寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< May 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

絶賛でした。

2007.05.31 Thursday

喜田剛が広島にトレードされたことを今日知った。
ショックだった、凄く期待していた選手だからだ、
赤星、赤松、林、喜田、桜井…と続く打線を期待していた。

でも、タイガースでは期待されている割には、
岡田監督は、使わはない。嫌っているのかな?
広島でいきなりホームランだ。打てるじゃないか!

悔しいけど、広島で4番を張って頑張って欲しい、
オリックスの北川やライオンズの平尾のようになるだろう、
あと期待は大城だ。赤星、赤松らとF1セブンの再来になるか!

もうひとつ、知らなかったニュースだが、
同人誌で『ドラえもん』の最終回を勝手に書いて、
小学館と藤子プロに謝罪し、売上げの一部を渡したという。

電池切れで動かなくなったドラえもんを、
35年後にロボット工学の第一人者に成長したのび太が修理し、
よみがえらせるという感動するストーリーだ。

この作品、読んだことがあるが、非常に完成度が高い。
これが最終回でもいいんじゃないかと思うほどだ、
当初から、藤子ファンの間でも評価が高かったしね。

しかし、同人誌なんだから別に怒らなくてもいいじゃないか。
たぶん藤子プロより小学館が怒っているんだろうな、
編集者が見れば、怒るよりこの作品を守りたいと思うけどな。

いい作品は、どうあれ世に出して、賛辞をおくらないとね

予定でした。

2007.05.30 Wednesday

山中湖にノートPCを持っていった。
無線LANが使えるペンションなので予約したのだ、
インターネットが使えたが、メールがダメだった。

原因が分からない、
近年のAppleは、OSのバージョンが上がると、
以前のOSは全く使えない周辺機器を販売する傾向にある。

Windowsでは当たり前の通信アダプタケーブルを探した。
なんと、Macが使えるアダプタケーブルを発見した、
前に発売されたらしいが、興味がなかったので知らなかった。

発売元はIOデーターだ、
Appleが完全に無視しているOS9まで対応している。
僕が使っているD902isも対応している。

Windowsユーザーに笑われるかもしれないが、
MacユーザーでしかもOS9ユーザーにとって、
最新機種が対応しているなんて夢のようだ。

その夢を砕かれるかもしれないが、
もうすぐMacOS10.5がもうすぐ発売されるのだ、
Jaguar、Panther、Tigerときて今度は、Leopardだ。

6.07からずっとMacのOSを使っているが、
虎キチなのにTigerを未だに購入していない、
Leopardが発売される10月までには、インストールしたいな。

でも、現在持っているMacでちゃんと動くだろうか?

多端でした。

2007.05.29 Tuesday

昨夜、酒を呑んだが、いつの間にか寝てしまった。
いかにも旅らしい寝方だ。
通常より早い時間に起床したが、睡眠時間はいつもと同じだ。

昨日、携帯で予約したバスのチケットは引取りはコンビニだ、
ampmかローソンなので迷いなくローソンにした。
確か山中湖湖畔にあったはずだ。

レース中に看板を確認した。道の駅の隣にあった。
夜行くと、営業していない、どうしてだ、コンビニだろ。
ちょうど裏にバスの営業所があったのがラッキーだった。

窓口が開いていたので、バスの乗車券を購入できたが、
やる気がまったくないオバチャンに呆れたが、
ローソンは季節限定営業だと知りさらに呆れてしまった。

仲間と携帯の電源を切ってバスに乗る。
日野バス停で下車、携帯の電源を入れると留守電が件あった、
3件ほどだが、全て仕事の連絡だった…

早く戻って仕事をしろ!…という内容だ、
半休もできないのか、そんなに急な仕事なのかよ!
11時前に自宅に戻り、息をつく暇もなく仕事になった…う〜ん

この状況を当たり前なのか、不幸なのか、幸福なのか、
たぶん、幸せなことなんだろうな。
仕事があるのはホントに嬉しいことだもんね。

でも仕事をくれるのはいいが、支払いをしてからにしろよ!

平静でした。

2007.05.28 Monday

結局、2時間くらいしか睡眠ができず、
仲間と合流し、山中湖へと向かった。
昨年のように事故渋滞もなく順調に移動できた。

現地に着くと、別の車で移動する仲間からメールがあった。
急病で走れなくなったという、ちょっと心配になるが、
一緒に来た仲間が走った後すぐ帰宅することになっていた。

別の車で泊まる宿と翌日立川まで帰る足がなくなった!
すぐに、高速バスのチケットを携帯で予約した。
宿までは歩けばいいやとその時軽く思っていた。

レースはマラソンブームの為か、いつもより2000名も多い、
しかも初心者が少なくないのか、ペースが遅い、
道路いっぱいに走者がいるので、抜けない状態だった。

ジグザグで走ったり、走者のすき間があれば抜いていったが、
殆どの距離をキロ6分より早く走ることができない、
渋滞が解消になったころでは体力的にペースがあがらなかった。

完走後、レース名物の豚汁をたべくつろいでいると、
何かの抽選会が行われていいた、
運良く、コカコーラのタオルが当たった!

仲間と歩いて宿に行くが、道が分からなくなりある宿に尋ねた、
予約した宿に連絡をしてくれたうえ、車で送ってくれた。
道を聞いただけなのに〜なんて優しい人たちなんだろう。

夕食は湖畔まで20分以上かけて歩いていき酒を買う、
タクシー乗り場から、宿に行くが約5キロもあった。
宿の外は真暗、物音もない、まったりしながら酒を呑んだ。

しかし、レース後5キロもあるくなんて、健脚だな

超過でした。

2007.05.27 Sunday

明日は『山中湖ロードレース』だ。
昨年、仲間と車で移動中に自己渋滞にあうし、
豪雨でスピード出せず、受付時間に間に合わなかった。

今年は、走りたいので集合時間を少し早くすることにした。
遠征するレースは、前泊する人が少なくないが、
我々は、走ったその日に宿に泊り呑んだくれる。

前泊すると、呑めないし、宿は混んでいるしね、
当日、みんな帰ってしまうので山中湖は空いているのだ。
騒いでも、誰も迷惑しないのだ。

これを実行するのは、仕事を日曜と月曜の半分を休むことだ。
会社人は、最低半休だけになるが、
日曜も仕事が入る可能性がある者には大変だ!

数日前から調整は当たり前だが、
親しくしていただいているクライアントに正直に話をし、
日曜に仕事をなるべくいれないで欲しいと嘆願したのだ。

まぁ大変だった。
夕方、1時間仮眠ができたが、こんな時間まで仕事だ。
しかも、山中湖までノートPCを持参することになった。

なったというか、なることを予想し、
MacでLANが使える宿を選んだ。
ちょっと哀しいけど、フリーの定めじゃ。

どこかの組織に入れば、こんな苦労はなくなるのかな

寂寂でした。

2007.05.26 Saturday

30年前の今日、アメリカで『スターウォーズ』が初上映した。
全米わずか40館で公開だったらしい、
信じられないよね。あまり注目されていなかったってことか。

PodCastでいくつかの番組を聴いている。
その中で好きなのが『テレビ番組を斬る!』だ、
現在放映している10余本のドラマを毎日解説しているのだ。

どんなに面白くないドラマでも、酷評せず、
演者の紹介などをし、最終回まで話を続けるのだが、
番組が始まって初めて途中で解説を打ち切ったドラマが出た。

勿論、そのドラマを見ていないが、
番組を仕切る二人の話を聞いていると、きついドラマと感じる。
視聴率も5%を切ったらしい…

早くドラマを打ち切ればいいのにと思うがまだ続いている。
テレビ局も注目すらしていないのかなと疑問になる、
製作者はどんな思いで関わっているのかな。

注目されていないとは違うが、
今週、飯を独りで食べてしまった。もう寂しくって…
一回も無いのだよ、美味いメシもマズなるわ!

フリーだとそんな事は珍しくない、
こまったことに、くだらない雑談ができないのだ、
こんなことでストレスを溜めたくない!

今週末は、ストレスがかなり解消できるだろうな

濃厚でした。

2007.05.25 Friday

PEPSIから『ペプシアイスキューカンバー』が出るという、
キュウリ風味だよ、胡瓜だぜ。どういうことだよ。
カマキリじゃないんだよ、そんな味が売れるのかよ。

PEPSIは、ゼロカロリーが発売され、売れているという、
炭酸飲料類は、好んで飲まないので、ピンとこない。
カロリーを気にするなら、烏龍茶でいいじゃんか!

でも試しにカロリーゼロのペプシを飲んでみた。
予想以上に甘くてビックリ!
よく見ると、甘味料がアスパルテームを使っている。

アスパルテームを調べると、アミノ酸から作る人工甘味料。
摂取しても体内で吸収されず、体外に排出されるものなのだ、
飲んでもまず太る心配はないそうだ。

それに、カロリーゼロでありながら砂糖の200倍もある。
通常の炭酸飲料に含まれる糖類は、角砂糖の約10数杯分だ、
それだけ考えると、ダイエットに適しているのかな?

コーラ類を飲むと、舌に糖分が残るような感じがする、
ツバがでるし、後味が凄く悪いのだ。
スポーツドリンクも糖分に悩まされてしまうことがある。

走っている時、スポーツドリンクを飲むと、
ツバがでるときがあるので、最近は水を持って走っている。
このペプシも後味が悪いんだよね。

缶コーヒーやチルドコーヒーは飲まないので、分かりません

感奮でした。

2007.05.24 Thursday

『ロッキー・ザ・ファイナル』の上映が終わることを知った。
ROCKYは、3から劇場でリアルタイムで観ている、
今回も観逃すことはしたくない、時間を作って観に行った。

正直、期待していないので、当日券1800円も払いたくない、
新宿の金券屋で売っていなければ、
当日券になるので新宿で観る必然性がなくなる。

金券屋で1200円で売られているので、買い、映画館に向かう。
昨年末にオープンした小屋なので、音響などを期待した、
整理番号が8。ちょっと淋しい感じがした。

邦題が気に入らないので原題の『ROCKY BALBOA』として話す。
なんだか、リングに復帰する動機が薄れ、
もう少し、『戦うべき理由』が明確にしてほしかったな。

リング復帰へのトレーニングシーンだが、
3、4だとワンパターンだなと感じていたが、
今回は、1を連想する。逆にワクワクしてしまった。

生卵を飲んだり、生肉を叩くシーンなども新鮮に観えた、
例のフィラデルフィア美術館も、妙な感動をしてしまう、
一度は、美術館前の階段を駆け上がりたいものだ。

年をとっても、夢は追うものだと思わせてもらった。
リアルタイムでROCKYを観た世代は、
何か忘れていたモノを思い出せてくれる作品になると思うな。

4と5は観なくていいから、この作品は良かったですよ

遭遇でした。

2007.05.23 Wednesday

マンガが好きだ。子どもの頃からよく読んでいる。
しかし、売上げランキングに入る作品は読んでいない、
好みの作品は売れないようだし、長続きしない…

毎週マガジンを買っている。
コミック売上げランキングしているマンガが連載されている、
けど読んでない、どうもいま人気の画風が性に合わない。

以前新聞広告で、丼物を美味そうに食べるマンガがあった、
凄く豪快な食べ方だったが、実に食べ物が美味そうだった。
印象に残ったが、マンガのタイトルまでは気にしなかった。

『美味しんぼ』が好きだ、料理のトレースが上手いが、
シノプシスがいいかげんだし、人物の絵が最悪だ。
他のマンガは二番せんじだしな。

今日コンビニ行くと、廉価版のコミック棚に、
新聞広告で見たマンガと同じ絵のコミックががあった。
手にして少し読んでみると、以外に面白かった。

料理のうんちくマンガでないし、料理バトルでもない、
大喰い、早喰いのフードファイトがテーマだった。
廉価版なので、即購入し帰宅時の電車内で読んだ。

料理のトレースもなかなだ、背景のパースがあまいけど、
コミックを購入してもいいなと思わせた。
ヤフオクでチェックするが、一冊も出品されていなかった。

12巻まで出ているが、売れていないのかな?

不要でした。

2007.05.22 Tuesday

レーザーディスク(LD)が世から消えたのだ。
ついにというか、あたりまえなのか、
世の市場から姿を消し、マニアの世界にアウトしたのだよ。

LDってデジタルっぽいけど、アナログだ。
画質もビデオと大差がないし、音も悪し、収録時間も短い、
ビデオと違うのは劣化しないことかな。

歴代ランキングに『ターミネータ』『タイタニック』
『もののけ姫』があがっている。ランキング内で購入したのは、
『ファンタジア』だ。もう18年も前の話だ。

LDは40枚程買ったが、DVD版が出ているなら買っている。
けど、DVDになっていない作品が数枚ある、
僕が販売元でも売れないような作品ばかりだ。

DVDに絶対ならない作品がある、
それは、『スターウォーズ』EP4〜6のLD版だ。
そのLD版の最大の特徴は字幕スーパーにある。

スターウォーズの最も重要なキーワード『フォース』が、
LDでは『理力』で訳されているのだ。
初上映時版のDVDでは、理力でなくフォースで訳されている。

でも、LDプレーヤーの最終機種が昨年製造中止になった。
いまどき、LDプレーヤーがある家も少ないだろうな、
いくらスターウォーズでも価値がないだろう。

でもレコードのように10年後あたり復活したりして…

| マッスル | 趣味 | 01:41 | - | - |

納得でした。

2007.05.21 Monday

昨日の午前が雨天だったので外で走るのを止めた、
今日は、とても天気がいい!なんか気持ちよさそうだ、
昼前になってしまったが、多摩川で走る、気持ち良かった。

ちょうど昼飯時だったので、
多摩川の土手で弁当やBBQをしている人が多かった、
いいなぁと思いつつ、ゆっくりと1時間ほど走った。

走り終わった後、ジムでストレッチし、買い物をして帰宅、
少し遅い昼食をしたときにTVの電源を入れると、
中日戦をやっていたが、すぐにCMになった。

そこから延々とCM。いつになったら明けるのか、
待ちきれなくなって、チャンネルを替えると、
早稲田・明治戦を中継していた。

ハンカチ王子が投げているのかと思いつつ見た。
ピッチングや守備が、普段見ている野球と格差が目立った、
そんなもんかなぁ…試合が決まっているから仕方がないのかな。

大学野球は、学生時代に機会があると観たけど、
その頃の母校は、東都リーグの2部だったよなぁ。
練習は数回見に行ったけど、神宮まで行くことがなかったな。

一方的な展開だったので、中日戦に戻すとまたCMだった。
これじゃぁ視聴率が悪いはずだ、
もしかすると、大学野球に負けたかもしれないな。

来週末は、山中湖だ!楽しみだ〜

狭義でした。

2007.05.20 Sunday

居眠りというか、0時すぎから5時ころまで寝てしまい、
ブログを更新後、すぐにベッドに横になり、
雨音で起きたが、三度寝?をし、10時前に起床した。

8時間以上は寝ただろうか、気持ちがいい。
よく夢をみる。しかもカラーの夢だ、
いい睡眠をとれた時って、憧れの女性がよく出るんだよね。

夢の中って、ちょうどいい時に覚めてしまうと言うけど、
僕の場合、何故か、覚めるまで上手くいくんだよね。
まぁどうでもいいことなんだけどね。

どうでもいいハナシなんていくらでもある。
これ以降もどうでもいいハナシだ、
今日のネタがないから、どうでもいいハナシでごまかそう。

電子マネー『nanaco』を携帯に登録し、チャージした。
セブンは、マラソン大会のエントリー料金の支払いと、
探しにいけないCDや本をネットで注文し受取るくらいだ。

それでも、使うことがあるだろう。
もっと利用しない、ampmなどで使う『Edy』にチャージし、
ついでに、モバイル『suica』にもチャージした。

毎度思うが、携帯だと複数の電子マネーがチャージできるが、
カードはだめなのだろう、
suicaとパスモが使えるのだから、できると思うのだが…

まぁどうでもいいハナシなので、今日はこれまで

座睡でした。

2007.05.19 Saturday

いかんいかん、寝てしまった。
自宅にいつもとたいして変わらない時間に戻り、
Macを立ち上げてメルチェックをした。

仕事のメールや友人からのメールもなかった。
迷惑メールは相変わらずだが、
暖かみのあるメールが一通もないと淋しい。

そういえば、携帯へのメールもなかった。
いつもの金曜日ならメールが少なくないだけどね
まぁしょうがない、ここ3日ほどメールを送っていないしね。

Podcastをダウンロードしたまでは、覚えている。
そのあたりから、睡魔に襲われて、寝てしまったようだ、
何度か起きたことも覚えている、…

あたりを見ると、カバンがそのままだ、
飲みかけの牛乳がすっかりぬるくなっている、
部屋の電気もつけっぱなしだ。

時刻は5時丁度だ。
う〜ん、5時間ほど寝てしまったようだ…
いつもと変わらない睡眠時間だ。

これは、居眠りなのかな
このブログをアップすれば、もう一度寝るつもりだ、
これは、二度寝というのかな?

つまらない内容だが、今日一番印象に残った事柄だ

感動でした。

2007.05.18 Friday

今年初めての野球観戦をしてきた。
東京ドームで行われた北海道日ハム対東北楽天だ、
昨夜、野球の結果をチェックし、観に行きたくなった。

目的はもちろん、田中幸雄の2000本安打を生で観ることだ。
今まで、大記録達成を生で観たことがない、
こんなチャンスを逃すことはできないぞ。

18時過ぎにドームから徒歩圏の飯田橋で打合せが終わり、
田中がヒットを打っていないかをチェックしながら移動。
当日券売り場は、長蛇の列だ、皆同じ思いなのかな?

ライト側は満席なので、レフト側に行く、
空いている席を見つけたが、スコアボードが死角で見えない。
周りは、どうもひとりで観に来ているような人ばかりだ。

4回に見事なライト前ヒットで2000本安打が達成された。
敵であるレフト側からも幸雄コールで祝福だぁ
いいもんだ、なんだか気持ちよくなってきた。

4回終了すると、3人ほど鞄をもって帰ってしまった。
いくらなんでも、早すぎるのではないかい、もっと観ていけよ、
そういうが、田中幸雄の2001本目の安打を見て席を立った。

試合は、打撃戦。というか、乱打戦だ。ピッチャーが悪すぎる。
楽天が二桁得点だぜ、山崎の3ホーマーだぜ、
その方が、観に行った価値があったかもしれないな。

楽天ファンって東北イーグルスと呼んで応援するのが驚いた

失敗でした。

2007.05.17 Thursday

最近読んでいる本が殆ど失敗している。
いま、『人生は負けたほうが勝っている』を読んでいるが、
ダメだ。くだらない、中身がない、レベルが低いのだ。

これが、幻冬舎で発売された新書だとは思えない。
いまより調子が悪く、落ち込んでいた時期に買った本だ、
買って本の山に詰み重ね、最近発見されたのだ。

この手の本が3冊もアリ、
どの本も読破することができない内容だった。
自分の調子が買った当時より調子がいいのかな?

GWに山積みされた中から読んでいない本を5冊発見され、
三冊がくだらない本だった。
さすが編集に携わっているだけある。

読む価値がない本を本能的に感じ、読まなかったのだ。
タイトルに魅かれたが、内容と合致していないと感じたのだ。
だったら、何故買ったんだ。それはその時調子が悪いからだ。

最近の本は、タイトルと目次を懲りまくり、買わせるのだ。
それにまんまと騙されたわけだ。情けない。
でも、ホントに面白い本と出会うのは年に1.2冊だけどね。

明日から、重たいハードカバーの書籍にとりかかるともりだ。
この本、買ったのは2月頃。それ以降本屋で見ていない、
つまり売れてない。売れている=面白いとは限らないけどね。

あっ!明日は文春の発売日だ。明後日から見始めるかな

呆然でした。

2007.05.16 Wednesday

祝日をまとめ、11月上旬に「大型連休」をつくる構想がある。
10月の体育の日と勤労感謝の日を文化の日前後に移動し、
土日をはさむことで、4〜5連休にするというのだ。

旅行をしやすくすることで、
観光業の振興や景気刺激につなげようという狙いらしい。
さらに、夏の参院選の共通公約に盛り込むというのだ。

アホらしい。本気で言っているのか!
観光が景気回復になるとは思えないし、
連休になって喜ぶのは、学生や定時で帰宅できる会社人だけ。

4連休になると、出版に携わる業界はパニック状態になる。
4日間分前倒で仕事をしなくてはならない、
徹夜が続くし、昼食などの食事する時間がなくなってくる。

連休中だって、休めるとは限らない。
クライアントに連休前に、休み明けでいいよと言われると、
休み明けに確認できるよう、休み中に作業しないといけない。

休めたとしても、観光地は通常より高くなるじゃないか、
何処に行っても、混んでいるし、渋滞するだけだ。
環境的にもよくないと思う、悪いコトだらけじゃないか。

総理に力が無いからといって、
そんなバカらしいことを選挙に持込むなよ。
それより、真の景気回復するためにどうするか考えろ!

自分たちを味方する企業の景気がよくなるだけじゃダメなんだ

要望でした。

2007.05.15 Tuesday

自宅に戻っても烏龍茶をよく飲む。
水道に洗浄器が着いていないので、ペットボトルで買う、
2リットルサイズをスーパーで3.4本買うのだ。

たいていは、近くのダイエーを利用する、
レジで精算する度に、ポイントカードがあるかと訪ねてくる。
そんなにポイントカードが利点だらけなのかなと疑問だった。

昨日ポイントカードを入会した。
今日規約をよく読んでみると、ポイントの有効期限が、
最終買い上げ日から3ヶ月だ、驚いた。

さすが、スーパーだ。家電の量販店とは違うな。
買うのが烏龍茶くらいなので、そんなに溜まらないしね。
それより、電子マネーが使えればいいな…

電子マネー肯定派なので『nanacoモバイル』に興味があった。
セブンイレブンしか使えないが、申し込もうとする、
カードもあるが、これ以上カード類が増やしたくない。

専用アプリをダウンロードして入会すれば、
ダウンロード中に、容量イッパイのため拒否された。
う〜ん困った。余計なiアプリを削除をしてみる。

でも、夏頃には、904Dに機種変する予定だし、
モバイル版は、町田でしか使えないのだ。
カードは何処でも使えるのに、何故モバイルはダメなんだ。

まだスタートしたばかりだし、夏にはましになるかな?

寡少でした。

2007.05.14 Monday

自室で使っているPCは、二代目のiMacだ。
通称『フラットパネル』とか言われているが、
僕は、首振りマックと呼んでいる。

ネットとiTunes、Google EarthとEGWORDしか使わない。
仕事では使わないし、睡眠に入る前しか立ち上げないし、
これで充分だ。ちなみにOSはMacOS10.3.9だ。

Google Earthをバージョンアップしたのだが、
現在のOSだと使えない、アップルから圧力があるのかよ。
どうしてMac版だけ最新のOSでしか使えないだよ。

Windowsは、2000やNTも使えるのだ、
Vistaのみになると、暴動がおこるじゃなかろうか、
でも4年以上前のディスクトップは使えないらしい。

そんな、マニアじゃないのだから、
頻繁にPCなんか換えられないだろう。
いま自宅にあるMacは3台。みな4年ほど経過している。

以前からWindowsを購入し、勉強しようと考えているが、
予算もないし、決定的な購入意識がうまれてこない。
いま動いている仕事が本格的になるとVistaが必要になる。

暇があるとノートPCを物色しているのだが、ふと気づいた。
MacならUSキーボードタイプがあるがWindowsになるのかと。
店員に聞くと、JISタイプ以外のキー配列を知らないのだ。

需要がないのかな?Macだと普通に売っているんだけどな

紛物でした。

2007.05.13 Sunday

夕方、仕事の打合せ後に吉祥寺のハモニカ横丁に行った。
戦後のヤミ市に端を発し、細い路地に様々な飯屋がある、
少し前によく通った飲み屋やラーメン屋があった。

数年ぶりに訪れて驚いた。昔あった店がないのだ。
繁華街と同じような雰囲気だ、
ただ、路地というロケーションだけだ。

こんなんで、みんな喜ぶのかな?
どの店もキレイで、お洒落な店構えだ、
サンロード沿いにある店と変わらんぞ、それでいいのか。

小さな店に入ったが、客でいっぱいだ。
でも、テーブルやイスは流行のデザインだし、
メニューも若者むけだよ。独自性は感じられない。

昔あった、きったないラーメン屋の炒飯が美味かった。
ホタテが入っていたんだ。たしか600円くらいだった、
割烹着をきたおばちゃんとおじいさんがやっていたんだよね。

メシは美味かったんだけど、なんだか複雑だった。
一緒に食べた相手は僕より10歳も年上、
昔はこんなんじゃなかったねと同意し、淋しさを味わった。

吉祥寺に割烹着をきたおばちゃんがいるラーメン屋がある、
同じような雰囲気の店が八王子にもある、
高校時代から度々食べにいく、明日その店に行ってみよう。

立川には、そんな店がない、淋しい限りだ

苦慮でした。

2007.05.12 Saturday

ストレスが溜まりまくり、爆発しそうだ。
いままで、一生懸命種を蒔いてきて、芽がでかかった時に、
一気に雨で流されてしまった感じだ。

仕事で基本的なミスが起こるし、
そのミスが、自分に否がなく、別な人物だったりする、
そのケツを拭くのは僕になってしまう。

集中力がないのだ。
睡眠不足なのか眠くてしょうがないし、
メシは美味く感じないし、最悪状態が続いている。

ラジオで、普段睡魔に襲われる原因がストレスだという、
ストレスから逃れたいから、眠くなるとか。
メチャクチャな理由だが、すこし納得してしまった。

ランチでたまに行く寿司屋、ちらしが700円で食べられるが、
先日食べたら、酢がきついし、刺身がいつもより少なかった。
タイミング悪く混んでいたので、間違えたのかな?

こんな時は、新宿でうまいタラコ定食を食べるのだ。
しかし、いつもよりタラコが美味くなかった、
こんな時もあるのか、それともストレスで舌が鈍ったのかな。

ジムで仲間に愚痴る。互いに同じような愚痴をこぼした。
自宅で、普段クチにしないナゲットでビールを飲もうと思い、
マクドで注文、3分待っている間、烏龍茶がサービスされた。

マクドでこんなサービスされとは…ちょっと嬉しかった

仰天でした。

2007.05.11 Friday

ここ最近、大塚の事務所でFMが受信しなくなった。
一番聴きたいInterFMは引越してから全く受信できない、
ついにJ-waveまで受信が困難になった。

聴くことはなんとかできるが、頭が痛くなってくる。
NHK FMならクラシカルが聴けるのが、
NHKもダメだ。受信機がいけないのか、場所がダメなのか。

大竹まことさんが7日から文化放送での帯番組が始まった。
大好きな方なので、これを機会にAMにダイヤルを合わせた、
昔は、ラジオっ子だったので、なんだか懐かしかった。

最近のFMは、ラジオを変わらないというが、
ラジオは殆ど音楽をかけない、1時間に1回位かもしれない。
FMもトークが中心だが、数倍音楽をかけますよ。

大竹まことさんの番組が終わると、懐かしい声が聞えた!
玉川美沙さんだ。たまちゃんだ!
土曜日にJ-waveの番組を担当していころ、よく聴いていた。

たまちゃんは、カメラ付き携帯が発売された時に、
盗撮されるやんか、こんなの無いほうがええとコメントし、
スポンサーであるドコモが激怒、番組を降ろされた。

直球のコメントをする関西人のたまちゃんが好きだった。
番組の趣旨や、台本通りに危ないコメントをするのとは違う、
スポンサーへのおべんちゃらすらしない、本音が聴けるのだぁ

大竹さんとたまちゃん、嬉しい時間帯です

相似でした。

2007.05.10 Thursday

月に10冊程新書やエッセイを買っていても、
うっかり同じ本を買ってしまったことが少ない。
いままで、2.3冊くらいかなと思う。

父親も本好きで、月に10冊くらい買っている。
自宅が本で傾くのではないかと思うほど本が積み重ねている、
逆に母親と妹はまったく本を読まない。

父親と一緒に本屋に行くことがよくあった。
B型同士のためか、本屋に入るとバラバラになる、
お互いが何を探しているのか意識していない。

しばらくして、先に本を買った者が相手を探す、
互いに本を買い、自宅に戻る前に喫茶店に寄るのがパターン。
そこで、買った本を見せ合うと同じ本を買うことがよくある。

いま読んでいる本は、2.3ヶ月前に買った本だ。
買ったことをすっかり忘れていて、先日、部屋で発見された、
今朝から読み始めたが、あれ?と思う箇所が出てきた。

これ、読んだことがあるな…
すこし進めると、あきらかに読んだ文書がでてきた。
すぐに奥付を見ると、書下ろしで、1月末初版の本だった。

著者のプロフィールを見ると、以前読んだ本があった。
なんだよ、使い回しかよ、
本のタイトルが違うが、内容が一緒とは驚いた。

何を聴いても同じ楽曲に聞えるBzのようなもんだな

天狗でした。

2007.05.09 Wednesday

僕のMacはお天気屋さんだ。
GW明け、事務所のMacを久しぶりに立ち上げた、
いじけていたのか、フリーズの連発。実に13回もあった。

1回リスタートをすると5分ほど時間がかかる、
13回もあったので、それだけで1時間も無駄な時間を費やす。
保存していない分を再度作業するので、実際は2時間ほどか。

事務所のメーラーに3つのメアドをアカウントしていて、
そのうちのひとつがメールが受取れない。
困ったが、明日になれば治るだろうと、昨日は諦めた。

そんな感じで散々だったが、今日は、絶好調だ。
メーラーも順調だし、エラーが1回もない、
Windowsはどうか分からないが、Macはよくあるだよなぁ。

Macの好調さは、いいのだが忙しく昼食が2日連続弁当だった。
弁当って、揚物が多いから苦手なんだよね。
だから、ほっけ弁当とかサバ弁当を食べている。

オリジンでランチタイムのみ出している魚の弁当がある、
その弁当が店頭にないので、レジで注文するとダメだと言う、
限定販売とのこと、タイムオーバーじゃいなら作れよ!

徒歩圏のクライアントと打合せの帰りに別のオリジンに行く、
時間が遅かったので、ランチ弁当がなかったが注文すると、
作ってくれた。聞くと、当たり前と答えが返ってきた。

店によってサービスが違うのか!

茫然でした。

2007.05.08 Tuesday

タイガースは、今季の交流戦用のユニホームを発表した。
ファッションデザイナーのコシノヒロコさんがデザインした、
驚いた、ビックリした、たまげた、半端じゃなくダサダサだ。

あんなデザインをどうして採用したんだ。
コシノのブランド力に負けたのか、
金払ってんだろ!文句言えよ、やり直しさせろよ!

コシノは前科がある。大阪近鉄バファローズだよ。
あの球史に残るみっともないユニをデザインしたんだぜ。
覚えてないのかよ!二度も間違いを繰り返すなよ!

過去に三宅一生さんデザインのダイエー・ホークス、
ジャンパーは、カッコよかったが、ユニフォームはイマイチ。
近鉄の「牛マーク」デザインはあの故・岡本太郎だよね。

どうして一流のファッションデザイナーって
ユニホームに限って(か)、センスないのかな?
真のセンスなしは、それを採用したアホ幹部なんだろうな。

最近、各球団のユニホームってセンスがないね。
中日なんか、ファンが暴動をおこすんじゃないかと思った、
楽天のキャップはどうみても「毛」だもんな。

かっこいいなと思うのは、横浜くらいかな?
ロッテのダンダラとか、日ハムももう少し頑張ってほしいな、
どうしてメジャーのようなセンスがなにのだろう。

タイガースのダンダラが好きだ。田淵が着るとカッコよかった

落胆でした。

2007.05.07 Monday

GW最後の日。
どこに行くこともせず、ノンビリとした日々を送った、
なにより、寝坊が毎日できたことが嬉しかった。

就床時間が変わらないのに、毎日10時頃まで寝ていた、
それでも、眠れない日がなかった。
そうか、それだけ睡眠不足だったのか!

GW中の休日に42キロ走ろうと目標をたてた。
昨日まで35キロ走ったので、今日7キロ走ればいいのだが、
雨が降っていたので、即あきらめてしまった。

ジムで走ればいいのにと仲間に言われたが、
トレッドミルに乗りたくないので、走らなかった。
なので、ジムの人気プログラムボディコンバットに参加した。

以前は、週に3回くらいコンバットに参加していたが、
ここ1年くらいやっていない、
キックをしたときに膝を壊しそうだからだ。

最近の振付けなど知らないので、ついていけるか不安だった。
しかし、やる曲すべて、4.5年前の振りなのだ、
これじゃつまらん。こんなんでいいのかと不満だった。

終了後インストに文句を言った、古いんだよ!
でも、全国のコンバット内容は決まっているので無駄なことだ
これで1時間費やしてしまうんだったら、走った方がましだ。

その後に楽しく過ごせたので、良い日だったのかなコロコロ

決断でした。

2007.05.06 Sunday

ついにというか、ようやくなのか、
ジャケットを買うという英断をした。
買うことに抵抗はあまりないが、いいモノがなかったのだ。

いままでのジャケットが汗で袖と襟がボロボロになった。
汗かきなので、これからの季節でも着られ、
安ければ、ボロくなったときに、捨てられるモノを捜していた。

レジに持っていき、その店のポイントカードを出すと、
ポイントカードのサービスがもうすぐ終わると言われた、
現在のポイントなら3000円引にするという。

割引される額としては、最高額だ。
こんなチャンスはないだろう、運があったのな。
ポイントの〆切までまだ時間があるが、即使うことにした。

たった3000円なのに嬉しかった。
すぐにCDショップにいって、欲しいアルバムを探すが、
あまりにも聴きたいCDが多いので、あきらめ立川に戻る。

せこいのでなく、今夜仲間と呑むかもしれないし、
他にも欲しいモノがある、じっくり考えてみよう。
考えているうちに、なんだか情けなくなってしまった。

こんなせこかったら、なにも出来ないよな。
強気になるためには、パァ〜と開放的じゃないと、
それに別の悩み事も解決する光が見えてきたしね。

これからイロイロ頑張らないといけないしね、コロコロ

不安でした。

2007.05.05 Saturday

基本的にTVを見ない。
毎日見る番組は『WBS』だけだ。
スポーツニュースを見たいが、見る価値がある番組がない。

HDDビデオを購入してから、管理が楽になったので、
ここ1年、ドラマを録画して見るようになった。
なんと6本もドラマを見た。僕にとってこの本数は驚異だ。

このクールは『帰ってきた時効警察』と『冗談じゃない』だ。
時効警察は、前回も楽しめたので今回はDVDで残そうと思う、
コネタ満載のドラマ。じっくりコネタを探したいもんだ。

冗談じゃないの織田裕二は、踊る大捜査線しか見ていない。
このコメディドラマをどう演技するのか楽しみだ。
そんなドラマをようやく第1話を見ることができた。

元カノの娘と結婚するという発想は面白かったが、
いきなり、40歳の主幹技師の織田が勤める会社が傾き、
リストラの対象になってしまった。

なんかいきなり動揺してしまった。
仕事がなくなるかもしれないのは恐怖だもんな、
現実に戻り、あまり楽しめなくなってしまった。

メルチェをすると、クライアントから原稿がきた。
なんだか、ホッとしたような感じだが、クラクラする
休日だろ休めよ、お前も不安だから仕事しているのか…

より不安を抱いているのか、気づいたらMacを立ち上げていた

仕事でした。

2007.05.04 Friday

GWの後半が始まった。
いつもと同じ時間に起きたが、二度寝と洒落込んだ、
それでも、昼前から仕事を始めた。

休み明けにプレするのだ。
2〜3時間で終わるので、一気に片づけたが、
原稿まちの仕事がまだある。明日も仕事になるのかな?

部屋には行ってくる気持ちいい風が入ってくる、
自室はあまり風が入ってこないが、仕事部屋は通気がいい。
自宅にいるとき、この部屋にいることが多くなりそうだ。

駅前の家電の量販店でMacに使う内蔵HDを購入した。
年末にやろうと思っていたができなかったのだ、
自宅に戻り、すぐに増設すればいいのに遊んでしまった。

夜になって重い腰を上げた。
仕事用のMacに4台目の内蔵HDだ、
仕事によってOSを使い分けないといけないので仕方がない。

そういえば、昨年のGWにHDビデオを購入したンだ。
1年間で20枚ほどDVDを焼いたが、
VHSからDVDにしたのは、ほんの5枚だけだ。

いま、HDに見ていない番組がかなりある。
休み中に見るのが楽しいのか哀しいのか分からないが、
『時効警察』は絶対に観よう。

明日も天気が良さそうなので、走りにいこうかな

戦前でした。

2007.05.03 Thursday

高校野球児の学費免除などの特待生問題…
今の高校生だけでなく、
現役のプロ野球選手ってそうだったんじゃないかな?

それも、殆どの選手が特待生だったじゃないの?
現役、OBや独立リーグ、大学野球、ノンプロと、
数えたら凄いだろう、じゃない選手を探すほうが困難だろう。

高校時代は、野球の特待生はいなかったが、
柔道の特待生がいたけどなぁ
運動ができる特待生が問題になるのが信じられない。

もっと、驚くのが高野連だ。
まるで被害者ぶった態度は本気で信じられない。
制度を変えるつもりがないと断言したのも驚いた。

東京の高校がまだ公表されていない、
甲子園高校に特待生で入学した中学の同級生がいた。
大学時代に、高校時に特待生だった野球部生を知っている。

勉強も運動もできなかったので特待生なんか無縁だった。
なれたらいいなとか空想もしたこともない
美術で特待生があれば夢見たかもしれないな。

高野連が作ったこの制度の原因が70年前にあるという。
憲法より古い!高野連のじいさんたちが生まれる前かも…
高野連のじいさんたちの僻みかもしれないな。

高野連参加校の40%が違反している。どう処置するか見物だ

単純でした。

2007.05.02 Wednesday

GWの谷間。
朝の中央線は、気持ち空いているか程度の乗車率だったが、
山手線がガラガラだった。

遅めの昼食だったが、店の中がほぼ満席状態だった。
帰宅時の中央線が三鷹から座れた、
ネクタイ姿が少なかった、みんな連休なのかな?

後半の連休に仕事の予定があったが、流れた。
なんだか、不安になった、
5月末まで仕事があるが、6月が見えないのだ。

フリーだと、仕事がない=失業者になる。
春風亭昇太曰く、高座と高座の間は失業者です
笑い話でなく、僕らにとって深刻な話なのだ。

小心者にとって、また眠れない夜が続く、
おまえはまだレギュラーの仕事があるからいいじゃないかと、
フリーの編集に突込まれた。そうなんだけどね…

帰宅すると、ミニカーショップからメールが着た。
チェックすると、好きなミニカーメーカーから、
コレクションしたい車が発売された。

車といってもレースカーだ。
ポルシェ956。TAKA-Qル・マンだ、
黄色と黒のボディーカラー!なんて素晴らしいカラーだ。

それだけの情報で、悩み事が消えた。なんて単純なんだ

迷惑でした。

2007.05.01 Tuesday

毎日のように迷惑メールが届く。
英文のメールが多かったのですが、
最近はエロメールが圧倒的に多いです。

いったいどれだけ来るのかと一ヶ月間溜めてみただけど、
なんと1132通も訳分からんメールが届いた。
1日37通だよ、これを処理するだけでも大変なんだ。

いまのメーラなら、設定すれば勝手に処理してくれるが、
数年前のOSを使っているので、メーラーも当然古い。
一通一通処理しないといけないんだよ。

迷惑メールは、PCだけのハナシだ。
携帯に迷惑メールがこない、
4年前に一日数通きたのでメアドを換えてからこなくなった。

imodeをあまり使わないのが原因なのか、
複雑なメアドが原因か、
それとも携帯の迷惑メールが存在しなくなったのかな。

新商品の告知をしているメールが少なくないじゃないですか、
ほとんど見ないで捨ててしまうんだよ、効果あるのかな?
いま、新しいことを告知するに、メールを使うか否かだ。

DMも見ないで捨られるが、
封筒にコピーを載せられるので、少しは止められるだろう。
メールだと、件名だけだもんな、かなり難しいかもね。

広告の企画って苦手なんだよなぁ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other