2007.09.16 Sunday

『スシ王子!』5話をビデオに録り損なったので、
同じ『スシ王子!』フリークでジムの仲間からDVDを借りた。
そのDVDは地デジからダビングをしたという。

借りたのはDVD-RAMだが、難なく観ることができた。
しかし、テレビが10年以上前に買ったブラウン管タイプだ、
画面比率が地デジと違うので、画面の左右が黒い部分がある。

でも、それはCMだけだったが、始めは驚いた。
驚いたのはそれだけではなかった、
スポンサーCMが違うのだ、何故だ〜

せっかくの地デジだが、画像の綺麗さが分からない。
ブラウン管テレビなので、力のなさを感じた、
いつかは、亀山工場産のテレビで楽しむぞ!

借りてから気づいた、
地デジは、確か「一回だけ録画可能(コピーワンス)」だ。
地デジからDVDにしたので、HDDに落とせないのだ。

一旦別のビデオ機器にダビング後、HDDに外部入力しないと。
それは、いつでもできるようセットアップいてあるので、
問題はないが、地デジの最大の難点なんだろうな。

コピーワンスの見直しの話があるけれど、
このままでは、TV離れがより一層強くなるかもしれないよな。
2011年までまだ時間がある、どうにかしてほしい。

どうあれ、これで、『スシ王子!』が全話DVDで保存できる

Comment

Post A Comment





Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code