2016.03.09 Wednesday

先週会議後カンプをかなり作成し、
各担当者にデータを送ったが、
一部の方が開けない、文字化けをするというのだ。

クレーム後、アウトラインをとっているので、
文字化けをすることはないのだが、
何故か文字化けをするらしい、どんな風になるのか。

ちゃんと開ける担当者に連絡して様子を伺った。
担当者は自分のPCがいけないのかとポツリ、
そうだよ、もう少しPCの知識を高めてくれ。

Mac→Winでデータを送るとファイル名は化ける。
それを気にしていたら仕事はできない、
出版社から添付されるデータの90%は化けている。

ファイル名どころじゃなく文字原稿も化ける。
そんなデータを貰って化けていると言ったら、
相手は逆ギレし、次から仕事がなくなる。

ブラウザーにドラックすれば、
化けている文字原稿もまともに見るられる。
それをコピペすれば仕事できるんだよ。

結局web上からダウンロードするようにした。
こんなことをしたのは約10年ぶり、
まだITは苦手な人が少ないようだ。

明日は整体師です

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code