていたんだ。

年を増す毎に衣装が少なくなる、オッサンだよなぁ

愚痴りたいよね

2007.04.26 Thursday

毎年GW前が非常に忙しくなる。
なんとか、連休前にメドをつけたいクライアントが少なくない、
すっきりして休みたいからね。

クライアントの要望に応えるのがプロの仕事だ。
要望が困難ほど、やり甲斐があるが、
やる気がないなら、作る側も影響してくるのだよ。

あるクライアントが力尽きた。
担当者の性格や、数日前から行動を見ていて予感があった、
しょうがない、責任をとるのが担当者だからね。

かたや、もう一方のクライアントも遅れている。
昼前に原稿を送ると言ったのに、
24時を過ぎても書けないというのだ、…もうどうしよう。

印刷入稿が遅れているのだよ。
今夜27時がデッドだよ。う〜ん、困ったものだ。
ここ数日睡眠時間が3時間くらいだよ…

いま、プリンターのインクが無くなった。
8色のインクを使うのでインクをセットで買っているが、
1色間違って入っているじゃないか!使えないじゃないか!

プライベートでもごたついていて、落ち着かないし、
ゆっくり飯を食ってリフレッシュしたが、
そんな暇もない、困った〜連休なんて嫌いだぁ!

そんなことより、早く未払い金を払え〜!

楽しみだよね

2007.04.25 Wednesday

ドコモが今夏モデルとなる「FOMA 904i」5機種を発表した。
愛機のD902isの後継機D904iも発売される、
スピードセレクターも健在だ!

密かに期待していたSONY社のジョグダイヤルだが、
SONYからの新機種が発表されなかった。
崩壊してしまったSONYに期待するだけアホなのかな。

いまの機種は昨年の9月6日に機種変したので、
10ヶ月経過までまだ3ヶ月ある、
夏に発売されるから、タイミングがいいかもしれない。

週末多摩川沿いを走るときに、仕事の電話が気になるので、
ジョギング用ポーチに携帯を入れているためか、
携帯が傷だらけになり、綺麗な携帯が欲しいところなのだ。

それに、新たに開始する「2in1(ツーインワン)」も注目だ。
メイン契約以外にもう1つ、電話番号やメアドを所有できる、
もう一台契約を考えていたし、月額945円なのも嬉しい。

いまの携帯でも「2in1」を使えると思うけど、
904iの方が使い勝手がいいだろうな、
もっと詳しい情報がほしいな。

もうひとつの番号だが、
いま新しいことを考えていることに使いたいと思う。
励みになるし、メリハリもつくしね。

早く契約し、新番号が鳴ることを考えるとワクワクするな

幸せになれるよね

2007.04.24 Tuesday

昨日夕方から急にバタつき、落ち着かなくなった。
仕事の電話やプライベートなどで、
一気に携帯の電池がなくなってしまう勢いだった。

朝9時から打合せや、急ぎの仕事、飛込みの打合せ、
スケジュールの変更など、一日中落ち着かなかった。
仕事の進行状況を文字にすれば、充実しているのだけどね。

新宿で下車し、夕食によく行く定食屋に行った。
カウンターだけで、10人も入れば満席になる、
550円で焼魚とか、煮物の組み合わせが喰えるのだ。

生タラコ定食がかなり美味い!
いまの若い連中に言わせるとかなりやばいになるのかな?
もう古い言いかたなのかな?

これを食べると、どんなに落ち込んでいても幸せになる。
店のオヤジ曰く、このタラコは他店ではなかなか食えないぞ。
確かにそうだ!本当に美味い!これで650円は安すぎる。

中央線で帰る車中でも、タラコの余韻に浸っていた。
よく食べてしまうと、慣れてしまうのが怖いな、
僕にとって特別なメニューなのですよ。

おいらが知っている店の方が美味いぞと言う方がいるなら、
ぜひ教えて欲しい、あの店以上があるなら是非喰いたい。
いや〜あれ以上のタラコは他にあるのかな?

次はいつ食べようと考えるだけでもワクワクしてきます

レース後はこれだよね

2007.04.23 Monday

相模原駅そばにある、相模デポで行われた
東日本国際親善マラソンをジムの仲間たちと走ってきました。
天気が良かったのですが、風が強かったです。

相模デポとは、厚木基地の相模補給廠です。
アメリカの基地ですが、倉庫街なので
アメリカンな雰囲気はあまりなかったです。

基地の中を走る魅力があるのですが、
焼きたてのタンドリーチキンやポテトが食えるのだ、
今年もタンドリーチキンを楽しもうと思いエントリーした。

会場に着き、シートを敷き準備をしていると、
タンドリーチキンが売られていないことに気づいた!
そんな〜それだけ楽しみに来たのに〜

その変わりに分けの分からん名前のトルコ料理があった。
ドラム缶のような牛肉を回転しながら焼き、薄切りにし、
トマトとコーススローをパンみたいなのに挟んで食べるのだ。

いったいどうやって焼くのかなと不思議だった。
たしかドネルケバブとかいう、カタカナでも読めない名前だ。
一個でもかなりボリュームがあって美味かった!

全員がゴールしてからビールで乾杯!
仲間と走って、ビールを飲んで、まぁ美味いモン食って、
幸せな気分だ。風が強いのが難点だったけどね。

次のレースは山中湖ロードレース!楽しみだね

トシを感じるよね

2007.04.22 Sunday

CDショップは本屋どうよう大好きな場所だ。
何時間いてもかまわない、
いればいるほど、欲しいものが増えてくる。

金がいくらあっても足りない、
最近資金繰りが悪いので、意識して行かないようにしている。
どうしても欲しいCDがあるので、久しぶりに寄ってみた。

打合せがあるので、新宿のCDショップに行く、
驚いたことに、DVDの数がかなり占めていた。
それも一店だけでなく、行った店すべてがそんな感じだった。

ビデオと違って、劣化しないし、画像や音声もが素晴らしい、
それに価格がかなり安くなってきたのが原因だと思うが、
こんなに売り場スペースを大きくしなくても…

ジャケットが欲しいので、少し探してみたんだけど、
目移りしてしまうねぇ格好良いデザインばかりだ
立川で探すのが大変だけど、さすが新宿だ。

しかし、いまのジャケットの袖ってスリムですね〜
サイズがあっても、袖がある程度太いほうがいいんだよ、
それに、流行の素材が苦手なのだ。

オジサンが好みそうなジャケットはないんだ。
ユニクロ、GAPやジーンズショップが精いっぱいなのかな、
スーツ屋に行ったらあるんだろうな。

なんだか、少し淋しい思いをしてしまった

誘ってよね

2007.04.21 Saturday

もうすぐゴールデンウィークだ。
そのため、忙しい、忙しい、
どうしてこんなに、休まなければいけないんだ!

世間は、最大9連休になるのかな?
9連休も休むと社会復帰できないよ、
ぼけぼけになるし、やることも無くなるじゃないか。

僕はすでに仕事が2日間入ってしまった。
まぁこれから新しいことをやってみようとしていることを、
一緒に組む方々と話し合いをするから仕方がない。

あと、早朝海に行って、浜辺で撮影をする予定だ。
撮影だなので楽しい仕事だ、
ちょっと楽しみだが、同行者が野郎なので淋しい。

そして、Macのメンテナンスと内蔵HDを増設して、
フォント環境を替えて、システム構築をしたい、
年末年始に行う予定だったが、結局できなかった。

これで、最低でも3日間は仕事関係で休みにならない、
連休明けに印刷入稿をする仕事があるので、
最低でも1日はこれに没頭するだろう。

5月1日、2日は、クライアント次第になる。
仕事でいい、休まなくていい、遊べなくてもいい、
都内に行きたくないのだ。こんな日にシステム構築をしたい。

そんな感じだけど、少しは遊びますので誰か遊んでください

早いよね

2007.04.20 Friday

ほぼ毎週『週刊文春』を買っている。
ゴシップ記事が読みたいからではない、
小林信彦、椎名誠、阿川佐和子などのエッセイがあるからだ。

その中、米バージニア工科大学で銃乱射事件の記事があった。
事件は17日(日本時間)。昔では考えられない即効記事だ、
さすがに、犯人がどんな人物かは書かれていなかった。

いまの印刷技術だと、2日あれば流通にのるのだ。
競馬雑誌『ギャロップ』などは半日で流通にのる、
新聞なみの印刷力だ。ものすごいことだ。

専門的なハナシになるが、昔の印刷の工程は、
版下→製版→刷版→印刷→製本→流通だった、いまは、
DTP→印刷・製本→流通だ。思いっきり短縮された。

印刷前の工程は、僕たちの分野だ、材料は全てデジタルだ。
細かいことは省くが、ひとりが何役もしている、
印刷も多くの方が関わってきたが、一人が何役もこなすのだ。

数年前だが、当時週刊現代のDTPをしていた方から、
とにかくタイトでハード、20代前半でないとできないと
遠いところを見ながら、語ってくれたことがあった。

昨日昼、通信機メーカーを取材し、すぐ原稿を編集がまとめ、
深夜僕がレイアウト、校正し、朝校閲、昼に印刷入稿をした。
日曜を挟んで23日発売だが、雑誌事態は21日に出来上がる。

取材したおねーちゃんは、月曜本屋に行くと驚くだろうな

まだ待つんだよよね

2007.04.19 Thursday

帰宅し、TVをつけ『WBS』を見ようとしたら、
中古ノートPCなどをメーカーが保証するとかという
ニュース(だと思う)の終わりかけだった。

中古市場までメーカーが面倒を見てくれるなんて凄い!
我らのAppleは、ユーザーをOSXにさせようと必死だ、
僕らは、昔のOSのままでいいので、変更したくない。

そんな思いをしているユーザーは少なくない。
ユーザーの思いはメーカーに届いているはずだが、
需要を無視し続けている。

昔のOSどころか、本体、アプリケーションも無視する、
Appleが発令しているのか、サードパーティまで無視する、
もういい加減してほしい、壊れたら、仕事ができなくなるのだ。

WBSをよく見ていないので、どのメーカーか分からないが、
そんな素晴らしいメーカーの考えを少しは学んで欲しい、
だから、中古が新品より市場価格が高くなるんだよ!

愚痴ばっかりだ。
まだ、仕事中なのだ。カメラマンからデータが来ないんだ。
まぁ相手もいま、仕事しているから文句が言えないんだよ。

この分だと、GWも休めないかもね

ウソはつけないよね

2007.04.18 Wednesday

昨日のパンパンに続いて、今日はヘトヘトだ。
ヘトヘトじゃ格好わるいので、デヘデヘでもいい、
デヘデヘだとちょっと違うか、ヘトヘトでいいや。

朝から、疲れからきているのか怠いのだ。
体重があるのに、身体が重く感じないのが幸いだが、
全身力が入らないのだ、頑張る気もないのだ。

いつもなら仕事を始めると、立つことがないが、
今日に限って、スクワットしているじゃにかと思うほど、
立ったり座ったりしなくてはならなかった。

日本国を守る仲間から言われたことを思い出した。
心はウソをついても、身体はウソをつかない
そうだ!疲れては身体を動かしてとるものではないだ。

ジムに行くつもりで、準備していたけど、
さすがに、休もう、たまにはTVを見よう、ノンビリしよう、
丁度いいことに、仕事を持ち帰らないしね。

丁度いいってどういうことだ!
トレーニングも仕事もしないだけじゃないか、
なんか、勘違いしているのか、心がづれているのかな。

帰宅すると、友人から電話があった。
この友人とハナシをするのも、ジムを休んだ理由のひとつだ、
久しぶりに長話をした〜なんかスッキリした。

さて明日の身体の感じがどんな表現になるかな

おなかいっぱいだよね

2007.04.17 Tuesday

お腹がパンパンだ。
昨日からずっと、腹がふくれて苦しい、
そんなに、食っていないのにパンパンだ。

便秘でもないし、ガスが溜まっているわけでもない、
いつも以上に腹が大きい。
全身ミラーでみるとかなりみっともない。

まぁいつもと変らないと言われれば、それまでだ。
そんな感じに時々なる、
よく分からないが、満腹感とはちょっと違うのだ。

仕事を終え、ジムに行った。
週末走ったし、閉館時間まであまりなかったので、
3キロしか走らなかったけど、腹がパンパンだ。

昼も夜も、普通に食べてしまった、
空腹になって食べたわけではないのに‥
これがアカン!食べずにいられるなら食べなきゃいいのだ。

言いわけだが、昼も夜もヘルシーな食いもんだ。
カロリーにすれば700くらいだろうか、
でも、食わなければカロリーはゼロだしな!

いまでも、腹がパンパンで苦しい。
明日は、空腹感でグーグーなるまで食べずにいようかな
そうすれば、少しは痩せるかもしれないな。

その前にグーグーと寝たいな

汚いと落ち着かないよね

2007.04.16 Monday

昨日さんざん遊んだ後、買い物をし、自宅で仕事をした。
よく分からないが、翌日が月曜だと勘違いしていた、
月曜にする仕事内容が、目の前の仕事にズレがあるのだ。

どう考えても、間に合わない、どうしてだと。
仲間が長野で走っている、どうだったのかと気になった‥
明日日曜だと気づくに時間がかかった。

気づくと安心し、仕事を適当にして寝てしまった。
今日午前中のんびりし、昼からトレをし、夕方打合せをした、
立川はまだ人で溢れているので、打合せ場所がなかった。

郵便局隣のマクドに入る。
東京は、マクドナルドをマックと呼ぶのが普通だが、
僕にとってマックはMacintoshなので、マクドと呼んでいる。

このマクド、店頭の床がベタついている、
あまり気にせず2階に上がると、フロアー全面ベトベトだ。
床が汚れているし、ゴミも散らかっている。

こんな飲食店に入るのは久しぶりだ。
初めて入った店なので、いつもこんな感じか分からないが、
店の隅々までベトついているところを思うと、アカン店だ。

たぶん厨房はもっと汚れているに違いない、
チェーン店だから味は保てると思うけど、
これが個人店なら、誰のクチに合わないと思う。

早く店長が変えて、清潔な店に蘇ってほしいものだ

自信がないよね

2007.04.15 Sunday

休日にしては、少し早く起きて走った。
午後から友人宅に遊びに行くので30〜40分程度で終えた、
体重が増えためか、足に負担がかかり調子悪かった。

昼に、仲間と待ち合わせて、友人宅に行く。
特に集合時間を決めた訳ではないが、
みんな、時間差もなく集合し早々に始めた。

初めて会う方もいたが、主役は友人の子どもだ。
何度か会ったが、抱っこしたりするのは初めてだ、
最近、王子がなつかないので子どもと遊ぶのは久しぶりだ。

大勢の大人がいるのに関わらず、泣いたりしないのだ。
そうそう王子も親類たちがたくさんいても泣かないな、
泣いたりしないから、ますます可愛くなってくる。

美味い手料理を食べているうち、
メールで仲間を呼びだしたりして更に盛り上がった。
独身の中年男が集まってくるとんでもない事態だ。

子どもの扱いに慣れていないむさいオッサン連は
とまどうばかり。なんか緊張しちゃうんだよね、
だから、王子もよってこないのかな?

また、両親が早く結婚しろと騒ぎ始めた。
結婚より、仕事が安定してないし、収入も低い、
仕事もロクにできない男に誰もついてこないだよ。

自分の生活もできないのに、結婚なんて‥子どもは欲しいけど

駅にコンビニはいらないよね

2007.04.14 Saturday

JR駅で、スタンド型売店「キヨスク」の3分の1が
臨時休業するという異常事態が続いている。
そういえば、シャッターが閉じたままの店が多いよな。

なんでも、人員整理をしまくったJR東日本が、
営業できない事態にようやく気づいたというのだ。
あまりにもアホや。パスモが発行できない私鉄連と同じだ。

キヨスクは、売上げが多いほど営業時間が長いそうだ、
終電近くまで営業している店の売上げは1日100万以上という。
新宿や池袋でも、営業している店がすくないよな。

なんでも、売上げが下がった原因はタバコだという。
ホームや駅構内でタバコが吸えない為なのか、
タバコが無くなるのは、いいことだと思うけどな。

NEW DAYSはなんか違うんだよな。
精算が遅いし、品数が少ないし、選ぶのも面倒だ、
数10秒で買い物が終わるのがキヨスクの魅力だよね。

前は新聞を買っていたけど、いまは週刊文春を買うくらいだ、
だからといって、キヨスクがなくなるのは困るよな。
文春を買うのにホーム内のレジに並ぶのは勘弁だ!

無くなって初めて気づくのは、本当に必要なものだ。
キヨスクの存在、神業化している精算の早いオバチャンだ。
街の中と駅の中では違うのだよ、JR東日本よ。

無くなっていいのは、タバコだけだよ。

ドラマみたいだよね

2007.04.13 Friday

最近、近所にパトカーや警官がウロウロしている。
23時過ぎなのに、ずいぶん熱心なことだよね、
しかし、交通安全週間じゃないはずだ。

今夜は、駐車している一般車の中には制服を着た警官がふたり、
その横をパトカーは横切り、向こう車線にも警官がいる。
なにかあったのかなと誰でも疑問を抱く光景だ。

その先に車内灯を点灯しているワゴンが駐車している。
警官がたくさんいるのだ、注意くらいするだろう
ワゴンの横を通ると中身が丸見えだった。

そのワゴンの後部座席に机があり、
4台のノートパソコン。地図やモニターが映っていた、
その横にある2つの携帯電話のモニターも何かが映っている。

『踊る大走査線』で室井さんがマル秘を探っているようだ。
運転席に小太りのオヤジが座っていた、
マル秘を確保するため、スタンバイしているのか。

近所に凶悪犯が潜んでいるのか、
前から歩いているオヤジは私服警官なのかな?
なんだがドラマを見ているような感じだ。

側にあるビルにブラインドが落ちている。その内側に‥!

じっくり聴きたいよね

2007.04.12 Thursday

朝、『やじうまプラス』を観ながらというか、聞きながら、
起床する。キングカズの毒がなくなって淋しいと思いつつ、
8時になると、CXに替えるが、そのままでいた。

メシを喰いながら、ボーと観ていると、
知事の記者会見で質問をしているキャスターがいた、
こいつがアホで、知事の話を聞けば分かる事を質問している。

知事が呆れていたが、番組に出ていた鳥越さんも呆れていた。
こんなアホがキャスターとかレポーターと名乗っているとは…
制作側の感性を疑う。渡辺真理とこの男の話は聞きたくない。

この人の話を聞きたい!とう人が何人かいる。
TVによく出ているが、じっくり話すような番組がないので、
ラジオかPodcastで聞くしかないのかな。

大竹まことさん、唐沢俊一さん、太田光さんなどだ。
堀井憲一郎さんの落語の話がおもしろかったが、
先の3月に大竹さんと堀井さんの番組が終わった。

もともとラジオっ子だったので、Podcastが好きだ。
でも、面白く更新もマメなプログラムって、多くないよね、
更新しているけど、内容が薄かったり、短かったり。

J-waveは、民放ラジオ化してしまたし、
interFMを聴きたいが電波が弱いので聴きづらい。
じっくり聴ける番組ってないのかなぁ

太田光さんが対談する番組があればいいなぁ

早く寝れるよね

2007.04.11 Wednesday

いま、いろいろなことを立ち上げを企画している。
内容を話したいが、未確定が多いので
まとまったら、ここで紹介したいと思っている。

昨日、スポーツジムに年間会費を払い、
これから一年間このジムにお世話になるんだなと思ったが、
一年後、どんな姿で更新しているのか想像できないなぁ。

それはいいとして、どうも身体がかったるい。
日曜のレースの為か、いままでの疲れが溜まっているのかな?
気持ちは疲れていないが、気持ちに身体がついてきていない。

そのうえ、夕方から左の首筋が痛くなった。
2月にも同じところが痛くなって、
ジムでスポーツマッサージをしてもらい、楽になった。

同じ症状かなと思いながら、
ジムでストレッチをし身体と首筋を解し、
3キロほど走ろうと思い、トレッドミルに乗った。

LSDでたらたらと走っていると、調子が出てきた。
何でだ?疲れているはずなのに?
最後に結構なペースで5キロを走ってしまった。

なんだろう、身体の疲れが取れてしまったようだ。
首筋はまだ痛いが、脚が軽く感じる、
明日になったら筋肉痛で起きれない事態になっていたりね。

もしかしたら、持ち帰った仕事が無いから軽く感じたのかな

忘れているだけだよね

2007.04.10 Tuesday

昨日がイースターだと先程知った。
天使が堕ちてきそうな低い空の季節のはずだ、
昨夜も今夜も、一時的な豪雨だったよな。

財布や定期、携帯をよく忘れる。
読んでいる本やジムで時計を忘れたこともある、
雨といえば傘だ、傘なんかいまで何本忘れたことやら。

本当に物忘れがひどくなってきて、
来月27日に山中湖ロードレースにエントリーしたが、
その日に、お笑いの舞台に行くことを忘れていた。

いわゆるダブルブッキングだ。
スケジュール帳をもっているが、
その日のスケジュールを記入するのを忘れていたのだ。

ホント、とんでもない忘れン坊だよな〜
これで仕事のスケジュールを忘れないのが不思議だ。
もしかして、忘れているが、誰も指摘しないのかな。

そう言えば、明日入稿する書籍の仕事だが、
最終チェックの返事がまだこない。
忘れているのかな?

昨日のレースから帰宅して、その後打合せしたんだよ。
う〜ん世話になっているし、愚痴をいいたくないけど、
どうしたのだろう。僕に不都合な点があったのかな?

今夜は不安で眠れないかもしれないな

来年も皆と走りたいよね

2007.04.09 Monday

昨年に続いて、『南アルプス桃源郷マラソン』を走りました。
今回は、ジムの仲間12名でエントリー、
移動に2時間半もかかるので、朝6時43分の電車に乗る。

このレースは、タイムを競い合うレースの雰囲気がなく、
みんなと一緒に楽しく走ろうという感じのレースだ。
受付や控えをする体育館からまったりしている。

参加ランナーは昨年より200名程増えているようだ。
まったりしているし、なにより嬉しいのは、
ゴール後、桃源郷マラソンという弁当がでることだ。

あとスタートから最高地点である6キロまでの高低差が、
111メートルもある。
青梅マラソンの高低差が85メートル、26メートルも違うのだ。

青梅マラソンはスタートから15キロ地点だが、
桃源郷は半分以下の6キロ、めちゃきつい登坂だよ。
僕のような重量ランナーにはかなりキツイよ。

地元のランナーは、このレースはフラットだと言う、
111メートルもあるのに平坦だとは驚きだ!
東京のレースは平坦すぎて面白くないだろうな。

昨日まで続けていたふくらはぎの筋トレの疲れが出てきた、
少し張りが出てきたので、ペースを緩めた、
6キロからペースを上げるが、昨年の記録とほぼ同じだった。

ゴール後は、仲間とまだ咲きまくっている桜の下で花見だ。
風が少し出てきて、桜吹雪を初めて体験をした、
晴天の下で呑む酒はとても美味かった!

石和温泉で汗を流し帰宅。とっても充実した日でした

かわいいよね

2007.04.08 Sunday

TVを見ないが、クール毎の新番組が気になる。
好きなタレントが出るバラエティや
面白そうなドラマを録画して、時間があったときに見る。

このクールで始まる興味がある番組ってないんだよな。
強いて言えば『帰ってきた時効警察』かな、
『冗談じゃない!』は1話を観て判断しよう。

バラエティはひとつもない。
先日『ROCK FUJIYAMA』が終わったので、
録画する番組が減ったことになる。

TVだからどうでもいい話なんだけどね。
最近、あるあるやサンデージャポンで問題があるよね、
そんなに騒ぐような内容なのかなと思ってしまう。

仕事でTV番組のビデオジャケットなどを作っていたので、
制作側のスタッフとよく裏話を聞いていた、
あのような話はよくあると思っていたし、聞いたこともある。

飯を食っているときに、近くからTVなどの話題を耳にする。
週刊誌とかで書かれている内容を話している、
彼らにとって新聞や雑誌の記事がTV業界の全てなのかな?

自分が見たり体験したことが書かれていることがあるので、
記事で書かれている内容はギミックではないと思う、
嘘じゃないけど、もう少し突込んだところに真実があるだよ。

暴露本だって上澄み液なんだよね

汚れるよね

2007.04.07 Saturday

ステンレス製魔法瓶構造のマグカップを使っている。
口径が大きいので氷が余裕で入る、
容量は500ml、氷を入れておけば、8時間は保温できる。

ジムで汗を流した後、水分を摂っているが、
自宅の戻るころ、ノドが乾いてくる、
昨夜入れておいた烏龍茶が少しぬるいが、充分飲める。

週末に近くの大型スーパーでペットボトルを買ってくる。
2リットルサイズの烏龍茶やお茶系だ、
伊藤園は苦手なので、十六茶や煌が多い。

仕事が長引くときは、500mlはすぐ飲み干してしまう、
一週間で4リットルくらい飲んでしまう。
それだけ飲むと、カップがかなり汚れてくる。

水アカなのかな?
ティッシュで軽くふき取ると、
すぐにティッシュが茶色くなってしまう。

烏龍茶とは言え、こんなに汚れてしまうのか、
2日に一度は洗っているけど、すぐに汚れてしまう。
コップも毎日洗っているが、落ちない汚れがあるよね。

これらか暑くなるし、
仕事がもう少し忙しくなる、
水分を摂る量も増えるだろうな。

カップを洗う回数が毎日になるかもしれないな

変らないよね

2007.04.06 Friday

自宅近くにガソリンスタンドが2店あった。
1店は、10数年前に無くなり別の建物が建った、
もう1店がつい最近閉店になり、更地になった。

僕の物心がついたころからスタンドはあった。
2.3歳の頃に撮影した写真にスタンドが写っている、
たぶん40数年前からあったと思う。

その周りには、定食屋、材木屋、工務店の作業所や
町内のお兄さんの自宅などがあった、が、
いまや小さな駐車場が集まっている。

近いうちに全て更地にして、マンションでも建つのかな?
どんどん昔の面影がなくなっていく、
子どもの頃から変っていない光景が殆どないからな。

駅までの道のりで、殆どが建て替えしている。
たぶん、3.4軒が30年くらい前の建物だ、
自宅も建て替えて27年も経過した。

そのうち近所で一番古い家になるかもしれない。
我が家は大正時代から、いまの場所に住んでいる、
80年は経過しているだろう。

何度も引っ越したいと思った、
立て替えているとき、一時期羽衣町に住んでいた。
自宅で親と離れて生活をしていたこともあった。

この先も引っ越すことはないだろうな

早く寝たいよね

2007.04.05 Thursday

フリーで働いていると、
新入社員に、社会とは、仕事とは‥なんて教えることはない、
新鮮さも、我が身を振り返ることもないのだ。

いままで3社勤め人として働いていたが、
毎年新卒を入社していたのは一社のみだった、
なので、新人を教育するという経験があまりないのだよ。

教育をしたことはあるが、25〜6の頃だった。
その頃は、面倒だなと思っていたが、
自分の知識を伝授したいなと考えている。

Macの操作方法とか、印刷の知識を教えることはある。が、
かわいくないだよな、
質問の内容が高度なンだもん。

新卒時代は、いまと違ってアナログだった。
Macなんてないころだ、せいぜいワープロだ、
手作業ばかりで、時間ばかりかかっていた。

その頃、30歳まで同じ業界にいると思っていなかった、
つーか、3年後の自分の姿すら想像できなかった。
まさか、17年もクリエイティブな仕事をするとはね。

同じ学年で現役のプロ野球選手はもういない、
他のスポーツでは、有森裕子が東京マラソンで引退した。
あとは、キングカズだけだ!

カズに負けないくらい、尊敬されるデザイナーになりたいな

眠いよね

2007.04.04 Wednesday

最近また忙しくなってきた。
東京マラソン以来のレースが週末あるのにトレができない、
疲れている体を休ませるには、ちょうどいいかもしれない。

今日、昼食が15時過ぎになった。
打合せの帰りに池袋で降りて、めし屋を捜したが、
ランチタイムを過ぎているので、安く食べられる店がない。

何とかみつけた店は、サービスも悪く、不味かった。
それ以上にショックだったのが、
読んでいた新書をその店に置き忘れてしまったことだ。

やる気を感じさせない店員のことだ、
いいかげんな処理をしているかもしれない。
面白くないし、文章も下手なのでかえって良かったかな?

気を取り戻して、本を創りだすことに取りかかった。
ジムや余暇の時間がなくなっても、
この仕事はなによりも楽しい。

仕事部屋で、先日買ったポータブルテレビでDVDを見る。
いつもは、J-waveかCDを聴きながら仕事をするが、
DVDを見ながら仕事をするのもいいものだ。

学生時代から「ながら族」だったが、今も変らない。
この業界の仕事場はFMなどが常に流れている、
静かな環境では、仕事に集中できない、落ち着かないのだ。

DVDがもう少しで終わるので、仕事も終えるて寝ようかな

15年無駄だよね

2007.04.03 Tuesday

経費の伝票をExcelに入力している。が、
罫線が一部なくなったり、必要がない欄が出てきたり、
使い勝手が悪くなってきた。

PCと格闘を始めて15年ほどになる。
1日8時間は使っているので、3万時間は越えている。
でもApple社のMacintoshがメインである。

世のPCユーザー90%は、windowsを使っている。
その殆どが、wordとExcelを使っているだろう、
windowsでwordとExcelを使いこなしてナンボだ。

僕たちデザイナーや音楽をやるものにとって、
windowsをふれる機会は多くはない、
wordとExcelは無縁なのだ。つまりできないのだ。

今日友人にExcelで伝票データの作成を依頼した、
初級のパソコン教室で勉強するレベルのデータだ。
少々呆れられたが、そのレベルでも作れないのだ。

PC専門職なら理解できるが、事務系職は理解できだろう、
wordとExcelでデザインしていると思われているからな。
15年もPC歴があっても世間に通用しないだよ。

ちなみにPowerPointは開いたこともありません

花より走りだよね

2007.04.02 Monday

4月8日が投票日の東京都知事選挙。
当日は、『南アルプス桃源郷マラソン』を走る予定なので、
期日前投票をしに市役所まで行った。

歩いて市役所まで行くと、数台の車が市役所に入っていく、
休日なのに、どうしてだろうと思っていると、
投票所の前には、数名がウロウロしている。

そうか、みんな投票に来たのか、
会場にも、数名受付をしていた、
こんなに真面目な市民が多いとは思わなかった。

その足で市民体育館で、着替えをし走ろうとした。
体育館の前でストレッチをしていると、
目の前にある根川緑道で無数にいる花見客から母親が現れた。

別に僕の姿を見た訳ではない、
体育館にゴミを捨てるため向かってきたのだ。
すでに体育館はトイレを利用する花見客でいっぱいだった。

短いスパッツとTシャツで走ろうとしたが、
花見を楽しむ連中にどん引きされてしまうので、
ロンTとロングスパッツで桜並木を遠回りしながら走った。

週末に長い距離を走るのは久しぶり、仕事があったからだ。
夜になって、電話打合せの連絡があったが、
結果的に仕事部屋に入ることがなかった〜

久しぶりの休養日だったが、急な仕事があるかとビビっていた

観たいよね

2007.04.01 Sunday

早大に進学する斎藤投手が神宮デビューした。
かずさマジックとの社会人対抗戦に登板。
3月31日なので、まだ大学生になっていないはずだが…

学生野球は興味ないというか、追い切れないので観ていない。
大学時代に自校は、東都二部リーグだったので、
情報が伝わらないので、観に行くこともなかった。

斎藤を追いかける情報で驚いたことがいくつもあった。
大学野球部が沖縄でキャンプをはるのだ、
いくら授業がないとはいえ、キャンプを行うのだ。

場所が問題でない、合宿でなく、キャンプという言葉だ。
それにキャンプ後半にオープン戦をしているのだ、
プロと同じだ、彼らは学生だよ、呆れてしまう。

しかも、彼らが使うグランドのフェンスに広告があるのだ。
大学野球の背番号は登録制だ、
ますますプロや社会人野球と区分けがしにくいよな。

母校の野球部は、グランドでなくスタンドがある球場だった。
有名大学ならあたりまえのようだが、
何故そんなに金をかけるのだろう、何が目的なんだろう。

そういえば、大学野球を舞台にしたマンガって記憶にないな、
『男どアホォ甲子園』の大学時代くらいかな?
お金をかけている割には、ホント注目されていないんだよね。

六大学より、東都大学に注目してほしいな

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other