寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

遅延

2007.06.30 Saturday

いよいよ、中央線三鷹ー国分寺間の高架化工事が行われる。
高架になろうが、この区間に住んでいないので、
生活には全く影響しないので、特に喜びなどはない。

でも、車窓からの眺めは見納めになると思っていたが、
朝座れたので、この区間は気を失っていたので見ていない、
新宿の手前で意識が回復し、帰宅時に眺めればいいやと思う。

仕事が終わったのが、21時過ぎだった、
ジムで少しトレができるかもしれないと考えていると、
中央線が遅れていた。いつもの事だが、早く帰りたかった。

車内はラッシュ並なので、外を見る余裕はなかった。
三鷹の手前で、旅の友である本を読み終えてしまい、
いつもなら下車し、本を買いに行くが諦め立川まで耐えた。

何故そんなに早く帰りたいかというと、
月に100キロ以上走ることを目的にしてトレをしているが、
昨日で達成したと思っていたが、1.5キロ足りなかったのだ。

土曜日に走ればいいのだが、
早く達成したいのだ、1.5キロなんて9分もあれば余裕だ、
着替えも含め15分あれば、スッキリする。

結局新宿から立川まで1時間もかかってしまった!!
ジムにチェックインしたのが23時3分前だった、
大好きな水風呂で全身アイシングし気分をリフレッシュした。

明日は中央線の工事があるので立川で引きこもりです

賞与

2007.06.29 Friday

ほんの少しだが、MacOSXでの仕事が入ってきた。
まだ本格的な仕事ではないが、
いよいよ本気でシステム環境を変える時期にきたのだ。

親しくしている印刷会社の営業にどんな感じだと訪ねると、
OS9とXの比率が50:50くらいになったという。
しかもDTPソフトはInDesignが少なくないとのことだ。

別の仕事の関係で、MDDのOSに10.4.9をインストールした。
とても優秀なOSなので、いろいろなことができるが、
動きが遅い!メモリが1.5G入っているんだけどなぁ。

最低でも2Gはないと、まともに動かないかもしれないし、
ソフトもそろえないとダメだ、
いったいどの位設備投資しないといけないのだろう。

フリーには、ボーナスがない。
まぁ勤め人時代でもボーナスはもらったことがない、
学生のように地道に貯金をして、欲しいモノを買うのだよ。

先日、2年ぶりにトレーニングパンツを買った。
大好きなニューバランスのパンツだ、
本当は、シューズも欲しいがそんなに余裕がない。

レース用、外走り用、ジム用とシューズがあるが、
どれもボロボロだ、履けば履くほど哀しくなってくる。
とりあえず、ジムで履くシューズは換え買いたいな。

ボーナスがあればこんなに哀しくないんだけどな…

効率

2007.06.28 Thursday

昨日ジムで仲間と会った。
なんでも、日帰りで名古屋に出張したという、
立川から名古屋まで、3時間もあれば行けるもんな。

昔、沖縄日帰りをした仕事仲間がいる。
滞在時間が3時間程らしい、
それだと、同じ航空機を乗ったかもしれないな。

交通が便利になったが、時間の余裕がある意味無いよな。
ネットが便利になり、何処に行っても仕事ができるし、
時間のこなし方がよくないと、疲れるだけだよな。

帰宅する電車の中でジムの走り仲間に会った。
今月あと10キロ走れば100キロ超えるんだよね、とか
遅いから頑張っても早い人より効率悪いよねと話す。

ジムでよく並んで走る仲間は5キロを20分で走る、
僕は、5キロを30分だ、頑張れば26分で走れるけど、
同じトレ時間でも走行距離におおきく差がつく。

距離を競ってはないが、僕は、月に110キロ程が限界だ。
走るだけならもう少し走れるが、筋トレや他のトレもしたい、
でも、もう少し早ければトレのメニューが確実に違うはずだ。

忙しいから、トレ時間が短く、内容も薄くなってしまう、
そもそも、仕事ができないので、仕事がうまく処理できない。
できる人との格差って、こんなところで現れるのだろうね。

だから、毎日深夜2時頃までダラダラとなにかしているんだな

検定

2007.06.27 Wednesday

谷啓が死んだって、
違うだろ!谷幹一さんだ、タニカンだよ。
そんな人知らない!谷啓だよ、何言っているんだよ!

食事を終えて散歩していると、そんな会話が聞えた。
オバサンとオジサンの会話だったが、
よくあるとても情けない会話だった。

そのオバサンは、聞いたこと見たことを
自分なりに処理し、初期設定されたのが世の中の全てなのだ。
それが間違っいても、古くても関係ないのだ。

高齢の方がPCや携帯がどんな進化しても、
自分には関係ない…世にそんなモノ存在しないとしている。
オバサンや高齢者と必要なモノ、情報の価値が違うのだ。

僕にとって、タイガースは重要な存在だ。
普段はネット程度でしか接することができない程度で、
25年以上前からにわかファンだけど、存在は大だ。

そんなタイガースの『虎検定』が先日行われた。
デイリースポーツに全問題が掲載されていた、
難問が多かった、100問中、48問しか正解しなかった。

昔『カルトQ』でタイガース特集のときより簡単だったが、
ブリーデンが阪神退団帰国後、保安官になったなんて知らん!
関本と中村が小学生の時に同じクラスなんて分かる訳ない!

この検定に合格した方の阪神の存在価値はデカイだろうな

失念

2007.06.26 Tuesday

昨日4時起きで、レース後仕事をし、
ベッドで横になったのが深夜2時半を過ぎていた。
起床はいつもと同じ7時。

1時間くらい事務所に行くのを遅らせようとしたが、
昨夜の仕事で、10時まで行く必要が出来てしまった…
ボケボケだし、朝食も食べる元気がなかった。

仕事に行く準備もせず寝てしまったので、
あわてて家を出るが、財布と定期を忘れたこと気づく、
携帯とデータが入ったMOばかり気にしていたからだ。

ヒルに外食をしたかったが、弁当になった。
焼魚と野菜の総菜と烏龍茶を買って戻るが、
今朝、朝烏龍茶を買って冷蔵庫に入れたことを気づく。

嵐のような忙しさで、居眠りをする暇も余裕もなかった。
スタミナが付くモンでも食べて帰ろうと事務所を後にする、
電車に乗ると、着てきたジャケットをロッカーに忘れていた。

リフレッシュしにジムへ行く。
新たに背筋の筋トレを取り入れ、筋トレを強化し、
仲間と談話。昨日ずっと一緒だったのに話題がつきない。

風呂に入ると、ハンドタオルを忘れたことに気づく、
タオルレンタル付きの会員なので気にしないが、
どうしてこんなに忘れ物が多いのだろう。

タイガース検定が掲載された新聞を持ち帰るのを忘れるし…

報告

2007.06.25 Monday

4年連続参加している『富里スイカロードレース』。
日本最多参加数と暑さでなかなか走ることができないが、
9キロ地点で給水場でスイカが食べれる楽しい大会だ。

いつもは、ジムの仲間と車で便乗し会場に向かうが、
初めてJRと京成を使って3時間の長旅。
早朝なので、立川から京成成田まで全て各駅だった。

ことしから、40代以降のクラスになる。
一般スタートから50分も遅いスタートだし、暑くて走れない、
なので、一番早くスタートする5キロを走った。

例年より参加数が多く、予想通りスローペースだ、
でも、曇りだったので、少しは走りやすかったが、
5キロは10キロより狭い道幅なので、ぬって走れない。

名物の給水スイカ場まであっという間だった。
1個とり歩きながら食べる、ぬるいが、甘くて美味かった。
あとは、会場で食べればいいやと思い再スタート。

あとは、スイカや焼きそばを食べたり、仲間のゴールを待つ。
タイムレースじゃないし、お祭りの雰囲気を味わう、
地元のホテルが安価でステーキを提供、美味かった。

帰りは、京成成田からスカイライナーに乗る。
ビールやチューハイを買って優越感にひたる、
仲間と騒いでいるので、テンションが高いまま立川に戻った。

自宅に戻り、待っていたのは仕事のメールだった

睡気

2007.06.24 Sunday

昨夜ブログの更新をしてすぐに寝てしまった。
部屋の電気やMacも落とさずに、
4時過ぎに目が覚め、電気を消し、Macを落とし再度寝た。

こんな事を今週2回も繰り返してしまった。
寒い冬場は、寝る体制を整えないと睡眠できないので、
電気をつけたまま寝ることなんてないんだけどね。

冬でも、夏でもかかせないのは、烏龍茶だ。
毎日水分を3リットル近く呑んでいる。
事務所と自室では烏龍茶、ジムでは水を飲んでいる。

自室で小型の魔法瓶サーモスに氷と烏龍茶を入れている。
500mlしか入らないので、大抵1回は飲み干し、つぎ足す、
睡眠前に再度500mlいっぱいにするのだ。

翌朝、目が覚め、10分以上経過してから烏龍茶を飲む。
保温保冷が優れている、8時間くらいは保つ優秀なマグだ。
目覚めの冷えた烏龍茶がとても美味いのだ。

平均睡眠時間が5時間程度と居眠り30分程しか寝ていない、
週末、なるべく睡眠をとるようにするが、なかなかできない。
寝溜めはできないというが、睡眠不足解消はできるはずだ。

明日は恒例の『富里スイカロードレース』だ。
朝5時18分の電車に乗って千葉県富里まで遠征をする、
今日仮眠をしたかったが、仕事がありできなかった。

電車の中で、どれだけ居眠りができるかがポイントになる

秀作

2007.06.23 Saturday

10年ぶりにアメリカ映画ベスト100が発表した。
選出メンバーは監督、脚本家、俳優、編集者、映画撮影技師、
批評家、歴史家らプロや玄人だ。

1位が『市民ケーン』、2位『ゴッドファーザー』
3位『カサブランカ』、4位『レイジング・ブル』…だ。
『スターウォーズ』が13位だった。

市民ケーンは学生時代に佳作座で観たが、
ストーリーが全く覚えていない!
学生だった僕には、難解だった。

100作中17作観ていた、多いのか少ないのか分からない。
17作中、ストーリーを人に教えられるのが、半分程だ、
これでいいのか、観たとはいえないのかもしれない。

『ゴッドファーザー』のDVDを欲しいが、廉価版が出ない。
BOXが発売されているけど、高くて手が出ない。
Part1と2だけでいいんだけどな。

市民ケーンやカサブランカのDVDが500円、書店でみかける。
でもこのシリーズって、画像が悪し、翻訳もつまらない、
映画をDVDで気持ち良く観るのは、金をかけないとダメかも。

『第三の男』や『天井桟敷の人々』ももう一度観たいですね。
う〜ん、観たい日本映画って、あまりないなぁ
『大日本人』。金払ってみたいと思わないなぁ…

でも、観たところ、すぐ寝ちゃうだろうな

価値

2007.06.22 Friday

マニア心の揺さぶる朝日ソノラマが9月末で解散すると発表。
景気が回復した、ヲタブームとかいうが、
けしてそんなことないし、景気がいいのは、一部だけだ。

朝日ソノラマは、日本初のソノシート付き雑誌を発行したり、
復刻版のコミックを多く出版してきた。
しかも手塚治虫や水木しげるなど超大御所ばかりだ。

20年以上前にそんなに復刻版に頼ってどうする、
復刻版なんて価値がない、やはりオリジナルだと言われた。
価値がないと言われたコミックが今やプレミアがついている。

鉄腕アトム全巻は、朝日ソロラマ版で持っている。
小学生の時に、マンガは買ってもらえなかったが、
唯一読んでいいと言われ買ってもらったのが、そのアトムだ。

そのうちドラえもんとか買ってもらったが、
30年ちかく経過しても、当時のまま宝物になっているのが、
朝日ソロラマの鉄腕アトム全21巻と別冊2巻だ。

いままで、たくさんのコミックを売りに出したり、
買い戻したりしてきたが、
アトムだけは、当時のまま手元に置いておきたい。

同社の債務と出版物は朝日新聞社が引き継ぐという。
引き継ぐのはいいが、復刻版を復刻するとはね、
プレミアがますますついてしまうのかな?

アトムは、かなり売れたためか、プレミアはついていない

味覚

2007.06.21 Thursday

昨夜、サバの塩焼きを食べたが、味がなかった。
いつもなら、そのまま皮ごとサバを食べているけど、
味が感じられなく、醤油をかけて食べた。

今日の昼食も魚が食べたく、
少し遅い時間に昨夜とは別の店に入ったが、
サバしかなく、食べたがやはり味が感じられなかった。

どうしたんだろう、
普段は薄味を好んでいるので、味覚は鈍くないと思う、
いつもなら濃いなと思う味でも感じないのだ。

病気か、それとも更に味覚が鋭くなったのか、
疲れからきているのか?

夕方にアラレをもらい少し食べた。
ちょうど味がいいのだ。こまったなぁそんなんでいいのか、
時間をおき、また魚を食べたが、味を感じられた。

旬じゃなかったのかな?
ストレスか、寝不足か、それとも作り方がいけないのか。
まぁ早めに帰り、少しでも早く寝よう!

ジムに行って、ゆっくりペースで40分強走った。
昨日ジムにも行けなかったので、スッキリした、
大好きな風呂で時間の許す限り湯船につかった。

明日はラフな格好で仕事だ、味覚がもどっているかもね

延期

2007.06.20 Wednesday

7月22日は参議院議員の選挙日だ。
某巨大政党の議員で、大臣も経験した方と仕事をしている。
いわゆる、ビラやポスターのデザインを担当しているだ。

選挙ポスターって、デザイン性が無いように見えるよね、
つまらないし、チラシも堅めのレイアウトが多い、
永田町に出入りするまでは、そんなことを思ってた。

6、7年まえに縁があって、政治家と付き合い始めた。
運良く、いまでも議員会館に出入りが許されている、
その縁で、全てのツール類をディレクションしている。

初めは秘書と打合せ、そして当人が出てきて進めるのだが、
それからが大変だ。
取り巻き、タニマチ、小金持ちたちがうるさくなってくる。

そうなると、ずっと作ってきたデザイン案が一気に崩される。
たぶん、立候補している方々も同じなんだろうな、
だから選挙ポスターってつまらないデザインになるんだな。

このツール類、印刷し納品すればいいという問題じゃない、
ここでは書き切れない工程が待っているのだ。
もう数週間まえからギリギリのスケジュールで動いている。

マスコミが選挙日が22日から29日になるかもと言っているが、
29日になります。あとは、発表を待つだけなのです。
実は数日前から関係者は、すでに29日投票日で動いています。

29日になり、助かった。某巨大政党、いいことをするなぁ

生誕

2007.06.19 Tuesday

今日はポールマッカートニーの誕生日だ。
新アルバムのデキが良い、
ここ20年ほどいいアルバムを出していなかったもんな。

J-WAVEでは、1時間毎にポールの楽曲を流している、
気持ち良く仕事をしていると、仲間からメールがあった。
ジムの仲間夫婦に子どもが産まれたのだ!

確か予定日が7月だったはずだ、
1ヶ月も早いし、母体は小柄だし、けして若くはない…
正直少し心配だったが、母子とも心配ないとメールがきた。

そうか!よかった良かった!
夕方から取材があって一眼レフがあるので、撮影できる!
面会が20時までなので、早めに終えて行こうと調整をした。

出産をした地元にある全国的にも有名なクリニックに行く。
病室に入ると、元気に共通の仲間と話をしていた、
さすが出産数ヶ月前まで走っていた強者だ。

出産直後の写真を見せてもらい、新生児室まで行ってみる。
未熟児ではないが、若干小さいので保育器に入っていた、
もう写真と比べ顔が変っていた。

呼吸している様子も分かるし、足もよく動かしている。
いかにも、身体を鍛えているふたりの子どもらしい
早く親子ランを挑戦したいと言うんだろうな。

面会時間ギリギリまでいたけど時間を忘れさせてくれた

疲弊

2007.06.18 Monday

暑いが、ストレスを溜めたくなかったので、走りに行く。
多摩川まで行く時間がもったいないので、
自宅から国立、国分寺方面に向かった。

いつもと同じコースは飽きているので、
廃線となった引き込み線を利用した遊歩道を走った。
中学頃までよく遊んだ場所なので懐かしい。

何人かの市民ランナーとすれ違うが、暑くてたまらん。
遊歩道が約2キロあるので2往復くらい走るつもりだが、
やる気が失せてしまい、1往復でストップ、なさけないなぁ

まぁそれでも、自宅から走ったので7キロ強走った。
今週は忙しい中、短い距離だが、ちゃんと走っていたので、
一週間の走行距離が普段より多い、脚の筋肉疲労が辛かった。

有酸素運動はしているけど、
筋トレがあまりできなかったし、
ストレッチをあまりしていないので、脚がガチガチだ。

来週は『富里スイカロードレース』だ。
タイムレースじゃないし、スイカを食べることが目的だしね。
それまでに、ガチガチになっている脚をほぐさないと。

根気がないので、自分の手を使ってのマッサージが苦手だ、
こんな時にストレッチポールがあると便利だが持っていない。
だから、粘着テープ転がしてゴミをとる奴を使うのだ。

なんて名前か分からないが、結構気持ちがいいもんだよ

邪魔

2007.06.17 Sunday

梅雨はどこへ?
久しぶりに外で走れると思ったが、
あまりにも日差しが強いので、あきらめてジムへ行った。

トレッドミルが窓側になるので、
ジム内が涼しくしていても、暑いんだよ、
だったら多摩川沿で走った方が、多少は涼しいかったかな?

夕方になってもまだ明るいんだよ、
夏って感じだよな。
夜というか夕方に吉祥寺で打合せをする。

夕食時なのでメシ屋をさがすが、
井の頭公園からこんなに人がいたのかと思うほど
人がワサワサと出てくる。

こうなったら、食べる場所なんてない、
なんとか空いている店をみつけたが、
オープンカフェな店だが、客の8割が女性だった。

オッサンふたりでの入店だ!
もう浮きまくりと思いきや、他にもオッサンふたりがいた。
しかも隣の席だ…でも…店の隅だぜ…嫌がらせかいな。

オッサンなのに、茶髪にしているし、若干派手な服装だ。
ハナシ声がほんの少し聞えた、
同業者じゃないと分からん言葉だけが耳に入ってきた。

みんな遊んでいるのに、オッサン4人は仕事かよ!

残念

2007.06.16 Saturday

僕の仕事のスタイルは、24時間営業で年中無休だ。
これは、新卒の頃、父親の会社の名刺に書かれた言葉だ、
客のことを思えばこうなると聞かされた。

社会人になって2年目くらいに上司に言われた、
我々の商売は、サービス業だ。
何故マスコミがサービス業なのか分からなかった。

この言葉の意味を理解するまで10年もかかった。
意味が分かった頃、某代理店から深夜に連絡があり、
すまないけど、お願いしたいことがあるとのことだ。

普段世話になっているし、
こんな時間に仕事とは、非常識だが、
それだけ切羽つまっていると判断し、引き受けた。

仕事的には、簡単だったので短時間で終わった、
大したことないと思っていたが、めちゃ感謝された。
それ以来、どんな時間でも仕事は受け入れることにした。

夜、急に打合せをしたいと言われれば勿論行く、
24時過ぎに打合せもある、いままでに数回したことがある。
相手は仕事しているのだ、休みたいとは言えない。

だが、リーマンに同じようなことを要求すると嫌われる。
今日も19時過ぎに打合せに来いと言うと、怒られた、
客に怒るとは呆れるが、それが普通の考えなら残念だ。

この週末も打合せや仕事がある、仕事だ文句はない!

敗北

2007.06.15 Friday

今日、原稿が入稿される予定が一日延びた。
進行中の仕事が予想以上に早い返事がもらえた。
時間に余裕ができたので、予定より早めに終わりそうになる。

も、もしかして!
18時からアポがあるが、少しでも早く終えたいので、
急の打合せが入ったとごまかして、早く打合せを終えた。

グッドなんとかスタジアム(本名西武ドーム)に行ける!
タイガースの試合が観れるんだ!
こんな偶然はない、野球の神様が僕を呼んでいるのだ!

チケットの有無の確認をせず、西武線に乗り込んだ。
勝てないチームの対戦なので、当日券は楽勝だろうな、
と思いながら、ドームに着いたのが19時半過ぎだった。

三塁側の当日券が売り切れなので、右翼外野自由席を買う、
野球の神は、僕の財布の中身までは面倒をみてくれなかった。
もう、6回表。烏龍茶を飲み落着いたころ7回になっていた。

貧打戦は投手戦でなく、投手もストライクが入らないのだ。
だから、相手が打てなのでなく、本当に打てないのだ。
さらに、守備力も悪く、何でもないゴロでさえ取れないのだ。

ドームなのに、所沢の冷たい夜風が心と身体を冷やすのだ。
平日で雨のためか、バスでの移動は、渋滞に巻き込まれず、
試合終了後35分後に、立川のジムにチェックインできた。

悔しさと、情けなさを感じつつ、30分ほど走りました…

解消

2007.06.14 Thursday

最近電車の中でのトラブルを見かける。
今朝は、胸を触ったとかで、
女の子がドスをきかせながら騒いでいた。

先日は、原因が分からないが、
オジサンが一方的に怒鳴っていた。
騒いでいるので、何を言っているのか分からない。

その前は、僕自身が絡まれた。
まぁどうでもいいことなんだが、
今日はネタがないので、少し長めにカキカキしたいのだ。

遅れていた電車に乗る時に、後ろから押す男がいた、
乗る際に、手のしていた本を落としそれを拾い、
二、三歩あるきとその男にぶつかり、押してしまった。

そしてら、その男はキレまくった。
そんな事で怒るなんて、たんたるチンピラだ、
事を大きくしたくないので、謝ったら納得したようだ。

ストレス解消を第三者をつかって解消してほしくない。
僕のストレス解消は、忙しくても時間を作りトレをする、
立川に戻れないなら、他店舗に行き、最低3キロは走るのだ。

今朝のTVで、週に数回ジムに行く人ほど、多忙らしい、
逆に時間に余裕がある人ほど、ジムに行かないそうだ。
どんなサンプルか分からないが、そんもんかな…う、う〜ん…

30分しかトレできない日々が続くと、ストレスが溜まるのだ

熱量

2007.06.13 Wednesday

クライアントとの打合せ中にバーガーキングの話になった。
40歳が3人、38歳1人、25歳1人で、
若者ひとりがバーガーキングを食べたことがなかった。

オッサン連すべて、食べたことがあるが、
味を覚えているの者はいひとりもいなかった。
メガマック体験者は若者だけだあった。

あんなバーガー喰うのは、フードファイターだけじゃないか?
いったい、カロリーはどのくらいあるのか、
メガなら、次はギガだ、その次はテラだ、ペタだ!

ペタの次の単位がなにか分からない情けない連中には、
カロリー数だけが気になり、
仕事中なのに、ネットで調べ始めた。

メガテリヤキが903kcalでワッパーが670kcalだった。
ポテトやコーラ、ワッパーならトッピングをしたりすると、
あっという間に、1500kcalを越えてしまうゾ。

メガマックにちなんで、1.5メガcalというべきかな?
成人男性でデスクワーク中心の人の摂取カロリーは、
大体1日当たり2〜2.3Mcalぐらいじゃないかという。

のこり800calだよ。
ほぼ毎日トレしているので、もう少し食べても大丈夫だが、
いずれにしても、僕のようなデブは食べてはいけないモノだ。

ちなみに、ペタのつぎは、エクサでした

突入

2007.06.12 Tuesday

朝起きて、『やじうま』の音声だけ聞いていた、
ちゃんと観るのは、キングカズだけでいいのだ。
しばらくすると、桑田のニュースが流れた!

詳細が知りたい!
だが、今日もネクタイをしなくてはいけないので、
いつもより、着替える時間がかかるのだ。

ようやく、じっくり観たのは小倉さんの番組だ。
毎朝オープニングだけ観るけど、番組名が分からない、
そんなことより、桑田のメジャー初登板だ。

松井と対戦したことより、内容だ。
本塁打を打たれたりしたが、大丈夫だろうか、
もう二度とメジャーのマウンドに立てないかもと不安になる。

僕は、タイガースファンである前に野球狂なので、
桑田投手は大好きなプレーヤーだ、
メジャーになれると思っていなかったので嬉しい限りだ。

そんな気持ちのまま仕事に突入した。
いま動いている仕事はディレクターで参加している、
タイトな仕事だが、かなり大きい仕事なのでやり甲斐がある。

それで、毎日ネクタイをしている。
少し前に新しくネクタイを買ったが、安価のためか、
もう形が崩れ始めた為か、結び目がカッコよくない。

こいうモノはけちってはいけないんだな

休日

2007.06.11 Monday

朝、雨音と雷で起こされた。
うわぁ〜雨ジャンかぁ〜走らなくてもいいんだぁ〜
疲れているんだよ、走りたくなかったんだよ。

ボケボケのままベッドに寝ながら、TVを見ていた。
昨日思いっきり喰って呑んだので、腹が減っていない、
減っていないどころか、まだ腹がパンパンだ。

朝食を食べる気もないし、走りに行く気もない、
昨夜帰って散らかしたままのことに気づき、
まず、片づけることから始めた。

烏龍茶を温めて、先送りにしていた、
焼いたDVDのインデックスカードを作成をしり、
経費伝票の整理をした。

雨が上がった頃、MacOSX Tigerなどを買いに出かける。
普段、大きなカバンを持って歩いているので、
手ぶらで歩くのは、解放感と違和感で一杯になる。

自宅に戻り、早速MacOSをバージョンアップする。
Tigerが発売されかなり時間が経ってしまった、
もうすぐ、新しいOSが発売されるっていうのにね。

ようやくAppleがやりたいことを分かった感じてきた。
本格的に動かすには、所有しているMacでは難しいな、
やはりVistaのこともあるので、MacBookが欲しくなる。

先送りにしているコトが思ったより消化できなかった

会食

2007.06.10 Sunday

先月の山中湖ロードレース以来の酒を呑んだ。
呑んだといっても、大した量ではないが気持ちが良かった、
自宅に戻ると睡魔に襲われ、気づくと3時間ほど寝ていた。

ジムの仲間の家での餃子パーティに招待された。
午前中、そのジムで汗を流し、八王子に要を済ませに行った、
その際に、しそ餃子をというリクエストがあり買う。

手作りの餃子パーティなのに、餃子を買って行くという、
『ジュビロ磐田マラソン』にエスパルスのジャージを着て、
走るような、ボコられるような行為をした感じだ。

友人宅には、まだ一歳にならない赤ちゃんがいて、
可愛いく、みんなのアイドルだ。
大人に囲まれても、動揺しないし、皆をなごませてくれる。

うちの王子は、もうすぐ2歳になる。
男の子だし、ヤンチャだし、男軍にはあまり寄ってこなく、
最近は一緒に遊んでくれなくなった。

久しぶりに、赤ちゃんを抱くことができた。
抱いても、嫌がらないので嬉しくなってしまう、
王子を抱いていたので、その娘も居心地が良かったかもね。

僕のことを王子がようやく「おじー」と呼びようになった。
甥っ子でも、自分のことを呼んでくれると嬉しくて嬉しくて、
友人の子、甥っ子で嬉しいだから、これが自分の子だったら…

パーティ中に仕事の電話があってけど、楽しく過ごせました!

支障

2007.06.09 Saturday

携帯を忘れた。電車の中で気づいた。
う〜ん困った、忙しいので携帯がないと仕事に支障を起こす、
でも、取りに帰るとアポに間に合わなくなる。

ほんの少し悩んで、事務所に向かうことにした。
連絡をくれそうな相手に電話し忘れたと伝えればいいんだ。
因に、ほんの少しはほんの数秒だ。

仕事中、気になると思っていたが、
意識的に忙しくしたので気にならなくなった。
でも、仕事はいいとしてプライベートが気になり始めた。

一週間のうち金曜日は友人からのメールが少なくないのだ。
それはそうと、今週は毎日ネクタイを締めてしまった、
来週も火曜までネクタイを締める予定だ。

こんなにネクタイを締め続けたのは数年ぶりだ。
こんなことになると予想していたので、
先週ネクタイを2本買ったのが見事役に立った。

ただ、スーツが一組しかないのがしんどかった。
ジャケットとチノパンのローテーションで過ごした、
それでも服装にメリハリがないのが辛かった…

スーツをもう一着と軽めの革靴も欲しくなった。
新しいMacのノートPCも必要だし、
仕事に使うツールの無さを痛感しまくるし。

仕事が忙しくなると、どうして欲しいものが増えるのかな

事件

2007.06.08 Friday

首都高のETCで、料金を支払わずに不正通行したとして、
逮捕された男がいた。
前の車の直後を追従して走行し、通通り抜けたという。

ETCじゃないが、JRの改札で似たことをしている女を見た、
それも2.3年前から何度も目撃している。
初めはビックリしたが、何度も目撃するので常習犯だと思う。

立川駅一番左の改札で入る際suicaを使っているフリをする、
あきらかに右手に定期を持っていない、
ただタッチするふりをし、そのまま足早に消えていく。

定期がないので改札を抜けた記録がないはずだ。
下車する際も同じようなことをしているのかな?
死期が近そうな貧乏そうだけど、若い女性だよ。

初めて見た時、自分の勘違いかなと思っていた。
しかし、通勤時間が同じなのか、たびたび見かける、
どう見ても女性の手ではsuicaが隠れるとは思えないもんな。

ビックリしたと言えば、女子プロが帰宅中に襲われた、
男の行方を三ヶ月にわたり捜索し、逮捕するのに貢献した。
風香というレスラーだ。さすがプロの格闘家だ。

どんな奴だと思いながら、画像をサーチしてみた。
驚いたビックリした。めちゃかわいい娘やんかぁ!
ナンパされたり、襲われそうになるのも分かる。

おなじ女性だけど格差があるな…どんな格差だ!

最新

2007.06.07 Thursday

いま仕事の付合で、信頼しているひとりと打合せをした。
とにかくMacもWindowsのことを知り尽くしている、
しかも、数年先まで見越して仕事をしている強者だ。

前々からハナシをしている新しい仕事をしている。
僕の発案でWinでいうガジェトを作っている、
ガジェットとサイト、podcastを連動して書籍化する目的だ。

これだけだと、何が何だか分からないと思うが、
ガジェットを公開し、レスポンスがあれば紹介する予定だ。
ソフト開発に携わるのは数年ぶりなので大変だよ。

最新のOSを勉強しある程度のレベルまでいかないといけない、
普段クラシック環境で仕事をしているので、
トシをくっているので、新しい専門用語が覚えられないだよ〜

とにかくMacの環境が物凄いスピードで進化している。
Macはソフトと同じ感覚じゃないとダメだよと言われた、
その方は毎年Macを買え換えている。

Macの最新周辺機器は、最新CPUと最新OS対応なので、
つねに新しいPCを持っていないとダメだもんな、
ビスタのこともあるし、MacPROを購入しようかな。

いまのAppleはサードパーティに何も期待していないと思う、
あの腹が立つCMのように、他のPCとは違う世界に行っている。
Macは仕事より、OFFに使うPCだもんね。

クラシックにしがみついているのが少し恥ずかしくなった

無味

2007.06.06 Wednesday

どうでもいいが、ファイターズが12連勝だ。
交流戦10戦10勝、わがタイガースも負けてしまった。
マリーンズやイーグルスも絶好調だよ、まいったな。

ファイターズなんか、
4番やトップバッター、リリーフエースが退団したのに、
オリックスは、谷とノリが移籍しているのに好調だ。

逆に、セからパにいった連中はサッパリだもんね。
パは、あれだけ戦力がダウンしているのに勝てるなんて…
昔からいう人気のセ、実力のパが生きているのかな?

セに移籍したのはバッターだよな、
エースを失った2チームはどうしようもない。
野球は打力より投手で決まるってことなのかな。

交流戦を観に行きたいのだが、
イーグルスごときに苦戦しているし、
何より草野球でも着ないダサいユニホームを見たくない。

どうでもいいハナシついでに、
今日は眠かった〜。居眠りができなかったのだ、
打合せとか、急ぎの作業が重ねってのんびりできなかった。

今日から読み始めた本が面白くて、
朝の電車が座れたが、本に集中して練れなかった、
打合せのための移動時間が短くて寝れなかったのだ。

どうでもいいハナシばかりでした

目薬

2007.06.05 Tuesday

相変わらず目が疲れている。
コンタクトの装着時間を12〜3時間にする、
目薬をさす以外、ケアらしいことはしていない。

寝る前に暖めたり、冷ましたりすればいいのだが、
睡眠するギリギリまで何かしているのでどうも億劫になる。
目薬は、自室、仕事部屋、事務所に置いている。

Vロートとか市販されているドライアイ用目薬だ。
この手の目薬は防腐剤が入っているし、
成分を素人からみると、ほとんど水だよな。

サイトで調べると、眼科に行けとアドバイスが多いが、
目薬を買うなら、1回使い切りタイプの目薬がいいという。
偶然なのか、3つの目薬がほぼ同時に無くなった。

この機会に眼科にいけばいいか…
でも、どの眼科に行けばいいのか分からないしなぁ。
きっと医者が驚くほど、疲れているかもしれないな。

数年前に水虫になって、迷いもなく皮膚科に行った。
かなり待たさせたが、あんなに苦しんだ水虫がすぐに治った、
始めは塗り薬じゃないんだよ、飲み薬からなんだよな。

水虫とと疲れ目のケアは全く違うと思うが、
医者に行ったほうがいいのは充分わかっているつもりだ。
それと、目の洗浄もしっかりとしたいしね。

使い切り目薬を買ったが、今迄より数段気持ちがよかった

類似

2007.06.04 Monday

週末は外で走っている。
いつもは、柴崎体育館に荷物を置き多摩川を走る、
いくつかコースがある、だいたい1時間ほど走っている。

同じ場所を走りたくないので、折返さないで周回にしている。
いくつもコースがあるが、3.4キロは同じ場所を走っている、
これが、飽きてきたのだ。

昨日は、自宅から国立、国分寺まで走った。
市街コースだが市民ランナーが少なくない、
周回でないく折返すので、ここも飽きるのだ。

今日は八王子まで遠征した。
数年ぶりに富士森公園へ行ってきた。
そういえば、バスでこの公園に行くのは初めてだった。

荷物を極力減らしたが、ザックをしょって走るのは苦手だ。
それに、人が多い! まともに走れない! ペースも遅い!
1時間ほど走ったが、そんなに距離を走っていないだろう。

こんなんだったら、昭和記念公園か多摩湖にすればよかった。
汗だくでバスに乗り、いつも通うジムの八王子店に行く、
ようやく汗を流すことができた。

これから暑くなるし、走った後すぐに汗を流したいし、
ある程度日陰がある場所で走りたい。荷物もあるし。
休日は、レース以外の走ることに時間もかけたくないし…

う〜ん…来週は、多摩川か昭和記念公園かな?

残念

2007.06.03 Sunday

ノートPCのUSBポートと携帯を繋ぐケーブルを買った。
IO DATAからMacOS9.22が対応が発売されている、
Mac対応しているなんて、貴重だ。

使用しているD902isが対応しているかサイトで確認した、
これは嬉しい!旅先で困らない!
購入し、早速iBOOKにドライバーをインストールした。

だが、ケーブルが携帯と接続できない!
よく、説明書を読むと、moveしか対応していないようだ。
近くの家電量販店に行きFOMA用ケーブルを買った。

しかし、iBOOKはドライバーを探すだけで何もしてくれない、
再度説明書をみると、キャリアサイトから拾えというのだ。
DoCoMoサイトにいくが、ドライバーにMac版がないのだ。

なんだよ、使えないのかよ、
マジかよ…っていうか、そこまで無視されているのかよ…
他のサードパーティでも同じなんだろうな。

多くのMacユーザーが、騙されただろうな、だから、
ヤフオクで、このケーブルが沢山出品されているか分かった。
DoCoMoはmoveを作らないし、どうすればいいのか!

カード型FOMAをチェックするが、Mac対応がなかった。
auもない、ソフトバンクはOSXのみ対応だった、
ウィルコムにUSB型がOS9.22対応していた。

でも、他社を契約するまでじゃないんだよなぁ

初夏

2007.06.02 Saturday

ジムに行けるのは20時半〜21時くらいだ、いつもなら…
最近、微妙に忙しい。
21時は確実に過ぎたころに、チェックインできる。

閉館時間を考えると、長くても1時間半しかトレ出来ない。
有酸素運動だけ、筋トレだけとトレを絞って汗を流す、
それでも、昨日は疲れていたのでトレは休みにした。

昨日走っていないので30分ほど走ろうと思うが、
全トレッドミルが使われている…
22時を過ぎると、空いてくるのでしばらくまった。

筋トレをして待っていたが、なかなか人が減らない。
親しいコーチ曰く、もうすぐ夏だからじゃないの?
そうか!夏に向けてのトレなのか!

夏前がジムにとって一番の稼ぎ時だ。
不思議なのか分からないが、夏になると人が減るよな。
そういえば、昨夏はひとつも思い出ができなかったな。

筋トレのみで汗を流し、仲間と帰ると、
立川駅前の歩行者デッキが若い者でごったがえしていた
帰る様子もなく、ただ、たむろっているだけだ。

暇なんだろうな、羨ましいと思ったり…
貧乏性なので、何か動いていないと心配になるし、
というのが言訳で、本当は遊び方を知らないのだよ。

このトシになって情けないなぁ

不明

2007.06.01 Friday

夕方、上空に寒気が流れ込んで大気の状態が不安定になり、
神奈川で大雨が降ったり、前橋市でもひょうが降ったらしい、
横スタでの交流戦が中止になったみたいだ。

ラジオでも、大雨注意報を呼びかけている。
事務所の窓から覗くと、まだ晴れている、
ふってないじゃん、いったいどうなるんだ!

事務所から大塚駅まで傘を使わないで歩けた。
新宿で下車、食事をし駅に戻っても傘を開かなかった、
立川に帰る頃には、大雨になっているのかなぁ。

立川に戻っても、雨は小雨状態だった。
台風がきたようにワクワクしていたのに、残念だ。
天気予報が大げさなのか、本当に大したことないのかな?

大げさといえば、DoCoMo2.0の宣伝だ。
はっきり言ってよく分からない、意味不明だ、
サイトも動画ばかりで待てないので、別のサイトを見に行く。

「そろそろ反撃していいですか」とか余裕かましているが、
どんな反撃をしてくれるのか分からない。
2つの携帯番号とメアドを使える2in1のことかな?

交流戦の某チームのように
草野球でも着ない目も当てられないユニホームで、
同じような弱いチームしか勝てないと同じかもしれないな。

つまり、もっと考えて、センスのいいところをみせてくれよ!

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other