2007.11.16 Friday

いまから140年まえの今日、
坂本龍馬は同志の中岡慎太郎と共に、
京都の「近江屋」にて暗殺された。

大政奉還がなされ、いよいよ新時代がはじまろうとしていた。
そんな矢先の11月15日だ。犯人は未だ不明。
犯人は、見廻組か、新選組か、土佐藩士とも言われている。

明治になって、見廻組の今井信郎が斬ったと証言し、
その内容が当事者じゃないと知り得ないことがある。
『新選組!』でも見廻組が斬っている。

司馬遼太郎『竜馬がゆく』を夢中で読んだよな、
伊直弼襲撃から始まる幕末、幕末大好き人間としては、
新選組からええじゃないかまで読みまくったよな。

だけど、幕末モンの映画やドラマはあまり見ていない、
イメージがくずれるからだ。
ドラマの近藤勇や坂本龍馬って暑苦しいじゃない。

学生のとき、『維新の長州』という本を見たことがある。
作者は、吉田某。これは、維新軍長州力の本かと勘違いした、
長州力の本名が吉田だからだ。

なんだか、あまり意味のない内容の日記になってしまったが、
マジで書くと終わらなくなるので、こんなになってしまった。
いつか、幕末の本を書きたという夢がある。

ちなみにこの日はくしくも龍馬33歳の誕生日であった

Comment

Post A Comment





Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code