2010.06.18 Friday

昨日もうひとつのイベントは、志の輔の落語会に行ったこと。
志の輔曰く『秘密の落語会』、80名入る小屋で生声で行う、
殆ど告知をしない、小さな落語会だ。

もうすぐ博品館で一週間独演会をするらしく、
その会で新作を披露する予定で、
この秘密の落語会がネタおろしになった。

立川志の彦『真田小憎』立川志の春『金明竹』と、
前座噺というか、定番の圓生噺がつづいた。
んで、志の輔の新作が2つ続いた。

立川志の輔『コブトリじいさん』。
数年前に一度演ったが、今回多少アレンジしたという。
昔話「こぶとりじいさん」をちゃかした噺だ。実に面白い。

立川志の輔『たけのこ』。
できたての新作。ホントのネタおろし・初公開だった。
ハチャメチャな滑稽話、テンポがいいので引き込まれる。

立川志の輔『大名源五郎』。
圓生の噺で、誰も高座にかけないが大ネタじゃんか。
ネタおろしを3つも続けて聴けるなんて、幸せだった。

さて、例の書籍だが、本日見本ができたと同時に、
コンビニでの販売が決まり、発売日前に増刷が決まった。
増刷で訂正したりするので、また忙しくなるかな?

Macを買ったと同時に、いい話がつづいてくるな

| マッスル | 落語 | 00:52 | - | - |

Calendar

<< June 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code