2007.07.04 Wednesday

久しぶりに時間が少しできたので、
新宿のジュンク堂書店三越新宿店に行った!
2度目だったけど、この空間、この雰囲気が大好きだ!

池袋のリブロも好きだけど、この店は特別だ。
本棚と本棚の間がゆったりとしているので、探しやすい、
人がいて本が見えないという自体にならないのだ。

それに照明が若干暗いので、チカチカしないのだ。
立川のオリオンなどの大型店って明るいんだよね、
適度の暗さがいいんだよ、国立の増田書店の地下みたいだ。

時間があったとは言え、30分程度だ。
そんな時間だと、この店をじっくり回ることは不可能だ、
だって3フロアーもあるし、なにより100万冊もあるし。

ワクワクしながら物色をする。
あ〜こんなに本好きの心を揺さぶる本をそろえていると、
ひとつのコーナーだけでも30分では足りないよな。

池袋のジュンク堂は、見ていると疲れてしまうのだが、
新宿は違うな、どこが違うのだろう…分からない。
結局2冊買って、立川に戻った。

八王子の喜久屋書店は長崎屋の3フロアーにある、
50万冊もそろえている、ジュンク堂の半分だがナカナカだ。
オリオンもデカイが、2店と比べると比じゃないもんな。

今度は、いつ行けるかな、早く行けるといいな

Comment

Post A Comment





Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code