「暑さ寒さも彼岸(ひがん)まで」という言葉もありますが
彼岸とは何だろう?
「お彼岸とは墓参りをする日」と思うだけだった。

彼岸とは、彼の岸、つまり向こう側の岸のことです。
向こう側の岸とは、迷いや苦しみのない浄らかな
浄土の世界、悟りの世界です。

彼岸の反対は、「此岸(しがん)」で僕らが居るの岸
いわゆる、苦悩や迷いの満ちた世界
またそのような心の状態のことだそうです。

うわぁ〜苦悩や迷いばかりの毎日だよ。
そうした状態から脱却するには
自分自身で精進努力する以外に方法はないという。

此岸から彼岸にわたること。
意味は「到彼岸」、すなわち「悟りの世界へ到る」です。
つまり、お彼岸中は特に努力を傾けようというわけだ。

僕は、無宗教だし、宗教に興味がないし、語るつもりもない。
努力といっても、努力のやりかたがわからないこともある
それが、迷いや悩みになる。

すぐに成果がでるわけではないし…
最近、諦めるなと特に自分に激をいれている
仕事や今後のことやあの方のことを考えていると、胸が苦しい

苦しみがなくなることは、目標がないってことかな

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/49559

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code