2012.04.21 Saturday

今年初の落語会に行ってきました。
初だよ、忙しかったもんな、
落語もJAZZも聴けなかった、金も時間もなかったもんな。

立川談吉の勉強会だ。
小さなCDショップで20名しか入れない会だ。
談吉は前座から注目していて、若手で一番好きな落語家です。

『孝行糖』。いままで一度しか聴いたことがない噺。
めちゃくちゃでぶっとんでいるこっけい噺、
着地が少し不安定だったが楽しめた。

『夕立勘五郎』。数年前師匠談志の高座で聴いたなぁ。
東北弁が巧くないと外しまくる咄だが、
みごとに演じていた!やった〜!談吉さすがだ!

『十徳』。う〜んこれはあかんかったね。
2噺と浪曲を唄った後だからとフォローしようか。
こはるちゃんの高座のほうが面白かったぞ。

『おせつ徳三郎』。現存落語中屈指の大作だ。
談吉が人情噺をするとは思わなかったが、
いつか、この噺がもう一度聴きたくなった。楽しみだ。

帰宅しツイッターで談吉へツイート。
すぐリツイートしてくれたのが嬉しかった〜
『夕立勘五郎』、またやってくれないかな。

6月の勉強会も行きま〜す

| マッスル | 落語 | 01:03 | - | - |

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code