2008.02.14 Thursday

老舗女性誌『主婦の友』が5月発売の6月号で休刊する。
創刊から91年、通巻1176号、超老舗雑誌だ、
昨年の日本雑誌協会によると、平均発行部数は、約16万部だ。

16万部ということは、実質5万部強しか印刷していないはず、
この業界、公表している発行部数より実際より半分が常識だ。
そして、実質印刷部数の半分くらいしか売れていない。

もう、雑誌が売れない、休刊になったくらいで驚かない。
雑誌は、書店売りより定期購読数をいかに増やすかにかかる、
こういった雑誌は、銀行に購読してもらうと安定する。

銀行のCD機で、なんでもできるようになり、
窓口で手続きしなくてもよくなったし、
なによりも、ネットでも振込できるようになったもんな。

大口の定期購読としては、図書館だ。
公共図書館の総数は2825館。大学は同様に1643館。
それだけだし、企業に女性誌なんか売れないしな。

この出版社に知人がいたが、
1年程まえに勧奨退社したんだよな。
まともな編集人だっただよ、何故そうなったのか不明だった。

こんな会社にいるより、
フリーになって、出版界を支えろってことだろうか。
そんな考えでは、本や雑誌なんか売れる分けないよな。

今度は、どの雑誌が休刊になるだろうか

Comment

Post A Comment





Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code