2006.09.25 Monday

昨日の疲れがある中、午前中は仕事をしていた。
夕方ジムに行く前に先日買ったスターウォーズのDVDを観た、
旧3部作、俗にトリロジーと言われる作品だ。

旧3部作は3バージョン存在している、
77年公開版、特別編そしてDVD BOXの特別編だ、
デジタル修正や編集をその毎に換えているのだ。

セリフを換えていることが考えられるからだ。
買ったDVDはDVD BOXのばら売りだけど、
特典として、77年公開版が収録されている。

もちろんDVD BOXも持っている、
それどころか、77年公開版、特別編のLDも持っている、
映像がキレイだからDVDを買いなおした訳ではない。

案の定、字幕のセリフが換えられていた、
スターウォーズのキーワードである「フォース」だ、
77年公開版の字幕は、フォースでなく理力なのだ。

このDVDはフォースになっている、
この事実をしらないと、きっと混乱するだろう、
まぁ誰が制作してもフォースに換えるだろうけどね。

映像の違いを気にするのはいるが、セリフは気にしないよな、
そんな細かいところまでチェックするのはマニアだけか、
でも僕はマニアじゃないんだけどな。

そのうち、マニア盤とかでたら、買ってしまうんだろうな

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/110832

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code