2007.09.30 Sunday

裏技

地デジから録画した番組をどうダビングするか悩んでいた。
一度しかダブングできない信号が入力されているためだ。
しかし、信号を処理する機器があることをネットで知った。

6000円と安価だったし、騙されてもいいと思い購入した。
先日宅配で届いたので、接続し、ダビングを試みたが、
信号が発生し、HDDにダビングできないのだ。

やはり騙されたか、とその日は諦めてしまったが、
昨日、機器のケースを見ると1枚のコピー用紙が入っていた。
一回だけ録画可能(コピーワンス)対応の説明だ。

その機器にリモコンがあり、そのリモコンを使って、
ある操作をすると、ダビングが可能になるのだ。
試して見ると、ダビングができるのだ!

その操作は、単純なものだが、
操作方法自体は発想もしないやり方だった。
そうだよな、そんな方法を堂々としていては問題になる。

一旦、HDDにダビングしCMなどカットし、
最終回までをDVDにまとめた。
良かった〜これで、レンタル屋からDVDを借りても大丈夫だ。

借りたいのは、『アストロ球団』だ。
放映時、時間帯が不規則なので、全て録画していないのだ。
あのお莫迦ドラマを手元に保存できるのだよ。

でも最後にレンタル屋に行ったのは何年前だろう

2007.09.29 Saturday

重複

先ほど、ザッピングしていると、
日テレとNHKが同時に音楽番組を放映していた。
それも、同じ楽曲がほぼ同時に演奏されたいた。

一青 窈さんの『つないで手』だよ、
たった一小節ほどずれがあっただけだ。
こんなことがあっていいのだろうか!

ローカル局ならともかく、
通常、ダブルブッキングはさけるはずだ。
事務所側がそれくらい予想できると思うけどな。

ジャニなんか、タレント同士のブッキングすらやらないもの。
吉本芸人が全ての局をジャックするけど、
ひとりの芸人が同時に何局も出演しないゾ。

話は変わるが、立川駅が30日に西改札口をオープンする。
今日で、あのラッシュ時は危険すぎる混み具合が解消するよ、
よかった〜、朝タイミングが悪いとホームに降りれないだよ。

そんな立川駅のことが某新聞に載っていたが、
その記事の下に、中央線高架化工事が大幅に遅れるという。
予定通りにいくと思っている人がいるのだろうか。

そもそも、国分寺・立川間を高架化にする必要があるのかな?
高架にするより、住民が望んでいるのは、複々線になること、
高架になっても複々線じゃないなら意味がないんだよ。

でも西改札口ができるのはめっちゃ嬉しい〜!!

2007.09.28 Friday

紙代

打合せの帰りに池袋でさぼっていると、
もう来年のカレンダーや手帳が売り出されていた。
気が早いな、そんなに早く店頭に並べても売れないだろう。

それに、1月上旬まで店に並んでいるはずだ、
ということは、3ヶ月以上だよ、他に売るんモンないのかよ!
むかしは、こんなことはなかったよな。

文具店で気づくことは、ノート代が高くなったことだ。
これは、原料が高くなり、現価格だと儲けがなくなる、
単純な市場原理なんだけど、これが我々にはきついのだ。

原料、つまり紙代だ。
文字校正などで数枚プリントアウトする、
コピー用紙も高くなったが、客には関係ない。

キツいのは、印刷代だ。
印刷には、必要枚数と予備枚数がある、
予備枚数とは、色を調整に使用する紙枚数のことだ。

紙代が高騰しているので印刷代が高くなっているのだが、
客は怒りだす、何故こんに高いのかと頓珍漢なことをいう。
日経にも印刷代が高くなると報道されましたよと説明する。

莫迦にされたと思ったのか、怒りがおさまらない。
世の中をしらない奴らしい、
たぶん首相が変わったこともしらないだろうな。

高いと言うが2万円だ、その額でもダメとは、不景気だからだ

2007.09.27 Thursday

親指

今日、26日は『ワープロの日』だ。
ワープロとは、ワールドプロレスの略、
新日本プロレスの番組が『ワールドプロレスリング』だ。

最近、昔録画したVHSからDVDにダビングをしている。
音楽ビデオが終わり、プロレスのビデオを編集している、
全て、そのワープロだ。100巻ほどあるので、大変だよ。

まぁ、枕はこのへんで…
ワープロは、78年東芝が世界初の日本語ワープロを発売した。
当時、630万円だったし、それもピアノくらいの大きさだ。

NHKのプロジェクトXで、取り上げられていたよな。
企業内プレゼンで、渋い顔をしていたお偉いさんが、
デモをした女性社員の一言で販売を決めたと言う。

それは、作業をしていて、とても楽しいですだった。
それからの技術進歩はすごいよな、
携帯電話の大きさで、ワープロ機能ができるだもんな。

学生時代に富士通のワープロを使っていた、
親指シフトというキーボードで、漢字変換に便利りだった。
出版、編集関係でとても重宝されたんだよ。

いまでは信じられないが、求人広告の応募資格で、
学歴のほかに親指シフトが使える方という条件があった。
なんか笑えるけど、なんかオレたちのワープロって感じだよ。

ホント、使いやすいキーボードだったよなぁ

2007.09.26 Wednesday

名月

『中秋の名月』だ。名月といえばお月見ですよね。
丸〜いお月様を見ながらおだんごを食べて…
丸くないじゃないか!満月じゃないじゃないか!

ネットで『中秋の名月』の解説を読んだが、
中秋の名月はまん丸な満月とは限らないんですよ。
しかも日付が、9月であったり10月であったりする。

何故かは、調べてください、ここでは書ききれません。
まぁ、まんまるお月様といえば、団子とB'zだ、
どちらも興味がないので、話を続けるつもりはない。

いままで、携帯に迷惑メールが全くなかったが、
突然迷惑メールが送られてきた。
発信先が全て同じ場所だ。困ったものだ。

iモードメニューから受信拒否の設定をしたが、
今後迷惑メールが変わらず送られてくるなら、
アドレスを変更するつもりです。

たぶんネットから仕事で使いたいフリー素材を
ダウンロードする際にアドレスを入力した、
珍しくないが、携帯アドレスまで入力いないといけなかった。

それ以外考えられない。
なぜなら、PCでは予測できないアドレスにしているからだ。
しかし、迷惑メールでレスポンスがあると思っているのかな?

そういえば、携帯迷惑メールは4年ぶりです

2007.09.25 Tuesday

特番

ようやく涼しくなってきた。
土曜日が32度もあったし、夜もかなり暑かった、
今日は24度だって、8度も違う。

例年、陽が短くなり、涼しくなってくると寂しくなるが、
今年は違うのよ、やっとだよって感じだ。
外で1時間くらい走っても楽だった。

それでも夏日と1度しか変わらない、汗まみれになった。
昼ころから走り始めたのに、多摩川沿いを走る人が多かった、
マラソンシーズン到来ってやつかな?

シーズンというか、
TVは番組改正時期と連休が重ねってか、特番が多い。
しかし、どうして特番ってこんなにつまらないものなのか。

ニュースは福田政権一色だし、見るものがない。
こんな日は、世間はどういているのか、
無理してTVを見るのか、ビデオでも見ているのかな?

ここ数ヶ月VHSからDVDにする作業をしている。
普段は、ダビング中の画面は見ていないが、
見るものがないし、ダビング画面をみることにした。

20年程前のUWFのビデオをセットアップした、
この頃熱い思いで見ていたが、
こんな内容で熱くなったなんて…時代だなぁ…

でも、番組の構成はいまのTVより数段おもいろいな

2007.09.24 Monday

処理

6時半に起きて、外に出るとめちゃ涼しい。
これなら思いっきり走れる!と思っていた、
少し二度寝をし、起きると何だか全くやる気がない。

全身だるだるだし、痛みが引いたはずの首が少し痛い。
雨も降ってきた、これで、走らない言い訳もできた、
メシを食べても同じで、ずっとのんびりしていた。

いままで音楽などを録画したVHSの殆どをDVDにしている。
最近、自宅で仕事をしているので、効率よく進んでいる、
これまでに、90巻以上のビデオを18枚のDVDにした。

あとは、100巻ほどあるプロレスのビデオがある。
手をつけるか悩んだが、一部のビデオから始めていた。
ようやく、20巻のビデオを8枚のDVDにまとめた。

つまり100巻くらいのVHSを処分できたので、
CDとビデオを並べているラックがかなりスッキリできた。
立川市は月に2回VHSなどゴミとして出せるので嬉しい。

今後とりあえず、HDDにダビングしまくるのだ。
ビデオの内容が記録してあるので、
それを見る限り、4分の一程度しか保存する内容ではない。

でも、70数巻のビデオの半分しか記録していない。
あと、何を録画いてあるのか、覚えていない…
楽しみであり、苦痛でもあるな。

なんとか、年末までに9割位は処理いたいな

2007.09.23 Sunday

観戦

今年初めて野球を1回表から見ることができた。
神宮球場にヤクルト阪神戦を仲間と行ったからだ、
球場に行ってもプレイボールから見れなかったもんな。

なんと、仲間との席周辺が殆ど関西からの遠征してきた人だ。
両隣、前後の列が関西弁で溢れている、まるで甲子園状態、
こんな嬉しいことはないよな。

試合は、両先発ともコントロールが悪く、
どの打者にフルカウントまでいくし、
ヒットが打たれ放題だし、守備も乱れ放題だ。

1回だけで40分もかかり、長い試合になりそうな展開だった。
初めはシーソーゲームだったが、
5回くらいから一方的な展開になってしまった。

情けないタイガースの応援するのも疲れてしまい、
応援バットを叩き続けると、
手が痺れてくるし、のどが乾いてくるし大変だった。

喉を潤すためにビールを呑みたいが、
あまり呑むとつぶれるし、600円以上するのでコーラにした、
でもコーラ売りがなかなかこないだよな。

試合は、22時を過ぎ約4時間もかかり、汗もかなりかいた。
こんなに疲れて…疲労感は倍増だ。
ことしの野球観戦は最後かな?

日本シリーズを見たいが、無理かな?

2007.09.22 Saturday

警備

駅前で鳶服を着たオッちゃんが何かを配っていた、
でも、どう見てもガテン(古いかな)なビジュアルではない。
『e-現場』というフリーペーパーだった

表紙は、シベ超の監督水野晴郎が黄色のメットを被っている。
内容は、求人案内や現場紹介、プロレス情報、そして、
グルメ情報。他誌より美味そうに思えるのはどうしてだろう。

求人広告は、鳶職、現場作業員、トラック運転手などがある。
驚いたのが、交通誘導員の求人案内だ。
現場で誘導棒(フリッカーというらしい)を振る仕事だよ。

その広告に「交通誘導2級優遇」と記載があった!
えぇ!? 2級? 交通誘導員に資格があるのかよ!
どんな試験なんだよ! 国家試験?じゃぁ実技もあるのか?

もうどんな試験会場なのかと頭の中が一杯!
帰宅し、すぐこの資格についてネットで調べてみた。
警備業務検定といい、警備業法に定められた国家資格なのだ。

僕にも、受験資格があるのか、難度は高いのか?
検定が6種類もあり、それぞれに1級と2級がある。
資格獲得は都道府県公安委員会で学科と実技を受験するのだ。

警備会社のスタッフは、講習会と検定に合格すれば取得だが、
一般人は、講習会を受講するには前提条件として
警備業法が設定した30時間以上の新任教育試験を受けるのだ。

つまり、我々が受験をする場合は、非常に困難ってことか

2007.09.21 Friday

首筋

WBSで開催中のゲームショーを取り上げていた。
僕は、ゲームはあまり興味がないので殆ど遊んだことがない、
でも、同じクリエーターとして興味があるのでじっくり見た。

ゼロから生み出す苦労は、もちろん同じ気持ちのようだ、
そんなことは、業界が違っても当然だ、
嬉しかったというか、ホッとしたコメントがあった。

制作単価が、以前より10分の1になったということと、
企業が金を出さない、出しても規模が小さいというのだ。
そうか!ゲーム業界も同じなんだ。

愚痴りたいけど、
いまはそんなことより、朝から首筋が痛いのだ。
三ヶ月くらい毎に、同じところが痛くなる。

一番初めは、変な格好で寝てしまったのが原因だった。
2回目は、同じく寝方が原因と思われる、
ともに3日もすれば痛みがなくなったけど、今回は…

昨夜、あまりにも眠くて、いつもより早く寝てしまった。
暑かったので、エアコンを弱めで電源を入れたが、
そのまま朝を迎えてしまった。

起きたときに、枕を外していたし、身体も冷えていた。
昨日は、5キロ走って下半身中心の筋トレしかしていない、
またも寝方が原因なんだろうか。

ストレッチを時間かけたので、早く治ってほしいな

2007.09.20 Thursday

検査

7.8年ぶりに眼科に行った。
その時は、コンタクトをすると激痛がおこるので、
検査すると、目にゴミが入り、目に傷がついたからだという。

今回は、ここ数年の悩みである目の疲労だ。
ドライアイの症状が見られるし、
最近は、飛蚊症らしい症状もでてきたのだ。

飛蚊症の症状はあまりでないでないし、
出ても気づいて数分で正常にもどる。
飛蚊症だとしても初期症状だと思うので、落ち着いていた。

朝一で立川駅前にある某都市銀行のビルにある眼科に行くが、
もう数人待っていた、予想以上に大きく綺麗な病院だった。
受付を済ませた頃にはもう数10名も待っていた。

視力を計り、眼底を調べるということなので、
瞳孔を開くための目薬をさす。
時間が経つにつれ、どんどん視界がぼやけてくる。

視力はかなり弱い。裸眼で0.1も見えないから全く見えない。
そんな状態から検査をするので、
小心者としては、怖くて仕様がない。

検査結果は、飛蚊症の原因でもある網膜裂孔ではない。
ドライアイは極初期の症状なので、まだ気にする程でない。
安心したが、来月緑内障の検査をするというのだ。

眼だけに徹底的に検査してもらわないとね

2007.09.19 Wednesday

処分

先日、天皇、皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状で、
誤った表記のまま上司の決裁を受けずに送付したとして、
人事課班長を訓告処分。管理責任を問い課長を厳重注意した。

悪天候を悪天皇と打ち間違えた件だ。
そんな入力ミスなんて、プロでも日常茶飯事だけど、
ミスがミスだけに、ことはおおきいよな。

このとき、班長のオッさんはかなり急いでいたそうだ。
急いでいるときは、ミス率が高いので、
いつも以上に校正をしっかりしないといけない。

校正は、何故か、作った本人が見つけることは難しい、
第三者ほど誤字脱字を見つけることができるのだ。
関わっている人ほど、校正力が鈍ってくる。

前に勤めていた会社の校閲は、
全く関わってこなかったスタッフが行う。
僕も携わっていない紙面を担当すると、よく発見する。

発見できないと、校正ミスだと言われる。
それほど、入力ミスがあるものだし、見落としもあるのだ、
だが、そんなことは、一般的に知られていない。

このブログは、寝る前に作成しているので、
集中力がないうえ、校正をほとんど行っていない、
それにSが打っても、反応が鈍いのでミスが多いと思う。

プロ歴が長い人なら、笑えるミスや笑えないミスが多いよ

2007.09.18 Tuesday

感心

三連休だった。
仕事が少なく困り果てているのにも、
三日間仕事をしない状態にはならなかった。

そんなことはどうでもいい〜!!
WBSで行楽地などに人が集まり、金をいつもより使った、
これは、景気が回復したと莫迦な発言をいたオッさんがいた。

だがコンビニでおにぎりが売れなくなってきている、
そんなマクロなことは気にするなと、コメントした。
こんな莫迦を超えている人がいるとは思わなかった。

景気は回復していない。
本は売れない、印刷物を作らない、業者に発注しない、
予算がないので単価が減る、全くいい話が聞こえてこない。

WBSに出ていたオッさんに言わせれば、
出版、印刷物に携わる業界はマクロだから関係ないのだろう。
天下の日経がそんな発言をゆるしていいのだろうか!

久しぶりにのんびりしていてTVを見ていた、
タレントとアナウンサーキャスターが対戦するクイズだ。
難度が高く、おふざけや弱者を莫迦にする要素がなかった。

もっと、感心いたのが、CMまたぎがないのだ。
CMまで、ひとつのコーナーが完結いているのだ。
こんなにまともな番組があるとは驚いた。

バラエティの方がまともな番組を作るとは思わなかった

2007.09.17 Monday

登山

今シーズン初レース。
そして、初めての参加『巨峰の丘マラソン』だ、
秋になったとはいえ、まだまだ残暑が厳しい。

プライベートで出かける時は、基本的に予定を立てない。
大まかなことは、チェックするが、大体行き当たりバッタリ、
レースでも、事前にコースを調べたりしない。

このレースは、高低差があり、しかも勾配が急で有名だ。
マラソンブームの為か、どのレースでも人が多く走りにくい、
しかし、さすがにこのキツいレースだけは別のようだ。

スタート時、気温も上昇しかなり厳しそう、
いきなり勾配のある坂を下った、ランナーからため息が出る。
少し行くと、きつい登坂だ、走っても歩いても同じペースだ。

主催者側が、マラソンというよりクロスカントリーという程、
視界に入るランナーが全て歩いている。
3キロくらいしか走っていない、こんなの初めてだ。

5キロを過ぎ、下り坂になるが、急なので膝にくる、
それに、これからどんな登坂がくるのか分からないので、
ペース配分が分からない。

嬉しいことに、脚の痛みは全く出なかった。
結果は散々だが、タイムは関係ない完走が第一のレースので、
落ち込みはしないが、一緒に走った仲間のふたりは凄かった。

これで、コース感が分かったので、次は少し早くなると思う

2007.09.16 Sunday

保存

『スシ王子!』5話をビデオに録り損なったので、
同じ『スシ王子!』フリークでジムの仲間からDVDを借りた。
そのDVDは地デジからダビングをしたという。

借りたのはDVD-RAMだが、難なく観ることができた。
しかし、テレビが10年以上前に買ったブラウン管タイプだ、
画面比率が地デジと違うので、画面の左右が黒い部分がある。

でも、それはCMだけだったが、始めは驚いた。
驚いたのはそれだけではなかった、
スポンサーCMが違うのだ、何故だ〜

せっかくの地デジだが、画像の綺麗さが分からない。
ブラウン管テレビなので、力のなさを感じた、
いつかは、亀山工場産のテレビで楽しむぞ!

借りてから気づいた、
地デジは、確か「一回だけ録画可能(コピーワンス)」だ。
地デジからDVDにしたので、HDDに落とせないのだ。

一旦別のビデオ機器にダビング後、HDDに外部入力しないと。
それは、いつでもできるようセットアップいてあるので、
問題はないが、地デジの最大の難点なんだろうな。

コピーワンスの見直しの話があるけれど、
このままでは、TV離れがより一層強くなるかもしれないよな。
2011年までまだ時間がある、どうにかしてほしい。

どうあれ、これで、『スシ王子!』が全話DVDで保存できる

2007.09.15 Saturday

銀幕

どうも調子が悪い。
スポーツマッサージで揉み返しが原因で脚が張ってしまい、
ようやく、脚の張りが弱くなってきたけど。

原因は分かっている。仕事がうまく回らないのだ。
仕事仲間、フリーで頑張っている仲間からいい話を聞かない、
いつになったら、安心して生活ができるのかなんだよなぁ。

昼食のとき、友人で一緒に仕事をしているWebデザイナーと
久しぶりに愚痴りまくった。
何故昼かと言うと、呑みたいが余裕がないのだ。

ここで愚痴っても仕方がないので、
話を変えるが『スシ王子!』が最終回を迎えた。
小ネタ満載のコメディだったが最後は感動してしまった。

ドラマが始まる前から映画化が決定していたので、
本当の最終回が映画なのか、それとも続編なのか、
いずれにしても、ドラマは壮大なプロローグだろう。

予想を反して、映画はアメリカを舞台になるようだ。
ドラマが映画になった『踊る』と『HERO』は観たいと思うが、
『スシ王子!』は観たいとは、毛の先も思わなかった。

安っぽいドラマは、深夜に放映するから面白いのだ。
誰より前に出て目立つ作品ではないんだよ、
深夜25時過ぎに、3時間くらい放映するなら観たいけどな。

結局、愚痴ばなしになってしまった…

2007.09.14 Friday

環境

帰宅時に中華屋によってラーメンを食べていると、
客が、オレは49歳だけど、客に対してタメグチはないだろ、
とレジでクレームをつけ始めた。

レジはその客を接客した男のようだ。
お前はいくつだの問いに、37歳と答えた。
レジから近い席にいたので、気にしなくても声が耳に入る。

客が、タメグチを言ったことが分からないなら仕様がない
すまん、店長、わからん奴に言っても無駄だと吐き捨てると、
店員が客の胸ぐらをつかんだ。

たとえ客が100%否があっても、
客商売だ、店員は怒ってはダメ、ひたすら謝るだけでいい、
あとは分かりましたでも言えば、大抵納得するはずだ。

49歳と37歳のオッさん同士が、
町のラーメン屋で言葉使いで喧嘩をするなんて、大笑いだ。
フォローではないが、この店のラーメンは美味い!

腹がたったわけではないが、
エプソン社の最新スキャナーが全てMacOSX対応になったので、
クラシカルに適応したスキャナーが店頭から消えるのだ。

いま使っているスキャナーがかなりしょぼいので、
早いうちに購入しようと考えていたけれなぁ…
僕と同じ思いをしている同業者も少なくないだろう。

まだそんな古い環境で仕事してんのかってことなんだろうな

2007.09.13 Thursday

改札

立川駅西側に新しく改札口が9月30日オープンする。
ようやくだ!
エキナカと同時オープンだと思っていたので、嬉しい限りだ。

立川駅を利用したことがある方なら、ご存知ですが、
改札口に行く階段が2つしかない、
ラッシュ時は階段付近がホームから落ちそうになるもんな。

階段の場所がかなり東側なので、乗った車輛によって、
階段にたどり着いた頃に次の電車が到着するし、
最悪のホームだもんな。

西側は南口の歩行者デッキに直接出れるし、
ジムに行くのにかなり楽になるな。
これで、中央線の混み具合がだいぶ変わるかもしれないな。

変わると言えば、MY DoCoMoのサイトだ。
サイトが一週間前にリニューアルしたが、見た目は同じだ。
だが、Macintoshが完全対応していないのだよ。

Web明細で登録しているので、
サイトから明細をプリントし領収書として活用しているが、
できないのだ、困った〜。

調べるとサイトの推奨サイズを確認するとWindowsのみだ、
DoCoMoに連絡すると、答えられないというのだ。
どういうことだ。Macなんか使ってんじゃねぇよってことか。

インテルMacを買ってVistaをインストールするしかないか

2007.09.12 Wednesday

鑑賞

地元立川で映画『HERO』を観てきました。
平日の午前中だったので、館内はガラガラ、
余裕で一番後ろのど真ん中という特等席で楽しみました。

『HERO』は、TVドラマから好きだったので、
普段映画はあまり観ないのですが、是非と思っていた。
イチファンとして、今回の作品は楽しみましたよ。

ドラマを映画にすると、2時間ドラマで充分と言われるが、
そんな子どものようなことは、言いたくない。
全体的に良い流れだったし、『HERO』らしかったと思う。

イ・ビョンホンという俳優は全く知らないが、有名なようだ。
宣伝やパンフでも重要な役割のように感じたが、
よくありがちの特別出演だった。

それに、韓国まで行って、ある事件に巻き込まれるが、
あれは何だなんだったのだろう?とても疑問だ。
『HERO2』への伏線なのか?不完全燃焼だよな。

昨年の山口編からのつながりが今イチ弱いし、
もう少し、中井貴一と綾瀬はるかのからみで欲しいよな、
山口編での代議士と弁護士のリークが解決していないしね。

でも、終盤法廷での木村拓哉さんのセリフも凄かった。
法廷でシーンが迫力あり、あれはTVでは味わえないよな、
亀山工場産の大型テレビ画面だったら変わらないかも。

『HERO』ファンは、何処で観るかは別として観るべきですよ

2007.09.11 Tuesday

相性

数ヶ月ぶりにジムでスポーツマッサージを受けた。
もう脚の筋肉が悲鳴をあげているのだ、
金がないなんて言ってられない。

いままで、誰にやってもらっても相性がよかったので、
指名なしで30分、下半身のみのマッサージだ。
マッサージをするが、筋肉が張っているので痛くてたまらん。

痛いということは、張っていることだ。
スポーツマッサージは、さすったり、軽く押したりするだけ、
なのに、痛いのだ。もまれるとかなりの激痛だ。

セルフマッサージをしているが、
素人のマッサージだし、時間もかけない、しかもセルフだ。
何も効果がなかったのかなと思ってしまう。

ただ、今回担当したのが、初めて揉んでもらう若い男だ。
どうも、相性が悪い。まだ一部痛いところがある。
何度もマッサージをしたが、そんなことは初めてだ。

マッサージ後は脚が軽く感じるが、そんな感がないし、
なんだか、前より筋肉が張っている感じだ。
週末のレース後、指名してマッサージをするしかないのかな?

アスリートのようにトレーナーが専属していればいいだけど、
ジムで専属トレーナーのようにインストをつけられるが、
18回で5万8000円もする、1回3000円以上だよ…

安いのか高いのか?僕には問題外の話だ

2007.09.10 Monday

精進

休日なのに朝6時前に起きてしまう。
涼しくなると、走りたくなりし、レースなどがあるので、
早く起きてしまうのだ。

6時に起きるが、今日も暑くなりそうだ。
9時頃外に出て、家の周りを少し走るが、暑くてたまらない、
ほんの少し走って帰宅してしまう貧弱ランナーになった。

仲間が、この暑い中、札幌マラソンを走るというのに、
たった500メートル程走って止めるとは…ね…
一緒に走る仲間がいれば、5キロ程は走ったと思うけどね。

情けないランナーは、休日も情けない。
少し前まで、完全休日なんてほど遠いほど忙しかったが、
仕事がないのだ。月末に大きな仕事があるけど、いまはない。

こんな時は、次のスキルアップとして、
IInDesignというソフトをマスターをすることだ。
高額であったが、なんとかソフトを購入をした。

しかし、いまのソフトはマニュアルが付いていない、
解説本を買わないと操作するのは困難だ。
量販店や大型本屋に探すが、選ぶ程出版されていないのだ。

業界のMac OS Xへの移行が進んでいないとはいえ、
10年前に発売したQuarkが主流のためか、
Quarkの解説本の方が少なくなかった。

徐々にInDesignにシェアが増えているが、この状況はねぇ…

2007.09.09 Sunday

見本

立川駅のそばにある家電量販店でEOS40Dを触ってきた。
思ったより重量感がなかった、
操作パネルやボタンがいままでと大差がないのが嬉しい。

iPod touchのモックがああればいいなと思っていた。
Apple storeならあるのかな?
とにかく疑問点が少なくないので早く触りたい。

ネットで検索しても情報が少ないのだよ。
Appleのことだから、予約は慎重に行わないといけないよな。
なんでこんなに欲しいモノがたくさんあるのだろう。

欲しいものと言えば、タイガースが首位にたった。
クライマックスシリーズに出れるのは確実だ、
ジャイアンツが勝たない限り東京でタイガースが見られない。

ドラゴンズに勝ってもらって、リベンジしてほしいが、
東京でジャイアンツが破れるところがぜひ見たい。
パでロッテが勝ち上がってくるのが難しいもんな。

一度で言いから、タイガースの日本シリーズを見たいんだ。
年末、福岡に行くのでいまから旅費を溜めているから、
大阪までいけるだけの余裕があればいいのだけどな。

実は本当に久しぶりにTVで野球中継を見たのだ。
中継自体減っているし、BSもCSも契約していないし、
今日のようにいい試合をしっかり見られるなんてラッキーだ。

明日は某局の中継なので、見られる状況でも見たくないな

2007.09.08 Saturday

吉凶

帰宅時に本屋によった。
自室でまったりとながめる雑誌が欲しいなと色々みていると、
来年の占い本がもうでていた。

早いなぁ。
編集などを考えると7月から始めているな、
占い期間が10月だからといって、いれはなぁ…

そんなことを思いつつ、手に取って見ると、
僕の運気は良くないようだ。
仕事、金運、体調…どれをとってもアカンようだ。

占いとはいえ、気分が悪い。
この手の占いは、ここ10年程運気が良くないとでている、
確かに10年いい年だったと年末を迎えていない。

その前の3〜4年がとてもいい年が続いた。
どの占いをみてもいい運気と出ていたが、努力次第だという。
その頃デザイナーに転職したのでメチャ勉強していたのだ。

まぁそんなことはどうででもいい、
僕は、気持ちがいい情報が欲しいのだ。
占い自体は信用していないが、気分をよくしたいのだよ。

入金が遅れに遅れているときに、
来年、入いる現金が遅れることがあるとあったらどうする?
早く入金を望んでいるんだぞ。何か悪いことでもしたのか!

公人が世間に叩かれている時ってこんな感じなのかな?

2007.09.07 Friday

発売

今朝Macを立ち上げ、メルチェをし、ネットを見ると、
新型iPodが発売するとの文字が目に飛び込んできた!
噂があった、iPhone型iPodの発売だ!

iTouchのネーミングで8GBと16GBの2種類ある。
iPhoneと同様に3.5インチのタッチパネルディスプレイだ、
もういてもたってもいられない、狂乱乱舞状態だよ。

日本では、発売されないと言われるiPhoneだし、
携帯電話にはジョグダイヤルが搭載してないのは、
基本的に使いたくないので、嬉しい、嬉しすぎる。

Safariが使えるってことは、メールが使えるってことだ。
PHSを使うのか、仲のいいソフトバンクになるのか?
使わなくてもいいようにできるのか?

そして最大の疑問である、iTouchのOSは日本語なのか?
iTunesは日本語になると思うけど、
楽曲表示は日本語対応しているのか?

疑問点が多すぎる。
月末発売のMac専門誌まで情報がはいらないのかな?
週刊アスキーあたりで詳細を紹介して欲しいな。

外は、暴風。どうやら本当に台風が東京に上陸するようだ。
早めに帰宅したが、タイミングよく都内は傘の必要なかった、
さすがに立川に戻ると雨がふっていたけどね。

いくつになっても、台風ってワクワクするんだよ

2007.09.06 Thursday

交換

HDD & DVDプレーヤーでDVDが見られなくなったので、
昨日メーカーに連絡をし、機種名と症状を伝えると、
この機種は、同じような症状が少なくないと言う。

購入してから1年を経過しているので保証がきかない、
量販店が行っている超期間保証も加入していない。
ドライブ交換だと2万円程…というが大丈夫ですと言いう。

大丈夫ですって…なに?大丈夫ですかなら分かるけど。
とりあえず、2万円は覚悟をし、銀行から引き落としてきた。
修理は早くて翌日というので、即返事をした。

こんな時くらいだフリーになって良かったなと思うのは。
昼過ぎにメンテのオニィさんがやってきた、
保証書の確認をすると、ドライブを交換すると言う。

なにもチェックしないでいきなりドライブ交換だ。
それに、無料で言いというのだ!
保証が切れていても誤摩化しますのでというのだ。

ラッキーと思っているうちに、交換が終わり、
試写すると、問題なくDVDが見られるようになった。
その間10分あまり。新しくなってウキウキしていた。

冷静になると、もしかして、リコール商品なのかな?
オペレータの電話対応とメンテの手際の良さ、
公になってないだけの話じゃないのかな?

どうあれ、調子が悪くなり一週間後、新品になっただもんな

2007.09.05 Wednesday

衰退

都市対抗線が行われていたのですね。
ネットニュースをチェックしていて驚きました、
全く注目していないと言うか、なんでだろう、う〜ん…

毎年ある程度注目していたのだけど…
スポーツニュースであまりとりあげていんかったのだろう、
世界陸上や水泳、体操など大きな大会が続いたしね。

やはり『プロ野球ニュース』って偉大だったんだよな、
1試合10分程度かけて細かく解説していたし、
アマチュア野球もどこよりも詳細に報道していたよな。

名前を忘れたが、馬鹿笑いをする勘違いアナはさておき、
首位攻防のタイガースやドラゴンズに試合ですら、
たったの1分しか紹介しないんだもんな。

『大相撲ダイジェスト』もとっくの昔に終わっているし、
日本を代表する二大スポーツが衰退するわけだよな。
地上波TVは全く意味のない番組だけしかないのも問題だ。

ニュース番組は、ワイドショーと変わらないし、
BSやCSに加入しない限り、
まともな番組が見られないのかもしれないな。

以前から、帰宅してからだとニュースがまともに見られない、
佐々木信也の『プロ野球ニュース』が見たい、などがある。
加入したいが、月額料金を考えると二の足を踏んでしまうよ。

UHFでいいから、ニュース専門局があってほしいな

2007.09.04 Tuesday

認識

ドラえもんの誕生日であり、ホームランの日だ。
77年に王監督がヤクルト戦で756号を放ったのがこの日、
この日のことを良く覚えている。

755号を打ったのが8月末だと思う、
その日からいつ打つかで大騒ぎをしていた、
確か、王さんの打席だけを中継していたと記憶がある。

そんな756号より、翌日の757号が印象的だった。
さよならホームランだったと思う、
あなたは、本当に人間ですかとインタビューされていたよな。

そんな過去よりHDD&DVDプレーヤーが調子悪い。
DVDが認識されないのだ、
焼いたDVDだけでなく、セルDVDも見られないのだよ。

説明書やオフィシャルサイトでチェックしてみると、
DVDヘッドにほこりかよごれがあるというのだ。
そうなら、クリーナーを買ってクリーニングするだけや。

そうなら最新のノンブラシ式だと思い、一番高いものを購入。
が、DVDを認識しないならクリーナーも同じだった、
10数回も電源を入れたりして、ようやく認識をした。

クリーニングをすると、DVDが見られるようになった!
それは、昨日の話。今夜DVDを見ようとしたら、認識しない…
昨日と同じことを繰り返して見られるようになったけどな。

もしかすると、本気自体が壊れているのかな?

2007.09.03 Monday

元気

本日は、立川の市長選だ。
前任者、前々任者とあまり信用ができなかった、
功績はあるが、市長の元の商売に結びつくので嫌だった。

昨日カキカキした、ある名簿を私物化したオッさんや、
前任者の息がかかっているオッさんは持ってもほかだし、
ヤクザッチクな事務所を構えている強面のオッさんも同様だ。

昨夜その強面が駅に向かっている人に駅前で頭を下げている。
駅に向かうのは市民じゃないと、側近が支持をし、
あわてて、駅から出てくる人に頭を下げた。

立川市には不満がたくさんある、どうにかして欲しいのだ。
そんな基本的なことも分からないオッさんには任せられん、
私欲もおべんちゃらもいらない。

その結果がマトモだった。
立川市民はバカじゃなかったのだ、
すこし安心したし、嬉しかった。

安心と言えば、久しぶりに同じトラキチの友人にあった。
業種は違うが自営業者として大変苦労をしている人だ、
普段、お互い愚痴を言う相手がいない同士でもある。

愚痴話を終えると、
このままじゃ終わらんぞと互いのビジョンを言いまくる。
友人の元気さに安心したと同時に、元気をたくさんもらった。

久しぶりに、いい酒が飲めました。明日からもっと頑張ります

2007.09.02 Sunday

違法

久しぶりに昭和記念公園を走りました。
立川口〜砂川口〜立川口〜昭島口〜立川口のコースを
1時間強、キロ6分くらいのペースで気持ち良く走れました。

途中霧雨になったけど、街路樹と公園の樹木が守ってくれて、
雨も気にならず、爽やかな風が吹いているし、
2週間後のレースもこんなコンディションならいいな。

この昭和記念公園の外周は『立川マラソン』で使われている。
立川マラソンの実行委員長が市長選に立候補している、
『笑点』の座布団運びの彼の名前に似ている方だ。

選挙の時はあらゆるデータを使って選挙民にDMを送る。
僕の手元にもDMが届いた、
DMといっても、選挙法で定められて、認定されたものだ。

そのDMの宛名が、僕の本名ではない。
レースにエントリーする時は、本名を使っていないのだ、
名前をカタカナにしているのだよ。

つまり、彼は、私的に『立川マラソン』の名簿を使ったのだ。
この大会エントリー用紙に個人情報保護法の文字がない、
大会以外に名簿が使われても攻め切れないかもしれない。

山田(あっ言っちゃった)さんが、出馬を考えていたから、
個人情報保護法の文字をパンフなどに印刷しなかったのか、
だとしたら、委員長として失格だよな。

それより、なんでも私物をするなんて先代の市長と同じだな

2007.09.01 Saturday

寿司

『スシ王子!』やってくれました!
先週からの勝浦編で赤星昇一郎がでていました。が、
前回ビデオをセットするのを忘れてしまい見れなかった。

あのドラマだ、絶対に無視できないネタがあるじゃないか。
赤星昇一郎といえば、怪物ランドだ!
怪物ランドといえば、『ウソップランド』だ!

僕らの年代にとって、高校生時代に
24時頃テレビ朝日で放映していたバラエティ番組だよ。
その番組のエンディングで赤星が最後の語る言葉!

鬼太郎にでてくる子泣きジジィそっくりの格好で
「子泣きじじいじゃ 夢見るぞ」
後、鬼太郎のドラマ版に同役で出演もした筋金入りだもんな。

そんなネタ、小ネタ満載のドラマでやらないなんて許さない。
赤星をキャスティングした時点で、決まったようなもんだ。
つーか、それをやるためにキャスティングしたんだろ!

やってくれましたね。あの格好で「夢見るぞ!」って
もう涙モンだ、HDDの録画しているので、
そのシーンだけ繰り返しみてしました。

いまの若いモノは分からないと思うけど、
オジさんたちにはメチャメチャ嬉しいネタなんだよ。
たぶん、堂本も分からないだろうね。

ホントは違うネタを日記にするつもりだったけど…ま、いいか
| top |

Page Top

Calender

<< September 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code