寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< February 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

難関

2011.02.28 Monday

ここ2.3日悩みに悩んでいる将来のこと。
整体の幅広さとそれを教える多種多様な学校、
そしてそのレベル…とかたくさんありすぎて…

今夜、紹介されたカイロの学校を体験してきた。
10数名参加、誰もが真剣な表情なのは好感もてたし、
学校側もスクール特有の嫌らしさはなかった。

いやぁレベル高いよ。
毎授業後小テストをし、100点じゃないといかんし、
教科書みると専門用語が多いので覚える自信がない。

授業の様子をビデオで見たが、
詰め込み型なので、気が抜けない。
何度も履修しないとついていけないだろうな。

教室内に卒業式の写真が飾られていたが、
どの式も生徒が20名もいないのだ。
生徒数は入学時の定員は60名のはずだ。

つまり、40名も脱落してしまうってことなのか。
これでは、いまの仕事をしながらなんて、できない。
二兎を追う者は一兎をも得ずってやつになりそうだ。

個別相談で、ある男性もそのことを気にしていて、
通学する2年間の食いぶちの相談をしていた。
カイロ医院で働けるが、脱サラしない駄目だろうな。

相当な根性と体力がないと卒業なんかできないぞ
| マッスル | 将来 | 02:23 | - | - |

連絡

2011.02.27 Sunday

昨夜、新たな手に職をつける方向性について考えていると、
気づいたら27時を過ぎていて、
これはアカン、すぐにベッドにもぐりこんで目を閉じた。

いつもと同じ時間に目覚め、仕事が動いているかメルチェ。
まだ動いていないけど、今日は忙しくなると思い、
シリアルを喰って、気持ちを落ち着かせ着替えた。

着替えたのは、走る格好。
国立方面に走出し、12キロのマイコースを1時間15分かけた。
今夜上手くいけば仲間の壮行会に参加するためだ。

コースに梅が満開になっていた。
もうすぐ春か、けどまだ指先は冷たいよ、
幸い花粉症じゃないので、そこそこ気持ち良く走れた。

右足に筋肉の張りを感じながら、
いままでの学校見学や現場の意見を思い出しながら、
カイロか整体かと考えた。数年先を思うとカイロなんだろうな。

昼食は久しぶりに自炊。
ま、自炊といっても時間がないので、冷蔵庫から残り物をだして、
温め、炒めただけ、料理とはいえない。

昼が過ぎても仕事のメールが入ってこない。
レギュラーページは進められるところまで作業をしたが、
動きがない。少し遅れると連絡が1回あっただけだ。

結局壮行会に行くまで原稿入稿はなかった。
壮行会中にやっと連絡があったが、全体の25%ほどの動きだった。
大丈夫かな…今月は28日しかないんだぜ。

この時間になっても動きがないので、寝ます…

急転

2011.02.26 Saturday

遅れている仕事が気になるので、予定を変更して、
朝から打ち合わせと、現場で作業をした。
早めに終了したので、前に世話になった方に会いに行った。

新たに手に職をつけようと考えているのは整体だ。
整体を調べたり勉強すると凄く幅が広い、
そして数校ほど学校見学しても、ピンとこない。

なんか就職先がリラクゼーション系がメインだと、
中年男としては、なんか違うような感じだ。
70歳まで働くなら、そんな店ではないよな。

沢山情報収集したり、いろいろ考えていたら、
数年前に整体の仕事をしたいと思ったことを忘れたようだが、
世話になっていた方と話をしていたら思い出してきた。

相手にフィードバックできる立場がいいと思っていたんだ。
二人から整体よりカイロプラクティスを学べという、
技術はあとから学べるが勉学はまともな学校で学べだ。

解剖学と生理学はしっかり学んだ方がいいとのことだ。
そういえば、整骨院の先生も同じこと言っていたな、
それならカイロメインの学校にしようじゃないか。

スクールだと半年で外に出されてしまうが、
カイロだと2年間じっくり学び実技も身につけられる。
それにスクールより学費が少し安いもんな。

早速大手2校に見学を申し込みました
| マッスル | 将来 | 00:48 | - | - |

遅い

2011.02.25 Friday

ある仕事が本来今日印刷入稿予定だったが、
まだ何も入っていない、
何が入っていないかというと、原稿とか写真のことだ。

どちらかが入っていれば、少しは安心する。
あぁもうすぐ動くな、ってことは待っていればいいな、
と、思うが、全くないと仕事が発生するのかと不安になる。

明日は昼前から打ち合わせとか現場で作業するので、
連絡はつくが、待ち構えている仕事がうまくこなせない。
ちゃんと動いたら、ジムには行けないだろう。

ま、そんなことは仕事だからいい、問題はない。
仕事をもらう立場なので文句なんて言えない、
世間で言う、ここだけの話だ。

深夜でも、入ったらすぐ仕事しないといけないが、
また仕事をまつだけの日を送ってしまったなぁ…
正直つらい、なら今日は仕事ないよと言ってほしい。

さて、今日は暑かったのか、
水分をいつもより摂っている。
喉がかわいてしょうがない。

ジムで40分くらい走ったが、いつもより汗をかいている。
なんだか更に喉がかわいている。
明日の予報は19度と暑いと聞く、水分足りなくなる〜

ビールが呑みたくなるんだろうな
| マッスル | 仕事 | 00:33 | - | - |

遭遇

2011.02.23 Wednesday

数年前は映画が好きでよく観に行った。
77年に公開『未知との遭遇』がとても好きで、
公開当時は小学生なので観てないが、予告編が印象的だった。

初めて見たのが中学生、その後3回観たと覚えている。
DVDになったとき発売日に買ったが、
オリジナルでなくファイナルカット版だった。

オリジナル、特別編、ファイナルカットの収録盤がでたが、
1万円くらいするものだったので手が出なかった。
けんど、今日ブルーレイで3本収録盤が発売された。

しかも2500円だ、発売前からワクワクして、
駅前の家電大型店の開店を待ってGET。1980円だった。
しかも1枚しか店頭に並んでいなかった。

即観たかったけど、いろいろ詰まっているんだよ。
レースで痛めた、左足のケアにも行きたかった。
話が前後するが、そんな日なので朝7時から仕事を始めた。

ホントなら忙しくて、BRを買う暇なんかないはずだが、
仕事が動かない、いいのか、明日の昼に印刷入稿だぞ。
ま、ハナっからスケジュール通りに動くとは思っていない。

けんど、明日から忙しくならないとダメだよな

足踏

2011.02.23 Wednesday

月末はいくつかのレギュラー仕事の印刷入稿が重なる、
うまくコントロールしないと、
クライアントにどやされてしまう。

そんな中、新たな手に職をつけるため、
ステップアップする場所探しにでかけた。
2回目の訪問なので前回より緊張していない。

ステップアップをすることを決めているが、
何処でかをまだ決めていない、
何処も決め手を欠くので、困りまくっている。

その場で話を聞いたり身体を動かすと、
いい感じをするのだが、
なんか微妙なかんじがする、それが何だかわからない。

もう少し考えてみよう、納得いくまでね。
業界の現状に詳しい方がいればいいんだけど…
いても、決めるのは自分だから、関係ないのかな。

話を元に戻す。
ホントは明後日印刷入稿予定の仕事があるのだが、
まったく動きがない、いいのかな…

ま、ある程度遅れるのはわかっているので、
慌ても驚きもしないが、
一度くらいは、正確にスケジュールを進行してほしいな。

明日動いたら嬉しいな。無理かもしれないが

子供

2011.02.22 Tuesday

毎月血圧などの検診をしている、
その際にいつも思うんだけど、患者以外の人が少ないんだ。
ロビーに患者に付き添う方がけっこういるんだよ。

僕が行く病院は、普通にイメージする病院とは違い、
人間ドック、企業検診、人工透析などがメインで、
外来をメインに診る病院とはチト違う。

外来も受け付けるけどね、
それほど重症な人や急患がくるところではない。が、
なんで付添人がいるんだよ、そんなに怖いのかよ。

別の病院で大腸癌の検査に行ったとき、
同年代らしき男が嫁らしき女性と一緒に来ていた。
女性は検査を受けない、ひたすら旦那に付き添っている。

こんなにガキな連中が多いのか!小学生じゃないんだぜ!
僕は小学生の高学年のころからひとりで病院に行っていた、
10年前に大病したとき入院前の説明で両親といったくらいだ。

退院後何度も検査で病院に行ったが、ひとりだ、当たり前だ。
どんな神経なんだろう…たかが検診だぜ。
病室に入るときはひとりだ、付添人はいらないはずだ。

暇なら本をもっていけばいい、
本は何年も読んでいないなら、ロビーのTVを観ればいい、
本も読めない、いや読んだことがない輩だ、ガキも当然か。

付添人が多いと、患者が座るところがないんだよね
| マッスル | 健康 | 01:01 | - | - |

明烏

2011.02.22 Tuesday

はい、今日は2本だて。
昨日行った『立川談志一門会』のお話、
ホントは昨日カキカキしたかったけど、疲れていたので…

立川談修『身投げや』。
久しぶりの談修、しかも僕の好きな噺だ。
もう少し身投げのリアルさが表現できたら最高だったのに。

立川談笑『粗忽の釘』。
寄席ネタ、改えまくる古典落語をやらなかった。
大きな動きはいいが、いつもと違う、手を抜いている感じだ。

立川志らく『看板のピン』。
昨年は火炎太鼓を沢山高座にかけたが今年は看板のピンかな。
前のふたりより熱があった高座だったのが嬉しかった。

立川談志『明烏』。
当初はトークのみだったが、古典をやってくれたが、
声は聞きやすかったが、時次郎の慌てぶりが足りなかったな。

まくらで文楽の話をしてくれたので、明烏にしたのかな。
予定していた終演時間より30分も早く終わった。
なんだよ、志らくと談笑とのフリートークをしないのかよ。

メシを喰っていなかったし、風呂にもはいってなかったから、
早く帰宅できて嬉しいがこんな短くていいのかよ!
立川は地方興行なのかよ、もう少し力いれろよな。

これで4000円は貧乏ってことを抜いても高いよな
| マッスル | 落語 | 00:57 | - | - |

青梅

2011.02.21 Monday

青梅マラソン。高低差も80mある30キロの伝統的レースだ。
毎年スケジュール的に走れないことが多いし、
エントリーできても積雪で中止になったりする。

僕には縁がないのかと思ってしまう。
体重減もあって、ハーフが1時間53分なので、
3時間切るペースで走れるだろうと甘く考えていた。

8分くらいかかってスタートした。
それはいいんだけど、10キロほど走ったところで、
前々から痛めていた左足に激痛がはしった。

まじかよ〜いま一番斜面がきついとこ走ってんだぜ。
しかも延々数キロもつづくんだよ。
なんとか折り返し、16キロまではキロ6分で走れたけど…

そこから地獄、左足をかばっていたら右足まで痛くなった。
ホント久しぶりにレース中歩いてしまった。
歩いても歩いても左足が痛くなる一方だ。

地獄のような痛さで3時間30分ちかくかかってゴール。
フルを除いて最悪のペースだった、
少し前なら制限時間すら間に合わなかったペースだよ。

一緒に参加した友人たちも、
足をつったり、痛めたり、3人とも最悪のタイムでゴールした。
来週東京マラソンを走る友人が一番いいタイムでした。

その後、へろへろで落語を聞きに行く。その話は明日に…

物流

2011.02.20 Sunday

ネットショッピングの大手アマゾンでときおり買い物をする。
ほとんどが古本、たま〜に生活用品を買ったりする、
さがしても見つからない本があることが少なくない。

見つかって、嬉しくなるが、
注文してから4.5日かかることがあるんだよね。
届いたら嬉しいんだけど、時間がかかりすぎって感じかな。

プライムって会員があって、
お急ぎ便が何度つかっても無料になるのだ。
けんど、年間費3900円もするんだよね。

頻度が低いのでそんな高額を支払う価値がない。が、
今朝9時すぎに古いソフトの解説本を発注したら、
20時すぎに届いた。この早さには驚いてしまった。

いったいどんな物流なんだ。
ヤフオクで最短落札後30時間後に届いたことがある。
よほど迅速に相手のことを思わないとできないことだよな。

最近レコーダーを立ち上げていなかった。
仕事の合間、なにげに立ち上げてみると、
観ていない番組がかなりあった。

うわ〜こんなにあると観終わるまでどんだけかかるのかな。
来週はもっと忙しくなるからもっと増えるじゃんかよ。
なんだかめんどくさい〜全部消去しちゃおうかな。

そうしたら、ますますTVから離れちゃうな
| マッスル | 生活 | 00:03 | - | - |

出る

2011.02.19 Saturday

『ホンマでっか!? TV』 に出演の経済評論家門倉貴史さんが、
出演を辞退すると明かした。
芸人のような立ち位置がに支障が出ると判断したのだという。

確かにそうだ、最近いじられまくっていたしな、
いじられキャラとして抜群だが、ただし判断だと思う。
門倉さんにつづく出演者がでてくるかもしれないな。

嬉しいことはつづくもので、
『スポルト!』の司会者が替わるのだ!
門倉さんとは逆にお笑い系になりたい輩だもんな。

これで遅い時間でもスポーツニュースが観れる。
ホント、奴の話し方や内容が最悪だったもんな、
これで放映枠が長くなったらもっといいのに。

好きな番組はレコーダーに録って観るが、
基本TVは観ないからどうでもいいんだけど。
そういえば、この一週間てっぱん以外観ていないな。

さて毎年恒例の『落語ルネサンス』の噺家が決まった。
昼席は、談笑、談幸、志らく、立川流は3人だ、
一之輔、彦いち、小朝、桃太郎、歌之介らが出るのだ。

夜席はまだわからない。
昨年のように昼夜入れ替えにするのかもわからない。
志らくをみたいので昼席かな。

もうすぐ青梅マラソン、明日は身体を休めないとね

迷惑

2011.02.18 Friday

チト前から携帯に迷惑メールが多数届くようになった。
メアドが全部同じで、1時間に一通は配信している。
着信すると見ないですぐに削除している。

これが続くとフィルターの設定を強化するのだが、
もう強化しようがないから、
一日に何度も何度も削除するのも飽きてきた。

ここ2.3日その迷惑メールの着信が少なくなってきた。
今日なんか午前中に一通あっただけだった、
もしかしてキャリア側が強化したのかな。

仕事机の椅子に低反発座布団を敷いているが、
ペッチャンコになったまま戻らなくなった。
あんなに厚かったのに、マジで薄い座布団だよ。

前なら3日くらい使わないともとに戻ったもんだが、
一週間くらい使わなかったんだけど、駄目だ戻らない。
寿命なんだろうな。1000円ほどのモノなので当然か。

ネットで検索してみると、同様に悩んでいる輩がいた。
それもひとりじゃない、何人も書き込んでいる。
ってことは全国に数万人はいるんだろうな。

もう一枚買うか悩んでいる。
ケツが痛くならない楽な座り方をマスターすればいいが、
買った方が早いかもしれないよな。

外は雨。雪にならなければいいよな

愛着

2011.02.17 Thursday

先週土曜日に続いて、
新たな展開にサポートしてくれる都内某所に行ってきた。
しかも2カ所だ、都合すると4カ所になる。

どこも大差がない、どこに身を寄せても同じなのか、
いい点と悪い点が引き合っているだな。
う〜ん困った、身体の感じもいいんだよね。

もう一度行ってみて決めたいと思う。
うん、そうだ、一回じゃ決められないよ、
あとは趣味的な問題なんだろうな。

今日行った場所が参宮橋で、最寄りのJRの駅が代々木だ。
代々木は10年前に5.6年働いていた場所、
目的地までの道中は、通勤していたときと同じルートだ。

打ち合わせで使いまくった喫茶店がまだあった。
よく通った喰いモン屋が何軒も無くなっていた。
この地にまだいる当時の仲間は一人しかいないだよ。

ブレーンになった会社、発注した会社、クライアント…
自分がいた社をはじめ殆どの会社が倒産しちゃったんだ。
悪魔のような場所かもしれないな代々木は。

昼メシを代々木で喰いたかったが、
知っている店がヘビーランチ店しかなかったので諦めた。
迷った末、新宿で喰いました。

当時ボリュームがあるモンしか喰ってなかったもんな

除雪

2011.02.16 Wednesday

起床すると、昨夜の雪が思ったよりも溶けていた。
シリアルを喰って、外に出ると雪だるまがあった、
王子のパパが早起きして作ったというのだ。

王子の叔父は、溶けかかった雪かきだ。
昼には無くなるだろうと思いつつ、
通行人が多いので、人としての雪かきだな。

積雪になるといつも思うのだが、
どんなに積もっても絶対雪かきをしない家、
雪をかくが測道に高く積み重ねるアホな輩…

そんなことすると、雪が氷になって邪魔になる。
雪をかいたら、車道に投げ車が通る毎に溶かしてくれる。
雪かきもセンスなんだろうな。

さて、打ち合わせを兼ねた昼食をとる。
経費でおとしてくれるとのことなので、
少し高めの和食料理屋を利用した。

自腹では喰えない店なのに、
開店と同時に席がほとんど埋まってしまうので、
並んで入店するが、あたりはオヤジばかりだ。

焼魚と刺身の定食に納豆をつけた。
ここの納豆が美味いんだ、
とても少ないんだけど充分満足できる素晴らしい店だ。

こんな店で自腹で喰えるようになりたいな

積雪

2011.02.15 Tuesday

B'z松本孝弘さんがラリー・カールトンとアルバムで、
グラミー賞「ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」受賞。
すげぇよな、さすがラリー・カールトンだ。

TVを観ないから、どのように報じているのか分からないが、
たぶん松本のB'z的ビデオがメインになり、
ラリー・カールトンのことをちょこっと紹介する程度だろう。

世界のラリー・カールトンだぜ。
ステレオタイプな日本人は、知らないだろうな、
ジャズ界の巨匠だぜ、世界的名プレイヤーだよ。

『わたしはピアノ』の歌詞で出てくるんだよね、
熱狂的なサザンファンの一部が知っているかもしらないけど、
そんなこと事態しらない輩が多いんだろうな。

さて、日が沈んでジムに行く際に外を眺めて驚いた。
雪だよ。雪。しかも積もっているし、ぼた雪じゃんかよ。
いつから降っていたんだ、降るって予報していたか。

連休前の予報だと積雪するとかいいながら、
小雪が舞った程度だし、日曜には走れたもんな。
気象予報士がアホなのか、自然がそれを越えているのか。

週末青梅マラソンだ。この雪が残ったら最悪だ、
明日の午後から晴れて雪がとけてくれればいいんだけど、
まさか、土曜あたらいからまた雪になるってことは…

まさかねぇ〜子年じゃないから中止にならないよな

内輪

2011.02.14 Monday

友人宅に遊びに行くので、
たくさん呑み喰いすると思われるから朝からカロリー消費。
いつもより早く起き、国立方面を走った。

朝早いからか、先日までのみずれの為か、
一部道路が凍結しているので、慎重に走る。
手先が冷たいし、左肩をかばりながらなのでペースは遅め。

昨日は少ししか走れなかったのでカロリー消費は少ない。
なんだろう、意識が低くなったんだろうな、
充分そなえないまま、出かけた。

友人のひとりがシンガポールに旅立つので壮行会ってやつだ。
大々的な壮行会にすると一生会えなくなるような感じになる、
というので、内輪で食事会的に行った。

半年後あたりに一旦帰国するっというので、
ずっと会えなくなるって感じじゃないんだよね。
メールもあるし、情報交換はいつでもできるもんね。

目の前に美味そうな料理が出されると、手が出てしまう。
大好きなお稲荷さんがあったしね〜
お稲荷と餃子はいくつあっても喰えるんだよ。

友人の子どもともプラレールで遊んだし、楽しかった〜
前日たっぷり睡眠をとったし眠くならなかったもんね。
未だに腹がいっぱい、明日の昼まで保ちそうだ。

あとカロリー消費をもうすこし頑張ろうか

左利

2011.02.13 Sunday

でかいマンハッタンパッセージのバッグを使っている。
左肩からたすきガケで持ち歩いているが、
左肩が痛いから右肩からかけて出かけることにした。

いつも駅まで同じ道を歩いても違った感じだし、
財布や定期入れを取り出すのは左を使うし、
改札でタッチするに、そのまま左でタッチしてしまう。

なんか左利きになった感じだ。
昔左利きになりたく左を意識して練習したのを思い出した。
左利きってかっこいいもんな。

さて、新たな道を切り開こうと模索しているが、
午前中いまのところ本命のトロコに行ってきた。
いろいろと話し合って、疑問点が全て解消された。

その場所の空間にいると身体の感じがとてもいい、
ここで新たな道を開いてもいいかもしらないな。
人生にかかわる重大なことなので、もう少し検討するけど。

それから仕事の打合せ。
年に1回発行しているパンフを作成するのだが、
かなりタイトなスケジュールなので、いまから頭が痛い。

年に1回のペースだったが、季刊誌にするという。
数年前にもそんな話が出たが、そんなに金があるのかな?
入金が4ヶ月も払わない社だもんな、なんか怖い話だ。

安定した生活をおくりたいんだよ〜

また

2011.02.12 Saturday

積雪を楽しみにしていたが、些とも積もらない。
ニュースで都内の様子が映っていたが、
小雪が舞う状態でなく、降っているって感じだ。

これじゃぁ走れないな。
源泉徴収票が全て届いたから、改訂申告を作成。
現状を知り寂しくなっていた。

昨日は2月10日だ、ニートの日だ、入金日はずだ。
ネットで振り込まれる銀行の残高を確認すると、
入っていない…これで4ヶ月目だ…

その社の社員やバイトももらっていないと言う、
払ってくれないけど、仕事がある、明日も打合せだ。
ある程度大きな仕事だけど、払いが心配だよな。

7桁も払ってくれない出版社からも連絡があるが、
最低でも10万円を払わないと仕事しないと宣言している。
そのうち未払金が年収を越えてしまうんじゃないかな。

話が変わるが、Appleからいろんな噂が聞こえてくる。
iPod touch、iPod、MacBook Proが新しくなるらしい、
夏にはOSX Lionが発売される、困ったもんだ。

未だMacOS10.4.11で仕事している。
しかも、最近やっと環境が整ったんだよ、
こんなに進化されては、世の中から取り残される。

明日打合せのラッシュだ。積雪が気になる

肩痛

2011.02.11 Friday

左肩が痛い!動かない!四十肩かな?
急にだ、たぶん原因は重たいノートパソコンを持ったからだ。
全部で6キロほどのバッグを背負って歩いたからかな。

そんなことは何度もやっている。が、
その度に背中が痛くなる、手で持つものは辛いし、
いったいどうすれば、楽に運ぶことができるのだろうか。

立川に戻ったのが遅かったし、疲れているし、肩が痛いので、
肩や上半身を中心にストレッチをしたのだが、
どうも骨盤など下半身まで影響しているようだ。

とりあえず、肩をあたため早めに切り上げた。
ずっとトレしていたし、重たいモノをもてちたのだから、
休めばいいだろうと勝手な解釈をするしかないよな。

新たな手に職を考えているので、
こんな症状がでても問題がなくなるんだろうな。
ま、それは本格的に進んだらのはなしだけど。

ついで、目が痛い。コンタクトを外すにも苦労した。
めちゃ乾いているんだよな、
コンタクトが目に張り付いているんだろう。困ったもんだ。

明日雪のようだ、積雪すると予報している。
う〜ん明朝と日曜早い時間に走る予定だが難しいかな?
連休中カロリー過多必至なので、走り込みたかったんだけどな。

無理かな?明朝が楽しみだ
| マッスル | 健康 | 01:02 | - | - |

待ち

2011.02.10 Thursday

二ヶ月に一度のペースでドライアイの検査をしている。
いつも受付から支払いまで1時間ほどかかるのだが、
受付から検査が終わるまで10分で終わった。

こんなこともあるんだなと、喜んでいたが、
いざ支払うまで30分も待たされた。
薬局で目薬を受け取るまでは15分ほどかかった。

結局1時間も費やしてしまった。こんなもんか。
眼科に行ってもなぁ疲れ目は治らないんだよな、
特別な目薬をさすとスッキリするとかならないもんかな。

友人とランチをし、帰宅するといきなり連絡があった。
遅れている仕事がいよいよ動き出すというのだ、
もしかして無くなるのかと不安があったのでホッとした。

世話になっている出版社からの仕事だが、
編集部の人手がたりなくなり、
編集者を外注することになったというのだ。

この仕事すべて外注だ、つまり丸投げってやつだ。
丸投げは、出版社側のイロが薄くなるんだよ、
それにその編集者と仲良くなるチャンスだ。

新たな展開が望めるかもしれない。
まったくウマがあわず、大失敗する可能性もある。
いままで一度だけ失敗したことがるんだよね。

三連休中に一回目の打ち合わせなんだけどね

中古

2011.02.09 Wednesday

机の横にA4サイズが入るカラーボックスの上に、
仕事で必要な備品がいくつか置いてある。
頻度が少ないので普段はあまり意識はしていない。

ポータブルHDが入っているバックが気になった。
なんで気になったのか分からないが、手に取った。
ほんのすこしホコリがかぶっていた。

開けてみてHDをMacに繋げてみると、
数年前制作していたパンフレットのデータが入っていた。
あ〜年3くらい前かな?4年前かな?よく覚えていないや。

とりあえず、もう必要がないデータなので、
HD自体を初期化し、まっさらしたのだが、
容量が80MBしかないことに気づいた。

あれ〜こんなもんだったのか。
いまなら最低でも250Mはあるよな…
ちょっといじくってみるが、反応が遅くて遅くて。

こんな遅いなら使えないかも。
とか思っていたが、買ったのが5.6年まえだよな、
ならMacBookProやG5が出た頃だ、けして遅くはないはずだ。

先日買ったUSBメモリが4GBで1300円だ。
たしか1万円以上はしたと記憶している。
いまなら1TBいや2TBが買えるもんな。

安くなったな、こんなもん大切に使ってられないな

登録

2011.02.08 Tuesday

Facebookに登録をした。
「知り合いかも」に知り合いがいないし、検索が分からないし、
なんとか友達を捜さないと面白さは半減かな。

週刊ダイヤモンドの特集号を買ったので勉強しないと。
でも、mixiやTwitterも登録したが活用してないんだよね、
Twitterなんか未だ楽しさを知らない。

スマートフォンを持つ予定はないし、
携帯が4年前の古いモデルだから、Twitterなんか動かない。
そもそも携帯メールでさえ、あまりやらないもンな。

さて、久しぶりに長い距離を走った。
少し暖かくなったのか、手がかじかむこもなかったし、
何度も水分補給をしたので、確実春が近づいてきたってことだ。

途中、走っている友人と会って少し話をしたが、
走る格好でとまると、汗をかいているし寒くなってきた。
まだ2月の初めだもンな、なめてはいけないってことだ。

走り終わり、ストレッチをしシャワーをあび携帯をみると、
珍しくメールが何件かあった。
メールを返信するのは楽しいもんだ。

TwitterやFacebookが活発になったら、
便利なスマートフォンが欲しくなるのかな。
でも、通信費が莫迦高いし、難しいよ。

遊びにそんな金を使う余裕なんかありません

作成

2011.02.07 Monday

もうすぐ確定申告の受付が始まる。
まだ源泉徴収票を受け取っていない会社があるので、
正確に作成することができないが、分かる範囲まで作成した。

収入が昨年に比べ5万円弱しか減っていなかった。
一昨年から昨年は10%も下落したのに比べれば頑張ったようだ、
けんど、苦しんだよ。カツカツで生活している。

入金がないんだよ。ここ3ヶ月だけでも、30万円ほどない。
勤め人だったら、暴れているよな、
入金がなくても収入があると見られ税金がとられる。

税金対策をかなり頑張ったので、
昨年と収入が変わらないが還付金がかなり増えた。
入金がないんだから、そんくらいの恩恵があってもいいだろ。

話が変わるが、地元の大きな交差点の手前を歩いていると、
後ろからサイレンを鳴らす赤十字の車が走ってきた。
交差点で信号待ちしている自転車に乗った警官がふたりいた。

すると自転車を離れ、あっといまに交差点内に入り、
赤十字の車が去るまで交通整理をした。
あたりまえのことかもしれないが、なんか感動した。

前にその交差点内で救急車を邪魔する輩を見たことがある。
それ以来サイレンを聞く度ハラハラしたんだけど、
警官だけど、真人間がいることにホッとしたし嬉しかった。

当たり前の行為に感動してどうするんだ

調査

2011.02.06 Sunday

近所ではないが、毎ジョギングコースに家電量販店がある。
新製品が安い店だが、まだ行ったことがなかった、
駐車場が異様に大きいから駅前の競合店より大きいのかな。

時間があったので、夕方に行ってみると、
かなり大きなワンフロアーだが、閑散としていた。
気になるのは、プリンタインクとPC用のスピーカーだ。

品揃えに駅前の某店と大差がないが、
僕が使うプリンタインクはこの店の方が充実している。
しかし、この店の方が50円も高いのだ。

駅前は期待できないので、
前もって補充が必要なインクが分かっているなら、
出かけた際に吉祥寺や新宿で買っておけばいいけどな。

緊急の場合は50円の差なんて言ってられない。
閉店時間は駅前と変わらない、
駅前なら走って3分で行けるが、チト遠いか…

西立川駅前の家電量販業界内売上一位店を確認したいな。
距離的に新製品が安い店と変わらない、
ま、目的のインクがあればの話だけどね。

そういえばごはんがおいしくなるスーパーが、
毎週日曜はポイントが5倍だったが、今月末で終了する。
ポイントをねらって日曜しか買い物をしなかったので残念!

そういえば新製品が安い店にポイント制はあるのかな
| マッスル | 地元 | 00:55 | - | - |

快い

2011.02.05 Saturday

過去に八百長が無かったとかぬかしやがった。
八百長をしたのは今回渦中の連中だけだと言うのか、
どこまでも、旧態依然なんだ、理事長さんよ。

僕はプロレスファンなので、
予定調和でも筋書きが決まっていてもいいんだよ。
相撲を楽しく見ることができればいいんだよ。

さて、MacBookProを購入し数日経ってやっと、
ずっと遊びように使っていたiMacをリストアし、
ネットオークションに出品した。

中古屋に持っていっても引き取ってくれるか分からん。
市で処分すると金が必要だしね、
3000円にもなれば万万歳とじゃないですか。

リストアが終わり、掃除をし、元箱に戻した。
この部屋からデスクトップのMacがないのは、
10数年ぶりだもん、部屋が広くなった感じだ。

MacBookProをテーブルの上に置く、
iMacの半分以下の大きさだもん、
なにか寂しい感じがする。

しかし、ノートPCからのスピーカー音は悪く、
PodCastはともかく音楽は聴いてられない。
そこそこの小型スピーカーが欲しくなる。

iMacが高く売れたらスピーカーが買えるかな

暖房

2011.02.04 Friday

なんか暖かったですな。
冷めきった仕事部屋に暖房をし、仕事を始めてしばらくすると、
かなり暖まってきた。

エアコンを切って、昼を過ぎた頃暑くなってきた。
ホントにエアコンを切ったのか確認したが、切っていた。
なにせ、室温が25度もあるんだもんな。

さてUSBが壊れた。受け取ったデータをコピーし取り外す際に、
なんか反応しなくなり、再度接続したが全く反応しない。
うわぁ壊れたのかな?Macとの相性なのかな?

別のMacやMacBookProでチェックしたが同じだった。
USBメモリだし、突然壊れてもおかしくないもんな、
半年くらい前も別のUSBメモリが壊れたしな。

出かけた際に突然打ち合わせが入ったり、
データを渡したいとか、USBメモリの頻度がかなり高い。
どこへ行くにも一個は持ち歩いている。

携帯ストラップ型のUSBメモリがあるけど、
いざ使うとき壊れていたらどうしようと不安があるもんな
4つあったメモリが2つも壊れたので仕方なしに買いにいった。

いやぁUSBメモリって安くなったよな。
4ギガで2000円もしないだもん、信じられない…
2本買いたかったが、金がないので1本だけにした。

バッテリーも欲しいし、金がかかるなぁ

相撲

2011.02.03 Thursday

大相撲の八百長疑惑だが、とうとう腹をくくるときが来たな。
まぁいままで何だカンだと逃げまくり、
なかったことにしてきたけど、もうアカンだろう。

あそこまでメールの内容が明確になったんだもんな。
今回ばれた13名だけの問題だなんて納得しない、
過去にもあった、理事長も現役時代やったと言わないとな。

前なら、相撲ファンは八百長を前提に相撲を楽しんできたが、
ガチじゃないと、セメントじゃないと許さない、
相撲はスポーツだろ、正々堂々とやれよ!だよな。

伝統芸なんて言ってられないだろうし、
プロレス的スポーツならNHKは間違いなく中継しなくなる。
ガチができないなら、エンタテイメントだと宣言しろよ。

さて、秋葉原で用事を済ませてからsofmapに行ってみた。
中古フロアで驚いた、ノートが店頭に並んでいないのだ。
10日前に買った際沢山あったが、ほんの数台だけだ。

タイミングなのかな?
それより中古のバッテリーがあるか否かだった。
これが無いんだよ、秋葉館でも無い。正規版も無い。

正規版が無いのは、現行商品から形態が変わったので、
旧型のバッテリーが店頭から消えたんじゃないかな。
そもそもバッテリー関係はAppleストアしか売らないもんな。

1万5000円以上もするんだよ、買えないよ…

故障

2011.02.02 Wednesday

自室のエアコンが突然動かなくなった。
リモコンでいろいろ動かしてみても、動かない…
ど〜してじゃ、何がいけないんじゃ。

まぁブログを打ちながら他の方法でやってみよう。
外があまりにも寒いと動かないことがある?
そんな莫迦なことはないよな。

で、仕事中ふと外をみると、
だいぶ日が延びたことに気づいた。
17時過ぎで明るんだよ、チト前なら真っ暗だったのに。

ネットで調べたら日の入りが17時過ぎていた。
なんかワクワクしてくるな、
これから暖かくなってくるんだな。

プロ野球がキャンプに入った。
世間は、沖縄県名護市に注目が集まっていると思うが、
やっぱ宜野座でしょ。そして中旬から安芸だよな。

キャンプを一度でいいから見てみたいんだよね。
昔、自主トレを見に多摩川まで行ったことあるんだよね。
田園調布側でなく、そこから対岸側に行ったんだよ。

熱くなっている名護市でキャンプをしている球団だった。
終わった後、選手とお話ができるのが嬉しかった。
サインもたくさんもらったことも覚えている。

ブルペンで投球をそばで見たいな

往復

2011.02.01 Tuesday

昨夜仕事が終わったのが29時30分ころだ。
29時とは午前5時のことだ、深夜ってより早朝だよな、
6時にようやくベッドに入ったんだけど目が痛くて痛くて。

1時間後いつものように起きて、いつものように朝の行動、
『てっぱん』を観ながらシリアル喰って、
また眠くなり少し寝るが、携帯に起こされてしまった。

妙な盛り上がりが残っていて、
なんか違和感のなかでMacと格闘をした。
いわゆるナチュラルハイってやつなんだけど。

空腹感があるにか、よくわからなくなってきた。
気分転換のためメシを喰うが、よくない状態だな。
バタバタするなか、打ち合わせに出かけた。

神谷町まで行ったんだけど、
普通なら四ツ谷で地下鉄に乗り換えるが、
金がないので、吉祥寺・渋谷経由を選んだ。

このルートだと、歩くし乗り換えも面倒だ。
けんど、四ツ谷経由で移動するより、
140円も安いんだ、往復280円も安いんだぜ。

明日入稿する仕事があるので、
久しぶりに筋トレをしたジムから帰宅してから仕事、
だらだらしながらやったので、終わったのが25時。

いつも26時に寝るが、今日は少し早く寝たかったな
| マッスル | 仕事 | 02:03 | - | - |

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other