2011.07.29 Friday

SF作家の小松左京さんが亡くなった。
先日立川志らくさんの『落語進化論』を読んでいて、
『復活の日』の話があり、懐かしいなと感じていた。

昔『日本沈没』も読んだよなぁ、また読み返すか。
とか、思い出していたのでビックリ!
正直もう亡くなっていたと思い違いをしたからだ。

先日、『藤子F不二雄全集』第3期配本リストが発表した。
この3期で終了するようで、全200冊になるそうだ、
ンで、僕的目玉は『チンタラ神ちゃん』だ。

これは、藤子不二雄A先生との共著だ。
しかもキャラクターの配分がイーブンとなので、
『仙べえ』より共作度は高いと思われる。

もうひとつが『ドラえもん』20巻に掲載する
『UTOPIAー最後の世界大戦』と『天使の玉ちゃん』だ。
UTOPIAは言わずと知れた初版本が300万する貴重な作品だ。

僕は、復刻本で持っているが、これはモノクロ印刷だ。
現本はオールカラーで今回嬉しいことにカラーなのだ。
そしてデビュー作の『天使の玉ちゃん』だ。

『まんが道』で見られる天使の玉ちゃんは書き青されていて、
ホントの玉ちゃんは一般に知られている玉ちゃんとは違う。
ホントの作品を掲載した冊子を持っているのが自慢だった。

今回その冊子を超える作品数だったらメチャ嬉しいな

| マッスル | | 02:25 | - | - |

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code