2012.06.22 Friday

いま流行りのFacebookでは友人知人と交流していて、
Twitterでは立川流の落語家さんと交流をしています。
落語会の情報も入手できるからね。

今日は立川談志の最後の弟子談吉さんの勉強会。
Twitterにて冗談半分で『勘定板』を希望とツイート、
方言だらけなので難しい噺なんだよね。

会が始まり、7月末に独演会に予約していたが、
本人がダブルブッキングしてしまい中止になったと謝罪。
続いて志ん生をやると言う。あれ、もしかして…

なんと『勘定板』をかけてくれた!もうドキドキ!
僕のためやってんだと勝手に思い込みながら楽しみました。
噺が終わり、ある人からの思いと謝罪を込めたと談吉さん。

僕のためだよ、うわ〜嬉しい〜こんなことあるんだ〜
ミュージシャンが皆のためにこの曲やるとは違うぜ。
直接お願いしやってくれたんだぜ!

ちなみに『勘定板』『牡丹灯籠』『つるつる』。
二度とやらないと宣言した、
『牡丹灯籠』まで聞けたのが嬉しかった。

会終了後、談吉さんと話ができました。
昨日が最悪の高座をみてしまったから、
最高の会でした。談吉ありがとう。

明日は仕事で錦糸町です

| マッスル | 落語 | 01:04 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code