2012.03.19 Monday

月亭八天が来年3月、七代目月亭文都を襲名する。
文都は明治の上方落語黄金期を支えた方らしい、
113年前の落語家だ。1900年だよ、知るわけがない。

でも、文都の名が襲名されるのは複雑。
大好きだった立川文都が亡くなって3年も経つ、
立川文都がどこかに消えてしまうような感じで寂しい。

お彼岸の墓詣り。
熱さ寒さと言うがまだ寒いよ、手袋が手放せない、
桜がまだつぼみも出来ていない、温かくならんのか。

帰宅時にずっと前から気になっていたラーメン屋による。
看板がなければ普通の一軒家、
入口は普通の玄関だし畳敷きの居間が客席の店だ。

ネットでは評判が良い、ネットは信用できないので、
期待をあまりしていなかった。
僕ら以外に客がいないが気づいたら満席になっていた。

10分くらいでやっとラーメンが出てきた。
かなりの太い麺、茹でるのに時間がかかるはずだ。
味は待った甲斐がある、メチャ美味いじゃんかよ!

太麺好きにとってこの柔らかい食感はたまらない。
チャーシューは駄目だけど、メンマも美味い。
中盛りだったので食べても食べても麺がある。

久しぶりに美味いラーメン屋にであった

| マッスル | 一般日記 | 00:10 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code