2006.05.25 Thursday

食事の時に本屋によった。
欲しかった本を持ってレジにいくと、
『小さな恋のものがたり』第40集が置いてあった。

そうだ、毎年この時季に発売されるんだよな。
みつはしちかこ作の超ロングセラーの少女マンガだ、
44年間続いているチッチとサリーのほのぼのラブ・ストーリー。

44年だと親から子どころじゃない、親子三代かもしれない。
女の子だったら、誰もが読んだことがあると思うし、
女きょうだいがいる男なら、一度は読んだことがあるはずだ。

コミックで150巻近く発刊しているマンガが2作品あるが、
横浜の佐々木がセーブポイントを獲得していた時のように、
ただ単に数字だけ増やしているだけで、中身がないように思う。

『小さな恋のものがたり』も同じパターンといえば、そうだが、
両さんやゴルゴとは根本的に違うような感じだよね。
商業マンガの匂いがあまりないのだよ、チッチとサリーは。

妹が読んでいたので、借りて読んだことがある、
たぶん20集くらいまでかな?あとは、読んでいない。
彼女が出来て、その子が読んでいれば、読みたいと思うけどね。

よくマンガや楽曲のタイトルを略すことが少なくないが、
この作品と『マカロニほうれん荘』は略して欲しくない!
まだ何も分からなかった頃に蘇らせてくれる作品だからね。

ちなみに、サリーの本名と僕は同じ名前です

Calendar

<< May 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code