2008.11.05 Wednesday

八王子の山奥や豊田駅のすぐ側にある近く自動車教習所が、
先月末経営悪化を理由に破産を申し立てた。
これを知った時、とうとうやったかと感じた。

この教習所だが、高校時代の友人が指導員として働いていた。
もう10年以上まえの話だが、
その頃から、経営側と職員側との間に深い溝があった。

待遇面や教習所のありかたなどで何度も話し合っていた。
それらについて話し合った様子を録音し、
労働基準局などに相談していたそうだ。

そんなことをすれば、現在ならともかく、
みんな懲戒されてしまう、でも、覚悟の上の行動だった。
そのため、友人を含め10数人が退職してしまった。

大量離脱しても、会社組織だ、どうにでもなるし、
その程度のワンマンは世にいくらでもいる。
けど、人望がない経営者だ破産しても当然かもしれない。

ちなみに、僕は、国際八王子自動車教習所に行っていた。
高校の近くだったが、そこを選んだ理由は他にあった、
あまり評判のいいところじゃなかったけどね。

いま、頂いたMacをクリーニングしている。
クリーニングといってもシステムを整理している、
よく分からないモノがたくさんあるので、困っている。

再インストールしたほうが早いかもしれないな…

| マッスル | 地元 | 01:35 | - | - |

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code