2007.11.23 Friday

東京のレストランなどを星の数で格付けする
『ミシュランガイド東京2008』が発売された。
もう重版が決まるくらい売れているようだ。

本屋で並んでいれば、
パラパラと見るかもしれないが、
買うような本じゃない、阿呆らしくなってくる。

フランス人に和食の味が分かるのか?
分かったとしても、お前らの好みと同じとは思えない、
だから、レストラン紹介本ってあてにしていない。

グルメ本とは違ったコンセプトだけど、
本を頼りにして、なにか喰いに行ったのがあまりない。
一流店だからといって、美味いわけでないしね。

グルメ本を編集・制作したことがあるんだけど、
紹介するお店は、美味いとか、評判がいいとか、
そんな理由じゃないのだ、もちろん、金ではない。

取材に協力してくれるか、否かなのだ。
グルメ雑誌なんか、もっとひどい、
現場に行って、取材の許可を求めることもある。

つまり、取材の許可を許してくれた店が美味い店になる。
そんな裏側を知っているので、
グルメ雑誌や本は全く信用していないんだ。

タウン誌やフリーペーパーも同様だよ

Comment

Post A Comment





Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code