2010.03.06 Saturday

J-waveで『トイレの神様』という楽曲を聴いた。
植村花菜さんの作詞作曲で、歌も彼女が歌っている。
タイトルからコミックソングと思わせるが、これが大違い。

たぶん、植村さんと亡きおばあちゃんとの思い出を歌った曲、
小3から20歳すこし過ぎたころまでの実体験から、
この曲が作ったと思う。

正直いいます。
涙が止まらないだよ、祖母を思い出しちゃう…
しかも、10分もある大曲だ。それを全て放送したのだ。

ネビゲーターの南美布さんも涙だった。
アコギ一本で、明るく歌い続ける、おばあちゃんとの思い出、
いま、思い出しても、ウルウルしてきます。

おばあちゃんの語り口が関西弁なんだよね、
これが、また、いい味を出しているんだよ。
楽曲の最後が、ホンマにありがとうが更に涙をさそいます。

調べたら、ネット配信していない。
3月10日にアルバム『わたしのかけらたち』に収録している。
これ、絶対に買います。

来週、J-waveで植村花菜さんライヴをするそうです。
また泣いちゃうな〜
植村さんが最後まで明るく歌いきれるかも注目だ。

今日現在、今年一押しの楽曲です

| マッスル | 音楽 | 00:45 | - | - |

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code