2005.08.29 Monday

27〜28日とわが町立川で諏訪神社の祭りが行われた。
27日は民謡流し、おわら風の盆、神輿と山車の競演など。
28日は町会神輿や大神輿パレード、山車の競り合いなど。

7日よいと祭りがあり、7月30日は花火大会があった。
立川の夏は祭りばかりだ。
なんだか少々抵抗がありますが、由としましょうか。

昔から8月末に諏訪神社でお祭りがありました。
私たちは、諏訪神社をお諏訪様と呼んでいます。
子どもの頃は、神社側の公園でよく遊びました。

町内会の祭りも8月末にやっていて、
祭りばやしが聞こえてくると夏休みが終わるのだと
何か寂しい気持ちになったものです。

むかし立川の北と南は、大きなベルリンの壁があった
それは今のように北と南が自由に行き来できなかったのです。
南口に行くには、駅で入場券を購入して南に出たんだ。

帯広にあった『幸福』『愛国』青梅線の『福生』などの駅の
入場券が縁起モノとして人気だったが、
立川駅の入場券は実用として売上げが全国トップクラスだ。

駅を利用する以外に西と東にある地下通路が今でもある。
形態は昔からさほど変わっていないが、
このような通路は他にないのか、度々TVで紹介されていた。

今でも、この通路を使います。今後も保存してほしいです

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/44501

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code