2009.05.01 Friday

明日、立川に東京都立多摩図書館がオープンする。
雑誌の蔵書は約1万誌、約120万冊と全国でも最大規模、
雑誌の図書館だよ、通称『東京マガジンバンク』だ。

愛読している週刊文春が創刊号から読めるんだよ。
雑誌図書館として有名な「大宅壮一文庫」を上回る予定だ。
編集に携わるモノにとって、近所に出来るのが嬉しい限り。

古い雑誌は、その時代背景が手にとるように分かるし、
掲載されている広告にも興味がそそるよね。
小林信彦さんが書いたコラムを読んでみたいよなぁ。

ちくま文庫に昭和初期に書かれた東京案内コラム集がある。
文体は古いけど、いまにない文章表現がなので面白い!
週刊新潮創刊号を復刻判で持っているが、本物を見たいな。

ここ最近で、読みたい本がたくさん出版された。
とりあえず、3冊買って、2冊読んだ、
まだまだ沢山あるけどね、この連休で何冊読めるかな?

そのなかの一冊、
『手塚先生、締切りが過ぎています』は
お馴染のエピソード満載だけど、面白かった。

もう一冊、これがダメだ、何を言いたいのか分からない。
書名は伏せるけど、誰が編集したんだよ!
買って損をしてしまったじゃいなか!

次の本は読了できるかな?

| マッスル | 地元 | 00:54 | - | - |

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code