2007.03.26 Monday

9時42分ごろ、北陸地方で強い地震があり、
石川県輪島、七尾両市と穴水町で震度6強の揺れを記録した。
起床した時間とほぼ同じだった。

TVをつけると、NHKなど3局が地震速報の番組になっていた。
情報提供、番組を切替える決断の早さに驚く、
しかし、情報が集まってこないようなのが気になった。

義理の弟が石川県出身だ。
震源地から離れていたが、気になっていたが、
殆ど被害も無く、親類も被害に遭っていないようだ。

僕は、大きな地震を体験したことがないので、
震度6は想像できない、もちろんその怖さも知らない、
地震体験できる装置があるが、あれはアトラクションだしな。

自宅は築25年以上経過している。
家具は壁に釘で打ち付けてあるが、
あの揺れだと、倒れるしモノは全て投げ出されるだろう。

それに、CDや本が無造作に積み重ねっているから、
メチャクチャな状態になるのは絶対だ。
本が多いから、火がついたら燃えやすいだろうな。

15時すぎまで、自室でのんびりできた。
買い物とジムで日課にしている筋トレをしにジムに行く、
夜遅れている仕事をした。

日本は慌ただしかったが、僕はまったりできました

Comment

Post A Comment





Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code