2007.04.03 Tuesday
経費の伝票をExcelに入力している。が、
罫線が一部なくなったり、必要がない欄が出てきたり、
使い勝手が悪くなってきた。
PCと格闘を始めて15年ほどになる。
1日8時間は使っているので、3万時間は越えている。
でもApple社のMacintoshがメインである。
世のPCユーザー90%は、windowsを使っている。
その殆どが、wordとExcelを使っているだろう、
windowsでwordとExcelを使いこなしてナンボだ。
僕たちデザイナーや音楽をやるものにとって、
windowsをふれる機会は多くはない、
wordとExcelは無縁なのだ。つまりできないのだ。
今日友人にExcelで伝票データの作成を依頼した、
初級のパソコン教室で勉強するレベルのデータだ。
少々呆れられたが、そのレベルでも作れないのだ。
PC専門職なら理解できるが、事務系職は理解できだろう、
wordとExcelでデザインしていると思われているからな。
15年もPC歴があっても世間に通用しないだよ。
ちなみにPowerPointは開いたこともありません
| マッスル | コンピュータ | 01:41 | comments(0) | - |