阪神は5日、今季レギュラーシーズンの全日程を終了。
この日の観客動員4万728人を合わせ、
主催73試合で313万2224人。史上初の観客動員数1位だ。

実数発表が導入された今季、
巨人は成績が振るわず観客動員数も低迷する一方、
わがタイガースは、リーグ優勝を達成し動員数を伸ばした。

観客動員数の実数発表で、水増ししているのか分かった。
この実数の他に視聴率低下がよく話題になっている
巨人の年間視聴率が10%そこそこだった。

巨人の人気低下ではないと思う。
別に巨人に媚びているわけではない。
楽天の仙台や日ハムの北海道と地方密着型球団が多くなった。

視聴率は低下しているが、
BSやCSのスポーツチャンネルの視聴者が確実に増えている。
つまり、金を払っても好きなチームの中継がみたいのだ。

僕は、TVを見ないので金を払ってまで見たいとは思わないが、
もし試合している時間帯に自宅にいるなら、見たいと思う。
別に無理して巨人の試合を見なくてもいいのだ。

何を言いたいのかというと、20%程の視聴率が10%になった。
この10%は巨人ファンだと思う。減った10%は他のファンだ。
アンチが地上波の野球中継を見なくなっただけなのだ、

僕は、サンテレビで福本が解説なら毎日でも見たいな

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/52266

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code