寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

万歳!

2007.07.31 Tuesday

朝一番に、とんでもないニュースが飛び込んできた。
落選したと思っていた、候補者が当選したのだ、
もうギリギリ、全候補者の下から何人目ってもんだ。

当然、TV局の取材なんているわけない、
午後イチで報告会をするから、来いというのだ。
ほんまか〜と思ったが、直の情報なのでマジだろう。

午前中、打合せがあり、そのまま選挙事務所に出向いた。
情報が支援者や関係者に届いていないのか、
お祝いに駆けつけた連中が少なく、スタッフも揃っていない。

元アナウンサーの当確中継と同様に、
笑顔はなく党のお偉いさんを始め殆どの方が渋い顔。
そのなか、第一秘書だけは、笑顔で迎えてくれた。

新聞社が取材に来ていた。
そのなか、恒例の万歳三唱だが、やはり降参三唱になった、
手を上げるときは、ひらを内側に向けるのが正しいんだよ。

横にいた爺さんが、前屈みで手のひらを前に向けているので、
リアル降参状態じゃないか。
僕だけ、間違っているように見えるのが寂しい。

その後もずっと、打合せだよ、テンションを保つのも大変だ、
最後の打合せが終わったのが23時…
たぶん、10時間は話しをしていたのだ。

その分、今夜と明日はMacと格闘だ!

降参!

2007.07.30 Monday

やはり、自民が大敗した。
ここまで負けると思わなかったが、
マスコミの考えが甘過ぎた、国民の考えが正しかったのだ。

ここ数年、某巨大政党と仕事上で付き合いをしている。
毎度選挙の度に、悩んでしまう、
仕事を選ぶか、本心を選ぶかだ。

今回の結果が見えていた。
仕事を選んでも国民が正しい判断をすると確信していたので、
無色の投票用紙は、申し訳ないが意に反し仕事を選んだ。

このブログを作成している時点で、
正確な結果が出ていないが、ひとつのクライアントが消えた。
このクライアントが今後どうなるか分からないけどね。

これで、総選挙となれば、
もうひとつのクライアントも消える可能性が高すぎるだろう。
ホント、仕事を失うモノが増えるんだろうな…

しかし、当選した議員の事務所中継で皆んで万歳しますよね、
手の平を正面に向けるのは、万歳でんなく、降参です。
それは自民がやること。正しくは手の平を内側に向けます。

それはそうと、金曜から土曜にかけて、殆ど寝ていなく、
土曜は、遊びだったが、メチャ疲れてしまい、
今日も仕事だった。目の疲労がひどく、少々気持ち悪い。

朝一から打合せのラッシュだ。嬉しいやら…

花火!

2007.07.29 Sunday

7月最終土曜日は、東京は花火大会と決まっている。
東東京では、打上げ数一を誇る隅田川花火大会だ、
そして、地元立川は、尺玉の大きさを売りにしている。

子どもの頃は、自宅の2階やベランダから見えたが、
いまでは、ホンの一部しか見えなくなってしまった。
ここ数年は、ジムの仲間とベスポジから見るのが定番だ。

会場に向かう途中、歩道に見慣れたウチワが落ちていた。
明日選挙を迎え、最後の踏張りどこの議員の選挙ツールだ、
つまり僕がデザインしたツールが捨てられているのだ。

自分の作品が捨てられているのは、いいのだ、
そんなことで落ち込んでいては、この世界で生きていけない、
それより、明日の選挙結果のような感じをしてしまった。

プロ野球を捨てたスーパーで仲間と多量のビールを買い、
会場にむかう、開始まで数時間あるが、
もう仲間たちとビールで飲めや喰えやの盛り上がり。

花火が始まる頃、すっかり酔っぱらい状態、
睡魔と闘いながら、花火を楽しんだ、
数時間前からベスポジを確保した甲斐が充分あるのだ。

花火が終われば、20万人以上といわれる大移動が始まる。
地元で、この公園を何度も訪問しているので、裏技を使う、
誰もいないサイクリングロードを歩いて公園を出たのだ。

市街にもどり、遊歩道の下で再度仲間と飲みまくったのだ

内輪!

2007.07.28 Saturday

睡眠不足が続いている。
今日も仕事でへとへとだぁ
眼ががショボショボしてしくるし、大変だよ。

年越しを福岡で過ごすことが決まった。
福岡は行ったことがないし、
一緒に行く友人も初めただと言う。

う〜ん困った。
どのあたりに宿泊していいのか分からないし、
地元で評価が高いラーメン店も分からないぞ。

札幌や大阪ならある程度の土地勘があるし、
地元しか知らない美味い店も知っている。
福岡に知人がいない、全て探りになってしまう。

それが旅の醍醐味だが、
なかなか休みがとれない、フリーランス同士なので、
ネガティブな体験は避けたい、失敗をしたくない。

同行する友人とは20年以上の付き合いがあり、
いままで数えきれないほどの失敗談があるが、
余裕がないのは、歳をとってしまったからかな?

その友人は編集をしている。
来週10年ぶりに一緒に仕事をすることになった、
内輪で仕事をするのは、やりずらいので、好きではない。

僕に依頼するということは、安いギャラなんだろうな…

眠い!

2007.07.27 Friday

眠い!
今日も気づいたら居眠りをしていた。
電車の中、仕事中、もう忙しくたって関係ない!

それに室内と屋外の温度差がありすぎて、
体調維持が大変だし、
忙しいから、食事がバランスよく摂れないので最悪だ。

もう大変だよ。
ジムで走っているときに、睡魔に襲われた、
そこで止めればいいのだが、走り続けてしまった。

走っていて、フラフラだし、
仕事で疲れている、けして走って疲れているとは違う。
早よ帰って、寝ろよ!と言われるけど、走ってしまう。

ストレッチしながら寝てしまいそうだったので、
早く風呂に入り、いつも通り水風呂で全身クールダウン。
しかし、体調が万全でないのか、気持ちがよくない。

帰宅すれば、やることが山積みだ。
義弟は、帰宅して1時間以内に寝てしまうと言う、
え〜それじゃぁなにもできないじゃないか〜

何もかも投げ出して、
帰宅して即、寝てみようかな。
気持ちいいかもしれないが、翌朝が大変だ。

さて、明日の準備をして寝るべ

失敗!

2007.07.26 Thursday

忙しくなると、メシがゆっくりできなくなる。
コンビニ弁当がすきでないので、
ほか弁かオリジンの弁当になるがこれが飽きるのだ。

弁当屋まで遠いので、夕方小腹が空くとパンを買う。
打合せの際に、メシを食べるが、
立ち食い系なので、落ち着かないし、満足感がない。

神保町で打合せをし、帰宅する際に、
気になっている焼ラーメンを喰わせる店に入ってみた。
居酒屋なので、メシだけだと訪ねた、快く入店の許しが出た。

目の前に出された、焼ラーメンを見て驚いた。
ゆで上がった九州麺に味をつけただけの代物だった…
なんだ〜これじゃぁラーメンのスープがないだけじゃん。

八王子のとあるラーメン屋で、醤油味の焼きそばがある。
たんに、ラーメンを麺をゆでて、焼いただけだけど、
野菜が入っているので、まだ喰えるが、こいつは…

夕飯に喰うモンじゃないよな、
酒のつまみだ、一口ていどなら美味いだろう、
これじゃぁ、焼ビーフンのほうが、数倍美味いぞ!

この店に入る前に、大晦日〜元旦は福岡に行くことになった。
本場だと、もっと美味い焼ラーメンが喰えるかもしれない、
もしかすると、ブームがとっくに去って、ないかもしれない。

どうでもいいけど、まともな麺を食べることができませんね

劇画!

2007.07.25 Wednesday

なんだか、また、忙しくなってきた。
昨夜も4時近くまで仕事だった、
これが、8月上旬までつづくと思うと嬉しくなってくる。

ワーカーホリックであり、ワーキングプアーでもある。
働いても、働いても一向に収入がない、
重役出勤で、ゴルフ雑誌を読んで帰宅し、高収入を得たな。

忙しくなってくると、大好きな本があまり読めなくなる。
疲れていて、頭が回らなくなるし、座れたらすぐ寝てしまう、
そんなときは、エッセイか、マンガに限る。

今月は、エッセイもマンガも読みたい本がたくさん発売した。
魅力ある新書も少なくない、本好きには嬉しい限りだ、
たぶん夏休みなので移動時間や余暇時間があるからだろうか。

そんなコロコロじゃなかった、この頃、
この頃じゃなく、今日は、『劇画の日』だそうだ。
青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊したの日なのだ。

劇画とは、ストーリーをもった漫画とか、
描線が動的で、画面のパースや背景などが写実的なもの。
アニメ的で身体のバランスがおかしいマンガとは違うのだよ。

マンガのことは、いくらでもカキカキしてしまう、
少し触れるが、いま好きな劇画は、『べしゃり暮らし』だ。
森田まさのりのワンパターンマンガだが、気に入っている。

忙しい日々が終わる頃、べしゃりの新刊がでるので楽しみだ

惣菜!

2007.07.24 Tuesday

「エキュート立川」が秋にオープンする。
いわゆるエキナカってやつだが、あまり興味がない。
早く、改札口が増えればいいとしか思っていない。

日曜、折込広告にエキュート立川の求人があった。
どんな店があるのかと、チェックしてみると、
ほとんどテイクアウトの喰いモノ屋だった。

デパチカ状態になるのかな?
そんな状態だったら、ますます興味がない、
デパチカなんて行かないし、惣菜なんか喰いたくない。

普段外食が殆どなので、家庭の味が食べたいのだ、が
実家に住んでいても、家庭の味を楽しむことがない、
頭数に入っていないし、食べたいと言うと怒られる。

まぁ哀しくなるので、話を元に戻す。
興味がある店があった。『豆狸』だ。
名古屋に本店があるいなりずしの店だ。

前に、知人が名古屋に行った際にお土産で貰った。
なんでも行列のできる店らしい、
人気のわさび味のいなりを食べた、これが美味かった!

それ以来、知人が名古屋に行く毎に買ってきてもらった。
数年後、東京進出してきた、1号店は吉祥寺だ、
これで、いつでも食べられると思い、頻度が減ってしまった。

立川にあっても、営業している時間にいけないから同じかな

中華!

2007.07.23 Monday

夏ですね。
先週の連休がゆっくりできたので
もう夏が終わった感覚を覚えてしまった。

でも、これからなんですよね、花火も観ていないし。
これからもっと暑くなるのか、残暑もあるし1ヶ月以上か!
暑いのは好きなので、かまわないんですけどね。

夏の喰いモンといえば、冷やし中華がある。
ラーメン好きは、たぶん冷やし中華も好物だと思う、
僕も好きだが、なかなか食べるチャンスがないんだよね。

国立に行ったの際に、冷やし中華を食べようと探したが、
ここにはラーメン店があまりないことを思い出し、
吉祥寺まで行こうかと思うが、時間がないので諦めた。

ラーメンにシナチクなどの具はそんなに必要かと思う、
タンメンや広東麺は具が多い方がいいのだが、
ラーメンは麺とスープが第一なので他はどうでもいい。

でも冷やしって違うよね、
卵焼きや刻んだキュウリは必須だと思う、
そんだけ豪華だと、価格が高くなるのは当然だ。

800円以上も出して食べたいと思わない。
それは、冷えてても熱くても、同じことだ。
500円位で喰える店は、タバコの匂いがするし行きたくない。

今年も冷やし中華をお店で食べることがないかもしれない

視線!

2007.07.22 Sunday

今年に入ってマラソン大会に6回走っている。
正確に言うとマラソンは42.195キロのことをいうので、
10キロやハーフのレースはマラソンとはいわない。

そんな大会を走ると、参加賞でTシャツをもらうことが多い。
年に10大会くらい走るので、たくさん溜まってしまう、
もう、タンスの引き出しが一杯だ。

地元のジムなどで着ているが、
時より同じ大会Tシャツを着ている人を見ることがある。
そうか、この人も同じレースを走ったんだ。

ジムの仲間と同じTシャツを着てトレをすることもあるけど、
別に恥ずかしくない。
レースのTシャツは、誇りだからだ。

今日のあるレースのシャツを着て、多摩川を走っていると、
向こうから同じシャツを着ている男が走ってきた、
彼は4人で走っていて、すれ違いに全員から視線を感じた。

今年の大きなレースだったら珍しくもないが、
4年も前のレースのシャツだ、ちょっと恥ずかしかった。
きっと、あのオヤジとお揃いじゃんとか言われてんだろうな。

タイガースのTシャツを着て、立川を歩いたことがあるが、
結構視線を感じた。
東京で、トラキチだと主張してはいけないのか!

でも、大会Tシャツを着て街は歩けないよな

爆笑!

2007.07.21 Saturday

マスコミ向けのニュースレターで面白いニュースが届いた。
韓流映画『TOKYO』についてだ、
スタッフ、キャストは全く分からないので覚えていない。

内容が、面白いのだ。
あるヒッキーが宅配ピザの配達人に恋し、その男が決起し、
外に出てみると、東京の住民が全てヒッキーになっていた!

これって、コメディじゃん!
韓流は見た事がないので、コメディがどの程度が知らないが、
『大日本人』より笑えるのは確実だろう。

そういえば、映画を観ていない。
ハリポタは観たいと思うが、なかなか決心できない、
どうも大人になった、ハリーが受け入れられないのだ。

世間では、明日発売される完結編で話題沸騰だ。
主要人物のふたりが死んでしまうということだが、
ハーマイオニーとロンだと予想するのが普通だ。

なんでも米紙ニューヨーク・タイムズの書評では、
「数百万人の読者の期待を完全に無視した」というのだ。
まさか、夢オチなんて最悪の結末だけは避けたいよね。

以前、原作は簡単な英語だよと友人に借りたことがあり、
辞書を片手に読んだが、Muggleの意味が辞書に載っていなく、
悩んだが、単純に普通の読んだらマグルと分かり爆笑した。

ハリーの完結が、笑いや怒りで終わらないことを期待する

滑稽!

2007.07.20 Friday

コミックソングが大好きだ。
お笑いの方が歌う、コミックソングより、
コミックバンド(古いかな)が歌う楽曲が大好きだ。

自室にある、自作の巨大なレコード棚に、
コミックソングコーナーを作ったし、
CDでもコミックソングをかなり集めた。

先日、久しぶりに身体が震えるほどすごい楽曲が発表された。
種浦マサオさんの『関西人 in Tokyo』だ、
FMで聴き、その数時間後CDをゲットした。

Stingの名曲『Englishman in New York』をカヴァー。
もちろん、関西弁だ!
東京に住む関西人の悲哀と画一的なレッテルを歌った力作だ。

関西人だからって、みんな阪神ファンだと思ったら大間違いだ
だけど六甲おろしは 歌える 完ぺきフルコーラス
関西人だからって、みんなオモロイ奴だと思われたら困る!

むちゃくちゃ凄い歌詞だ!
しかも、原曲を全く殺さないコミックソングなんて!
嘉門達夫とは違うのだ、替え歌とは違うのだ。

ちなみに、My favorite comic songは
『ざ目蒲線物語』『禁煙音頭』『あなた ヘ をこきましたね』
ドリフもクレイジーもいいけど、やっぱMens5だね。

追伸、僕がカラオケで何を歌ってもみんな笑ってくれます

無視!

2007.07.19 Thursday

NTTDoCoMoのホームページが見れなくなった。
MyDoCoMoという、ユーザー向けのサイトだ、
リニューアル後、Macのクラシック環境が無視された。

まぁそんなことは、よくあることだが、
このサイトから、携帯の料金の領収書をDLしているので、
クラッシクから見れないのは痛いのだ。

なんとか、MacOSXで見ることができるからいいのだが、
哀しくなってくる。
我々と深い関係のあるAdobeもまともに見れない時代だしな。

今日、デザイナーの三種の神器『QuarkXpress』が届いた。
もちろん、MacOSXに適応したバージョンだ。
高価なソフトだが、キャンペーンで安価で入手できたのだ。

このソフトだけでは、仕事できないが、
すこしでも、最新の環境で仕事をできる体制にしておきたい。
ちょっと無理してしまったが、気分的にスッキリした。

AdobeのCS3があれば完璧だが、
フリーにとって年間予算に匹敵する価格なので手が出ない、
少し前に、バージョンアップキャンペーンを逃したのが痛い。

それはそうと、語学雑誌の表紙をデザインすることになった。
言葉にすると、いい仕事だが、ギャラがメチャ安い、
こまかい仕事をコツコツしてしないと、買えないよな。

メチャ印税が入ればいいんだけどな

格言!

2007.07.18 Wednesday

連休明けの朝一番に、神田にある出版社で打合せ。
10時30分のアポなので、いつもより遅めの電車に乗る、
9時ころの立川発の電車は、満車状態だった。

打合せ後、事務所に行き、Macと格闘、
気づくと13時半。メシでもと思うが事務所の鍵を忘れていた。
午前中他の人がいたのですんなり入れたので気づかなかった。

いま事務所は僕しかいない、困ったメシを喰いに行けない…
仕方がないので、2軒隣にあるパン屋に行く。が、
アンパンや甘いものが殆ど、ハムサンドしか買えなかった。

1個で足りるかなと思っていたが、夜まで空腹感がなかった。
夜、再度、神田の出版社で打合せをし、夕食をすることに、
御茶ノ水夜に向かう途中、『餃子の嵐』という店を発見!

いつも通っているのに、何故気づかなかったのだろう。
餃子好きにとっては素通りできないので、早速入ってみると、
テーブルが5席くらいしかない、小さな店だった。

確か前は小諸そばだったよなと思いながらメニューを見る。
店員お薦めの肉汁餃子と十目炒飯を注文、
先に出された、メチャ小さく肉汁がない餃子を5つ食べた。

看板の餃子の味は、インパクトに欠ける感じ、
後から来た、炒飯は具の多さは評価できるけど味的には平凡。
1300円もした、この味でこの値段なら『王将』の方がマシだ。

空腹に不味いモノなしの格言は、どうやら間違いのようです

連休!

2007.07.17 Tuesday

この3連休は、夏休みのような感じだった。
これといったメインの予定がなかったのでのんびりできた。
台風がきたのが幸いしたのかもしれない。

いままでサボっていたCDとDVDの整理や、
部屋の角の掃除ができた。
見た目は何も変わらないが、気分はスッキリした。

数ヶ月前から、保存しているビデオをDVDに焼いている。
ビデオの95%が音楽だ、
直接焼いているのでなく、一曲毎チャプターを付けている。

ビデオをHDにダビングしてから処理するので、時間がかかる。
連休でもない限りなかなかできない、
この休みでも3枚しかできなかった。こだわり過ぎかな?

連休にそんなことしているなんて、
ちょっと寂しい。
この夏は、旅行に行く予定がないのでもっと寂しいかも。

大学時代の友人と、大晦日から元旦に福岡に行く予定がある。
友人はフリーランスの編集者だ、
休日でも仕事を優先にしてしまう悲しい商売をしている。

ノートPCを持って旅行に行くのはしたくないと話をしていて、
互いの仕事が確実に動かない日がその2日間くらいだろうと。
以前に札幌まで同じ日程で行ったので、今度は福岡になった。

さて、本当にノートPCなしで遊びに行けるのか!

買替!

2007.07.16 Monday

台風が来るというので楽しみにしていたが、
全く肩すかしだった。
夕方には、ほんの少しの時間だが、青空が見えたしね。

何故か、僕の部屋は、窓を開けても風、雨が入ってこない、
昨夜も、窓を開けたまま寝てしまった。
いつもと同じ時間に起きるがが、どこも濡れていなかった。

話は変わるが、14年間使い続けてきた定期入れが、
ボロボロになってしまい、ついに買い替えた。
14年前って、自動改札が導入されたころだもんな。

立川の百貨店を探すが、驚いた、
いまの定期入れって、昔よりひとまわり小さいですね。
定期自体が小さくなったのが原因かもね。

小さくなると、ポケット時刻表が入らない、
名刺も入れたい、いつも名刺入れを持っていないからね。
こまった!いま売られている定期入れは使えない!

駅南側の百貨店から始まり、数店物色するが同じだ、
時刻表を入れるなんて、オジさんの発想でしかないのだ。
それに、定期以外のモノが入らないくらい薄いんだよね。

伊勢丹でもない、困った、後は、高島屋しかない。
オジさんユーザーが少なくないのか、
この店には、選ぶのが困るくらい欲しいタイプがあった。

すっげぇ嬉しいもんですね、最近で一番ハッピーだ

成長!

2007.07.15 Sunday

思いっきり雨が降っていますね。
今年に入り、週末は多摩川や昭和記念公園などで走っている、
ついにというか、今週末は走れないようだ。

疲れてはいないが、普段できないことをしたいし、
ビデオの映りが弱いチャンネルを、調整をしたいし、
溜まっているビデオを見たい、丁度いい、言い訳だ。

それなのに、ジムに行って、
毎週土曜日に汗を流す定番のメニューをこなす。
外は雨なのに、いつもと変わらないヒトに入りだった。

自宅に戻ると、王子がいた。
最近王子に合ってもほんの数分なので、
久しぶりに、長い時間一緒に過ごすことができた。

王子は男の子らしく、男性軍にはナカナカ近寄らない、
今日は気分がいいのか、数回僕のそばに来てくれた。
なにより、「おじちゃ〜ん」と呼んでくれた。

いままで、「ま!」から「おじぃ」になって、
ようやくちゃんを付けてくれた。
なんか無性に嬉しかった。

こんな時は、抱っこをしたのだが、
王子はお父さん以外の男性軍に抱っこを嫌がるのだ。
いつもなら、淋しくなるが、今日は嬉しいから大丈夫だ。

もうすぐ2歳にだもんね。成長したもんだ

成果!

2007.07.14 Saturday

脚がパンパンだった。
ずっとだ、ストレッチしてもなかなか解れない、
月に1回スポーツマッサージをしていたが、続かなかった。

この本は、相手にマッサージをする教本だ。
いま、この手の本は、たいてい付録としてDVDが付いている、誰かにやってもらう為に、DVDが付いているとも言えるかな?

それより、セルフマッサージが収録されているのが嬉しい。
一週間まえからDVDを見ながらセルフマッサージをしている、
単純な作業だが、両足をマッサージするに10分ほどかかる。

10分程度なら、ジムでストレッチしているよな。
でも、方法がまるで違うし、しばらくは試してみようと、
やり続けてみた。もちろん、その間も走り続けた。

ここ、3日間、脚の調子がいつもより良い。
走っていても、疲れが出ず、最後まで気持ちがいいのだ。
5キロ程度しか走らないが、終わったあとも脚が軽く感じる。

ストレッチ、風呂でアイシングをするが、自宅までの間、
すぐに脚がパンパンになるのが分かるほどだったが、
今までのような脚のパンパン感がうすれてきた。

セルフマッサージの効果だと思う、たぶん。
一ヶ月…いや、癖になるまで続けてみれば、
もっと、成果が出るかもしれない…出たら嬉しい。

このオフシーズン、走りながら、脚を変えれればいいな

出陣!

2007.07.13 Friday

いよいよ選挙が始まった。
世話になっている方が、新橋SL広場で出陣式を行うので、
挨拶と取材をかねて出掛けた。

支援者、関係者、取巻きたちが集まってきたが、
雨天の為か、前回の選挙より集まりが悪いような感じだ。
マスコミが数社来ていたので、少しは注目されているようだ。

出陣式後、顔見知りと昼食をとり、新橋駅に向かうと、
同じSL広場で先程より多くの有権者が集まっていた。
誰かと注目すると、元テレ朝アナの丸川嬢だった。

事務所に戻らず、帰宅途中に新宿で下車した。
中央東口そばのメガネ屋の店頭で店員らしき人が、
ラップで呼び込みをしていた。時代は変わったものだ。

音量が低く、遠慮がちのラップだったが、
新宿らしく、行き交うヒトは全く反応していなかった。
そんなもんだよ、やるなら、もっと楽しくやらないと。

中央線に乗ると、ひとりのおねぇちゃんが踊っていた。
iPodを聞きながら、飛びっきりの笑顔で楽しそうだった、
音が漏れていないし、踊りも周りに影響しない動きだった。

いったい何処まで踊り続けるのか気になってしまった、
踊りの動きが少しづつ小さくなったが、笑顔はそのままだ。
結局、武蔵境で下車するまで続いた。ご苦労なこった。

僕は、自宅で楽しくリラックスしながら仕事でした
| マッスル | 社会 | 00:55 | - | - |

停止!

2007.07.12 Thursday

明日から参議院議員選挙だ、
支持政党とは関係ないが、某政党と長く付きあっている、
沢山の選挙ツールを作っているし、思入れはタップリだ。

秘書とハナシ曰く、かなり厳しい選挙になる。
僕がこの政党に投票するかは、まだ決めていない、
クライアントが無くなるかもしれないし…ね。

そんなことを考えていると、
いま進行している仕事のクライアントにトラブルが起こった。
担当者が体調を崩したというのだ。

最近、顔色が悪し元気もなさそうだったので心配をしていた、
8月上旬までに納品しないといけないので、
最優先のスケジュールを組んでいたのだが、納品が延期した。

とたんにヒマになってしまった。
こうなると、すぐに最悪のことを考えてしまう、
もう忙しい日々が送れないかもしれない。

う〜ん、この性格はなんとかしないといけないな。
週末仕事の打合せがあるし、仕事がないわけでもない、
これから新しい仕事が入るかもしれない。

更に肯定的に考えれば、今回出馬する方が落ちても、
秘書たちが別の議員から声がかかればチャンスかもしれない。
…?それって、肯定的っていえるかな?う〜ん

一時的にヒマになったが、この間に普段できないことをしよう

食欲!

2007.07.11 Wednesday

朝からお腹がパンパンだ。
別に腹いっぱいではない、ガスが溜まっているのでもない、
喰いすぎているのかな?よく分からないけど、パンパンだ。

朝食を食べて、仕事場に向かう、
昼が過ぎてもお腹が減らない、
どうしたのか、食欲がない、でも、いたって元気だ。

14時前に少し食べようと思い、事務所を出た。
いつもなら、ご飯を食べるが、米は重すぎると思い、
麺にした。適当なそば屋がないので、ラーメン店に行く。

パンでもいいかなと思うが、
Macから離れたかったし、外で食べるパンって高いんだよね。
それにカロリーが高そうだもんね。

冷やし中華か塩ラーメンなら食べてもいいなと思うが、
サンプル写真を見て、ごまだれが重そうなので、
塩ラーメンを食べた。胃には何も影響しなかったようだ。

でも、痩せている方の食欲ってこんな感じかもしれない。
食べることが何より好きだし、
体調が悪くても食欲だけは失せないほどだから痩せないんだ。

ハナシは少し変わるが、腹だけでなく脚もパンパンなのだ。
セルフマッサージの本を参考にしているが、
なかなか解れないんだよね。

お腹はパンパンでいいから、脚をどうにかしないとね

失敗!

2007.07.10 Tuesday

CDが溢れている。
100円ショップでCDが25枚入る布製の箱形ケースがある、
それにCDを入れ、棚や部屋に隅に重ねている。

日曜日に3ケース購入し、広げてみると、大きい、
それに強度も弱く、へなへなだ。これでは使えない!
100均は、よく商品が変わると言うが、これもそうなのか。

打合せが長引き、昼食が遅くなった。
もうランチタイムが過ぎているので、
チェーン店か、吉野家系か立ち食いといった店だ。

中華屋だがやっている店を思い出して行ってみる。
ランチより少し高めだが、炒め物が美味い店だ、
青椒肉絲を食べたが、なんかいつもと違う…

レジで会計をすると、50円アップしたというのだ。
え〜この料理でこの値段かよと思いつつ、
いつもより、火の通が強いんだけどと軽いクレームを言った。

今日は、チーフがいないんだよと、そっけない返事。
そうだろうな、いつもなら絶妙な火加減で料理する方だ、
こんな素人料理は作るはずがない!

これなら、松屋の定食を食べたほうが良かった。
こんな失敗が続くのは気分が悪いので、
夕食は、確実な店に行って、焼き魚を食べましたよ。

この味は飽きてしまっているが、失敗するよりマシだよな

混雑!

2007.07.09 Monday

ヨド吉に行った。
ラン吉、メガ吉と世話になっている店舗がある吉祥寺、
仕事などで下車することがかなりあるけど買物は久しぶりだ。

改札を出ると、ヨド吉に向かう行列ができていた、
モノ凄い人だ!いったい冷かしがどの程度いるのだろうか、
家族連れだろうか4人位の塊が少なくないので歩き難い。

エレベータを歩き上がりたいのだが、
蹴上がりが高いので、非常に歩き難いのだ。
でも、元近鉄だけあってフロアーが広いのだ。

MacやPCパーツ、DVDコーナーに人がいない、
目的のモノを人を気にせず物色できたのが驚いた、
しかも、ヒマこいている店員と雑談ができたのだ。

いかに、世間連れしていることが分かってしまった…
これだけ人がいて、他のフロアーは入場制限しているのに、
Macを見ているのは、僕だけだ〜〜〜!!!!!!

そういえば、立川のビックができた時もこんな感じだったな。
買物をすませ、店をでようと思っても出れないのだ、
それに吉祥寺全体が人で溢れている、立川とは違うなぁ。

吉祥寺は大型書店があるし、アート系の本も多数扱っている、
ミニカー専門店やトレができるジムもある、
立川より数段好きな街なのだ。

でも、毎週末出掛ける余裕はないだろうな

七夕!

2007.07.08 Sunday

起床すると涼しいのだ、雨は降っていないようだ、
これはチャンスだ!急いで準備をし、家を出た。
ぶらり途中下車の旅は中央線だが、西荻迄しか見れなかった。

柴崎体育館に荷物を置き、根川→多摩川→浅川を目指す。
湿度はあったが、風もあり走りやすい、
調子こいて、10キロ強を1時間弱で走った!気持ち良かった。

ジムにより、簡単なエアロをしたが流石に疲れてしまった。
ストレッチをじっくりやって、水風呂で全身アイシング、
走って気持ちをよくし、風呂で再度心身ともスッキリした。

夕方から友人とLIVEに行く、
デビュー以来ずっと追い続けているアーティストだ、
今日は、その方の誕生日。バースディLIVEは必ず行っている。

一緒に行った友人とは20数年の付き合いで、
いままで数え切らないほどのLIVE観戦をしてきた。
終了後は呑みに行くのが定番なのだ。

しかし、今回はお互い早く帰る予定があるので、早々に退散。
東京駅で乗換えると、かいじが待っていた、
LIVEが長引いたこともあり、かいじを利用することにした。

普段なら1時間もかけて立川に戻るが、
ビールを呑みな、バカ話ができたので定番を果たせた。
こんな嬉しい日が、たまには、あってもいいよね。

あしたも、いい日でありますように

世話!

2007.07.07 Saturday

これからは、鉄の時代だ!
と、咲けんだのが木村拓哉さん。
ま、『華麗なる一族』でのセリフなんだけどね。

僕は、鉄じゃないけど、鉄にホンの少しだけど興味がある。
あると言っても、専門的なことは興味がない、
いまあるのが高架化になった中央線の駅の構内だ。

武蔵境、東小金井、武蔵小金井のホームが気になるのだ。
どのあたりに階段があるのか、
どの車輌が混むのか、便利なのかが気になるのだ。

いまは、下りしか開通していないし、
車窓からの眺めが暗くて良く分からない、
上がりのホームがどうなっているのかも分からないのだ。

武蔵小金井のホームは、両側が線路に接している島式ホーム。
あとの2駅が分からない、暗いから確認できないのだ。
仕事の合間にネットで調べると、まだ完成していないらしい。

そうか、と分かったら、一気に興味がなくなった。
次に興味があるのが、ヨドバシカメラ吉祥寺店だ。
省略するとヨド吉になるか?たまんないな。

地元にある大型量販店はAppleを無視していし、
品揃い、陳列など感心できないので、ヨド吉に期待している。
吉祥寺は、頻繁に下車する。これからかなり世話になるかな?

まずは、日曜日に行ってみよう

孤食!

2007.07.06 Friday

米独立記念日のホットドッグ早食い大会が行わた。
フードファイターの小林尊さんが大会7連覇ならなかった、
けど、自己最多の63個だって。優勝者が66個食べたらしい。

大食いと言えば、飯田橋に神楽坂飯店という有名店がある、
一升炒飯と巨大餃子(普通餃子の100個)が挑戦メニューだ。
このメニュー20数年前からあるんですよ。

餃子好きなので100個は軽いだろうと思ったのが19歳のとき、
挑戦する前に試食しようと友人と餃子と炒飯を注文、
ともにヒトクチ食べ、挑戦を断念。一皿も食えない味だった。

そういえば、最近食べ放題の店も行っていないな、
食えなくなったからという理由もあるが、
ゆっくり食べる時間がないのだ。

それに、フリーで働いていると、昼食がひとりなのだ。
複数で食べることは、週に1回程度かな?
夕食も帰宅中に適当な店で食べる、ここでもひとりだ。

孤食というらしいが、淋しくって、淋しくって…
一週間全て孤食になることが少なくないだよ、
くだらないハナシ、仕事以外のハナシをしたいのだ。

ジムで仲間と会わなかったり、コーチと雑談できないと、
仕事以外の会話をしない日も少なくないのだよ。
こんなことが、慣れてしまっていることが恐ろしいのだ。

今日、仕事以外のハナシをしたのがふたりだけでした

税金!

2007.07.05 Thursday

DoCoMoから704シリーズが発表された。
個人的に期待しているジョグダイヤル搭載の携帯だ、
連続リコールのSONYからの搭載機はなかった。

いまスピードセレクター搭載のD902isを使っている、
コンパクトスライド型も気に入っている、
ネットで見るとD704が904と同じデザインじゃないか!

ネットでよく確認すると、
スピードセレクターは紛い物だよ!騙されるところだ
2in1もできないようだし、まず、買うことはないな。

D902isを使い始めてもうすぐ10ヶ月だ、
機能的に問題がないが、
2in1にしたいので、904iにしたいと思っている。

Bluetooth通信ができる携帯がいいのだが、
904、704ともにできないので、
次の機種に期待したいと思っている。

話は変るが、定期を買うので銀行で引き落とすと、
ビックリした、残金が思いっきりないのだ、
騙されたのか!と思うが、住民税の引き落としだった。

そうだよな、住民税が倍以上に跳ね上がったんだよな。
悪徳詐欺師と変らんわ、これでは参議院選で自民は勝てんな、
自民が勝てんと、仕事が無くなってしまう!

それより、住民税のおかげで機種変ができないかも…

大型!

2007.07.04 Wednesday

久しぶりに時間が少しできたので、
新宿のジュンク堂書店三越新宿店に行った!
2度目だったけど、この空間、この雰囲気が大好きだ!

池袋のリブロも好きだけど、この店は特別だ。
本棚と本棚の間がゆったりとしているので、探しやすい、
人がいて本が見えないという自体にならないのだ。

それに照明が若干暗いので、チカチカしないのだ。
立川のオリオンなどの大型店って明るいんだよね、
適度の暗さがいいんだよ、国立の増田書店の地下みたいだ。

時間があったとは言え、30分程度だ。
そんな時間だと、この店をじっくり回ることは不可能だ、
だって3フロアーもあるし、なにより100万冊もあるし。

ワクワクしながら物色をする。
あ〜こんなに本好きの心を揺さぶる本をそろえていると、
ひとつのコーナーだけでも30分では足りないよな。

池袋のジュンク堂は、見ていると疲れてしまうのだが、
新宿は違うな、どこが違うのだろう…分からない。
結局2冊買って、立川に戻った。

八王子の喜久屋書店は長崎屋の3フロアーにある、
50万冊もそろえている、ジュンク堂の半分だがナカナカだ。
オリオンもデカイが、2店と比べると比じゃないもんな。

今度は、いつ行けるかな、早く行けるといいな

切替!

2007.07.03 Tuesday

中央線高架化工事後ようやく電車に乗った、
ようやくと言っても、翌日だけど。
どうなっているのか、少し気になった。

工事告知などではあまり載せていなかったが、
今回の工事は『下り』だけだ。
でも、この事実をはっきりしていたのは某新聞だけだった。

本当に、下りだけなのか、某新聞を信用していないので、
もしかすると、下り上りともに切り替わったかもしれない。
そんなまずありえない期待をしていたのだ。

案の定、国分寺から高架に入らないでそのまま地べただった。
隣の下りは上を走っている。
どんな車窓なのか早く見たくなってきた。

仕事で遅くなり、車内でジムは風呂だけかぁ思っていると、
三鷹電車庫あたりから上へ上へ、が、周りは無反応。
多分、高架になったことを気づいていない輩もいるだろうな。

急いでいたので、通勤快速だった。
高速で高架を進む、新型車両だったが、騒音が気になった、
最新の設備なので、線路沿いは、静かかもしれないな。

上がりが高架化になるのが08年秋だって、1年後じゃん!
立川までの上下線が高架化されて事業が終わるのは11年だ。
JRのことだ、何年先になることやら。

そのころどんな生活をしているのか想像できない…

疲労!

2007.07.02 Monday

寝坊が出来るはずだったが、
6時30分頃に起きてしまった…
外は涼しそうだ、走れるかもしれない。

TVを見ていると時間が経ってしまい、
多摩川まで行く時間がない、暑くなるまで走らないと。
国立まで7キロコースを走ることにした。

走ったが、蒸しているし、疲れが出てくるし、
やる気を失ってしまった、このままじゃ、熱中症になる!
軟弱で重量ランナーはそんな言訳を考えてしまった。

ガチガチになった足をひきずりながら歩いてしまった。
3キロと少し走ってやめた!
暑いより足が痛いのじゃ、全身疲れているのじゃ

そんなンで、ジムに行ってじっくりとストレッチをする。
スポーツマッサージをしたかったが、
バーゲンでジーンズを買いたかったので諦めた。

自宅に戻って、メルチェをしていると睡魔に襲われた。
ベッドに横になり、3時間ほど寝たようだ、
足と、腕がパンパンだし、目もショボショボだ。

最近忙しかったので、
マウスとキーボードの使い過ぎで腕が痛いのだ。
右手の握力もない、マウスを握りすぎているのかな?

そんな身体なのに、何故だろう、腹だけは減るんだよね

発売!

2007.07.01 Sunday

アメリカでiPhoneが発売された。
iPodがついている、iTunes Storeが使える、
写真データが優れている…スペックを見るとそんな程度だ。

しかし、いままでの携帯のように、ボタンがない。
モニターに直接触れるタッチパネルだ、
しかも、スクロールができ画面が変わったりする。

小さなMacに携帯機能が付いた感じだよね。
もうすぐ、OS10.5が発売されるし、
MacとiPhoneがどれだけ深い関係になるか楽しみだ。

まぁ日本の発売するのは、いつか分からないし、
もしかしたら、発売されないかもしれない、
Newtonの例があるからなぁ。

そんな日本は、夏のバーゲンがスタートしたようだ。
ちょうど、欲しい服があるのでいいタイミングじゃないか。
あまり探せなかったけど、明日は見つけたいと思う。

でも、中央線が高架化工事のため移動が面倒くさい、
吉祥寺にヨドバシカメラがオープンしたので、
冷かしに行きたいが、ちょっと難しいかもな。

だいたい、高架化工事前後にオープンするなんて、
西からの客を無視するのか、全く予定外だったのか。
バーゲン日も重なっているし、結構各店影響しているかもね。

最後に、明日は久しぶりに寝坊ができます。ウキウキ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other