2007.08.29 Wednesday

皆既月食だ。月が消えてなくなるダゼ、
そんな不思議な現象を見たかった〜
大昔の人は、ホント怪奇現象だと思っただろうね。

東京は駄目だったね。変わりに雷が見れたけど。
井上陽水曰く、雷ゴロゴロピカピカ…ってやつだ、
雷なんて年に何度見れるじゃん、なんでまたぁ〜

子ども頃、夜中すごい雷で、和室で寝ていたが、
障子の向こうが、雷が鳴る一瞬凄く明るくなるのが面白く、
寝ないでずっと見ていたら、翌朝目が痛くてたまらなかった。

あれから、視力が弱くなったのかな?と、真剣に思っていた。
近所の空き地にあった大きな木が落雷で火事になったのだ、
翌日友人と見にって、感動を分ち合ったもんだ。

今回月食が見れたら、分ち合えただろうか?
とても珍しいことなのに、大人になるとクチにしなくなる、
それに、フリーだし普段から話し相手がいないから寂しいや。

月食なんかよりも、
秋の星空をゆっくり見たいよな、
東京の明るい空でなく、長野辺りで真っ暗な夜空だよ。

何度か、そんな空を見たことがあるけど、
凄いよ、流れ星がそれこそ無数に見れるだもんな。
問題は、誰と見るかだよな。

寂しくなるから、雨でも降っていてくれた方が嬉しいや

Comment

Post A Comment





Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code