2008.04.04 Friday

最近、MacOSXで作成したデータを受け取ることがある。
レイアウトを見ると、
あまり経験していない方が、作ったような感じだ。

それ自体は、どうでもいい話だが、
そのデータを訂正することなったりする。
他人が作成したデータを触るのは、したくない。

でも、どうしてもとなると、話が別だが、
どうしてか、データが開かないことが度々ある。
壊れているのか、OSやソフトの問題なのか。

マナーとして、人にデータを渡すときは、
OS、ソフト名、バージョンなどを明記する。が、
そんな仕様が分からないのだ。

間に人が入っているので、
直接制作者に尋ねることができない。
経由しての返答が、分からないというのだ。

自分が、どんなPCなのか、何のソフトで作ったのか、
分からないのだ、そんな馬鹿な話はない。
でも、いまどきの若いものだったら、あり得るかもしれない。

僕は、普段クラシカル環境だが、MacOS10.4もある。
各CSもあるので、問題ないのだが、開かない、
いったい、なんのソフトでつくっているのだろう…

結局、時間がないので、見本を元に作りなおしてしまった

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code