2005.09.30 Friday

ドキュメント9月29日

甲子園で勝って優勝した!
しかも、しかも巨人相手や!こんな気持ちことないで!
アニキがウィニングボールを取ったのが更に嬉しくなった。

今日は、東京ビックサイトで朝から某イベントの取材。
プレスで入場したので、一般の方とは違った所から見れるので
結構楽しめた。その会場である声に驚いてしまった。

阪神がM1になっていたこと。
M2だと勘違いしていた。優勝は今日できるかなと思っていた
取材をしながら、昨夜のことと阪神で一杯になってしまった。

夜は夜でどうしても会わなければならない人と会って飲んだ。
飲んだっといっても、烏龍茶。悩み事を相談したが
1時間話しただけで終えてしまった。申し訳ないことをした。

自宅へ急ぐ。その間iモードで試合のチェックを頻繁に行う
吉祥寺すぎた頃に友人からおめでとうメールが届く
え〜嬉しいけど、胴上げが見れなっかた〜。くやしいよ〜

立川に到着すると、辺りはいつもと変わらなかった。
いつも通うスポーツジムのそばにある
某携帯ショップの店頭にあるTVはもう消えていた。

実感がわかない。妙に落着いている。ニュースまで時間がある
ジムで少し汗を流してロッカーに戻ると
10数本の携帯にメールが届いていた。みんなおめでとうだ

今、ようやくビール片手でTVを見ながら、嬉しさを感じています

2005.09.29 Thursday

大切な時間は短いのです

あんまり、いいネタがないんだよね。
個人的に、とても有意義な日になりました。
新しく仕事が入り、夜は大切な時間を過ごすことができたしネ

新しく仕事の簡単な打合せをしながら、
某自民党の杉村太蔵氏の話になりました。
26歳だもんな、あんなモンだろう、浮かれるのが当たり前だ

本当は、辞任しろっと話になったそうです。
このにいちゃんのことで、党内の大物政治家のT氏とY氏が
意見や去就の対立があったそうです。

結局、某氏が大人になり今回のように反省会見を開いたらしい
にいちゃんは、前出の大物政治家がかわいがっていた小僧だ
けど、いずれ鉄砲玉に使われるのがオチなんだろうな

確かに、この記者会見で顔つきも変わっていたが、
一部マスコミが評価していたが、普通そんなもんだろ
3日間教育されたらしいが、莫迦らしくなってきた。

政治家であるまえに、社会人だよな…
とか、タメ語でいろいろオフレコを教えてくれた。
いいのかい、そんなこと話してくれて、あんたの方が危ないよ

そんなにいちゃん同様に、一人前政治家未満が多数居るぞ
そんな奴らをどうするのか、一々記者会見をするのか
僕に話してくれた、おっちゃんも同様だゾ。

森さん、あんたの隣の部屋にいるぞ、注意しとけよ

2005.09.28 Wednesday

いつかは911

独ポルシェは25日、自動車大手フォルクスワーゲンの
発行済み株式の約20%を取得すると発表した。
VWの筆頭株主になった。

ポルシェはVWと新車開発などで提携関係にあり、
他の安定株主と組んでVWへの敵対的買収を防ぐ。
環境に配慮したハイブリッド車の共同開発にも合意した。

僕が子どもの頃は、930ターボが現行者で人気があった
930は、通称で性格には911なのだ。
1960年代半ばに発売された初代911。

モデルチェンジを繰り返したが、正式名称は911のままだ
911の最大の特徴は、ナローと呼ばれるあのヘッドライト
ポルシェの代名詞のような存在だ。

そんなナローのデザインが変わったのが10年程前
ライトが正円から楕円に変わり涙目と呼ばれるようになり
売り上げががた落ち、ナローの中古相場が高騰した

むかし、「いつかはクラウン」という名コピーがあった
が、いきなりクラウンになり、いまさらクラウンになった
911はそんなことない。絶対欲しいクルマだ!

近年、涙目から元のナロータイプのヘッドライトの戻った
ポルシェ王国の復活だ。そして今度はVWと提携だ
つまり、あの名車914が復活するかも知れない!

そんな時には、デザインを変えずに復活して欲しい

2005.09.27 Tuesday

痛さなんて

ベルリンマラソンで2時間19分12秒の
日本新記録で優勝した野口みずきが26日、
「今朝、公園を走っていて実感がわいた」と語った。

へ?42.195キロ走った翌日、しかも朝に走った?
「脚が棒。ボロボロです」とダメージは大きい
「おばあちゃんが走るようになっている」と語る。

確かにそうだろう。
比べるレベルじゃないのは分かり切っているが、
とても信じられない脚力だよな。

先日、『大江戸線一周ウォーク』で30キロ完歩した。
翌朝、スポーツジムのマラソンサークルに参加した。
小雨の降る中、3〜4キロ走ったが、ボロボロだった。

過去2年は、大会の翌日は走る気もならなかった。
最初の年は、本当にボロボロだった。
今年は、朝からテンションが高かった。

本当は、ジム内でバランストレーニングの予定だったが
無理やり走らせてしまった。
と言うか、走りたくてしょうがなかった。

野口もそうなのかな?朝走るのが日課なのか分からないが
嬉しいときや楽しいときって、
足の状態がよろしくなくても、走りたくなるのだろう。

今僕は、毎日走りたくてたまらない心境だ

2005.09.26 Monday

新選組!! めちゃ期待しています

僕の大好きなドラマに『新選組!』がある。
最近、仕事中にノートパソコンで『新選組!』のDVDを見た。
全49話と総集編を全て見ました。

昨年、夢中になれた、毎週日曜20時が待ち遠しかった。
学生時代に新選組関連本を読みまくり
三谷幸喜氏がどう料理するのが楽しみだった。

差別や仲間割れ、時には非情なことをしたが、
僕の心に確かな希望と勇気を残してくれたドラマです。
改めて見たが、更に希望と勇気をもらいました。

勇たちは、京に夢をつかみに来たが、
清河の陰謀によって潰されかかったが、見事にひっくり返した
いま、仕事と私生活で踏ん張らなくてはいけないところにある

理想とする姿になれるのが非情に厳しい状況だ。
今の立場で、今の力で自分の夢をつかむことができるのか
正直、冷静に考えれば諦めたほうがよいと思う。

勇たちもどうでもイイ立場と分かっていてもやりとげた
その繰返しでも、希望と勇気を捨てなかった
僕も、今は夢に向う土俵の隅の隅にようやく立てた。

そこから、信頼を得られるだろうか、存在が大きくなるのか
小さなことでも全力を尽くすことだ。
小さなお花畑を守るのも、大切な方を守ることと同じなのだ

大切な方が、自分を見ていると信じていると思っているから

2005.09.25 Sunday

この時、誰と何処で見ていますか

わが、阪神タイガースの優勝を目前に控え、
工事中の戎橋東側にVダイブ防止のために設置された白い壁
阪神タイガースVダイブ防止用壁が設置された。

「飛び込まないでください 危険!!」と書かれた看板が出現。
03年には5300人が飛び込み、水死者も出た
同様の看板が設けられたが、同志の勢いは止められなかった。

看板と壁は大阪府警と大阪市が協力して設置。
大阪市民は、市職員の飲食代化されている税金を
こんな無駄なことに使われて怒らんのかな。

しかし、3メールの高さの壁から飛び込むのは、
高所恐怖症にとって、まさしく自殺行為だ
前回以上に、迫力あるダイブシーンの映像が見れそうだ。

看板だけでなく、警察が警告をし全力でそしすればいい
そんでも、ダイブする同志いれば、捕らえ一晩泊めればいい
簡易シャワーと機動隊のバスを用意し身体を洗ってやればいい

市は何をおそれているのか
市は、ダイブで事故が起った場合、責任が問われると思うのか
市の条例で、ダイブ禁止条例をつくればいい

順調に勝ち進むタイガースに違和感を感じる
困難で苦労し、壁に当り、一時は落ちないと勝ち取らないと
達成しないと思ってしまう。

どんな気持ちで、胴上げを見るのかな…

2005.09.24 Saturday

歩くより走ったほうが楽です

都営大江戸線の路線に沿って地上を歩く
『大江戸線ウォーク』に参加してきました。
今回で3年連続の参加です。

都庁そばの新宿中央公園をスタートして、東京ドーム、
御徒町、両国、月島、築地、汐留、増上寺、六本木
青山一丁目、神宮外苑などを通り、中央公園にゴールします。

ウォーキング協会主催の約30キロのウォーキング大会です。
僕が通うスポーツジムだけでも約70名、
各店舗が40名以上参加したので相当な人数が参加しました。

一般参加者も2〜300名参加するので、
われわれは1時間遅れてスタートしたのですが、
一般参加より多い人数が一斉にスタートするので大変です。

都心の狭い歩道では追越そうにも追い越せない状態がつづく。
7キロ地点にあるチェックポイントまでかなり時間がかかる
その後徐々にばらけていき、ようやく歩けるようになった。

12〜3キロくらいで、先に歩いていた仲間に追いつく、
過去、昼食はコンビニ弁当でしたが
3回目にして、築地の寿司屋で食事をすることができました。

その後もペースを上げ、16時まえに疲労感もなくゴール。
2年前、疲労や引きずりゴールことを思い出し、
体力がついてきたことを実感しました。

あれ?これでは単なる報告だ すみません明日を期待してネ

2005.09.23 Friday

お彼岸っていえば、毎日香だよね

「暑さ寒さも彼岸(ひがん)まで」という言葉もありますが
彼岸とは何だろう?
「お彼岸とは墓参りをする日」と思うだけだった。

彼岸とは、彼の岸、つまり向こう側の岸のことです。
向こう側の岸とは、迷いや苦しみのない浄らかな
浄土の世界、悟りの世界です。

彼岸の反対は、「此岸(しがん)」で僕らが居るの岸
いわゆる、苦悩や迷いの満ちた世界
またそのような心の状態のことだそうです。

うわぁ〜苦悩や迷いばかりの毎日だよ。
そうした状態から脱却するには
自分自身で精進努力する以外に方法はないという。

此岸から彼岸にわたること。
意味は「到彼岸」、すなわち「悟りの世界へ到る」です。
つまり、お彼岸中は特に努力を傾けようというわけだ。

僕は、無宗教だし、宗教に興味がないし、語るつもりもない。
努力といっても、努力のやりかたがわからないこともある
それが、迷いや悩みになる。

すぐに成果がでるわけではないし…
最近、諦めるなと特に自分に激をいれている
仕事や今後のことやあの方のことを考えていると、胸が苦しい

苦しみがなくなることは、目標がないってことかな

2005.09.22 Thursday

音楽が好きだ

一日遅れてしまったが、20日は某ミュージシャンの誕生日
その人の音楽を聴き始めて、もう25年以上経過した
僕の仕事が今あるのも、この人の音楽のお陰だ。

小学校のときに、その人が所属するバンドの楽曲を聴いた
当時音楽に興味がなく、野球と本があればいいと思っていた
好きだった娘が、ある楽曲を聴かせてくれた。

OffCourseの『愛をを止めないで』という楽曲だった。
コーラスが印象的でした。
このバンドを聴けば、その娘と仲良くなれるかなと思った。

仲良くなれたが、それ以上にOffCourseが好きになった。
中学になり、自分なりに好きな楽曲を練習をし始めた
音痴で仲間に莫迦にされたが、OffCourseに近づきたかった。

そして、誰よりも音楽が好きでたまらなくなっていった。
バンドを組んだが、上手く行かず楽器演奏も上達しなかった
作詞に専念、『IMAGIN』を超える曲を作るんだと息巻いていた

いつしか、そんな夢をわすれてしまった
大学を卒業して、広告制作会社に入社するが倒産。
デザイナーとして仕事をしていたが、再度音楽の夢が沸いた。

デザインで音楽をするんだと言葉にするまで、時間がかかった
音痴で仲間に莫迦にされたことがトラウマになっていて、
自分が音楽に関わりたいと言ってはいけないと思っていた。

当時なにもかも自信をなくしていたが、
友人の問い詰めに、音楽をしたいとはじめて言葉にした。
その後、某レコード会社に入社するまで時間がかからなかった

OffCourseのメンバーとの仕事はまだない…いつの日か

2005.09.21 Wednesday

いいかげんにしてほしい

「踊る大捜査線」番外編映画第2弾「容疑者 室井慎次」の
ヒット御礼舞台あいさつが19日行われ
亀山Pが、新たな番外編をドラマで制作することを発表した。

番外編映画『交渉人 真下正義』に登場した木島丈一郎警視が
主人公の物語で、演出は本広克行Pが手がける。
タイトルは未定。木島人気が沸騰し制作が決まった。

もう、なんでもありやな。
たしかに、木島は真下を喰って存在感をアピールした
映画を観て、この人のドラマをみたいとも思った。

『diary 野口江里子の日記 1983-1985』が発売された。
「容疑者 室井慎次」劇中、室井が学生時代の恋人の日記だ
そのうち、ドラマ化されるとちゃうか。

織田裕二がドラマの続編は出演したくないと語っているが、
ひとり歩きしスタッフすら手の届かないところ迄いってしまい
もう、どうにもならないのだろうな。

恩田すみれ、新城賢太郎、柏木雪乃あたりを主役にするのか
湾岸署のミニスカポリス山下圭子を主役にしてほしい
ここまでくると、誰も観なくなるか、とことん付き合うかだ

亀山Pがどんな思いで、製作するか分からないが
名作「踊る大捜査線」のイメージが悪くなることもありえる
「踊る大捜査線」を守るのは、我々一般人(ファン)だ。

つまり、今後一切支持しないことである

2005.09.20 Tuesday

充実しています

桑田は12度目のチャレンジでも勝ち星を得られなかった。
しかし、今季最長の7回を投げて先発の役割を十分に果たし
「自分のやりたい野球ができた」と喜んだ。

今、個人的に非常に忙しく
毎日深夜3〜4時ころまで仕事をしている。
起床時間は、7時頃。平均睡眠時間は3時間くらいだ。

それでも、あまり眠くない。
緊張感が高まっているので、眠気を感じないのかな?
しかも、余暇が殆どない。リフレッシュもできない。が

毎日充実感で一杯だ。
こんな時間まで、休日返上だ、寝かせて欲しいと
そんな気持ちがあるのだが、楽しくて楽しくて。

仕事は、ある雑誌の創刊号の制作だ。
立場としては、アートディレクターです
編集とタッグを組んで、ゼロからの立ち上げです。

そして、ゼロからイチになったものを、
他のスタッフに投げ、構成をしていくのです。
電話での報連相が多く、喧嘩をすることもあります。

そんな合間にジムでトレーニングも欠かせていません
テンションが高いせいなのか、トレも無駄なく充実している。
そんなエネルギーなのか、思い掛けない成果も生まれた。

結果は分からないが、充実した仕事と私生活ができています

2005.09.19 Monday

結局、腰抜けなんだよ

先日、元ビートルズのポールが世界ツアーをスタートさせた。
『Please Please Me』を40年ぶりに演奏するという
ただ、全36曲中26曲がビートルズナンバーだ。

どうも、ヒットナンバーのみのライヴは好きになれない。
新曲やレコードとは全く違うアレンジでプレイを望むが、
そのようなことは日本公演では、行わないようだ。

よく、外タレのチケットが高いとか、制約が多いと聞く、
確かに制約があるようだが、
チケットは、高くはないようだ。

ストーンズやポールがアメリカでの代金は、
ステージ前方で10万以上、後方でも3万はする。
だが、ステージは思いっきり熱いようだ。

前記のようにポールは36曲も演奏した。
確実に4時間以上だ。日本では考えられない
頑張っても、25曲3時間演奏だろう。

二日連続公演なら、同じ楽曲はまずやらない。
しかも、開演時間は21時ころから始まる。
18時30分開演なんて、まず間に合わないからだ。

形式張ったつまらない内容ではない、
アーティストがやりたい楽曲を演奏すれば
高いチケットを購入した者も思いっきり楽しめる。

アーティストの機嫌をきにするのは、制約じゃないよ

2005.09.18 Sunday

思い

ブログを始めて3ヶ月になった。
今日、『おもい』という題名で書けとリクエストがあった。
それが、思いなのか、想いなのか、または重いのか不明だ。

どう答えるか悩みながら、思いについて語ります。
僕は、週に数回スポーツジムのトレッドミルで走っています。
マラソン大会に出たり、走ることを楽しんでいます。

ジムに入った時は、200m走ることが出来ませんでした。
10代の頃は、クラブで毎日5キロほど走っていました。
早く走れていたので、200も走れないのがショックでした。

絶対、あの頃より早く長く走ろうと思い、心で誓かった。
トレを重ね、なんとか5キロのレースにエントリーし、
無謀にもその直後にハーフマラソンにエントリーしました。

15キロまで順調に走りましたが、足が急に痛くなり
走るんだ!と思っていても思い通りにならなくなった。
なんとか完走したが、悔しさと情けなさでいっぱいだった。

早く長く走ろうと思いがますます大きくなっていた。
その後、ハーフマラソンを苦しい思いをせず、
完走できましたが、まだまだ納得いくタイムじゃないです。

今日、ジムの仲間でランナーとして雲の上の存在の方の
トレ内容を語る姿をみて、走ることの思いが強く伝わった。
思いを比べるモノではないが、情けないと感じた。

もっと励もう。そしてもっと思いを大切にしよう

2005.09.17 Saturday

いつまでも待っています

16日auから新しい携帯電話が発表された。
新機種『W32S』、“おサイフケータイ”では最小サイズ
僕は、DoCoMoだが、このニュースを注目した。

機能はau ICカード対応、カメラ、赤外線通信機能、
3Dステレオサラウンドスピーカー、FMなどの機能を持つ。
『W31S』に続き、ジョグダイヤルは非採用となった。

ジョグダイヤル愛好家として、
auもジョグを廃止したことが、かなりショックを受けた。
もう、ジョグダイヤルの復活はないのだろうか。

大衆性意識したソニーに魅力は残っているのでしょうか?
イニシアティブはエリクソンになったのかな
魅力がなくなったメーカーには興味がなくなった。

ずっと、ジョグダイヤルを追い続けてきた、
他のメーカーは興味がなかった。
噂でジョグ廃止を聞いていたが、事実のようだ。

アップルが「iPod」機能を内蔵した携帯電話を発表した
日本のオフィシャルサイトでは、公表していない
この端末は日の目にでないのだろうか。

この携帯はiTunesPhone。
DoCoMoで発売されたらどうなるのだろう。
ジョグ採用の見込みは殆どない。

僕はそれでも、ジョグ採用を待っているかも知れない

2005.09.16 Friday

それこそ、オタクや

15日カリフォルニア大学バークレー校の研究者によると、
PCでキーをタイプする際に出る音を録音し、
各キーから出る音の違いを分析し、入力文字を分かるという。

また、一般ユーザーは毎分300文字程度しか入力しないため、
ユーザーがキーを叩いている間も、
個々の音を分離するための十分な時間がとれるという。

試しに、自分のキーボードを叩いて確認してみた。
確かに、キーによって音が違う。
最大96%を再現することができたという。驚きだ

周囲の雑音があっても問題なく使えたという。
また、ごく一般の録音用機器を使って、
「静音型」キーボードの音を録音した実験でも機能した。

漢字がない国の研究結果でも、凄すぎる。
でも、人によって叩く力が違うし、
同じ人が同じ場所を叩いても強弱で音は変わらないのか?

う〜ん、疑問点が出てきたぞ。
分析する際には、キーボードの機種の確認が必要だ、
それに、同じタイプでも使い込みで音も変わるはずだ。

僕は、土曜日に急な仕事が入り、
毎日深夜3時頃までMacと格闘している。
タイピングのしすぎか、手のひらが痛くてたまらない。

体調変化でも指圧が変わるので音が違うと思うが…

2005.09.15 Thursday

絶対に勝つぞ!

J2横浜FCのFWカズ(三浦知良)が
シドニーFC(豪州)に期限付移籍する可能性が13日、
浮上。11〜1月迄のレンタル移籍を、打診された。

実現すれば、11月は豪州新リーグの「Aリーグ」、
シドニーFCが出る世界クラブ選手権の舞台に立つ。
状況が整えばカズは新たなステージに挑むことになる。

98年、ワールドカップ出場直前の合宿で代表落ちした、
記者会見で爽やかな表情で質問に答えていた
そんな姿を見て、カズの寛大さを感じた。

本当は、悔しさでいっぱいだろう。
カズの中にある思いやハートは、誰にも分からない。
でもカズは、次のステップに進むと答えていた。

私は当時、今より比較にならない程仕事が順調であった。
そんな時に仕事から外されてしまったら、
きっと意識を自分ではなく、外にむけていただろう。

その後、チームを移籍、解雇が続き今ではJ2リーグだ。
誇り高い方なら、とっくに辞めているだろう。
カズは、なんて心が強いのだろう。

継続は力なり。
僕の中のハートと志を保ち続ければ、
カズのようにどんな障害でも乗り越えられるのか、

時間がかかるかもしれないが、頑張り続けていくぞ!

2005.09.14 Wednesday

立川駅が大きくなります

立川駅が大幅な駅増築工事内容の通達が13日あった。
まず、西側駅舎新設
コンコースと改札口を新設とホームエスカレーター6基新設

・多機能トイレ1ヶ所新設
コンコース上層部に、店舗・駅型保育園・クリニックなど
つまり、CFなどでいう駅中ってヤツですね。

新駅舎に隣接した駅南側敷地にホテルメッツ
駐車場・駐輪場の整備
新駅舎開業は2007年度、ホテル開業2010年度

図面によると、新駅舎は自由通路の西側。
新改札口は現改札隣のコンビニ対面あたりに1ヶ所
新駅舎南側に1ヶ所。ホテルは、てんや跡地。

改札口が増えるのは大変嬉しい。
ピーク時に改札口に向かう利用者が非常に多い。
ホームにあふれ落ちるのでないかと思うほどだ。

週に数回北口にあるスポーツクラブを利用しているので
新しい改札口を利用すれば、多少楽になるかな
ジムに行くのに、楽をしてはいかんか!

駅ビルが建つ前にあった、地下通路はどうなったのだろう
当時でも、通路幅が狭いと不評だったが
埋めていなければ、混雑緩和のために再利用できるのでは

ともあれ、危ない駅ではなくなるのは嬉しいかぎりだ

2005.09.13 Tuesday

茶番のあとはなにをするのかな

横浜は12日、今季限りでの引退を表明している
大魔神・佐々木投手の引退セレモニーゲームの日程を発表。
10月8日のヤクルト戦で最終登板と引退セレモニーを行う。

佐々木って8月9日の巨人戦で、
故郷宮城での「引退登板」を行ったはずだよな、
茶番と言われた清原から空振り三振を奪ったはず。

あれが、引退試合じゃないのか、最終登板じゃなかったのかな
だとすれば、あの対戦はなんだったのか!
見え見えの三振。八百長じゃないか!

よく分からないが、清原・佐々木の対戦を名勝負とかいう。
はぁこの二人って全盛期を過ぎてから対戦しているんだよな
しかも、横浜だ。しのぎを削る対戦相手ではない。

我らの村山や江夏が長嶋、王と対戦とは雲泥に差だ。
星野、平松が打倒巨人に全力をつくしたのとも違う。
外木場、松岡そして稲尾とも大違いだ。

佐々木は、8月で引退したんだ。
でも、10月に最終登板するということは、まだ現役?
なにもしない奴に5億も支払っているのか?

まだ闘っている仲間がいるのに、実に景気のいい話だ。
イチローが言っていたよな。
佐々木のことは信用できないって。

遊んでいる期間くらい返金するのが男だぜ

2005.09.12 Monday

選挙も野球も

第44回衆院選は11日投票、即日開票された。
自民党は単独で過半数を大きく上回る情勢だ。
小泉が是非を問うた郵政民営化は、国民の信任を得た形だ。

注目された、広島6区は亀井静香氏の当選が確実となった。
ライブドアの社長が出馬したが、市民が正したかたちになった
TVでの会見で、選挙中にも社長業を行っていたとコメント。

選挙に行ったことない奴が政治を託すことはできない。
野球場に行ったことない奴がプロ野球の運営なんてできない。
結局何やっても、取り巻き以外は信用しないってことだ。

TVやラジオが選挙報道するなか、野球は行われていた。
わがタイガースは広島に昨日に続いて大勝した
二日間で31点も獲得したのは、驚くばかりだ。

優勝まであとすこし!だが、まだ実感しない…
こんな短期間で、幸せなことが続くことはありえない。
トラキチになって25年。壁にあたり続けないと幸がない。

「流行りモノ」好きな連中と、応援することが少なくない。
今回の選挙は投票率が高い。
W杯や阪神と同じノリで投票する感覚なのかな?

衆議院は解散がある。参議院とは違い突然選挙になる。
現職でも前職、新人も日頃の努力がモノをいうのではないかな
全く関係ない他人や若者に信用を得るのは大変なことだ。

他人に信用得るにはまずは、自分を信じることですね小泉さん

2005.09.11 Sunday

だって好きなんだもんね

来季の現役続行を希望する巨人・清原が9日、
移籍先や条件面を限定しないことが明らかになった。
もうひと花、咲かせたる−。

清原は、都内の病院を無事に退院。
移籍に伴う大減俸も覚悟している。
現在、積極的に獲得に乗り出している球団は皆無。

現役は続けたい。もう一度、先発でやりたいんや。
手術をすれば、巨人でやれると信じていたのだが…
と複雑な胸中を吐露しているとされる。

リベンジの炎。「巨人を見返したる」
巨人以外の球団で獲得に乗出す方針の球団は皆無。
巨人を見返したい−との思いからに他ならない。

僕は、清原には興味がない。はっきり言って嫌いだ
巨人を愛しているからだ、でも
巨人より野球を愛する気持ちがあったのだろう。

同じ年齢として、この思いには打たれた。
彼は諦めていない。プライドも捨てている、
僕にこんなことができるのだろうか。

相手に完全に受入れられなくなるまで頑張らないと、
男だもんな、好きなことを簡単に諦めたらいかん
清原は嫌いだ。でも清原を認めてしまった。

何よりも野球が好きな気持ちがそうさせるのですね

2005.09.10 Saturday

飲むなら、幕末の戦士ですね

アサヒビールが「お酒を飲みかわしたい歴史人物」について、
ネットでアンケートを実施した結果を9日、発表した。
男女ともに1位坂本龍馬、2位織田信長、3位が聖徳太子。

明治維新の功労者・竜馬には
「今後の日本の行く道を語ってもらいたい」
将来へのアドバイスがほしいとの声が多数あった。

女性の回答としては4位クレオパトラ、5位に紫式部、
7位がマリー・アントワネットと卑弥呼(ひみこ)と、
仕事や恋愛について、女性同士で話したいとの意見があった。

僕も、坂本龍馬と話をしてみたいですね。
しかし、それ以上に話をしたいのが、近藤勇と土方歳三だ、
多摩の誇り。しかも土方の生家とは車で10分と離れていない。

信長や聖徳太子はなんかピンとこないなぁ
むしろ、勝海舟とか佐久間象山と飲んでみたいな。
堕落した政治について話をしてみたいです。

う〜んなんだか、幕末に活躍した方々ばかりだ
長州や薩摩の藩士や、攘夷の方が現在をみてどう思うのだろう
大相撲をみたらたまげるのだろうな。

僕は幕末に興味を持っている。
日本のことを本気で考え、苦しみ、体を張っていた連中だ。
僕は日本のことを考えているのだろうか、

アドバイスを受けるより、彼らの愚痴を聞いてみたい

2005.09.09 Friday

容量が少ないんだよね

Appleが小型軽量の音楽プレーヤー「iPod nano」を発表した。
9月8日、都内で関係者向けのイベントを開催、
ジョブズによるプレゼンテーションがビデオで紹介された。

iPodやiPod miniと同じくクリックホイールを搭載だ。
2GBタイプが2万1800円、4GBタイプが2万7800円で販売
1.5型のカラー液晶画面でminiより小さい。

僕は、Shuffleを使用しているが、
聴きたい曲を一発で選択できないのが最大の欠点。
Shuffle機能は他のiPodにもあるので面白みがない。

iPod videoが発表されると噂があった、
ビデオをみたいのではなく、容量が大きいと予想したので、
この機種を気にしていた。

主に使用するのは、トレッドミルなどで走るときだ。
miniは小さいというが、気に入ったカラーがなし、
トレーニングするときには、大きすぎる。

Shuffleは1GBを使用している。
容量できる曲数が少なすぎる。選択できないし、
飽きてしまう。4GBならなんとかなるかな?

同時に発表した、携帯電話におけるiPod Shuffleだ。
MotorolaのiTunes搭載携帯電話「ROKR」。
日本で使用できれば嬉しい限りである。

同日、ソニーがウォークマンを発表。水をあけられたみたいだ

2005.09.08 Thursday

鬼が失笑しているかもね

来年のカレンダー、手帳の販売が開始された。
9月がはじまったばかりなのに!、早いものだ。
鬼が大笑いしているのではないかな。

ともあれ、秋が来る前に文具界は2006年で頭が一杯か
こんな時季に販売しても、実際に購入するのはいつなのかな
気が早いというか、なんだろうね。

僕は、毎年同じ手帳とカレンダーを使用しています。
仕事用の手帳は、高橋書店。
プライベートのスケジュールはマルマン

週間ダイアリーはアッシュフォード。
カレンダーは卓上型です。
これら全て選び抜いたモノで10年以上同じものです。

いつもカレンダーをみて思うのですが、
何故日曜日が一番最初なのだろう。
ビジネス手帳は、土日が週末になっています。

土日は週末であって、週の頭ではないと思います。
月曜日開始のカレンダーが非常に少なく、
このタイプを探すのが、毎年苦労します。

たまには、違うデザインを使いたいもので、
毎年探すのですが、結局同じものを買ってしまうのです。
特に卓上カレンダーが、ないですね〜

今年も全てがそろっている渋谷LOFTで買うことになるのかな

2005.09.07 Wednesday

潜水艦事件、観たいです!

今日から3日間夏休み。
『容疑者 室井慎次』朝一番の回で観てきました。
平日だったので、かなり空いていました。

『真下正義』のときもそうでしたが、
ODとは一線を引いているようですね。
主要人物の名前を変えれば、別の映画でした。

ネタバレにならぬように、カキカキします。
柳葉と哀川の共演が注目されていましたが、
哀川って演技下手〜何言ってんのか分からないし

全般的に、迫力もないしワクワク感もなかった
予告編のイメージとは全く違っていた。
室井に、緊迫感が感じられない。

お得意の細かいリンクをしているが、分からない
お馴染のキャラが出ていないのは、嬉しかった
スリーアミーゴは余計だったかな?

でも、スリーアミーゴから気になるセリフがあった
あのセリフはどういう意味だろうか
OD3は事実上あるのかな?

木内あきらってかわいいですね。
あんな娘にいろいろ頼まれたら断れんよ。
そこが一番ドキドキしたのかな

今回のパンフが深い話があって気になりました

2005.09.06 Tuesday

悔しい話

巨人・滝鼻オーナーが阪神・星野仙一に来季監督就任を
正式に要請していたことが4日、明らかになった。
滝鼻オーナーは先週末、星野氏に極秘接触したらしい。

「1年契約、年俸10億円」の破格の条件を提示した
滝鼻オーナーは阪神電鉄本社を訪問し、
手塚昌利オーナーに対して星野氏の“譲渡”を申し入れた。

もう、恥も外聞も無い。
選手では飽き足らず、今度は監督か?
コーチ陣もネームバリューが高い者を選ぶのか?

打倒巨人に燃えた男を監督にするなんて考えられない
その気になっている、星野も呆れてくる、
再三書いていますが、男じゃないぜ星野!

のち、ンな話聞いていないとほざいているが、
中日を退団したあとも、そんな感じだったな
入ってくるな〜と思ったが、無駄だった。

野村の時も、同じだった。
中西、ブレイザーもそうだった。
でも、入れば阪神になってしまってい…

星野も巨人にはいれば、
巨人になるんだろうな。
ユニホームが似合うなんていわれるんだろうな

僕は、星野が巨人の監督になると思います

2005.09.05 Monday

蝶ケ岳登山日記.2

山小屋で一拍。
山小屋には、旅館やホテルのような快適さはありませんが、
少しでも、イイ場所だったらと思うのは我侭ではないと思う。

アルプスの山小屋は何処も力をいれていて、
料理が驚くほど立派だった。民宿並といっても過言ではない。
しかも、飲料水が豊富にあるのが嬉しい限りだ。

山小屋の宿泊は、雑魚寝である。
男も女も、一緒に寝る。しかも2枚の布団に3人で使用する。
どの山小屋でも同様なので、マナーを守るのが当然であるが、

4〜5名のオヤジグループが酒盛りを始めた。
朝食は5時。早く出発するのが大半、当然早く寝るのが常識、
しかし、彼らは普段の音量で話し始める。

寝不足なので、少しは睡眠できたが、何度も起きてしまう、
彼らは、3時頃から起き始め、大声で準備をし始める。
こんなに常識知らず、自分勝手な連中をみたのは久しぶりだ。

朝食後、ご来光を見に行く。
雲海が広がる中、槍ケ岳がクッキリ見え、さらなる感動。
遠く、富士山がかすんで見れました。

4時間くらいで下山をする。
着替え、ザックの整理。近くの温泉で汗を流す。
体がほてっているので、温泉より水風呂が気持ち良かった!

苦しかったが、また登山を楽しみたい!病みつきになりそう

| マッスル | - | 00:30 | comments(0) | - |

2005.09.04 Sunday

蝶ケ岳登山日記.1

3日0時15分仲間7名と蝶ケ岳に向けて出発。
深夜なので、渋滞もなく三股の駐車場に到着、
標高1350mにあるので、夜は凄く寒かったです。

駐車場には街頭がないので、星空がとてもキレイでした。
寝そべって夜空を見ることに、東京では味わえません。
流れ星も見ることができるなんてステキです。

仮眠をするが、殆ど寝れない。
前日は5時間弱、2日間で7時間以下の睡眠時間…
無理も承知。日頃トレをしているんだと粋込んで登山に挑む

昨夜の寒さとは打って変わり、メチャ暑くなる、
7時過ぎにスタート。1時間30分も進むと、
汗だく。トレでも汗をかくが、いつもより発汗量が多い。

休憩を入れるが、かなりしんどい、舐め切っていました。
睡眠不足、朝食も少なかったのでフラフラでした。
ウエストポーチを仲間にあずけ、頂上をめざす。

12時頃登頂!約5時間でした。
山登り雑誌『ヤマケイ』では、登頂時間4時間40分なので
なかなかの早さだったのかなと、満足をする。

頂上からの景観が素晴らしく、今までの苦労が吹き飛んだ、
達成感、解放感は何度味わってもいいものだ!
この感覚は、マラソンレースでゴールしたときと同じです。

とにかく、素晴らしい!来て良かったです。

2005.09.03 Saturday

ライオントークを期待します

TBSが11日の総選挙特番に筑紫哲也と久米宏を起用。
その記事を2日スポーツ新聞で知った。
『乱!総選挙2005』で、番組を総括するアンカーだそうだ。

僕は、毎朝『やじうまワイド』を見ている。
テレビ朝日系の新聞の記事を紹介する情報番組なのだが、
さすがにこの記事は紹介しなかった。

久米さんが『ニュースステーション』を担当しているころ、
選挙特別番組といえば、『選挙ステーション』だ。
安易なタイトルだったが、実にストレートで好きだった。

番組放映終了後に『朝まで生選挙』という番組だった。
安易すぎるタイトル、選挙結果直後、討論してどうする!
少しは、政治家の姿勢や行動を見て判断してほしいものだ。

『NEWS23』『ニュースステーション』2大ニュース番組。
時間帯が違うし、スタイルも違う番組だが
僕とって、番組向上は嬉しいかぎりだった。

今夏さんま紳助のトークが実現した。
実に深くお互いを理解し、力を引き出し最大限の笑いを見せた
こんな熱いコメント、トークを期待する!

話が変わる。これから、北アルプスの蝶ケ岳に行ってきます。24時過ぎに三股に移動。翌日早朝6時頃出発し、日曜に下山。久しぶりの登山なので思いっきり楽しんできます。

土曜のブログは休み。日曜に登山報告をします

2005.09.02 Friday

自民、考え方があまいで

自民党が1日、民主党のホームページ(HP)上に
選挙関連情報を掲載したのは公職選挙法違反に当たると
批判し、選挙運動とネット利用が検討課題になりそうだ。

公選法は「選挙運動」で、規定のビラやはがきなどを除く
「文書図画」の頒布を禁じている。
つまり、視覚に訴えかけるものはすべてあかんってことだ。

自民党が今回問題にしたのは、
民主党HPの30日付の書き込みや幹部の遊説日程を記した
1日のメールマガジンだ。

僕は、某政治家や某候補者のサイトを運営している。
民主党HPや党員のHPを参考にすることが少なくない。
民主は以前からネットにかなり力をいれている。

ブログができる前から、日記形式のCGIを活用し、
毎日更新する議員もいる。毎日更新するのはしんどいはずだ
また、週に最低1回は更新している議員が少なくない。

毎日のように更新していると、
この議員はかなり積極的だ、日々の活動が分かる。
それに対し、自民の議員に積極性は感じられない。

本当に本人が更新しているのか、と疑問に思うが
秘書やHP管理者が作成していにしろ
本人が目を通しているのは確実だ。

HPを見ると、積極性の差が分かるので参考にしてほしい

2005.09.01 Thursday

星野、原は男だぜ

31日、我がトラキチ機関紙デイリースポーツでは、
巨人ファン50人を対象に緊急アンケートを実施した。
巨人ファンは「星野巨人」に賛成、それとも反対?

6割超の32人が「NO」と回答。
巨人の監督は巨人のOBから、という意見が根強かった。
ライトスタンドのG党も「星野巨人」については関心が高い。

G党だろうが、トラキチだろうがありえない話だ!
ドラキチなんて怒り狂っているンとちゃうか!
星野がその気になっているとところが悲しすぎるが…

確かに、星野はドラフト会議に前に巨人を熱望していたが、
あんた巨人を倒すことを生き甲斐にしてきたんだろ、
それがあんたの魅力やないか!

男として、人間として価値がなくなるんやで、
本音はトラキチとして、阪神のSDにも違和感があった。
男・星野仙一、そんな話一蹴したれや!

そんな中、帰宅中の電車で嬉しい見出しが飛び込んできた
原辰徳氏巨人復帰 断る!
うわぁ〜原って男じゃないか!見直したよ〜

ナヨナヨしていて、一人じゃなにもできないイメージだけど、
少しは骨のある男だったんだ。
星野!蹴られたら、蹴り返せや!あの原だってできるんやで

ナベツネ来期の監督は野村で決まりや
| top |

Page Top

Calender

<< September 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code