2008.04.09 Wednesday

この4月からいろいろなものが変わっている。
物価の上昇などもあるが、
雑誌のリニューアルをするのも、この時期が一番多い。

毎月買っている雑誌に『ダ・ヴィンチ』がある。
総合文芸誌、新刊本や作家などを紹介する雑誌だ、
昔から好きで、初めて自分の名が載ったのもこの雑誌だ。

そんな『ダ・ヴィンチ』がリニューアルされた。
結構変わったし、参考にしていたページが無くなった。
毎号100数冊、本の表紙とともに紹介するページだ。

このページから、読みたい本を探すのではない、
自分が装丁をするときに、参考にしているのだ。
このページのみ切り取って、ファイリングしているくらいだ。

『ダ・ヴィンチ』で特集されると本が売れることがあるが、
新刊本紹介に掲載しても、売り上げに影響はあまりしない。
掲載料金も高いので、出版社も敬遠がちだもんな。

購入意欲がなくなり、これで読みたい雑誌がまた減った。
雑誌の編集やデザインに携わる者が、
人に勧められる雑誌がないのが、なんとも哀しいことだ。

創刊当時、このままだと休刊なるとおもった雑誌があった。
数ヶ月前にリニューアルしたら、面白くなった、
ただ、昔は良かったと語る傾向が強いから買うまでじゃない。

今度、ゆっくり雑誌めぐりをしてみようかな

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code