2010.09.25 Saturday

イチローが10年連続200本安打を放った!
朝からTVは大騒ぎ、否が応でも何度も何度も見せられた。
先日の日米通算3500安打はともかく、凄い記録だ。

昼、入った中華屋に置いてあったスポーツ新聞のTOPが、
イチローだった、もち裏一面はマートンの200本安打だ。
新聞は朝刊だよ、夕刊じゃない、どうゆうことだよ。

仕事を終え、荻窪にあるお気に入りの古本屋へよった。
久しぶりなので何か掘り出し物がないかと期待していたら、
ずっと探していたSF小説の文庫本だが初版があった!

なーんとなく探していた、たぶん2.3年くらいかな?
重版を見かけるけど、お目当ては初版だ。
古本マニアとしては初版だよな。

ちなみに昭和52年発行、1977年だ。33年前の本だ。
前から思っていたけど、その頃から20世紀末までの文庫って、
文字が小さいだよね。いまの文字より2回りくらい小さい。

買った本も、いまは新装版として発売されているのを見ると、
文字の大きさが明らかに違うんだよね。
ま、僕が装丁しても同じことをするんだけど。

買った文庫をパラパラめくると、見づらいんだよ、やっぱ。
学生の頃は、何ら違和感が無かったと思う、
その差異は、老化したかプロとしてそう思ったのか。

読むのは、買った文庫じゃなく新装版にしようかな

| マッスル | | 00:52 | - | - |

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code