2007.01.23 Tuesday

5年ぶりに運転免許証を更新にいった。
ご存知の通り、1月4日からICチップが埋め込まれた、
見た目は殆ど変わらない、ホンの少し厚くなっただけだ。

偽造防止と本籍が記入されていないので、
プライバシー保護を目的としているという、
ICチップを読み取るのに4桁のPWが2つ入力するのだ。

なぜ、2つも必要なのか分からない。
ICチップを読み取る機会が次回の更新まであるのか、
PWに慣れていない方は、2つも覚えていられるのか。

それと、有効期限が誕生日から一ヶ月後になった。
『誕生日まで有効』ではないのだ、
数字が多くなったので、なんだか味気ない…

免許証は普段定期入れに保管している。
新しい免許証を受取り、定期入れに保管し、仕事へ向かった。
定期入れを自動改札にかざすとエラーになった。

反応しないのだ。
免許証のICチップがSuicaを邪魔しているのだろう、
初めて免許証をとった16歳から定期入れに入れているのだ。

今さら財布に免許証なんて、違和感だらけだからな。
定期入れの入れる場所を変えて、
改札でかざすするときに工夫しようかな。

どうあれ、これから5年間この免許証と付き合っていくのだ

Comment

Post A Comment





Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code