寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大蛇

2008.05.31 Saturday

久しぶりにミニカーを買った。
トミカリミテッドの新作、光岡の大蛇だ、
1/64スケールだが、かなり精密なので気に入っている。

子どもの頃からミニカーが大好きで、
当時買ってもらったのは、全て保存してあり、
いまは、王子の遊ばれている。実に幸せなミニカーだ。

コレクションしているミニカーは遊ばれないタイプだ。
遊ばれないどころか、箱から出ることすらない、
そんなミニカーは、王子でも触ることは禁じている。

以前は、月に何台も買ったことがあるが、
最近、ホント買わなくなった。
金がないとか、熱が冷めたとかではない。

欲しいミニカーがないのだ。
近年、どのメーカーもロードカーよりレースカーが、
熱心に発売しているように見られる。

専門誌を見ると、メーカーの肖像権がからんでいるみたい。
最近流行の逃げ言葉を使うなら、大人の事情ってやつだ。
光岡のクルマがミニカーになるのは、とても嬉しい。

同時に専門誌も購入したが、
今後、心が揺れる素敵なミニカーの発売予定はない。
強いてあるなら、同じく大蛇の1/43スケールだ。

写真が小さいので、精密さが分からないけどね

価値

2008.05.30 Friday

もうすぐ906が発売される。
906シリーズに魅力的な携帯がひとつもない、
魅力的な携帯は、ジョグダイヤルだ。

もうひとつあげろと言われたら、
ストレートタイプもしくはスライド式だ。
そうなるとSO905CSになる。

料金面で不明な点があったので、ヨド吉でリサーチした。
905は非常に高い、とても一括払いできる額ではない、
分割にするしかないので、料金のシュミレーションをした。

今月中に機種変すると、基本料金が2ヶ月2100円安くなる。
これはいいが、頭金3150円もとられてしまう…
いくら請求するんだ、DoCoMoが独り負けになるのが分かる。

12回払いにすると、月8000円強になる。
いまより2500円ほど高くなってしまう、
この額に耐えられるか、この額を出す価値があるかだ。

DoCoMoは、905の人気機種は5000円くらい値引きするが、
SOは対象外らしい、そして、すでに製造していないと言う。
6月になっても安くならないし、在庫のみになるというのだ。

ふと思った。
いま使用しているDのスピードセレクターがなかなかいい。
904をヤフオクで落札すればいいのかもな、と。

SO905CSもヤフオクで落札額が下落するころ頑張ろうかな

没案

2008.05.29 Thursday

さんざん待たされた原稿が企画から没になった。
ラフまでつくったじゃないか、
理由は、編集担当者が多忙なので入稿に間に合わないのだ。

情けない、この待たされた時間をどうするのだ。
どっちにしろ暇だったので、体制に影響なかったけどね、
企画から没になるのは、どうかと…

売り上げがあがらないし、暇にもなった。
どうも、調子があがらない、
なんともならないので、ホント別の展開を考えないとな。

最近食事のバランスがかなり悪い。
野菜を食べているが、少ない、たぶん、
魚を食べていない、鯖をたまに食べる程度になってしまった。

今日も食事中に一言も発することがなかった。
これが一番辛い、
愚痴を言いながら、食事がしたい。

たいして忙しくないが、
頭が重たいし、咳もでる、風邪なのか、それとも他の病気か、
目の疲れも変わっていない、仕事がないプレッシャーか。

なので、たまにはラーメンでも食べようと思い、
ネットで探し、高円寺で下車し目的の見せに行くが、
休みだった。ネットでは無休ってかいてあるけど…

仕方がないので、隣の店で食べたが、激しく後悔した

悪夢

2008.05.28 Wednesday

久しぶりに怖い夢を見た。思い出すのも怖い…
寝る前にタクシー好きの殺人鬼をニュースで見たからかな?
怖い夢の時は、5の字を反転した形で寝ていることが多い。

そんな朝、起きても怖いモノを見てしまった。
『瞳』でwebデザイナーが自己紹介しているときの台詞だ、
webデザイナー、つまりITですよ!

へぇぇぇ〜webデザイナーってITなんだぁ知らなかった〜
僕もwebサイトをデザインすることがある、
ITかよ!そんなこと言ったら世間から莫迦にされる。

もうトコトンへたれドラマだ。悪夢以上だ、勘弁してくれ。
仕事を始めると、クライアントから次々と連絡があった、
原稿が延ると言う、しわ寄せをくうのは僕だ、悪夢がつづく。

先日のレースで、キロ7分というジョグ以下のペースだった。
このことで、実は悩んでいた。
人ごみで走れなかったのは、言い訳だよな−と。

それに、脚の張りの原因は、ストレッチ不足なのは分かる。
マッサージを独学していると、この張りの原因も悩む、
ジムに行き、アップしてトレッドミルでマジ走りをする。

ハムの張りがあったが、ちゃんと走れた。
ミルなので走らされた状態だが、5キロを26分で走る、
ちゃんと走れるじゃんかと、少し安心した。

明日は悪夢と踊らないようにしましょうか

絶景

2008.05.27 Tuesday

昨夜は、仲間とセレブホテルで飲んでいた。
部屋がメチャ大きい、何をするにも歩かないと行けない、
風呂なんか、ホテル関西の一部屋分もあるのだ。

仕事が気になるので、ふる〜いiBOOKを持って行く。
ホテルにPCコーナーがあり、
ノートPCを持って行けば、ネットを見ることが出来る。

セレブなリゾートホテルなので、
遊びに来てまで仕事をする貧乏人はいないたよな。
ネット環境が古いためか、MacOS9.2.2が使えたのが驚きだ。

24時くらいまで飲んでいたが、さすがにつかれ就寝。
朝カーテンを開けると、素晴らしい景色だ。
少し残念だが、富士山の頂上付近が雲がかかっていた。

久しぶりに、ゆったりとした朝を過ごせた。
昨夜、飲んだので空腹感がない、
10時すぎにチャックアウトし、近くで朝食。

山中湖で有名らしいジェラートの店にいく。
フードがあり、ホットドックとバニラを注文、
東京にはない爽やかな風を受けながらのんびり過ごす。

昼過ぎに立川に戻り、
メルチェと仕事相手に電話をしまくる、
仕事部屋の窓を全開にして、ダラダラとMacと格闘。

リフレッシュできたので、明日から全力で仕事できます

完走

2008.05.26 Monday

今年で4回目の『山中湖ロードレース』だ。
伝説の雨男が結婚式なので、当然朝から大雨だった、
憂うつな気分で仲間と合流し、一路山中湖へ。

途中晴れてきたので、ラッキーと想い気や、また降り出す。
受付をすませ、雨の中、車まで戻り準備をするが、
気づくとスタート時間20分前。

トイレに行きたいけど、
どうせ、スタートしてもすぐには走れないので、
トイレに寄る、なんとかスタートには間に合った。

しかし、昨年よりランナーが多く、走れない。
始めの2キロを15分もかかった。
その後も、キロ7分ペース。もう涙が出てくる。

7分30秒もかかった区間もあるし、
ジムのトレッドミルで走るより遅いよ、
そんなペースで走るなんて、あまりしないよなぁ。

気になる雨だが、スタート後20分もしないうちに、
晴れてきた。富士山も奇麗に見ることもできた。
いまごろ東京は大雨なんだろうな。

そんな悔しい思いをするしか、
悔しさをまぎわらすことがなかった。
レースでキロ7分なんてありえなぁい。

レース後、仲間と合流し、
ほうとうと名ばかりのほうとうとうを食べ、
2年ぶりのセレブホテルで宿泊だぁ。

酔いつぶれるまで、飲むぜ

発表

2008.05.25 Sunday

今朝、折り込み広告を見ていると、
某家電量販店のチラシでDoCoMo906の発売日が載っていた。
6月1日だ。ネットでの発表がない、フライングか?

SOがその日に発売するとは思えない、
おそらくステレオタイプの携帯が先だろう。
着信音が鳴らなかったり、鳴ったりが今日もつづいた。

マンガ『ドカベン』で男・岩鬼と夏子はんが結婚し、
『美味しんぼ』では、山岡と雄山が和解した。
どうでもいい話だが、何かひとつ終わった感じだ。

長期連載のマンガは、新しい読者層を作らないと飽きられる。
ドカベンは、かなり読んだが、コミックを買うつもりはない、
プロ野球に入団してから、立ち読みもあまりしなくなった。

美味しんぼは、コミックを買ったりするが、
好きなのは初期。いまは食のウンチク本だと思っている。
両作品とも、普通のマンガと違う存在になってしまったしな。

雨がやまない。
明日は『山中湖ロードレース』だ、
そして、伝説の雨男の結婚式。そんな日まで雨を降らすのか。

レースが終了すれば、
仲間たちとホテルでひたすら飲みに入る、
飲みまくって、その場で寝れるのだ、こんな日は年に一度だ。

どうか、明日は晴れますように

杏仁

2008.05.24 Saturday

暑かったですね。
僕の部屋は、風通しが悪く、いまでも30度を超えている。
これからの季節思いやられる。

エアコンが最大にしないと全く効かない。
一昨年あたりから調子が悪い、もう15年も使っているし、
寿命なのか、掃除をしてホコリなどをとれば大丈夫か。

エアコンは10万円以上もする、とても買い替える品物でない。
エアコン掃除なら、業者に依頼なら1万5000円ほどだ。
シーズンがくる前に、決断をしなくてはなくては!

昼食時、Webデザイナーと食べに行く。
どの店も飽きてしまっていたが、
前々から気になっていた中華の店に行ってみることに。

1年ほど前にオープンしている小さな店だ、
ランチは8種類で700円と800円がある。
入店すると、13時半を回っているがほぼ満席だった。

これが予想を反して美味かった!
量も多く、なによりご飯が柔らかいのが気に入った。
炒飯を出す店って、ご飯が堅い傾向だが、この店は違う。

食べている中、次から次と客が変わる。
おかわり自由だが、そんなに喰えない程のボリュームだ、
最後に杏仁豆腐も出てくる。これで700円、安いぜ!

この店に通うと太る。まぁ2週間に1回の頻度かな?

壷算

2008.05.23 Friday

久しぶりに落語を観てきました。
寄席の夜席でも開演が17時ころなので、なかなか行けません。
僕は立川流が好きなので、なかなかチャンスがありません。

ご存知の通り、立川流は寄席には出れません。
上野と日暮里で独自の落語会を観に行くか、
あとは、個々の落語会や独演会にいくしかないのだ。

日暮里は事務所から近いが、帰宅に2時間近くかかる。
なので、年に2.3回程、立川と三鷹での会を観ている。
一昨日、巣鴨で落語会をすることを知って、早速でかけた。

『立川文都の会』文都さんは、談志の10番目くらいの弟子。
談春さんや志らくさんと同時に二つ目になった噺家だ。
初・文都だ、ゲストの談幸さんを観るが確か2度目になる。

前座は、志の輔さんの弟子が『子ほめ』。
落語を興味がない人でも聴いたことがあるという定番ネタだ、
さすが立川流、前座でこの噺でもしっかり笑わしてくれた。

次いで、文都の『反対車』。古典だが、初めて聴くネタ。
談幸はグダグダだった、みんなクスリとも笑わない、
真打でもダメなことがある、前座の方が笑いをとっていた。

そして、再度文都が登場、定番の『壷算』を噺す。
いままで、壷算を2.3回聴いているが、何度聴いても面白い、
一度、談志が噺す『壷算』を聴いてみたな。

会が終了、携帯の電源を入れると、仕事の留守電が2本あった

退団

2008.05.22 Thursday

オリックスのコリンズ監督が、タイガース戦後、
この試合を最後に辞任することを明らかにした。
驚きましたね〜

燃えるものがなくなったという。
心が折れたってやつですか、
僕もハーフのレース中に折れたことがあります。

もう、折れたら最後、
何をやってもやる気がない、燃え上がらない。
コリンズ監督の気持ちが分かります。

当然、一緒に連れてきた参謀のふたりも退団。
とりあえず大石の大ちゃんが代理監督ですが、
投手コーチと打撃コーチがいなくなるんだもんなぁ。

ま、オリックスが負けてもタイガースに関係ないもん、
北川と浜中が頑張ってくれればいいんだ。
野球の話はここいらで、ついで『ちりとてちん』情報です。

6月6日放映、あの順ちゃんと正平が司会ですすめる
『ちりとてちん 正平・順子のふるさと福井を旅しよう』、
6日が福井や石川で放映で、9日に関西じゃないか。

関東での放映はいつすんねん!
それから外伝ですが、タイトルが決まりました。
7月25日放映、ちりとてちん外伝『まいご3兄弟』〜。

3人と草々もでます。
キャスティングに田村亮がいる。
どっちや、お笑いか兄貴か…お笑いならいいけどな。

はい、そうです。今日もネタがありませんでした

釈迦

2008.05.21 Wednesday

Macと格闘中、携帯電話は袖机に置いている。
夕方からメールや通話の着信音が鳴らない、
そんなことを仕事を終えるときに気づいた。

仕事の連絡はなかったが、
メールの着信が4通あった、
友人からとタイガースの試合結果が分かるメールだ。

いま、メールが着信しても約4割くらいしか鳴らない。
鳴らないどころか、バイブ設定しているのに揺れないのだ。
もう釈迦っている(もう死語ですな)のかな?

DoCoMoは、現行の主力機種の値下げを検討しているらしい、
6月以降という、もうすぐ906iが発表するからだろう。
906に気に入った機種がないので、機種変する気はない。

何度も書いてきたが、
ジョグダイヤル愛好家で、二つ折りが苦手。
そうなるとSO905iCSしか機種変する気がないのだ。

906が出たころ、機種変するつもりだったが、
そんな悠長なことを言ってられられない状態になりそうだ。
以前SO902を使っているときも同様なことが起こった。

全ての着信音がならなくなり、
友人に連絡したら、なにも聞こえなくなった。
反応がないので電話を切り、10分後に機種変をしたのだ。

今月末までD902isが生き残れるかな?

雨脚

2008.05.20 Tuesday

某飲食店に入り、カウンターに通された。
注文し、とりあえずのんびりしていると、
隣で妙な動きをしているオヤジに気づいた。

10粒くらいの錠剤を並べていた、その側に粉末の薬もあった。
市販の薬じゃない、医者からもらった薬だ、
そんなに薬を飲むなんて尋常じゃない。

よく言われている綺麗な薬ほど強いらしい、
そんな薬もあった。
あまり見ていないので、食前なか、後なのか分からなかった。

そんな状態なのにフライがメインの定食を食べていた。
僕でも、そんなヘビーなのは、最近食べていない、
10キロ以上走った日に、食べてもいいかなと思う程度だ。

そんな身体でそんな喰いモンくっていいのか、
明日は我が身、妙に心配ばかりしながら、メシを喰った。
店を出て、電車に乗る頃、雨が降りだした。

ジムで汗を流し、自宅に戻ったら、急に雨脚が強くなった。
東京都下水道局のサイト内に『東京アメッシュ』がある、
いま、どの場所でどのくらいの降水量が一目で分かるのだ。

西の方がまだ降っているので、いま止んでいても、
もうすぐ降り始めるだろうと予想も出来る。
10分毎に更新、過去120分のデータも観覧できる優れものだ。

週末、山中湖で走る、晴れてほしいな

雑音

2008.05.19 Monday

藤子F不二雄展に行ってきた。
荻窪のある創立20周年を迎える杉並アニメミュージアムでだ、
とても小さな展示場だが、子どもでいっぱいだった。

マンガ家の原画を見るのが好きで機会があると行く。
藤子F先生の原画は、他のマンガ家に比べとても綺麗だ。
綺麗な原稿を展示しているけど、ホント綺麗だ。

綺麗というのは、絵が上手いとかじゃなく、
手塚治虫先生の原稿は、切り貼りが多かったり、
他のマンガ家などは、ホワイトの修正が目立ったりしている。

驚いたのは、マンガのドラえもんのボディの色表現だ、
いままでスクリーントーンを使っていると思っていたが、
全て、手書きだったんですね。すごいなぁ

このミュージアムは、荻窪駅からバスで5分ほどにある。
帰りは、バスでなく、青梅街道沿いをてくてく歩いた。
古本屋や立地が悪いのが客がいるラーメン屋に寄ってみた。

先日買ったiPod用のイヤホンを使ってみた、
耳穴まで入るインナーイヤータイプなので、
電車の中では、回りの雑音が気にならないのが良かった。

歩くと、脚から頭までドンドンと骨に伝わってくる、
それに車内での雑音が無くなるにはいいが、
外で使うのは少し危険だ、雑音がなくなるのも良し悪しだ。

そんなことより、歩きながらiPodを使うなってことだな

今朝

2008.05.18 Sunday

よく夢を見ます、しかもカラーです。
それといくつかパターンがあり、
同じような夢を見ます。

今朝、学生時代好きだった女の子の夢を見た。
よくありがちな、いいところまでいくと目をさますー
僕の場合、何故か、最後のいいところまでいきます。

でも、今朝はちょっと違い、
その子の元カレと会い、彼女を捜しにいく夢だった。
なんだろうね、手がかりが見つかっただけで終わりました。

昼ころに吉祥寺に買い物に行く。
ヨド吉や服屋などを廻り、本屋で物色をした。
大好きな小林信彦さんのエッセイを買う。

週刊文春で連載されているのもだが、
毎週買っていないし、手元に残しておきたいからだ。
小林さんのエッセイは、いつ何度も読んでも面白い。

マンガ家の東海林さだおさんのエッセイも好きだ。
ちょっと自虐がはいった食べ物エッセイがお気に入り、
食べ物を書かせたらこの人に勝る人はあまりと思っている。

先日買ったiPodのアクセサリーを物色するのが楽しい。
実は、iPodは3台目。主に走るときに使っているが、
3台目は、音楽鑑賞用なので、思い入れが他と違うのだ。

3台目を触っていると、楽しくて、楽しくて

受付

2008.05.17 Saturday

カープに移籍した喜田と赤松が活躍している。
とくに赤松は一番センターを勝ち取ったようだ、
昔からの野球ファンは、一番センターの響きが好きなはずだ。

巨人・柴田や阪急・福本、
子どもの頃憧れた人は少なくないと思う。
両リーグで、一番センターは赤星と奇しくも赤松のふたりだ。

赤星、赤松のコンビを期待していたので、
ちょっと寂しい。
それはそうと『山中湖ロードレース』の参加通知書が届いた。

4年連続のエントリーしている。
景観や走りやすさ、ゴール後のお楽しみもあるレースだ。
来月は『SAIKOロードレース』もエントリーしている。

いつもなら、スイカロードレースなんだが、
今年の受付期間が非常に短かったので、
エントリーできなかったので、SAIKOを走ることにした。

富士五湖すべてにレースは残念ながらないが、
秋の『河口湖 日刊スポーツマラソン』も走りたい、
多摩川や荒川の河川敷を走るより数段きもちがいいもんな。

今夜はネタがないので、これでおしまい…

検診

2008.05.16 Friday

すこし前まで忙しかったので、
月に一度検診している眼科へ午前中に行った。
何度も通い木曜が一番すいていることが分かったからだ。

朝イチで受付し、30分強で検診が終わり、
会計、薬局で目薬を買っても1時間弱で終わる。
これが土曜だと、昼すぎまでかかることがあるのだ。

今回は、思いのほか空いていた、
受付から薬の受取まで45分、最短だ。
次回は、視野検査があるので、思い切り時間がかかりそうだ。

夕方、印刷会社の営業と情報交換をする。
いまMacOSはどのバージョンが多いのかと訪ねると、
まだMacOS9.2.2の環境が多いですよとのこと。

早く雑誌などでOSXに切り替えろと言うし、
仕事量としては、半々くらいになったけれど、
クライアント別の比較だと、9.2.2のデータが多いという。

それと、しっかりとしたデータとか、
デザイナー歴が長い人ほど、9.2.2を使っているらしい、
なんちゃってデザイナーほど新しい環境で作ると言うのだ。

印刷の現場から言わせると、9.2.2のデータがやりやすい、
それは、僕らも同じだ。
いったい、この内部紛争はいつまでつづくのかな。

OSXを推奨する雑誌や書籍は、OS9.2.2で作っているんだよ

鰻丼

2008.05.15 Thursday

久しぶりにとある店で安価の鰻丼を食べた。
鰻丼と言っても、安価だし、そんな大層なモノではない、
6〜700円で食べれるまがい物的な鰻丼だ。

一応、最後の焼を炭で焼くが、
焼いている兄ちゃんのさばきが、なれていない。
他のスタッフが心配そうに何度も側に行っている。

失敗した〜久しぶりの鰻丼を素人以下が焼くのかよ。
さんざんまたされて、ようやく出された鰻丼は、
予想通り、美味くない、参ったな〜これで金を取るのかよ。

それに肝吸いもいつもと味が明らかに違う、
インスタントみたいだ。
3ヶ月ぶりなので、その間何があったか知らんが最悪だった。

最悪と言えば、仕事がまったりしている。
全く仕事がない訳ではない、
そこそこあるが、ゆっくりと、なめらかに静かに動くのだ。

僕は、激しく、大きく、早く動くのが好きなんだよ、
ゆっくりすぎなんだよ、しっかり仕事しろよ、
そんなんじゃ、間に合うものも間に合わなくなるぞ。

鰻丼屋の兄ちゃんといい、
クライアントの担当者といい、しっかりしてもらんとな、
けっきょく、泣きをみるのは僕なんだぞ。

愚痴、愚痴、愚痴だらけでした

三菱

2008.05.14 Wednesday

昨日の日記にクレームがついた。
友人からだ。
三菱銀行のことを書いて、貫地谷しほりをふれないんだと。

貫地谷しほりさんは、三菱東京UFJ銀行のCMに出ている。
そして、彼女は、徒然亭若狭だ、和田喜代美だ。
彼が、何を期待しているのか分からない。

この際だが、『キミ犯人じゃないよね』を観ているが、
貫地谷しほり嬢に興味ない。
四草兄さんと草原兄さんは好きだ、それに順ちゃんが好きだ。

そんな順ちゃんにまた会える!
6月に『ちりとてちん ふるさと福井を旅しよう』が放映する。
まだ、まだ、ちりとてちんが続くのだ〜

でも、三菱銀行の歴代CMキャラに興味がある。
松たか子に吉田恵…
まぁ貫地谷しほりファンに間違われても仕方がない。

そんなことより、一部新聞で野茂が楽天入りが報じられた。
これがメチャショックで、
絶対ありえない。野茂は男だ、日本に戻るわけない!

今朝、楽天入りはないとノムさんが語っていた。
なんか、嬉しいやら、ちょっと哀しいさもあった、
野茂、清原、ゴン、カズにはボロボロなるまで頑張ってくれ。

野茂も、ちりとてちんも頑張れ〜

笑止

2008.05.13 Tuesday

ある議員のパーティに行ってきた。
名誉のため、どの党とか、衆か参とも言わないよ、
今期で引退を決めているので、最近やる気がないのだ。

派閥も辞めてしまい…あっ派閥って書いてしまった…
本人は、次の選挙でなし、
派閥の誰かの顔を売り込みもないので、あっさりめでした。

あったのは、醜い食事の奪い合いでした。
昨年は、選挙前だったので…あっ具体的に書いてしまった…
そりゃぁゴマスリ、おべんちゃら満載だったもんな。

料理の量が昨年より少ないので、
一皿分しか取れないし、スシもないし、挨拶して帰りました。
選挙を考えない政治家って、ホントつまらないですよ。

もうひとつ、つまらない話。
僕のメイン銀行は、三菱東京UFJ銀行です。
高校のころから三菱銀行なので、20年以上になります。

動脈認識カードを使っているので、統合しても、
旧三菱銀行しか引き出せないのが不便でたまらなかった。
そんな銀行がまたシステム障害をおこした。

昨日ATMを止めてまでテストをしただろう、
メガバンク相手にセブン銀行がこけにしたのが可笑しかった。
いい加減な幹部がいる銀行って、ホントつまらないですよ。

明日は面白い日でありますように

贅沢

2008.05.12 Monday

スポーツマッサージの本を買った。
最近、本屋に行くとこの手の本も探してしまう、
どれも似たり寄ったりだが、これで3冊目のHowTo本だ。

どの本も同じってことは、
やり方は、多種多様じゃないってことだ。
この部位は、このやり方なのだろう。

揉み方や押し方の解説もあるが、
写真やDVDで動画として見れるけど、
実際に体験してみないと分からない。やっぱ、学びたいな。

それはそうと、今月は珍しくギャラが多い。
いつも我慢、節約しているので、少し贅沢をしてもいいかな。
何か買うか、先日靴を予約したので、あまり買えないかな。

ランニングシューズ、スパッツとシャツ、iPOD、
スキャナー、ちりとてちんのDVD BOX、腕時計…
欲しいモノが沢山ある。どれから買ったらいいのか。

そうそう、携帯を機種変したいんだ、SO505CSだ。
506が発売され、安価になるまで待つかな、
でも、いまの携帯、着信音がならないことがあるからなぁ…

来月のギャラも平均よりすこし多いしな、
でも、今月下旬に年に一度の贅沢なレース旅行があるしなぁ、
その日は、頑張った褒美。初めから贅沢するつもりだもんな。

またiBOOKを持って行くことになるかもしれないけどね。

保存

2008.05.11 Sunday

『ちりとてちん落語ワールド』が観れました!
本放送がBS、先日の地上波は野球で中止、
ようやく、本日、放映です。もち、完全保存版です。

司会は、草原兄さんと、万葉亭柳宝役の林家染丸師匠。
染丸師匠は、落語指導を担当している、
草原兄さんは、若狭や四草の指導もしたそうです。

冒頭で、普段朝ドラを観ない人が観ていたと言ってました。
その割には、視聴率が悪い、
普段観ない人が観て、観ている人が観ないドラマだ。

草原兄さんが、この劇中劇は、15種類あると言っていた。
そんなにあるんですね、
その他に、噺を元ネタにしたシーンも紹介しました。

それから、夏に放映する『ちりとてちん外伝』情報!
草原、小草若、四草の他に、草々が出演決定。
ますます楽しみになった、早く7月がこないかな。

噺が変わる。
カジュアルな革靴が欲しく、何週間前から探していたが、
幅広でかっこいい靴なんてどこにも売っていなかった。

別の用事で入ったダイエーに、幅があるいい靴があった!
価格もベストだ、だが、欲しい色がなかったので注文。
自宅から一番近い店にあるとはねぇ…

明日も雨かな?

立喰

2008.05.10 Saturday

読売新聞に『ちりとてちん』の続編をと、
ラテ欄に読者の意見が掲載されていた。
朝ドラが終わると大抵こんな声が聞こえてくる。

前々作のドロドロとした旅館の女将や、
同性から嫌われるような童顔のピアニストのドラマは、
さすがに、続編を観たいとほざく人はいなかったようだ。

大阪製作の前作は、完ぺきなコメディだった。
同前々作、爽やかな温泉娘話がよかった、
脇役中心のサイドストーリーも面白かった。

この『風のハルカ』の総集編を観たが、
最後はなんと、その後のストーリーが加えられたしな。
『ちりとてちん』の続編が期待できるかもしれない。

夕方19時ころ田端駅から少し歩いた社で打合せがあり、
いつも通うジムが田端にも店舗があるが、
休館日のため利用できない、ちょっと残念だった。

疲れていたので、東京駅経由で立川に戻ることにした。
腹が減ってきたし、立川に着くのが21時を確実に過ぎるので、
上野駅で下車し、エキナカで食事をすることにした。

食事といっても、立ち喰いそばだ。
冷やしたぬきそばを注文をする、今年初の冷やしめんだ、
中央線で三鷹を過ぎた頃、腹が痛くなってきた。

もしかすると、上野で食べた揚げ玉がいけなかったのかな?

勘違

2008.05.09 Friday

朝、仕事に行く前にザッピングをしていると、
船場吉兆の客の食べ残しを使い回したことを取り上げていた。
様々な人のコメントがあったが、感心するコメントはない。

どこでもやっているんじゃないですかのコメントがあった。
そして、司会のアナが、内部告発のようです、
そうだろうな、内部告発じゃないと分からないよな。

僕は、学生時代、厨房で都合7年間バイトをしていた、
パセリとか飾り物でも、使い回しをしたことがなかった。
別にそんな話を自慢したり、広げたりするつもりはない。

気になることが、その直後、女子アナから起こった。
業界への裏切りだというのだ。
アホか!内部告発のようだの後に言うことばじゃないだろ。

業界は、使い回しが当たり前、それを告発するなんて、
裏切りだろ、掟破りだ、と勘違いする輩がでてくるだろう。
アナは言葉のプロだ。もう少し考えてしゃべろよ。

今日、1年程前に休刊になったレギュラーの仕事が復活した。
まだ詳細は決まっていないが、嬉しい限りだ、
無くなったレギュラーはまだある、他も復活してほしいな。

明日、ほんの少し大きい仕事が入る、
ギャラは少ないが、次に繋がる大事な仕事だ。
多分、土日がなくなるかもしれないけど、やり甲斐がある。

そして土曜日は『ちりとてちん落語ワールド』の放映だ!

鉄人

2008.05.08 Thursday

我らの兄貴金本が後頭部にデッドボールを受け、
出塁し、好走塁。そして次打席で本塁打。
すげぇよな、常人では考えられない、まさに鉄人だ。

こんな素晴らしい試合は生で観たいモノだ。
東京で阪神を見るのは、ドーム、神宮、横浜だ。
横浜はジェット風船を飛ばせないので、神宮になる。

東京ドームで野球を観たいと思わない、
野球は空の下でやるものだし、
ドームの外野ってスコアボードが見えないんだよね。

交流戦での西武ドームは平日なので、観に行けない。
行けても7回くらいになっているもんな、
しかし、休日の神宮は、8月に1戦あるだけだ。

話が変わる。今日もとても暑かった。
そろそろ電車の中が寒い時期になってくる、
暑いのに、ジャケットが手放せなくなるなんて…

僕は、かなりの重量があるためか、汗っかきだ。
シャツの胸のポケットに携帯電話を入れておくと、
汗で濡れてしまうので、ジャケットが必要だ。

そして、飲み物だ。
寒い日でも、冷たい烏龍茶を1リットルは飲んでいる、
暑くなるとその倍は飲む、ますます汗をかくなぁ。

今年の夏は、精神的にもつらそうです

後半

2008.05.07 Wednesday

『ちりとてちん』後半編です。
昨日の放映で、A子存在を消してしまったようだが、
なんか、淋しく、高座で光るB子があまり活きてこないなぁ。

『ステラ』の記事にあったように、
「お母ちゃんみたいになりたいんや」に、
着地をした素晴らしい編集でしたな。

それにしても、思い入れシーンが無い無い無い…
学園祭でスポットライトを浴びなかったB子や、
草々の大切な座布団を縫い直してくれたシーンがカットとは。

B子が下座の三味線で『ふるさと』を弾くのも無いし、
若狭の命名や、四人がかんざしを挿したり、
糸子と正典のなれそめや四草兄さんの過去も無かった…

A子をあれだけ切りまくったのに、
父ちゃんへの弟子入りを何故放映したのかな。
正平の恐竜博士への思いもなかったよね。

でも、大好きな順ちゃんの結婚を許してもらうのが残った。
若狭と草々兄さんの結婚への布石だが、嬉しかった〜
あと、上沼恵美子さんの登場シーンもなかったなぁ。

先日放映予定だった『ちりとてちん落語ワールド』ですが、
野球中継で中止になったが、10日に放映となった。
外伝もあるし、まだ徒然亭一門に会えるのですね!

昼から新居に引越した叔母の家に遊びに行きました。
この機に地デジとBSを導入したが、よく分からんというので、
リモコン操作の説明や地デジの遊び方を教えた。

教えたと言っても、地デジの文字情報は初体験だった。
操作方法が簡単なので、見ながら説明が出来た、
野球中継なんか、すっげぇ楽しめるもんだなぁ。

ウチはケーブルなので、
地デジになってもテレビは関係ないと思っていたが、
現在のテレビは地デジを楽しめることができないと分かった。

地デジに対して偏見を持っていたのが、恥ずかしいです

前編

2008.05.06 Tuesday

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。
待ちに待った『ちりとてちん』総集編前編だ。
その前の『瞳』を観た、内容がないのが分かるじゃないか。

恵子が瞳をし、瞳が謝まり、許すという、単的な内容だった。
もう少し叱ったり、膨らましてもと思うが、どうでもいい、
このドラマは、この程度が限界なのだから。

気を取り直して『ちりとてちん』ですが、
カットされた場面が多すぎですよ、それでもまとまっている、
いかに、内容が濃いか、思い入れがでか過ぎるのか。

B子が、父ちゃんとおじいちゃんを仲直りさせようとし、
鯖を焼くが失敗し、一升瓶落としてしまうシーンや、
遠足でA子の弁当と拾った石を交換、A子が新聞に載ったこと。

石との交換は、後々重要になってくるのにと思っていた。
あと、草若師匠がB子に入れたお茶のシーンなんか、
重要じゃないけど、大好きなシーンだっただけどな。

A子がキャスターや子草若兄さんとの番組のシーンなんか、
全部カットしたな、まぁそんなシーンはどうでもいいが、
ドラマとしては、カットするとはな。

後半は、若狭中心に展開するのかな?
木祖山なんか出てこないかもしれない。
だったら、若狭編、草々編、草若編とか分けて放映しろよ。

でも、明日も楽しみです

妄想

2008.05.05 Monday

どうも頭が重たい。
ボーするわけではない、なんか、痛いんや。
なんかの病の前兆かな?

そう思うと、全てが不安になってしまう。
昨日筋トレを頑張ったので、腕が少し張っている、
うわぁ〜これも、なんかの全兆かなとか思うんだ。

待ち歩いていて、なんかかったるいなぁ、
何処かで走ったら、そのまま倒れるんじゃないか、
なら、ジムで走った方が、助けてくれるよなと考えちゃう。

だから、身体を動かさず、買い物と読書ですごした。
でも、横になって読書をしながらも、
枕の高さが合わないな、これ首に悪いじゃないかな?

なにしても、心配性なのか、被害妄想なのか、
マイナスなことを考えてしまう、
なんか嫌な性格だな、もっとゆとりがもてないのか。

気づくと、室温が30度近くまで上昇していた。
窓を全開にすると、なんとか28度くらいまで下がった、
これでは、体調もくずすかもしれないな。

読んでいる本は面白いが、
ゆっくり読む日に楽しみたいので、
まだ観ていないDVDを楽しむことにした。

それにしても、暑い

健康

2008.05.04 Sunday

世間では、と言うか、TVやラジオで、
GW後半っていっているが、今日からGWだろ?
そんな長期間休める輩は、仕事できない奴だろうな。

『ちりとてちん』総集編放映が目前、テンションが上がる。
少し早く起きてしまったので、『瞳』を観てしまった…
土曜の瞳を見るのは初めてだったが、愕然とした。

内容がないのだ、土曜だが仕方がないが、これはあんまりだ。
『ちりとてちん』と比べてはいけないが、
あの展開、演出、脚本ではドラマとして放映してはいない。

気を取り直して、走りに行く準備をしていると、
突然の雨。けっこう激しい、
すぐやむだろうと思ったが、もういいや、休もう。

夕方、ジムで受けたいスタジオがあったので、出かける。
その際に、走るが、暑い!
30分走っただけなのに、Tシャツがしぼれるほど汗をかいた。

体調なのか、湿度が高いためか…
確かに体調万全とはいえない、疲れているわけではない、
心が病んでいるけど落ち込んでいない、まぁ健康ではないな。

連休中に完全休養日を設けるつもりだ。
一日、JAZZを聴きながら本を読んでいたい、
読む本が決まったいる立川談春さんの『赤めだか』だ。

明日は本屋さん巡りをしようかな

恒例

2008.05.03 Saturday

GWだ。恒例の「これ、休み開けでいいから」をもらう。
仕事だよ、夕方、世間で言う業務終了時間あたりに、
原稿をもらい、7日に仕上げ、もってこいというのだ。

つまり、オレは休みが、オマエは仕事しろ、ってやつだ。
まぁ毎年こういった仕事は必ずある、
GWに限らず、連休前にあるのだ。

出している連中は悪気がない。
むしろ、誠意だと思っている。
急な仕事じゃないから、ゆっくりでいいからな、とのことだ。

そんな、GWは、淋しいことにそんな予定がない。
近所を走って、友人と会うくらいだ。
Macのメンテや、データの整理もある。

ふだんやっていないことをしてみよう。
レンタルビデオ屋に行って、アストロ球団を借りるのだ、
数年前深夜で放映したおバカドラマだ。

考えてみたら、まだ会員にすらなっていない、
入会金とか、どのくらいなのか分からない。
入会キャンペーンみたいなモン期待しても仕方がない。

あと、魚と野菜、果物を摂取したい。
普段避けている肉類は、意識しているが、クチにしている、
外食だと、完全に避けることは、なかなかできないからな。

ま、休みが終わると仕事が待っているのが、ホッとしている

発売

2008.05.02 Friday

今夏発売される携帯電話の情報を入手した。
「SO906i」が出ることに驚いた、
撤退したのではないのかな?これが最終モデルなのかな?

色々と情報を集めると、注目のジョグダイヤルだが、
予想通り、搭載していないようだ。
さすが、SONYだ、そんなニーズに対応するわけない。

ってことは、905の2種が最後のジョグダイヤル搭載になる。
二つ折りの携帯は、好きでないので、
サイバーショット(CS)携帯になる訳だ。

906は夏に出る。その頃905が多少安くなっているかな?
それとも、その頃には在庫が無くなってしまうかな?
CS携帯を使っている人を見た事がない、売れてないのかな。

それは、そうと、『ステラ』を買った。
『ちりとてちん』の中とじ特別冊子が目的だ、
カラー16頁だよ、『瞳』よりボリュームがあるのだ。

草若師匠邸とひぐらし亭、若狭の実家の平面図がありました。
ネットで公開されていたが、印刷物あると、
じっくり見れるので楽しい。しかし、和田家って大きいな。

視聴者が選ぶ名場面ベスト5があった。
トップはもちろん、草若師匠の復帰した場面だ。
時々、録画したビデオを見る度に、涙々です。

沢山の名場面があるが、若狭がメインの場面が少ないです…

校舎

2008.05.01 Thursday

母校である大学から定期的に送られてくる新聞が届いた。
卒業生と在校生の父兄向けのタブロイド紙だ、
特集は、世田谷キャンパスが新しい校舎が開校したことだ。

大きく、最新の設備だ。
僕が通っているころは、すきま風が寒い古い校舎だ、
冬期の夕方は、暗く寒い、淋しい雰囲気が嫌いだった。

今年は、オリンピックイヤーだ。
毎回数10名日本代表に選ばれるので、
このタブロイド紙が半分スポーツ新聞化している。

そんな大学だ、鍼灸を教える学科がないものかと、
ネットで探してみるが、
授業はあるようだが、さすがに学科はなかった。

電車中で石原知事の『オンリーイエスタデイ』を読んでいた。
この本を買ったのはひと月ほど前だが、
なかなか読み始めなかった。

何故かは、ハードカバーだからだ。
本のグレードを高くするためハードにするのだが、
僕は、ハードカバーが嫌いだ、読みにくいし、価格も高い。

久しぶりに読む知事の本。
知事の本はどれも面白い、無駄がない、実にストレートだ。
乱筆で解読に苦労するらしいが、編集は楽しいだろうな。

一度でいいから、売れっ子作家を編集をしてみたい

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other