2009.12.23 Wednesday

このクールで放映したドラマ『JIN』を毎週観ていた。
ドラマをあまり観ないので、
数年ぶりに、翌週が待ち遠しく感じるドラマだった。

先日、最終回を迎えたが、落胆した。
謎が何も解明されいなので続編に続くムードで終わったのだ。
完結は映画か?続編か?もういい加減にしろよ。

最近のドラマは、ちょっと視聴率がいいとすぐ映画にする。
そんなんでいいのか?視聴者をなめていないか!
昔はそんなんじゃなかったよな、莫迦らしくなってくる。

話が変わる。長い髭の講談師の田辺一鶴さんが亡くなった。
講談はさっぱり分からないが、
NHK『日本の話芸』に出演回で観ていた。

講談自体はどうでもよかったが、
時事問題やスポーツのネタにするマクラが楽しかった。
80歳だって、かなり高齢かと思っていたが、以外と若かった。

講談といえば、宇宙戦艦ヤマト森雪の声優麻上洋子さんが、
一龍斎春水として活躍している。
ヤマトを講談で語ってくれるそうだ、一度は聴いてみたいな。

落語好きにとって、講談を聴くべきなのか、判断できない。
何も知らない方にとっては、区別すらつかないと思うけどね。
そうそう大晦日に志の輔の高座を観に行くことになった。

年に数回、80名しか入らない小さな小屋でこっそり高座です

| マッスル | エンタメ | 00:45 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code