寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

真面目にやらないとね

2006.07.04 Tuesday

僕の本職はグラフィックデザイナーだ。
本職と前置きをするのは、デザイン以外の仕事もしている、
編集、もの書き、カメラ、イラスト、Web…

どうあれ、仕事の大半は印刷物を作っている。
デザインしているときは、どう仕上がるかを考えている、
この色味なら、あの紙で印刷をしたい、あの紙ならこの色だ…

少数の印刷物なら、なおさらデザインに気を使う、
どうしても小ロットだと印刷のクオリティが低くなるからだ。
素人が撮った写真を使う場合なら印刷に特殊な指示をする。

印刷のことはかなり勉強をしたつもりだ。
だからか、印刷会社の営業とはたいがい仲良くなれる、
こだわりを持つ分、時より分ち合えない営業と出会いがある。

先日、某印刷会社の担当者が代わった、
挨拶したとき、あれ?もしかしてこいつは…と感じた、
う〜ん思い過ごしかもしれないとかすかな期待をした。

先週、入稿した、いつもより印刷工程がかかるという。
手抜きだ、仕事をさぼるんじゃないと思うが試すことにした。
案の定、酷い仕上がりだ。これではお金がもらえないぞ。

今まで数えきれない程の印刷物を作ってきた。
何故か、アホな営業ほど無惨な印刷物が出来上がるのだ、
なんだかの理由で、印刷現場に変化があるのだろうな。

再印刷を要求。が、その後フォローがない、やはり無能な奴だ

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/96899

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other