2010.06.22 Tuesday

昼メシを立川の『さくら水産』に行った。
さくら水産は、大塚にもあるのでかなり通っている。
500円で安いし、卵やノリがいくらでも喰えるのが嬉しい。

立川店は多分2度目だと思うが、システムに驚いた。
まずチケットを買って、店の中央にあるテーブルに向かう、
そこでチケットを渡すのだが、そこからが独特だ。

お盆を手にし、メシ、みそ汁、お茶などを自分で取るのだ、
取っている間におかずが店員から渡される。
全てお盆に置いてから始めて席に座ることが出来るのだ。

大塚や神保町などは、チケットを買って、席に座るだけ、
あとはフルサービス。
メシやみそ汁のお替りも時間帯によって店員に頼める。

立川店ではそんなサービスは全くない。
卵やノリも個々のテーブルにないので取りに行かないと駄目、
食べ終われば、自分でお盆を指定されたラックに置くのだ。

なんて素敵な店なんだろう!
こんなサービスなら500円もうなずける。
立川駅周辺は家賃が高いから人を雇えないだろう。

そうだ、大塚店は家賃安いから店員が多いから、
ほぼフルサービスができるんだろうな。納得した。
立川店の常連さんも納得しているんだろう、きっと。

明日はさくら水産大塚店で昼食

| マッスル | 地元 | 01:07 | - | - |

Calendar

<< June 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code