2007.02.21 Wednesday

今日は、長嶋茂雄、アントニオ猪木の誕生日だ。
戦後、日本に勇気と感動を与え続けた
スポーツ界の巨頭が同じ誕生日なのだ。

また、石川啄木、志村けん、美内すずえなども誕生日。
美内すずえとは、永遠に続く『ガラスの仮面』の作者です。
天才と言われる方々が同じ日に生まれたとは驚きだ。

20年ほど前に、大学受験をし合格をした日もこの日だ。
なんで、そんなことまで覚えているかというと、
憧れのアントニオ猪木さんの誕生日だったからだ。

僕と同じ誕生日のジャイアント馬場は興味がなかった、
モノの良し悪しの区別がつかなかったころ、
巨人ファンだったけど、長嶋には興味がなかった。

そんな誕生日などが記載されている
プロ野球名鑑2007年度版が発売されている。
僕は毎年日刊スポーツ社発行を買っている。

以前は、何時間も名鑑を読んでいても飽きなかった。
選手の通算成績や球歴を見ているだけでも楽しかった、
いつ頃からか、名鑑を買うだけになったのは。

なんだか、選手の紹介がバラエティになって、
顏写真や地がカラフルになったので、逆に見難くなった。
モノクロで、シンプルな方が見やすいと思うのだが。

今年も買うだけになってしまうのかな

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code